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神功皇后とは一体なんだったのか [転載禁止]©2ch.net
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0001日本@名無史さん
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2015/01/11(日) 09:56:17.25
神功皇后の非実在性の否定は戦後タブーとされた様に見える
朝鮮半島が倭人の女性、しかも妊婦によって征服されたなど日教組自虐史観においてはあってはならない事なのだろう
0416日本@名無史さん
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2018/12/13(木) 12:22:40.75
なんで三韓征伐で朝鮮に勝利し一時的に支配したと大嘘ついたのかな
0417日本@名無史さん
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2018/12/13(木) 12:24:00.58
>>415
紀元前の吉武高木遺跡 には、確かに筑紫地域の王宮はあった。

古神道神社の発祥と土偶みたいな信仰の形は繋がらないけど
九州には、他の何でもいいけど 社に座る神格化した神の形跡があるか?

と言う話をしたが、理解できない、なら、九州に土偶は無かったのかも知らん。

墓は糸島の、奴隷労働には迷惑な 王家の谷であって、
黄泉の国から帰ってきても これも迷惑な話であって、神格化はしてないだろ。
0418日本@名無史さん
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2018/12/13(木) 13:02:37.97
>>416
好太王碑を読むと、倭が半島のかなり奥まで侵攻したことがあったのも確かだぞ。
0419日本@名無史さん
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2018/12/13(木) 13:07:10.44
>>417
高祖宮の祭神は日向王家の彦火火出見であり、仮に高祖宮がかつての高千穂宮であったなら、そのまま神格化した例じゃないの?
土偶はもっと後の古墳時代になってからの文化だね。
神道はもともと偶像を用いない。
天照は八咫の鏡を自らの分身だと思えという神勅を残した。
邇邇芸が筑紫の日向に運んだと伝えられるその鏡は高祖宮に近い平原遺跡から出土した。
0420日本@名無史さん
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2018/12/13(木) 13:56:13.26
>>416
古事記と日本書記を並べて読んでないんで、詳しいエロい人教えて君ですが・・・

唐は日本が百済復興で白村江海戦を全面後援したことは知ってるわけだけど
五経博士や仏教公伝、七支刀とか、百済から献上させたことも書いてあるんだよね?
で、
三韓征伐は、魏志倭人伝の247年より後なわけで、
百済と新羅は倭人の支援で高句麗越しに350年位に朝貢、建国している。
これ、合戦で征伐と言うより同盟?、むしろ冊封とか調服じゃないのかな?

663年以降の、対馬国境画定ってのが、対唐和平交渉の肝であって
この時の記紀は、百済、新羅に対して一時的に支配してた、って嘘、じゃなくて、
そもそも、建国から傀儡だったことを隠してると思うね。

以降の緩衝材、新羅温存も含めて・・・
0421日本@名無史さん
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2018/12/13(木) 14:24:11.38
>>419
話しが通じないのは、気付いているんだけど
土偶は埴輪じゃないです・・・ 
縄文の具像だけど神では無く、生命の源泉女性の象徴、珍棒とペアだったりw

>天照は八咫の鏡を自らの分身だと思えという神勅を残した。
これが、古墳時代に神社が無い、って事を具現してて
古墳に死者に添えて副葬されるものだった銅鏡を、庶民が礼拝する神に化かす
っていうのは、古墳時代を忘れちゃわないと出てこない信仰の形なんだな。

またエロい人の教えを請わんといかんけど
記紀ってのは、神話の主人公(被葬者)の古墳の特定してないよね。
0422日本@名無史さん
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2018/12/13(木) 15:40:30.07
神社の建物は弥生時代の王宮の形そのままだろ。
副葬された鏡は、生前は故人が使用していたのだろうね。
0423日本@名無史さん
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2018/12/13(木) 15:59:04.88
記紀はちゃんと天皇陵を指定しているよ。
ただ、それが実際のどこであるかがわからなくなったいるだけ。
0425日本@名無史さん
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2018/12/14(金) 12:51:26.88
>>423 マジかよwww
少なくとも皇室古墳は現存するんだから250年以降の畿内前方後円墳と大型古墳
で、年代順にまとめて同定してみりゃいいのにね。 架空の人と・・・

この250〜400年の間って、応神天皇迄の3〜5代分くらいの古墳になるんじゃないかな?
記録が記紀だと4〜500年って決まってる倭の五王ですら同定不可能なんだな。
考古学って、学問としてはやる気ないんでしょwww
0426日本@名無史さん
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2018/12/14(金) 13:44:55.48
天照大神は則天武后何だろ
白村江に負けて日本は唐の属国になった
アマテラス何てそれまで誰も奉って無いのに急にありがたがり
日本書紀に古事記まででき、オオキミから天皇に呼称まで変わった
皇帝から天皇へ呼称を変えたのも武則天
時代的にも一緒
0427日本@名無史さん
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2018/12/14(金) 17:28:31.12
日本皇族の武則天への憧れは異常。唐から周になった混乱期は律令制完成させた日本にとって国際地位を上げるのにチャンスだったんだよ。
0428日本@名無史さん
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2018/12/14(金) 17:33:47.29
◆ペテン師・佐藤洋一郎がなぜダメなのか


経年変化や環境変化で短期間のうちに著しく頻度を変えてしまう遺伝子の調査において、
佐藤洋一郎が調査に使ったイネの調査サンプルは、

日本のイネの調査サンプルが稲作が伝わってから800年以上も経ってしまった鍵・唐古遺跡の炭化米、
朝鮮半島のイネの調査サンプルにおいてはいつの時代のイネを使ったのかさえ全く公表していない。

このように調査サンプルから疑わしい、欠陥ありありの、お遊び程度でやったペテン調査での捏造である。

この場合、BC10Cの稲作開始時の最古水田である菜畑遺跡の炭化米とそれ以前の朝鮮の炭化米で
比較調査しない限り、まともな調査結果など得られるはずがない。

ちなみに佐藤洋一郎はこの件で京大考古学陣に全面否定されている。
日本稲作が長江・江南から伝わったなんて言ってる頭のおかしな考古学者など一人もおりません。
0429日本@名無史さん
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2018/12/14(金) 18:47:58.20
>>425
記紀では、何々天皇の陵墓はどこそこの何々陵と書いてある。
ただ、それがどこなのか地名からしてわからなくなっている。
一応、宮内庁とかが「どこそこのアレだろう」とやったが、どうやら間違いだらけで混乱している。
0430日本@名無史さん
垢版 |
2018/12/14(金) 22:12:50.34
>>429
記紀を創作した、日本の皇室が記紀を信じて真に受けたら自滅だろ? 
由々しき事態だなw
宮内庁は仕事の仕方改めた方が良いと思うwww
0431日本@名無史さん
垢版 |
2018/12/15(土) 08:03:29.15
陵墓指定は百害あって一利なし。
明治以降に立ち入り禁止となった陵墓は、木が鬱蒼と生い茂り始め、根が地下構造物をめちゃめちゃにしてしまった。
江戸時代までの入会地や神社の管理地の方がまだ手入れされていた。
陵墓指定されなかった古墳は壊し放題になった。
0432日本@名無史さん
垢版 |
2018/12/15(土) 08:24:54.78
◆中国の釜



中国では新石器時代には持ち運び可能なコンロに釜を載せた形態の釜竈がみられた[1]。
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた[1]。
釜が再び使用されるようになるのは春秋時代晩期になってからである[1]。
http://ja.wikipedia.org/wiki/

商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた
商朝から戦国時代にかけては鼎や鬲が多用されていったん衰えた


. 
0433日本@名無史さん
垢版 |
2019/03/27(水) 15:18:31.69
K-POPのコンサート制覇したがってるおたふくならうちにもいるよ
毎日かけごえの練習してる
0434日本@名無史さん
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2019/03/28(木) 04:06:41.39
御伽噺の中の架空の人物
0435日本@名無史さん
垢版 |
2019/03/28(木) 08:08:02.23
ということにしないと、何か都合が悪いのか?
三韓征伐を認めると不利になる立場の国の人かな?
政治的思惑で歴史を歪めるのは良くないよ。
0436日本@名無史さん
垢版 |
2019/03/30(土) 08:14:16.50
統合失調症「歴史をゆがめてる」
0437日本@名無史さん
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2019/03/30(土) 08:17:32.74
津波に乗って行ったら相手国が降伏したなんて
普通なら歴史学者から否定しなきゃいけないと思うんだがな

あれが事実を反映してるとか
どうやったら思えるのかと
0438日本@名無史さん
垢版 |
2019/03/30(土) 08:26:33.87
高潮に乗じて攻略した、ならば日本語としては誤りではない。
別に波乗りをしていたわけではないぞ?
記紀の批判を読むと、この手の日本語を知らないが故の誤解が多い。
0439日本@名無史さん
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2019/03/30(土) 08:34:05.10
>別に波乗りをしていたわけではないぞ?
>記紀の批判を読むと、
>この手の日本語を知らないが故の誤解が多い。

え、記紀に「高潮に乗じて攻略した」なんて書いてあるの?
0440日本@名無史さん
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2019/05/16(木) 12:46:46.26
タラシヒメたん
まさかのサーファー説
0441日本@名無史さん
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2019/05/16(木) 14:28:41.81
海戦なら潮の満ち引きを知っている方が有利だ。
壇ノ浦の戦いでもそうだったよね。
潮の満ち引きの方が当時の船より速かったのだろう。
神功皇后は干珠満珠という宝玉で潮の満ち引きを操ったことになっている。
ちなみに、神功皇后がこの宝玉を祭るために祭壇を立てたことに由来する地名が壇ノ浦。
その玉は、高良大社にあったはず。
筑後の高良玉垂宮の玉垂はこの宝玉のこと。
0442日本@名無史さん
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2019/05/16(木) 15:03:23.71
>>441
玉垂は宝玉その物のことじゃなくて、宝玉に穴を穿って玉すだれに編んだ時の緒のこと。

後撰和歌集には詠み人知らずで「玉垂の 編目の間より 吹く風の 寒くば添えて 入れん思いを」とある。
数珠の房だと思えば良い。

別説として久留米大善寺では玉垂の玉は美称で、房そのものを示すとしてる。
0443日本@名無史さん
垢版 |
2019/05/16(木) 16:29:34.09
神功皇后の三韓征伐は倭国が任那等に権益を持ってた事への仮託
そして三輪王朝から河内王朝への橋渡し役
0444日本@名無史さん
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2019/05/16(木) 16:36:35.14
>>442
あんたみたいに出典や根拠を出して説明してくれる人好きだぜ
0445日本@名無史さん
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2019/05/16(木) 17:30:10.23
高良大社では古くから、滴型の突起を持った宝玉を崇めている。
実物を見ることはできないが、形代が祭りには登場する。
ミニチュアのお土産もある。
0446日本@名無史さん
垢版 |
2019/05/16(木) 17:35:39.76
干珠満珠の色や形については、高良玉垂宮神秘書に書いてある。
佐賀河上神社や神功皇后、武内宿禰、祇園山古墳との関係も書いてある。

https://lunabura.exblog.jp/28936827/
0447日本@名無史さん
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2019/05/16(木) 17:37:46.49
>>446
まさかスピ系に誘導されるとは思わんかったわwww
0448日本@名無史さん
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2019/05/16(木) 17:37:49.40
◆実年代=古事記の没年情報(卑弥呼=魏志倭人伝、※神功=日本書紀)+中国への朝貢記録+同時代人
◇奴国(博多)【後漢皇帝の冊封を受けて外交デビュー→大陸や半島との貿易&交流本格化】
漢委奴国王(情報なし)…57年(後漢光武帝より金印を賜る)
「帥升」(情報なし)…107年(後漢安帝に謁見を願い出る。生口160人を献上)
◇邪馬台国【狗奴国との争い→魏帝・西晋帝に援軍要請】
卑弥呼(〜247年)…239年/240年/243年/245年/247年(大夫…難升米、載斯、烏越、伊聲耆、掖邪狗ら)
台与(235年〜?)…248年(13歳で邪馬台国女王に共立)/266年(西晋武帝・司馬炎へ)
◇大和朝廷
T.三輪(佐紀)朝【国内統一→半島派兵(新羅攻撃)開始→任那日本府設置(鉄資源を大量獲得)】
10祟神(〜318年)…四道将軍(大彦/武渟川別/吉備津彦/丹波道主)派遣、310年頃?
11垂仁(情報なし)…330年頃没?新羅王子「天之日矛」帰化、田道間守 、野見宿禰vs当麻蹴速
12景行(情報なし)…343年頃没?日本武尊の東征&西征335年頃? 大臣・武内宿禰(〜応神)
13成務(〜355年)…国造/県主設置(国内統一完成)  
14仲哀(〜362年)…新羅征伐(関門海峡開削=北朝/高句麗艦隊の瀬戸内海侵入リスク)に反対、神罰で崩御(暗殺)
神功(※〜389年)…「旨」(「泰和4年」369年銘石上神宮七支刀→372年百済・近肖古王より贈呈)
U.河内朝【半島派兵(高句麗との争い&百済支援)本格化→大将軍位を求め、南朝(東晋/宋/斉/梁)帝に朝貢】
15応神(〜394年)…「禰(でい)」
16仁徳(〜427年)…「讃」(413年/421年/425年)
17履中(〜432年)…「倭国王」(430年)
18反正(〜437年)…「珍」(438年)←没後朝貢?
19允恭(〜454年)…「済」(443年/451年)
20安康(情報なし)…「興」(460年/462年)
21雄略(〜489年)…「武」@(477年/478年)「獲加多支鹵大王」…辛亥(471)年銘稲荷山鉄剣+江田船山鉄剣
22清寧(情報なし)/23顕宗(情報なし)/24仁賢(情報なし)
25武烈(情報なし)…「武」A(502年)
V.近江朝【中央集権強化】
26継体(〜527年)…「男弟王」癸未(503)年銘人物画像鏡(隅田八幡宮)
0449日本@名無史さん
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2019/05/16(木) 17:40:38.83
>>447
いやいや、スピ系の部分をスキップしてくれ。
その人は古文献の解析や古社の実地調査では定評があるよ。
リンクを辿れば膨大な知見が得られると思う。
0450日本@名無史さん
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2019/05/16(木) 18:08:21.08
漢委奴国王(情報なし)…57年(後漢光武帝より金印を賜る)
「帥升」(Shuai sheng) スサノオ…107年(後漢安帝に謁見を願い出る。生口160人を献上)
◇邪馬台国【狗奴国との争い→魏帝・西晋帝に援軍要請】
卑弥呼(Bei mei hu)ヒメ后〜247年)…239年/240年/243年/245年/247年(大夫…難升米、載斯、烏越、伊聲耆、掖邪狗ら)
台与」 トヨ津媛(235年〜?)…248年(13歳で邪馬台国女王に共立)/266年(西晋武帝・司馬炎へ)
◇大和朝廷
T.三輪(佐紀)朝【国内統一→半島派兵(新羅攻撃)開始→任那日本府設置(鉄資源を大量獲得)】
大物主を倒す易姓革命
10祟神(〜318年)…四道将軍(大彦/武渟川別/吉備津彦/丹波道主)派遣、310年頃?
11垂仁(情報なし)…330年頃没?新羅王子「天之日矛」帰化、田道間守 、野見宿禰vs当麻蹴速
12景行(情報なし)…343年頃没?日本武尊の東征&西征335年頃? 大臣・武内宿禰(〜応神)
13成務(〜355年)…国造/県主設置(国内統一完成)  
14仲哀(〜362年)…新羅征伐(関門海峡開削=北朝/高句麗艦隊の瀬戸内海侵入リスク)に反対、神罰で崩御(暗殺)
神功(※〜389年)…「旨」(「泰和4年」369年銘石上神宮七支刀→372年百済・近肖古王より贈呈)
0451日本@名無史さん
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2019/05/16(木) 21:16:00.87
−倭国中枢(北部九州)…「魏志倭人伝」
邪馬台国VS狗奴国=曹魏vs孫呉の代理戦争勃発(「孫」呉は狗奴国後背地・宮崎へ「天孫降臨」で後方支援)
→曹魏、帯方郡の張政を派遣→神武東征(敵前逃亡)狗奴国滅亡→邪馬台国勝利するも、台与で断絶→崇神の四道将軍に降伏、ヤマト王権の配下へ

−辺境地域(本州/出雲・吉備・大和)…「古事記&日本書紀」
出雲(朝鮮半島から青銅・鉄鋌の輸入販売)&吉備(瀬戸内海の製塩・桃販売)の混血王・大物主が、東海と共に唐古鍵を挟み撃ちにして征服、ヤマト王権樹立(纏向型前方後円墳)
→饒速日(神武東征)→物部氏として臣下へ→崇神、四道将軍を派遣し、邪馬台国を併合、全国統一
0452日本@名無史さん
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2019/05/16(木) 22:35:46.90
>>449
綾杉るなはネタだから
0453日本@名無史さん
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2019/05/17(金) 10:09:33.44
紹介している社伝とかは興味深いよ。
0454日本@名無史さん
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2019/05/17(金) 10:52:01.91
きちんと調べてるのは分かるんだけど、調査で得た知識3割に7割のファンタジー乗せちゃってるからスピ系やらオカ系に成り下がってるよな。
0455日本@名無史さん
垢版 |
2019/05/17(金) 11:12:36.80
>>454
まぁ、それが彼女のビジネススタイルだからな
あれでメシ食えてるんだから俺らより数段に上
0456日本@名無史さん
垢版 |
2019/05/17(金) 11:31:53.07
本を買ってしまったよ。
0458日本@名無史さん
垢版 |
2019/05/17(金) 12:31:17.09
>>457
たとえ7割がファンタジーでもお金を払う価値を認める第三者が数多くいる時点で上だよ
0459日本@名無史さん
垢版 |
2019/05/17(金) 17:51:50.96
>>458
たしかにな
0460日本@名無史さん
垢版 |
2019/05/18(土) 10:32:06.31
そもそも古代史なんて半分ファンタジーだろ
0461日本@名無史さん
垢版 |
2019/05/18(土) 10:57:29.34
>>460
古代史は真面目な学問だが
古代史本の7割はファンタジー
歴史学者の7割は営利目的
0462日本@名無史さん
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2019/05/18(土) 11:10:29.73
>>461
学説を否定してトンスルファンタジーを展開する朝鮮人の言い草みたいだな
0463日本@名無史さん
垢版 |
2019/05/18(土) 11:48:00.02
香椎民だけど、幼い頃より神功皇后伝説を当たり前のように
聞いて育ち、不老水の裏には武内君という地主の家の同級生が住んでて
武内宿禰の子孫と言われていた。
明治時代まで鹿児島本線(頓宮付近)まで海があったと香椎宮参道大鳥居に
記録されていて、太古の昔は香椎宮まで海岸線だったと思っていた。
仲哀天皇が作戦会議した所らしい碑が香椎宮の山の中に立ってる。
ちなみに今の香椎宮は新しくて裏側の古宮の方が元々祀ってたとこ。
同じ校区の宇美とか志免とかも応神天皇を産んだとこだから宇美、
志免もオシメを替えた所だから志免。
こういうのがゴロゴロしてるよ。
0465日本@名無史さん
垢版 |
2019/05/18(土) 12:09:22.36
本読んでネット見て妄想してても、しようがないでしょう。
現地においでってことだよw
0466日本@名無史さん
垢版 |
2019/05/18(土) 12:53:23.10
>>464
知らずに、神功皇后の非実在説を口走る輩がチラホラいるよ。
0467日本@名無史さん
垢版 |
2019/05/18(土) 13:04:57.45
>>466
伝説=実在ではないからな
0468日本@名無史さん
垢版 |
2019/05/18(土) 15:51:44.04
神功皇后とは、当時の朝鮮南部に出兵していた倭国の史実を一人の存在に仮託したものだな
0469日本@名無史さん
垢版 |
2019/05/18(土) 15:57:37.38
まあ、怪しげな伝承も一部あるけど、福岡の遺跡を見れば非実在論はトンデモに思えるね。
0470日本@名無史さん
垢版 |
2019/05/18(土) 16:06:36.04
とはいえ伝説は後付け可能で、一度世にでると簡単に定着してしまうからな
0471日本@名無史さん
垢版 |
2019/05/18(土) 16:09:37.84
>>468
だとすれば仲哀天皇や應神天皇でも良かったはずなのに、あえて皇后にその役を当てた理由がよく分からなくてロナンを感じる
0472日本@名無史さん
垢版 |
2019/05/18(土) 16:10:16.05
>>469
遺跡と呼べるものは何一つないぞ
0473日本@名無史さん
垢版 |
2019/05/18(土) 16:12:06.40
>>469
仲哀天皇は、

>『日本書紀』の記述のみでも日本武尊の子である仲哀天皇が日本武尊の
>死後36年後に産まれたことになってしまう。(Wikiより)

と言う上記の記述から、架空の天皇である
架空の天皇の皇后もまた架空の存在だと思われる
0475日本@名無史さん
垢版 |
2019/05/18(土) 16:24:12.41
計算間違いや記録の混乱はあっても、仲哀が非実在だとは思わない。
仲哀の記事は天皇家にとって危うい内容が含まれており、わざわざ創作する意味がない。
むしろ、正統性を主張するためには記載しなければいけなかった史実を含んでいるのだろう。
0476日本@名無史さん
垢版 |
2019/05/18(土) 16:25:18.09
>>472
神功皇后が腰掛けた石、水を汲んだ井戸、軍議を開いた宮などがあったように記憶する。
0478日本@名無史さん
垢版 |
2019/05/18(土) 16:32:43.96
仲哀と神功皇后を語らないと、応神天皇がそれ以前の天皇家と結びつかなくなってしまう。
だが、仲哀天皇の死の経緯はまるで暗殺とも取れるし、応神天皇の誕生日との関係も微妙で、神功皇后が石を抱いて出産を遅らせたことになっている。
記紀編纂の時点で仲哀天皇と応神天皇の関係についてはすでにさんざん取りざたされており、隠しようがなく、創作して誤魔化すのにも限度があったので、石を抱いたなどの言い訳を追加したのだろう。
その石が残っているのはやり過ぎだけどね。
神功皇后についてはむしろ物証が気持ち悪いくらいに残り過ぎ。
一部は偽装なのだろうが、それはあくまでも実在の記録に付け加えているだけ。
記紀について、直接の完全な創作はないだろう。
奈良時代にすでに記録が混乱していたというだけ。
0479日本@名無史さん
垢版 |
2019/05/18(土) 16:36:02.95
>>477
例えば、明治天皇がここを何年に訪れましたと伝承があり、石碑が立っていたとする。
それがただの史実かどうか、どう判断する?
戦後の昭和天皇だと写真が残っていたりするけど、戦前まではそうではない。
科学的には神功皇后の非実在説と明治天皇の非実在説は変わらないレベルの話になる。
極論だけどね。
0480日本@名無史さん
垢版 |
2019/05/18(土) 16:37:48.77
口伝をきちんと整理する過程で「あれ?合わんくね?どーする?」みたいな問題が起きてたんやろな。
0481日本@名無史さん
垢版 |
2019/05/18(土) 16:38:25.32
まあ、この石を抱いて出産を遅らせましたという石があるというので、むしろ怪しすぎるものはある。
しかし、福岡を舞台にそれらしき人物がいて応神天皇を生んだのは確かなのだろう。
そうでなければ応神天皇自身が存在し得ない。
0482日本@名無史さん
垢版 |
2019/05/18(土) 16:38:39.12
>>479
バカは絡んでくるなって…
0483日本@名無史さん
垢版 |
2019/05/18(土) 16:40:20.86
記紀でそれぞれ食い違いもあるし、日本書紀は異説も併記してある部分もある。
ただし神功皇后の部分は整理され過ぎで、かえって怪しくなった。
しかしながら、非実在は言い過ぎ。
0484日本@名無史さん
垢版 |
2019/05/18(土) 16:40:54.96
息長氏の権威付けに創造された説が一番しっくり来るわ
0485日本@名無史さん
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2019/05/18(土) 16:43:05.14
>>483
やたらと女酋長が出てくる時代背景を考えれば、応神を生んだ女酋長や、海人族の女酋長などモデルとなる人物は何人かいたんだろうな
0486日本@名無史さん
垢版 |
2019/05/18(土) 16:51:02.47
>>485
せめて女首長と書けよ。
まあ、卑弥呼から100年経つかどうかなので、邪馬台国の残滓なのだろう。
応神からは九州からも邪馬台国の痕跡がなくなる感じ。
0487日本@名無史さん
垢版 |
2019/05/18(土) 16:55:01.51
神功皇后=卑弥呼
だけど神武天皇からの伝承を並列したら年代が合わなくなって困っちゃった説
0488日本@名無史さん
垢版 |
2019/05/18(土) 16:58:51.59
卑弥呼は独身。
神功皇后の実在年代は卑弥呼の120年くらい後だ。
0489日本@名無史さん
垢版 |
2019/05/18(土) 17:01:42.66
>>488
神功皇后はフィクション
モデルとなった女統治者は実在した
そのモデルの一人が卑弥呼だろ
0490日本@名無史さん
垢版 |
2019/05/18(土) 17:19:20.56
>>489
j神功皇后紀三十九年条で魏志倭人伝を引用して、卑弥呼の魏への朝貢を記述してるから
『日本書紀』の編纂者たちも卑弥呼を意識してるわな
0491日本@名無史さん
垢版 |
2019/05/18(土) 17:52:14.03
古代の日本はアマゾネス国家やね
0492日本@名無史さん
垢版 |
2019/05/19(日) 08:44:03.37
アマゾネス国家だったのは九州限定。
邪馬台国がどこにあったのか、もうわかるだろ?
0493日本@名無史さん
垢版 |
2019/05/19(日) 11:58:32.95
太古、女は太陽だった
0494日本@名無史さん
垢版 |
2019/05/19(日) 12:59:42.01
>>493
うん
0495日本@名無史さん
垢版 |
2019/05/21(火) 19:33:56.11
景行が4世紀初頭、仲哀神功が4世紀後半、応神が4世紀末。
0497日本@名無史さん
垢版 |
2019/05/23(木) 05:03:42.21
>>496
それが出来たら無能じゃないんだよな
0498日本@名無史さん
垢版 |
2019/05/23(木) 10:34:51.04
できていないから無能と呼ばれるわけで
0499日本@名無史さん
垢版 |
2019/05/24(金) 07:05:04.00
卑弥呼はワンダーウーマンだったのか(笑)
0500日本@名無史さん
垢版 |
2019/05/29(水) 02:13:13.11
アマゾネース
0501日本@名無史さん
垢版 |
2019/05/30(木) 23:07:15.24
何の根拠もなく「存在が証明できないのだ。」とうめき

妄想フルスロットルで「〜だろう。」と断定したがる

識者らに追い詰められると「〜が妥当。」などとホラを吹いて逃げまどう

しばらくすると記憶喪失で再び同じ思い込みを延々とコピペする


それが キ ナ イ コ シ (主に邪馬台国・神代関連スレでの呼び名)

蔑称も多くあり、半島関連スレでは無能ヒトモドキと呼ばれ

高天原スレではカマチョン(猿芝居ではカモ先生)

海人族スレでは摂津チョン

などスレ毎の呼称も存在する

最近では奥山と呼ばれることもしばしば


特徴としては思い込みが強く、他説を聞き入れる耳がなく

また聞き止める度量もない

そして追い詰められるとテキトーなホラを吹いて
様々なスレを逃げ回り、あらためて妄想を書きなぐる
0502日本@名無史さん
垢版 |
2019/05/31(金) 01:17:36.37
何の根拠もなく「存在が証明できないのだ。」とうめき

妄想フルスロットルで「〜だろう。」と断定したがる

識者らに追い詰められると「〜が妥当。」などとホラを吹いて逃げまどう

しばらくすると記憶喪失で再び同じ思い込みを延々とコピペする


それが キ ナ イ コ シ (主に邪馬台国・神代関連スレでの呼び名)

蔑称も多くあり、半島関連スレでは無能ヒトモドキと呼ばれ

高天原スレではカマチョン(猿芝居ではカモ先生)

海人族スレでは摂津チョン

などスレ毎の呼称も存在する

最近では奥山と呼ばれることもしばしば


特徴としては思い込みが強く、他説を聞き入れる耳がなく

また聞き止める度量もない

そして追い詰められるとテキトーなホラを吹いて
様々なスレを逃げ回り、あらためて妄想を書きなぐる
0503日本@名無史さん
垢版 |
2019/06/01(土) 05:48:46.41
オハヨー馬鹿ども\(^o^)/
0504日本@名無史さん
垢版 |
2019/06/02(日) 05:22:13.91
馬鹿ども\(^o^)/オハヨー
0505日本@名無史さん
垢版 |
2019/06/03(月) 16:35:47.87
  _人人人人人人人人人人人人人人人_
  >   チョンコロがいるぞ殺せ!!  <
    ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
              倭人
           三 ( ´・ω)
          三 ー(‐∪─→
      三 / ̄ ̄ ̄ 》  ̄\
    三三 | ナウマン象U ・ |         死にたくないニダ!!!
     三 と|        ι| |         三┏<;`Д´ >┛
     三 /_∧∨ ̄ ̄/_∧U         三   ┛ ┓
0506日本@名無史さん
垢版 |
2019/06/04(火) 04:15:32.47
       | []_]∧∧
       |   | |/ 支\
       |     ( `ハ´) < 餌の時間アル
       |   ヽ( つと)    
       |ブリ || (ヽ ) ) ( ̄◎
       | ブリッ )し'し'  |~~~|
       |    ⊆=⊇   ̄゛ 
        ̄ ̄ ̄|  | ̄ ̄ ̄ ̄
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             |; : |
             |●|
ホルホルホル ♪ ̄ ̄ ̄; :  ̄ ̄|
   |.  ∧_,,∧   .人.    |
   | <ヽ`∀´>  (__)  .....|
   |:::(つ=  ) \   /:::::::|
   __∧___ ̄
  待ちわびたニダ♪
0507日本@名無史さん
垢版 |
2019/06/04(火) 22:10:25.63
何の根拠もなく「存在が証明できないのだ。」とうめき

妄想フルスロットルで「〜だろう。」と断定したがる

識者らに追い詰められると「〜が妥当。」などとホラを吹いて逃げまどう

しばらくすると記憶喪失で再び同じ思い込みを延々とコピペする


それが キ ナ イ コ シ (主に邪馬台国・神代関連スレでの呼び名)

蔑称も多くあり、半島関連スレでは無能ヒトモドキと呼ばれ

高天原スレではカマチョン、海人族スレでは摂津チョンコ

最近では奥山と呼ばれることもしばしば

特徴としては思い込みが強く、他説を聞き入れる耳がなく

また聞き止める度量もない

そして追い詰められるとテキトーなホラを吹き、様々なスレを逃げ回る

そして突如として別キャラでネチネチと書き殴ることも少なくない

しばらくすると記憶喪失を発動させて懲りずに妄想を書きなぐるが、読解力に乏しく、

また思考に一貫性がないのでアルツハイマーの可能性が高い
0508日本@名無史さん
垢版 |
2019/07/17(水) 00:24:34.69
『神功皇后紀』に『魏志倭人伝』が引用されているが
『日本書紀』は完全に卑弥呼と台与に神功皇后を合わせにいってる。

『日本書紀』によると

170年 神功皇后が生まれる
200年 神功皇后が即位
238年 神功皇后が朝貢 (卑弥呼が朝貢した年と一致)
269年 神功皇后が死亡

卑弥呼が女王になったのが184年頃と推測されているので
卑弥呼が産まれたのは170年頃(神功皇后が産まれた年)と推測できる

『日本書紀』は一致させようとしてるので、台与が死んだのがおそらく269年では
0509日本@名無史さん
垢版 |
2019/07/17(水) 00:27:44.64
台与は13歳で女王になったので
卑弥呼もそれくらいの年齢で女王になったと考えられる
0510508
垢版 |
2019/07/17(水) 00:33:04.37
ここからわかるのは『日本書紀』の編纂者は
卑弥呼と台与と神功皇后の年代だけはぜったいに合わせたかったということ。
『日本書紀』の編纂者にとっても卑弥呼は最重要の倭王だったということ。

他の倭王の年代はズレてるが卑弥呼(神功皇后)だけは年代が合ってる
0511日本@名無史さん
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2019/07/17(水) 07:24:39.45
>>509
年すでに長大とあるが?
0512日本@名無史さん
垢版 |
2019/07/17(水) 09:53:00.31
>>511
それは即位した年齢のことじゃないでしょ
0513日本@名無史さん
垢版 |
2019/07/17(水) 11:10:19.54
即位した年齢なんて状況次第だろ
0515日本@名無史さん
垢版 |
2019/07/17(水) 16:23:36.19
>>509
邪馬台国は長年男王だったが争いが絶えなかったので
卑弥呼という巫女を女王に立てたら争いが収まり平和になった
別に13歳の少女というわけでもないんじゃ
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