★★ 邪馬台国は【葛城】である ★★ [無断転載禁止]©2ch.net
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邪馬台国は葛城である。
葛城に住んでいたヒミコが判明したからである。
10代崇神天皇がいつごろの人物なのか。
これで邪馬台国論争は終了する。
行燈山古墳=布留1式=4世紀初頭から前半。
2015久住編年でもこれが最有力。
そして卑弥呼の時代=庄内0式まで文化断絶がない。
という事は崇神から卑弥呼の時代までを遡れるのだ。
にもかかわらず古代史家、考古学者の誰一人ヒミコを探そうとしない。
驚くべき怠慢、惰弱。
わしは探した。
ほらトヨもヒミコもいた。
I崇神(310年)
H開化
G孝元
F孝霊
トヨ津 E孝安
トヨ津 D孝昭
トヨ津 (250年)C懿徳
ヒメ踏鞴 B安寧
ヒメ踏鞴 A綏靖
ヒメ踏鞴 (200年) @神武
神武から6代孝安まで宮は葛城である。
つまり魏志に書かれた王朝は葛城王朝であった。 葛城の高天原には弥生中期から支配層が水源を抑えてたことが判明してます。
名柄遺跡です。
彼らはいわゆる山ノ神でしょうね。
やがて神が鴨に変わります、というか変えられたのでしょう。
つまり出雲系鴨族です。
高天原の水源の一つ、高天彦神社(明神大社)には土蜘蛛塚があり、
近くの伏見遺跡には縄文時代からの人の営みが確認されてます。
出雲系鴨族が彼らに取って代わったのかもしれません。
また高鴨神社(明神大社)の祭神は迦毛大御神(かものおおみかみ)。
古事記で大御神と表記されてるのは他にアマテラスとイザナギしかいませんから、
この迦毛大御神は最重要人物(神)といえるでしょう。
別名アジスキタカヒコネと言います。
そして剣を持って高天原で暴れてます。
つまり迦毛大御神とはずばり「スサノオ」ですね。
現実にある高天原にスサノオがいたことになります。
これらはおおよそ2世紀前半の話です。
高天原は葛城に実在してたのです。 >>777
狗奴国は静岡。
昔は久努國であり、久能、狩野、などの地名と銅鐸文化の濃い所。
ヒミコ=カモ族と同族であっただろう。
揉めた理由は鏡と言う祭器の受け入れ問題かも。
奴国は邪馬台国の切れるところにあり狗奴国の北だから伊那・恵那、
または名古屋の語源とも言われる那古野か。
江戸幕府の偽造した金印のせいで奴国を福岡だとする馬鹿が増えて困ったもんだ。 kami kamo kanou kamu kama kan kunu kuma kumu
gama gamou gami
神(鴨)族はおおよそこの発音の地域な。
蒲生、嘉麻、蒲郡とかな。
みんな銅鐸と関わっている。
神族の祭器である。 隈、神居など、その発音の土地は北海道から九州まで広がっている。
静岡が狗奴国など、方角も距離もデタラメ。
畿内説の論法なら、それこそ日本中のどこでも邪馬台国と狗奴国にできるだろう。
そんなものは根拠にならない。 【八咫鏡】
平原遺跡から出土した5枚の超大型内行花文鏡の直径は46.5cmであり、史上最大の銅鏡である。
径1尺の円の円周が4咫であり、これらの鏡は直径2尺、円周が8咫であることから三種の神器の一つである八咫鏡と考えられる。
記紀神話によれば、八咫鏡は天照大神の岩戸隠れの際に石凝姥命が作った。
天孫降臨の際、天照大神から瓊瓊杵尊に授けられ、この鏡を天照大神自身だと思って祀るようにとの神勅(宝鏡奉斎の神勅)が下されたという。
神道五部書等によれば八咫鏡は八葉という。
伊勢二所皇御大神御鎮座傳記は伊勢太神宮の宝鏡について「八頭花崎八葉形、圓外日天八座」とある。
八葉とは、鈕孔を巡る八葉座のことであるが、通常の内行花文鏡は四葉座であり、平原から出土した超大型内行花文鏡の八葉座は他に例がないことから、これが伊勢にある八咫鏡と同汎鏡と考えられる。
内行花文鏡は、前漢時代の日光鏡や清白鏡の系譜上にある太陽を象った太陽信仰の象徴である。
三雲南小路遺跡の甕棺墓から発見された内行花文鏡には「見日之光天下大明」という銘文があり、太陽光を象った鏡であることがわかる。
内行花文鏡は中国で王侯に下賜されていた形式であり、倭国は漢王朝の冊封の元での祭政一致王権をとっていた。
3世紀には平原遺跡に王権の象徴である八咫鏡があったことで、伊都が倭国の王都であったことがわかる。
伊勢内宮に3回ほど火災があり神鏡が焼失し、作り直された鏡は元の大きさではなくなっているという。
宮中賢所(内侍所)の神鏡も火災に遭い灰となり、安徳天皇とともに壇ノ浦に沈み、それを源義経が八尺瓊勾玉とともに回収したものが、今も賢所に置かれている。
石凝姥命が八咫鏡に先立って鋳造した同等の鏡として、紀国一宮である日前宮(ひのくまみや)の日像鏡、國懸宮(くにかかすみや)の日矛鏡がある。
伊勢が大和の東の出口に対して、日前は西の出口にあるため、伊勢とほぼ同等の力を持っていたといわれている。
これらを含めると、八咫鏡の総数は、伊勢内宮、宮中賢所、日前宮、國懸宮、伊都平原に5枚で、最低でも9枚は存在していたことになる。 日前宮(ひのくまみや)の日ノ隈とは、もちろん日の神のことである。
隈本(くまもと)とは、神の本宮のことである。
クマは各地にある。 >>780
それ以前に君は卑弥呼が誰かを言えない。
その時点で論外。
2世紀前半から3世紀後半まで続いた王権の王の名前が分からないとか、
痕跡を消されたなんて言ってる時点でダメだね。 http://toyoreki.way-nifty.com/blog/2012/04/post-22ac.html
徳島市の眉山の麓に古代に「賀茂郷」と呼ばれていた地域がありますが、
その周辺の名東や矢野などの弥生遺跡からは発掘調査によって銅鐸が発見されています
阿波さんへ。
これは非常に面白い展開なのだが。
名東はたしか円形周溝墓に一部陸橋が残る、前方後円墳の祖型のような墓があったはず。
太古の鴨族から派生したのであろうか。
北部九州〜瀬戸内の物部(モノノフ)は太古の出雲王朝の防人であるというのがワシの説なのだが、
当たってるのかもしれない。 「延喜式式内社 阿波國美馬郡 十二座 鴨神社」
鎮座地 徳島県三好郡東みよし(旧三加茂)町加茂字山ノ上3650
御祭神 別雷命(わけいかづちのみこと)・市杵島姫命・品陀和気命・天照皇大神
「阿波志」に「鴨祠延喜式小祀と為す。加茂村に在り旧事記にいわゆる事代主の神孫、鴨王是也」とある。
「郷社 下加茂神社」
鎮座地 徳島県三好市三野町加茂野宮492−2
御祭神 玉依姫命
※玉依姫は、鴨神社の御祭神「 別雷神 」の母にあたる。 京都上賀茂神社の創建より阿波国三好郡加茂村鴨神社の創建が古い。
よって、「鴨神社」「下加茂神社」が京都「上賀茂神社」「下鴨神社」の元宮である。
「事代主の神孫、鴨王是也」鴨族の王の祀られている所(阿波国三好郡加茂村)がいわゆる本家、本元である。
京都上賀茂神社の祭神は賀茂氏の祖神である賀茂別雷命(かもわけいかづちのみこと)。
京都上賀茂神社は「賀茂から別れた」つまり賀茂族(鴨族)の分家の意味である。 @阿波 九州北部から山陰にかけてが本来の倭国ですよ。
鴨は物部のトーテム、鷹は天孫族のトーテム、鷲は出雲や熊襲、鰐は豊国、鯰が肥国。 【倭国】
紀元前に博多湾沿岸に倭国が成立して漢と国交を持ち、後漢の頃には漢委奴国王印により倭国王に冊封された。後漢書では、倭国は朝鮮半島南岸から九州北岸までの、対馬海峡の海洋国家として書かれている。
対馬海峡における貿易の権益が、天津神すなわち海の神を中心とした倭国の形成の原動力であったと考えることができる。
記紀の国生みは博多湾から始まる。伊奘諾が最初に手に入れた領土である淤能碁呂島は博多湾の小島である能古島のことである。
それに続きイザナギとイザナミの生んだ国(領土)のうち、天の冠詞がつく島である隠伎之三子島(天之忍許呂別)、伊伎島(天比登都柱)、津島(天之狭手依比売)、
女島(天一根、姫島)、知訶島(天之忍男、五島列島)、両児島(天両屋、男女群島)が天つ国の本来の領域である。
国産みにおける島々は九州北部沿岸の島を意味していたが、後に西日本全体の地名に拡大され再配置される。
博多湾岸を起点として対馬海峡から朝鮮半島南岸へ、日本海から山陰や北陸に広がる国が古代の倭国の姿である。
連合国家である倭国の盟主は筑紫であり、他に九州北部の倭国連合を構成する豊国、肥国がある。倭地とされた本州には出雲、越などがあった。
また、中国との交易は一貫して筑紫が独占していた。
筑紫の特に玄界灘周辺の勢力は、対馬海峡の権益を独占して力をつけ、海人の国、天津国と呼ばれ、その王族は天津神として九州や本州の王族である国津神と区別された。
九州で出土した副葬品の分布地図
http://www.netpia.jp/history/map-fukusohin237.gif
狗奴国(熊本)も元は卑弥呼と近い立場の同じ文化圏であり、卑弥呼共立をめぐって反対していただけである。
上記の地図は邪馬台国と狗奴国(熊本)を合わせた九州北部の国、倭国の中枢を示している。
実際にはこれに属州としての日本海沿岸、瀬戸内海沿岸の地域が付随する。
卑弥呼の時代の畿内は、奈良も京都も大阪もまだ沼地であり、特に奈良は主要交易路からはずれた名もなき辺境の沼地であった。
2世紀の倭国大乱後の女王の墓として3世紀に平原遺跡が作られた。
副葬された王位の証である八咫の鏡は、筑紫伊都国が王権の所在地すなわち倭国の王都であったことを示している。 >>787
>九州北部から山陰にかけてが本来の倭国ですよ。
全国、広しと言えども
「倭」と明記された「物証」があるのは、唯一「阿波」だけなんですね。
当然、倭国でない、九州北部から山陰にかけても有りません。
こういう事実を示せるのは、倭国(阿波)だけ。 @阿波 記紀は100歳を超える途方もなく長寿の天皇にみられるように、
意図的に時代をずらしてます。
何かを隠すように時代をずらしてます。
何を隠したか、それは中華への朝貢という不名誉な史実だと思ってます。
特に後漢書東夷伝の倭国王帥升、107年に自ら海を渡って謁見してます。
後漢・安帝の前でひざまずき土下座したでしょう。
日本の国史編纂にあたり、これはもっとも不名誉な事であったでしょう。
10代崇神が4世紀初頭から前半の可能性が高まってきました。
この帥升と、崇神から15代前のスサノオが時代的に合います。
7世紀の朝廷が、帥升がスサノオと分っていたなら、
スサノオのいた時代、またスサノオのいた高天原の場所、
ともに隠すでしょう。
スサノオのいた高天原は実際は大和朝廷初現の地・葛城にあった。
それを知っていた7世紀の朝廷が、記紀編纂の際、
「九州にあったのかも」と臭わすように潤色したのです。 日本書紀は、白村江における戦勝国である唐への土下座朝貢外交をしながら、唐に提出するために漢文で必死になって書いたものだよ。 後漢書
倭在韓東南大海中依山㠀為居凡百餘國 自武帝滅朝鮮使驛通於漢者三十許國 國皆稱王丗丗傳統其大倭王居邪馬臺國(案今名邪摩惟音之訛也) 楽浪郡徼去其國萬二千里其西北界狗邪韓國七千餘里 其地大較在會稽東冶之東與朱崖儋耳相近故其法俗多同
「倭は韓の東南、大海の中にある。山島に居住して、すべてで百余国。武帝が(衛氏)朝鮮を滅ぼして以来、漢と交流のあったのは三十国ほどである。国はみな王を称し、代々受け継いでいる。その大倭王は邪馬台国に居る(今の名を案ずると、ヤマユイ音のなまりである)。
楽浪郡の境界は其の国を去ること万二千里。その西北界の狗邪韓国を去ること七千余里。その地は会稽、東冶の東にあり、朱崖、儋耳に近く、法や習俗に同じものが多い。」
建武中元二年,倭奴國奉貢朝賀,使人自稱大夫,倭國之極南界也。光武賜以印綬
大倭王は邪馬台国にいる。
楽浪郡の国境は、その国(邪馬台国)から一万二千里である。
倭国の西北界である狗邪韓國からは七千里である。
倭奴国は倭国の極南界である。
つまり、倭国とは狗邪韓國から倭奴国まで。
畿内は倭国の中に含まれず、まして倭国女王卑弥呼がいたはずもない。
畿内にいたのは、墓が大きいだけの地方豪族だけである。 >>790
>スサノオのいた高天原は実際は大和朝廷初現の地・葛城にあった。
なんでじゃ? >そんなわけないだろ
>なんでじゃ?
こんな脊髄反射短文レスはやめてくれ、話のしようがない。 >>790
>スサノオのいた高天原は実際は大和朝廷初現の地・葛城にあった。
なんでじゃ? 理由を言え >>793
戦勝国から敗戦国への宿題だろ。
日本書紀が漢文で書かれているのだから、唐に読んでもらうためしか考えられない。
実際、新唐書の記載は日本書紀に沿った神武東征を紹介している。 遣唐使は継続されてるわけだから、報告義務はあるだろな もし、古墳時代に物部氏の邸宅が、大王の邸宅を上回っていたら、ヤバイね。
僕は物部氏だから、嬉しいが。 >>798
>戦勝国から敗戦国への宿題だろ。
あほ、生徒じゃあるまいし。
中臣氏に都合の良い様に、中臣中心に書き換えただけだよ。
背伸びして、唐の漢文を真似たんだろ。 >>790
>スサノオのいた高天原は実際は大和朝廷初現の地・葛城にあった。
なんでじゃ? 理由を言え やはり、物部氏は源氏長者と征夷大将軍を合わせた感じだな。
執権ではないか。 戦国時代を経済で顕すことも現代やるから、
僕のも許される。
ただ、戦国時代の石高を経済で顕すと戦争の最重要の兵糧概念が無くなり危険だが。 武内宿禰が神武でいんじゃないの?
大連(おおむらじ)大臣(おおおみ)大王(おおきみ)
これって大差なかったんじゃないかな? 物部氏の祖って元々狗奴国の構成員だっただけだろ。
自分達の王、卑弥弓呼に対してクーデター起こして、狗奴国の血統、神話を乗っ取ったんじゃないかな。 だからその狗奴国の血筋が神武ことイワレビコだったんじゃないの? >>806
>大連(おおむらじ)大臣(おおおみ)大王(おおきみ)
>
>これって大差なかったんじゃないかな?
同意。
でも神武と狗奴国は関係ないからな。
あと、武内宿禰は蘇我氏の祖だからな。 >>803
>なんでじゃ? 理由を言え
葛城の高天にある日本最古の高鴨神社の祭神は迦毛大御神。
古事記で大御神と表記されてるのはアマテラスとイザナギだけ。
つまり最高神であることが分かる。
この迦毛大御神の別名はアジスキタカヒコネ。
高天原で剣を持って暴れている。
つまりスサノオの実像だ。
古代から高天原でスサノオを祀っていたのだ。 >>802
>あほ、生徒じゃあるまいし。
唐から見たら、出来の悪い生徒みたいなものだよ。
だから三韓と倭を合わせて廃止してしまった。
倭地を誰に任せようかという時に、中大兄に白羽の矢が立ったわけ。 【白村江の戦いと倭国滅亡】
663年に白村江において行われた倭・百済と唐・新羅の決戦で倭国軍は大敗した。
自ら前線に赴いていた筑紫君薩夜麻が捕虜となり8年にわたり唐に抑留された。
筑紫には唐から郭務悰ら2000人の使節団が駐留したが、畿内大和ではなく筑紫を占領したのは、そこが倭国の首都だったからである。
668年、筑紫の使節団は帰国し、中大兄皇子は天智天皇として即位したが、その翌年には筑紫都督府が置かれ、同じ敗戦国の百済に置かれた熊津都督府と同様に唐の統治制度として機能し、倭国は独立国としての権限を喪失した。
旧唐書には倭国と日本国が分けて記載され、「日本は旧小国、倭国の地を併せたり」とある。
三国史記の新羅本紀には「670年、倭国が国号を日本と改めた」、新唐書にも670年に「日本と號す」とあるが、国内にはその記録がない。
671年に天智天皇が死亡、翌年にはその王子である大友皇子を殺した大海人皇子(天武天皇)が実権を握った(壬申の乱)。
天武天皇は対外的な国史としての日本書紀(漢文)を編纂させ、歴史上の天皇への漢風諡号の制定などを行った。
日本書紀の最大のトリックは、神武東征より後の筑紫倭国の歴史を抹消することであった。
日本書紀の編纂と並行して禁書令が出され、8世紀初頭に記紀以外の多くの古代の記録が失われた。
倭国の政治および文化を継承するために、筑紫から多くの文物、人物、建物、地名が平城京に移動された。
筑紫が679年に水縄断層系によるM7.1の筑紫大地震、畿内が684年に南海トラフ地震と推定されているM8.4の白鳳大地震により被災している。
筑紫は震災からの復興もままならなず没落したと考えられる。
701年の大宝律令で行政単位が評から国・郡に改称され、九州から関東までの中央集権国家としての畿内政権が誕生する。
この大倭の表記が大和とあらためられ、以前から筑紫倭国に対して近畿を示すために用いていた日本国が列島全体の統一王朝の国号となり、ヤマトは畿内の地名に変化した。
こうして筑紫倭国は滅亡し、その権益は唐に朝貢(遣唐使)を再開する畿内大和政権が継承した。 九州王朝説者ってなんで>>814のようにこんなに頑張るのだろう?
無駄なのにw
生きててむなしくないのだろうか。 オオナムチ と スクナヒコ
オオナとスクナは後代のオオネ(将軍)、スクネ(副将軍、宿禰)だろう
面白いのは「ムチ」が将軍で「ヒコ」が副将軍ということ
ヒコ=日子=海洋族=古代倭の支配階級
(倭人伝 対馬、壱岐、狗奴国の官)
なはずなのに、「ムチ」の部下についてる Wikipedia 消された幻の卑弥呼説
良識のある人はアマテラスやモモソ媛説と比べてほしい。
どちらに信憑性があるか分るはずだ。
媛蹈鞴五十鈴媛説[編集]
初代皇后であるヒメタタライスズヒメ(媛蹈鞴五十鈴媛命)を卑弥呼とする説である。[36]
記紀に初代神武天皇から6代孝安天皇まで妃の記述がない事から、
彼らは大王ではなく、魏志の記述通り、この時代を女王国とする説である。
この説では考古学的諸要素から10代崇神天皇を4世紀初頭とし、
そこから記紀による父子継承9世代ではなく、
先代旧事本紀の系図などから6世代を遡り、
1世代間を約20年として神武天皇を2世紀末、
卑弥呼と同時期の人物とし、卑弥呼を媛蹈鞴五十鈴媛命とする。
また15代応神天皇元年を390年とし、下ること30代前後の天皇平均在位が11年弱であることから、
神功皇后を含めて15代遡り、神武天皇を卑弥呼と同時期とし、卑弥呼を媛蹈鞴五十鈴媛命とする。
魏志の「年已長大、無夫壻」の記述は神武の死後、媛蹈鞴五十鈴媛命が寡婦であった状況描写とする。
この説では臺與(台与)を第4代懿徳天皇(いとくてんのう)の后である天豊津媛命とする。
また倭国王帥升を、ヒメタタライスズヒメから約5世代前のスサノオとし、
記紀編纂の際、始祖王の朝貢という不名誉な記述を避けたいがために時代を大きくずらし、
その結果100歳を超える天皇の記述になったとする。 15代応神天皇が390年元年であることは、
三国史記の百済国の阿花王 (392-405)との対比からほぼ間違いないし、
考古学でも誉田御廟山古墳外堤の須恵器が、最新編年で5世紀初頭であることから、
【決定】と言ってもいいようです。
ならば新唐書の「神功皇后は開化天皇の曾孫」という記述、
また他の豪族系譜からみても、
応神から10代崇神まで3世代、または4世代さかのぼるだけ。
一世代20年弱として、これはもう4世紀前半であり、
古事記の没年干支が正しいとしたら318年没が有力だと思われます。
また崇神期の任那のソナカシチの来日目的が日本との軍事同盟であろうことから、それは高句麗が楽浪を滅ぼしたAD313年。
AD313年は崇神の時代であったことになります。
神武は崇神からさかのぼること実質6世代でしょう。
記紀は崇神から神武まですべて父子継承で9世代になってますが、
これは時代を古くさせようとした意図で書かれてますので信用できません。
むしろ先代旧事本紀の物部系図、他に中臣、鴨、三上各系図がことごとく崇神から神武まで5〜6世代であることから、
一世代20年弱として神武は2世紀末〜3世紀初頭、卑弥呼の時代と合います。
卑弥呼とはヒメ踏鞴五十鈴媛、神武とはご夫婦でした。
魏志の【年已長大 無夫壻】とは神武に先立たれた寡婦時代のヒメ踏鞴五十鈴媛の様相です。 >>817
オオノモチ=大王(主王)。スクナヒコ=副王。
古代出雲の東と西の二つの王家による持ち回りの交代制。 >>820
オオノモチとスクナヒコにはどうやら上下の差はなかった様で、それは二つの王家に上下がない事に由来した同等の権力、権威を有していて、
役職としての国統合の代表(大統領)と副代表(補佐/副大統領)くらいの差異?
代が替われば概ね正副が逆転する事からも窺い知れます?
(、、、6代オオノモチ(八束水臣津身)は西の王家。7代オオノモチ(天冬衣)は東王家。8代オオノモチ(ヤチホコ)は西の王家(所謂、大国主は概ねこの方)。9代オオノモチ(鳥鳴海)は東王家) >>821
将軍と副将軍なんだから上下がないわけないだろう スクナヒコナはわざわざ名付けのエピソードが入れられているからね。
名前を改変されたと宣言しているようなもの。
スクナヒコナ→クナヒコ→クナ、クニの王
二世末まで畿内を治めていた狗奴国の王。
出雲(オオナムチ)が日本海側で国造りを行い、
畿内では、クナ国(スクナヒコナ)が国造りを行ったという神話だろう。 >>820
>古代出雲の東と西の二つの王家
それは面白い。
出雲でも四隅突出墳墓と銅鐸が一致していない。
それぞれ別の勢力(王家)であったのか。
加茂岩倉遺跡との兄弟銅鐸が近畿一円に出る。
しかし畿内に四隅突出墳墓は出ない。
分りやすく言うと、弥生後期あたりは、
山陰出雲(四隅突出墳墓)VS大和出雲・葛城(銅鐸)
なのかもしれない。
国譲りとは葛城の高天原(御所市高天)から派遣されたタケミカヅチによるものかもしれない。
葛城には高木神社と言うタケミカヅチを祀る小さな神社がある。
式内社かどうかも不明だ。
この神社は本物ではなかろうか。 >>819
媛踏鞴五十鈴姫は、葛城の登美家初代のヒカタ(天日方奇日方)命の妹君。
父君は出雲の正当。東王家の富家又は向家(コレ重要)の当主で出雲国スクナヒコ(副王)で有った、八重波津身。
(→事代主にされた。ツミ・ハ・八重・事代主(=副王の意味)は八重波津身の御名をあからさまに反転した呪詛)
母親は三島(大阪府高槻市あたり)から嫁いだ生玉依姫(この御名は巫女を意味する)
また、媛踏鞴五十鈴姫は父君の御霊を三輪山に祀り初代の祭主、日女命(ヒルメの命=ヒミコ)に就任。
葛城の神(カモ)族らは丹波から大挙して侵入侵攻してきた天香語山命(五十猛)〜、
その跡を嗣いだ天村雲命を認めて大王と推戴すると共に
葛城勢力からは媛踏鞴五十鈴姫が后に嫁ぐ事で大倭国/丹波葛城連合王国が成立。
(初代神武から9代までの天皇は天村雲命流の大王家(海海部/尾張氏)の系譜。
但し、事績は別人。
また、神武の即位年(2600数十年前)は出雲国が王政を開始した年代。我が国最初の大王と言う事では間違いではない))
三輪山の二代目祭主も実の妹で、二代大王后の五十鈴依日女命。
三代目祭主には天日方奇日方命(登美家初代)と神門美良媛命(高彦/味耜高彦(神門臣家/葛城の高賀茂家の祖)の妹)の女(第三代大王后)がそれぞれ日女命(大倭日女命)に就任。 3世紀の畿内は倭地に過ぎない。
後漢書でも魏志倭人伝でも、倭国の中枢は九州北部。 >>824
>出雲でも四隅突出墳墓と銅鐸が一致していない。
時代が違う。
>国譲りとは葛城の高天原(御所市高天)から派遣されたタケミカヅチによるものかもしれない。
高天原は天津国、対馬海峡。
だからこそ日本海側の権益を独占するために出雲を倒して、邇邇芸が筑紫に、饒速日が関西に派遣された。
内陸の葛城など、お呼びではない。 >>824
>葛城には高木神社と言うタケミカヅチを祀る小さな神社がある。
>式内社かどうかも不明だ。
格式のない小社が何を偉そうにしているんだ。 ■比売多多良伊須須気余理比売(ひめたたらいすけよりひめ)
http://www.buccyake-kojiki.com/archives/1002618084.html
イスケヨリ - 神武皇后、スカトロ的出生譚の美女
東遷完了後の初代天皇・神武天皇が改めて嫁取りした際に選ばれた皇后。二代天皇・綏靖天皇の母。
母親がうんこしている時に、オオモノヌシが化けた赤い矢が女陰に突き刺さったことで誕生する、というスカトロ的な出生譚を持つ、絶世の美女。
当初名前が出生譚にちなんで「ほとたたらいすすきひめ」となっていたが、ほと=女陰を嫌って、比売多多良伊須須気余理比売(ひめたたらいすけよりひめ=イスケヨリ)に改名。
「ホトと呼ばないで!」という名言を残す(?)
