国号を「日本」から「ヤマト」に戻そう
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大日本帝国は日本じゃないよ。
あれは欧米列強に感化された連中が欧米を模倣しようとして
作り上げた即席国家。
右翼を味方につけるためにその頭に天皇をとってつけただけ。
欧米かぶれの連中の日本破壊ごっこにすぎなかった。 ニホンかニッポンかはっきりしてもらいたい
まあどっちも桶らしいが >>8
「日本」というのは単に中国向けのために作った漢字であって
国の名前自体を変えたのではなかったからな
だから日本という漢字の有無をもって日本という国家の誕生を決める説は滑稽極まる >>8
そんなわけないだろ。
ヤマトが先なことは明らかだろ。それに、日本という漢字を振ることはあり得ない。
後からこじつけただけ。
そこに、倭国と日本との断絶、継続していると思わせたい願望が垣間見える。 日本国の命名者は持統だろうな。
息子クサカベ可愛さに改名したのだろう。 ヤマトとは山のあるところという意味
まさに山国である我が国の国号にふさわしい 漢字は論外だがひらがなカタカナとかいうシナ文字からできた字も使用禁止しろ!
使ってる奴らは売国奴 >>16
漢字なくしてハングルだけ使ってる国みたいになるのにな 「日本」って国号は、もともと蝦夷の国を指したんだよ。
日高見国とかね。
津軽を支配した安東氏は「日ノ本将軍」を自称し、天皇もそれを認めた。
坂上田村麻呂は青森まで行き、そこに「日本中央」と記した石碑を残し撤退した。(本当はその後継者の将軍だけど)
中国の歴史書にも、日本という国号は本来別の国の国号で、大和がそれを受け継いだと記している。
まるで、ヤマトタケルのようじゃないか。 通云山跡 山謂之耶麻 跡謂之止
古語謂居住為止
住於山也
山を耶麻と言い、跡を止と言う。
古語では居住することを止と言った。
山に住んだという意味。
日本書紀私記(弘仁私記)by多人長 ヤマトは、漢字の意味で書けば
山処。
これは一般名詞でもあるが、大和朝廷のヤマトは
ある地域の固有名詞が元になった。
それは、三輪山の麓の地名が、山処(ヤマト)だったから。 >>19
>中国の歴史書にも、日本という国号は本来別の国の国号で、大和がそれを受け継いだと記している。
>まるで、ヤマトタケルのようじゃないか。
いやいや、大きな倭国を、小さな日本が征服したと書いてあるんだが。 「日本」という国号は本来、百済の地を称する言葉だった〜百済人の墓誌銘に刻まれた最古の「日本」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1338994457/
墓誌銘の「日本」は祢軍が日本に使節に行った背景を書いた部分に登場する。「660年官軍(唐
軍)が私たちの蕃国(百済)を平定した日…日本の残党が扶桑に立てこもって殺戮を免れ、風谷に
残った輩は盤桃を信じて堅く抵抗した…」という内容だ。 >>23
蝦夷が大和を征服した事実は無いから、それは勘違いと言うことで。
ん?
鎌倉幕府じゃ…ないよなw 時代が違うし。 >>24
百済はやっぱり日本に支配されていたんだな >>5
欧米かぶれとか日本破壊って見方は間違ってるけどな
普遍的な社会の発展 百済に領土を割譲したりしていた、百済の兄弟国が弁韓、またの名を加羅、任那。
これが日本だろ。天照大神の地は加羅。 旧國名はわかりやすい
後で備中備前や上野下野などに分割されたりしたが、
もともと大和の他に筑紫、出雲、吉備、越、毛野などがあり
ルーツ民族からして違う別々の国の名前だった
大和は妥当ではない 百済本紀だと、「日本」は任那日本府しか使わないんだよな。
日本列島の国のことは倭国と書いてる。
これはやはり、任那が日本の首都だったってことだろ。
その日本が倭国を征服したとすれば、旧唐書の、小さな日本が大きな倭国を併合した
という記述と合致する。
日本國者、倭國之別種也。
或云:日本舊小國、併倭國之地。 日本ってのは、ただ単に
東の端の日が出る国です程度の意味だろう? 日の本ってのは蝦夷地の日高山脈北東にいた集団の自称だろ
ヤマトは蝦夷に征服されてたんか ,..-─‐-..、
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└-' ̄. | |_二二._」」__ノ >>36
蝦夷には古代朝鮮半島方面からの移民も結構含んでいるんじゃないかと考えている 三種の神器の勾玉、鏡、剣だけど、勾玉は縄文文化、鏡は中華文化、剣は朝鮮半島の製鉄文化
を表しているなあ。
その3つを融合したのが天皇家ってか? 宗教から歴史、政治経済まであらゆる情報の宝庫!
本日の講義は【大日本帝国は生きている】です。
白人の侵略からアジア諸国を救った日本軍の勇姿を学んでください!
http://blog.livedoor.jp/nakasugi_h/ 「アジア人の人類史から見た日本人の二重構造」
http://www.ishikari-c-college.com/topics/2013/10/10-7.html
2重構造を調べていくと、地域によっていろいろ意外な特徴があることがわかる。
北海道・東北・沖縄の人達は当然、縄文人の特色が出ます。また西日本の人達は
渡来弥生人の特色が出るのは当然ですが、京都を中心に近畿地方の人達は平均的
な日本人のデーターと全く違う数値を示します。100%渡来弥生人の特徴を一段と
示すそうです。京都中心とする近畿地方では渡来人の文化圏を作り混血が進まな
かったと思われます。 海外での国号を「Nippon」にしてもらう運動はないのかな
活用も「Nippon」を語幹にしてものにできんのか? >>50
それを逆に日本人が読むと
にっぽぽんになっちゃうからなー
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/::: ハゲ \
/:::" ヽ ←ジャムリン
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/⌒〈:::::::::::::::::::::::::::::::::::イ::::::::/ `ー‐' * 歴史的にヤマトは大和地方を指すだけで、
対外的な国号をヤマトとしたことはない。
倭か大倭か日本。 倭と日本は違う国。
日本は朝鮮半島南部の地名だよ。釜山あたりか? 違うよ、九州の熊襲が日本国を名乗ってたんだよ。
だからその名残で「日の国」と今でも呼ぶ 漢字が入ってくる前から
ヒの国と名乗っていたら、
日、火、肥、は音を当てただけで、
漢字の種類はあまり関係がない。 記紀にはヤマト音は人名にしか出てこない。
ヤマト氏だろうと思う。 >>1
ヤマトだと沖縄がヤマトでは無くなる可能性が結構ある
日本だからこそ沖縄の人も日本民族なんであって 今の日本という名前は朝鮮にあった日本府とは別由来だろ。
混同するんでない。
別名なら「とよあしはらのなかつくに」が良かろう。
単に日本を「ひのもと」と読むだけでもいい。 >>65
日本民族なんて居ないよ。
それやるなら強大な軍事力が必要だ民族遊びは一度やると修正効かんのよパワーゲームとして根底で動き続ける。 >>8
中央の大和政権が関東・毛野王国付近を日本(ヤマト)と明記してなかったけ? >>68
民族遊びとか軍事力云々じゃ無く
単純に通常状態で民族は存在するぞ
日本民族もどう見るかであって
日本語を母語として話し大雑把に日本文化をベースとしている人は
日本民族と言えるし存在する あと民族なんて人口減以外で無くす事はそもそも出来ない
多民族国家でも民族は存在し続ける
日本民族含め民族を蔑ろにして政治を進めるのもむしろ大惨事が起きる
過激な民族主義の反対側に行き過ぎるのも問題
民族的に考えるからと言って>>68の言う様な否定的なニュアンスコミでの
修正が効かないとかパワーゲームとしてって事は無い
真っ当で普通な状態なら民族的に考えられているという事
まあ否定的なニュアンス抜きにすればパワーゲーム的な所はあるが
勢力均衡やその他落ち着くポイントというのがあって際限が無いわけじゃ無い
修正効く効かないというのもそもそも民族は人間が存在すれば存在するのであって
修正が効かないという発想自体がナンセンスな事 てか日本民族は存在するけどアイヌは日本民族とは別
沖縄は日本と同系統だから日本民族になり得るという事であって 誰でも日本民族だと思えば日本民族。
民族の一番重要なファクターって、言語を核とした帰属意識だろ。 中華の支配地で発展した国は無いぞ
北朝鮮になりたいのかよw >>73
現在の定義だとそうなるみたいだな。
同じく、普段は日本語使っていてもアイヌ人に所属意識があったらアイヌ人になる。 だから日本もヤマトも全部シナ由来だから使うなよ売国奴
漢字も平仮名もカタカナも全部禁止。
当然英語もドイツ語もフランス語も全部禁止。鬼畜米英どもの敵性言語。 >>71
要は軍事力持てよって事なんだよ米中が沖縄近辺で強気の根底にはそれが在る平和時は表に出ないが中国の朝鮮半島の扱い方と欧米系の大和民族のルーツ性の半島誘導はつながる動きだ。 >>6
「ヤマト」が「日本」に変えられたのは遥か昔だからまだ諦めも付くが、
「江戸」が「東京」に変えられたのはつい100年くらい前だもんな。
こりゃ勿体ないわ。 まあ日本なんて呼び方はなかったからなw
あくまで日の本(ひのもと)としか昔のやつらは
呼んでた記事しかみたことない 表記と読みをごっちゃに言うなよ
「倭」と書いても「日本」と書いても読みはヤマトで一貫だったんだからな
「にほん」と読むようになったのは鎌倉時代からだろ >>93
はいダウト
ジャパンの語源はヂパングですからw >>94
馬鹿者だw
その「グ」は発音しないぞ
つまり「ヂパン(ぐ)」=「ジポン」 >>95
表記と発音の区別つかない馬鹿者はおまえだろうがw >>88
江戸=穢土
みたいな小汚い名前が嫌だったんだろう 穢土 は孔雀王退魔伝スサノオからの引用じゃねえかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています