Iannis Xenakis | クセナキス Part2
∧∧ ローリング!!
フワリ ∧∧ ) ⊂(゚Д゚,,)⊃ ∧∧
⊂(゚Д゚⊂⌒つ \ ,)〜 (゚Д゚,,)
 ̄ ( ( | ⊂⊂,,ヽ
クルン /⌒⌒ヽノ ))) ∪ (_ (_ )ノ
( )て ) ヾ
((( ∨∨⊂ノ タッ
ノ~
ズサギコ!! ∧∧⌒つ
(゚Д゚;)ノ
(ノ (ノ (´´
∧∧ ) ≡≡≡≡(´⌒(´≡≡
⊂(゚Д゚⊂⌒つ ≡≡≡≡(´⌒;;≡
(´⌒(´⌒;;
2げっとズサーーーーーーーーー!!! r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
| irー-、 ー ,} | / i 作れないぞ!
| / `X´ ヽ / 入 |
サッカーのワールドカップのブブゼラ音を聴いて
メタスタシスを思い出した ティンパニの合唱作品集
NAXOSの松村集
喉から手が出るほど渇望する2枚です。録音済みなのに! >>14
違う。前に出てた情報によると、
《サンドレ〜72人の混声合唱と73奏者のための》(1973)
《アネモエサ〜82人の混声合唱と90奏者のための》(1979)
《ネクイア〜80人の混声合唱と98奏者のための》(1981)
《ポラ・タ・ディナ〜20人の児童合唱と48奏者のための》(1962)
《太陽の歌〜混声合唱・児童合唱・12金管奏者・打楽器のための》(1983)
の5作品だそうだ。もう録音は済んでいるらしい。
アルディッティの弦楽四重奏がようやく出回ってきたフランシス・ゲレーロの室内楽が今度出るね。
クセナキスとどっちがスゴいかな? >>7
自分はシナファイを思い出してこのスレに来てみた。
やはり通づるものがあるのかな。 よし、ではいっそのことブブゼラで「ケレン」を演奏するんだ!
無理だって… それ、かつてNHKで放送された時に、確か
「ヒストリー・オブ・イーアール」と紹介されてて、
当時大学でプラトンの研究をしていたオレは
「せめて『エルの物語』とでもすべきでは…」
葉書で指摘したら、
折り返し「テレホンカード」が送られてきたよ
ちなみに、クセナキスでも上浪渡でも近藤譲でもなく、
ただ単にNHKのテレカだった
確かすぐ使っちゃった 新曲はジャケット違いの10種類で全部買わないと握手券がもらえない
鬼畜仕様だろ。 アコースティックバージョンとインストついてるよね? クセナキスって自分で書いた曲を一つでも弾けたんだろうか。
弾けないとしたら、どうやって作曲していたのだろう。音感と譜面だけをたよりに? 絶対音感どころか相対音感も危うい
コンピューターで作った曲以外はスコアは手癖で書いている あのUPICかなんかを使った、ドリフの下痢P音みたいな下品な電子音楽良いよな 「ケクロプス」を聴いてみたくてウィーン・モデルンのCDを買った。
他に有名曲も入っているが、やっぱりクセナキスの凶悪な大音響を聞いた瞬間、安心した。
知り合いが一人しかいない会合におそるおそる参加して、
その知り合いを見つけたときの安心感みたいな。
というわけでスレ保守。 情報thx とりあえずウィッシュリストには入れたw
企画としては良いと思うが、マッジのシナファイなんて悪名高いやつだからなぁ… このタマヨの5CDなんだけど、
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3684975
これ、既にバラで持ってんだが買い替える価値あるんですか?
装丁が違うのは勿論だけど、安っぽいスリーヴになってるみたいだし、
なんか詳細な解説とかついてるんすかね クリュニーのポリトープって途中でガラスを爪でキーッって引っ掻いたような音するよね 2010年4月の芸大のライブ以降、目だった企画が全然ないよね。
特にテープ作品がフルチャンネルでまとまって聞ける機会は、いつに
なったら訪れるのだろうか?? 学生席2000円か いいね。
上京する方が金がかかりそうだけど、チケットこのぐらいの値段だったら嬉しい。 この津波の音ヘッドフォンで聴くとクセナキスみたいに聞こえる
ttp://www.youtube.com/watch?v=GpuLlIrUYsI >>64
曲順まったく同じだし、レビューを見てみい、完全に一致ってやつじゃないか。 このタイプの作品はJ.Christouの方がはるかに凶暴で刺激的。
クセナキスにしてはおとなしめかな。 >>72
レスありがとうございます。
聴いてみます。 グメーオールって聴いたことないんだった。手に入りやすい新録で聴いてみたい。大井の演奏でもいいよ。 >>73は新録。ファーニホウ、フェルドマン、シェルシのオルガン曲入り。
誰かペルセポリスを5.1chにリミックスして出しとくり。 このスレ的にはAlpha & Omegaってどうなの?
絶対食える!!と思っていても、そう簡単には食べれませんよね。
うんちは・・・・。私の体験は、18歳の色白で細身の女の子で5段階で
5の下くらいの結構可愛い女の子だったので、余裕で食えると思っていました。
細身のわりには白いムチッとしたお尻で、ウンチングスタイルになっただけでも
興奮で震えたのを覚えています。そしてスカトロビデオと同じように、肛門が
盛り上がったり、引っ込んだりしているうちに、「ブ−!」とおならをしてくれ
ました。生まれて初めての生おならにまたまた興奮しました。そして、ぷ〜んと
それなりの匂い。やっぱ女の子でも、おならは同じような匂いがするんだなと
思いました。でも、臭かったけど全然耐えられる匂いでした。そして、肛門から
うんちが真っ直ぐに出てきました。「メリメリメリ」と本当に音がするんです
よね。10cm位の一本糞でした。うんちが出る瞬間をゆっくり見たかったので
なるべくゆっくり出してと御願いしといたんですが、次のうんちが肛門から
顔を出した時、「も−だめ、出ちゃうよ−。」と言ったとたん我慢できずに
一気に排泄しました。 「ブリブリ・ビチビチ・ブヒ」等すごい音を立てて
「おいおい俺でもそんなしね−ゾ」と言う位の大量便で本当に感動し、また
びっくりしました。その子は痩せの大食いで、調子のいい時は一食で
カツ丼・天丼両方を平気で食べちゃうらしく、しかし細身なのでその分うんちが
大量に出るらしいのです。いや−ホントすがい量でした。そして早速味見を
しようとしたのですが、キョ−レツな臭いが襲ってきました。うんちをした瞬間は
そ−でもなっかたのですが、しばらくすると耐え難いにおい。おならなんか比較
になりません。とりあえず、夢にまで見た18歳の女の子の生ウンチなので、
手に取って鑑賞したのですが、その間余りの臭さにげっぷは出るは、涙は出るはで
もお大変。食便は無理かなとあきらめかけたのですが、こんなチャンスはあまり
ないと思い、気合を入れ、息を止めてうんちの小さい塊を口に含みました。
うんちの味は確かに苦かったです。
そのまま吐き出せば良かったのですが、うんちを飲み込んでしまったので、ゲップ
をすると確かにうんちの臭いがして辛くて大変でした。そして手に取って鑑賞し
ていたので手がしばらく臭くてこれもまた大変でした。
いやいや、本当に臭いですようんちは。可愛い子のうんちでも関係ありません。
初めての人はまず食便は無理だと思います。かなりきついですよ。
それでもと言う方は、舐める程度にした方がいいと思います。
しかし、掲示板等でうんちを食べたとか書いてありますが、本当だったら
本当にすごいことですよ。尊敬しちゃいます。まだ私は1回しかこのような
経験がありませんが、次ぎあったとしても食べれる自信はありません。
やっぱり、うんちをしている所を鑑賞する程度がいいと思いますよ。
私もみなさんが思っているくらいに絶対食ってやる。思ったのにこの様ですから。
あと、うんちは体に良くないらしいですよ。おしっこは平気ですが。
長文になってしまい、ごめんなさい。
これから、食便をしようとしている方はあまり無理をしない方が身のためです。
うんちは本当に臭くて、苦いですよ!! クセナキスはプラトンとマルクスを携えていたという逸話を聞いた。
かっこいいと思った。
俺も真似してみた。 >>90
まず外せないのが1944年生まれのミノモンタスだな。 >>80
Amazonのマケプレで安かったから注文してみたよ
まだ来ない エルフェとアルディッティSQのCD(ピンク色のやつ)を久々に開けたら、
トレイを支えてるテープが切れてて悲惨なことになった。 クセナキス?・・・うそつけ!聴いたらすぐわかる癖だらけの作風じゃねぇか!
シナファイはテクスチャーがださい
エオンタのほうがかっこいい >>114
舞台写真
・・・・・・・・猿人ゴリの壁画を背景に立つスペクトルマン?
昔のドキュメントでやってたギリシャの掘建て小屋でふつーの格好した民衆が薪灯に照らされながらわいわいやるほうがよかったな・・・ サントリーホールで上演できるのはオリジナルが袖の無い舞台だからこそだな 実際、どれほど自分の曲聴いてたんだろうな
私見だと後期のほうが聴きやすいが 音楽語法的には丸くなったと言っていいような。
作品のアイディアとしてはむしろトンデモ度が上がってるような。 シュトックハウゼンは、あの駄作HSQがやたら有名になってしまったのが良くない
コンセプトだけが取り沙汰されて、音楽自体は全然耳新しさも魅力もない
日曜日なんか、瞑想性に富んだ、本当に美しい音楽だと思う
芥川作曲賞の帰りに買ってしまった
S席しか残ってなかった 行って来た。観るのも聴くのも初めてで、予習といえば開演直前に
プログラムをざっと読んだ程度だったけどw
とりあえず独唱も独奏打楽器もPA経由の音だったんでがっかり。
特に独奏打楽器はライブなホールにぼわんぼわん響いた上に
締りのないリズムでかなりイマイチだった。
今回は音楽を聴くよりは舞台芸術を楽しむべき演目だったな。
その割には双眼鏡やオペラグラスを持参してた客は少なかった。 声・・マジメ
打楽器・・うるさい
指揮・・クネクネ
演出・・余計 アーヴィン・アルディッティ2012 年日本ツアー
http://tower.jp/article/interview/2012/07/19/arditti
9/18(火)19:00開演
会場:広島アステールプラザ オーケストラ練習場
演目:リゲティ:弦楽四重奏曲2 番
細川俊夫:「書」「沈黙の花」
クセナキス:テトラス 字幕の映写機が設置してあるとこが高すぎて
ステージ上の展開が全然追えなかった。
翻訳も酷すぎ。 テキストと舞台上の動きはそんなに細かく対応してないから大差ない
それと、字幕翻訳に多くを期待してはいけないw
字幕読んでも、パンフ(無意味に充実した内容w)再読しても、ぜんぜん意味わかんねーw
音はおもしろかったけど!w
ちゃう、字幕とステージが離れすぎてて、字幕を読みながらだと
舞台上の動きがほとんど目に入らない位置関係だったという欠陥の指摘なり。
字幕はギリシア原語から訳したアホだけに任せずに、誰かが
英訳との重訳確認をすりゃいい話。日本語になってない表現多すぎ。
つか、音楽バカが言語を操って(ry 有名演出家集団呼べたことで主催者が舞い上がっちゃって
あくまで演出ありきで音楽二の次って感じだったな
演出が良ければそれでも許せたんだろうけどw
以前同曲の実演を聞いたことがあるらしい隣りに座ってたご婦人も
オペラが初めてのあんなド素人に振らせちゃダメ
音楽が全くコントロールできてないと一刀両断にしてたw やっぱり音楽界全体がレベル下がってきてるように思う? >>162
それ重要w
原稿の締め切りに追われてる批評家じゃないんだから
急いで結論を出す必要なんかない
「わかんね」を抱え込んでじっくり消化するって大事だと思うぞ ノイズミュージックは聴いてると飽きてくるけど
ペルセポリスは聴き入っちゃう。
すごい フレイヤード(1979)って演奏楽団によって曲順がちがうのはなぜ? クセナキス?嘘つけ!癖だらけですぐこの人の曲だとかわかるぞ! エヴリアリって聴きまくるとメロディのようなものが感じ取れるな
ピアノだからかな? そりゃ聴きまくってりゃパターン認識されてくるだろうよ それやってくと循環定義が無定義語かに行き着くだけじゃね? パソコンに取り込んだクセナキスの曲のアーティスト名Ι?ννη? Ξεν?κη?ってギリシャ語にしてる。 クセナキスだとシナファイ
ライヒだと18人
ぜんぶネット評価の刷り込みw そうなの?
シナファイはただ私が好きなだけなんだけど >>183
みんな「運命」「未完成」「新世界」の刷り込みから始めたんだ。悪く言うことはない。
問題はその後だ。 エリフソンだろ
俺もタイトル聞いたことあるだけで曲は未聴だけど ウィーン・モデルンのほうは塔から再発盤が出てたよ
今は廃盤かも (Pコン2番)とか(Pコン3番)とかいうのは清水譲が言い出したらしいんだが、
楽譜のどこにもそんなこと書いてない。
ルイスでパブロの「ピアノとオーケストラのための夢」は事実上の「第3番」に該当するが、
「第3番」とは本人は言っていない。
こういうことはしっかりしていただきたい。学者なら守って当たり前だが、清水はこれが出来ない。素人だからか。
ヴォルフガング・リームの「弦楽四重奏曲」はあえてナンバリングされていないものもある。 番号ついてたほうが分かりやすいやん。固いこといいなや。 日本で人気高いらしいけど、
理解してるのか、興味本位か・・・ 数式が美しくても出てくる音響は汚い
うまくはいかないもんなのかね ペルセポリスを聴いて感動した
CD買おうと思うんだけどまずはどれがいい?
Eonta / Metastasis / Pithoprakta(Konstantin Simonovic, Maurice Le Roux)ってのを考えてるんだが ペルセポリス的な大作の「エルの伝説(la legende d'eer)」をオススメします! >>215
ありがとうございます!
4versionあるみたいですが(うち1つはDVD)どれが良いですかね?1995と2002は同じもののようですが 直近のもの、あるいは自分の好きなタイプのジャケットのものでOK ペルセポリスはミュージックコンクレートだけど、エオンタとかメタスタシスとかはオーケストラものなんだよね。
そっちも面白いけど、エルの伝説は電子音×ミュージックコンクレートなので音的には近いから違和感なく聴けるんじゃないかなー クセナキスの数学理解ってデタラメなんだぜ
文系学者があっさり騙されて評価されてるが
スノビズムもいいとこだよ >>223
本当は理解してるけどあえてデタラメにしてるのかもよ クセナキスって数学や建築の専門家どころか、数学科や建築科の大学生レベルの知識があるかも怪しいよ
ていうかまともに卒業してたっけ?
メシアンは数学なんてチンプンカンプンだったから
クセナキス君?もともと数学や建築を志してた?→ふーんじゃあ数学使ってみれば、って安易にいっちゃったんだろう
音楽版ソーカル事件だな
>>228
ソーカルの時も、ソーカルブリクモンの受け売りだろとかよく言われてたけど
それって何の反論にもなってないじゃん クセナキスが書いたのは数学論文じゃなくて音楽だからソーカル事件とは違うよ >>229
だから本当は理解してるけどあえてデタラメな事を
やってみましょうという試みだったかもしれんだろ
クセナキス「ネタでやってるのに何本気になっちゃってんの?ププw」 うろ覚えで恐縮だけど、コルの事務所の構造計算を任されてたとかいうのを、
吉阪隆正あたりが言ってるのをみた気がしたけどな。
実際、ロンシャンの窓の割付とかフィリップス館なんかはやってるしね。 クセナキスが作曲に使ったという束論とかなんとかは構造計算とは関係ないんじゃないか。
ピソプラクタなど初期の作品で「音の雲」を作るためにグリッサンドの速度をボルツマン分布
になるように作った、なんてのは分かりやすい例だが、これも建築とはあまり関係なさそう。 タマヨ氏の合唱作品集はお蔵になってしまったのでしょうかね タマヨのシリーズってどういうリリース予定だったのかな?
最後の出てからもう10年くらい経ってたりする? クセナキスリスナーってそういうコピペ荒らしする人いるんだねw >>244 テープ音楽がまとまってるEMFから出たCDはやっぱり必聴じゃない? 嫌いじゃないけど、聴いてる時にふと、自分何やってるんだろうって思う瞬間がある サントリーのオレステイアは映像化されないのかな?
DVD出たら絶対買う! この人、別宮貞雄に使ってる数学デタラメだって指摘されたよね
めっちゃ恥ずかしいやん
適当にノイズつくって、クセナキスの未発表作だよって聴かせたら
やっぱ数学的天才の音楽は素晴らしいですな!って褒めちぎりそう クセナキスに限らず12音でもトータルセリーでもそうなんだが
持ち上げる方も貶す方も何か的外れなところでバトルしてるみたいな…
数学がどうしたとかって曲を味わうには何も参考にならないんだよなぁ デタラメでも面白いものができてるんだから結果オーライよ :7分74秒:2013/11/03(日) 09:36:49.58 ID:9lCgs3tR
クセナキスの数学理解ってデタラメなんだぜ
文系学者があっさり騙されて評価されてるが
スノビズムもいいとこだよ
224 :7分74秒:2013/11/03(日) 10:12:44.56 ID:IHZnaKR/
理屈がヘッポコでも出てくる音が刺激的だからな。
同じ議論を何度もくり返してるこのスレの馬鹿共w 既出だったらすみません、どなたか教えてください。
modeから出た当時にクセナキスの響花間の入ってるDVDを買ってて、今日思い立ってDVDから96khz/24bitのハイレゾ音声取り出してみました。
そしたら中に入ってたのはなんと48khz/16bitだったのです!
これは私の買ったDVDがハズレ盤で、後から96/24の正しい盤が出直してたりしてたのでしょうか?
エルの伝説の入ってるDVDの方からも音声取り出したところ、こっちは看板に偽り無く96/24だったのですが。。 楽譜も絶版多いな
武満といいサラベールしっかりしてくれ
まあ需要ないんだろうなあ 1月29日のサントリーホールでノモス・ガンマ聴いてきた。
目でも耳でも楽しめた。 クセナキスとケージが対談したことがあるんだがこの対談がなかなか面白い
フレンドリーな対応のケージに対してクセナキスは若干人見知り気味だった そーなのか、まあ音楽からでも想像つかんこともないw ケージは数学に詳しいからクセナキスは焦ったんだろう
やべ、、知ったかしたのつっこまれたらどうしよう、、 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ ユニークで個性的な副業情報ドットコム
役に立つかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
RJBNV とても簡単な嘘みたいに金の生る木を作れる方法
興味がある人はどうぞ
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
UU3 アスコアンサンブルと高橋アキが演ったエオンタ が好きだなー アスコアンサンブルのは聴いたことないけど
自分も悠治さんのEontaより、ModeのアキさんのEontaの方が好き クセナキスの作品には対位法は出て来ないよね?
数学が得意のクセナキス、対位法の勉強なんか朝飯前だったと思うのだけれど、なんでだろう? クセナキスが出てくるdvdで国内盤で見られるのはリッスンくらいでしょうか
クセナキスが出なくても音楽系のドキュメンタリーでお勧めのあったら教えてください ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。☆
そのためには、公的年金と生活保護を段階的に廃止して、
満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば
財源的に可能です。頒布も含め、よろしくお願い致します。 ないだろうな。一般需要がない
リッスンの出演時間でも5分ないし 鬼滅の刃 無限列車にメタスタシス
みたいな曲が出てきてた
さすがだな 2022年早々にクセナキス生誕100周年記念ボックスセットが出るよぞ!
ttps://diskunion.net/avant/ct/news/article/1/102131 >>294
テレ朝も無理しなくていいよ
こんな内容じゃ視聴率取れないだろ
こういうのはYoutubeなんかでやればいい クセナキス電子音楽全集
音が超鮮明になってビビった。
しかしノイズは極力削ってない模様。
1曲目のDiamorphosesから超音楽的に聴ける。
マジおすすめ。 しまった見逃した。。
TVerにも無いしもう見られないのか。。 BS朝日 2月20日(日)8:00
「クセが強いのにクセナキスの音楽会」
今年生誕100年を迎える現代音楽を代表する作曲家クセナキスの超難曲に、現代音楽のスペシャリストと新進気鋭の若き演奏家が挑戦!魅力的なクセナキスの世界をお届けする。 クセナキスでもケージでも数十年前に評価が定まっているから安心して受け入れられてしまう
難しい時代だな 70年代まではクセナキスなんて極一部のインテリにしか知られてなかった
80年代に坂本龍一辺りが現代音楽・前衛芸術を大衆に広めたんじゃないか(今でいう落合陽一みたいな役割)
今では前衛が古典になって武田鉄矢や古坂?でも安心して聞ける音楽になった 「ピアノ協奏曲第3番「ケクロプス」」
クセナキス:作曲
(ピアノ)大井浩明、(管弦楽)東京フィルハーモニー交響楽団、(指揮)井上道義 サントリーホール サマーフェスティバル 2022 
ザ・プロデューサー・シリーズ
クラングフォルム・ウィーンがひらく 
クセナキス100%(クセナキス生誕100周年プログラム)
日時
2022年8月26日(金) 19:00開演
会場
大ホール
シリーズ公演はこちら
出演
クラングフォルム・ウィーン
ほか
曲目
クセナキス生誕100周年特集
チケット
5月発売予定
主催
サントリーホール クラシックの迷宮 5/28 午後7:20 - 9:00(100分)
クラシックの迷宮 ▽電子音楽の先駆者 ヤニス・クセナキス 「メタスタシスA」
クセナキス:作曲
(管弦楽)RAI交響楽団、(指揮)アルトゥーロ・タマヨ 「ヘルマ」
クセナキス:作曲
(MIDI・プログラミング)ダニエル・グロスマン >>318
これCD持ってるけど
20年以上前のだからピアノ音源がちょっとショボいんだよな ナナサコフが録音してくれるのを期待
ただあの人?あのピアノ?は現代音楽に興味があるのかどうか 臭え泣き酢
ミッキーと変なピアニストが何かやったけど全然盛り上がらなかったな。アニヴァーサリーイヤーだったのにw
もう消滅だねwww 機体のトラブルで宇宙船が酸素不足に陥り、残り7分しかなく・・・
現代音楽と小説が好きな可愛い妻と子ども達が待つ地球へ
必死に戻ろうとする様子を描いています。
//youtu.be/oWs3yvVADVg 想像してみてください。
イヤフォンなど使うと、緊迫感と迫力が伝わりやすいと思います。
ID:wEr1imWk サンドレって新録音どころか旧録音のcd化すらされてないのか。。 Iannis Xenakis | クセナキス Part2