【日本の狩猟民】 マタギ [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マタギは数々の文学作品や漫画、映画の題材になっています。
そんなマタギについて語りましょう。 >>137
だから形が全く違うだろw
ソース皆無で何を言いたいんだ。 産経のニュース消えてますがね
地域にもよるが、アイヌは「狩り型クマ送り」「飼育型クマ送り」両方行った アイヌは文字を持たない民族だから、ちゃんとしたソースがあったら捏造
ソースがなかったら妄想
アイヌとマタギの関連性は本当にあったとしても否定される運命 関わった周囲の民族は記録を残すわけでな
アイヌが樺太方面侵略した件も元などが記録残してる アイヌが侵略したのは中国の黒竜江あたりだ
で、けつ持ちの元が追い払ってもまたすぐに侵略してくるからガーッと樺太まで追い詰めて
樺太も支配下に置いた
アイヌはこれを取り返した ◆ペテン師・佐藤洋一郎がなぜダメなのか
経年変化や環境変化で短期間のうちに著しく頻度を変えてしまう遺伝子調査において、
佐藤洋一郎が調査に使ったイネの調査サンプルは、
日本のイネの調査サンプルが稲作が伝わってから800年以上も経ってしまった鍵・唐古遺跡の炭化米、
朝鮮半島のイネの調査サンプルにおいてはいつの時代のイネを使ったのかさえ全く公表していない。
このように調査サンプルから疑わしい、欠陥ありありの、お遊び程度でやったペテン調査での捏造である。
この場合、BC10Cの稲作開始時の最古水田である菜畑遺跡の炭化米とそれ以前の朝鮮の炭化米で
比較調査しない限り、まともな調査結果など得られるはずがない。
ちなみに佐藤洋一郎はこの件で京大考古学陣に全面否定されている。
日本稲作が長江・江南から伝わったなんて言ってる頭のおかしな考古学者など一人もおりません。 >>139
ソースきちんと出せよw
2chはソース主義だから、ソースが出ないとダメだって判断だぞ。
>>140
完全に意味不明。予防線張っているのか?
まあ、関連はあるだろ。マタギは結構アイヌ語使っているからな。
でも、関連といったら、日光の寺の巻物を持っていたぞ、マタギは。
するってーと、徳川が間接的にアイヌと関連があることに…w
**
アイヌの話は基本的にスレ違いだろw
反応するオレも悪いのだが。 そこらの話、タイトルで検索すれば大量にソース出てくるからなあ
お話の場の掲示板で、そこら貼り回るのは荒らしだわ 122、123、133、135、136とか
ソースも無しに何を断定して荒らし回ってるんだろうな
いま研究中の話だろ >>135
アイヌ語とニブフ語に直接的な関連性がないので
アイヌと融合しなかったオホーツク人はニブフに滅ぼされたか吸収されたかの
どちらかだろうという事だ >>148
だから続日本紀に、阿倍比羅夫が戦った粛慎人(=ギリヤーク人=ニブヒ人)は、明確に蝦夷語(=アイヌ語)が通じなかった
と書いているじゃないか。
そんなの当たり前だろ?阿倍比羅夫が北海道探検に連れて行ったアイヌ語通訳が通用しない言語を使っていた人がニブヒ
だってのが歴史的事実で、何の矛盾もないだろ。
オホーツク人の遺跡は阿倍比羅夫が戦った奥尻島にもあった。その当時、オホーツク人は南下していて、一部は佐渡にまで
到達していたからな。
オホーツク人がニブヒなんだろ。
で…ここマタギスレなんだけどw >>149
そのうち、アイヌと融合した分は、交流深いマタギへの影響も考慮する必要あるな
ただ、本州じゃアイヌも飼育型儀礼を厳格に行ってたか疑問視されてる だからソース出せよw
しかも、スレ違い発言連発するし。 >>148 オホーツク人との融合は擦文の時代からという説もあるな スレ違いもちょっとなら許せるが、延々なんでやるw
しかも、基本的な認識の違いがあると思って書き込んでも、反応が極めて薄いし
ソースも出さずに結構なコトを言うしw
なんなんだ? ◆ペテン師・佐藤洋一郎がなぜダメなのか
経年変化や環境変化で短期間のうちに著しく頻度を変えてしまう遺伝子調査において、
佐藤洋一郎が調査に使ったイネの調査サンプルは、
日本のイネの調査サンプルが稲作が伝わってから800年以上も経ってしまった鍵・唐古遺跡の炭化米、
朝鮮半島のイネの調査サンプルにおいてはいつの時代のイネを使ったのかさえ全く公表していない。
このように調査サンプルから疑わしい、欠陥ありありの、お遊び程度でやったペテン調査での捏造である。
この場合、BC10Cの稲作開始時の最古水田である菜畑遺跡の炭化米とそれ以前の朝鮮の炭化米で
比較調査しない限り、まともな調査結果など得られるはずがない。
ちなみに佐藤洋一郎はこの件で京大考古学陣に全面否定されている。
日本稲作が長江・江南から伝わったなんて言ってる頭のおかしな考古学者など一人もおりません。 研究者・瀬川拓郎氏は
擦文・アイヌ→オホーツク文化人への、女の引き渡し
これを、女の仕事で文化を他民族に広める、という観点から考察してる
> http://30932531.at.webry.info/201205/article_4.html
> 擦文人やアイヌが
> それほど親交関係にないオホーツク人を同化させた方法は、
> まず女性を贈答品として彼らに送ることであった。
土器製造など主に女の仕事、母から子への文化伝達、は民族文化に非常に重要だ
強い立場から他民族に引き渡した女を通じて、自文化をその民族に広める形態
他の民族を同化したアイヌは
狩猟民かつ交易の民として、本州とも盛んに行き来している オホーツクからアイヌへ…本州にもアイヌが往来…マタギへの文化伝達 日本軍は耐寒能力が弱点だったが
八甲田山の雪中行軍では、マタギの手伝いなど山に慣れた精鋭が生き残った 本州アイヌが人食いオオカミ・クマ退治で活躍>>117したのと同様
北海道のアイヌもオオカミを嫌い、オオカミ退治で優れた狩猟能力で実績残した
> エゾオオカミ研究史の検討
http://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/bitstream/2115/60544/1/15_004_umeki.pdf
> 河野常吉資料(北海道立図書館北方資料室所蔵)には,
> 開拓期の北海道で.
> アイヌがオオカミを嫌い,手当金の支給を受けるために捕獲していたことに
> 言及した事例も存. 在する[山田 2002:80]。
狩猟に優れるアイヌと、本州のマタギに数多い接点がある アイヌは明治期には積極的に銃に対応し
当時の北海道内で、狩猟免許取得の大部分がアイヌだった記録が残ってる
また江戸時代以前もアイヌは多数の銃武装で、弱小の松前藩兵単独を上回る戦力だった
http://30932531.at.webry.info/201205/article_4.html
> アイヌの鎧、甲冑は基本的に倭人のものと同様で、
> 武器の備えもかなり先進性を帯びており、
> たとえば1669年のシャクシャインの戦いにおいては、 倭人側の相当数の武士が
> アイヌの火縄銃の犠牲になったということがわかっているそうである。 野獣とのサバイバル戦
http://web.archive.org/web/20050213231447/http://www.jtng.com/~syhtms61/p70nanbu/p70-15.html
> 天保11年(1840)には、北野の牧(岩手県九戸郡)だけで
> 70匹ものオオカミをとったという記録があります。
> この時代、マタギから転じた「狼取り」という職業さえ一般化していました。
> オオカミを駆除する一番効果的な方法は山ヤリで、これで突き殺したのが63匹。
> 鉄砲は追い払う役のほうが多かったらしく、撃ち殺したのは2匹のみ。
> 「毒飼」とある毒殺は鯨の肉に毒を仕込んだもので、この方法で4匹を仕留めています。
マタギ出身のオオカミ退治ではヤリが主武器、というのは
人を怖れず、襲おうとするオオカミが多かったのか >>124
山形県小国町職員の蛯原紘子さん(32)=熊本市出身=が、
現代のマタギに?
【山形】増えるか、女性マタギ=「女人禁制」狩猟の世界−担い手不足に期待 小国町[01/07]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1483779092/ アイヌとマタギを結びつける書き込みがやたらあったが、最近出た『アイヌ学入門 (講談社現代新書) | 瀬川 拓郎』を見たら
彼の意見としてマタギの基底は日本人で、使用言語としてアイヌ語が入っているのではないかと書いている。
その根拠として、江戸時代の猟師が北海道まで移住し、アイヌ人と一緒に生活する状況の時に、本当は日本人なのに
いつの間にか使用する言語にアイヌ語が入り込んでいる事例を挙げて、それと同じではないのかと書いていた。
ラッコもアイヌ語だしね。
でも、人種的にはどうなのかという問題は…難しい。アイヌ人も4〜5世紀の頃に北海道南部に押しやられたり、その後
仙台あたりまで南下したり、更に日本人と接触して鉄器を得てからオホーツク人をおいやり(北海道東部では同化した
例もあるようだ)千島や樺太まで領域を広げたり…。北海道にいち早く移住した日本人を逆に同化したりと…結構栄枯盛衰
があるようだ。 アイヌは渡党として東北にも来ていたから、マタギもその影響を受けている 『アイヌ学入門 (講談社現代新書) | 瀬川 拓郎』によると、渡党は北海道南西にいた日本文化を
かなり取り入れたアイヌだそうだ。 >>168
>アイヌ人も4〜5世紀の頃に北海道南部に押しやられた・・・・・・・・・・・・・
当時の誰に圧迫されて移住したと?本州の倭人に?北海道北部居住民に? >>172
なんでスレ違いの話題をw
アイヌを圧迫したのは、オホーツク人だろ。大体阿倍比羅夫の記録にその様子が出てくるだろうに。 >>170
その渡党=アイヌとの新説の根拠は、何だと?
14世紀の『諏訪大明神絵詞』に記述された蝦夷地の住人3種
日ノ本・唐子・渡党のうち渡党は、和人というのが通説。 >>167
山形県って、猟師増産に熱心なんだね。
【山形】人材確保へ「そうだ狩り、行こう。」 県猟友会などのPR、効果じわり[06/05]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1496633467/ 『諏訪大明神絵詞』によると、>渡党は髭が濃く多毛であるが和人に似て言葉が通じ
「和人に似て言葉が通じ」、つまり、、和人では、、無い
定説では、「和人化したアイヌ=東北地方の蝦夷」が蝦夷地へ渡ったもの
和人化した「アイヌ」 ゲームとかでマタギのキャラがいたら
風の戦士で武器は手裏剣ってイメージだな。 コメリパワー津幡店ワンボックスでカスミ網や密猟したヤマガラ・メジロを扱っています。プラント3で買ったトラバサミやアニマルトラップで捕獲した可愛い猫を殺してします。ペットショップ店員が愛玩動物を虐殺し、野鳥を密猟しています!!
担当 荒木
石川県河北郡津幡町字庄ホ8番地
(コメリパワー津幡店内)
TEL 076-288-8325
営業時間 9:30〜19:00 >>179
え、そうなの?
鳥海山のマタギが有名だけど、山形側じゃないの? 日本史より謎な金儲けできる方法とか
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
ABJRN >>70
4/1夜、Eテレ「日曜美術館」で、何故か根子聚落のマタギと根子山神社
所蔵ご神体が、紹介されていた。
根子山神社本殿の見かけ上のご神体「鏡」の奥から取り出された
本来のご神体は、不機嫌そうな面持ちの女人像だった。
氏子総代の言では、その雛人形大の女人像はマタギの信仰する「山の神」で、
「山の神」は醜女とされているらしい。チマ・チョゴリ風の装束をまとっていた。 とても簡単な稼ぐことができるホームページ
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
T85 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています