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演歌のルーツ教えて
0001男です女です名無しです
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2005/05/15(日) 11:05:08ID:7AFj5gNh
よろしくお願いします。
0002男です女です名無しです
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2005/05/15(日) 11:18:59ID:JSBwqogT
2ゲットー
0005男です女です名無しです
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2005/05/18(水) 20:36:46ID:1tkPT2/1
演歌歌謡曲のルーツは大正時代に作られた中山晋平作曲の「船頭小唄」でしょう。それを基に派生してやがて古賀政男あたりが現在の演歌を完成させました。
0006男です女です名無しです
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2005/05/21(土) 22:43:14ID:x7Rco/zb
船頭小唄ってどんな曲?
0007男です女です名無しです
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2005/05/21(土) 23:16:44ID:6t5xxQy0
自分で探して聴きなされ
0008男です女です名無しです
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2005/05/21(土) 23:22:32ID:x7Rco/zb
お前だって知らないんだろ、ハゲ
0009男です女です名無しです
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2005/05/21(土) 23:27:20ID:6t5xxQy0
>>8
良くわかったな、ヴォケ

♪「おれは川原のかれすすき」ってか
0010男です女です名無しです
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2005/05/21(土) 23:29:21ID:8G1dWVf/
「船頭小唄」は大正時代に流行。西条八十作詞、中山晋平作曲。♪俺は河原の枯れすすき 同じお前も枯れすすき どうせ二人はこの世では 花の咲かない枯れすすき
0011男です女です名無しです
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2005/05/21(土) 23:30:54ID:8G1dWVf/
↑【訂正】「船頭小唄」作詞者は西条八十ではなく、野口雨情でした。おわびして訂正します。
0012男です女です名無しです
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2005/05/21(土) 23:45:43ID:x7Rco/zb
ご丁寧にサンクス!
0013男です女です名無しです
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2005/05/21(土) 23:48:42ID:x7Rco/zb
野口雨情って有名な作詞家だよね。
しかし、平成の世でも通じる、なかなか味のある詩だな。
0014男です女です名無しです
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2005/05/21(土) 23:54:53ID:8G1dWVf/
↑野口雨情は作詞家と言うより、詩人ですね。
0015男です女です名無しです
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2005/05/22(日) 00:16:15ID:YNf8pgra
そうなんですか。


0016男です女です名無しです
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2005/06/19(日) 10:13:21ID:4vhPE3Lc
演歌のルーツは韓国で、日本ではないとの説も聞きますが、どうなんですか?
0017男です女です名無しです
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2005/06/19(日) 11:10:47ID:0x40g7Gq
>>16
それは完全なガセネタ 
実は日本の演歌が韓国にわたり、逆輸入されただけ。
日本の文化は何でも朝鮮半島がルーツだと思いたい
偏狭な自尊意識がそういう誤った説を流布したのだ。
0018男です女です名無しです
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2005/06/19(日) 11:59:31ID:4vhPE3Lc
>>17
そうなんですか。
かの国は、剣道も自分の国から日本へ伝わったという論があるとか(藁)

しかし、自分は今のド演歌の‘こぶし’に違和感を感じます。
(下手な演劇っぽく、白ける)

詳しくはないのですが、昭和20〜30年代の曲には、いまのような‘こぶし’がないように感じます。

演歌の代名詞ともいわれる‘こぶし’のルーツはどこにあるのでしょう?
0019男です女です名無しです
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2005/06/19(日) 12:15:23ID:I7rtPfuk
18 民謡でしょう
0020男です女です名無しです
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2005/06/19(日) 12:51:48ID:4vhPE3Lc
民謡がルーツですか?

う〜ん 自分の知っている民謡と
今のド演歌のこぶしは一致しないのですが...
(民謡のこぶしは、自然な感じ)

民謡のこぶしが、いつどのように変遷したのでしょうか?


0021男です女です名無しです
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2005/06/19(日) 13:26:13ID:I7rtPfuk
演歌のこぶしだけに限って言えば、ルーツは民謡や浪曲からです。曲のルーツはまた別物
0022男です女です名無しです
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2005/08/02(火) 07:29:35ID:HnJx+KaI
>>16
韓国の大ヒット映画『西便制』で「日本時代は演歌が流行り、戦後はジャズが流行り、
パンソリなんてダメポ・・」云々の古老のセリフが出てくる。
韓国でも演歌は日本の名残というか、日本的なものの代表みたいに見られているみたい。
0023男です女です名無しです
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2005/08/02(火) 11:30:23ID:6EqhROQv
幼い頃から中国や朝鮮の音楽をたくさん耳にし、
もちろん民謡、浪曲にも傾倒の深かった古賀政男が、
それらをギター1本で統一して作ったのが最初になると思う。
さらにレコードが開発され、古賀が外国へ行った経験が重なり更に進化し、そのあたりがルーツと思われる。
ジャズもまだ生まれて100年くらいしかたってないから、
ポップスに使われるコードや演奏法や作曲法はとうてい日本にあるはずもなく、
もうすでにその方法を取り入れてやっていた古賀政男はかなり偉大ということになる。
0024男です女です名無しです
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2005/08/02(火) 11:36:32ID:QhXlzX+o
長唄端唄浪花節はどうなんだろか
0025男です女です名無しです
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2005/08/02(火) 12:05:20ID:XjLBAHdg
そうなると、話は外国になってしまうが、
クラシック音楽やマザーグースなどは、もう何百年もの歴史があるわけで、
クラシックで使い古されて捨てられたクラシックの楽器を、
黒人たちが自由に演奏するようになったのがジャズだ。
だからジャズのルーツをクラシックまでさかのぼるのはどうかと思う。

長唄は今でも「長唄」として残っており、演歌に変化したわけではない。
日本でも「ある程度演歌としての形となった時」となれば古賀からということでいいと思う。
0026男です女です名無しです
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2005/08/02(火) 15:34:29ID:9g3wGCgn
朝鮮人の捏造はすごいから
そのうち間違いなく来ますよ。
演歌の起源はウリナラだって。
0027男です女です名無しです
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2005/08/02(火) 16:32:47ID:QhXlzX+o
>>25
残ってるってのは解ってるよ。
影響をいってるんだよ。
またジャズでいえばアフロ、リズムや打楽器はどうなんだ。

0028男です女です名無しです
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2005/08/02(火) 16:38:09ID:2mi8jFuF
ID:QhXlzX+oは、口のきき方考えないと友達なくすぞ。

そそ質問に関しては・・・ちっとはてめえで考えろってとこだな。
0029男です女です名無しです
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2005/08/02(火) 19:11:25ID:QhXlzX+o
>>28
友達は居ないんだ、グスン。
格好ばっかしつけるんじゃねえよ、ヴォケ。
0030男です女です名無しです
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2005/08/15(月) 01:17:13ID:rrAXgZLr
>>26
来てましたw
なんつータイミングだ

77 男です女です名無しです 2005/08/15(月) 01:07:54 ID:rrAXgZLr
演歌の起源はウリのTeuroteuニダって言ってるんだけど、どうなんだろう。
http://en.wikipedia.org/wiki/Music_of_South_Korea
旋律的には大陸起源だとは思うけど・・・。
0031男です女です名無しです
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2005/08/15(月) 01:19:54ID:rrAXgZLr
Teuroteuって聴いたこともないし歴史も知らないんですが、どうなんでしょうねえ・・・。
0033男です女です名無しです
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2005/09/02(金) 09:52:36ID:0qHYkfsf
昔、大瀧詠一がNHK−FMで明治大正昭和の歌謡曲の歴史を紹介する番組があったな。
あれまたやらんかな。
0034男です女です名無しです
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2005/11/13(日) 20:33:02ID:A1WVlWMq
朝鮮の云うことなんざまともに聞いてりゃ、日本のスポーツ、食文化、音楽文化、テレビアニメ等々ほとんどのもんが朝鮮起源だって云ってるよw
0035男です女です名無しです
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2005/12/12(月) 00:30:48ID:x0Ls7jgH
     Λ_Λ    Λ_Λ
    ( __ __)   ( __ __)     /⌒\
   (6 ・ 」・).  (6 ・ 」・)    (    )
    (  ∀)   (  ∀)    |   |
   /    \ /    \   |   |
  ⊂  )   ノ\つ )  ノ\つ  ( ・∀・)  Λ_Λ   / ̄ ̄
    (_⌒ヽ  (_⌒ヽ     )   ノ  ( ・∀・) < >>32今じゃコンピューターもシンセサイザーも
     ヽ ヘ }   ヽ ヘ }   (_⌒ヽ   (_⌒ヽ   \__
      ノノ `J   ノノ `J     )ノ `J    )ノ `J

       Λ_Λ     Λ_Λ
       ( __ __)   ( __ __)  .  /⌒\
      (6 ・ 」・).   (6 ・ 」・)   (    )
       (  ∀)    (  ∀)    |   |
      /    \  /    \   |   |
    ⊂  )   ノ\つ )   ノ\つ ( ・∀・)  Λ_Λ     / ̄ ̄
     / ω <   /ω <    ⊂)     ノつ ( ・∀・)  < 中国起源のものばかりだけどな
カッ /  '´ ヽ ) /  '´ ヽ )   / ω  /  ⊂) __   ノつ  \__
煤レ/    ノノ∠/    ノノ  ∠ '´ )ノ  ∠  'ω )ノ
0037男です女です名無しです
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2006/01/29(日) 02:06:39ID:lFGLhZlm
保守
0038男です女です名無しです
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2006/02/14(火) 02:16:27ID:SILcjJ80
アフリカのジャングルで奴隷狩りされたクンタ・キンテが、
労働歌として歌っていたのが始まり。
0039男です女です名無しです
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2006/03/01(水) 02:24:38ID:zmyk1JFU
なるほど、そうなのか、オレもそうじゃないかと思ってたんだよ。
0040男です女です名無しです
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2006/03/01(水) 03:21:51ID:OJCDMqtc
AM DM E7 この単純なコード進行は 
C | C | C | C | F | F | C | C | G7 | F7 | C | C |
の単純なブルースコードの進行を思い出させる.
日本は短調、アメリカは長調 でもメジャーのブルースの方がもっと悲しみが強く感じられるのは
演歌の歌は哀愁であり苦悩ではないからなのかな。
アメリカ人の短調の曲は悲壮感が漂い誰かのお弔い的楽曲になってしまう。
わび、さびの日本人は短調の曲さえほんわかまるめて、情緒の世界にもっていく。
それが演歌だと思う。
0041男です女です名無しです
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2006/03/04(土) 23:13:15ID:C4E4PcNy
たぶん、ブルースが原点だと思う。
0042男です女です名無しです
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2006/03/06(月) 03:12:00ID:VmLZ/6f9
>>40
とても興味深い比較ですね。
日本の大衆音楽は、原点はアメリカでも、
演歌もポップスも、情緒の世界が得意ですね。
0043男です女です名無しです
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2006/03/09(木) 03:10:20ID:FSds9svO
>>40
ブルース音階が暗い短調の感じがするのはスケールがC7#9だからじゃない。
これってほとんどCmに近い。
皆にはつまらない話だと思うけど。
0044男です女です名無しです
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2006/03/09(木) 10:46:06ID:3bo+biv+
流行歌としての演歌はせいぜい戦後からのものだから歴史的には相当浅い。
カラオケブームとともに素人さん向けの演歌の大量生産時代に入り
その頃の粗製乱造の後遺症がいまだに残ってる。
今も昔も演歌そのものの大きさはさほどかわっていない。(もともと小さい)
それよりかつての主流であった歌謡曲のジャンルが随分小さくなった。
個人的にはこちらのほうが寂しい。
0045男です女です名無しです
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2006/03/25(土) 02:00:46ID:Ls9F/T/N
>>40
>それよりかつての主流であった歌謡曲のジャンルが随分小さくなった。

そうですね。
プロが作った良質なPOPS(大衆音楽)が少なくなりましたね。
最近、かつてのPOPSのカバーアルバムが増えているのは、その反動?
0046男です女です名無しです
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2006/03/25(土) 10:11:37ID:nuyDLc9C
すみません。
>>44 でした。
0047男です女です名無しです
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2006/03/31(金) 17:22:39ID:sOfrKmUB
元々の演歌はフォークの原点だよな。
社会風刺の演説歌というやつ。今ではヴァイオリン演歌と呼ばれる。
原曲はオペレッタから取ったものとか洋楽だったりするらしいし。
0048男です女です名無しです
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2006/05/30(火) 12:31:16ID:YB1vYt0r
0050男です女です名無しです
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2006/06/04(日) 20:08:20ID:7jBV01TG

0051男です女です名無しです
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2006/06/07(水) 21:10:02ID:D7wDtvb3
真犯人は別に?
0052男です女です名無しです
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2006/06/18(日) 21:15:32ID:mVAYbMsH
基本はペンタトニックだよね
0053男です女です名無しです
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2006/08/06(日) 13:58:12ID:7Oikg86i
E・N・KA is japanese popular song.
0054男です女です名無しです
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2006/08/06(日) 21:05:21ID:KqMc+D1B
演歌を小学館の和英で引くと"a kind of Japanese popular
song which is full of melancholy.”とある。
しかしこれはだれが考えても誤訳だ。哀愁をおびた曲は演歌
じゃなくてもごまんとある。
ところが正しい英語は何だと考えるとこれは難しい。
演歌にはたいした歴史があるわけでもないし、今の時代多く
の人に受入れられてるわけでもない。
Country Song とはいいがたいし、Folk Song ともいえない。
戦後娯楽が乏しかった頃、男の楽しみといえば、夜の酒場で
過ごす事ぐらいしかなかった。
だから詩の内容が「夜の女」、「酒場の女」等底辺の女性を歌
ったものが多かった。
そして夜の繁華街は漁師が散財する港町で栄えたから、おの
ずと網衆(やんしゅう)を歌ったものも多くなった。
高度成長期を経て、カラオケの時代がやってきて、今の50台
以降の人達が好んで歌う曲がこれらをテーマにした曲でこれが演歌と呼ばれるようになり、
男だけのものではなくなった。
思うに年齢を問わず健全に育った女性は演歌などには興味
を示さないのではないだろうか?
何故ならおよそ別世界の話だからだ。
50台以降の男性なら大抵は夜の世界に足を運んだに違いな
いから、この手の音楽に抵抗は感じないだろうが、
女性で演歌が好きというなら、一度は夜の世界に足を踏み込
んだ人々に違いないと思うが、邪推だろうか?
さて本題の英訳だが、”E・N・K・A”is a popular man's night
life song which is full of melancholy.というのはどうだろう
か。
異論があるところだと思うが。
0056男です女です名無しです
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2006/11/03(金) 01:42:39ID:3tQL67Dw
 演歌は明治中期の川上音二郎に代表される壮士演歌やその後(明治後期)新進
演歌師(国産レコード吹き込み歌手一号)として一世を風靡した神長瞭月が創作
した当時のインテリ学生や社会情勢を風刺したバイオリン伴奏による演歌と区別
するため現代演歌というジャンル分けをした上で、
 
 Modern ENKA is a kind of Japanese popular song represented for sad
and melancholic scene of love affairs or a variety of sentiments of
Japanese common people in life trial.

としてみました。いかがでしょうか?
0057男です女です名無しです
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2006/11/03(金) 03:02:09ID:8DCjYm28
Melancholyにはsadも含まれると思う。
Love affairともなると壷坂情話的な特殊の歌になると思う。
Common peopleを主題にした歌は少ない。
Life trialは試練という意味で使っているのですか?
0058男です女です名無しです
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2006/11/03(金) 10:37:51ID:ycPEaSoB
>>56
現代演歌と壮士演歌は内容的にほとんど繋がっていないと思われます。
昭和四十年代頃より歌謡曲歌手がキャンペーンでレコード店々頭などで
マイクを握っている姿が昔の演歌師の姿を彷彿とさせることから演歌と
呼ばれるようになったということです。
と同時にカラオケの普及により演歌というジャンルが確立されていったと
思われます。
0059男です女です名無しです
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2006/11/03(金) 18:08:11ID:CQDFnmlq
確かにsadとmelancholicとでは語義的に重なりますが、同義ではなく、英語的には
自然な組み合わせです。日本語で「物悲しく哀愁を誘う」といったような言い方を
した場合、これも同じく意味が重なってきますが、不自然には感じません。sadness
とmelancholyという名詞として並べると前者の第一義「もの悲しさ」に対して
melancholyにおける第二義の「物悲しさ、哀愁」は適当ではないかも知れません。
いずれも形容詞の限定用法としてsceneを修飾していますので、語義的重なりも含め
て許容範囲というよりは定義を語る際の表現技法としては問題視されるものではな
いと考えます。love affairsについてはご指摘のとおり特殊な場面を限定してし
まいますので、あらゆる現代演歌の場面の全てに当てはまるわけはありません。
特徴的な一場面を言っているに過ぎません。その通りです。common peopleもし
かりです。いわば富裕層に対し、庶民を指しているわけで、その庶民には一般の
サラリーマンはもちろん、演歌で題材にとられる漁師や生活困窮者も含まれます。
life trialは生きる上での試練といえばそうですが、人生で背負うあらゆる業を
歌に表現したということが述べられればよろしいかと思います。

 むしろ英訳の前に日本文での定義づけが大事でしょうか。
0060男です女です名無しです
垢版 |
2006/11/03(金) 19:38:15ID:Nj3k14U5
7時30分からNHkを見よう
0061男です女です名無しです
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2006/11/04(土) 00:49:48ID:jhgPuept
演歌のルーツを考える時、明治期に活躍した演歌師の川上音二郎や神長瞭月の存在
は非常に大きく感じられます。現代演歌との内容的接点はほとんどないのですが、
実は神長瞭月については昭和51年のNHK思い出のメロディーに出演し、「新金色
夜叉」を2コーラス歌っています。大正ロマンというコーナーで小柳ルミ子が「さ
すらいの唄」を歌った後に登場し、朗々と歌いきっています。当時神長は88歳でこ
のステージの後ほどなくして亡くなっています。昭和51年というと、現代演歌の全
盛期でもあり、「私の城下町」や「瀬戸の花嫁」という現代演歌のカテゴリーに入
る得る曲を歌った歌手と同じステージに立っているのです。国産レコード吹き込み
歌手一号の演歌師であった彼は当然当時テレビで放映される歌番組を目にし、日本
の流行歌の変遷をつぶさに観察していたに違いありません。明治40年前後にデビュ
ーした歌手が昭和51年まで健在で、番組に出演したこと自体驚きでありますが、
音楽の経時的ジャンルの変遷は川上音二郎の「オッぺケペー節」を10歳前後に聴
いて以来、ダウンタウンブギウギバンドの和製ロックまで一応耳にしている世代
だったということも貴重な点であると感じます。惜しむらくは彼の晩年に流行っ
た現代演歌や和製ロックについて自身のコメントが聞けなかったことです。藤山
一郎は当時の若者の音楽や現代演歌について感想を聞かれ、一言「ご勘弁を」と
しきりに言っていましたが、その藤山が生まれる前にデビューし、自作自演で歌
っていた神長のコメントはどうであったかが非常に気になるところです。
0062男です女です名無しです
垢版 |
2006/11/04(土) 05:37:16ID:weRfT4dg
>>61
興味深いお話有難うございます。
神長瞭月という名前は始めて聞きましたが、
察するにオペラのテノールの様に朗々と歌ったのでしょうか?
もっとも88歳という高齢ではそうもいかなかったのかも知れませんが。
もし今の演歌歌手に歌わせたら「新金色夜叉」も
立派な演歌になったかもしれませんね。
0063男です女です名無しです
垢版 |
2006/11/04(土) 07:33:11ID:nW2Wj11x
「演歌」は「歌謡曲」の誤訳。
0064男です女です名無しです
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2006/11/04(土) 09:07:16ID:oJi74d2X
>>61当時の一人二人の人物を現代演歌に結びつけるには
かなりの無理があるように思われます。
彼等よりぞっと以前から歌われていた民謡、俗曲。浪曲、浄瑠璃のほうが
現代演歌にはストレートに影響していると考える方が自然でしょう。
小柳の歌を現代演歌と見做すのも無理がありますし。
0066男です女です名無しです
垢版 |
2006/11/04(土) 12:34:14ID:gu7ivMkQ
>>64
 恐らく概論的に神長の創作歌が現代演歌に結びついたと論じているものと解釈
されたなら、当然無理があります。曲解というものです。そう解釈されても仕方
がない表現だったかもしれません。ようするに当時存命であった88歳の演歌師を
生番組に出演させ、現代演歌を含め、歌謡曲の若手とともに同じステージに出演
させ、映像を残したことについてその貴重さと斬新さについて語っているわけで
す。彼の歌う映像はこの回以外、どの民放番組にも残っていませんので存命中に
出演交渉をし、映像を録画しておいたことおける価値に趣を置いているに過ぎま
せん。朗々と歌ったい申しましたが、実際は88歳にしては声がしっかりでている
といった程度で声楽家の歌い方とは違います。むしろ素人然とした歌い方です。
彼は生前、80台後半で自作自演の歌とともに明治・大正の流行唄をビクターで吹
き込み、2枚組みのLP(後にCD化)で発売されていますので、歌唱については
そちらで確認できます。(元祖演歌師・神長瞭月と銘打っています)
 民謡、俗曲、浪曲、浄瑠璃が現代演歌にストレートに影響ていてると考えるには
極端な飛躍があります。民謡や俗曲が中山晋平の作曲した作品(新民謡や芸妓歌手
向けの小唄)に影響を与えたということを語った上で、彼の死後(昭和27年)、い
わゆる現代演歌とされる戦後の歌謡曲について述べるのであればまだ関心がそそら
れるのですが、その前に戦前・戦中に2万曲、戦後昭和36年頃までに数万曲吹き込
まれたSP流行歌について一考する必要があるでしょう。むしろ、明治・大正の演
歌師の歌と現代演歌の間にあるこれらの楽曲の素晴らしさに、およその関心が失せ
てしまうのは私だけではありません。
0067男です女です名無しです
垢版 |
2006/11/04(土) 21:03:26ID:o4KWcVxc
演歌・歌謡曲が商業目的で創作され、流行歌(はやりうた)として一般庶民に
受け止められた経緯を見ると、明治期、演歌師によって創作されたはやりうた
はその源流となりうるものです。民謡、俗曲でも明治期商業(レコード販売)
目的にあらたに創作され吹き込まれたものは流行り歌に準ずる扱いとなります
が、浪曲や浄瑠璃は流行歌とは一線を画すジャンルのように思えます。現代演
歌との結びつきを論じるのであればまだ小唄や長唄を挙げる方が的を得ている
のではないでしょうか。
0068男です女です名無しです
垢版 |
2006/11/04(土) 21:39:21ID:o4KWcVxc
演歌といっても演奏法や歌唱法によってジャンルが異なったりする
場合がありますので、一概にいえませんが、有名なところでは、吉
田拓郎作曲の「襟裳岬」は拓郎バージョンではフォーク、森進一が
歌えば演歌となります。演歌のルーツを語る上で欠かせないスタン
ダード曲「影を慕いて」は森が歌えば現代演歌、藤山一郎が歌えば
SP流行歌、佐藤千夜子が昭和3年に初めて吹き込んだものは声楽曲に
近い流行小唄、また、股旅演歌のルーツといえる「沓掛小唄」(昭
和4年発売)を吹き込んだ川崎豊は声楽家志向であり、日本調にあっ
たこぶしを駆使する歌い方はせず、張り上げながらたんたんと歌っ
ています。とはいえ、歌唱法は別として、歌詞と曲調について考え
る場合、現代演歌のルーツとなりうる代表曲はやはり大正10年に中
山歌子が吹き込んだ「船頭小唄」といっても間違いないでしょう。
0069男です女です名無しです
垢版 |
2006/11/05(日) 01:09:31ID:Z9nxGRrH
浪曲が現代演歌に与えた影響を否定するなどとは歌を資料的にしか
見ることの出来ない研究者的な者の悲しい性ですね。
韓国の演歌にも見ることのできない独特の節回しは浪曲からの
ものであることは自明の理でしょう。
「船頭小唄」にしても演歌の小節はまだ見られないし、商業的な
ものとそうでないものとを基準にするというのは暴論でしょう。
また戦前、戦中の歌謡はやはり流行歌、歌謡曲と呼ばれるべきで
演歌と呼べる作風、歌唱法の出現はやはり戦後しばらくを待たなければ
ならないでしょう。
0070男です女です名無しです
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2006/11/05(日) 21:19:15ID:8rTOPEbt
浪曲が現代演歌の中に取り込まれ、生かされている曲は数多くあり、そういう視点
で言えば、浪曲からストレートに影響を受けた現代演歌は多くあるといえるでしょ
う。問題は現代演歌への影響を考える場合、作風(詩の内容)、曲調、歌唱それぞ
れ、どの部分を持って影響があったかによって解釈は大きく分かれます。例えば、
現代演歌は戦前・戦中・戦後に発表された日本調のSP流行歌にその源流を見出し、
歌唱法については、日本調の流行歌を吹き込んだ小唄や長唄の名手であった芸妓歌
手の音符に現れないこぶしにその萌芽が認められるという考えであれば、浪曲から
の影響の前に、長唄・小唄の歌唱法について趣を置くといった具合です。実際、日
本調のSP流行歌には浪曲の要素も当然ありますが、現代演歌の商業的流行性を踏ま
えると数々の日本調のSP流行歌の影響なくして現代演歌のルーツは語れないことは
自明の理です。実際、それらの曲のオリジナル音源を聴き、歌ってみるとより明ら
かに気づきます。もちろん江戸後期〜明治・大正期(大正半ばからは浪花節)の浪
曲の要素を当然認めた上です。ですから現代演歌の定義と代表曲を上げてもらえま
すか?具体的にそのルーツとなる日本調のSP流行歌もしくは浪曲(浪花節)につい
て語りましょうか。

0071男です女です名無しです
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2006/11/06(月) 08:43:50ID:AbpPToGe
>もちろん江戸後期〜明治・大正期(大正半ばからは浪花節)の浪
曲の要素を当然認めた上です。
>>69はこの部分の欠落を言いたかったのではないでしょうか。
わたしは長唄、小唄の影響も見逃せないとは思いますがそれは直接的に演歌に
というよりは歌謡曲への影響のほうが大きいと思います。
研究者ではないので詳しいことはわかりませんが、演歌独特のバタ臭い節回しや
コブシ、オーバーな表現というのは抑制された日本調歌謡とは違って、浪曲の方に
近いとわたしも思いますし、それとは別に韓国歌謡からの影響も見逃せないと思います。
0072男です女です名無しです
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2006/11/07(火) 06:28:19ID:vijco3oP
>>61, 66, 70
は同じ方だと思いますが、演歌の定義が確立されていない現在、
貴重な研究の一端を教えて頂いて感謝します。
文章も格調がありながら分かりやすく、演歌研究の初心者としては
演歌入門書を読んでいる感があります。
ぜひ貴殿が考える昭和演歌の始まりの曲を教えて下さい。
0074boludo
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2006/12/25(月) 08:54:46ID:Tra5pM2H
アフリカのケープベルデには、モルナという演歌に非常に似た音楽のスタイルがあります。
このふたつの音楽にはなにか発生上の関係があったのでしょうか? アフリカ遠洋漁業の影響などが
あったのでしょうか? もしなにか知っている方がいらしたら、ぜひとも教えて頂きたいです。
ありがとうございます。
0075男です女です名無しです
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2007/03/03(土) 22:37:05ID:pZ1mxm24
なるほど、やはり韓国の影響は大きいのですね。
海を挟んで民謡のルーツともなっていますし、互いによい影響を与えていると思いますね
0077男です女です名無しです
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2007/04/21(土) 17:41:12ID:kbik6fmZ
良スレ age
0078男です女です名無しです
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2007/04/21(土) 18:13:20ID:1LOl/e+w
>>76
大正時代の世相を歌った演歌と現代の演歌は別物と言った方がいいですね。
いわゆる「演歌違い」
0079男です女です名無しです
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2007/05/26(土) 12:34:14ID:nklDrEA3
良スレ あげ
0080男です女です名無しです
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2007/05/28(月) 03:43:38ID:462xCUo9
演歌の流れは4分3拍子で「五木の子守唄」などを古賀政男が
アレンジして確立した。
0081男です女です名無しです
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2007/08/26(日) 13:01:50ID:N3+GFjrh
揚げ
0082男です女です名無しです
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2007/10/29(月) 18:08:33ID:/BPBlVzK
ほしゅ
0083男です女です名無しです
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2007/11/11(日) 22:50:51ID:00/zdOZs
あげ
0085男です女です名無しです
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2008/01/18(金) 00:46:30ID:gHz8owIA
あげ
0088男です女です名無しです
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2008/05/06(火) 01:39:13ID:/J3EA6Fd
アゲ
0089男です女です名無しです
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2008/05/20(火) 21:27:06ID:jn4uz/A8
昭和初期の流行歌の中でも三味線などを入れ、浪曲師などの影響を受けて
「こぶし」を多用したものが今の演歌の原型に近いと思う。
「小唄」「浪曲」「都々逸」などの影響を感じる。
古い流行歌でも藤山一郎などには演歌を感じない。
演歌=古賀政男説があるけど、彼はかなり新しい人だと思う。
戦前の上原敏などを聴くと、もう演歌が完成してるよ。

http://jp.youtube.com/watch?v=IYgsPNhKSFQ&feature=related
0091男です女です名無しです
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2008/05/23(金) 22:06:58ID:2ztel3Av
良スレage



スレ違いで申し訳ないが
俺はクレイジーケンバンドの横山 剣さんのコブシが大好きだ
0093男です女です名無しです
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2008/06/14(土) 12:07:06ID:dwIpV5Oq
現在の演歌って、歌唱法だけが残ってるけど、
アメリカンポップスとかフォークとかの影響が強いよな。
『海雪』なんて作曲がロックンロールの宇崎竜童だし、
森進一の『襟裳岬』はフォークの吉田拓郎の作。
60年代の村田英雄や美空ひばりあたりが最後の演歌という感じもする。
0094男です女です名無しです
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2008/06/15(日) 15:42:41ID:EdZS9C8P
良スレだなぁ。
今一気に読んだ。
0095男です女です名無しです
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2008/06/16(月) 13:09:09ID:M/3hS0GW
演歌はロックより歴史が浅い。
0096男です女です名無しです
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2008/06/16(月) 13:32:02ID:BjfDKo/K
でもルーツははるか遠く古い。
0098男です女です名無しです
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2008/08/23(土) 09:57:53ID:0uZXctAO
良すれ
0100男です女です名無しです
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2008/08/30(土) 10:07:24ID:aDNPFwbE
>>64

16 :男です女です名無しです:2005/06/19(日) 10:13:21 ID:4vhPE3Lc
演歌のルーツは韓国で、日本ではないとの説も聞きますが、どうなんですか?

17 :男です女です名無しです:2005/06/19(日) 11:10:47 ID:0x40g7Gq
>>16
それは完全なガセネタ 
実は日本の演歌が韓国にわたり、逆輸入されただけ。
日本の文化は何でも朝鮮半島がルーツだと思いたい
偏狭な自尊意識がそういう誤った説を流布したのだ。
0101男です女です名無しです
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2008/10/09(木) 04:02:19ID:xuqqyVSz
良すれあげ
0102男です女です名無しです
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2008/10/22(水) 20:47:17ID:MEUyyzk4
演歌は韓国がルーツってのは
大滝あたりが言い出して、それをアホな評論家連中が真に受けて、
そして音楽には詳しい、頭がいい、と自分だけが思っている
大滝ファンたちが信じちゃって広まった説。
0103男です女です名無しです
垢版 |
2008/10/22(水) 20:52:59ID:MEUyyzk4
たとえば演歌と一口に言っても
いわゆる「演歌の王道的な共通音楽イメージ」ってのがあると思うけど
たとえば小林幸子の「おもいで酒」とか渥美二郎「夢追い酒」とかね。
それらと春日八郎の大ヒット曲「赤いランプの終列車」とか
三橋美智也「哀愁列車」とかは全然違う感じなわけで
後者は後に青春歌謡につながっていくと感じる。じゃあ青春歌謡は後に
どうなるかというとリズム歌謡ってのが吉田正なんかがやってたけど
その後はGS的な中に紛れ込んでそして消失していくと感じる
以上今思いついて書いてみました。
0104男です女です名無しです
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2008/10/23(木) 01:19:46ID:jHRnJYzc
つまり「演歌のルーツは」と考えるときに
演歌という言葉の時代的意味は変遷しているので
ここで言う「演歌」を規定しておかないと話はとっちらかる。
ですからここで言う「演歌」は
現代において、一般的に想起される意味においての「演歌」とします。
0105ノスタル爺
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2008/10/24(金) 00:38:36ID:gysGjRki
いやはや、なかなか難しい問題提起した良いスレだね。
我輩が思う「演歌」というフレーズは、それ以前、主に戦前戦後から大衆音楽として親しまれきた歌謡曲(流行歌)だが、主な歌手を抜粋して云えば、藤山一郎や岡晴夫、田畑義夫、並木路子etc.

後の三橋、村田、三波や美空ひばりと、はたまた高度成長期の到来と共に現れた橋、舟木、西郷の御三家、'60年代半ば境には反戦歌を主流としたフォークソングやエレキブームのGSが流行り、

その後の'70年代半ば辺りに人気だった森進一や五木、八代の曲が全盛期の頃、それまで歌謡曲(流行歌)とされた中から「演歌」とジャンル分けされて現在に至ってると思うが‥
※(呉々も個人的な見解と乱文の件、悪しからず)
0106男です女です名無しです
垢版 |
2008/11/23(日) 19:14:53ID:glLvpXZB
age
0108男です女です名無しです
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2008/12/07(日) 22:53:57ID:vW7XWYT+
つまり、時代ごとに「演歌」という言葉がカバーする内容が異なるから、
ルーツを特定するのが難しいんだね
う〜ん、奥が深い
0112男です女です名無しです
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2009/02/13(金) 00:12:00ID:K6UPYlKC
戦前の歌謡、明治からの唱歌、そして戦時歌謡。
これらを聞いてゆけば、今の「演歌」なるものの成立が
流れとして理解できる。
上のほうで「演歌」はカラオケの流行とともにジャンル分けされてきた
みたいな解説があるが関係ないだろう。
カラオケはつい最近のもの。
浪曲、詩吟の底流は無視できない。
0114男です女です名無しです
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2009/06/04(木) 20:47:29ID:vKGHqp06
良スレなにげにあげ
0115:照れワイズ:
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2009/07/02(木) 17:32:02ID:mj8S7FjE


わて、この八月三日(木曜)で59歳でんねん。
奎宿生まれでんねん。だれか祝っておくれやー!

0116男です女です名無しです
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2009/09/06(日) 02:26:51ID:1TqVEpN8
演劇調の歌 というのは?
0117男です女です名無しです
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2009/10/20(火) 17:51:24ID:w16e61xv
wikiの演歌項目には
「前述のヨナ抜き音階は本来の日本の伝統音楽にみられる音階ではないことに注意を要する。」
と書いてあるけど
ヨナ抜き音階の項目には
「明治以前から伝わる日本の童歌や民謡のうち、陽旋法の物はすべてヨナ抜き長音階と同じ音程を使う音階である。」
とある。

これってどういうこと?
0118男です女です名無しです
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2009/10/21(水) 22:14:58ID:wH3eoo20
構成音は同じだけど並び方が違う。
ラドミレソラ(民謡音階)は明治以前からあるけどドレミソラ(ヨナ抜き長音階)はない。
ミファラシドミ(都節音階)はあるけどラシドミファラ(ヨナ抜き短音階)はない。
構成音が同じでもメロディーの落ち着き方や西洋式和音のつけ方がぜんぜん違う。
0119男です女です名無しです
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2009/10/21(水) 22:21:50ID:wH3eoo20
訂正というか補足
「陽旋法」とされているものには上で「民謡音階」としたもののほかソラドレミソ(律音階)もある。
律も並べ替えればヨナ抜き長音階になる。
ちなみに上で「都節音階」と書いたやつは「陰旋法」。
0120男です女です名無しです
垢版 |
2009/11/05(木) 18:00:46ID:cg1tG5Vw
李自然(イ・ジャヨンLeeJaYeon)は韓国のトロットの女性歌手です。トロットは演歌にそっくりです。
▼ CLICK!♪突然 音楽が流れますので注意してください♪
♪最初の曲が終わったら MUSICをCLICK!ハングルの曲目に驚かずに PLAYをCLICK!
♪ALBUMは7枚の中から選んでCLICK!してね 2枚は日本の歌謡曲
http://www.leejayeon.co.kr/
▼李自然イ・ジャヨンLeeJaYeonについての情報をお待ちしています。
leejayeon@mail.goo.ne.jp
0122男です女です名無しです
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2009/12/17(木) 00:46:29ID:1WHfPDqA
あげ
0123男です女です名無しです
垢版 |
2010/01/01(金) 21:21:31ID:QheTfiYy
演歌って息継ぎが聞こえない気がするんだけど気のせい?
テンポがまったりだったからか?
0125男です女です名無しです
垢版 |
2010/01/05(火) 23:46:43ID:PcRawB7r
演歌の源流は朝鮮半島にあります。
0127男です女です名無しです
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2010/05/08(土) 16:49:23ID:3cCUneN+
・・・アフリカのエチオピアにおける国歌やポップスがヨナ抜き音階や歌唱法などの点で日本の演歌に酷似している・・・
これは朝鮮戦争時に日本にやってきたエチオピア兵が演歌に感動してその特徴を研究し、それを自らの音楽に取り入れたためである。
エチオピアでは細川たかし、都はるみなどの日本の演歌歌手も広く受け入れられている。
(ウィキペディア「演歌」)
この説明は舌足らずではないだろうか?もっと歴史を遡って説明すべきだろう。
エチオピア兵が演歌に感動したのは、感動できる下地があったわけで、もともとエチオピアの伝統音楽は日本民謡に似ているのである。
エチオピアは人類誕生の地かもしれない「陸の孤島」で、極東の島国・日本とともに最古の音楽が残ったとも考えられる。
0128男です女です名無しです
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2010/05/08(土) 18:10:36ID:hIaDejNi
演歌のルーツは浪曲に決まってまんがな。
0129男です女です名無しです
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2010/05/08(土) 19:08:39ID:3cCUneN+
浪曲のルーツは浄瑠璃。
小泉文夫氏は、森進一の発声法は新内であり、布施明は清元だと言っていた。
日本の歌曲を歌うのに西洋のベルカント唱法ではおかしい。
森進一や布施明が浄瑠璃を勉強したはずは無いが、日本の大衆に受けようとして出て来たものは江戸時代あるいはそれ以前からの伝統につながっている。
そこが面白いと。
0130男です女です名無しです
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2010/05/15(土) 20:09:27ID:J4vig/77
>>128
コブシや発声法はそうだが、ヨナ抜き長音階(ドレミソラド)ヨナ抜き短音階(ラシドミファラ)は伝統と西洋の間の妥協の産物。
ニロ抜き短音階(ラドレミソラ)の民謡調演歌は民謡の直系。
0131男です女です名無しです
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2010/05/23(日) 01:59:00ID:Q6xDHiZd
大正から昭和初期にかけてクラシックやジャズが大流行。
流行歌黎明期の歌手はほとんどがそういうジャンルの出身だし、藤山一郎の「酒は涙か溜息か」や「影を慕いて」でさえ、きわめて声楽的な発声で歌われている。
戦後になって、スーツやタキシードではなく何故か着物姿で歌う連中が出てきた。
戦前出身の歌手が身を引いたのをいいことに、彼らは“日本の心”の伝道師を自称し始める。
リズムを乱し、声をこねくりまわし、苦しそうな顔で歌う・・・それが“日本の心”
0132男です女です名無しです
垢版 |
2010/05/23(日) 07:56:50ID:KRzOxfNb
>>131
日本の大衆が、明治以後の音楽教育で強制されてきた西洋的な発声に我慢できなくなったから。
美空ひばりもそうだし、>>129 のように江戸以前の日本的な発声法が復活してきたと見るべきだろう。
0133男です女です名無しです
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2010/09/09(木) 04:21:34ID:Xxtlv8WR
良すれ あげ
0137男です女です名無しです
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2011/01/24(月) 04:26:14ID:xa5B9uMq
>>112
超亀レスだが、カラオケなんて一字も書いてないんだが‥
ただ「演歌」と云う言葉が一般的に使われ始めたのは'70年代半ば辺りからだったとは思う。
0138男です女です名無しです
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2011/01/31(月) 02:27:51ID:DPpo1fSR
と、いうことは
演歌は別に昔からの流れを組むものではなく
ごく最近の一時代の音楽でしか有り得ないということか?
0139男です女です名無しです
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2011/03/06(日) 00:43:55.46ID:aPU5AZcH
なにがルーツなんだ?
0141男です女です名無しです
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2011/08/01(月) 22:54:01.85ID:/cTRAskl
良スレあげ
0142男です女です名無しです
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2011/11/15(火) 00:16:22.74ID:fltvqKh4
ルーツは浪曲だろ
0143男です女です名無しです
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2011/11/18(金) 09:33:49.81ID:NntbUMj3
戦前の声楽的歌唱から徐々に個性的な歌唱に変化して行き
北島、都、五木、森、八代らが演歌という1ジャンルを確立させた
純粋な演歌歌手はこの人達からだと思う
0144男です女です名無しです
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2011/11/18(金) 13:03:13.15ID:NC+PS6pY
カラオケとともに演歌という呼び方が定着。
妙な時代になった。
0145男です女です名無しです
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2011/11/19(土) 16:33:27.11ID:nL2DuJrV
演歌を作ってきた人 作っている人 歌っている人たちの顔を見れば
どこの国のものかは おのずとわかりますよ。
朝鮮系暴力団と縁が深く、戦前の歌謡とは一線をかく演歌とは如何なるものか。
0146男です女です名無しです
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2011/12/01(木) 01:16:30.70ID:5/6mGJuK
演歌のルーツは韓国から来てます。
0147男です女です名無しです
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2011/12/31(土) 01:58:02.08ID:U4MRkWum
演歌て本当に日本ルーツなの?
0149男です女です名無しです
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2011/12/31(土) 13:47:48.97ID:kjJNhN+K
演歌って浪曲歌謡とか民謡とかの日本発っぽいものとムード歌謡的な洋楽の影響をモロに受けたものとか、その他雑多なものが混ざってできたものでしょ?
時期的には昭和30年代位から原型が出来始めて昭和30年代後半〜40年位にジャンルとして確立したものでそう古いものではないのでは?
演歌は日本人の心、とかいう言説があるが、まあそれは日本人の心と言っていいのかもしれないけど日本の伝統に深く根差したものという訳ではなさそうだけど
0150男です女です名無しです
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2012/01/03(火) 22:11:31.79ID:s22FNyoe
韓国がルーツ説は、「古賀政男が十代を朝鮮で過ごし、朝鮮の音楽に影響を受けた」が元。
以前NHKだと思うけど特集やってた。
そこで韓国の作曲家が「お互いに影響された」でいいでしょう的な発言。
3年前、韓国KBSの「歌謡舞台」でMCが演歌の故郷日本と発言。
へたすりゃ親日罪ですからね。

産経新聞も特集やってたからWEB漁れば出てくると思うよ。
韓国で取材してたし。
0152男です女です名無しです
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2012/01/10(火) 19:45:27.46ID:1Mc5ScYa
"日本の演歌の創始者が韓国人"のインタビューの波長
2012-01-10 18:51
http://biz.heraldm.com/common/Detail.jsp?newsMLId=20120110001062
"日本演歌の創始者であり、父と呼ばれる故、高正夫(古賀政男)は韓国人"という内容のドキュメンタリーが放送された。

これは、ケーブルテレビアイネットTV(inetTV)が3日に放送された新年特集ドキュメンタリー2部作"韓国人のソウル、トロット"(演出イスンジュン)で、現在の日本の演歌歌謡協会の高木一郎(高?一郎)会長のインタビューを通じ、知られている内容です。

高木会長は"演歌のメロディーは韓国からきたもので、日本の演歌と韓国のトロットは非常に似ている"とし、
"演歌の祖である故の高正夫先生は、戦後の日本人が最も尊敬する一分である。 敗戦後、絶望していたすべての日本人たちに歌で夢と希望を抱かせて国民の復元に大きな力になってくれた枯死正雄先生は、まさに韓国人だ"と伝えた。

これに韓国の有名大衆歌謡作詞家ジョドンサン(切符一枚、ミスゴ)氏は、
"もし事実ならば、これまでトロットと演歌の間で起きたすべての論争は、無色になる"とし
"これまで歴史的にも政治的に解放されていなかった私たちの音楽、演歌を今では、所定の位置に持ってきて置かなければならない"と話した。

一方、17年間、韓国の大衆歌謡を集大成して、研究してきた大衆音楽評論家バクソンソ氏は、
"故の高正男が韓国人ということから事実として立証されれば、韓国と日本の大衆歌謡社は再び書かれなければならない"とし
"これを裏付けるする調査や研究が一日も早く進行されなければならない"と話した。

ドキュメンタリー2部作"韓国人のソウル、トロット"は、日帝強占期から今日までこの地の庶民の貧困と痛みを共に分かち合い、
常に継続してきた演歌の美学を鮮やかな現場の声を使用して真剣に考察している。 また、ソンインホ、グムサヒャン、アンダソン、ナムジン、ソンデグァン、テジナ、チュヒョンミ、ソクフンがなど、
時代を代表するカインと半夜月、ジョンヅス、イムジョンス、キムドンチャン、ジョドンサン、ウォンフイミョンなど有名作曲作詞家たちが大挙出演、
そしてその時代は、歌の話と、これまで知られていなかった裏話を丁寧に含んでいておもしろさを増している。

企画の優秀性を認められ、放送通信委員会の支援の中で約1年間の制作期間をかけて完成したこのドキュメンタリーは、
最近、世界で最も権威のある"アムステルダム国際ドキュメンタリー映画祭(IDFA)"から"かたつむりの星(2011年) "で大賞を握ったイスンジュン監督が演出した作品でも話題になった。

アイネットTVは、来る1月23日午前11時、"韓国人のソウル、演歌"の正月特集で1,2部連続でアンコール放送する予定だ。

ソビョンギ記者/ wp@heraldm.com
0153男です女です名無しです
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2012/01/11(水) 10:17:12.09ID:SbmSHkc7
ドキュメンタリーでも、平気で捏造するから怖いね。
発言は艶歌協会の人だけどね、迎合もここまで来ると惨めだよ。
半夜月って人は確か、韓国作曲家協会のエライさんで、>>150で「お互いに影響された」と発言した人だと思う。
日本資本のレコード会社しかなかったと思うし、作曲家も日本で勉強してる人が大半じゃないのかな。
0154男です女です名無しです
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2012/01/11(水) 14:49:04.65ID:7Tcxf6dY
【演歌】韓国テレビのドキュメンタリー番組で古賀政男氏が韓国人だと紹介、「演歌の韓国起源説」がネットで話題に★2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1326234904/
0155男です女です名無しです
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2012/01/30(月) 02:41:58.30ID:E3iPb8v9
韓国起源は捏造
0156男です女です名無しです
垢版 |
2012/06/02(土) 00:14:12.78ID:ykT3U5/E
ルーツはビートルズ
0157男です女です名無しです
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2012/06/02(土) 07:30:39.05ID:VZWls64W
ルーツはモーツアルト
0158男です女です名無しです
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2012/08/18(土) 07:51:57.60ID:fdtNmVr7
明治期の演説の歌、略して演歌と現在の演歌は完全に別物
1960年代初頭に洋楽から影響を受けた流行歌が巷に流れ始めたため
それまでの和風流行歌を特に演歌と呼称するようになった
0160男です女です名無しです
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2012/08/18(土) 23:33:28.37ID:0H0rsxgP
演歌と昔の韓国歌謡曲て似ているよね

やはり…演歌会と韓国芸能界のつながり

と勘ぐってしまう
0163男です女です名無しです
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2012/11/03(土) 20:58:39.14ID:sbO09bHX
演歌のルーツは、やはり浪曲か?
0164男です女です名無しです
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2013/02/07(木) 22:56:54.57ID:dJgAeUsN
今の演歌のルーツは、なんなの?
0165男です女です名無しです
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2013/04/16(火) 18:51:55.07ID:0SYow/wQ
>>1?
0166男です女です名無しです
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2013/04/17(水) 09:11:38.43ID:rPzn9Ieb
>>164
昭和歌謡や演歌のなぞり
0167男です女です名無しです
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2013/09/22(日) 11:57:40.43ID:RqBnJppd
今の演歌は、本当は演歌じゃないんじゃね?
0168男です女です名無しです
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2013/12/07(土) 12:46:36.58ID:jLSaZ6e2
本当はアイルランド、スコットランド民謡等が
ルーツなのだ。
0169男です女です名無しです
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2014/05/25(日) 23:17:14.19ID:hfZtl5tG
たしかに韓国歌謡とは似ている
ルーツとは違うかもしれないが、相互に影響はあったんだろうな
0172男です女です名無しです
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2019/03/05(火) 09:14:47.73ID:s/QTH2pw
氷川きよしと島津亜矢
0173男です女です名無しです
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2019/03/05(火) 16:37:41.53ID:LmtkNOAD
>>172
精神患者山内屑ババア!
0175男です女です名無しです
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2019/12/22(日) 21:10:37.70ID:PhvuAtzt
惠介とSEXしたい
0177男です女です名無しです
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2021/08/15(日) 01:56:37.49ID:TlW9X/RC
みのミュージックで、演歌のルーツについて とりあげていたね
0178男です女です名無しです
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2022/01/30(日) 17:20:46.36ID:Po/xJAIK
三味線、都々逸じゃないの?
0179男です女です名無しです
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2022/01/30(日) 20:07:24.32ID:xizjx7Pr
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0180男です女です名無しです
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2022/02/05(土) 15:15:02.98ID:/EI3xwU3
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0181男です女です名無しです
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2022/04/17(日) 17:06:07.33ID:W4V1WvFN
韓国演歌のルーツは?
0183桂豚丸ZUN
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2022/05/03(火) 20:44:15.52ID:TWnajZXw
中年豚ニートのルーツは乞食なのよー 大爆笑
0184男です女です名無しです
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2022/05/03(火) 20:47:55.40ID:b3j8ZHdC
沢山の結婚できないリアル中年豚ニートにいいねしている
老年猿ババアニート 大爆笑
0185男です女です名無しです
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2022/05/23(月) 13:27:50.54ID:zBnZDtYR
中高年デブスは男好きだが、一般男性にすら
相手されないので
芸能人アイドルや歌手を若い時から追っかけている
経歴がある
0186男です女です名無しです
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2022/05/26(木) 19:03:39.70ID:7gs0JQko
ブスやデブで下半身がだらしない人って結婚できないよ
そういう所は賢い男ほど見てるからね
若い時から慢性の婦人病になって子供できない人も多いらしい
そして中年で筋腫やガンなど婦人病発症
女として何も良いところがない 笑
ブスに限って男好きで性欲ばかりある
下にだらしない変態ババアは男に産まれれば良かったね
0187クサリアンじゅん
垢版 |
2022/05/29(日) 22:20:09.57ID:if1Rrq54
私の臭い股間洗いなさいよ!大爆笑
0188男です女です名無しです
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2022/05/29(日) 22:49:12.40ID:93wpS+jc
>>185
大爆笑
0189男です女です名無しです
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2022/05/30(月) 11:47:38.01ID:5SYolylU
いくら揚げ足とって現実逃避してもこちらは虚言シニア老害由佳と違って事実しか書かないの
しつこいコピペどうも♪

毎日毎日、何年も裏で羨ましい歳下の特定ファンを豚ニートなどとデタラメ暴言攻撃し、
数々参加している様子の会場では惠ちゃんやスタッフ
ブロガー誰からも目撃されず信用なし
惠ちゃんからも避けられ嫌われまくってるのに老年豚ニートコンプレックス由佳は虚しくならないの?

>>356
生活が自立できてない時点でニートとおんなじなんだよ
頭悪い老い猿脳バーカwww


でもこれって事実ですからーーwwwww

主婦業や子育てしてるわけでもないのに
短時間のパートやアルバイトで自立生活出来ず、中高年のいい歳になってもハナから自立する気もない
老親のボロ家に寄生し
社会貢献してない税金納めてない人もニート同様ですw
0192男です女です名無しです
垢版 |
2023/12/15(金) 11:27:04.76ID:MAlxI97X
釜山港へ帰れー
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