東海地方の美術館・画廊・美術展総合スレッド
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
でも、岡田財団がただでくれたんだからいいんじゃないの?
自分は、イオン関係じゃないし
これが税金だったら許されないけど
パラミタ・ミュージアムは?な作品ばかりだよね
その中でも、不釣合いだけど鎌倉時代の仏像はいいと思う
県立美術館は、曾我蕭白もそこそこ持ってるから今回の展覧会もするんだろうけど、普段から展示してほしいよね
ところで、若冲の次は曾我蕭白プッシュなの?
ボストン美術館の目玉にも曾我蕭白出てるし 斎宮歴史博物館の住吉広行という絵師の源氏物語須磨巻絵巻は、なかなかだよね
以前、博物館の裏側を見せてもらうイベントでガラスなしで最初から最後まで見せてもらった
この絵巻は、以前に天海祐希が光源氏役、吉永小百合が紫式部役の源氏物語の映画の予告に使われたね
DVDの表面にも使われてる
その点、くやしいが岐阜県はあなどれない。
弥生家康と縄文信長の違いなのかねえ 三重県立美術館の蕭白展行ってきた。
いやあ濃ゆい濃ゆい。見応えありますよ。
最後に千葉市美術館の若冲があって
これも名作
http://bluediary2.img.jugem.jp/20070810_390068.jpg
展示替えがあるから後半もいかなきゃ。 自分も石水博物館と三重県立美術館に行ってきた
石水博物館の蕭白は、まあ、こんなもんだろて感じだった
県立美術館は、見応えあったよね
特に、九州国立博物館所蔵の屏風は見応えあった 先日、愛知県立美術館行ってきた。
なにあれ。職員めんどくさすぎ。
着いて歩いてくるし、全く触ってないんだけど近付いただけでお手を触れないようにお願いしますね、と注意。
いや触る気ないですから。
観に来てる人は割と多くて、団体っぽい人達も居たから余計ピリピリしてたのかもだけどゆっくり落ち着いて観てられなかった。 はっきり言おうか
最近君ら2人、妙に、俺美術知り尽くしてるぜアピールなオーラが出まくってる上に
歳もこいてきて、いかにも怪しい何考えてるのか何やらかすかわからない「おっさん」に
なり始めているんだと思うぜ?
周囲の客層やスタッフのせいにする前に、絵を観る時を同じ気持ちで鏡で自分を見てみろ? 触らなければOKとかあほじゃね?
お前近づきすぎ。の臭い息がかかるんだよ。 >>484
たった一言、触らないから大丈夫ですよ。
と言う事も出来ず、2ちゃんで負け惜しみ言ってる段階で
第三者から見て貴方は相当きもいだろうし、用警戒マーク者になって当然 >>484
愛知県立美術館、先週末行きましたが、そんな事ありませんでしたが?
あんただけなのでは? >>484
とりあえず風呂入って歯磨いて美容室行くといい 愛知県立美職員押さえどころわかってるね。good job! >>486-492
夜勤明けカキコ、本当に乙です。 >>493
その心意気で、次回はスタッフに直接、「監視ご苦労様です。」と言える勇気を持ちましょうね >>484
はいっ(にこっ)て返事してれば、マークされることもなかったかと・・・ >>495
愛知県美はよく知らないけど、聞きたいことがあって部屋に座っている人に聞いたら
「私は監視が仕事で、美術館のスタッフではありません」って言われることがあるよ。
みんな、もらう金に含まれている分の仕事しかしない。
キャプションを見て「これはこの作品のタイトルですよね」って聞いても、
「それに返事するのは私の仕事ではありませんから答えられません」
っていう返事をされることがあって、唖然とする。これが契約社員とか
派遣社員で、美術館のことを何にも知らないというか、教えてもらっていない。 美術館の職員にしたら、“得たいの知れない”外部からやって来た奴に
美術館内部にかかわる情報など伝えられるか!っていう感じなんだろうね。 >>498
で?
やっと世の中の仕組みがわかったんだろ?
じゃあそれに対応しろっつーの >>500
だから私も給料に含まれていない仕事はしなくていいんだ!ってわかった!
それからは毎日が♪リンルン♪ >>498
公務員と公務員が丸投げした外注に期待してたらかんよ?
この国はもうそういう国
そしてこの東海地区は、今ですらまだ甘い、もっともっと!と飽くなくそんな国に塗り固め続けたい
トヨタのお膝元だに? だから、私も担当講義外の内容で学生が質問してきても答えないようにしてる。
「それは私の授業に関係ないし、専門外だからね」って言うようにしてる。
じゃなきゃ、時間外労働(サービス労働)になるからね。
時間外手当をくれるなら答えてあげてもいいけど。
>>498
念のため言っておくが
お前はたぶん正しい
けど、腹の底にある憤りをもっとストレートに出さないとな
とおまわしにとおまわしに自己防衛のワードを折り混ぜながら
ほんとに言いたい事は言わないやり方じゃ
ぴっくる(ピットクルー)の餌食になるわな バカだな!
あああ?おまえは俺が触るって疑ってるのか?
おいこら責任者呼べよ
と言えばいいだけだぞ
一度やってみ?
人生変わるよ 教授なおっさん 馬鹿が沸いてきたな
くさい息はいてんじゃねえよたこ >>502
いや、この教授もたぶん公務員ですから・・・・
内情しりつくしすぎて自爆してんだよこいつ 他人にいやなことされたら、自分は他人には絶対やらない→普通の人
他人にいやなことされたら、自分もやってやる→公務員思考
あんた美術で芸術で何学んだんだよ? >>498
マジでか!
自分は、そこまで酷い奴にはまだ会った事ないぞ
でも、係りの女て展示品の事を知らない奴多いよね
ちょっと訊ねたら学芸員を呼びましょうか?と言われたりするけどそこまでするほどきのことでもないし
信楽ののミホ・ミュージアムで表示の無い展示品の事を聞いたらピッチで学芸員に連絡して聞いてくれた。
それと、数日前に大阪にツタンカーメン展を見に行ったら係りの女や警備の兄ちゃんでも、
持ち場の展示品の簡単な説明をしていたのは感心した
意外と関西は東海よりも芸術面で進んでるんだと実感した ここ読んで、美術館派遣社員ナンパ旨そうと思った
今週行ってくるわ 金出せば誰にでも平等なサービス。
なんて時代は終ってますよ? 相手が派遣なら、自給の1.5倍包んでやれば・・・おっとこれ以上は言えねえゼ ボクずっとママの言う事守っていい子にして来たのに
美術館で疑われたのーーー
某愛知県在住教授談 しかし。
こんな終ってるじじいをも癒し、
虐げられても足を運ばせる美術って凄いなw >>525
否。教授の場合、美術館でも飲食店でもスーパーでもデパートでも職場でも今までの人生全てが同じパターンだろ もうすぐ定年やろ?
余生はもっと悲惨やろうがきばれや教授 >>511
愛知県美では、デュビュッフェの作品の原題が見たことがない
綴りだったので、「これは無理に画家本人が変えたものですか?
それとも、単なる間違いですか?」って聞いても「さあ・・・」
って言うだけで、どこにも確認をとろうとしない。
また、愛知県内の美術館ではないが、キャプションに
タイトルと製作年しか書かれていなくて、見たことがない
技法だと思ったので、「この作品のマチエール、わかりますか?」
って聞いたら、「まち・・・、まち・・・って何ですか?」
って言われた。パートで雇われていて、監視のみが仕事だから、
展示されている作品のことはおろか、美術用語も知らない。
メモ用紙を取り出して、「街L」って書いて、奥に聞きに言った。
40分後、学芸員が出てきて教えてくれた。 >>527
定年が80歳の私学なら、60歳時点の年収が1500万円とすると、
普通の会社員が定年になった後で、ざっと3億円稼ぐんだよ。 >>529
早く教授に昇格して私学から引き抜かれるといいですね♪ 徳川美術館、収蔵品の香木を使って、一般人も参加可能な
名香鑑賞会を開催するとか、太っ腹杉ワラタ 小さい規模でも、1回講演を頼まれると、数万円だからね。
大きい講演だと、1回20万円ぐらい。
こういうのは私学の教授では呼ばれにくい。
本を書けば、低下の10%が印税として手に入る、
というか、通帳に振り込まれる。
2000円の本で、年に1000冊ずつ10年にわたって売れると、
200万円。5〜6冊書いて、これ以上に売れれば、
(受講生数の多い講義で使用テキストに指定するとか)
印税だけで数千万円手にできるよ。 人が創ったものを眺めてるだけが趣味の奴にまともなのがいるわけないだろ 黒柳哲子の講演が1回800万円、
アグネス・チャンが400万円に比べたら、
教授の20万円なんてクソだろwww 人生自称教授の御仁。
貴様の人生..やる事為す事、人の営みをを凍りつかせますな。 名古屋ボストン美術館行ってきた。ガラスが邪魔だなー
そんでもってガラスが波波波打ってるの。
要は展示スペースがないから前後期制なのね。
こんな美術館とっとと潰れてしまえ。 自分も名古屋ボストン行って来た
東京より客少ないはずなのに、なんで名古屋の美術館はどこもこんなにうるさいんだ
お前ら静かに観ろ!黙ってろ!! 自分も昨日、名古屋ボストン行ってきた
午後三時過ぎだったけど結構、人いたね
そこそこ人がいたからうるさかったけど、午後五時過ぎぐらいからすいてきて六時過ぎはゆっくりと堪能できた
展示数は、前期と後期に分けるてスペースの都合だろうけどせこいと思いつつもちょうどいいと思った
あまり沢山、一気に見ても疲れるし
展示品は、どれも見ごたえあった
曾我蕭白はこの前、三重県立美術館でさんざん見たからお腹いっぱいて感じだったけど雲龍図はさすがに迫力あった
でも、若冲は物足らなかった
まだ、三重県立美術館の方が良かったよ
絵巻は、言うまでも無く見ごたえあって良かった
仏画もどれも良かった >>547
混み具合の状況教えてくれてありがとう。
前期後期の前売り券を買ったので平日5時くらいに行きます。 >>549
夜更かしの青二才?
早起きの老人?
それとも廃人のニート? 日展作家 谷口勇三の日展作品は傷を治して日展に出品していることは
たしかだ!日展作家糞野郎!
日展特選は日展落選だ。
金返せ!
日展作家 谷口勇三 は死ね。
>>552
うるせぇ、タコ 黙れ! チンカスが何わめいてんだ? ボケ
♪〜 タコ〜 タコ〜 上がれ〜 まあるい まあるい まん丸い〜 マリー・アントワネット物語展を見に行ったけどなんかいまいちだった
これはという目玉展示が無かった
一応、ルブランの絵が良かったけどいくらルブラン真筆とはいえオリジナルでは無くてプレゼント用の縮小版て金けちりすぎだろ
なんか、池田理代子がベルばらを描いて40年目らしいけどそのためだけの企画がする
イヤホンガイドにも池田理代子出てたし唄まで入ってた
これって、正直思うに名古屋市博物館なんかでする企画じゃなくてどこかのデパートで充分だろと思う 薔薇は薔薇は 気高く咲い〜て〜 ♪
薔薇は薔薇は 美しく〜散る〜 ♪ 岡崎市美術博物館で催されている
水野美術館コレクション名品展
近代日本画を築いた巨匠たち ―横山大観から平山郁夫まで―
に行ってきました。
ここは長野県でキノコの栽培販売で有名な「ホクト」の経営者が収集した
日本画で有名な美術館です。
郷土作家の菱田春草、菊池契月、西郷湖月の作品や横山大観の名品「無我」
をじっくり鑑賞できました。
題名は忘れたけど加山又造のシャム猫の画も素晴らしかったです。
日本画の有名作家はたいがいありましたので日本画好きにはいい企画展
でした。
橋下徹大阪市長は23日、新党参加を目指す国会議員らを集めて大阪市内で開いた公開討論会で、
島根県・竹島を巡る日本と韓国の対立について「韓国の実効支配を武力で変えることはできない。
日韓の共同管理に持ち込むという路線にかじをきるべきだ」と述べ、韓国との共同管理を目指すべ
きだとの認識を示した。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/takeshima_island/?1348397628 私も岡崎美博の水野美術館コレクションみてきました。
岡崎市美術博物館って、アクセス悪いからかあまり知名度がないみたいだけど
結構いい企画展やってますよね。
かなりの数の作品が持ち込まれていたので、水野美術館の改装か何かに合わせたた企画かとおもいきや
別にそうではないとの事でした。
私は平日に行きましたが、大観等の作品が見れるとあってか、この美術館としては
結構人が来ていたように思いました。 パラミタミュージアムの『山寺 後藤美術館コレクション ヨーロッパ絵画名作展』に行ってきた。
ロココ絵画に関してはブーシェは、明らかにヤマザキマザックの方が良かったかな。
ナティエに関しては、ヤマザキマザックといい勝負かな。
ロココ絵画は全体的に少なかった。
ロココ絵画に関しては、全体的にヤマザキマザックの方がいいかな。
その他、バルビゾン派の作品が多かった。
でも、ムリーリョの絵も一枚あった。 岐阜県現代陶芸美術館で催されている
「小早川コレクション 麗しのマイセン人形展」に行ってきました。
およそ100点のマイセン人形とディナーセットは圧巻でしたよ。
GWまで開催中ですので西洋アンティ―ク好きは是非行って下さい。 >>566
ルドンに期待しちゃダメ。9割岐阜所蔵の版画だから。嘘だけど。
でも半分は岐阜の版画だったけな。
ボルドーのルドンはやる気のない出品量。 ネトウヨとは・・・
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国人・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている
また昨今では嫌韓流思考が顕著であり、またネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームは全て嘘」と本気で信じている。
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される
@社会的地位:下層
A経済力:低収入、または無収入。
高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。例:公務員叩き。東電叩き。ステマ叩き。障害者叩き。
B対人関係:不得意。
匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。 いいかげん歩いてるのはブサイクばかりでもないだろ
ナンパのおすすめは
やっぱり渋谷かな プーシキン楽しみにしていたら、また池田理代子が一枚かんでる!!
マリー・アントワネット物語展では「池田理代子プロダクション運営の為の・・・」がミエミエで、
本来、売れないヘタクソな歌を音声ガイドに利用するというオソマツなものでした >>498
日本はまだいいほう。
イタリアの公営美術館なんてもっと酷いよ。
入場者の前で監視員がクロスワードパズルやってるのはまだいいほうで
連中があつまっておしゃべりがうるさくて落ち着いて鑑賞できないことが良くある。 年に1回個展開いて、後はグループ展を2〜3回
作品は売れなくても、こういう人って作家と呼ぶの?
ギャラリーのいい鴨だとおもうんだけど 作家と呼ばれたからって嬉しいものでもなし。
ギャラリーは便宜上、展示する人のことをそう呼ぶだけ。 このスレで好評なマザック行ってきた。
イイ美術館で満足。 ハイレッドセンターガラガラだった。
あーゆうの、探偵団や秘密基地っぽくて好きなんだけどな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています