創作人形批評スレ・80
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作家に対し基本は敬意を払いキツイ事を言うにも配慮忘れずに。
悪意からの発言一切【NG】モノは言い方次第。
匿名でも人格下げないように。命かかってない喧嘩はしないように。
人格下がった荒らし発言・無意味なスレ批判は無視の姿勢。
(宝石もあればゴミもある。認めるしかなし。)
●何を書かれてもそこから何かくみ取る。
●感動した事があればそれも書く。
●ホビー$・フィギュアの話題は荒れる原因になるので原則禁止。該当スレを探して下さい。
●某詐欺疑惑店の話題は原則禁止。
●本スレには自己責任において発表された創作物に対する意見・感想・批判・批評が含まれます。
それら賛否両論、清濁混合の意見に対し心身が耐えられない方、または何らかの事情で心身の健康
状態が優れない方の閲覧は推奨できません。もしご覧になられるのでしたら自己責任でどうぞ。
万が一、何らかの不祥事を招いたとしても、本スレ住人には一切関係ありません。
●前スレ http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/doll/1407805757/
創作人形批評スレ・78
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/doll/1457070075/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
創作人形批評スレ・79
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/doll/1481747568/ 買った人、後々要らなくなりそう。
パクってるのは作家本人が自覚してるだろうしそれで作家として売り続けられるかは疑問。
まあ売って良い物件では無いね…。 こういう人って作り出す喜びより、作ったものを褒めれたいチヤホヤされたい欲が強いんだろうね。
生みの大変さや喜びを知らないから人が苦労して生み出したアイディアやデザインを良いと思ったら簡単に盗んじゃう。
チヤホヤされれば満足だから自分のオリジナルかはどうでもいいんだろう そんなことばっかりしてたらいずれ頭打つでしょう。
もっと活動範囲が広がってきたら噂もたつだろうしね。
それでも気にせず図太くやっていく人はやっていくんだけどねえ。 名前は伏せるけど、
人形の世界、長年観察してたら、ある人がある人を、
追いかけるように微妙によく似た作品作ってて、
しかもパクッてるほうが評価されてるパターンも発見したことある。
パクられてる人は温厚そうだから大事になってない。
そんなんばっかりじゃない?
図太いもん勝ちって言うかね〜。
パクられてる人も気が弱かったり温厚過ぎたら、
オリジナルはこっちです!って押し切られて消えちゃうよお 蓮熊、今の作風に変わる以前にオーダーお願いしたときは
「自分の中から湧き出たものを作るのでお受けできません」って断ったのに
今は嬉々としてオーダー受けてるのな 最近の人たちの作品は似てるなあ。
もう、
お腹パカッって穴あいてて花とか突っ込んであるオブジェとかもうお腹いっぱい・・・ お腹空いてるやつとか片目傷付いてたりするやつは何か微妙
普通に五体あってドレス着た人形なんかには感じない陳腐さがある 本当に何か意味があって片目がないとか腕ないとかは良いが、
最近の人はみんな、流行りとか面倒だからと思える。
腕脚ない方が手っ取り早く小さくて売れやすいの作れるし。 縫い目とか四肢が無い作品は未裏さんが先を走ってた気がするけど
私も流行り、面倒だからだけに見えるな。
未裏さんが、自分で考えて作ったヒール踵の脚がかんたんに他の人が作っている事に
少しぼやいてたのを思い出した。
製作の書籍が出版されたり教室が多くなって
今どき新しいオリジナリティなんて難しい気がするわ。
>>575
ある人がある人を追いかけてパクって目立つのは
何となくわかるかも。
少し前の流れ考えると不愉快かもしれないが
れみさんが散々、朴レミ朴レミって言われてた事とかw てか、田利弗と未裏弗って顔がそっくりだと思うの あたしだけかな? >>581
方向性は少し似てるように感じるかもしれない2人だけど、顔は全然違うように見えるよ 両方好きだしかなり見てる自分としては、
似てると思った事はないですね タリ$は信者とご本人がここに貼り付いていて即擁護するから何か書くとフルボッコにされますよーお気をつけて。 ミウラさん、タリさんの似てるとREN熊さんの似てるは意味が違うように感じる。
前者はリスペクトを感じるけど、後者はお金儲けか承認欲求満たすために手当たり次第ウケそうなのをパクパクしてるように見える。 たりさんのことすごく嫌いな人もいるよね何かトラブルとかあったの?
2ちゃん見てる感じとか苦手だけど人形は結構好き ツイッターのDMで、服要らないから安くしてとか、
何日までに売ってくださいとか、
そういうメッセージが来るとか、ぼやいてらしたから、
多分そういう一部の失礼な人が恨んだり怒ったりしてんじゃないかな。
特におかしな人とも思わないし大人の対応なさってるよ。
ここの書き込みは誰かがわざわざ知らせてるっぽい。 批評スレなんだから好きな人もいれば苦手な人もいて当然だと思うけど?好意的意見以外はクレーマーだと決めつけるのも短絡的。
好意的意見だけみたいなら批評スレは見ない方がよいかと。 ここ最近ネガティブな意見が出ると飛んできて全否定する人とか
あからさまな話題そらしみたいのが目立ってきてるからね…
好きな気持ちは分かるが痛い言動が続くと、同じファンも変な目で見られるから自重してほしいわ まあどんな意見を言うにせよ、
逆の意見の人に対して揚げ足取りみたいな言い方をやめれば、
冷静に議論できるんじゃないかな〜。
正当な意見でもけんか腰だと聞いてもらえないしね〜 未裏弗、田利弗も似てないと思うんだけど…。
二人同時に展覧会が開催された時は方向性が似てたと思うけど
今は全然別物な気がする。
というかかなりの過去スレの時から不自然なほど、田利さんをいきなり叩き始める人が居る気がする >>591
ID辿ったら自分も不自然に突然レミ$叩き始めてるじゃんwwwブーメラン大き過ぎない?
レミさんは叩いてよくてタリさんは駄目なんて臭すぎる。
私生活とか根も葉もない噂は論外だけど、作品への意見はよい意見も悪い意見もあっていいんでないか? >>592
なんか過剰反応してるけど
591のレス見たけど昔の例を出してるだけで叩きには見えんが
実際数年前だとレミさん(失笑)みたいな扱いされてたし
名前出すだけでも嫌がる人も多かった
まぁ最近は住人変わったのかage意見しか見ないけど
過去ログ読んだら新規の人はびっくりすると思う 全体的に細長いシルエットと肉より骨重視な造形が似て見えるのだろうか
個人的には未裏さんと田利さんは似てないと思うけど…
強いて言うなら田利さんの近作は流石に小顔過ぎ細過ぎな気がする
勿論メリハリはあるんだけど脚も腕も胴も筒に近付いていってる感じ
Elpi○展の頃が好きだったなぁ
あと朴レミさんは昔から朴レミさん扱いだった
急に出てきた話では無いと思う 新規の若者っぽい人と、古い人の温度差で、
よくカオスになってるねここはw
目の肥えた人と近頃かじったようは人では、
かみ合わないのも当たり前だ〜 レミ$がそういう扱いなのも知ってるし擁護する気もないけど
タリさんがミウラさんと似てるというのも今急に言われ出した事でもなくちょくちょく過去から話題に上ってる。
>>591も過去スレからタリさんが叩かれてるって書いてるし、タリさんの似てる疑惑も昔からあったよ…
ただ最近、他作家を落としてでも過剰にタリさん擁護する人が出てきただけ。
そういう擁護の仕方は逆に評判落ちるよ。タリさん可哀想。 ここの存在知ってるって話題になったせいか
ただ思ったこと書いただけでも本人だの信者だの言われて全く関係ない身としてはなんだかなと思うよ
てかここの書き込みくらいで評判が上がったり下がったりなんてないだろうし過剰反応することもないよね
田里さんに私怨でもあるのなら別だけど ごめんね例えただけで叩いたつもりは全く無いよ
美浦さんと田利さんは似てないっていうのも個人的な感想なだけで
レミさんは駄目で田利さんは良いとも考えてない
貴方の書き込みの仕方の方が余程不自然に見えるよ… 連投になるけどごめん
擁護というより単にファンが増えたのではないかと思ってた。
あと年齢層も低いイメージがあるんだよね。あくまでイメージだけど。 パクレミ呼ばわりの頃は造形もだけど服とか髪とか仕上げ部分が似てたね今はそこが変わったと思う
とはいえ恋つきさんのフォロワーという評価が変わるものじゃないけど 流れ豚切ってごめん。
ついにイヴォンヌちゃん奥出し来たね…
数出てるからいつか来ると思ってたけど。 たりさんは実物みたら手がちっちゃすぎてびっくりした
手足は苦手なのかな 手ちっちゃいね
けど形はうまいし、デフォルメなのかなーと思った。
個人的には顔の形がみょみょーんて長くてナスとかひょうたんみたいだなーっていつも凄い気になるw
わざと美形とかより個性的なお顔を目指してるんだろうな 奥のイヴォンヌ表情が人選びそうだね
何か写真見てると手がなんかバリとか傷とかありそうに見えるんだけど実物は気にならないのかな イヴォンヌちゃんつい最近ここで話題になってたね オクと何か関係あるのかな イヴォンヌちゃんの話題持ってきたの私だけど、奥は関係ないよ。
奥のイヴォンヌちゃんのオーナーは以前SNSやってたよね。
確かショボンヌちゃんとか呼んでた気がw
違うイヴォンヌちゃんだったらゴメン ショボンヌちゃんって可愛いなw
抽選販売が多かったんだっけ?ショボーンって顔してる子に当選したのかな 未満さんに多いけど、SNSで自撮り載せてるのを見ると一気に作品への興味無くすわ
作品より自分自身が有名になってチヤホヤされたいのかなーって思ってしまう 一時期イヴォンヌちゃんが欲しくて気が狂うかと思った 自撮りは若い子なら当然の文化なのかもよ
自分は歳だからわからんが
イヴォンヌちゃんゴールデンウィークにある企画展で販売あるみたいだね 作る人形が素晴らしれけば自撮りくらいお好きにどうぞだけどね
こうされると冷める。みたいな書き込みって昔からあるけど“人形作家”に幻想抱き過ぎな人って多くない?
技術がないのに作家名乗る側も、人形自体を見ずにあれやこれや書く側も夢見ちゃってんのかなーて個人的に思う 作る人形が素晴らしければ自撮りはどうでもいいけど、
不思議と、素晴らしい人形作る人は自撮りとか絶対あげなそうな人ばかりだ。 未満でも、一応作家としてのSNSアカウントで自撮りを載せてるとなるとちょっともにょるかも なるほど
教室の「先生」的な立場の人だと、
紹介や、生徒さんへの交流もふくめているのかなと
微笑ましい感じもする こんな素敵な雰囲気のある人形を作ってる人が
こんな○○・・・とガッカリしたくない 作家も価値を認めてくれる人がこんな○○wとかあり得るので
お互い様かもしれない その感覚はよう分からん
作ってるのがどんな容姿の人でも評価すべきは作品だと思ってるから
人間的に問題ある人の場合は容姿関係無く・・・・てなるけどね 作品に用があるのであって作家の顔に用はないのよね
ご尊顔に作品並に魅力あるならいいけどそんな筈はないし
自撮り載せたいなら仕方ないけど目の保養にもならないし邪魔なだけだわ 用がないなのはいいけど、それについて顔は邪魔とか何するなっていうのは、どうなん?
好きにさせてあげればいいじゃない
この野菜は今井川中嶋さんが作ってます!
てラベルがよくあるけどそれと同じ感覚で見ればいいのでは? 自撮りダメな人ってお教室風景とか展示風景を写した写真に写ってる場合とか雑誌インタビューに顔載ってるとかは大丈夫なの?
SNSに自撮り=ナルシストみたいなのが嫌ってこと? 作家がグイグイと前に出て不快に思われるなら戦略が間違ってる。
松井冬子並みの美女でアートを物語っても絵になる、うっとりする、
作品も美しいってなら正解な気もする。
作家も人間であるから外見などはどうでもいいような気もするが、
一応夢のようなものを売っているという自覚があれば、
そこんとこは自分を客観視してうまくやった方がいいのではないかな。 個人的な見解だけど、整ってる容姿だとそれだけでちやほやされやすいし
それを利用して作家を名乗って、注目して欲しい気が有るとしたら痛い。
>>617 と
>>618 が言ってるのは容姿の事?
容姿が整ってなくてがっかり…っていうのはちょっと理解が出来ない 何年も前の話だけど、鳴門の男友達が顔で売ってる感じだったな
作品は残念な出来だったけど
インタビューとかで顔出ししてる分には
私は悪い印象は持たない
作品とお顔が似てたりして微笑ましくなる 作家自身の容姿とか思想のアピは作家の好きなようにすりゃ良いと思うけど
内容によってドン引きする私みたいなのもいるからしない方が得なのになとは思ったりする
新作の画像を確認したいだけなのに政治的なメッセージがくっついてたりして
おおおおうってなる 普通にインタビューとかで顔出しする分には、
どんな見た目であれ特に何も思わないけど、
作品よりも、自分が前に前に出ようとする作家に対しては、
「お前の顔が見たいんじゃないよ!」って、
違和感を覚える人が多いんじゃないかな?
顔がどうとかじゃなく作家のその姿勢が、合わないんじゃない? 会場風景に写り込んでたりゲストと撮った記念写真とか自然な写真だったら作者が写り込んでも何も思わない。
凄い無茶な角度で顔の一部だけとかスマホ構えて鏡で自撮り(何故か一部隠し)とかは何か必死感と承認欲求感がでてて寒い
ど正面で写せるほど美人じゃないけど美人だと思われたい見栄が悲しく感じる 最近ツイッターで顔晒すのが流行ってるみたいだね。
何人かの作家?さんのを見たけど、正直ただの構ってちゃんぽくて痛い人にしか思えなかった。
作品だけじゃなく自分も褒めて欲しいんだろうな。って感じ。 三十路の作家の自撮りを偶然見てしまったけど吐き気がした
マニアック路線アピール凄い割にただただ雑なだけの人形もキツかった
若いならまだ流せるけどいい歳してまだやってる輩が無理 オカルトには興味はないが
人形には何が宿ると思う?
性格が悪い人間が作った人形はおぞましい 流れをちゃんと見れば、
作者の顔の美醜がどうという単純な話じゃないんだけどね >>632
作品の情報が読みたいというよりは、作家が気に入らないので鬱憤を晴らしに来ている感じはする。
具体名を挙げない批判は全面に向かうから荒れやすい。 IDが自動でころころ変わるが >635-637 自分です。
パクりが馴染むまで売らないで人形を作るのが困難な人の救済案ってなんかある?
素朴な疑問。
バイトで将来を夢見られる社会でもないしなー。
では。
田利さんは冬の間小さい子を布団で縫ってたよ。 最近ツイッターで真ん中に自分の顔で周りに作品を並べるやつ流行ってるから人形作家のも流れてきたがカッコつけた写真で正直笑っちゃうことはあった
でも美男美女じゃない限り多少はカッコつけないと表に出せないよね >>637
いや、あからさまに次元の低い書き込みだらけになった せいぜい1日で書き込んでんのも数名なんだから、
たまたま二人くらい悪意のある人が来たらそう感じるでそ。 上で言われているのは作品が良ければ風貌はどうでもいいという話ではなく
承認欲求のツールの一つとして人形作家をしている風なのが目につくということだよね
そういう人の自分撮りは可愛いやら美人やら言われたがってるのを感じるからわかるなあ
ただ不思議なのが
気に入る作品を作る作家なら何とも思わないか、世界観があっていると感じることもある
こちら側との相性なのか、作品の力と作家自身のパフォーマンスの力配分なのかなあ タリさんのメルマガ購読したけど読みやすくて良かったよ
個展はゴールデンウィークだから混雑回避のために抽選になる予定だって
まだ詳細わからないけど朝並んだりしなくていいみたい あっさりしたスタンスで創られた人形の方が好きだな
量産とか適当とかじゃなくて、作り手のこだわりはあっても我はない無垢な子
お人形はまっさらでいて欲しい 抽選いいね!
ホビードールでも先着で朝から並んで買い占めとかあったから。
マッタリ見に行って運命的出会いがあったら最高だ 抽選っていうのは、1つの作品の購入者希望が多かったら抽選ってことかな?
それとも全作品?小鳥シリーズみたいな購入方法になるんだろうか >>644
それこそ量産品のホビードールでいいんじゃない? >>647
横からだけどそれこそ線引きが薄くなってきてるから
ビスク製の企業企画のホビー系ドールとかで
造形も気に入ればありなのかもしれないと思った 我がない無垢な人形=ホビードールではないと思うけどな
アクの強い人形だけが創作人形ではないし 量産とか適当とかじゃないって前置きしてるのに
ホビードールでいいんじゃないとか言い出すって何なんだろうな あっさり無垢発言した者ですが
ホビードールとはまた違うんですよね
作り手の技術やこだわりが行き渡った緊張感は欲しいんです
でも作家によって「生み出された」というより、この作家であるが故にこの子がおのずと「生まれた」という必然的現象…
お名前を出すのもおこがましいですが、有名な方では天○カ○ンさんと秋○ま○こさんのお人形さんがそのように感じました 連投失礼します
あっさりは語弊があると思ったので訂正します
お人形 ミスして途中送信しまった…すみません
少し前のレスに作家の承認欲求としての人形…という表現がありましたが、その反対の存在です
作家さんのお人形へ対する愛情はとても深いと思います
今度こそ引っ込みますね 加担さんてあっさりとは真逆な感じだけど、どの辺がそう感じるんだろう
自分には、重圧感があってとてもじゃないけど手元には置いておけない感覚だから不思議 >>652
カタンさんは逆に作り手さんの苦悩や喜びなどの情念がのった例だと思ってた! あっさり無垢な子でまず思い浮かんだの来る原さんだったわ
来る原さんのは652さんが思ってた方向ではないのかな 加担さんも真帆子さんもすごい情念詰まってると思うけどなぁ
ホビードールでいいんじゃ発言した者だけど
ホビードールだって企画通して原型師が作ってるんだから適当とか人形への愛が無いとは思わないな お二方のお人形と対峙したときに吸い込まれるような感覚になったんですよ
押し付けられる感じではなく
その感覚を無垢と表現しましたが自分の感性はちょっとずれてるかもしれないですね
来る原さんの作品も無垢を感じます、好きな作家さんです
ホビードールはすみませんあくまで創作人形の範疇でという意味で違うと書きました
ホビードールは所有していないのですが、私も量産のソフビドールの一体一体の個性を見出だして愛でている人間ですので、原型を作った方、ペイントをしら方、企画された方すべて、この子を世に送り出してくれて感謝、リスペクトしています ホビードールと創作人形の違いは
ホビーは量産複製流れ作業の利便性ために造形そのものや仕上げ工程に妥協をしなければいけなかったりするよね
数が少数に絞られている限定品はより気配りがなされていると思うけど
創作人形は、
作家さんが表現したいこだわりを人形に委ねるのか、ある程度パターン化した作品を作るのかで違いはあると思うけど
おもに前者の場合が創作人形としての鑑賞の醍醐味として語られる部分なんじゃないかと思う
欲しいか愛玩するかはまた別の話で 素晴らしいですね
特に前者のお人形で、作者の世界観や技術力の押し付けではなく、ただ私はここに在るのという顔をして、それでいて観るものを無限の宇宙の中に吸い込んでいくようなお人形が好きなのです 技術も世界観も研鑽し身につけたもので構築されているので圧倒されますが
それよりも存在そのものに惹かれるのってありますね
単に己の好みなのかそういう作品なのか、未だ自分にはわかりませんが 人形にストーカーが付く事があるって作家が言ってたな
渾身の力作で非売品のとある子を展示すると
いつも決まって同じ人が長い時間その子の前に立って微笑んでるらしい それをストーカー呼ばわりとか酷いね
というより、渾身の作は非売品=自分のもので
じゃあ他人にまわす売り物は手抜きなの? なんかこの流れ気持ち悪い
ドライな自分にはわからないや 自分もドライだけど、見てるだけの人をストーカー呼ばわりはさすがにどうかと
それとも他の人の邪魔になるほど作品の前に毎日数時間居座ってて
作家に売ってくれとかしつこいのかな? トランペット眺める少年もストーカーになってしまうw 手に入れなくてもそのお人形さんに会えるのが嬉しいってだけじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています