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邪馬壹國 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001 ◆AmR1KJt0Mc
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2017/01/22(日) 20:27:13.96
くだらないテンプレなし
自由に語れ
0051日本@名無史さん
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2019/01/23(水) 10:33:23.22
後漢の時代には皇帝の居所は「闕」と称されており、
「臺」は臣下のそれであったのならば、
後漢に朝貢していた倭国の中心地に「臺」を使用していたとしても不思議ではない。
ただ、九州王朝説が言う様に「臺」の文字は使用しにくかったので、
邪馬台国或は陳寿が忖度して「壹」の字を使ったと思われる。
0053日本@名無史さん
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2019/01/23(水) 14:41:08.73
最初から邪馬壹国であったのならば、范曄もそれを無視することは無いでしょうし、
邪馬壹国としたはず。後漢時代では邪馬臺国であったためそのように記述し、
随書ではわざわざ「魏志でいうところ」と念を押してまで同様に記している。
0054日本@名無史さん
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2019/02/09(土) 16:14:45.25
>>19
南至 邪馬壹國 女王之所都 水行十日 陸行一月
は、後続文
次有斯馬國 次有巳百支國 次有伊邪國 次有都支國 次有彌奴國 次有好古都國 次有不呼國
次有姐奴國 次有對蘇國 次有蘇奴國次有呼邑國 次有華奴蘇奴國 次有鬼國 次有為吾國
次有鬼奴國次有邪馬國 次有躬臣國 次有巴利國 次有支惟國 次有烏奴國 次有奴國
此女王境界所盡 に、よって 

邪馬壹國 が、伊都国、奴国のような、特定の都市名ではなく
21国で構成されている国名である ことが判る。
従って、邪馬壹國 が 女王之所都 である、という訳はおかしい。

海峡を南へ水行十日で、邪馬壹國に入国して 女王之所都 へはさらに 陸行一月
という解釈にならなければ、文法的に成立しないのではないかな?

>どっから陸行始めたんやろね?
なら、九州上陸から、と考えられる。

ただし、これは 到伊都國 で終る積算1万5百里の
都市間を里程で示した行程ではなく、別の大局観での地理説明である。

240年梯儁の魏の軍船による卑弥呼への印綬行軍は上陸地点が、
248年倭人船に便乗して来た張政の僻地 末盧國である必要は無い。

正々堂々、博多湾に上陸し、残りの陸行も
伊都の一大卒に駐留、検閲されることなく、郡から万二千里の女王宮に向かっている。

この時が、
使大倭監之 自女王國以北 特置 一大率 檢察諸國畏憚之 常治伊都國 於國中有如刺史
王遣使詣京都帶方郡諸韓國及郡使倭國 皆臨津捜露傳送文書賜遺之物詣女王不得差錯
であれば、戦争を始めるだけの、海賊退治余裕の魏軍の行軍だったはずである。
0055日本@名無史さん
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2019/02/09(土) 17:00:41.25
>>50
魏時の使譯は、240年と248年の2回である。
>>54 に示した21の和名国を漢字で記録できたのは
240年卑弥呼に印綬に来た、将校 建中校尉梯儁 である。

女王国の可7万戸の国勢を参問し所属国を次有21国で漢字を当て列記した。
(ちなみに文法、人口の漢字用法では、有のトータルが可 で表記されるようだ)

梯儁 の当て字国に 邪馬國 がある。 
ここで見た、女王の「臺」をランドマークとして
女王国という一代限りの名称では無い国名、邪馬壹国を 梯儁が仮の総称とした。

倭の女王国は郡の南方であって、帯方東南大海の向こうの大国ではないが
数代に渡る大河w戦国史である三国志の著者陳寿なら日本を女王国などとは呼ばない。

この時の、梯儁以外に歴史上で 邪馬壹国 名称は使われず、消え、
400年、富国強兵の半島進出、牛馬の移入、百済新羅建国後の、倭の五王時代を待つ。

晋に繋がる、三国志の覇者である、魏と一代女王国の外交史も
倭人伝では その死の247年で終っている のである。
0056日本@名無史さん
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2019/02/09(土) 17:47:35.16
隋唐600年辺りからも、邪馬台国が見えることは見える。
【旧唐書】 
倭國者古倭奴國也
日本國者倭國之別種也
日本舊小國併倭國之地

倭国は倭奴国であり、倭奴国は金印の九州 である。
600年奈良の朝廷は、隋唐に対して 日本國は倭國とは別種である。と言った。 
つまり、魏志の言う、倭の女王は 昔の九州王であり、大和朝廷ではない。
結論 出てるよねw

日本は昔からのの小國を併せた 倭國之地 にある国である。
魏時の倭女王卑弥呼の邪馬台国は九州北部筑紫である。
倭人伝によって、女王国は248年までは、存在した事実が有る。
つまり、遣隋使の600年斑鳩時代の日本は九州の倭女王国だった国をこの間に併合している。

240年に統一日本など無かったことは倭人伝、古墳で明らかで 九州統一は248年以降であり
関東までの統一は、高麗馬、前方後円墳の普及する 倭の五王の400年までの間
と考えて良いのではないかな。

つまり、500年以来の五経博士等の漢字や仏教を伝えた
渡来人によってもたらされたであろう、陳寿の三国志を読んで、
昔の倭女王卑弥呼の話を知ったと考えられる上宮法王(聖徳太子)ですら、
中国史書の証言で、邪馬台国については九州説 だったのである。

さらに、700年天武天皇、記紀の場合、日本の年号は西暦と一致させるのを失敗してて
神功皇后という神話で、時系列、事績も混乱させただけ になったようだwww
0057日本@名無史さん
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2019/02/09(土) 18:01:49.67
上宮法王は筑紫の倭王。
聖徳太子は斑鳩にいた田舎の王子。
別人だよ。
0058日本@名無史さん
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2019/02/09(土) 18:28:26.06
>>57
上宮法王 は 上宮に住む仏教信奉の王であり 
斑鳩法隆寺を建立、斑鳩宮を新造して、607年初めて、
九州から陸行5月行の本州、奈良に入った中国王の使者 裴世清と謁見した。
諡号である聖徳太子 の 当時名 である。

しかし、時系列からは記紀における推古天皇でなければならない。
聖徳太子という諡号は記紀用の芸名で、推古天皇と同一人物、
まあ、ひで〜ところの、漫画も読んだイメージだと、
おねえwww だった可能性は有るが、
裴世清の証言、隋唐書によれば、後宮に5〜600人の女があったwww

日本の教科書が芸名の聖徳太子を、修正するなら、絶対こっちが正しい。
0060日本@名無史さん
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2019/02/09(土) 18:35:52.18
>>
九州から陸行5月行  ×
九州から東西五月行 ○
ちな、月行は、陸海共通かな?
0061日本@名無史さん
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2019/02/09(土) 18:47:46.55
>>59
多利思比孤  天の 垂らし(し)ヒコ は、和語の漢字化では?
記紀に詳しくは無いが、記紀には記録されない、今上天皇の自称であって、
時系列に在る、諡号のような固有名詞ではないのではないかな?

この上古天皇の自称を聞いたのは、607裴世清だけでは無いかな?
ん? 630年あたりにも、なんか来たが・・・
0063日本@名無史さん
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2019/02/09(土) 19:18:21.47
遣隋使の始まりは600年の用明天皇?
これ、ソースなんだっけ?

で、裴世清と謁見は 聖徳=推古で 多利思比孤=今上天皇 
の 太子の名は 利歌彌多弗利 だが、ここが、キモかもね。

でも、600年の天皇の名乗り、多利思比孤 の記述を見て
これを読み、そのあとに書かれた、記紀に解を求めるのは、根本的に間違っている。
0064日本@名無史さん
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2019/02/09(土) 19:45:13.20
用明天皇というのは諡号であって、
700年記紀以前の固有名詞には
案外無意味じゃないのかな? 

607年裴世清以降も、開国派の太子派潰して、日本と唐は戦争に向かうわけで
630辺りの遣使蹴っちゃうし、660年百済皇太子に船団付けて送還した復興運動の
百済の救済には日本が尽力してると思うけどね。

百済皇太子が高句麗に逃げて、
日本移民豪族とかの、百済復興郡の船団が絶滅してんだろ? 
最近見たような、何それwww
0065日本@名無史さん
垢版 |
2019/02/09(土) 21:22:27.45
上宮法王と聖徳太子は没年も違う別人。
0066日本@名無史さん
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2019/02/11(月) 11:28:34.11
600〜614年辺りで、日本の天皇が誰だったか? という、どーでも良い話なんだが
多分 自称で あまのたらしひこ 尊称で おおきみ 男性 
中国に比べ遜色ない、法隆寺を作り、斑鳩宮を新造して居住 と、いうこと、

聖徳太子は、天皇になってないのが前提の名
推古天皇は、女性
↑これらは、中国史登場の 600年初頭の日本王 を基準にすれば、架空人物である。

上宮法王 であれば、法隆寺創建の 天皇ではないかと?
上宮法皇だと、現天皇の父かもしれないが、奏上はあくまで時の天皇だから・・・

上宮に居た皇太子だった人物が、厩戸豊聰耳聖徳法王 となるが

これが、時の天皇で 斑鳩宮、法隆寺を創建した。
100年前の天皇に諡号で適当な名前つけてる、記紀基準で比定するなら、
没年だの 時系列に則した歴史 なんて語れないと思うね。

王妻號 雞彌 後宮有女六七百人 名太子為 利歌彌多弗利
皇后は、ケミちゃんだしw、皇太子が 一人ってのもなんだかね、
リカミタフリ? どういう名前なんだ? これも写真とかの原典読むべきだな?
リカ、ミタ、フリで3人。 最大、六つ子w おそまつ。
名太子為 だと・・・
0068日本@名無史さん
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2019/02/11(月) 14:36:22.92
>>67
w まあ、字義としては、そうだけど・・・
推古帝時代の皇位継承って、兄弟順みたいなのとかだったり、正妻だか何だか? 
で、傀儡というか、本当に女帝が有ったと思えないんだけどね。
隋唐書からも、見える。

この辺り〜700年代中期までは、豪族の争いだか何だかなんじゃない?
記紀って、皇統、ちゃんとさせないために作ってるよねw
聖徳太子の国記、天皇記、出てこないかな・・・
0069日本@名無史さん
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2019/02/11(月) 16:50:32.96
聖徳太子まで皇太子の正統だったのを
鎌足だのがぶっ壊して、推古帝だったことにして、女帝出しまくったのか?

ん? 倭の五王も兄弟で皇位継いでたか。
まあ、豪族の天下作って、天下御免の記紀w で調整した みたいだな。 

どっちにしても、卑弥呼の共立とは全く別の皇統だぞ。
伊勢型の神道も仏教公伝辺りからで、この辺で形になってるよね?
スレチ 御免になって来たw おわ。
0070学術
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2019/02/11(月) 18:08:25.98
夜魔大國
0071日本@名無史さん
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2019/02/12(火) 13:13:31.27
皇太子の意味も知らないアホウが湧いた
0072日本@名無史さん
垢版 |
2019/02/12(火) 16:51:43.52
香川の引田は古代は馬宿(うまやど)と言う
聖徳太子は香川人
だから播磨や阿波に逸話が多い
0073日本@名無史さん
垢版 |
2019/02/12(火) 17:20:19.11
馬小屋で生まれたというよりは
うまやどという名前の土地で生まれた方がありそうな話ではある
0074日本@名無史さん
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2019/02/12(火) 20:09:49.40
>>73
比定地ある?
0076日本@名無史さん
垢版 |
2019/02/13(水) 18:34:34.84
厩戸 ってのは、母の血縁である 蘇我馬子 邸に居た
五経博士や仏教僧を家庭教師にして、常時通ってたから付いた名前だろ。

馬子ー聖徳 の国記天皇記を焼いて、記紀を作った側が揶揄して書いたんだよ。

聖徳法王は遣隋使派遣、国政改革推進で言わば、大陸文化導入の開国派。親韓でもある。
中大兄天智天皇は、百済皇太子や半島豪族を白村江海戦で強制送還した攘夷派だろ。
0077日本@名無史さん
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2019/02/13(水) 18:38:22.60
>>76
またチョンコネタかよ・・・
朝鮮起源説が無理ってなったら今度は聖徳太子に目をつけたのかw
ウリナラファンタジーってネタが尽きないから悪い意味で感心する
0078日本@名無史さん
垢版 |
2019/02/16(土) 13:10:56.87
ウヨキチってチョンキチの捏造工作を暴く能力が高すぎて毎回感心する
0079日本@名無史さん
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2019/02/17(日) 12:29:32.51
古代史スレでよく見る光景


  ∧_∧             ∧,,_∧  そんなソースは嘘だ捏造だ嘘だ
 (  ´∀`)お前のソースは?<`Д´∩ 捏造だ嘘だ捏造だ嘘だ捏造だ
 (元倭人)            ⊂チョンコ) 嘘だ捏造だ嘘だ捏造だ嘘だ
 | | |               ヽ∩ つ  ジタバタ
 (__)_)               〃〃

  ∧_∧                      (ヨ
 ( ´∀` )言葉がさっぱり  〃〃∩∧_,,∧ ノノ 捏造だ嘘だ捏造だ嘘だ捏造だ
 (元倭人)通じません      ⊂⌒<#`Д´>illi 嘘だ捏造だ嘘だ捏造だ嘘だ捏
 | | |               `ヽ_つ⌒ヽ(ヨ) (
 (__)_)                   ⌒Y⌒ ドンドン
0080日本@名無史さん
垢版 |
2019/02/27(水) 18:30:26.63
倭人伝の邪馬台国論争や誤訳は日本ならではの半島忖度、
って、観も有るんだけど

歴史を直視できない、ってのが
そもそも歴史の話はすべきじゃない
ってことが、理解できないんだろうね。
0082日本@名無史さん
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2019/05/16(木) 12:35:51.18
>>80
ヘンな読点打つからチョンってバレちゃう
0083日本@名無史さん
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2019/06/03(月) 16:33:20.06
  _人人人人人人人人人人人人人人人_
  >   チョンコロがいるぞ殺せ!!  <
    ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
              倭人
           三 ( ´・ω)
          三 ー(‐∪─→
      三 / ̄ ̄ ̄ 》  ̄\
    三三 | ナウマン象U ・ |         死にたくないニダ!!!
     三 と|        ι| |         三┏<;`Д´ >┛
     三 /_∧∨ ̄ ̄/_∧U         三   ┛ ┓
0084日本@名無史さん
垢版 |
2019/06/04(火) 04:19:43.51
      ´   ヾ
      ゛ (⌒) ヽ
      ((、´゛))
       |||||
マスター、このスレの奴らにはトンスルは一切やらないで!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    / |   ∠|
(゜\./,_ ┴./゜ノ(   
 \ \iii'/ /,!||!ヽ
/V,,ニ..,ニ、、 ノ( \
 \ヽY~~/~y} `/~,/  ∧    ∧
   | ,k.,.,!,.,.,r| ,!  く  / `ー一′丶
   <ニニニ'ノ    \/   : : :: :: :::::ヽ 
.   ▼   >、/⌒ヽ   |    : : :: :: :::::::::l
─‐⊥‐ッ'-‐y' / i_ ヽ、  : : :: :: :::::::/
      `⌒ー′ | |::|  )゙  ..::::〃:ィ´
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     {_.:;}....     \      : :::| : :::|::::::|;;;|
0085日本@名無史さん
垢版 |
2019/06/04(火) 22:12:39.98
何の根拠もなく「存在が証明できないのだ。」とうめき

妄想フルスロットルで「〜だろう。」と断定したがる

識者らに追い詰められると「〜が妥当。」などとホラを吹いて逃げまどう

しばらくすると記憶喪失で再び同じ思い込みを延々とコピペする


それが キ ナ イ コ シ (主に邪馬台国・神代関連スレでの呼び名)

蔑称も多くあり、半島関連スレでは無能ヒトモドキと呼ばれ

高天原スレではカマチョン、海人族スレでは摂津チョンコ

最近では奥山と呼ばれることもしばしば

特徴としては思い込みが強く、他説を聞き入れる耳がなく

また聞き止める度量もない

そして追い詰められるとテキトーなホラを吹き、様々なスレを逃げ回る

そして突如として別キャラでネチネチと書き殴ることも少なくない

しばらくすると記憶喪失を発動させて懲りずに妄想を書きなぐるが、読解力に乏しく、

また思考に一貫性がないのでアルツハイマーの可能性が高い
0086日本@名無史さん
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2019/06/07(金) 07:38:53.28
邪馬壹國はなかったww

三国志の伝世の過程で臺→壹の書き換えが生じたとするのが定説
0087日本@名無史さん
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2019/06/09(日) 23:02:31.07
もうそろそろ古田武彦氏の亡霊とも決別した方がいいだろう
0097日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/23(土) 11:42:18.66
魏志倭人伝に出てくるのは邪馬壹國(邪馬壱国)だし
場所もフィリピン北の海上だし
日本と何も関係無いのが現実
いい加減気付けよ
0098日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/23(土) 21:24:12.82
.



今から約3500年前の紀元前15世紀には、朝鮮半島でも数ヘクタールという大きな畑を
作って、そこでコメや麦を栽培する生活が始まります。朝鮮半島では日本よりも
500年も前に、本格的な農耕生活に入ったのです。

紀元前11世紀になると、朝鮮半島南部で水田稲作が始まります。本格的な穀物栽培が
始まって約400年後のことになります。

こちらにある写真は韓国で最も古い水田の一つの写真です。釜山の少し北側に
位置する蔚山(ウルサン)市で見つかったオクキョン遺跡の水田跡です。

http://10mtv.jp/pc/content/detail.php?movie_id=2975


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0099日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/24(日) 02:00:45.21
>>98
無能ヒトモドキ(https://sites.google.com/view/jhistory)を筆頭に、
チョンコは通称「ソングンリ型住居」が日本列島の縄文遺跡や弥生遺跡から多数発見されている事と同遺跡の炭化米出土を根拠に「ウリたちが住居も稲も倭人に教えてやったニダ」とホルホルしていますが、愚の骨頂です
ソングンリ遺跡は1975年に発見、住居跡は1977年に名付けられ、板付遺跡は1978年、菜畑遺跡は1979年に発見され、発掘調査を開始しました
学問に対して謙虚な日本の歴史研究者は先に命名した韓国側を尊重し、この名称を用いたに過ぎません

現時点までの炭素年代測定で判明しているのは
菜畑遺跡の「住居跡」ならびに「水田遺構」が「紀元前900年」頃
板付遺跡の「住居跡」ならびに「水田遺構」が「紀元前600年」頃
ソングンリ遺跡の「住居跡」ならびに「炭化米」は「紀元前500年」頃
という客観的事実だけです。

現時点でソングンリ遺跡から水田遺構は見つかっておらず、朝鮮半島最古の水田遺構は20Km南にあるマジョンリ里遺跡の「紀元前300年」頃です。
チョンコどもはオクキョン遺跡はさらに古いなどと言い出しましたが、日本、中国、ロシアからの共同研究を頑なに拒んだ上に、理由もなく埋め戻しという隠蔽工作しました
本国では玉蟾岩土器を模倣した悪質な反日愛国行為として黒歴史化しています

しかもソングンリ型住居は現在では日本の竪穴式住居の劣化コピーであることが判明しています
その証拠は北緯36度線より北にあるにもかかわらず、ソングンリ住居跡に炉の形跡が一つもない、1柱支から3柱支への移行遺構が存在しないなど多数に及びます
 
これら客観的な科学検証に基づけば3千年前には水稲や竪穴式住居を完成させた縄文人が朝鮮半島に入植し、朝鮮ヒトモドキに水稲と住居を指導し、支配下に置いていたことが明確です
支配していた根拠として挙げられるのは、日本人特有と言えるY染色体O2b1で、朝鮮半島では北緯36度線以北には存在していません
寒さに弱かった縄文人は北緯36度線以北は朝鮮ヒトモドキに開拓させていたという傍証であり、ソングンリ住居跡に炉がないことの理由と結論付けられます
 
正しく国際的な視点から見れば、魏志韓伝にもあるように馬韓の南は倭人の国であり、むしろ三韓は北から魏の影響を受け、南から倭の影響を受けて発達したと断定できます
0100日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/25(月) 03:45:22.47
AGE
0101日本@名無史さん
垢版 |
2020/05/25(月) 14:44:30.44
.



>>99
>チョンコどもはオクキョン遺跡はさらに古いなどと言い出しましたが、
>日本、中国、ロシアからの共同研究を頑なに拒んだ上に、理由もなく埋め戻し
>という隠蔽工作しました


で、↑このサギーな作り話の証拠は?


>3千年前には水稲や竪穴式住居を完成させた縄文人が朝鮮半島に入植し、
>朝鮮ヒトモドキに水稲と住居を指導し、支配下に置いていたことが明確です


で、↑このデマを証明する3千年前の朝鮮半島における「在地産の日本系土器遺構」は?



今回も何の証拠も出せないねw サギーチンクの詐欺だからwwww


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