【現代の】藤倉大【ベートーヴェン】

17分74秒2012/05/02(水) 22:18:51.87ID:PJdf5Gqk
さあ語ろうず

157分74秒2012/06/10(日) 05:15:24.18ID:tnvnaxEA
所詮ゲソは政治でなりたってる

167分74秒2012/06/16(土) 01:31:06.49ID:BsoPyvih
CD届いた。

177分74秒2012/06/24(日) 22:08:35.01ID:cRlXgjIT
今日のノマドの演奏するICE
爆睡してもうた

187分74秒2012/07/19(木) 19:36:14.68ID:SQ5Ga6ih
たむけんに似てるよね

197分74秒2012/08/01(水) 08:12:59.48ID:8y+OXKlh
若手のゲソ作曲家ってなんでみんな面白い顔なの?

207分74秒2012/10/10(水) 19:23:22.05ID:3hXNrF08
藤倉大出演中

commmons presents skmt夜話 〜THREEについて〜 - THREE アルバム全曲試聴会 - 放送決定!.

坂本龍一の最新アルバム「THREE」。10月17日の発売に先立って、10月10日(水)
19:00より全曲試聴会を Ustream、ニコニコ生放送、ピグチャンネルでの3チャンネル同時配信を行います。

坂本龍一にゆかりのある方々による座談会を交えて、commmonsオフィスから生中継、アルバム「THREE」の全曲をお聴かせいたします!!
本人による楽曲解説(収録映像)も配信予定です。そして「THREE」の制作に関った方々からの裏話もお
聞きできるかもしれませんので、楽しみにしていてください。また、 視聴者の中から抽選で「1996」のアナログ盤をプレゼントいたします!!
詳しくは番組内でお伝えいたします。


日時:2012年10月10日(水) 19:00〜
配信チャンネル:
Ustream (http://www.ustream.tv/channel/skmts)
ニコニコ生放送 (http://live.nicovideo.jp/watch/lv110293248)
ピグチャンネル (http://pigg.ameba.jp/ アメーバピグ「ピグチャンネル」)
出演予定者:
平野友康 (デジタルステージ) - 総合司会
牧村憲一 (音楽プロデューサー)
吉村栄一 (編集者)
國崎晋 (サウンド&レコーディング マガジン編集長)

一九堂印刷所の方々
THREE の製造に関わった方々 ほか

坂本龍一 起きられたらskype出演かも...?
また、坂本龍一的出演者(物)多数!!!
http://www.commmons.com/whatsnew/artists/sakamotoryuichi/201210050010.html

217分74秒2012/10/12(金) 00:42:23.98ID:9BxpqKW2
藤倉大は今日はどこで聴いていたの?普通は作曲者は1階を横切る
通路あたりにいるはずなのに、今日の藤倉は最後の曲が終わった後に
1階のずっと後ろから歩いてきてステージに上ったもんだから

227分74秒2012/10/12(金) 18:19:15.33ID:x2nGNUaD
石塚潤一 ?@jishizuka
サントリーH、藤倉大個展よりの帰途。欧米での評価はどうであろうと、その尻馬に乗って
藤倉大を評価する気は、私にはありません。瞬間瞬間の音響には魅力的なものがあれど
(魅力的な音響を積み上げる耳を持っていることは認める)、それを連接していくアイディアが
天然過ぎ、というか稚拙ではないか?

喩えていうなら、一枚画はかなり上手いけど、ストーリーはさほどでもないマンガと似ているような。
こうした欠点は、藤倉大に限らず、良い教育を受け、かなりスコアが書けるタイプにあるように思う。
技術でどうにかなっているように見えても、その思い付きは音楽の持続を支えられてないよ、って例。

さらに言うと、最近、世界標準って鳴り物入りで紹介される新作に、
このタイプのものが多くないだろうか。まあ、本家ブーレーズにも、1962年以降は
こうした気の抜けた曲が多いのだが。1948年に第二ソナタを書いた作曲家の作品としては、
あまりに微妙な曲が多いよねえ。

237分74秒2012/10/13(土) 20:51:14.56ID:N8k/Hs61
>>22
現音板の住人の多くも、同じような意見だろうな。

247分74秒2012/10/15(月) 10:04:13.80ID:85Jl1/3U
石塚潤一 ?@jishizuka
「”良く出来過ぎていて面白くない”などということが良く言われるが、「完全」より「不完全」
が美しいということがどうしてあり得るのだろう」というのは矢代秋雄の言葉だが、この言
葉には「良く出来ている」を「(美学的に)完全」とすり替えるかのようなトリックが存在して
いるよね。

実のところ、どんなに技術を磨いて「良く」仕上げても、アイディアの貧困は決して隠しお
おすことは出来ないんだ。最低限の技術は表現に必要かも知れないし、それが新しい
世界認識をもたらす局面もあるかもしれない。でもこれを過信した瞬間に霊感など消え
失せてしまう。そのことを肝に銘じなくては。

257分74秒2012/10/17(水) 03:18:26.01ID:+U0ZKpmx
ということは唯一聴くに堪えうる音源は、デイヴィッド・シルヴィアンの歌伴くらいだな。
あれはまあいけてなくもない。

267分74秒2012/11/24(土) 17:59:49.81ID:LMXpDL8V
ベートーヴェンに失礼なスレタイだな。

277分74秒2013/04/10(水) 20:49:03.77ID:GDv1l/Lr
藤倉大を擁護するつもりは無いが、石塚潤一みたいな門外漢の知ったかぶりもどうなんだ?

287分74秒2013/04/10(水) 21:55:41.07ID:8Oq4/0R1
現代のベートーヴェンの名にふさわしいのは藤倉大ではなく、佐村河内守さんですよ。

297分74秒2013/05/10(金) 09:57:02.48ID:ByxOBBUH
>>29
音楽はそうだな。性格は藤倉だが。

307分74秒2013/07/03(水) NY:AN:NY.ANID:kKk8DG2z
顎の出方と天パはベートーヴェンと似てる気もするがw

317分74秒2013/09/06(金) 18:34:54.17ID:bo2irJmJ
19:30からNHKFMで藤倉作品の番組
ttps://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20130906-07-88027

327分74秒2013/09/07(土) 02:55:21.01ID:TIJFX+JG
聞き逃した…

337分74秒2013/09/07(土) 23:03:28.31ID:vEdSnKH8
fg.のコーリングが個人的には良かったんだけど聴衆の反応は薄かったな
単音のニュアンスの差異の追い方にわりと個性を感じた、SQ#2でもそういう箇所あったけど

しかし総じてあれだな
クセナキスっぽかったり(あるいはOMなど使って音を撒いてる?)とか
ペンデレツキっぽかったりそれぞれ語法書法は上手いなぁと思うけど、端的に言うと誰の曲だか分からん
「ぽよぽよ」なんかはどうしてもグロボカールを思い出す
ディープンド・アークはあれだねぇ、スペクトル思考モロ出しって感じで
綺麗だけど面白いかというと微妙、ピアノ弾き界隈(のみ)でレパートリーとして定着するって状況はありそうだけど
SQ#1のカッサカサな音とかSQ#2の騒音の箇所なんかは「こういう風に書けたらいいなぁ」とは思った

347分74秒2013/09/12(木) 21:43:20.50ID:r7URtoaw
慶應ワグネルオケが藤倉作品の日本初演するそうだ
ttp://www.wagner-society.net/concerts.html
まぁなんか機会音楽らしい

357分74秒2013/09/20(金) 20:08:33.94ID:qqioiMXK

367分74秒2013/10/13(日) 02:55:05.92ID:ScT++PYG

377分74秒2014/02/13(木) 22:08:01.77ID:n3ycyTnG
藤倉大も現代のベートーヴェンとか言われてんのか

387分74秒2014/02/18(火) 19:33:17.61ID:SXnORcke
>>28
今それがインチキだったという事で話題になってるし。

 当然ながらその人、聴いてる曲の調性がわかるのと楽器無しで
作曲できる能力ぐらい持っているんだろうな? これはその能力がある
作曲家として言うが、それもないのにそう言うなら、明らかに買いかぶり
すぎだが。尚自分はベートーヴェンよりもバッハを尊敬する。バッハの
ほうがベートーヴェンより天才だから。

397分74秒2014/02/20(木) 00:28:04.43ID:LxvfQG73
はいはい天才天才

407分74秒2014/02/20(木) 14:01:31.41ID:9o7GP0/7
そういうことは後出しじゃんけんじゃなくて偽ベートーベン発覚前に言わないと

417分74秒2014/03/19(水) 19:41:31.34ID:pI9zUuwL
いつの間にか、ようつべにこの人のアカウントから作品の音源が大量にアップされてる!
しかもスコア付きで。
こういうのいいね。

427分74秒2014/03/19(水) 22:02:19.48ID:jlfja2K/
mjd?

437分74秒2014/04/03(木) 16:16:49.57ID:DvB2d1BT
マジ
サイトからスコアも閲覧できるよ

447分74秒2014/04/14(月) 02:29:09.70ID:guaYhxNy
これか。どっちもファンにはたまらんな。

http://www.youtube.com/user/fujikuramusic/videos

http://www.daifujikura.com/un/scores.html

457分74秒2014/05/16(金) 07:26:49.10ID:0cDiVi4R
欧州のゲソで評価されるようになる日本作曲家って欧州の有力者(大物作曲家・評論家)に媚を売って成功するケースばかりだが
藤倉は厳しい事を言う作曲家なのてそんな事は無いと思っていたら
・・・・・・こいつも同類か

467分74秒2014/07/03(木) 16:41:34.31ID:gTxQXOyT
NHK BSで藤倉大やってたのを聴いたよ
何も感銘は受けなかったな
むしろ平板で退屈
特に独奏ギター曲のSPARKSにはガッカリだ
ハーモニクスを出すのに4、5、7フレットばかりを使っていた
右手のミュート位置ですべてのフレットでハーモニクスを出すことは可能だが、それもせず、
単調な曲に終わっている
しかも短すぎるのも欠点

そんなことよりも、Scion Stemsの作曲者自身によるコメントには唖然とした
「音の抹消」というように、「抹消」という言葉が3回も使われていたが、
これは「塗りつぶして消す」という意味の言葉
stemとは茎とか小枝とかいう意味だから、「抹消」ではなく「末梢」と書くべきだっただろう
単に変換ミスに気が付かなかっただけでは見過ごせない
言葉の重さを理解していない人間に、真の創作活動は無理だよ

477分74秒2014/07/03(木) 23:09:38.10ID:sSqhzgLF
>>46
まあ15歳の時からずっとイギリスで暮らしてるわけだし、
その辺は些細なミスがあってもしょうがないんじゃない?

48462014/07/03(木) 23:43:10.04ID:gTxQXOyT
>>47
だったら、はじめから「茎」とか平易な単語を使えばいいんだよ
「まっしょう」なんて、余り通常では使わない熟語を使うこと自体、あざとさを感じるね
自分はインテリだと思わせたいんだろなw

この作曲家は過大評価されてるよ

497分74秒2014/07/04(金) 00:04:39.14ID:UkVsV+xc
なんでこういう見え見えのに触っちゃうかなぁ

50462014/07/04(金) 01:40:51.35ID:a2GHZ88Z
なんだ、>>47は藤倉本人だったのかw

517分74秒2014/07/04(金) 09:47:08.88ID:UkVsV+xc
>>47
キチガイに触るとこんな感じになりますので以後お気を付けを
NGを有効活用しましょう

527分74秒2014/07/04(金) 19:25:42.41ID:SMKzoBZI
普通に聴いていて面白い。楽器の扱いも上手いし。
なんでたたかれてるのか分からん。
嫉妬?

537分74秒2014/07/05(土) 01:12:14.82ID:Zwdz2FQG
>>51
イタイ奴だなあw

547分74秒2014/07/05(土) 08:02:07.02ID:pQd/eK3U
自己紹介ありがとう

557分74秒2014/07/07(月) 00:38:59.88ID:zKDDwgWJ
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00IDC23N4/

新婦ラッシュだな。今度はStradivariusからか。

567分74秒2014/09/18(木) 13:00:52.46ID:vvT26NCI
作品展の再放送があるようなのでこちらにもお知らせ

2014年9月22日(月) 19:30〜21:10(100分) NHK-FM
ベストオブクラシック・セレクション
藤倉大作品展〜世界を席巻する藤倉大パラダイス(2013年9月6日放送分)

・スパークス(2011) [1:24] Gtr.
・弦楽三重奏曲“サイオン・ステムズ”(2011) [6:55] Vn.Va.Vc.
・2つのピアノ小品“第1曲セクセク”“第2曲アヤトリ”(2011) [4:49] Pf.
・ぽよぽよ(2012) [9:19] Hr.
・弦楽四重奏曲 第1番“アナザー・プレイス”(2005) [12:04] SQ
・サカナ(2007) [6:59] Sax.
・フローズン・ヒート(1998) [4:32] Pf.
・コーリング(2011) [7:54] Fg.
・ディープンド・アーク(1998) [4:56] Pf.
・弦楽四重奏曲 第2番“フレア”(2010) [15:55] SQ
  〜2013年4月27日 東京・白寿ホールで収録〜
                              
・エターナル・エスケイプ(2001) [3:50] Vc.
  <NMC NMC D172>

https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20140922-07-88838

577分74秒2015/01/22(木) 08:35:45.87ID:zlhoOZnZ
オペラ「ソラリス」
トレーラー見る限り歌詞は想いっきり切り詰められて
あくまでも音楽を説明する単語の羅列化している。

現代オペラの手法の一つではあるんだが。

587分74秒2015/02/28(土) 11:45:51.00ID:1mwqKHNo
尾高賞おめ

597分74秒2015/03/21(土) 17:01:23.06ID:VibrwCAd
>>57
SF・哲学的テーマなら萩尾望都もいるだろ。「ラーギニー」に「銀の三角」とかさ。

607分74秒2015/04/24(金) 08:09:14.65ID:Brjbhywz
ソラリスは師匠のベンジャミンよりブリテンに近い感じの音楽だったな

617分74秒2015/07/23(木) 19:59:25.58ID:05WDkyuh
Dai FUJIKURA - "ice" for ensemble (live recording)
https://www.youtube.com/watch?v=WMU6PrAl4DU

627分74秒2016/03/11(金) 23:12:50.91ID:JWwvnflo
NHK教育を見て49596倍賢くベートーベン(c)2ch.net
http://nhk.2ch.net/test/read.cgi/liveetv/1457688233/

637分74秒2016/05/06(金) 07:53:11.15ID:pGls5g/r
現代のベートーベンは佐村河内

647分74秒2017/05/05(金) 01:57:37.80ID:wuoTJK7R
川谷拓三

657分74秒2018/04/28(土) 11:46:32.63ID:kVc5lKNr
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