作曲するスレ
Xenakisスレの>>602 にブーレーズライクな作曲を教えてもらうスレ。 詳細は下記参照。 Xenakisスレより http://music6.2ch.net/test/read.cgi/contemporary/1115778299/ 602 名前: 7分74秒 Mail: 投稿日: 07/02/16(金) 13:28:56 ID: KARSbEox >>600 いや日本のゲソはブーレーズを神格化しすぎだよ。俺も嫌いじゃない。 しかし、メクラが音楽以外の教養があるひとたちだから会話してて始末が悪い。 音列の用意と、グラフィックスコアのチャート作りから始めれば、 だれでも似たものが書けるし、たとえばザッパがそうだった。 俺はトーナルでもエイトーナルでもジャズでもなんでもかけるよ。 緻密な構造があるのは、緻密な構造から作っているから当たり前w つくりかたここで教えてやろうか? 604 名前: 602 Mail: 投稿日: 07/02/16(金) 13:47:36 ID: KARSbEox あ、じゃここでやるか?誰かスコアが一応読めて、真面目な奴いる? 俺が支持するから作ってみない?音響効果と構造が強いオケ作品or室内楽を。 一ヶ月くらいとりくめるやつは、立候補すれ。 こまごまとした知識と、創作のプロセスはこちらがやるからさ。 607 名前: 602 Mail: 投稿日: 07/02/16(金) 14:37:43 ID: KARSbEox そっか、じゃあスレたてて、でトリつけろ。 それから楽典なみのスコア書ける?できなかったら スコアかけるサポーターを板でみつけろ。俺が書いてもいいが 万が一知り合いにばれると恥ずかしいから最低限な。 まずはブレインウォッシング、じゃなくてw アイデアのブレインストーミングな。お前のもっている バックグラウンドでコンセプトをつくり、編成と方向性を決める。 ま、それで100時間の作品になったらしょうがないが、 密度と内容からすると、メシアン程度の書法で2分くらいか。 (以上転載) ということで、602の人よろしくお願いします。 合唱曲課題: 混声合唱。 編成自由。 ただし、H と G の音程以外はつかってはならない。 演奏上の注意: 別にないが、指揮者はハゲオヤジ限定。 ハゲてない場合はズラ着用。 つうか、君が代でよくない? ネオ・ナショナリズム路線をはっきり打ち出して入賞を狙う 「きみがよ」って テキスト、大体こんな感じだっけ? ナショナルアンセムなのに、 なんでこんなに暗号みたいな歌なんだぜ! きみがぁよぉわー のたれそつね〜ぇ〜 岩本〜なぁーりたぁー よたれ〜、そめのぉー こぉけぇーなー むぅーさまーぁで〜〜 大体こんな感じだったとおもうけど、 細かいとこはちがうかも〜♪ >>78 了解 >>79 いきなり長3度かよw >>80 HG引退するみたいだしなw >>81 ネオナチみたいだなw >>82 すまん、わからん。それって食えんの? いまんとこH-Dis-Gね おもいっきりM.T.L1になりそうだし、次は悩みどころだね →C→Gis→G→・・・ 84のベルクっぽいのからこう行くと、何っぽく聞こえるんだろう。 上行下降がないからびにょうなとこだけど、 残った音がc#eff#でちょっと密集してるから、 オクターブ跳躍しないと平板な感じになる。 しかし、平板であろうがなかろうがそれを処理するのが本題なんだから、 気にしなくていいのかも。とりあえず残りの順番提供して。 俺よく考えたら三音もやっちゃってるし。 気に入らなかったら、今のやつはストックしつつ、他の音列作成しても良いでしょ。 今のルールでまたやっても良いし、個人で作っちゃっても。 ほかのスレでちんこ音頭ばっかり薦めてる馬鹿がいるから いっそみんなでちんこ音頭変奏曲作ろうぜ いいねえ、ちんこ音頭変奏曲。 現代スタイルじゃなくて良いんだったら俺もMIDIで参加する そんなのは吉松隆にでもやらせればいいと思うけどなあ(^^; 素人のための、 コミューナルな、 素人によるセリエルな作曲 ・・・なんていう似非コンセプトで始めても、 結局、チンポ音頭に落ち着く・・・ っていう、まあ、現実社会ってそんなもんだよね・・・。w ぐだぐだになることは大方予想してたけどね。 この板、作曲関係者ばっかりだと思ってたら、 実はそうじゃないんだよね。 作曲関係者はいまのとこ、 「HGオヤジがやめるらしい」と言った人だけなんでは?w 作曲してるだけって言うならいるんだろうけど。 ていうか立つスレの内容からしてゲンオンには オタク的愛好者か、衒学趣味っぽいものに吸い寄せられるサブカルさんしかいない、 てのは分かるんだけどね。 ぐだぐだか…音名書くだけなんだからぐだぐだしててもできるのがゲンオンじゃないか。 利点は活かそうじゃないの。 ブーレーズライクから離れていってますね。っというか、あんまりセリエルは お薦めできない。なぜなら、強弱に差がありすぎたりして、音のバランスが保 てなくなるからです。しかも、音列に気を取られてフレーズが自然に運ぶこと が難しくなるからです。 僕はいま、弦楽五重奏を書いていますがやはり音の運びには注意します。 あと、日本音楽コンクールに入賞したいのであれば発想が新鮮かつ洗練されて なければなりません。(僕なんか出品したことすらないが) >>31 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/L-system これ使えんかな? こんな良スレがあったとは! と覗いてみたら、企画倒れだったのね。残念。 多人数だとやっぱり話が纏まらないのかねー。 >>95 おまえDTM板の自作曲スレで散々叩かれてた香具師だろ?死ねよ。 >あんまりセリエルは >お薦めできない。なぜなら、強弱に差がありすぎたりして、音のバランスが (゚Д゚)ハァ? おまえセリーの何たるかをわかってる? >日本音楽コンクールに入賞したいのであれば発想が新鮮かつ洗練されて >なければなりません。 あんな保守的なコンクールに「発想が新鮮」な作品なんか通るわけねーだろ( ´,_ゝ`)プッ 上げてみるテスツ >>ちんこ音頭 やっぱりそれなのか。。。 >>92 >>93 いや、作曲やってる人、結構見てると思うよ いまのところスレの進行が進行なだけにROMってる人も多いのでは? >>94 gdgdか。。。とりあえずこの音列(?)でいく? ほかになんかいい省略語無かったけ?w >>95 >>98 まあ、あのコンクールの事はスレ違いだから置いておいて、 何が「ブーレーズライク」なのかも議論が分かれるよねえ... 胃下垂氏もしくはスマトラ氏がもう一度纏めてくれると良いんだけど。。。 なぜ東由輝子がこれほど嫌われるか、ご質問にお答えします。 Q1.東由輝子は穢れた出生だと聞きましたが、どうなんですか? A1.その通りです。父親は朝鮮人、母親は被差別部落の出身です。 Q2.なぜ東由輝子の枕営業は効果が無いのですか? A2.体臭とわきがが臭いからです。それに目つきが悪くて怪しいです。 Q3.なぜ東由輝子が立ち去った後には物が無くなっているのですか? A3.東由輝子が盗んだからでしょう。警報ベルを鳴らしてください。 Q4.なぜ東由輝子と関係を持った人々は重い病気になるのですか? A4.東由輝子は歩く病原菌と言われ、梅毒と淋病の持ち主だからです。 Q5.なぜ東由輝子がそばに来ると激臭がするのですか? A5.風呂に入らないからです。生まれつき臭いとの噂もあります。 Q6.なぜ東由輝子は馬鹿と罵られるのですか? A6.生まれつきの知的障害者だからです。可哀相な奴です。 グラフィックスコアみたいなチャート、は作らないのか? 倍音調律のほうだけど なんか左側の周波数表示がズレちゃうんだけどバグ? >>105 バグ修正しました。 更に楽譜をスクロールできるようにして、長い曲も書けるようにしました。 もう1ソフト追加です。 http://ondomusic.com/mesa.elech.tele/pfs_nt5B.zip http://ondomusic.com/mesa.elech.tele/pfs_nt5B.jpg ブーレーズのソナタ的にz,x,c,v,b,n,m,a,s,d,f,g,h,j,k,lのキーにそれぞれモチーフをアサインして、 キーボードを押すことによって演奏するソフトです。 凄いの作れるんですね。 何日くらいかかったですか? >>104 >>106 は間違いなくこのスレ一番の天才 Maxユーザーキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! 褒められたので、調子に乗ってソフトを作ってみました。地味なソフトですが。 http://ondomusic.com/mesa.elech.tele/ser_lsm1.zip 12音列自動生成ソフトです。nを押すと自動で12音列を作ります。 完全にランダムなので、全音程音列とかはめったに出てきません。 作ったばっかりなので、まだ何の機能もありませんが、 随時、機能を足していきたいと思ってます。 現代音楽板で「作曲」ったら、 しんがーそんぐらいたー、の童貞チンポガキが、 「トイレでウンコしてたら思いついて、一曲できちゃいました〜!」 なんてのとは、ちょっと概念が違うような・・・。 「歌もの作曲スレッド!」なんてのと縁なしでしょ?w >>114 DLさせてもらいましたがちゃんとMIDIの設定とかしてるのに 音が出ません。なにか考えられることを教えていただけないでしょうか。 ちなみにSratusウィンドウに coll:no file seq02 coll:no file seq01 と表示されてます。 ひきこもって一日中パソコンにむかってたら、「パソコンばっかりやってると馬鹿になるよ!」っておばあちゃんに叱られた。 「昼まっから仕事もしないでなにやってんだい」と言うから、ブーレーズの話を話して聞かせたら、おばあちゃん怪訝な顔で黙って出て行ったよ。 >>108 なんかしらんがひと月も費やして作ったわりにはつまんない曲だね。 20分近くあるけど3分聞いて飽きて消したよ。 労多くして効少なしといった感じだね。 どんな立派なソフトを作成したか知らんが曲は何の魅力もない。 感性が感じられない。機械で作ったんだから当たり前か。 こんなものを緻密な・精密な構造とは言わない。 「機械」が人間の被造物である限り人間以下の仕事しかしないことをよく知ったほうがいい。 人間の脳はコンピューターの何万倍の性能を持っているという。 機械に頼ってばかりいるとその脳の機能を機械まかせになり機能が低下しいつか人間が機械以下になる。 mp3をどういう経緯で作成したのかよく知らんし知る興味もそれに費やす無駄な時間もないがソフトを使ってこの曲を「自作」したというなら人を楽しませる音楽というものの才能はないね。 一生人類の役に立たないソフトの開発でもしてれば?それでお金が儲かるかどうかは知らないけどw。 ていうかそのパソコン知識利用して現代音楽から関係ない仕事に今の君のその時間を費やしたほうがいいんじゃないかな。 プログラミングもできねーやつが妬んでるだけですね。 このスレってもとはクセナキスのスレから派生したんじゃなかった。 たしかに、クセナキスみたいに分け判らんエネルギーは感じないけど、立派なもんじゃん。 >>121 傍から見ると、何をそんなに毒吐いてるの?って感じなんだが…。 鍵盤楽器板の「現代音楽は音楽歴史上〜」のスレでも、しつこく人の揚げ足とったり ネチネチ毒吐く奴がいたが、君か? 少しでもチヤホヤされる人間がいると、妬みから攻撃を繰り出す人がいるが、 そういう人間を見てると悲しくなってくるからやめてくれ…。 おまいら久々に覗きに来たらよくわからん喧嘩をしてるな 新しい楽器ができました!こんなことができますよ! っていうデモンストレーションを批判するとは、少なくとも音楽の変化を望む人の 発言ではないようだね。 面白そうなソフトなので、使ってみます。 何かできたり、改善要望などが出てきたらこのスレでおk? 退屈で冗長な曲だなと思い、かつ「新しい楽器ができました!こんなことができますよ!」的なことならもっと面白いのかという期待を裏切られた感覚。「音楽の変化」とやらを感じなかった残念さ。 すごい音楽があるらしいと聞いてお金を払って聞きに行ったのに、ものすごく無駄な時間を過ごさせられたときのような悔しさと、金と時間を無駄にした自己責任との間の、葛藤のようなもの。 嘘でもチヤホヤしてあげたほうが新しい世界が拓けるのだろうか。 ホメて伸びるタイプだったですか。 >>120 勘違いを指摘されて逆切れしてるようじゃ、お粗末、お粗末。 「緻密な、精密な構造」というキーワードをこの事例に当てはめる理由もわからんし。 頑張って生きな!! >>128 意味がわからん。一般人が趣味で作ったソフトを、2ちゃんで無料で公開した くらいのことで、何をそんなにギャアギャアわめいてるの? 第一、お前は金も払ってないし、時間を無駄にしたくないなら2ちゃんなんかこなければいいし。 なんか、あのコテハンに恨みでもあるのか? 勘違いを指摘したのは作者なのかな。 >>人間が機械以下になる そんなハリウッド映画があったような。 まあ、屁とかうんことかいう言葉に囲まれたこの場所において音楽の変化を期待するのも少々滑稽なような・・・。 ジャパニーズはものごとをはっきり言わないのを美徳にしている。 海外では演奏がつまらなければ平気でブーイングする。 逆に素晴らしいものには心から拍手を送る。 ジャパニーズはおもしろくてもつまらなくても慣習として拍手をする。 たしかに・・・。 アタシもさー、一応LAPOのシーズン客なんだけどさ、 お客、現代曲のときは平気でプイッと外にでちゃって、 お客の数、半分くらいにへっちゃうもんね。 ・・・で、その曲終わったら、もどって来て、つぎの曲は聴く・・・ っていうの、毎度のことですよ〜! プンプン! スレ違いのレスが多いけど、とりあえず作曲したいんで >>115 の症状の対処とか曲作成ソフトの使い方を教えてもらえないでしょうか>< スレ主殿 メ×ラは身体的障害に関する差別用語です 削除依頼を出しておきます このスレ久々にあがってるなあと思ったら、 構造重視の楽曲共同制作という当初の目的とは違うが、 当初より内容的に優れたスレになっていた。 この板には定期的に意味不明なまでにアンチするやつが現れるけれど、 そういうののせいでこういう貴重な現代音楽コミュニティのクオリティを 下げてもらいたくないよね。 >>120 口は悪いが、言ってることは賛成だな。こんなソフトで作った適当な物を「作曲」「作品」とは言って欲しくない。 作曲とはもっと神聖な物だし、コンピューターの計算結果で音楽を数字の上だけの情報に陥れるのは、音楽の退廃以外の何物でもない。 >>114 おれも音で無い それとピアノの音のファイルどこでみつけた? 勝手につかってよい? 現代音楽は音楽歴史上最悪で最低の汚点 http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/piano/1143370162/l50x 865 :ギコ踏んじゃった :2007/05/02(水) 08:10:57 ID:nmuwl6ks ロケンロールはいずこ? 866 :ギコ踏んじゃった :2007/05/02(水) 15:27:02 ID:fny9meHL >>865 ここで自作曲叩かれてたよw。 http://music8.2ch.net/test/read.cgi/contemporary/1171675660/l50 激ロールも現音板では普通かそれ以下の人。 867 :ギコ踏んじゃった :2007/05/02(水) 15:57:18 ID:U6dOoWM9 >>866 バレバレなんですけどw >>143 の1の一曲目って何ていうの? 気に入った。 >>144 をいをい、現音板に居ながらペンデレツキの「広島の犠牲者へのエレジー」も 知らないのか? あのー、Elegy じゃなくて、Threnody なんでつけんど・・・。 それに、Penderecki って フォネティックでカタカナにおきかえるんだたらー、 「ペンデレッキ」 か 「ペンデレキ」 になるんでは? 「ツ」の音はないでつけんど・・・。 ∩ 〈〈〈 ヽ 〈⊃ } ∩___∩ | | | ノ ヽ ! ! / ● ● | / | ( _●_) ミ/ ∩ 彡、 |∪| / ,、_,、| | / __ ヽノ / l ゚(・)゚ / アホ! (___) / lづ"/ こいつすげぇアホ! マジレス悪いが、日本ではペンデレツキが一般的だろ turnageも人によって読みが違うよね。 2ちゃんてきにはターンageになるんだろうがw あれ曲が完成してから 「あ〜名前なににしようかなあ。あ。広島原爆被害者への哀歌!これいいわ。むっちゃあってるわ。」 ってつけたらしいね^^; >>150 そうだっけか? 広島で演奏する事が決まってから、「じゃ、広島〜で」みたいな感じと聞いたよ どっちにしろ、似たようなもんだが、w 作曲の最初の段階から広島を意識していた訳ではないのは、明白だよね。 あれを安易な反戦と結びつける人を見かけるけど、どうかと思うな。 いや、まて。 ペンデレも悪くないな ツンツンじゃなく、ペンペンしてくるけど、デレーみたいなw >>151 最初は「52の弦楽器のための哀歌 8'26"」という題名だったけれど、 ポーランド放送局のディレクターが演奏時間を題名にしているのが不服で 作曲者と相談して改名したんだって (ペンデレツキ自作自演盤の解説に書いてあった) べ、別にアンタのために調べたんじゃないんだからねっ >>156 うわっ まじで 萌えw 勉強になりますた。ありがとう! >>126 >>127 >>128 まてまて。いずれにせよ、降臨されたMAX/MSP使い様はあくまで作曲家のお方。 おれはどちらかというと演奏家なので作曲者に代わっていまピアノソナタC5を練習中です。 うまく演奏できたらうpするよ。 >>114 のソフトを改造してみました。 http://ondomusic.com/mesa.elech.tele/pfs_ntC6.zip http://ondomusic.com/mesa.elech.tele/pfs_ntC7.zip C6は再生ヘッドごとに調律が変えられるようにしました。 C7は再生ヘッドごとに、低周波の倍音列の調律にできるようにしました。 (http://ondomusic.com/mesa.elech.tele/pfs_ntD8.zip みたいな感じです) あと、遅レスで申し訳ないんですが、音が出ないというケースですが、 外付けのサウンドカード等を使っている場合音が出ない不具合があったようです。 その場合は、DSP_Status.mxfというファイルを開けて、サウンドカードを選んでください。 C5もバグ修正しましたので、ダウンロードし直してもらえると幸いです。 (このソフトはMIDI機能は使っていません)(あと、「piano on」をお忘れなく) >>158 ソフト使ってくれてありがとうございます。 他の人がどんな曲を作るのか、とても楽しみです。 >>142 ピアノの音は、フリーのサウンドフォントから取ったものです。 (現在HDがクラッシュして、もとのサウンドフォントが無くなったので、 名前はわかりませんが、たしかスタインウェイを録音した物だったと思います) なので、僕が勝手に使っていい、とか言える義理でもないんですが、 元がフリーな物なので、一次的に商用に結びつかない限りは、 (i.e.サンプルそのものを売ったりしない限りは) 自由に使って良いのじゃないでしょうか。 c5よく見たらマックでもいけるんですね。 この音の変わりかたってどう制御してるんでしょうか。 微妙に収束してるみたいだけど、人工生命かな? 初期値や音の変化の規則を記述するスクリプト言語できないかな。 音楽を”制御する”と言う意味では面白いと思うけど。 なんて、言うは易しでいってみました。 ひまだからやった。別に後悔はしてない。 ただ、セーブの仕方がわからないから取りあえずグラフィックスコアをうp。 題名通り。w http://www.uploda.org/uporg810744.jpg.html 激しく氏のソフト(たぶん「C7」)を弄ってみて思った事 ・基本的にはピアノロール ・でも、曲線が書けるのが面白い。 ・再生軸が多数あるのが面白い(特に上からも再生できるところ) 以下、文句(w PC素人故の改善要望です) ・強弱(ベロシティ)を書き分けられないのが難点か?(俺の認識不足?) ・再生ヘッドが8あるので、「上」「左」からだけでなく「下」「右」からも 再生してみたい(これって技術的には難しいのかね?) ・いまいち実線と点線の書き分けができない(これは俺のマウス操作が原因?) ・カラー化するなどして(?)、音色に変化がつけられるともっと楽しい。 とどのつまり、スレ汚しです。orz ご静聴ありがとうございました。 >>164 人工生命とか高尚な物じゃなく、ただのランダムです。 対角線っぽくなったら、それ以上変化しなくなるようです。 スクリプト言語は不可能ですが、(僕にそんなスキルはありません。ごめんなさい) 変化の度合いを制御できるようにするのは、面白そうなので、 次回のアップグレードで、取り入れてみたいです。コメントありがとうございました。 (ちなみにpedalはサステインペダルを踏む頻度です) >>165 いいですね! とても面白いスコアです。 ただクラスター的な音形がありますが、 似たような音域での同時発音数は6音なので、 (これも僕のスキル不足と僕のコンピュータの古さのせいですが) いまいち正確に演奏は無理のようです・・・。 (でも、演奏するごとに違った風になると思うので、それはそれで面白そうです) >>167 具体的な感想をありがとうございます。とても参考になります。 強弱はおっしゃる通り、書き分けられません。 カラー化は、ちょっと考えていたことなので、強弱もカラーに入れられると、良いと思ってます。 あと、上下左右ということですが、forwardというところをクリックすれば、 backward(逆送)と、普通+逆送のコンビが選べます。 あと、実線は書けません。どれだけ繋がって書かれていても、 システム的には、ただ近い点というだけで、実は全部点線です。 あと、上でも書きましたが、一つの音域の同時発音数が6音なので、 密なクラスター的なことは難しいです。 >>168 MAXのやつの音が鳴らないということについて教えて http://ondomusic.com/mesa.elech.tele/pfs_ntC6.zip を改良して、楽譜の変化の具合を調節できるようにしてみました。 また、変化させる乱数の式も2つ用意してみました。(あまりはっきり違いが分かる感じじゃないんですが) additive series → a[n+2]=a[n]+a[n+1](mod 100) liner congruence → x[n+1]=x[n]*a+b(mod c) additive seriesでaを50とか25とかにしてみると、なんとなく違いが分かると思います。 あと、新しいソフトです。 http://ondomusic.com/mesa.elech.tele/pfs_nt9D.zip http://ondomusic.com/mesa.elech.tele/pfs_nt9D.jpg パソコンのキーボードさえあれば、誰でも手軽に微分音ピアノ即興演奏者になれるソフトです。 ratio rangeというのは、次の音への調律の割合で、 ratio range low 9, ratio range high 31 なら、9〜31の間の適当な二つの数字の割合で、次の音が決定されます。 ratio rangeの間が広ければ、それだけ音程が広くなる可能性が高く、 数字が大きくなればなるほど、微分音化していきます。 50〜63らへんで、かなり微分音です。(i.e.62/57、54/55等々) frq. rangeはそのままで、その列の大体の周波数の範囲です。 1段目を低く設定して(大体20〜110)、2段目を中くらい(大体110〜880)、3段目を高めに設定すると、 フェルドマンの図形楽譜だって演奏可能です。 録音するには、file→openでrecorder.mxfというファイルを開いてください。 音が出ない場合は、file→openでDSP_Status.mxfというファイルを開いて、 適当なサウンドカードとドライバを選んでください。 WinXPとMac OSXのみで作動します。 例: http://www.archive.org/download/pfs_nt68_and_9D/pfs_nt9D-demo01.mp3 http://www.archive.org/download/pfs_nt68_and_9D/pfs_nt9D-demo02.mp3 http://www.archive.org/download/pfs_nt68_and_9D/pfs_nt9D-demo03.mp3 >>1 たいした曲も書けないのにこんなところで油売ってちゃだめだ。 まだ若いんだから。2ちゃんねるのスレ主なんかやってたら時間の無駄だよ。 激しくギターはロケンロールが来てから薀蓄ってた奴が来なくなったな そうか? 実現する気もないのに何だかんだ言い合うより、 こんなん作ったでー、ってモノを持ってきてくれる方が良いと思うけどね。 >>167 辺りです >>激ロール氏 超亀レスですみません。 言いたい放題、申し訳ないです。泡沫制作者の戯言でも参考にして頂けたら幸いです。 >>171 でも何か出来たら懲りずにうpします 話は変わりますけど、微分音を考える時、弦楽器っていうのは本当に偉大ですね。 ピアノがPC並みに不器用なメカである事を改めて認識します。 >>171 >誰でも手軽に あのさ、こんなインスタント・ラーメンみたいな音楽の手法に逆らっての現音じゃないのか? 手軽で軽薄な内省の無い大げさな身振りのロマン派を嫌って、新しい価値観と創造性を求めた音楽を、 手軽で軽薄な内省の無い大げさな身振りの音楽におとしめて何の意味がある? 誰でも手軽に出来るようなものじゃないから現音は価値があるのであって、 3分レンジに入れたら出来るような、そんな音楽を量産するようなソフトを作る意味はどこにある? 171は作曲ソフトがあって、ソフトから作れる曲全部が曲ってことだから 誰でも手軽には、曲を聞く手段だから、手軽の方がいいと思うよ むしろ、171は手軽なアルゴリズムであまり複雑でもなさそうで誰でも 思いつきそうな事のほうが意味がないきがする read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる