いばら「き」
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枝野官房長官は、「いばらぎ」と言って、「いばらき」と言い直した つまり、口語の文章でも突っ込むのは他県人の知ったかだって事でいいのかな? めんどくさいから常陸に戻せよw そっちの方がかっこいい こっちの「茨城」は地元では何と呼ばれている(発音)のだろうか。
・茨城県石岡市茨城(ばらき)
地元民がいたらご教示願いたい。 他によく間違えられるのが「常盤」と「常磐」
常盤は全国あちこちで使われるが
常磐は字の通り常陸ー磐木ラインだけ(たぶん)。
人でも会社でも学校でも、このライン近辺で常盤と名乗るのがいちばん厄介 52じゃないけど、「ときわ」じゃない?
常磐大学とか常磐短大ってのがあるよ。読みはトキワ。
常磐線や昔あった常磐ハワイアンセンターはジョウバン。
床につくとか永久(とこしへ)とかのトコに岩とか磐のイワなんだよね。
イバラキも実はイワらキだったりしてね。 >>35
>茨城の奥地で女子高生の一人称が「俺」・・・・・・・
発音は、オレ?オラ?オイラ?甲斐女ミツは、「ウラ」と自称しておったが。
27 : 日曜8時の名無しさん : 2008/09/02(火) 23:36:18 ID:X+Lbnlc3
ウラの家には味噌も米もないづら
【貫地谷しほり】ミツ Part6づら
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1219975753/27 関東から東北にかけて、語中の清音が有声化(濁音化)する現象がある。
茨城県人の脳内ではキがgiになるのは「なまっている時」で、
改まった場面や書き言葉ではあくまでkiと認識している。
茨城をイバラギと呼ぼうと提唱する人は、
山形をヤマンガダ、
岩手をイワデ、
福島をフグスマ
と読めよ?
>>43
うん、『常陸國風土記』に拠れば、茨城県民は穴倉住居住まいの時代には、
「茨棘」ウンバラ+「木」ギと発音しておったらしいね。 >>43 和名抄の仮名で清濁は決まらない。
「牟波良岐」は「ムハラキ」「ムバラキ」「ムハラギ」「ムバラギ」のどれか。 濁音を清音にする流れは疑問だ
言いにくくてかなわん 書いてある通りに読めばいいってもんじゃねぇんだぞ。
文字が使われ始める前から言葉は話されてきた。
話し言葉が主人で、文字はそれを記録するための道具、奴隷。
イバラ+キは発音しやすいようにイバラギと大昔から言ってきたの。
茨はふりがなつければ「いばら」、木は「き」。
だけど茨木はイバラギと発音すればいいの。
青+写真=アオ「ジャ」シン。神奈川はカナ「ガ」ワ。千葉はチ「バ」。新宿はシン「ジ」ュク。 >>36
「ワシ」は女性の一人称。男が言う「オレ」の対になるもの 「城」を「き」と読む読み方は、
百済語で「城」を「き」と言ったから。
百済語は当時の日本語では外来語にあたるので連濁しない。
なのだが、日本語の中に取り込まれ使い古されて使い慣れてしまうと
外来語としての感覚を失い、また日本語は二語がくっ付くと後者の語を
濁音で読みたくなる習慣と言うか風潮と言うか仕組みと言うかを持っているので
つい「いばらぎ」と言いたくなってしまうのだ。 >>36
>関西の女子高生が「ワシ」をつかうのに比べりゃ「オラ」とか「オレ」のほうが余程かわいいよ?
使わんわ。 関西人は自分の周囲半径2mを関西のすべてと思いこむ癖があるからな
方言のこまかな地域差にも鈍感 一番使う可能性がある西播州でも使わんし、「ワシ」のメッカである広島にいっても女は使わんだろ。大昔ならともかく、普通使わん。 >>65
>茨城→いばらき
>葛城→かつらぎ
宮城→みやぎ >>70
葛城は昔はかづらきだったそうな
宮城も昔はみや゛きだったんだろう 北関東人が嫌われるにはそれなりの理由がある
言葉が関東というよりも東北的
考え方も東北じみている
食っているものが納豆とかしもつかれ
水戸黄門みたいな権力者に対する崇拝
水戸学みたいな尊皇攘夷思想を生み出した
常に威圧的で攻撃的な野蛮人
DQN崇拝、ヤンキー崇拝 江戸時代より前は関東地方全体が北関東みたいな感じだったんだけどな ほんず――おめだぢ、アノほんず知らねがぁ? 昼間に明かりッコつけで市場サ行っで、のべつまくなし“わ、神様探して
らんず”ってへってらったオド様の事だネ。ちょんど市場サ神様信じネじっこばばばりウジャウジャって居でな、ほんず馬
鹿にされてらったのし。神様いねぐなったってがぁ? ってへったり、神様わらしだけんた迷子サなったってがぁ? って
へったり、神様隠れたべが、わんどバおっかながってらべが? 神様船でどっかサ行ったべが? 神様引っ越したべが?
すったら事しゃべって笑ってらんず。したら、ほんず出てきて睨みつけで、こうへったネ。“神様どさってがぁ? へば、
おへでやら。わんどが神様ころしたんだネ――おめだとわんどがし! おらんど皆で神様ころしたんだネ! だばって、な
してわんど、すったら事したんだべな? なしてわんど、海ば呑めだんだべ? 向こうば皆さらげでまるぐれの吸い取り、
誰けたんだべの? 土地ば日ッコがらハゴにしてまった時、わんど何したったべが? いま土地、どっちゃ向いて動いてら
べが? わんど、どっちゃ行ってらべが? どったら日ッコがらも離れでまって、どさ行くべ? わんどァ、いっつも落ち
でらんでねが? したばってそれ、後ろか横か前か、あっちゃこっちゃサだべが? そもそも上だの下だの、まだあるんだ
べが? わんどァめくらめっぽう、わがんねで彷徨ってらんでねが? やませ吹ぐんでねがぁ? しばれるんでねがぁ?
いっつも夜ばり、どんどど夜ばり来るんでねが? 昼間にも明かりつけねばなんねんでねが? 神様埋めるおどなりッコ、
まだ聞けんでねべが? 神様腐るカマリさねが?――神様だって腐るのし! 神様死ぬのし! 神様死んでらのし! しか
もわんど神様ころしたのし! 皆ほんつけなしのほんじなしだネ、かんにかんに、のぉ? 大千世界に南無南無てナ、わん
どサかかって死んだのし――わんどサ飛んだ血ッコ、だい拭いてけるべ? どった水だら風呂サ入れるべ? 禊ぎだの祭り
だのやんねばまねべが? わんど何したって、もうマイネんでねが? 南無南無ってへば、わんど神様仏様サなるんでねべ
が? こったら祭りだっきゃねがんべけども――孫子の代まで祀ってまいへェ、天子様だけんたふうに千代に八千代に!”
――そう喋ったっきゃ、ほんず黙って周りばジロッと見でらった。 >>31
地元の発音が正しいとは限らないぞ。
熊本県の人は八代市を「やっちろ」と言うし、三重県では松阪市を「まっつぁか」と言う。 サカルトヴェロよりジョージアのほうが正しいみたいなものか >>61
明治政府が全国の方言の多さを修正する為に
東京弁主体の標準語作りをしたせいだから諦めよう
その結果として清音が普通で、濁音や半濁音に促音長音といったのが「地方の方言や赤ちゃん言葉」
といった扱いになったので、地方訛りだと田舎者扱いだったり可愛い扱いされたりするんだよな
日本語に慣れてない外国人のカタコト日本語を聞いて日本人が笑うのは、
外国語では促音濁音が多く、そのクセが抜けてないまま話すことで、
標準語に慣れた日本人には「地方訛りや赤ちゃん言葉」に聞こえるから
微笑ましくて笑うんだよな
それで外国人が自分が侮辱されたと思ったりするが、この辺は仕方ないな >>90
>外国語では促音濁音が多く、
促音が存在する言語など極めて稀だけど?
濁音だって日本のすぐ近くに濁音が存在しない言語の大集団(ネイティブだけでなんと9億)があるし
「外国語では促音濁音が多く、」とはどこの異次元世界の話なのか? 確実にどんな人でも可能な嘘みたいに金の生る木を作れる方法
時間がある方はみてもいいかもしれません
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ZDJB1 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています