創作人形批評スレ・80
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作家に対し基本は敬意を払いキツイ事を言うにも配慮忘れずに。
悪意からの発言一切【NG】モノは言い方次第。
匿名でも人格下げないように。命かかってない喧嘩はしないように。
人格下がった荒らし発言・無意味なスレ批判は無視の姿勢。
(宝石もあればゴミもある。認めるしかなし。)
●何を書かれてもそこから何かくみ取る。
●感動した事があればそれも書く。
●ホビー$・フィギュアの話題は荒れる原因になるので原則禁止。該当スレを探して下さい。
●某詐欺疑惑店の話題は原則禁止。
●本スレには自己責任において発表された創作物に対する意見・感想・批判・批評が含まれます。
それら賛否両論、清濁混合の意見に対し心身が耐えられない方、または何らかの事情で心身の健康
状態が優れない方の閲覧は推奨できません。もしご覧になられるのでしたら自己責任でどうぞ。
万が一、何らかの不祥事を招いたとしても、本スレ住人には一切関係ありません。
●前スレ http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/doll/1407805757/
創作人形批評スレ・78
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/doll/1457070075/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
創作人形批評スレ・79
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/doll/1481747568/ ほんと余計なお世話さんw
逆にレア度が増して手放す時に価値が上がることもあるかもよー
余計なこと心配してご縁を手放す方がもったいない
気になる子が出たらどんどん参戦するといい 必死過ぎて、
ご自分が狙ってるから入札させまいとさせてるようにしか見えないな。。 逆に俄然興味が湧いたw
そういったモチーフが好きな人も多そうよね レミさん数年前は即決付いててもまったりしてたんだけどな
最近は数秒で落とすようなガチ勢付いてるから参戦する気にもならん
まぁ欲しい人は頑張れ〜 んー必死な人がいて面白ろそうだから運試しにわたしも参戦するわw
よろしくね469w >>471
個人的に
それなりに名の知れたギャラリー($巣等)からオファーがある=作家
それ以外の、自分でお金出して場所借りたり、オクでのみ販売してる人=未満
かな。
ここからは独り言なんだけど、この前査定さんが大御所と肩を並べて出展してたのには驚きを通り越してギョッとした。
あの人はどこに出ててたとしてもとてもじゃないけど作家とは思えない。
志水さんの何倍も雑で、味にもなってなくて只々乱雑なヒト型の何かなんだもの。 査定さんの場合ヒト型にすらなってない事が多いし…
そもそもあの人関節にちゃんとした真円の球体作れた事あっただろうか
人形作家ごっこしたいワナビの一種のまま今まで来ちゃった人だと思ってたから>>477と同じで先日の展示会には?!ってなったわ >>478同意してくれてありがとう。
気になったんだけどもしかして古都里さんここの書き込み見た?
違うかもしれないけど、もしやと思わせるような事つぶやいてた。
他の教室の話しだと生徒さんが先生に「2ちゃんにこう書かれていたよ」と告げ口?することもあるみたい。
狭い世界だから聞きたくない情報も意図せず入ってくるのかもね。 >>479
作家さんでも、最早ここ見てるの前提かもしれないね
しばしば「価格調節には気をつける」っていう書き込みあるし。 皆見てると思うよ
なんかこの人最近荒れてるなあって思ってここ見たら
ちょうど書かれてるとかよくあるある 中古でもビスうさ高杉
少し前に神宮字さんが
「(人形制作の収入で生活出来る程ではないけど)材料費を補える程度は稼がせてもらってる」
みたいな呟きしてたけど、よく言うわと思ってしまった ボランティアじゃないんだから材料費を補う程度ぐらいいいんじゃないって思うけど
生活費稼げるぐらいの時間を人形作りにあててるわけだから
ある程度のつぶやきは良いのでは? ベビうさは高すぎると思う。小ささが値段じゃないとは思うんだけど…
大きいうさぎって幾らくらいするの? かなりの時間も費やしてるんだし
それでも食っていけないでしょどう考えても
高いと感じても買う人がいる限りそれで正解なんじゃないのかな 中国人買い占めSDが12万台で限定100体だっけ?
限定といえど100体も出るんだな
創作の人はしんどいと思うよ ビスうさはクロスボディ、ベビうさはオールビスクだから、まぁあの値段差なのかなと思っている 材料費差し引いてもかなり儲かってるじゃん!って思う人いっぱいいそうだけどさ、
展示会の参加費であるとか交通費郵送費その他もろもろ、
かなり出費は多いよ作家は >>489
100体売れても企業だと設備費やら人件費やら何やらでトントンなんじゃない?
創作人形は展示料や材料費、交通費あたりを差っ引いたとしても
それ以外はそのまま全部個人の懐に入るからねぇ
ここでよく出るけどレミさんとか相当稼いでるんだろうな SDユーザーと創作人形ユーザーは結構異なる印象だなぁ 早志さんは人形より働いてくれと言われ作り続けるのが難しいと呟いていたし
レミさんみたいに作家が潤うなら引き続き創作人形を作れる環境になるので嬉しい
作家業は時給で一時間十数円程度と聞いてびっくりしたことがある 稼げてるのなんて一握りの作家だけだよ
時間かけて作っても売れなかったり、売れてもギャラリーに高い手数料払わなきゃいけなかったりで儲けられないから
教室の講師やってお金稼ぐ人が多いじゃない >>493
創作人形は展示料や材料費、交通費あたりを差っ引いたとしても
それ以外はそのまま全部個人の懐に入るからねぇ
ちょっと待って、なわけあるかい!!
ギャラリーやデパートに、多けりゃ50%くらい、
売り上げから払わないといけないから!!
50万円の作品が売れても作家の取り分25万、
作家が地方の人だったとして東京に出したら、
そこから郵送費や交通費、在廊するなら滞在費を出して、
一体どれだけ残るのかっていう。
食っていけるのなんて本当に本当に一握り! デパートの取り分だけでなくて、
+仲介業者の取り分で
実は半分以下とかね 最近は大体50%って聞いた
作品が売れないと作家によってはデパート・仲介業者は買い取るって
ギャラリーやデパート・仲介業者も母体が大きくて余裕がないとやっていけなさそう
売れる作家は争奪戦なのかな? そろそろ抽選になるような人気の作品は店舗でもオークション形式で販売すればいいのにと思うことがある
もっと作家さんが儲けられるシステムにしても悪くないはずなんだけど 50万クラスの人形は限られているから、30万以下で50%だと多くて15万か
作家もギャラリーデパートもしんどいね
裕福な人以外は作家業は博打?
売れなくても自分で選んだ道で
他の仕事と一緒で責任は自分自身 でもべつに
それ一本で専業作家になる
なんて必要もないしね
それこそ教室とか写真集とかアルバイトとか家族の支えとか
なにかあっても余裕が生まれていいんじゃないかな 博打だとかそんなんじゃなくて、
要するにみんな好きでやってるんだと思うよ。
そりゃあ食っていけたら嬉しいけど。
マイナスになってもやる人はやる。
本当に困窮したら辞めざるをえないでしょう。
だから、こんな小さいのに〇〇万⁉金の亡者〜とか、
思ってる人がもしいたら、
誤解しないであげてほしいなとは思う。 サイズより出来かな
いいものなら小さくても高くても納得 創作に膨大な時間をかけられるのは凄い
あと創作って趣味って言ったらいけないんだっけ
作家が趣味と言われてモヤモヤするとTweetしていたけど 軽く見られたくないって事でしょ。
本気でやってないと辛いと思うよ?物作りなんて。 全力でやってる作家さんは素直に応援したくなるのになあ
逆に内輪で可愛い可愛い褒めあって慰め合って
気に入ったコメント以外は悪口と捉える作家はどうかと思う
そういう人に限って売れない人形作ってるし
もう少し視野広げた方がいいんじゃないかって
良い人形なら高額でもお迎えしたい一消費としは思わずにいられない
技術が伴ってない割に承認欲求の塊のような作家が多すぎて >>508
それは、わかるよ
もう今や、SNSが流通しすぎて作家なんて名乗ったもん勝ちなんだよね。
だからちょっとかじっただけで人形作家名乗っちゃって、
褒められたらわあああっと勘違いしやすい時代になっちゃったんだよ。
そんな中で自分の実力や立ち位置を理解して謙虚な人だけが生き残るのだ。 ツイでホビードールをフルカスタムしてる人が
人形作家名乗っててアホかと思ったな >>490
SD系の素材がビスクになったら?
某がやる気になればもはやビスクを限定で作ることも可能な気がする 今ギニョールでやってる作家さん、あれはどうなの?
いつもつり目で片目十字架、平らな顔。
グラスアイをちょいとはめ込んで鼻、口チョチョイの造形。
以前から思ってたけど、なんか、作家と名乗るには早すぎない?
個展やるほど? >>514
造形作家と呼ぶ方が近そう
ペストマスクのペンギンは可愛いと思う ギニョールの人まだ売れるレベルとは思えない
すごく安ければ青田買いする人いるかな? >>514
あの人は多作ってわけでもないのに
奥に流されてるのたまに見るからまぁお察しなんだろうなと思う
個性的な作家になりたい無個性な人って感じがする その人前の可愛い作風の方が好きだった
今のゴスかぶれになってからは全然よくないわ まだ粗削りだけど、あと2〜3回むけたらいい感じになりそうな可能性は感じる
今は大御所不在で、良くも悪くも安定しちゃってる中堅作家さんばかりだから
玉石混交でも裾野が広がるのは歓迎かな 売るにも作家を名乗るのには早いのかもしれないけど
それでも個展を開催するのは作家を目指してるって感じで好感持てる。攻めてるっていうのかな
二番煎じ感はあるけどね。 たしかに!
個性的になりたい無個性な人、
それだわ、ズバリ感じてたこと! 諮問さんのをオクに出してるのあの査定さんなんだね
ふーん… 茶尾さんの上がらなかったねー
自分はあのサイズで手首足首が動かせないのが気になって見送ったわ。
灯し毛さんも手首動かなくていつも踏み切れない…
20cm前半くらいまでの小さい人形なら気にならないんだけどね。
ブリュハンド的な美しさを追求してるのか、作業行程の簡略化なのか… その程度のクオリティだと思うけどね
灯し毛さんや名前の上った小鳥さん仮名さんとは別物の印象 適正価格がそれ位として
ギャラリーなら値段いくらつけて売らなきゃいけないんだろ 50パーセント取られるとしたらかなりきついよね
ヤフオクなら8パーセントくらいウェブ通販なら手数料少なめで抑えられるはず
知名度とか名声を高めるのにギャラリーとか百貨店の出展はメリットあるんだろうけど そんな高いものを、
直接観ず買う人なんて限られるよ。
本名住所晒すリスクもあるし、
トラブルを仲介してくれる人もいない。
現代でも芸術家にはまだまだ厳しい時代なのだ。 >>529
確かにその通りだレミさんクラスの何年も展示やってて固定ファンがいてなおかつトラブル対応を自分で出来なきゃネット販売はきびしいね
作家のテディベアなんかは即売会で売ってるけど人形は高額すぎるし難しいかな イ⚪ンヌちゃん持ってる人いますか?
あの素材って黄変するんでしょうか?
あと絵の具の食い付き悪そうでメイク落ちるのが心配 >>531
イヴォンヌちゃん世に出てからそんな経ってないからわからないけど硬化プラスチックってどうなんだろね?
とりあえずメイクははがれてないけどこすると眉毛とか薄くなるらしい 硬質プラスチックって市販のだとmomokoとかオビツボディに使われてる素材かなぁ
レジンキャストのような黄変はあまりなさそう
ソフビに比べると色移りしにくくてたまにひび割れることがあるイメージ
ホビー系の塗料をエアブラシがっつりだとほぼハゲないだろうけどイヴォンヌちゃんは違いそう うちにいる子、1950年生まれのハードプラスチックだけど今でも新品みたいにきれいですよ イヴォンヌちゃん写真でしか見たことないけど
顔の質感からなんとなくポリマークレイとかかと思ってた
硬質プラスチックなんだ 硬化?硬質?
どっちかわからんけどそれ具体的にどんなプラなんだろ。
PS?ABS? タリさんのメルマガ登録したら沢山迷惑メールが来るようになってしまったorz
これから登録する人は携帯などでなくフリーメールで登録することをおすすめする ウチも登録したけどそんな事にはなってない・・・・。 >>531
イヴォンヌちゃんてアイもウィッグもチェンジできてメイクも落とせるってブログかなんかに書いてなかった?
カスタムしていいものだと思ってた >>541
イヴォンヌちゃんそんなコンセプトなんだ?
めっちゃホビードールやん
その割にはここでどうこう言われない辺りあっ…て察する 見るからにメイクのペイントがしっかり定着してなさそうだし、あれレジンキャストじゃないの?
持った時の重みはレジンそのものなんだけど。 >>541
イヴォンヌちゃんはアイもメイクも変えられないと思うよ。
技術的にできる人はいるだろうけどそのためには作られてないから、メンテ頼みたくなったら困るかもね。
材質はハードプラスチックと読んだ気がする。 アンティークドール風のホビードールって感じがする。 ブログに硬質プラスチックって書いてあった気がする
ホビーのくくりのものだけどヒロタさん作だからこのスレで話されてる感じかな
メイクは定着以前にちょっと雑な感じがするでも造形は可愛いと思う 流行りや、ウケやすい人形作って売れる作家と
新しい事にどんどん挑戦していっている作家は何が違うんだろ
前スレにもあったと思うけど
どんどん挑戦している作家=田利さんがぱっと浮かぶ。
ここ最近の流れで見てるとウケやすく売れやすい作家=れみさんが浮かんで。
ふと疑問になった 単純に二人だけの違いなら若さじゃないの
れみさんとたりさんではかなり年齢差あるし れみさん、恋付さん真帆子さんより歳上だよね
感性若いし体力あってすごいよなあ 年齢差か。たりさんとれみさんに限ったことじゃなくて
ヤモリの人とか、売れるのを狙って作るのは
クリエイティブする作家らしさ(?)ってどうなのかなと思って。
どっちも作家なのはわかるがw 上手く言えなくてごめんね。
「売れる作品」を作る事ってアーティストなんだろうか?と、
「売れる作品を作る」っていうのは作家というよりも職人って感じがすると思って。
陣宮司さんがツイートしてたけど、派閥って作家界隈の話なんだろうかね。 クリエイティブという面で話すなら
いまや数百万のブリュやジュモ達アンティークドール達も当時の流行りや売れ筋を職人が作っていたわけで
以外とアーティスト気取って世界観で造形や細部の丁寧さ誤魔化て作る人より
割り切ってる職人気質で作ってる人のほうが物としては質がいいこともあるよ。 今奥に出してる六◯さんはどう?
たまに奥出ししてるよね。
全身のバランスが気になるけど仕事は丁寧に感じる。
個人的にはこの人のベビーの方が好き。 >>554
ちょっと頭でっかちだよね
顎〜首のラインとほうれい線が個人的には気になる。
老けてるように見えると言うか
服着た画像では角度によって気にならなくて可愛いなぁって思うけど。
にしてもインスタ作家さん増えたね >>549
考えてみると70歳代とかで普通にTwitter使いこなしてるだけで凄い え、70代なの⁉︎
それであのペースで作品仕上げてるのか
すげー 最近個展していたREN〇earとかいう人のジト目の面つきぬいぐるみ、寝ジト博士さんのジト目の森の子の丸々コピー過ぎて許せる範囲を超えていて酷いと思う、、 彫りさんの人形が奥に出てるけど粘土なのにビスクって書いてある
結構入札入ってるけど大丈夫かな
あと出来があんまり良くないね 去年だかに出てたのもそれなりに高値になってたよ
彫りさんの人形欲しい人はデキの良さを求めてないんじゃない オク見てると、小学生が作ったようなヘンテコな人形でも数万で売れてるよね。 その値段に見合う価値があると思ってるならいいのでは?
私はここの住人に大人気の某さんよりホリさんの人形の方が好き そこは好みよね。
奥に出てるのはあれだけど最初の本に載ってた子の中には好きな子(欲しい子)がいた。 >>559
自分も思ってた…酷すぎるよね。
あれを自分のオリジナルとして売って作家名乗ってる神経が理解不能だわ。 あんまり興味なかったから、
同じ人だとごっちゃになってた ネジトさん目立つ感じじゃなく細々と長く続けてる作家さんだから、
当然、最近創作買い出した人はREN〇earさんのがオリジナルだと思って買うだろうし。
バーンと個展やってさも自分が先に作りましたと周知させようとしてそうで恐ろしい。
アレはパクパク物件だよ。。と教えてあげたい。。 ギャラリーの人とかに指摘されないのかな?
貸しギャラリーだから仕方ないのかもしれないが 絶対買わないように注意するわrenbearとかいう人 コクーンちゃんとかいうのは〇未来さんの夜守りに似てるし手モチーフのブローチは某陶芸作家さんの作品に激似だし色々な所からパクパクしてるように見受けられる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています