【SIS company】シス・カンパニー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
北村明子プロデューサー率いるシス・カンパニー主催・企画・制作作品の総合スレです。
http://www.siscompany.com
作品の深い話は各作品スレで。
熱い劇団や役者の話は個人スレまたはアンチスレでどうぞ。
>>980踏んだら次スレを立てて下さい。 シス・カンパニー公演
日本文学シアターVol.6【坂口安吾】
『風博士』
作:北村想
演出:寺十吾
音楽:坂本弘道
出演:中井貴一、段田安則、吉田羊、趣里、林遣都、松澤一之、内藤裕志、大久保祥太郎、渡辺えり
<東京公演>2019年11月30日(土)〜12月28日(土)◎世田谷パブリックシアター
<大阪公演>2020年01月08日(水)〜01月13日(月・祝)◎森ノ宮ピロティホール
http://www.siscompany.com/kazehakase/gai.htm シス・カンパニー公演 KERA meets CHEKHOV Vol.4/4
『桜の園』
作:アントン・チェーホフ
上演台本・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ
出演:大竹しのぶ、宮沢りえ、井上芳雄、黒木華、杉咲花、
鈴木浩介、野間口徹、藤田秀世、西尾まり、半海一晃、山崎一、生瀬勝久
2020年4月4日(土)〜29日(水・祝)
東京都 Bunkamuna シアターコクーン
http://www.siscompany.com/sissakura/ シス・カンパニー公演
『ケンジトシ』
作:北村想
演出:栗山民也
出演:中村倫也、黒木華、段田安則 ほか
2020年6月
東京都 紀伊國屋ホール
2020年7月初旬
大阪府 サンケイホールブリーゼ
http://www.siscompany.com/siskenji/ >>1
チケット転売サイト
チケットストリート、チケット流通センター、チケジャム、など WOWOWステージ@wowow_stage
·
12月4日
\放送決定/
『日本文学シアターVol.6【坂口安吾】「風博士」』
2020年春、放送予定
出演:#中井貴一、#段田安則、#吉田羊、#趣里、#林遣都、#松澤一之、#内藤裕志、#大久保祥太郎、#渡辺えり 風博士のラストって観客に委ねるってことだよな
ぶっ飛びすぎてて理解に時間かかる >>8
死亡エンドの背景が梅と二等兵だけで
そのまま突っ走って終わっちゃうからさ 桜の園
平日エントリのせいか?WEBも電話も両方当選してしまった 土曜が当選した
これまで桜の園をおもしろいと思ったことないけど、三人姉妹がよかったのでちと期待してる 3口の抽選で1口が当選。
土日のみ入力なので仕方ないかな。 へぇ。
大竹しのぶとか井上芳雄とか
金銭的に苦労なさそうな上級役者は
それこそ演劇会に還元してほしいもんだな。
この作品は関係ないけど、税金にたかる発言とかで
演劇界の印象悪くなってるし。 >>15
思いっ切り関係あるw
演出の左巻きの御仁w シス・カンパニー公演「わたしの耳」
2020年9月9日(水)〜18日(金)
東京都 新国立劇場 小劇場
作:ピーター・シェーファー
上演台本・演出:マギー
出演:ウエンツ瑛士、趣里、岩崎う大(かもめんたる)
シス・カンパニー公演「あなたの目」
2020年9月22日(火・祝)〜10月1日(木)
東京都 新国立劇場 小劇場
上演台本・演出:寺十吾
出演:小林聡美、八嶋智人、野間口徹 SNSにあがっていた
「罪と罰」での共演者たちが作った
追悼パネルもひどかった
写真コラージュして余白に寄せ書きしてるんだが
勝村が「でかちんくん」とか書いてんの
こいつらまともじゃない
これか
(インスタ写真)
芸能村ってほんと恐ろしいな
そりゃこんなところにずっといたら頭おかしくなるよ
うわー。これはひどい。
もう芸能界には一銭も落としたくない気分。
三浦の写真の首回りにハートマークなんか書いて
こいつら正気じゃねえな
死体蹴りかよマジ胸糞
これほんとに追悼の寄せ書きに書いたのなら
勝村さんか、彼の事務所に意見すべきだよね
人目についた以上仲間内だけでの呼び名じゃ済まない名誉にも関わるというか >>20
> ていうか勝村さん見損なった。
> 全く追悼の気持ちがない言葉やん。
> 亡くなった時くらい真面目に書こうよって普通思いますけどね。
> なんか亡くなってから色んなエピソードをスレで見た感想なんだけど、
> みんなから小馬鹿っていうかなめられてたように感じるんだよね春馬君は。
> それは優しすぎるから何言っても流してくれるだろうっていう相手の悪意に蝕まれた感じ。
> 基本言い返さないのかな。
> ナチュラルに、いじめらてたんかな三浦春馬
> 笑ってピースとか引くわ
> 共演者が亡くなってまだそんなに日にちもたってないのに
> 笑って写真を撮るとかどういう神経してるんだよ
> 相手側からしたらいじりの感覚だったんだろうね。
> 反論しないと芸能界でやっていけないでしょうね。
> 女優もみんな気が強いし。潰し合いの世界だから。 >>20
> まあピースとか笑顔は無理して明るくしてるって感じもするけど、
> でかちんくんはアウトだよなあ
> 確かに
> 最初は「無理して明るくしているのかな」とは思った
> でもやっぱりピースは見ていて気持ち良いモノではないね
> 春馬くんのところに書いてある「なんで知ってるんですか?」ってのも、
> でかちんくんに対するおふざけなのかな?
> ちょっとこれはないわ >>20
> 何これ…
> ひどいわ、酷過ぎる
> ピース?
> 自分が同じことを書かれたらどう思うだろう?
> いい大人がそういう考えを持てないのが残念すぎる
> 芸能人ってみんなこうだと思うと早く芸能界をやめた方がよかったよ
> 「罪と罰」、見るのやめる >>20
> なんかもう呆れたよねこれ
> 死者を冒涜してる >>20
言葉が出ない
キチガイすぎる
露骨な死体蹴りしたんじゃねえぞババア
事務所総出かよ
マジ胸糞 >>20
三浦春馬の写真の首元にハートマークかいたやつ誰だろ
事務所はやはり一回説明した方がいいと思う 412名無しさん@恐縮です2020/08/04(火) 10:13:46.12ID:TxHZmkiD0
寄せ書き書いて
こいつらなぜ笑ってる?
これが追悼?
何なの?倒錯した世界? 罪と罰、近々WOWOWで放送あるんだよね。見る気うせるわ シスは独占の仕方が
エグい。
ちょっと売れた映像系を
引っ張って取り込む。
自分のとこばかり。
演劇全体のことなんか
考えてないです。 あと、勝村は裏表ひどいもん。
徹子であらら、いい子、笑った。 …糞すぎ。人の命を軽視。ろくな死に方せんな、こいつら。 三浦春馬さん追悼の寄せ書きに批判が殺到、
勝村政信のメッセージに困惑する声
https://wezz-y.com/archives/80218
三浦春馬さんが急逝してから8月18日で一カ月が経った。
まだその衝撃は消えないが、
8月17日、SNSに投稿された写真が物議を醸している。
それは2019年に上演された三浦春馬さんの
主演舞台『罪と罰』の共演者たちが、
三浦さんを追悼する会を開いたというもの。
会場となったレストランのSNSに投稿されたもののようだが
すでにアカウントは削除されている。
特に「なぜそんなことを?」
と疑問の声を上げている人が多いのは、
三浦さんへの寄せ書き色紙に俳優の勝村政信が書いたメッセージだ。
三浦さんの写真を中央に配した色紙の目立つ位置に、
勝村のサイン入りで
『でかちんくんへ 愛しているよ 永遠に』と書かれていることがわかり、
「あまりにも不謹慎」
「人間性を疑う」などと炎上している。
また、中央のテーブルに白い花と舞台のパンフレット、
そして三浦さんへの寄せ書き色紙を置き、
それを囲むように舞台の仲間たちが
カメラに笑顔を向けている写真もあり、
共演者がピースサインしていることを疑問視する声もある。 >>33
この色紙は舞台上演後に書かれたもので
最近の寄せ書きではないのではないかと見る向きもあったが、
よく見ると色紙そのものに
「2020 7 31」と日付が書かれている。
三浦さんが亡くなったのは7月18日だった。 三浦春馬さんへの“不謹慎寄せ書き”批判に謝罪・釈明
https://article.yahoo.co.jp/detail/3de74078ea7f218c45a20ba2af170fbaf34383da
俳優の勝村政信(57歳)が8月22日、
7月に急逝した俳優・三浦春馬さん(享年30)への
寄せ書きのメッセージが不謹慎だと炎上した件について、
所属事務所の公式サイトで謝罪と釈明の文章を公開した。 勝村政信 三浦春馬さんに寄せたメッセージへの批判
謝罪と釈明「親しみを込めて彼の愛称を」
https://news.yahoo.co.jp/articles/87461115bedbe13eb1248dbaaed7cc63b34afe39
先月7月18日に急逝した俳優の三浦春馬さん(享年30)への
色紙に寄せたメッセージがネット上で
批判を浴びている俳優の勝村政信(57)が22日、
所属事務所の公式サイトで
謝罪文を掲載し、経緯や意図を説明した。 勝村の発表した謝罪文全文は以下の通り。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私、勝村政信は、
共演を通して三浦春馬さんと知り合い、
長く親しくさせていただいておりました。
時には弟のように感じ、時には、
20歳以上の年齢差があるにも関わらず、
彼の方が兄のように思えたことも多くありました。
特に、今も繰り返し頭に浮かんでくるのは、
2019年に共演した舞台「罪と罰」です。
英国人演出家フィリップの高度な要求が次々と繰り出される現場にあって、
春馬さんや他共演陣、スタッフたちと一緒に、
濃密で充実した時間を共に走り抜けました。 激しい意見が飛び交う厳しさでしたが、
休憩時間にはバカ話で笑い合う和やかな時間を共有でき、
その成果は作品の高い評価に現れていたと信じています。
とにかく演出家も含めチーム全員の結束力が強く、
絆の強さは共演から1年以上を経た今でも変わりません。
その中心には、いつも三浦春馬さんの大きな存在がありました。
この度の訃報に際し、
未だに驚きとか悲しみとかの具体的な実感が得られないほど、
やり切れない不思議な感情を抱えています。
そんな思いから、
集まれる「罪と罰」のメンバーが心のうちを語り合い、
春馬君にも語りかける場をもったのが7月31日のことでした。
まず、皆様にお詫びしなければならないのが、
多くの方々が自粛を心がけている時期に、
10人近いメンバーが飲食を共にする集まりを行ってしまったことです。
本来ならば、最年長の自分が自覚し注意すべきだったにも関わらず、
全く考えが及ばなかった自分の非常識さに、
今更ですが心から反省しております。
大変申し訳ありませんでした。 また、皆様から多くお叱りをいただいているSNSに
投稿された写真についても心よりお詫び申し上げます。
私たちは、つい懐かしい稽古場での雰囲気のままに、
明日もまた会えるかのような気持ちで
カメラの向こうにいるに違いない春馬君にそれぞれが笑いかけていました。
まだまだ衝撃や悲しさ、
寂しさが癒えない方々の気持ちを思いやることもせず、
ただただ春馬君に笑いかけていました。
そして、色紙についてです。
文字を見て不快に思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、
説明のために、そのまま書かせてください。 僕は春馬君から「カッチン、カッチン」とずっと呼ばれていました。
今でも、「カッチン!」と呼ぶ彼の大きな声が聞こえてきます、
それに対して、後は彼のことを語呂合わせみたいに
「デカチン」という愛称で呼んでいて、
稽古場でもどこでも2人で
「カッチン!」「デカチン!」と呼び合っていました。
そのため、皆さんがSNSで目にした色紙にも、
いつものように親しみを込めて彼の愛称を書き込んでしまいました。
春馬君個人にあてた色紙でしたので、
いつものように愛称を書き込み、
周りの参加メンバーも何も違和感をもたなかったのだと思います。
これは私の考えの浅さで、
この色紙が多くの方々の目に触れる意識が全くなく、
単に愛称を書いたという認識しかありませんでしたので、
初めてご覧になった方が、その文字面に驚かれ、
不快な思いをされたのは当然のことです。
申し訳ありませんでした。
多くの皆さんから、
還暦も近い大の大人がやることか人間性を瞬う!という
お叱りが事務所に届いたと聞いています。
何の配慮もなく、
自分が書いたものが皆さんの目に触れる可能性もあると、
こういう仕事をしているにも関わらず、
深く考えてもいなかった自分に対しての当然のお叱りと受け止めています。 私自身、スマートフォンは使っていますが、
Twitterやインスタグラムはやっていないため、
投稿写真はお店の方が投稿したものです。
でも、お店には全く責任はなく、
投稿がどういう広がりや意味をもつのか
きちんとした意識もなかった私が、
お店からの問いかけにその場で了解を出してしまいました。
それがどんな内容かの考えも全くなく、
事務所への確認の必要性も思いつかず、了解を出していました。 皆さんからの問合せを聞いて驚いた事務所からの
確認の連絡にも全くピンと来ず、
きちんと理解するまでに時間を要してしまいました。
そのため、今までご説明もお結びの気持ちも
お伝えできなかったことに対しても、
大変申し訳なく思っています。
三浦春馬さんのファンの皆様、
写真や書き込みを見て目を疑った、
その他の多くの方々が不快な思いを抱かれたことと、
申し訳なさと恥ずかしさで一杯です。
心よりおび申し上げます。
また、三浦春馬さんのご家族の皆様も、
大変不快な思いをされたことと存じます。
ご家族にも心よりお詫び申し上げます。
申し訳ありませんでした。
こういう私に対し、
春馬君から「カッチン!何やってんですか!?」
と怒られている気がしています。
三浦春馬さん、本当に申し訳ありませんでした。
2020年8月22日
勝村政信
ーーーー 所属事務所も
「この度は、弊社所属の勝村政信が、
皆様にご迷惑をおかけいたしました。
事務所として、心よりお詫び申し上げます」
と謝罪。
勝村と話し合いの場を持ったことを明かし、
「本人から、自分の言葉で
お詫びの書面を書きたいとの希望がございましたので、
前出のような文章を出させていただいた次第でございます」
と謝罪文掲載の経緯を説明。
「今回のことで、三浦春馬さんはもちろん、
三浦春馬さんのご家族の皆様、ファンの皆様、
今回の投稿に触れ不快な思いをされたすべての皆様に、
事務所として心よりお詫び申し上げます」
と記した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/87461115bedbe13eb1248dbaaed7cc63b34afe39 コメントの内容を素直に信じて良いのかも分からない世界。。。
ただ、コロナ禍の今、
みんなで集まって話をして
哀しみを分け合うことすら容易ではない一般人の日常と、
集まるという行動を直ぐさま起こせる皆さんとの間には、
かなりのギャップがあるんだ、ということだけは分かる。 世代の違う友人につけるあだ名ではない。
先輩に嫌だって言えるわけ無いじゃん。
そして50にもなって、
食事会の自粛を年下の友人に促せない人なんだなと。
本当に故人を偲ぶなら自宅でもできるはず。 ドラマに影響が出そうになって、慌てて釈明ですか。
かなり前から出回っていたのにね。
このタイミング。
この作品の会見でかなり感じ悪かったのは何故でしょう?
なんとでも言えますよね、
春馬さんはもう居ないのだから、ただただ悲しいです。 ネットで騒がれている時点では何もコメントしなかったのに、
ネットニュースで報じられたから
「これはまずい!」と慌ててコメントを発表したんだなぁ、
と感じました。 ドクターYのために必死なのかな。
こういうのって、
勝村さんの話を元にライターみたいな人が文まとめてるんだよね。
でかちんくんと書いたわけは分かった。
あの色紙は7月31日に書かれたんですかね。
なんで知ってるんですか?とは誰が書いたんだろう。
打ち上げのときの色紙ではという話も出てた。
7月31日に書かれたものならば、首にハートはよくないと思う。
罪と罰の会見のときに三浦春馬さんが真面目にはなしてるところを、
あー真面目真面目、いい子ちゃんと嫌そうに言って
過ぎていく勝村さんの映像を見た。
嫌な感じの印象は残ってる。
稽古場の様子は分からない、二人が本当に仲良かったのかも。
謝罪文なのに勝村政信さんと社長の名前、直筆署名がなかった。
社長さん、謝罪文で代表者なのに名前は出したくないのかなと思いました。
私には責任はないって感じする。事務的。 炎上したから謝罪文?
言い訳にしか聞こえません。
あんな楽しそうな追悼パーティー開いといて良くいいますね。
この文章は信じられません。
やっぱりこの人のドラマは見たくない。 謝れば許されるだろうという、
故人に対する敬意のなさ、彼の浅はかさが悲しい。
春馬さんのご冥福を静かに祈りたい。 snsにアップした色紙&写真をアミューズや親族に渡せないだろ
ふざけ過ぎ
故人を冒涜しているよ その寄せ書きをどうするつもりだったの?
首にハートマークの意味は?
笑顔でピースは誰に向けたの?
その写真は店に飾るつもりだったの? 罪と罰の舞台挨拶、勝村さんの三浦くんに対する冷たい態度、
三浦さんが汗ぬぐいながら気を使ってる、
なんか変な雰囲気でしたよ。
自死した方のお顔の写真の真横にマジックでデカデカと書く言葉じゃないと思います。
別に叩きたい訳じゃないけど、
勝村さんの謝罪文にあるような仲には見えなかったけどね。
舞台挨拶では笑いもしないし、
春馬くんが勝村さんの名前あげても知らんぷり。
ある動画では真面目に話をする春馬くんを馬鹿にするような態度。
そのような態度や色紙を見て
他人がここまで不快に思うのだから本人は本当はよく思ってなかったかもしれない。
笑顔で送る事は悪い事ではないと思うけど
色紙の内容は他の人の文もとても軽いノリで書かれたように感じます。
仲が良かったと言われても表面的な仲しか感じませんでした。
良い大人が、芸歴も長いベテランが、
このような軽率な事をする事、残念で悲しく思います。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1ae503e861749892dd9df9148db882901be3549b/comments 人としての常識がないことだけはわかりました。
書くのもためらわれる愛称やピースサイン、
写真への落書き…故人への親しみを込めて‥なんて言い逃れ、
テレ朝に言われたから仕方なく出しているだけ。
でもそれを見て、部外者には本当のところはわからないとか、
周りが批判することではないとか、
三浦さんのファンの暴走…とかいう意見があることのほうが恐ろしい。
こんな非常識な追悼会という名の飲み会をコロナ禍の中開いて、
いやな思いをする人がいる・故人へも失礼という
想像力のない人たちが舞台役者とか演劇に携わっていることに幻滅です。
コロナかがなくなってももう舞台は行かない。
三浦さんは舞台映えしたし、華がありました。
真面目で誠実な人が生きにくい、今の世の中を実感した夏です。
故人が安らかでありますことをお祈りいたします。 誰がこのコメント内容信じますか?
炎上きっかけでドラマ転けたら、億の損害でしょうから。
必死ですね。
擁護コメも事務所総出ですか。
それともバイトですか。
人間性は簡単には変わらないですよ。 問題の画像見たとき、吐き気するくらい嫌悪感しかなかった
Twitterで炎上してもコメントが出なかったのは
各方面に謝罪して事務所と打ち合わせしてからのコメント出したとしか思えない ヤフコメ
勝村政信、三浦春馬さんへの寄せ書き写真を謝罪
「三浦春馬さん、本当に申し訳ありませんでした」
https://news.yahoo.co.jp/articles/3dc8504be16c3ed6b814c3efa35962e92535eb44/comments
首の所に書いたハートは?
三浦春馬さんの写真のすぐ下に書いた「なんで知ってるんですか?」の意味は?
かっちん!でかちん!と呼び合っていたなら、
なんで知ってるんですか?のつじつまが合わないですよね?
釈明文ではスルーされています。
当たり障りなく釈明して終わらせたいのがバレバレ。
この記事には、春馬くんの首にハートマークが描かれていた事等、
他にあったいくつかの酷い勝村氏らの行いがあったことが書かれていない。
普通に考えて、自分が、
若しくは自分の身内がこの様なあだ名で呼ばれたらどんな気持ちか。
ただ自分の保身の為に、
事務所やテレ朝に促されてコメントしただけなのがバレバレ。
この人の出ている物は二度と観ない。 三浦春馬さん寄せ書き騒動
勝村政信をボロ叩きする人の心理
https://news.yahoo.co.jp/articles/d0e1fb1772f64c23b93af5d74d4bdc363a69dee6/comments
行き過ぎた誹謗中傷はもちろんダメです。
これがまず大前提です。
ただ、SNSに自ら投稿してるのだから、
投稿する側も配慮はいるでしょ?
いくら親しい間柄とはいえ
今回の投稿内容は不愉快に思う人が圧倒的多数なわけで、
わざわざSNS上に「デッカチン」などと書いて投稿しているのだから、
少なからず「誰かに見て欲しい」願望があるのだから
投稿する側の配慮のなさが招いた結果です。
誹謗中傷に関しては訴訟なりなんなりしてもいいと思いますが。
何で知ってるの?コメントと首のマークは︎
辻褄があわない。
何があったのかな?が、いじめがあった︎って思われてもしょうがない
ボロ叩きなんてしてないよね!
おかしい事をおかしい、非常識を非常識と言ってるだけ!
もうこの件は取り上げなくて良いです!
人間性がわかっただけで納得してますから。
「ドクターY」が控えてるから勝村必死。
どうあがいても不快感を与えた事実は消せない。 >>61
マスコミは、みんなをどうしたいの?
首にわざわざハートマークを書き込むのも、人として本当にありえません
春巻くんは勝村さんのこと、カツさんって呼んでたみたいだけど?
それから、なんで知ってるんですか?っていうコメントはなんなのかしら?
百歩譲って会を開いたとしてもさ、
それをわざわざSNSに上げるってのは危機管理能力の欠如でしかないと思うが。
勝村氏の言っている事が仮に全て事実だったとしても
(まぁ、にわかには信じがたいが)、
やはり世間一般の感覚とはあまりにも掛け離れいるから批判されてるんでしょ⁇
普通親しみを込めてデカ○○なんて呼ぶ⁇
なんでこんな時に食事会なんて開ける⁇コロナのこともあるし、
49日も過ぎてないんだよ⁇
なぜ寄せ書き⁇しかも、きったない字で何書いてあるのかもわからない。
走り書きで一個も心なんてこもってないでしょう⁇
全く理解できないし、これに関わっているヤツ全員人間性を疑うよ。
ボロ叩きしている、て言い方は少し違うと思う。
勝村さんに悪気がなかったことは確かだけれども、
一般的にそぐわない発信だったんだと思う。
春馬さんがいない今、
それだけみんなそれぞれこの死に対して想いを持っている人は多いということ。 ウエンツ、上手い
ストプレもっとやってよ
英国留学の経験がかなりの糧になったのかね? 本ハウ、上演時間75分
今日の当日券は一人しか並んでなかった >>66
市松席だから主催者にしたらこれでも赤字なのかも >>65
レポ乙
休憩なしか
当日券何枚ぐらい出てたかわかる? >>68
レポでもなんでもなくてゴメン
わからないけど日によって違うでしょうね
見た感じ席はほぼ全部埋まってたからそんなに出てなさそう
内容はイマイチだったかなぁ
最後も「何でやねん、もうええわ」と言って終わりそうな感じ
月末にもう一回行ってきます イギリスって劇評家が客席で喋ってていいのか?物食べていいのか?
そこでまず躓いてしまうのでキツイ NGワード連発だけどWOWOWならやるかも
最後カテコであの人が起き上がって思わずまじまじと見た
立派な仕事したわ
内容は確かに?、社長はOKなんだね ちなみに本日夜公演で開始少ししてから地震
セットがカタカタ揺れて音がかなり長引き、シャンデリアが揺れ続けて気になった
劇中で吉原さん「地震だな、劇場は安全なんだよな」って 家を出れなくなる理由、もうちょっと欲しかったな
財布がないだけじゃなぁ 大千秋楽おめでとうございます
でも苦手な舞台だったなー
何らかの感動を貰うのが舞台の醍醐味なのにただ気持ち悪いだけだった
色々暗喩や含みあるのは分かるけど 大阪で複数回見たがカテコの拍手がなんとも微妙な空気だった
もちろん立ってる人は殆どなし
大千秋楽の今日はさすがに役者への謝辞でスタオベありと
5回位カテコあったけども >>75
求めるのがそれってのは、観劇に向いてないんじゃないかな
まだミュージカルの方が合ってるかも >>77
普段ミュージカルばかり通ってるから合わないかもね
同じシスでも風博士は好きだった まぁ不条理の極みみたいな感じだったね。
苦しいシーンが多くて後味がかなり悪め。 演劇らしいストプレだったね
コロナ禍で見るには辛かったが 友達は胸くそ悪くさせるためだけの舞台でしょ。
高校生のときにトラムでこの戯曲を見たけど、気持ち悪かったので、シス先行1回分にしました→それでも行くのはw ウェルキンここだよね?観に行く人いるのかな
演出家がちょっとアレでなぁ >>83
女好きしそうな演出家だよね。
富山えり子気を付けないと 女性ばかりの舞台だけど男が演出したっていいじゃないか、時代遅れだーとか動画で言ってて若いなぁって印象
実際そうだけど誰かに批判されたのか?作品よりも自分は自分はって感じのインタビューばかりでな 「ザ・ウェルキン」平日のマチネ、一階は満席
とても面白くて良い芝居だった、好きな役者さん達がいっぱい出てるのと
演出家への興味で見た、「チャイメリカ」も見てるが記憶が朧、情けない
なにより主演二人の力演が一番、梅沢さんは居るだけで安心、急遽入った
長谷川さんもさすがの貫禄、富山さんからは飛道具(ケイト・ブッシュとは)
ただのイビリ役だと思ってた峯村さんが、、
男性二人三役も申し分ない
以下ネタバレ含む
演出が的確で、美術と効果音がスタイリッシュ
蝋燭一本の灯り、十二人の女の絵画が動き出す一景
あの天井の四角い枠が降りてきての陪審員認定のシーン
また上がって以後この枠は、照明で隠したり強調したりして
タイトルの天空、神の国、空の象徴
二幕の展開は、まるで歌舞伎、最後のシーンも似たよな絵面が浮かぶ
この回はカーテンコール無し、幕落ち即終了アナウンスが始まった
せめて1度はやって欲しかった
お勧めなのでageとく >>86
只チケもだしてたから集客どうかと思ってたけど、そこそこ入りそうかな
もちろん正規チケで2回行くけどカテコ無しはちと寂しいのう >>86
カーテンコール有り無しは誰が決めるんだろう?
1回あったり2回あったりって報告があるよね。 >90
土曜昼最前列サイド持ってた、遠征なんだよ〜
PARCOと本多絡めて3本立て予定、まっ行きますが…… (志ん朝でお願いします)
え〜、しょうがないね、何って、朝日新聞の劇評ですよ
この芝居の劇評!
大笹吉雄って、私も贔屓の劇評家が書いてんですけどね
何をトチ狂ったのか、肝心のネタをバラしちゃってんですな
本人は結末さえ分からなけれは、と思ってるんでしょうけど
そうじゃない!
どれどんな芝居なのかな?面白そうなら観に行こうかな
ってお客がいることを、忘れてしまってる
これを知っちゃー、面白さ半減なんてものじゃありませんな
もし江戸の瓦版売りが、こんな物を売ろう物なら
血の雨が降る、とまではいきませんでしょうが
何卒、みなさまもお気付けなさってくださいまし >93
それは全く興味が持てないスルー演目でして
でもありがとう 2022年9月15日、13:00〜、モチロンプロデュース
「阿修羅のごとく」@シアタートラム
https://enterstage.jp/news/2022/09/108017.html
とても面白い舞台だった、4人の女優みんな良いけど
小泉今日子はスッキリ着物姿、歯欠けとかアドバンテージ有
小林聡美が辛抱立役で一番難しいのと、おまけを
男優2人が4人分、しかも皆上手い
これはお勧め
ageとく >>96
キャスティングがはまり過ぎて面白みがなかったのと
向田邦子のテンポに会話があってなかった。
センターステージでごまかされたかも。
正し役者はいい(特に山崎一) >>98
レスありがと
私はTVドラマ未見なので、何も言えません
SISの『ショウ・マスト・ゴー・オン』で
また会えます様に
30年近く経つと、どんな舞台になるんだろ? ケンジトシ有料配信とWOWOWでの放送決まったのか >>103
主役でも交替による払い戻しはないのな
まぁ、交替は残念だけど予定通り初日行く シス・カンパニー公演
「いつぞやは」9月19日(火) 105分
作・演出:加藤拓也 @シアタートラム
https://www.siscompany.com/produce/lineup/itsuzoya/article.php?id=268
東京公演もあと2日になったが
一番感心したのが、音、の使い方
開演前はBGM無しで、客席から橋本淳が
登場して芝居が始まっても、ずっと無音
カラオケで「さよなら人類」が歌われた後
はまたずっと無音
大麻のジョイント吸い、空間が歪み始める
指先が壁に触れるとビート音が答え
どんどん大きくなって狂乱の場
収まって、一戸の記憶のフラッシュバック
この演出はすごいわ
いつも傍に有る死、について考えさせられる
役者も皆好演だが、平原テツがやはり良い
次作が別役作品とは、北原明子さんの
この作品をこの演出家で観たいが
如実に現れ、加藤拓也への惚れ込みぶり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています