【訃報】作曲家の冨田勲さん死去 [無断転載禁止]©2ch.net
シンセサイザーを使った電子音楽の第一人者、作曲家の冨田勲(とみた・いさお)さんが5日、慢性心不全のため東京都内の病院で亡くなった。84歳だった。
1932年東京生まれ。慶応大在学中、朝日新聞社主催の合唱コンクール課題曲に応募し、1位となったことがきっかけで作曲の道へ。
NHK大河ドラマの第1回「花の生涯」のほか、「新日本紀行」「きょうの料理」のテーマなどを作曲。
漫画家の手塚治虫からの信頼が厚く、「ジャングル大帝」「リボンの騎士」などのアニメ主題歌も担当した。山田洋次監督「武士の一分」「母べえ」など映画音楽にも貢献した。
71年、米国でモーグ・シンセサイザーを購入。74年、全パートの演奏と録音を1人で手がけたアルバム「月の光」を発表し、米音楽チャート誌のクラシック部門で1位に輝いた。
その後も「展覧会の絵」「火の鳥」「惑星」といったクラシックの名曲を現代的な響きで「再創造」。
たびたび米グラミー賞にノミネートされ、世界的な電子音楽制作者の地位を確立した。12年には宮沢賢治に想を得た「イーハトーヴ交響曲」を発表、ボーカロイドの初音ミクとオーケストラを共演させ、話題を集めた。
03年に映画「たそがれ清兵衛」で日本アカデミー賞最優秀音楽賞。07年には電子音楽への長年の功績を評価され、第1回エレクトロニクス・アーツ浜松賞が贈られた。
11年度朝日賞、15年度の国際交流基金賞受賞。
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20160508000800_comm.jpg
http://www.asahi.com/articles/ASJ58019HJ57UCLV00T.html
2016年5月8日13時08分 エンター・ザ・ミュージック 作曲家・冨田勲特集 第5弾 藤岡幸夫
2018年11月10日 BSテレ東
v=UztIufL2cC8
エンター・ザ・ミュージック 映画音楽特集 第18弾:特撮映画
2019年5月11日放送
v=XU12aJXPybY コンサート情報
公演名:「冨田勲という宇宙」
日時:2019年9月6日(金)19:00開演(18:30開場)
会場:ウェスタ川越 大ホール
http://www.einsatz.co.jp/tomita/info.html 『アニソンの創成期とソノシートの果たした役割』レポート!
「小林亜星の登場で日本の音楽界が変わった!」ソノシートの仕掛人・橋本一郎が語ったアニソンの進化
https://otapol.com/2014/11/post-1934.html 本日9月6日(金)19:00から(開場18:30)、
埼玉県川越駅から5分の「ウェスタ川越」に於いて、
「冨田勲という宇宙」
80人のオーケストラ、100人のコーラスによる演奏と
サラウンド音響による超立体音楽会
http://www.einsatz.co.jp/tomita/info.html
が開かれます。 https://www.facebook.com/officialcolumbiaIsaoTomita
第2回 「冨田勲研究会・ TOMITA information Hub」
日時:2019年10月5日 午後3時から5時まで(開場2時半)
場所:古賀政男音楽博物館 けやきホール
代々木上原駅から徒歩3分 50年後かわからないけれども、
AIで復活して作曲活動を再開してもらえないかな。
でも自分ももう死んでるな。 >>192
>でも自分ももう死んでるな。
あんたも頑張って死後にAIで復活させてもらえるくらいの人物になれw 他社からは復活に見えても
当人にしてみればよく似た何かに過ぎない NHK-FM 2020年3月14日放送
クラシックの迷宮 ▽“大阪万博の音楽”を聴く
https://youtu.be/HC7ijQs34-o
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▽“大阪万博の音楽”を聴く
「祝典序曲」
三善晃:作曲
(管弦楽)読売日本交響楽団、(指揮)若杉弘
(4分25秒)
<タワーレコード NCS 587-588>
「せんい館のための音楽“スペース・プロジェクションのための音楽”」
湯浅譲二:作曲
テープ音楽
(15分15秒)
<DENON C0C0-78450>
「電力館のための音楽“太陽の狩人”」
武満徹:作曲
オリジナル・サウンドトラック
(14分36秒)
<小学館 CD-STZ56>
「三菱未来館のための音楽から第2曲“嵐”、第3曲“火山”」
伊福部昭:作曲
(管弦楽)東京交響楽団
(5分07秒)
<フューチャーランド TYCY-5213/14>
「テーマ館のための音楽“祖霊祈祷”」
松村禎三:作曲
(合唱)東京混声合唱団、(管弦楽)東京交響楽団、(指揮)石丸寛
(11分08秒)
<タワーレコード NCS 589-590>
---------------------------------------------------------------------- NHKラジオ深夜便で深夜便アーカイブス再放送…
[ラジオ第1]
2020年5月6日(水) 午前1:05〜午前2:00(55分)
▽深夜便アーカイブス
「特選:インタビュー・スペシャル
〜音の魅力を追い求めて(2)」
作曲家…故・冨田勲
(2010年9月3日)
わかってれば、昨晩から
エアチェックしてたのに 冨田勲がMOOG iii-cを使用した
シンセサイザー編曲のアルバムは
ドビュッシーとホルスト惑星だけ
聴けば十分だと思っていたが
ムソルグスキーの展覧会の絵を通して
聴いたら終盤エンディングの構成力や
音色作りに唸らされた。
エイフェックスツインのリチャード・ジェームスやPrefab Sproutのパディ・マクアルーンが冨田勲を評価している理由に
納得。 .
1973年の映画の音楽(シンセを使用)だけれども、
クラシックを再構成したRCAのアルバムよりも、
ずっとチャレンジングで音楽としては新しい創造性に
満ちてたのじゃないかと感じる。
ただ、国内で映画の音付けをしても、あまり稼ぎに
ならなかったということがあるんじゃないかな。
冨田勲『御用牙 かみそり半蔵地獄責め』
https://youtu.be/aQeDC8n4lk4 >>201
この手のサイケデリックなシンセサウンドはジョルジオ・モロダーとか深町純とかがいるからなあ。
冨田勲が無理に頑張る必然性はあんまりなかったような。 冨田勲・源氏物語幻想交響絵巻
Orchestra recording version
藤岡幸夫 指揮・関西フィルハーモニー管弦楽団
ステレオ&イマーシブ・オーディオ・フォーマットBlu-Rayディスク& CD
https://synthax.jp/rme-premium-recordings/the-tale-of-genji-2014/
2015年4月3日のコンサートの録音。 転載は忘れる前にする
令和3年度 文化庁芸術祭主催公演 アジア オーケストラ ウィーク2021 静寂から感動へ 未来へつなぐハーモニー
2021年10月6日(水)
東京フィルハーモニー交響楽団 Tokyo Philharmonic Orchestra
指揮:三ツ橋敬子 語り・歌:大山大輔
冨田勲/交響詩「新・ジャングル大帝 2009年」
ドビュッシー/月の光
ストラヴィンスキー/「火の鳥」(1919版)
冨田勲/「ドクター・コッペリウス」RisingPlanet9より
https://stage.exhn.jp/aow/index.html
S席が3千円。 なあ
五輪開会式でちょっとだけ入ったのはスルーかい? >>1
小島秀夫 @Kojima_Hideo 10時間
子供の頃、電子音楽はまだ市民権を得ていなかった。1974年に日本人の冨田勲が「月の光」を、ドイツでは
タンジェリン・ドリームが「フェードラ」を発表して注目を集め始めた。僕が知るきっかけになったのは
「恐怖の報酬」のOST。1番好きなアルバムは「EXIT」。OSTでは「ザ・クラッカー」がお気に入り。
https://twitter.com/Kojima_Hideo/status/1495734771997364225
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 小島秀夫 @Kojima_Hideo 51分
今宵は映画をやめて、冨田勲の「月の光り」を聴く。冨田勲は手塚アニメでは聴き慣れていたが、「展覧会の絵」や
「月の光」の音色は今聴いても怖い。ノコギリで奏でるミュージック・ソーのような怪談っぽい音。怖い。
https://twitter.com/Kojima_Hideo/status/1498258776520278018
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ここでは羽生結弦が大河ドラマの曲で
北京五輪で滑ったのは誰も気にかけないのか。
和楽器+オケでシンセなし。 4月22日 冨田 勲 生誕90周年「青い地球は誰のもの2020」を公開しました
https://www.isaotomita.jp/information/47 冨田勲の掲示版がTEAーCUPの終了と共に終わってしまった。 「恐怖劇場アンバランス」もいいよなあ。
鈴木清順監督の快作にして怪作「木乃伊の恋」では、
木魚調ドラムスなんて強烈な曲書いてくれた。 >>1
FACES PLACES - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/FACES_PLACES
「FACES PLACES」(フェイセス・プレイセス)は、1997年3月5日にリリースされたglobeの9枚目のシングルである。
歌詞中に出てくる年号(1970年、1981年、1984年、1994年、1997年)について小室は2015年にTwitterで
「全部僕の大事な年号」と発言している[5]。 その後インタビューで「大事な」理由を発言した[6]。
1970年 - 大阪万博(冨田勲・シンセサイザー・マルチモニターの存在を知る)。 7回忌が終わったのかな?
最近冨田勲関連の話題がコロナを割り引いてみても少ない。 妹尾 理恵 (監修):「1冊でわかるポケット教養シリーズ 日本の作曲家 冨田勲」
ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス
2022年11月29日、単行本: 208ページ
ISBN: 978-4636104097。価格:¥1,045 。
これは、以前に出たムックを単行本形式にして、多少マイナーチェンジが
施されているらしいよ。 第2回冨田勲シンポジウム「初音ミクと『イーハトーヴ交響曲』」mind of universeに向けて
2022年12月2日(金曜日)、東京都港区三田2丁目の
慶應義塾大学の三田キャンパスで PM19:00-21:30に開催
https://peatix.com/event/3424473/view 主催:慶應義塾大学アート・センター
共催:冨田勲研究会
協力:日本シンセサイザープロフェッショナルアーツ
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社
日本コロムビア株式会社
協賛:一般社団法人MAM
日時:2022年12月2日(金)19時00分〜21時25分
会場:慶應義塾大学三田キャンパス・東館G-Lab
入場無料・要申込
登壇者 :木村直弘氏(岩手大学人文社会学部教授、芸術教育学)
伊藤博之氏((株)クリプトン・フューチャー・メディア代表取締役)
脇田 玲氏(本学環境情報学部教授、計算機科学、現代芸術)
藤井丈司氏(音楽プロデューサー、アート・センター訪問所員)
粂川麻里生(本学文学部教授、アート・センター副所長)
趣旨:慶應義塾の卒業生でもある作曲家・シンセサイザー奏者の冨田勲氏は2016年、
惜しまれつつ世を去った。生前の冨田氏は慶應義塾大学アート・センターの活動にも
協力を申し出てくださってもいたが、そんな矢先のご逝去であった。しかし、その後も
冨田氏の仕事の重要性は、音楽に止まらない様々な領域において再認識され続けている。
冨田シンポ第二回となる今回は、初音ミクを起用した『イーハトーヴ交響曲』に
スポットを当て、「ヴォーカロイド」の文化史的意味について話し合いたい > 12/2 第2回冨田勲シンポジウム「初音ミクと『イーハトーヴ交響曲』」を開催します
> https://www.isaotomita.jp/information/56 サウンドクラウドって、ついに一度も現地で観ることはできなかった。
今のデジタル通信技術、超マルチチャンネルの録音と再生、デジタル音響効果、
電波制御の技術、ドローンを使った音源や光源の移動、などなどの
刷新されたテクノロジーの粋を結集して使えば、
うんとすごいことができようぞ。 >>226
テクノロジーが高度な達成を遂げたとして、それを存分に利用しつくす、
冨田勲に匹敵する広大深遠なヴィジョンと構想力を有するアーティストはいるのか。 お金を潤沢に出してくれるスポンサーが無いと、やれないんだよね。
開放空間での上演だと観客からは料金とれないからね。
楽器スポンサー、テレビ局、。。。が金呉れないと。
クラウドファンディングでサウンドクラウドをするというのは
どうだろうね? ドーム球場のドーム屋根にスピーカーを沢山取り付けて、
というのでは音がこもってしまってだめなんだろうかな。 ラジオ番組:Sound of Oasis 〜 COOL SAKE
ゲスト:クリプトン・フューチャー・メディア株式会社代表取締役 伊藤博之
Sound of Oasis 〜 COOL SAKE 2022/10/30放送 (の録音)
https://audee.jp/voice/show/51758
Sound of Oasis 〜 COOL SAKE 2022/11/27放送 (の録音)
https://audee.jp/voice/show/52632
冨田勲とボーカロイド公演の裏話が出てくる。
伊藤氏はボーカロイドの胴元の社長。 上記ラジオ放送の録音には入らない映像のクリップ
SOUND OF OASIS〜COOL SAKE〜 40th time inspired by Isao Tomita
https://youtu.be/7ZhMOoMdL8Y
SOUND OF OASIS〜COOL SAKE〜 41th time inspired by Isao Tomita
https://youtu.be/xSt2AY98BJA 高橋幸宏さん死去 海外から“逆輸入”YMO シンセサイザー駆使、ゲームの「ピコピコ音」取り入れ
https://news.yahoo.co.jp/articles/5097cf5280b2dd36ce0250ef33ce8f201a028063
YMOは郵便貯金ホールだったかであった公演をFM放送で聞いたのが最初だった。
たちまち大人気になって、それをパロったイモキントリオとかいうのもテレビに
登場したりとか。 [ VST ] 化け物級のフリーシンセ!Surge XT
https://www.youtube.com/watch?v=vlkAnMLQ8gs
昔はシンセサイザーは高かったんだがな。 >826askaさんの羽田空港クリスマスイベント第3部完全版
>https://youtu.be/BmGSIc2drmA
冨田勲の初期の月の光の頃のモノフォニックシンセサイザーを
マルチトラックテープレコーダーを駆使してオーケストレーション
していた莫大な手間に較べて、今のエレクトーンのお手軽さ・リアルタイム性
は凄いな50年間の技術の進歩だといってしまえばそれまでだけれども。
(この録画の音質は悪い。会場の音響が悪いのか、マイクロフォンが悪いのか、
圧縮が悪いのかだが。エレクトーンの音質がここまでシャリシャリのざらざらな
はずはない) 「白いボール」
鶴見正夫:作詞
冨田勲:作曲
(歌)王貞治、(歌)本間千代子
(2分22秒) 5月3日〜27日の平成中村座姫路城公演にて、 冨田勲音楽の天守物語が上演されます
https://www.isaotomita.jp/information/61
いったい何年ぶりだろう。1978年頃にRCAからたしか二枚組のLPレコードが
出てたが。でも玉三郎の天守物語は、その後の公演とか映画では音楽は
冨田勲では無くなってたはずなのに復活(復刻?)させるの?
どうやるのだろう。当時のテープを掘り出して使うのか、それとも
当時の音楽を基に誰かが譜面を起こしなおして、それを現代のシンセ(?)で
リアルタイムに演奏? 続報を待ちたい。 ああ白鷺城で上演される天守物語を見に行きたいが。。。。
RCAの2枚組のLPレコードしか記録が無かった最初の玉三郎主演の天守物語から
今はずいぶんと技術は進歩したのだから、DVDとかBDに収録して販売あるいは
オンラインで映像をストリーミング公開してもらえないものかねぇ。 これは実験音楽ですか?
//youtu.be/z1maIigNU_Y 千葉県柏市出身、三浦智史によるソロプロジェクト
"偶然の産物"
https://tower.jp/artist/2174007
より詳しくはCDの解説記述をみたらし 皆さんには、こういう音楽は退屈なのでしょうか?
//youtu.be/z1maIigNU_Y 天守物語は現地に行ってからで入場券を買えて鑑賞できるものなんだろうか? 248へ
千葉県柏市出身、三浦智史によるソロプロジェクト
"偶然の産物"
https://tower.jp/artist/2174007
より詳しくはCDの解説記述をみたらし ウナギを食べてからシャワーを浴びていて倒れたということだから、
シャワーは怖いね。 平成中村座姫路城公演(2023年5月3日〜27日まで)の中で、
冨田勲音楽の天守物語が上演されます
https://www.isaotomita.jp/information/61
観に行きたいがちと場所が遠い。16時からの講演の中の最後の演目
だとすると、昔のRCAのLPが2枚組だったから天守物語だけでも
3時間近くはありそうだから、夜の8時か9時までやっていそうだ。
すると現地(姫路)に泊まらないと戻れなさそう。 天守物語はどうだったかね?
都内でやらないかなぁ? 2016年の5月5日に、日本が誇る偉大な作曲家、演奏家、音響技術者であった
冨田勲氏は亡くなられました。世界的に最も衝撃を与えた業績は、モーグ
シンセサイザーとエフェクターや多重録音技術を駆使して次々と有名音楽の
録音を作り、それらをアメリカの大手RCA社のレコード群として発表した
ことだろうと思います。 銀河鉄道の父
https://eiga.com/movie/97915/
こんなのやっているなんて、今日になるまで
まるっきりしらなんだわ。広告宣伝がうまく
ないんじゃないの? ああ、このままだと天守物語を見ずに一生が終わってしまうな。 天守物語の時間が夜遅くだったので、見に行ったら戻ってこれないからあきらめた。
都内などでやってほしいな。 冨田勲『惑星』180g 半透明ピンク・カラーLP シリアル・ナンバー入り500枚限定盤
https://tower.jp/article/feature_item/2023/06/02/1111
どうやらCD-4(4chサウンド)ではないらしい。 CD-4対応のアナログオーディオシステムの完動品って今世の中に何セットくらい残ってるのかしら。 CD-4は特許切れているだろうから、チャイナあたりでコピー品を作らないかな。
だけれどもいまは5.1chのデジタルとかあるから、CD4の円盤を再生しなきゃ
ならない場合にしか用がないだろうね。 NHK Eテレ 『古典芸能への招待』 2023年6月25日(日) 21:00〜23:30 「天守物語」
https://www.isaotomita.jp/information/66 うたのおねえさん編:眞理ヨシコさん
初代・うたのおねえさん、眞理ヨシコさんが語る! 『おかあさんといっしょ』秘話
NHKアーカイブス
https://www2.nhk.or.jp/archives/articles/?id=C0010377 機体に穴があき、酸素不足で地球へ必死に戻ろうとする感じが描かれています。
イヤフォンで聴くと切羽詰まった感じと迫力がわかると思います。
//youtu.be/oWs3yvVADVg 冨田勲、『源氏物語幻想交響絵巻(Orchestra recording version)』
ステレオ&Dolby Atmos版配信開始
2023.6.21 270はほんとはURLがあるのだけれども、それをここに書き込もうとしても
システムがはじいてしまって不可能なのだ。訳のわからないことだ。
3回程度書き込みを繰り返そうとすると、しばらく何も書き込むことが
できないモードに送られてしまうのだ。なぜだめなのかを理由を告げないから
わけがわからないのだ。 Wikipediaには莫大な作品、仕事量の記述があるけれども、実に驚くべきことだな。
出自が放送作家だったこともあって時間との闘いを続けてたんだろうか。
モノフォニックのシンセサイザーを音作りから初めてマルチトラックテープに
1小節分ずつ音を重ねていくような気の遠くなるような作業は普通の人間には
耐えられないものだったはず。アナログ時代の巨人。 お酒をたくさん飲まなければもっと長生きできたかもしれない。惜しいことだ。
酒は百害あって一利なし。 YOASOBI「アイドル」世界1位 YouTube楽曲ランキング
https://www.asahi.com/articles/ASR7D6KB7R7DUCVL03P.html
時代はもはやレコードやCDの売り上げ枚数を握手券で稼ぐ時代では
なくなった。RCAも死んだし、レコード芸術も滅びた。
今のメインストリームはストリーミング再生によるネット音楽だ。 「上を向いて歩こう」全米トップから60年 ヒットのきっかけ…リスナーがラジオ局に持ち込んで
2023/07/22
https://www.yomiuri.co.jp/culture/music/20230721-OYT8T50044/
| 坂本九の代表曲「上を向いて歩こう」が1963年に
| 全米シングルチャート1位を獲得してから60年を迎えた。
| 節目の年を記念し、ボックスセットが発売されている。
| 今も日本人音楽家では唯一という快挙を改めて検証する。
|(編集委員 西田浩)
今もスキヤキが唯一なのかは?だけれども、
かつては日本人の音楽が欧米でヒットするのは極めて稀だった。
このスキヤキの
|一方、米国での成功は偶発的な要素が強い。
|カリフォルニアのラジオ局が、リスナーから
|持ち込まれた「上を向いて――」を63年春先
|にかけたところリクエストがうなぎ登りに増えた
|という。
というのは、一般リスナーからのリクエストに見せかけて、
販売工作としての仕掛けだったのだろうと思う。たしか
そんな噂話を何かで読んだ記憶があるが、真相は如何に? いくら力技に持ち込もうが
駄作なら当たらない
仮に一時は当たっても残らない >>277-278
とはいえ、「上を向いて歩こう」はたしかに名曲だけど、1960年前後の日本の流行歌には他にも名曲は数あるよねえ。
六八コンビの曲だけで見ても「黒い花びら」「遠くへ行きたい」「こんにちは赤ちゃん」など。
そこで「上を向て歩こう」だけがSukiyakiとして世界でヒットした理由は何だろう。
……ところで、なんで冨田勲スレでこの話を? 記事は、今も日本人音楽家では唯一、といっているけれども、
冨田勲だってグラミー賞のクラシック部門で1位とってたりするんだよ。 フルート奏者峰岸壮一さん死去 国際コンクール審査やテレビでも活躍
2023年7月28日
https://www.asahi.com/articles/ASR7X5JM7R7XULZU001.html
同じクラスの人も亡くなられてしまう。 >>281
ただ、グラミーでは最優秀アルバム、最優秀シングル、最優秀作詞作曲、最優秀新人の主要4部門がやはり別格で、
その他の分野・部門ごとに細かく用意されている各賞とは大きく差がある。
で、日本人音楽家がこの主要4部門を受章したことは未だない。
というか、冨田勲はグラミーのさまざまな部門で複数ノミネートされてるけど、結局一位受賞したことはなかったような。 このアルバムの発売の翌年('75)日本人として初めて"Album of the Year"他、グラミー賞の4部門にノミネートされた事で話題を集めたが、アメリカにおけるレコード・セールス上、もっとも実質的な意味を持つNARM(National Association Of RecordMerchandiserers 全米レコード販売者協会)の'74年度最優秀クラシカル・レコードに選ばれるという栄誉にも輝いた。
その後「展覧会の絵」('75年度NARM同部門最優秀レコード2年連続受賞、'75年度日本レコード大賞・企画賞受賞ビルボード・キャッシュボックスの全米クラシックチャートの第一位を獲得)、「火の鳥」と、立て続けにヒットをとばし世界に於けるトミタの名前を不動のものとした。彼の音楽は、クラシック・ファンのみならず、幅広い層から支持されロック・ミュージシャンの間でも彼の名は神格化されるようになった。
「惑星」以後、「宇宙幻想」「バミューダ・トライアングル」と、2作のスペース・ミュージックが発表されたが、「惑星」と合わせて、宇宙を素材とするスペース・サウンドの3部作を構成している。中でも「バミューダ・トライアングル」は、今まで以上にオリジナル性を持たせている事もさることながら、左右の広がりのみならず、音の上下への方向も意識してミキシングされた画期的なアルバムになり、翌年のグラミー賞 "Best Engineered Recording"に2度目のノミネートとなった。
これらの宇宙3部作の後、'79年に「ダフニスとクロエ」を発表したが、これは第1作のドピッシーに見られた幻想的で煌めくような色彩美に、より一層磨きをかけたもので、聴き手をファンタスティックな幻想の世界へ導いてくれた。この年、彼は今までの全ての功績に対して米コンテンポラリー・キーボード誌の読者投票により“ベスト・スタジオ・シンセシスト”に選ばれている。'83年に発表した「大峡谷」は、彼にとっても3度目になるグラミー賞のノミネートを受け、国際的評価を確立した。