大人から始めるバレエLesson67

1踊る名無しさん2018/02/08(木) 15:36:29.74
前スレ
大人から始めるバレエLesson64(実質66)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/dance/1516803391/l50

仲良く使ってね
再開さんは再開スレへどうぞ

2ポアントの釘2018/02/08(木) 15:43:23.95
https://qb5.5ch.net/test/read.cgi/saku/1027527003/l20
重複スマソ
削除依頼かけました。
ここに書き込んでも消えちゃうよ〜っ

3踊る名無しさん2018/02/19(月) 23:47:59.39
>>1
おかげさまで、今まで通り気持ちよく
みなさんと交流できそう!
スレ立てありがとうございます!

4踊る名無しさん2018/02/19(月) 23:49:46.41
ちなみに消えてしまったら消えたで、またこの続きを作ればいいと思いますが、どうかな?

5踊る名無しさん2018/02/19(月) 23:55:59.85
どうせ参加する人一緒だし、内容もたいしてかわんない。
このまま平行してつかいましょ。

6踊る名無しさん2018/02/19(月) 23:57:59.11
いやー、新スレ作ったがり人にはこっち
きて欲しくないわ。

7踊る名無しさん2018/02/20(火) 00:05:16.27
こっちは過疎っても良いから、大人から始めた人の悩みや経験を書いていけばいいよね
スレの流れ速すぎても追うの大変だし

8踊る名無しさん2018/02/20(火) 00:18:52.86
>>007
そう思います。
ここは基本、大人からの当事者ってことで。でも、だからと言って特定の属性の人は排除しない。
内容によって個人が判断してスルーするなり、で。

9踊る名無しさん2018/02/20(火) 00:24:05.01
わざわざ自分が部外者だと申告して出てくるのは基本無しじゃないかな?
言わなきゃいいだけの話

10踊る名無しさん2018/02/20(火) 00:38:40.15
あちらも当事者は大人からの人なんだけどね。
重複スレが削除されないことが確実ならばあちらをLesson69でも
よかったんだけど。
当事者でないことをわざわざ書くのは(例えば先生してるとか)
内容がコツ伝授などの時に信頼性を持たせるためというのはあるかも。

再開継続スレで「昔はこうだったけれど今はこうみたいなこと
絶対書けない」と書いていた人がいたけれど、昔の話が比較対象で
本当に必要なことであればそんなに叩かれないんじゃないのかな。
それとも例えば再開さんだと指摘されただけでも、叩かれたと
過剰反応する人だっただけなんだろうか。
それともやっぱりそもそもわざわざ昔の話を出した事自体が余計な事?

11踊る名無しさん2018/02/20(火) 00:53:18.71
話はシンプルだ。

叩く奴が全て悪い。OFF会だと呼び出して、ぶち殺して海に沈めてしまえ

12踊る名無しさん2018/02/20(火) 07:08:07.90
当事者が大人からスレの人なのは当然では
あっちは、「部外者が大人からさんを語る(勝手にアドバイスする)」「どんな立場でもいいから、とにかく大人のバレエを語る」の2種類が混在してるのに擦り合わせてないし

新参にとってはスレタイが全てなんだよ
大人からバレエを始める初心者はこの先も新しく生まれるんだから、専用の受け皿が必要なんだよ

13踊る名無しさん2018/02/20(火) 16:27:13.10
頭の悪い新入りはどうせ続かないね。

14踊る名無しさん2018/02/20(火) 19:36:01.31
バレエも大人からも教えてくれる、真面目コツコツ系と楽しくイロイロやっちゃうよ系とあるから、どちらにもハマらないですぐ辞めてしまう人は、実は一番頭いい人かもねw
頭いいってか感性が優れてるかもw

15踊る名無しさん2018/02/21(水) 07:10:33.46
>>14
そういう人みて、賢いなと思ったことあるわ
あ、これとてもじゃないけと難しいぞ
そんな難しいこと、時間と金と労力かけるか?
否→退会

頭悪いと、とてつもなく難しいということや
努力しても無理ということすら気がつかないからなぁ

16踊る名無しさん2018/02/21(水) 08:02:09.42
愚痴スレで
バレエをやると素敵になれるって証明になればほかの人もバレエに関心を持つかもだよね。
発表会も、私を見てバレエをやってみたいと思う人が出たら成功って思うの。
って書いてる人がいるけど、ジュニアなら素敵に見えるだろうけど、大人からの人で、素人に自分もバレエやってみたいと思わせられるような素敵な踊りが出来る人って、いないんじゃないかな。
向こうは書き捨てで、レスもつけられないからこっちで呟いてしまうけど。

17踊る名無しさん2018/02/21(水) 10:31:37.95
>>16
あれ、わたしは単純に気持ち悪いと思った
本人は清く正しく美しいつもりで自分に酔ってそう
スレタイも読めず、愚痴スレにスレチなこと平気で書き込む愚鈍な人間なのにね
リアルでいるボケ婆リーナみたい

18踊る名無しさん2018/02/21(水) 10:56:12.93
気持ち悪いのわかる
スレ分けとか嵐がどうのって収まったら
わざとらしいまでに急にでてきたお上品ぶりっこババア
軍隊さんや猫メイトに次ぐ新キャラなの?

19踊る名無しさん2018/02/21(水) 11:42:10.79
それは怖いね
子供の目標になるのは、同じく子供からはじめた
年上の子たちだもんね

20192018/02/21(水) 11:45:59.36
あ、一部抜けて変だった
大人からで人の目標になる人ってそういないし
って2行目に入れたかった
すみません

21踊る名無しさん2018/02/21(水) 12:18:23.82
誰でもの>>40もなかなか
バレエっ子ちゃんに上から下から見られるの
繋がってるキャハってやつ
ネタだと思いたいわ

22踊る名無しさん2018/02/21(水) 13:37:15.12
3年目でバレエの基礎とか難しさとかわかってきた今現在なら、あの人みたいになりたいと思う人はいるけど
果たしてバレエ習う前にその人をみて、憧れたかは微妙だな

23踊る名無しさん2018/02/21(水) 14:12:02.14
初心者の見る目のなさを舐めたらダメよねw
極端な例だけど
基礎がきちんとしてて姿勢が綺麗なぽっちゃりさん
脚90°上がります、回転もダブル以上いけます、アラベスクも綺麗です
基礎ができてなくて姿勢もあまりよくない痩せさん
脚は90°あがりません、回転できません、アラベスクできてません

これだけ差があっても、初心者は痩せ選ぶからびっくりだよ

24踊る名無しさん2018/02/21(水) 14:16:25.25
お友達の激デブさん。手触りで勝負!!とかいってんじゃね〜よ。

25踊る名無しさん2018/02/21(水) 14:35:27.86
脚は水平以上上がんないとショボいから...

26踊る名無しさん2018/02/21(水) 14:48:16.26
器械体操歴14年の劇デブだが最近バレエ始めました
ピルエットのときにどうしても体の前で腕を組んでしまってバレエの腕?アンナバー?ができない
肘で集めるってどういうことですか?

27踊る名無しさん2018/02/21(水) 15:15:44.77
回らないでアテールで全身のコーディネーションの練習しな。

28踊る名無しさん2018/02/21(水) 15:19:23.26
本当の初心者さんか....
1.ピルエット部分だけ回らないでアテールで全身のコーディネーションの練習しな。
2.次にトンベパドブレもアテールで全身のコーディネーション
3.2.と1.をつなげてやる。
4.ビデオにとっておかしくないかどうかチェック
5.次に脚も正規の動かし方でピルエットは回らないでルルベパッセまで。ビデオでチェック
6.普通に全部やる。
一番効率よく早くうまくなるやり方だよ。

29踊る名無しさん2018/02/21(水) 15:30:16.89
>>27
ありがとうございます。

30踊る名無しさん2018/02/21(水) 15:33:13.28
>>28
ありがとうございます。
・コーディネーションとはプレパラシオンのことですか?
・トンベでクペから伸ばすときはかかとから前ですか?
・トンベ→パドブレで4番プリエの4番がめっちゃ広い4番になるのですが気持ち5番で狭めにした方がいいですか?

デブいので5番がむずいです…

31デブ2018/02/21(水) 15:35:41.83
ルルベでパッセのとき、2月のクララではルルベした軸足の親指の上に頭が来るようにと書いてありました
それだと上手くできなくて母趾?の上に頭でやったらルルベでパッセがハマってバランスも取れるのですがバレエ的には間違っていますか?

32踊る名無しさん2018/02/21(水) 15:45:12.21
>>19
>子供の目標になるのは、同じく子供からはじめた年上の子たち

それはそうとも限らないよ。
スタジオで子供と一緒に過ごす事があったり自分に子供がいたりとか。

33踊る名無しさん2018/02/21(水) 15:48:52.69
>>30
全身のコーディネーションっていうのはバレエでしか使わない用語かな?
例えば、腕をアンバーからアンオーにあげる時、ただ腕だけ上げるんじゃなくて、みぞおちから上も一緒に動くの。
余計なところを動かしちゃいけないんだけど、全部動かさないのは不自然な動作。美しくない。
視線は手のひらを追う、でも手が目線より上までいったら動きは半分ぐらいに抑えつつ手を見てる雰囲気だけ持ってさらに遠くを見る。
手を見ちゃうと上過ぎてへんだから。
この時にみぞおちから上も動いてく。体の中心に対して肩の位置を変えないで脊椎を伸ばす意識で後ろにそってく。
呼吸も伸びる動作だから吸う方向かな? みたいな感じで全身を一つのまとまりとして考えるのがコーディネーション。

トンベからクペの段階で股関節はかなり開いてますよね?そして足裏と外くるぶしとお膝の間も張ってる。
それを維持しつつかかとから前に出して行くとさらにアンドゥオールしてく。その時に同時にさらに足裏の小指側のラインを強く張って小指の付け根を人差し指を中心に外側に回転させてくつもりで前に出して着地。
そのころには軸足はしっかりアンドゥオールしたプリエ。そしてプリエから伸びる動作で立ち上がる。
ここでアンドゥオールが弱いとお尻が出ちゃう=軸が崩れる。
股関節から上はいつも真っすぐ。
視線はは少し客席方向に向けつつ下げてスタートするならみぞおちから上は少し前にかがむ。
ほんの少しだよ。やりすぎるとみっともないから。

4番は軸足の中心から頭までまっすぐ垂直でアテールの5番。後ろ脚は腰をなるべく回転させないでポイントにして出したところ。
実際に一番安全で効率よく回れるところここ。
一度ここで止まって、それからプリエしつつ後ろ脚も思いっきりアンドゥオールをかけながらアテール。
ここで立つタイミングのちょっと前まで待って一瞬のプリエから立ち上がる。お尻が出ないように後ろ脚のアンドゥオールはかなり強くかけてね。

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