さしすせ書道★書の未来を考えるスレ6★ [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
基礎ができている人がゴマンといるのに
褒めることができる若手がいないという話になるのでしょうか?
基礎ができていたら、その中から素晴らしい人が出てくるはずですよ。
出てこないってことに矛盾はないでしょうか?
基礎ばかりやって、応用をやる人がいないってことになりますよ。
それじゃー、応用だけをやる武田さんや紫舟さんが
もてはやされるのは仕方ないでしょう。
基礎を作品だなんて思ってないですからね。 臨書マニアには作品なんか作らないのも多いから別に矛盾はしてないよ 武田さんや紫舟さんはもてはやされてないよ
メディアが持ち上げてるだけ
実際は素人からも笑われてる >>952
若手でも有望な実力者はいますよ
でもここで名前を出すのは憚られるのやめておきます どっちにしても、右がダメだから左だっていう短絡的な主張には同調しかねる
素晴らしい人が出てこないのは、表に出てこられないということでしょうね。 有望な若手の名前は出せない。なぜ?
素晴らしい人がいるが表に出てこれない。なぜ?
音楽界では上原ひろみの評価を憚っていただろうか。有能な新人が表に出られないだろうか。
これは大人たちが賞レースに勤しんで、業界を成熟させとこなかったからでは?
ここも誰でも批判可能な書道タレントを叩くか、意味のない日展特選予想をしてる程度だし。 上原ひろみはバークリーかどこかの出身でしょ?
西洋文化のポップミュージックと商業チャートのあり様とはやや違うので比較しないほうがいい
表に出てこられないのは、集金システムの一環で名前を出すからには大金を取るからでしょう。なにしろ、その制度疲労に関しては害悪ということで皆一致しています。
古典を尊重するのが良くないという、あまりに極論へぶっ飛んでしまうのが気になるだけです。 英語圏で商業音楽が賑わって、ものすごい規模のマーケットに成長した結果
ブルースもジャズもロックも、ほんの一世紀のあいだに鉱脈が掘りつくされて
いまでは荒野の様相を呈していますよ。いま黒人でジャズをやる人がほとんどいないと言われています。
あのバブリーかつ急速な進展が望ましいかどうかは、まだわからんです。 >>953
>臨書マニアには作品なんか作らないのも多い
多いと言っても全員ではないはず。
臨書マニア以外が10万人いたら
その中から30年に一人くらいすごいやつが出てきてもおかしくないと思う。
>>958
>古典を尊重するのが良くない
尊重ではなく神格化して、そこに引きこもってる。
みんな古典を尊敬している。
あの、う○よしよしですら、そうなんだから。 神格化しているっていうのは、かぶれている、くらいに言い直したらどうでしょう?
あまり深くやっていない人の方が、むしろ古典らしさを強調しがちなように思います。 そうだね、古典をやってないのに
古典をやっている風をするよね。
「あなたの作風なら古典はやらなくていいんじゃない?」
って場合は、別に古典をやらなくてもいいんだよ。
だって今の書は1000年たっても古典にはなることはないんだから。
古典風にすぎないから。 上の4行はとくに反対しませんけど
古典をチラっとでも参考にしちゃいけないとしたら、活動数年でネタ切れするでしょう
殿村藍田は、新しい作風に着手すると5年後〜10年後にその風のものを世に出すと、
そんなワイン屋ほどの熟成をさせてから学習と創作のサイクルを創ってたそうです。
古典の世界での能書は、古典をやってます。 古典で基礎を養うのは大事だよ。応用が出来ないのが問題。
公募展主体の師は古典と創作を繋げれていないから、弟子が学べるはずもない。
成功者は一部の限られた人だけで、単純にセンスがいいから。
センスがあるから書の美を知った上で別のものに応用が出来る。
古典は諸刃の剣で価値観を固定してしまい、そこに閉じ込められてしまう。
センスがない人が無理に出ようとすると自分で築いた礎を壊すだけになる。
臨書や字は上手いけど作品となると残念になる人はこれ。 >>964
自分がいた会派は、古典は基礎として漢字も仮名も徹底的に勉強させられたが
展覧会の作品は完全に応用だった
でも公募展ではあまり評価されてなかった
マイナーな会派だから
公募展で出世して大手の勢力にならないと、良い作品書いても書壇では相手にされない
それが公募展活動の限界 「書壇で相手にされる」=「書壇で幅を利かせている」ということだから
なにもそんなことを望まなくても良いと割り切る必要もあるのでは。
うちは田舎で、家から50m圏内に地酒の蔵と、地味噌(?)の蔵がある
酒のほうは流行ってないけど、味噌屋の製品はスーパーやらホテルのラウンジにも置いてあって
小さいながらに建屋も改装して立派なものだ。もちろん、味噌業界では大手ではないけど。 そんな感じで、ほんとに飾る価値のある作品を生産できる社中は、
たとえば家具店・建築屋にカタログおいて小品の発注を受けるとか、若手の売り込みをする等
そのくらいの自由さはあってもいいかと思う。
殿村先生が建築屋出身で、その話をしていたら、、彼は芸術とはいってもインテリアだという概念が強かったんじゃないか。
なんていうことがすこしよぎった。 >>965
>良い作品書いても書壇では相手にされない
営業しても、相手にされないなら良い作品ではないし、
そもそも営業してないなら、話にならない。
どんなに受験勉強しても、願書出さないで
「大学受からない!社会が悪い!」と騒いでるのと同じ。 >>969
は?
書壇で営業ってなんだよw
お金撒く事? 賞が欲しくて枕営業まがいのことをした女性書家の話なら聞いたことがある
もう10数年前の話だから、今もいるか知らないけど 勘違いしたアーティスト気取りだと、そんなことになりますよ
たんす職人くらいに自分を重ね合わせて置いたほうが正気なんじゃないかと思う。 営業云々は全く謎だが、書壇で相手にされない理由はマイナー会派だからだけだろうか。
もちろん、それぞれ独自の作品を出していたんだろうね?
会派揃って似たようなものを出していたなら、その辺の会派と変わらんぞ。
もし本当に応用出来ていてそれぞれに作家性もあった上で不遇な対応を受けているなら、
ネットで自分を発信すべきだよ。絶対に誰が見つけてくれる。 >>973
そんなことしたら師匠の立場がなくなるから到底無理だよ ネットであまり自分を出し過ぎると、人望失ったり社中に迷惑かかったりしそうだけどねw なんで師の立場が無くなるんだよ…
どんな人望を失って、どう迷惑がかかるんだ…
苦汁をなめてる同士の連帯感はきついわ。
ぶっ叩かれながらでも自分の意思を貫いてる書道タレントの方がまだ清々しいぞ。 自分はやってないけど、ほかの人のブログでよく見かけるんだよ
荒らしに反応し過ぎて無知を晒したり
社中の内部事情をべらべら独り言で書きすぎたり。日々ブログ更新みたいなノリでやってると自滅してる。
なんでも喋れる半面、いっかいやっちまうとなかなか撤回できないのが怖いところ
淡々とギャラリー更新してるくらいなら良いけどね。
または、師匠公認でグループで運営するなり匿名でやるなり、けっこう慎重にやる必要がある。あと商品売買するのには、コンプライアンスの知識がめちゃくちゃ要りそう 作品を公開する場だから会派の内情を表に出す必要はないよ。
公募展至上主義はそう長くは続かない。
師匠が亡くなって分解してしまう会派も少なくない。
個々が道を作る時代。老婆心だが。 10年ほど前ねぇ、若くて美形で、連名でちょっとした本も出している男性新鋭タレント書家のサイトがあってね
揮毫動画で思いっきり誤字を書いていたのでコッソリ教えてあげたことがある。
そのときは、マネージャーの人が出てきて、平身低頭で謝られたけど、恐縮しちゃったね。
いま検索してみたらそのサイトはもう閉鎖されていて、その書家は読売でマジメに出品しつつ郷里で教室をやっているみたい。メディア方面でもね、妨害もあればしがらみもあり、栄枯盛衰も絶えないんで甘くはないんでしょう。
個々が道を作る時代と大くくりには言えると思うけど、この動きの最初期は失敗の連続だと思う。慎重にも慎重を重ねてやる必要があるのは間違いないです。 誰っていうのは、本人に悪いから言えませんよ。王子様だったです 3人のユニットみたいなの組んでた人かな?個々に活動してるみたいだけど まぁ、もう詮索ナシで。ほらね、おれがちょっと血迷っただけで
10年後にこんなケチがつく危険にさらされる。だからネットは慎重にね。 ぐぐったら同じ大学の人だったw
でも全然知らなかったw へえ。まぁ同じ大学の人だったら、陥れる気はしないでしょ?
あまり派手に活躍されても面白くないかもだがw >>986
陥れる気はないよ
でも3人と同じような謙慎系の字を書く人は書道部にたくさんいた
読売展でも大量にみかける
もっと独創性がないと個人で活躍するのは難しそう そうかもねぇ、、、
それでも紫や武ダーから比較したら、書けるの水準は別次元だとは思うけど、
あのままのコピーの作風ではあまり勝手気ままにはやれないよね。
おれは、うえの方で書家というのはタンス職人みたいなもんだと言った人間だけど
やはり、そうそう表舞台に個人で露出して時の人みたいに振る舞おうとするのは似つかわしく無いのかも知れない。 直近のスレを見ると、ウジウジくんの集まりなんだねぇ。
サイトで作品をアップしたり、動画出したら師匠に迷惑?
そういうやつに金を出してる奴の自業自得だろ。パチンコに行ってるやつが、北朝鮮の核実験に反対してるような滑稽な行動だわ 一人は中塚さんの後輩だってね。銀座で書道教室やってる 皆、大東出身でしょ。
読売系って堅いイメージだけど、意外と毎日系の人より個人活動が多いのね。
この辺りの人達にも応用の壁を感じるよね。師風以外になると急に質が落ちてしまう。 友人が謙慎系だけど、まず師匠の手本をもらって(有料)作品書いてるらしい
最初から自分で応用して作風を考える、ことはしないんだとか
謙慎の社中が全部そうじゃないだろうけど、手本貰ってたら応用なんて出来ないよね
それでも読売展では出世して日展でも入選しちゃうんだよねー大手の会派だから 日展より武田双雲や紫舟のほうが羨ましい。
あそこまで有名になったら
自分のやりたい書風でやりまくれるし。
手本代もいらんし、異性にモテモテやし >>993
素人からも失笑されてる自称書家になりたいのならどうそ 羨ましいならやればいいのに。
会派に所属していても個人で活動している人はいるよ。
しがらみ云々を理由にするのは逃げに見える。
自称書家が蔓延っているのなら、需要に対して圧倒的な供給不足なはずでしょ。 もうこの話題離れたいけど、
たとえば衆目の前で誤字を書くというのは、飲食業で食中毒を起こすのと同様
「致命傷」になりうる事 だから気をつけろ
また、それに類するトラブル・クレームの存在は、そのまま師匠の顔に泥を塗る行為
長いスパンでのWEB上での露出はリスキー 止めるのもリスキー
だから気をつけろ
以上の内容を指して、どこが「ウジウジ」「逃げ」なんだろうか?
世間知らずが大口叩いているようにしか聞こえないが。アジテータの発言ってのはホント無責任。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 102日 19時間 30分 3秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。