バレエコンクールに出場する大人リーナ達
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大人のバレエコンクールについて語るスレです。
子どものバレエコンクールのスレではありませんのでご注意ください。
動画の共有やコンクール情報の共有なども自由です。 大人バレエコンクールって再会組と大人からの人を一緒に競わせるけど
不公平じゃなかろうか… >>3
継続組はダメですけど
再会組は出られたりしますよ。
コンクール入賞経験ありだとダメなところもありましたが。 Vaを踊るレベルでないおじさんたちが出てたのだけど、まず体を柔らかくすべきだと思う。
板付きに出て来る時点で既に硬いって分かってしまう… マーティのバレエコンクールって
だいたいレベルとしてどんな感じ?
大人限定で ヴァリエーションの部T
20歳〜35歳
古典バレエ作品のヴァリエーション1曲 (3分以内)
ヴァリエーションの部U
36歳〜49歳
古典バレエ作品のヴァリエーション1曲 (3分以内)
ヴァリエーションの部V
50歳以上
古典バレエ作品のヴァリエーション1曲 (3分以内)
アンサンブルの部
20歳以上
2名以上のグループ出演、6分以内の作品 パドドゥも可 審査員からのコメントシートももらえるみたいなんですが、どんな事が主にかかれているんでしょうか? 大人バレエコンクールってレベルはどんな感じなんだろう 子供から継続組参加の可否でレベルは雲泥の差になるでしょ 継続組いたら継続組の無双になるから
大人バレエコンクールは、
再会組は可能だけどプロや講師、継続組は不可となっているね。 マダムバレエ観覧に行った事あるけど本当に大人から習い始めて頑張ってるという感じの人がほとんどだった
ずば抜けて上手な継続か再開ぽい人いたけど場違い感凄くてむしろ白い目で見られてたわ >>12
コンクール上位入賞経験者はダメらしいけど
継続組も参加おkなのね コンクール上位入賞経験ありなら検索で引っかかる可能性あるけど
そうでないなら経歴なんて自称だしね…1ヶ月だけ休んでも広義では再開になるし >>14
大学受験の時1年だけ休んでも再開だもんね あくまでも楽しく踊ることが目的だから
参加規定はゆるゆるなんだろうね。
審査員が上手い人のバレエも審査したいとかそういう個人的理由もありそう。 そもそも大人むけイベントにコンクールと名前をつけて順位までつけるのが謎
無意味すぎるわ
フェスくらいでいいのに >>17
審査してもらいたい大人がいるからね。
コンクールは年齢制限で参加できなかったりするし。 >>12
マダムバレエグランプリっていうのは
素人が頑張ってる姿を自分と重ねたりして応援したりするのが醍醐味というか
あまりに場違いに上手いとプロの踊りをみてるようで素人相手にマウント取りに来たのかと白けるのも分かる… マーティのコンクールは結局入賞するのは継続の人なイメージ プレコンクールは順位つけないものだと思ってた
成長期に習ってて継続の人や再開の人は大人から組には負けられない戦いだろうけど
大人から組で特に中年以降だとあんまり「戦い」というテンションで出る人もいないと思う。
だから継続組再開組が無双してるの白けるし「あー、はいはい」ってなるよな。
自分はコンクール出たことないけど、
順位無しで審査員の講評とか順位の変わりに点数や3段階(5段階)の評価つけてもらえるようなプレコンクールあったら出てみたいかな。 過去にマーティプレコンクールの大人の部でどこかのバレエ教室で講師してる人達が立て続けに出てきて賞総なめにして行った事あったよね…
講師してるくらいだから踊れるの当たり前なのに何でプレじゃなく普通のコンクールに出ないのか不思議だったわ 普通のコンクールは年齢制限上限があって、大抵28歳あたりまでしか出られないからでしょ >>22
それはウヘァだな
勝てる舞台だから出てきたのかって穿ってしまうわ
その講師たち大人クラス教えてるのか知らないけど、自分の生徒みたいな人たちの中に割って入ってくようなことしてんたよね。。
そんで総なめってことはそんな講師たちの中で順位付けられてるという事実(笑) アンサンブルとかポアントじゃなくてもバリエーション踊るならまだわかるけど、衣装つけて歩いてレベランスだけの審査ってなんのために出るの? >>26
それ審査の基準なんだろね?
出る人たちはしばらくの間のレッスンはレベランスの練習を延々やるのだろうか? そんなコンクールあるの?
バリエーションの振りを全く違うオリジナルのものにしているパターンは何度か見た事あるけど…
これも技術的に難しい部分だけ抜いたり変更したりは理解できるけど全部違う創作ダンスになっていたら何のために出てるんだろうと思うけどね 大人のコンクールは所詮お祭りだから何でもアリでしょ
インスタ見てたら、バレエを始めて一年未満の人の初舞台がコンクールってあって、いくら大人でもそんなの許可するの?!って腰抜けそうになったわ コンクールのエントリー費がけっこう高くてびっくり
間接的にもいろんなとこで経済貢献してんだろうな
衣裳屋さんとかスタジオの先生とか
サイト見てると当日は物販もやってるみたいだし 経済学の視点からいうとお祭りは経済回す有効な手段よ
チーンと家の中にみんながいたら近代以降の経済は回らないの
お金は天下のまわりもの 参加者増えるといいわ >>32
最高齢出演者を表彰するコンクールがあるんですよ バレリーナ気分を味わうお祭りでは。
中高年になってから始めてもバレエらしいバレエにはならないし、
「バレリーナの衣装を着て舞台をちょっと歩いてポーズ取ってバレリーナ気分」というのが現実的かも。
「歩いてレベランスだけ」でもバレエらしくきれいにするのはかなり難しいと思う。 ゴールデン・ウィークの大人コンクールはノーブルはやく締切そうだけとマーティ締切のびましたね 楽しくやってる姿見せてくれるの励みになるから良い
自分があの輪に入る気はないけど、自分の手の届く範囲で精一杯楽しもうと思わせてくれる レべランス部門、考えた人天才だと思う
レべランスだってきれいにするの難しいし
バレエーション踊れるまでの技術はないけど
衣装着てステージに立ってみたいという人のニーズをとらえてる 動画見てると、
何でこの人このバリエーション選んだの!?
って人がまあまあいるけど、出来る出来ないじゃなくて踊りたいかどうかが基準で選んでるなら、それは勝負じゃなくてお祭り。
でも楽しむってことならこういうのもまた正解なんだろうな。 私もマーティの大人バレエコンクール出ます。
人生初のコンクール挑戦。
どういうレベルの人が出るのかわからないので緊張しますが、絶対入賞したいです。 >>39
プロのゲストダンサーにエスコートしてもらってレベランスしたりポーズを取って、バレエの王子様やお姫様気分を味わえる企画も案外需要ありそうかも >>42
ありがとうございます。
けどマネージが超絶不安です… >>41さん
書き込みの文面がとても爽やかで応援したくなったです
大人バレエで魅力は大人になっても純真な気持ちでバレエが楽しくて仕方がないってのが伝わると心打たれません?
貴方らしさが伝わったらいいんでないの >>45
私はバレエが本当に好きです。
ただ最近ずっとバレエの上達のことで不安を抱えて悩んでいて、指導してくださっている先生に色々打ち明けました。
そしたら、この短期間ですごい勢いで成長してる、何の心配もないから、自分が運良く良い先生達に恵まれてプロになれたように次は僕が君を育てる番だからって慰めてくれました。
実力をレッスンで上げて、本番で自分が出せる実力をすべて出せたら嬉しいです。 >>47
他にもいっぱいいるかもですが
眠りの王子を踊るんでよろしくお願いします。
ありがとうございます! あんまり曲は被りたくないよなと思う。
審査員が見飽きるとかありそうだからね。
それに初心者レベル大人バレエを審査し続けないといけない審査員は大変だろうなと感じる。 >>50
大人バレエの男性って出場者少ないと思うよ >>50
大人バレエの男性って出場者少ないと思うよ 王子様踊る人も少なそう。
白タイツに抵抗ある大人バレエ男性はいるし。 >>46
もう終わったのかな?
うまく行きました? >>54
終わりました。
思うようには行きませんでしたが
奨励賞はいただけました。
本番凄く緊張してしまって、失敗したところもあります。
中継は無かったとは思います。 >>56
お疲れさま~
奨励賞おめでとうございます
楽しかった?楽屋とかどんな雰囲気なんだろう 大人バレエコンクールの動画見てたら皆一生懸命練習したんだろうな、
凄いなと感動する。
自分より年上の人を見ると、この年齢まで自分も頑張れると励みになる。
でもコンクールのバリエーションが出来るようになるには個人レッスン受けたり
コンクールに先生の付き添いがあるならその費用や謝礼とかかなりお金も掛かりそう。
実際、どんな感じですか。自分には無理かな。 >>58
同じこと思ってた。
時間とお金の捻出と個人レッスンするなら先生との時間調整どうしてんだろ。
出場されてる人たちの日常生活Vlogとか見てみたい。 ヴァリエーションクラスとかを特別にもうけてくれている個人教室はお手頃値段で踊らせてもらえるけど、
そうでないとかなり高額になる 軽井沢の大人コンクール、スカラまであってすごいと思ったけど、高い費用をとって観光旅行させる企画にみえる。ただ経歴にはコンクールのスカラシップで海外のWSに参加したことがあると書けるから持ちつ持たれつなのかな? 大人バレエをプロとして育てる学校はそもそも無いから肩書きにはなっても実になるかまでは不明 大人コンクールの年齢区分、18歳〜35歳だと、
30過ぎて始めた人と子どもからやってる18歳とが同じ区分だからきつそうだな。 >>65
どうせ技量なんて比べないなんちゃってコンクールなんだからどうでもいいでしょ その年齢区分なのはマーティとはハートオブダンスでしょ。大人だけのコンクールにはまず年齢制限あるから10代なんて出れないよ シェリコンもその区分だった気がする
ただ子どものときに10年以上継続してやってた人はダメだったような? 大阪マーティープレみたけどあまり上手ない同じ教室の人が上位なのね。でどうみてもそれ以上の人が選外で変で。 おばさんが大人コンクールでてなんかの賞とったってわざわざめったにこないオープンスタジオの先生に「◯◯賞とったんです~」って報告してて
先生は「すごいわねよかったね」って言ってたんだけど
ものすごく恥ずかしいことしてない?って思ってしまったわ 大人のバレエコンクールに出てみたいのですが、先生へのお礼の相場っていくらなのでしょうか?
先生に聞くのがいいとは分かりつつも先に知識はつけておきたく。もしよろしければ教えてください。 大抵ジュニアのコンクールと同じ金額だから通ってる教室のジュニアに聞いた方がいいよ >>0071
頑張った結果でうれしかったんだろうし、まあそれぐらい言わせてあげれば?
うれしさのあまり近所の八百屋さんや魚屋さんでも言ってたら「?」だけど、
先生なら「大人バレエの人、うれしいのね!」と思ってくれるでしょうw 報告することが恥ずかしいと思うような人は
そもそもそんなコンクールに出場しないw いつも行ってるオーブンの先生ならともかく、滅多に来ないオーブンの先生にならそれは先生や周りの生徒に対する「私は凄いんです」アピールに聞こえて何なのこの人?って思いそう コンクールに出ちゃうような人ってあんまりまともな神経持ってないから そこが致命的で自分から言わなかったが
コロナなんだが
聞いたことあった会社ってどこもいらんやろ 多分そっちの方が絶対無理な人はやばいよ
これは美白効果が1番になってるからな
ふうまろデコ出してる〜 在日ばかりアンケートやさくらインタビューしてあげないとねまだ贔屓を続けるのはそもそもでいうと背後手薄だったこと今知った
巣へお帰り 資産100億超えてるんだけどね
芸能好き女子は激減している
がちでサロンやばそう >>67
マルチポストは犯罪だろ
藍:すぐ過剰に評価していいのか
車修理することに自然に気づいたのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています