マイケルサンデルより経済倫理学のすすめの方が古い

1名無しさん@お腹いっぱい。2014/06/23(月) 09:22:43.81ID:CT2uV5S/
「これからの「正義」の話をしよう」が日本でブレイクしたマイケルサンデルの俄か信者に「経済倫理学のすすめ」の二十年遅れで踊ってる上に哲学というより経済学の観点だと思い知らせるスレ。

2名無しさん@お腹いっぱい。2014/06/23(月) 11:50:12.73ID:38LCsWM1
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3名無しさん@お腹いっぱい。2014/06/23(月) 23:40:46.44ID:FqXG+Oid
>>1
というより、経済学は、ロールズをモデル化できても、
コミュニタリアンをモデル化できていない。
経済学は方法論上の限界がある。サンデルのような議論ができない。

4名無しさん@お腹いっぱい。2014/06/23(月) 23:56:40.89ID:75KBq1SV
つまり経済学はゴミ

5名無しさん@お腹いっぱい。2014/06/24(火) 06:28:23.29ID:o67uSmHa
>>3
生き物としての人間の慣習も所詮ESSだよ。ゲーム理論の束縛から逃れられない。

6名無しさん@お腹いっぱい。2014/06/24(火) 07:55:54.40ID:o67uSmHa
コミュニタリアンなんて一皮剥かなくても結局プロテスタントの教会単位で地方自治すべきだって原理主義者に最低限の現代科学の皮を被せたようなもんだから進化論系のゲーム理論の応用には根底から反発しそう。

7名無しさん@お腹いっぱい。2014/06/24(火) 11:31:25.72ID:KCEK4k6C
>>3
利他的な効用関数を分析した研究なんて無数にあるが

8名無しさん@お腹いっぱい。2014/06/25(水) 23:07:34.77ID:RtAfTM+Y
共通善とか言われても、定義がわからん。
道徳的に善いこと、道徳的価値だってのを見た事あるけど、ばらばら。

9名無しさん@お腹いっぱい。2014/06/26(木) 00:18:50.87ID:wtnhZY6I
>>7
そもそも効用は快なのか善なのか、
個人の効用の総和と必ずしも整合的でないような社会厚生関数を認めるか否か、
という論点かと思います。

10名無しさん@お腹いっぱい。2014/06/26(木) 03:49:19.01ID:E1wMhtXI
>>9
>個人の効用の総和と必ずしも整合的でないような社会厚生関数を認めるか否か
それこそ、バーグソン=サミュエルソン型厚生関数とかロールズ型厚生関数とかもう研究され尽くしたテーマだな
善の問題だって、結局、人々が善とみなすのは、人的資本の貯蓄や倹約、利他性などの社会の構成集団に正の外部性をもたらすものだし、悪と見なされている快は
麻薬の乱用や近視眼的な散財みたいな社会の構成集団に負の外部性をもたらすものだから、これは進化心理学や進化ゲーム理論である程度説明できるような気がする

11名無しさん@お腹いっぱい。2014/06/27(金) 22:36:02.67ID:N1CHl2sQ
経済倫理学のすすめ、当時のビジネス誌にバブル社長どもが今年読んだ本ベスト3に挙げまくってたなぁ

12名無しさん@お腹いっぱい。2014/06/30(月) 14:33:13.28ID:lAKQcifz
厚生経済学や社会選択理論は人気がないのかな?不等式厨の一枚も二枚も上を行くのに…。

13名無しさん@お腹いっぱい。2014/07/02(水) 22:55:09.21ID:U8C9lIXZ
>>11
結局経済犯で新しい刑務所ひとつ作れるほどのバブルの責任はうやむやにされて
やっと日本経済は立ち直りましたとさ、とうまくいけばいいけどね

14名無しさん@お腹いっぱい。2014/07/03(木) 06:20:20.43ID:L/IQf59p
>>10
コミュニタリアンの提示している問題は、
個人の効用関数とは独立で、かつ、効用最大化原理を求めないような、
社会厚生関数を想定するか否かということかと思います。
ロールズのようなリベラリズムの原理は効用理論と親和的ですが、
コミュニタリアンはそもそも方法論的個人主義と相いれないですから。

外部性と善は関係ないです。共通善の下では個人間のコンフリクトが起きません。
個人と社会(第三者)を分けて考えるから、外部性概念が生じるわけで。
進化ゲームの説明は「突然変異」というマジックワードがあるから・・・。

15名無しさん@お腹いっぱい。2014/07/03(木) 15:36:40.45ID:oxA5gHSd
>>14
効用最大化なんてモデルに想定しなくても学習や進化をモデルに組み込めば、結果的に効用最大化に近い結果が得られるし、これは実験経済学や行動経済学でも明らかにされている。
個々、部分的な問題から全体の性質を帰納的に明らかにするのが統計学なので、全体のみを問題にするコミュニタリアンは反証性を有していない時点で科学哲学において非科学的といわざるを得ない

16名無しさん@お腹いっぱい。2014/07/07(月) 08:39:05.18ID:N5ufU8yR
コミュニタリアンの方がいろんな意味で多様な言い分の寄席集めっぽいけどな。
ザ・コミュニタリアンすぎる。

17名無しさん@お腹いっぱい。2014/07/10(木) 03:33:44.97ID:w+ZHXctQ
>>1 サンデルはややこしいだけ。人間だれしも経済活動をやってるよ。
経済活動は国の制約(法律)に左右されるため、政治の力、国民の意欲が、経済の成長に比例する。

18名無しさん@お腹いっぱい。2014/07/10(木) 03:37:10.63ID:w+ZHXctQ
つまり、ポリティカルパワー、軍事力、人道的な正しさでもって、規制の少ない国は経済成長する。
ポリティカルパワーがあっても、抑圧のある国は経済成長出来ない。

19名無しさん@お腹いっぱい。2014/07/16(水) 08:58:39.94ID:N7h2Roy/
「水系」が多様性の起源になる地理的モデルつくれないかな?

20名無しさん@お腹いっぱい。2014/07/20(日) 04:34:15.79ID:gpq7+0gU
やっぱコミュニタリアンってネーミング、コミュニストと似た反動主義者どもめ!って当てつけたネーミングなのか?

21名無しさん@お腹いっぱい。2014/07/20(日) 05:11:58.55ID:gpq7+0gU
どっちも国家が自然な枠組みとはみなしてないわけか。>>リバリタニアンとコミュニタリアン

22名無しさん@お腹いっぱい。2014/07/20(日) 06:51:24.88ID:gpq7+0gU
日本の場合やせ我慢な自治より巨大な再配分機構にぶら下がる方が圧倒的に人気なんだな。

23名無しさん@お腹いっぱい。2014/10/12(日) 09:10:39.16ID:4PIhbFOj
あげ

24名無しさん@お腹いっぱい。2014/10/14(火) 05:22:57.69ID:pCWjO/hv
>>14
>個人の効用関数とは独立で、かつ、効用最大化原理を求めないような、 社会厚生関数を想定

この考え方やばくね?

25名無しさん@お腹いっぱい。2014/10/18(土) 09:51:41.75ID:X8fUVpEV
中学生の時「経済倫理学のすすめ」読んだけどディベートというか議論したかったな。サンデルの正義論流行った時もそれを思い出してた

26名無しさん@お腹いっぱい。2014/11/29(土) 09:39:51.95ID:P/Mg4fUf
スレッドタイトルの本はちょっとませた小学生や中学生に最適だと思う。

27名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/05(金) 21:39:48.54ID:9ZwgKMBL
竹内靖男ぱっとしないオーサーにしかなれなかったよな

28名無しさん@お腹いっぱい。2015/09/15(火) 22:33:33.81ID:Vd7qFq8w
http://www.amazon.co.jp/dp/4130420690/
理系も文系もこの本ぐらいの知識が一般常識化してほしい

29名無しさん@お腹いっぱい。2015/09/16(水) 00:04:53.27ID:eaccxrT9
>>28
大学入って大学生協で最初に買った本なんだよな。とても懐かしい。

ちなみに東大じゃない。

30名無しさん@お腹いっぱい。2015/09/16(水) 20:17:13.78ID:lgSuOtH4
>>28-29
大学入った時点で「計量社会科学」に載ってるレベルのことだいたい既習にできてたので
俺の勉強間違ってなかったんだなと当時再確認できた。

31名無しさん@お腹いっぱい。2015/10/09(金) 09:54:40.46ID:dn2Zxa3G
物質文明の歴史
https://youtu.be/XpTT20ly9hA

32名無しさん@お腹いっぱい。2015/11/07(土) 10:25:22.87ID:awJ8HQe5
            【警告】12月Xデー〜世界大恐慌【警告】

         8月、12月、来年夏の、小、中、大トリプルショック!

        中ロをはじめドルに依存しない諸国を除く全世界経済が破綻する

              UFOと、マイトレーヤの登場!

                サヨクの時代クルーー!


世界中の中央銀行のトップは、内心ではパニック状態にあります。2015年の秋が世界経済衰退の始まりになると、重ねて警告してきました。
最初のうちは、国民に気づかれないように、「延期」「猶予」「一時停止」といったモラトリアムやリストラに偽装されるでしょう。
「まさか、このアメリカが」、「まさか、この世界第三位の経済大国である日本が」・・・人々は、毎日、「変だ」とは感じるものの、
いよいよ断崖から落ちるその瞬間まで、国家の財政破綻を認めようとしないのです。その中でもっとも大規模な暴落の後で、債券市場の暴落が訪れるでしょう。
http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-3851.html
12月のある日、NY株式市場は、人民元事実上切り下げで起きた8月のパニック以上の暴落に陥るだろう。
しかしこれは2016年夏に起きる、人類が未だ経験したことのない正に「想像を絶した超大暴落」の前兆である。
Jimは「日銀とECBに準備させたので12月のX デーに予定通りイベントを実行する。」
http://www.chokugen.com/opinion/backnumber/h27/jiji151026_1023.html
来年の世紀の暴落を第二の暴落とするなら、第一の暴落は年内だが、アメリカの債券市場にすでに兆しが見えてきた。
http://www.chokugen.com/opinion/backnumber/h27/jiji151102_1025.html
1995年から人民解放軍軍事科学研究所で中国はアメリカの政治・経済覇権を終わらせる目的でサイバ―攻撃でアメリカ経済を10日間完全に止める研究を重ね今日まですでに何度も実験をしてきた。
最近ニューヨーク証券取引所が数時間停止したが原因は分かっていない。
ドイツは将来のドル破綻リスクから保管金全部をドイツへ送り返すようFRBに要求した。現在3年を経過したが、ドイツ銀行は何故か保管分の移動は僅か37%で結構であるとFRBに伝えた。
各国の金が無いとなるとFRBの信用は地に落ち、中ロをはじめドルに依存しない諸国を除く全世界経済が破綻する。だからドイツはFRBに出来ない要求はしないことにしたのである。
http://www.chokugen.com/opinion/backnumber/h27/jiji151106_1027.html
上念司「日本が破産するとか、嘘ですからね。僕、彼ら全員、訴えてやろうと思ってますけどね。」
https://www.youtube.com/watch?v=_m1ruaXIdkU

33名無しさん@お腹いっぱい。2015/11/07(土) 10:26:05.08ID:awJ8HQe5
      株の売り買いは犯罪!     株の売り買いは犯罪!     株の売り買いは犯罪!

       守銭奴恥を知れ!       守銭奴恥を知れ!       守銭奴恥を知れ!

Q 2015年の第四 四半期に国際経済制度の際だった崩壊が起こるという予測があります。
A 大体正確です。
最初になくなるのは世界の株式市場でしょう。世界の株式市場の崩壊は日本において始まるでしょう。
マイトレーヤは繰り返し次のように言われる――かれらは自分の財産を隠し、犯罪的雰囲気さえも創出している。
日本はアメリカの国債の25%を所有していますが、それを引き出すとアメリカ経済も駄目になり、世界経済全体が破綻します。
株式市場の暴落が起きるとき、それが最終的な暴落であることがはっきりするや否や、マイトレーヤは出現するでしょう。
マイトレーヤが公に世界に現れるにつれて、UFOがとてつもない数で姿を表すでしょう
マイトレーヤと名乗らずに、彼は声なき人々、スポークスマンをもたない人々すべてのために語るでしょう。
マイトレーヤの唇からますます厳しい警告と重みが発せられることを覚悟しなさい。
非常に間もなくマイトレーヤを、テレビで見るでしょう。マイトレーヤは「匿名」で働いております。
あなた方がマイトレーヤを見るとき、彼の最初の控えめな態度に混乱してはならない。
マイトレーヤが日本のテレビに出るとき、日本人のようには見えないでしょう。彼は日本語で話すでしょう。
マイトレーヤはテレビやラジオを通して何百万もの大勢の人々に語りかけるでしょう。
マイトレーヤは毎日テレビに現れ、質問に答えるでしょう。彼はテレビに出て全世界に語りかけるように要請されるでしょう。
マイトレーヤ出現の日付(2017年1月)に関して言及していました。マイトレーヤはすでに、時間は定められたと言われました。
マイトレーヤが衛星中継テレビを通して世界に向かって話をする準備は良好に進行している。
テレビ中継はこの出来事のために存在するのであり、それによって史上初めて、すべての人間に直接語りかけることができるのです。
歴史上で初めて、世界的規模のテレパシーによる接触が起こるのです。それは驚くべきことです。私たちはこの惑星の歴史の中のユニークな瞬間に立っています。
25分か35分くらいかもしれませんが、それぞれの人間が彼の思いを、アイディアを、内的にテレパシーで自分自身の言語で聞くでしょう。あなた方は日本語で、というように。

34名無しさん@お腹いっぱい。2015/12/10(木) 14:59:02.36ID:7Y4WHfZX
あげ

35名無しさん@お腹いっぱい。2016/03/18(金) 05:36:52.20ID:xECP97qC

36名無しさん@お腹いっぱい。2016/05/04(水) 14:53:42.79ID:gwy0ZeuV
倫理学のスレがここしかないから再利用します。
倫理学全般のスレとして。

科学哲学や心の哲学などと並ぶ哲学の大分野で活発に本も出てるのに、
無視されすぎなので。

倫理学にはそもそも倫理学の問題に関する問題である、メタ倫理学があり、
道徳判断は信念を表しているかいないか認識説と非認識説、
道徳判断は実践上の帰結を持つか持たないかの内在主義外在主義が、
大きな潮流としてあります。
他方具体的に規範は如何に与えるべきか探求する規範倫理学があります。
ベンサム以来の功利主義帰結主義、カント以来の義務論、
アリストテレス以来の伝統を持ち近年復活し、
日本でも出版ラッシュのあった徳倫理学などが大分類としてあります。
また応用として環境倫理学や医療倫理学などの個別分野への適用があり、
ピーター・ジンガーのように、動物への倫理学の適用がそのまま、
人間へ拡張する強者もいます。

37名無しさん@お腹いっぱい。2016/05/04(水) 15:08:03.31ID:gwy0ZeuV
倫理学ではどういう考え方をするか。
売れていて読みやすい入門用としては、
加藤尚武 現代倫理学入門
永井均 倫理とは何か 猫のアイジンヒトの挑戦
伊勢田哲治 動物からの倫理学入門
バジーニ 倫理問題101問
などでしょうか。
現代倫理学入門ですが応用倫理学ですが定評あるな入門書。
永井均のは永井節ですがそれなりに読ませる。
動物からの哲学入門は動物を入り口にかえって問題が鮮明になる、
倫理学のあらゆる分野への入門書。
バジーニのは隠れた名著で哲学入門としても良い。

38名無しさん@お腹いっぱい。2016/05/04(水) 15:27:18.37ID:gwy0ZeuV
最初にメタ倫理学から書いてみます。規範倫理学はそのうちに。

道徳の中心問題 マイケル・スミスを元にしてメタ倫理学の考え方を、
紹介してみます。
この本、アマゾンで34000円もします。
元々の定価が3800円ですから、上がりすぎ。再版しないのでしょうか。

この本を紹介するのはこの本の見解に賛同しているわけではなくて、
批判は最後に書きますがメタ倫理学全般を紹介するには、
他に思いつかなかったためです。

では題名の道徳の中心問題とは何か。
メタ倫理学では様々な対立があり、ありとあらゆる見解に分かれますが、
そうなったことには理由があると言うのが著者の説明です。

39マイケル・ジャクソン・スミス2016/05/04(水) 16:11:29.04ID:gwy0ZeuV
メタ倫理学には3つの要請があって、その中の2つなら矛盾しない、
理論が作れるが3つ全部合わせると整合的な理論にならない。
そのため、そのうちの一つを引っ込めた結果、
根本的に相矛盾する理論が論者毎にたてられ収拾がつかなくなる。
それが著者の見立てです。

その3つとは何か。
一、私がθすることは正しいという道徳判断は客観的な事実への、
主体の持つ信念である。
二、ある人が自分はθすることは正しいと判断するなら、
他の条件が等しければその人はθするよう動機づけられる。
三、行為者がある行為するよう動機づけられるのは、
行為者が欲求と信念を持つ場合に限られるが、信念と欲求は、
ヒュームによれば別個の存在である。


いきなりこんなこと書かれても何を言い出したのか何を言ってるかって、
感じでしょう。
でも言ってることはそう難しいことではありません。

慈善団体への寄付をすべきかすべきでないか。
議論してしないよりするべきだと結論した。納得した。
それは判断の客観性ですね。
しかし、納得と欲求は違う。
実践する時は気が進まず寄付を求められて応じないかもしれない。
こちらは実践性ですね。

3つ上げましたが一番目は道徳判断は客観的事実への判断か。
道徳判断の客観性についてです。
そして驚くべきことに人間が道徳判断する時、
それは事実への客観性は持たない。
その人が是認したり否認したりの態度を表しているだけである。
こういう見解が有力説としてあるのです。
二については道徳判断の実践性ですね。

ここまでが一章です。全部で六章あります。

一については表出主義者に代表されて二章で取り上げられます。
二については外在主義者に代表されて三章で取り上げられます。
四章五章では三について取り上げられ六章が結論です。

40マイケル・ジャクソン・スミス2016/05/04(水) 17:15:17.94ID:gwy0ZeuV
バジーニ 倫理問題101問
→コーエン 倫理問題101問

道徳の中心問題

1、道徳判断は客観的な物であり、
2、客観的な判断により実践に向けて動機づけられる。
3、でもヒュームによると信念と欲求は別々の出来事で道徳判断という、
信念持ったからと言って動機づけられるわけではない。
矛盾だ。

これがマイケル・スミスの言う、道徳の中心問題です。

表出主義者は道徳判断は客観的判断ではなく、
主観的態度を表したものにすぎない。
外在主義者は道徳判断によって動機づけられるわけではない。
道徳判断に内在して動機づけられるわけではない。
反ヒューム主義者は信念と欲求は分離してないと論陣を張ります。
対してマイケル・スミスは認識説(道徳判断は客観的に認識できる)で内在主義で、
ヒュームに対するある種の態度の変更で問題を解決すると主張します。

以下、時間を置いて。

41マイケル・ジャクソン・スミス2016/05/04(水) 19:48:05.90ID:gwy0ZeuV
ここは経済学のスレだったのね、板違いなので出ていきます。
すんません。

42名無しさん@お腹いっぱい。2016/09/24(土) 22:26:48.07ID:rb4DVdau
hosyu

43名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/13(金) 04:54:23.40ID:6EEtot33
西部邁の主著作と名前被って無かったら全然評価違ってたんだろうなあ・・・

44名無しさん@お腹いっぱい。2017/10/21(土) 15:37:37.54ID:joDrkifU
経済倫理学よりモラルサイエンス謳った方が良かったのかもな。

45名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/17(水) 19:07:50.05ID:T1OZtWtZ
易経入門―孔子がギリシア悲劇を読んだら (文春新書)
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イソップ寓話の経済倫理学とか大不幸ゲームよりこっちの方が奇書だと思った。

46名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/18(木) 10:32:41.49ID:OrHTv71U
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似たようなイカモノ感のある表題。

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