【訃報】作曲家の冨田勲さん死去 [無断転載禁止]©2ch.net
シンセサイザーを使った電子音楽の第一人者、作曲家の冨田勲(とみた・いさお)さんが5日、慢性心不全のため東京都内の病院で亡くなった。84歳だった。
1932年東京生まれ。慶応大在学中、朝日新聞社主催の合唱コンクール課題曲に応募し、1位となったことがきっかけで作曲の道へ。
NHK大河ドラマの第1回「花の生涯」のほか、「新日本紀行」「きょうの料理」のテーマなどを作曲。
漫画家の手塚治虫からの信頼が厚く、「ジャングル大帝」「リボンの騎士」などのアニメ主題歌も担当した。山田洋次監督「武士の一分」「母べえ」など映画音楽にも貢献した。
71年、米国でモーグ・シンセサイザーを購入。74年、全パートの演奏と録音を1人で手がけたアルバム「月の光」を発表し、米音楽チャート誌のクラシック部門で1位に輝いた。
その後も「展覧会の絵」「火の鳥」「惑星」といったクラシックの名曲を現代的な響きで「再創造」。
たびたび米グラミー賞にノミネートされ、世界的な電子音楽制作者の地位を確立した。12年には宮沢賢治に想を得た「イーハトーヴ交響曲」を発表、ボーカロイドの初音ミクとオーケストラを共演させ、話題を集めた。
03年に映画「たそがれ清兵衛」で日本アカデミー賞最優秀音楽賞。07年には電子音楽への長年の功績を評価され、第1回エレクトロニクス・アーツ浜松賞が贈られた。
11年度朝日賞、15年度の国際交流基金賞受賞。
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20160508000800_comm.jpg
http://www.asahi.com/articles/ASJ58019HJ57UCLV00T.html
2016年5月8日13時08分 5月5日の午後1:31分にはまだ会話していたんだな。その3時間後に
無くなったということのようだが。打ち合わせの会話の録音は、そのうち
消してしまうのかな。 NEXT 未来のために ミクとかなでる先生の夢〜冨田勲 ラストコンサート〜
80歳を超え、初音ミクとオーケストラの競演に挑んだ。
今年4月、初音ミクとの新たな挑戦に向けてスタッフを集めたが、その2週間後に亡くなった。
冨田勲の夢を叶えるために仲間たちが動き出した。
音楽を担当する1人は、冨田さんのアシスタントだった津田賢吾さん。
冨田さんはコンサートのために大半の曲を書き上げていたが、最後の曲が未完成だった。
冨田さんが考えていたのは、「イトカワとはやぶさ」をベースにすること。
ダンサーと初音ミクが一緒に踊るという冨田さんの構想を実現するため、
演出チームも試行錯誤しながら振り付けを決めていく。
コンサートが始まった。主人公の博士が登場。初音ミクと踊り心を奪われる。
しかし博士はミクを失い、孤独の中未知の惑星へ旅立つ。
そしてラストシーン。拍手は10分間鳴りやまなかった。 https://goo.gl/hiAKfw
これはやばい。。これからどうすればいいのよ・・・ 4chのSACDの板を出してたのは、レコード会社の技術者あるいはアシスタント
だったのかなぁ? マイケルジャクソン訪問映像(テレビ)
http://www.nico video.jp/watch/sm8110149
4:10-4:40 冨田勲の追悼番組
『宇宙を奏でた作曲家〜冨田勲 84年の軌跡〜』
が再放送決定、NHK BSプレミアムで1月27日
http://amass.jp/83792/ NHK BSプレミアム プレミアムステージ「ドクター・コッペリウス featuring 初音ミク〜冨田勲 追悼コンサート〜」
2017年1月29日(日)23:00〜24:00
制作・ストーリー原案:冨田勲
振付:辻本知彦
出演:初音ミク、風間無限 ほか
http://www4.nhk.or.jp/P4302/x/2017-01-29/10/2279/2547100/ 最近、日本テレビ・月曜から夜ふかしで、冨田氏の曲がSEとして使われる
(使われる曲はそのときよりマチマチ)
頻度は今週も先週も。少なくとも3回以上
音楽担当者が冨田氏のファンなのか面白い音として使っているのかは不明 今にAI技術が進歩すれば、偉大な作曲家の才能はコンピューターの中に
復活して、永遠の生命を得て、大量の作品をいくらでも本人に代わって
作れるようになるかもしれないな。モーツアルトやベートーベン、
バッハ、ブラームス、ショパン、ラベル、ワーグナー、。。。
彼らが作ったのとほとんど違いの無いような曲がどんどんと生み出されて
いき、もはや誰もそれを楽譜やデータとして記録にとどめようとは思わない
ようになるかもしれない。なぜなら、いつでも好きなだけあっという間に
作れてしまうのだから、AIこれから作る曲がいくらでも無数に出てくるのに
AIの今の曲を残しておく必要も理由もないだろうから。まさにVTRを消した
NHKのような。 藝大での講義でも冨田勲さんは映画音楽を発展させた日本人として、強く名前が残っています。R.I.P 向こうの世界でも、手塚治虫氏にパパッと音楽を作ってよとか言われてしまうのかな
(火の鳥のLPジャケットを描いたぐらいだから、手塚治虫氏に悪気はなかったはず) https://spice.eplus.jp/articles/109533
手塚治虫アニメ『ジャングル大帝』の映像と生オーケストラのコンサートが実現、冨田勲生誕85周年記念公演
冨田勲作品集 生誕85周年記念アニメ交響詩『ジャングル大帝』
■日時:2017年4月19日(水) 開場 18:00 / 開演 19:00
■会場:すみだトリフォニーホール >>119
お、行きたいなぁ
でもPA使いそうだなぁ 2017/4/19(水) すみだトリフォニーホール 大ホール(東京都)
アニメ交響詩「ジャングル大帝」
http://l-tike.com/search/?lcd=36003
■アニメ交響詩「ジャングル大帝」
◇公演日時:4/19(水) 18:00開場/19:00開演
◇会場:すみだトリフォニーホール
◇料金(税込):大人 ¥7,000/高校生以下 ¥3,500
※未就学児入場不可。
【作曲】冨田勲
【ストーリー原案】手塚治虫
【指揮】渡邊一正
【オーケストラ】新日本フィルハーモニー交響楽団 >>123
「○回忌」も墓石も元来は非常に古い神道の習慣ですよ。
○回忌は本来の仏教には存在しない、日本独自の慣習。
突き詰めれば古い神道に由来する(ただし今の神道の○年祭は仏教からの逆移入)。
インドの仏教徒は墓石でなく塔を建てるか遺灰を川に流していた。
墓石も仏教とは元来無関係だった日本独自の風習。 どういうこと?昨年5月5日に亡くなったのにまだ1年目まで少し残して
いるのに、なぜ1回忌が済んでるの?
もしかしてお別れの会と混同していない?
追悼 冨田勲さん『お別れの会』全記録★銀河鉄道の夜★上映後盛大な拍手 年譜表付き
https://www.youtube.com/watch?v=X4Afrs6xFYQ >>128冗談?本気?
一回忌はお葬式の事です。
今年は一周忌ですね。ややこしいけどね。
http://yomemanners.com/3092.html
子供の日に亡くなったんですね。
冨田さん、UFOとか信じて、子供っぽかったけど
子煩悩で子供好きそうだった。
ついこないだコッペリウスの再放送見られてよかった。 そういや忘れてたが来月までやるみたいなんで
ミスター シンセサイザー
うたタモリ
作詞田中正史
作曲田中正史
映像アニメ:福島治
ttp://www.nhk.or.jp/minna/songs/MIN198010_04/
ttp://www.nhk.or.jp/minna/program/lineup/ 常にチャレンジをし続けた
偉大なる日本音楽のパイオニア冨田勲氏に
御冥福のあらんことを。 シンセサイザーが繋いだ縁! 宝塚市立手塚治虫記念館で『初音ミク×手塚治虫展-冨田勲が繋いだ世界-』開催
http://getnews.jp/archives/1782585 NTV・月曜から夜ふかし
冨田勲の曲利用が多数
7/24月もありました(パスピエ) >>133
『初音ミク Sings “手塚治虫と冨田勲の音楽を生演奏で”』2017/9/6リリース
ttp://columbia.jp/artist-info/tomita/info/55504.html 人間は永遠には生きられないものだけれども、
それでも、菊姫などの日本酒が心臓に徐々に悪影響を及ぼしたのかもしれないな。
以下の最新の研究報告を参照されたい(一部URLにスペースを入れて居ます):
>「酒は少量でも脳に影響」英オックスフォード大による研究の衝撃
> http://www.m ag2.com/p/news/258145 酒豪だったらしいね
でも、長生きだったほうじゃない? 「ベルウッドの軌跡」という本をGoogleBooksで検索すると
冨田勲に関しての記述が少しだけあった。
たとえば「私は月には行かないだろう」という曲は、
アレンジが冨田勲であるということだ。
フォークの六文銭などと関わりあいがあった頃のことなんだな。 141 の写真は誰を、いつ、どこで、どのようにして撮られたものなのだろうか。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ ユニークで個性的な副業情報ドットコム
役に立つかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
ZOOBL 冨田先生がひょんなことからバイク仲間とにぎやかし要員としてステージに立ったのは西城秀樹のコンサートだったっけ? お別れの会では平日だったこともあるかもしれないけれども800人参列。
ところが西城秀樹のお別れ会は1万人+。悔しいな。 とても簡単な嘘みたいに金の生る木を作れる方法
興味がある人はどうぞ
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
6FB 開催までいよいよあと3日!「冨田勲メモリアルコンサート」リハーサルを公開!!
時事ドットコムニュース[株式会社キョードーメディアス]
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000998.000012949&g=prt
本番は2018年9月17日午後の1回キリだから。 コンサート行ってまいりました。ジャングル大帝の出だしで涙出そうになった。
勝海舟・ノストラダムスの大予言・マイティジャック最高でした。
生で前川陽子さんの美声も聴けたし、アンコールでマイティジャックを客みんなで大合唱したのだが皆さん上手かった。
キャプテンウルトラの杉並児童合唱団の上手さに感動!
そして日本コロムビアが企画したダンス用の作品コムポジション「愛」という曲に合わせて踊った大妻嵐山高校ダンス部の女子のたおやかかつ清純かつ優美な踊りが最高でした! セトリ
ジャングル大帝のテーマ
ビッグX
リボンの騎士 オープニングテーマ
リボンのマーチ
きょうの料理
新日本紀行テーマ
花の生涯
徳川家康
勝海舟
コムポジション「愛」
ノストラダムスの大予言
キャプテンウルトラ
マイティジャック https://3s-ca.jimdo.com/オーケストラ-シリーズ/冨田勲-映像音楽の世界-sounds-of-tomita/ * トミタ・サウンドクラウド・オペラ「ヘンゼルとグレーテル」の
LD/VHSは出たのにDVDが出ないのは残念(再演も無理か)。 >>162
ヘンゼルとグレーテルはマスター音源残ってないの?
フルシンセサイザーサウンドだったら歌手の手配さえ付けばいくらでも再演可能かと思ってたけど、そういうものでもないのか。 >>164
出来ると思う。今度のマイテイジャックだって譜面ないのをプロが耳起こししたんだから 起こした譜面い間違いがあったのか、あるいは演奏者のひき間違いなのかは
わからないが、テレビのオリジナル版とは違っているという箇所が
ちらほらあった。何百回も聞き込んで居ると簡単に気が付くよ。 ジャングル大帝(虫プロ)のOPとサンダーバードのOPの一部類似性について
ジャングル大帝(虫プロ)のOPの音楽は、冨田勲氏によれば、
最初の出だしの1オクターブ+1度の跳躍があって、手塚治虫によって
これはモーツアルトにも無い跳躍の前代未聞であって、こんなものは
子供が歌うには難しすぎるから直してくれないかと云われたが、
やりますといいながら放置しておいて時間切れでそのまま押し通したという
「面白い」話になっていた。
これはそれについての余談、当時まだジャングル大帝(虫プロ)が放映されている
期間の途中に、NHKでイギリスのテレビ番組「サンダーバード」が放映開始
されたのです。
参考:
*ジャングル大帝(虫プロ版)の放映期間:1965年10月6日 - 1966年9月28日。
*NHKでのサンダーバードの最初の放映:1966年4月10日ー1967年4月2日。
これがそのサンダーバード OP(日本放送当時版) & ED
https://www.youtube.com/watch?v=jAA3-80dwnk
どうですか、びっくりしませんか。
このサンダーバードのOPにはジャングル大帝OP(冨田勲)の
あの特徴的な1オクターブ1度のメロディー部分が何度か出て来ます。
そのため、NHKのサンダーバードのOPは(NHKと縁が深かった)
冨田勲が日本ローカライズ版として作った曲なのだろうと思った人も居るほど。
しかし、実際は、サンダーバードのあのOPはオリジナルの旋律なのですね。
(現地版のレコードやDVD、今ならYTなどで確認できます。)
そうなると、それでは冨田氏がサンダーバードの音楽を聴いて耳に残って
影響された結果、意識してかあるいは無意識にジャングル大帝OPの出だし
になったのだろうか?
サンダーバード最初のイギリスでのTV放映:1965年9月30日ー1966年12月25日。
ジャングル大帝(虫プロ版)の放映期間 :1965年10月6日 - 1966年9月28日。
なんと、両者の放送開始時期の違いはたったの1週間しかないのです。
仮にイギリスに滞在してTV番組を見て、それから作曲をしたとしても
日本でのジャングル大帝の放送まで間に合うはずは、いくら仕事が早いとしても
まずありえませんね。
もしも仮に影響されたのだという説をとるなら、そのわずかな可能性は、
サンダーバードの日本でのTV放送前で、しかもイギリスでのTV本放送よりも前に、
パイロットフィルムのようなものがNHK放送局にS.B.の番組の売り込みの見本として
来ていたのかもしれないことです。たとえばシリーズがまだできあがる前に
一部作った一エピソードが音楽付きで見本として来ていたりなど。
あるいはどこかで放送番組の見本市のようなものがあってそこで見かけたなど。
まあ、普通は偶然の類似説を信じるし、私もそう思いたいのですが、
どうなのでしょう。 これは私の想像です。「宇宙マーチ」(キャプテンウルトラのED曲)
は、「星の界(よ)」としてあるいは賛美歌312版として知られる
曲をほぼ原型が分からないように大幅に編曲したものではないでしょうか?
「星の界(よ)」歌ダークダックス
https://www.youtube.com/watch?v=IatOXhhTUys
讃美歌312番
https://www.youtube.com/watch?v=giBl7_Jr8K0 >>168-169
ちょっと言ってる意味が分からない… 龍神連合初代総長・高添沼田(葛飾区青戸6−23−21)の挑発
高添沼田「糞関東連合文句があったらいつでも俺様を金属バットで殴り殺しに来やがれっ!! 糞関東連合の見立・石元・伊藤リオンの糞野郎どもは
龍神連合初代総長の俺様がぶちのめしてやるぜっ!! 賞金をやるからいつでもかかって来いっ!! 糞バエ関東連合どもっ!! 待ってるぜっ!!」(挑戦状) 冨田勲「イーハトーヴ交響曲」世界初演 生中継! feat.初音ミク
を謎の数字 46949970 でGoogle サーチしてみよう。 マイティジャックのOP曲と銀河少年隊のOP曲の音楽は似ている。
マイティジャックのOPの前奏が終わって
「青い海に♪」という歌詞の始まるところからのメロディは、
ドヴィシーの「月の光」のメロディに対して高度なアレンジを
入れて元にした曲が何であるかが容易には分からないように
なっていると思う。(銀河少年隊のOPも同様だ) ドビュッシー(Debussy):沈める寺 金子一朗(Ichiro Kaneko)
2009年8月26日 東京文化会館小ホール ドビュッシー(Debussy):沈める寺 金子一朗(Ichiro Kaneko)
2009年8月26日 東京文化会館小ホール
https://www.youtube.com/watch?v=Y8GouPjxfls エンター・ザ・ミュージック BSテレ東京土曜)夜11時30分
2018年11月10日の放送分:
テーマ:冨田勲特集
http://www.bs-tvtokyo.co.jp/enterthemusic/ 期間限定無料配信(ニコニコ)
無料配信期間 2018年10月30日(火)12時00分〜11月12日(月)11時59分
http://anime.nicovideo.jp/special/tezuka90/
虫プロ「リボンの騎士」(本放送1967年4月〜)を第1話から第12話まで
虫プロ「どろろ」(本放送1969年4月〜)を第1話から第12話まで 冨田勲特集 第5弾 2018年11月10日放送
http://www.bs-tvtokyo.co.jp/enterthemusic/
作曲家・冨田勲特集の第5弾。今年9月に東京国際フォーラムで行われた、
藤岡幸夫指揮によるコンサート「冨田勲 映像音楽の世界〜SOUNDS OF TOMITA〜」
のリハーサルと本番の模様を放送。冨田×藤岡の未公開インタビューも交えながら、
“世界の冨田”が残した楽曲の数々をお届けする。 >>171
龍神連合初代総長・高添沼田はオマンコ野郎 【冨田勲氏に捧げるトリビュート・コンサート、9月6日に開催!】〜80人のオーケストラ、100人のコーラスによる演奏とサラウンド音響による超立体音楽会〜
https://www.dreamnews.jp/press/0000196250/
「冨田勲という宇宙」
http://www.einsatz.co.jp/tomita/info.html エンター・ザ・ミュージック 作曲家・冨田勲特集 第5弾 藤岡幸夫
2018年11月10日 BSテレ東
v=UztIufL2cC8
エンター・ザ・ミュージック 映画音楽特集 第18弾:特撮映画
2019年5月11日放送
v=XU12aJXPybY コンサート情報
公演名:「冨田勲という宇宙」
日時:2019年9月6日(金)19:00開演(18:30開場)
会場:ウェスタ川越 大ホール
http://www.einsatz.co.jp/tomita/info.html 『アニソンの創成期とソノシートの果たした役割』レポート!
「小林亜星の登場で日本の音楽界が変わった!」ソノシートの仕掛人・橋本一郎が語ったアニソンの進化
https://otapol.com/2014/11/post-1934.html 本日9月6日(金)19:00から(開場18:30)、
埼玉県川越駅から5分の「ウェスタ川越」に於いて、
「冨田勲という宇宙」
80人のオーケストラ、100人のコーラスによる演奏と
サラウンド音響による超立体音楽会
http://www.einsatz.co.jp/tomita/info.html
が開かれます。 https://www.facebook.com/officialcolumbiaIsaoTomita
第2回 「冨田勲研究会・ TOMITA information Hub」
日時:2019年10月5日 午後3時から5時まで(開場2時半)
場所:古賀政男音楽博物館 けやきホール
代々木上原駅から徒歩3分 50年後かわからないけれども、
AIで復活して作曲活動を再開してもらえないかな。
でも自分ももう死んでるな。 >>192
>でも自分ももう死んでるな。
あんたも頑張って死後にAIで復活させてもらえるくらいの人物になれw 他社からは復活に見えても
当人にしてみればよく似た何かに過ぎない NHK-FM 2020年3月14日放送
クラシックの迷宮 ▽“大阪万博の音楽”を聴く
https://youtu.be/HC7ijQs34-o
--------------------------------------------------------------------
▽“大阪万博の音楽”を聴く
「祝典序曲」
三善晃:作曲
(管弦楽)読売日本交響楽団、(指揮)若杉弘
(4分25秒)
<タワーレコード NCS 587-588>
「せんい館のための音楽“スペース・プロジェクションのための音楽”」
湯浅譲二:作曲
テープ音楽
(15分15秒)
<DENON C0C0-78450>
「電力館のための音楽“太陽の狩人”」
武満徹:作曲
オリジナル・サウンドトラック
(14分36秒)
<小学館 CD-STZ56>
「三菱未来館のための音楽から第2曲“嵐”、第3曲“火山”」
伊福部昭:作曲
(管弦楽)東京交響楽団
(5分07秒)
<フューチャーランド TYCY-5213/14>
「テーマ館のための音楽“祖霊祈祷”」
松村禎三:作曲
(合唱)東京混声合唱団、(管弦楽)東京交響楽団、(指揮)石丸寛
(11分08秒)
<タワーレコード NCS 589-590>
---------------------------------------------------------------------- NHKラジオ深夜便で深夜便アーカイブス再放送…
[ラジオ第1]
2020年5月6日(水) 午前1:05〜午前2:00(55分)
▽深夜便アーカイブス
「特選:インタビュー・スペシャル
〜音の魅力を追い求めて(2)」
作曲家…故・冨田勲
(2010年9月3日)
わかってれば、昨晩から
エアチェックしてたのに 冨田勲がMOOG iii-cを使用した
シンセサイザー編曲のアルバムは
ドビュッシーとホルスト惑星だけ
聴けば十分だと思っていたが
ムソルグスキーの展覧会の絵を通して
聴いたら終盤エンディングの構成力や
音色作りに唸らされた。
エイフェックスツインのリチャード・ジェームスやPrefab Sproutのパディ・マクアルーンが冨田勲を評価している理由に
納得。 .