神武天皇がイスケヨリとの合体を楽しんで述懐した歌を送られている。 お前の産んだ子(俺の子ではない)ではないんじゃないのか?
という神話
養子か何かのかな、そのような人物がいなかった、
断絶とか絶家となっている人物
本当は、現れて、すぐに断絶(絶家)したのかな? 『松傾』?
社家、絶家と書いてあったり、本系は途絶えているのかな >>825
神武がイワレに至ると金鵄が飛来して神武の弓先に止まり、、、
神武(イクメ大王=垂仁)は葛城の王(カモ)族の登美家(金鵄。金(支配権力を有する)鵄(トビ))の内応(前大王家をみかぎり裏切〜手引き)を取り付け、味方にした事で平定が成った事の比喩
葛城のカモ族(神族=王族)の協力、承認、恭順無しには大王とは成れなかった?
〜時代が下り、雄略の頃に成ってもその権威権力の構図は歴然として残っていた故に
雄略は自ら挨拶に出向き〜承認を得る必要が有ったのを、葛城に狩りに行幸云々に誤魔化した? 山守、山のカミ?
『日本昔話 姥清水』
誰が考えても、この話だしな〜 『絶家』?
明治時代になり・・・一般人になったという意味なのかな、捏造? 大物主=事代主、、、。
この点はキキ神話は真実を伝えています。
後々、崇神天皇(崇神本人は宮崎で崩御。実際には垂仁(=神武/崇神))が太田田根子を召し出して氏素性を問いただす行で、三輪山の神の正体をネタばれさせて明らかにしています。
天日方奇日方命(葛城の登美家初代)の直系子孫だと明言。
この家系、血脈(子孫ら)でないと三輪山の神様の祭祀は出来ません。(崇神/垂仁らは赤肌の他人故に祭祀は出来ません) この人物の話だよ
『社家 絶家 (須) 王』
あのキュウリの葉・・・の写真の家? キュウリの葉、葱の華・・・の写っている写真でしょ、
確実に家の先祖の写真なんだけど
悪く言うと
騙りのような家があるのかな
川崎に住んでいるんじゃないの?
とか
このような事を言っている人がいたり たまに九州説スレでも呟いているけどね。
畿内説が不利になるとたくさんつぶやくみたい。 >>828
>格式のない小社が何を偉そうにしているんだ。
葛城の高天の麓にあるというだけでいいのだ。
防人の土地九州にあっても何も意味がない。 事代主って元々亀岡〜丹波の豪族じゃないのかな。
二世末卑弥呼を共立し、大和征伐に加わったんだろ。
卑弥呼を共立した30ヶ国の中では新参者だから、同じく新参者の投馬国神武と共に葛城辺り、即ち対河内の狗奴国の前線に配置されただけだろ。 >>844
>葛城の高天の麓にあるというだけでいいのだ。
めちゃくちゃダブルスタンダードだな。
なんの謂れもない勝者だろ。
高天原を名乗る地名なんて全国にたくさんある。
なんの根拠もない。 >>846
>高天原を名乗る地名なんて全国にたくさんある。
ほとんど謂れがないよね。
特に九州なんて。
一番謂れのある御所市高天の麓に忘れられたように高木神社がある。
小社だがいつできたか分からない。
それでいいではないか、おまえがごちゃごちゃ言う事ではない。 >>827
>>出雲でも四隅突出墳墓と銅鐸が一致していない。
>時代が違う。
時代が違うから一致してないと言ってるわけだ。
何言ってんだおまえ。 次は、その剣山系山岳集落(高天原)から降臨したところに鎮座する邇邇芸命(ニニギノ命)神陵跡
磐境神明神社(いわさかしんめいじんじゃ) http://sueyasumas.exblog.jp/7300075/
こういう事実を示せるのは、倭国(阿波)だけ。 @阿波 >>823
スクナ と オオナ だよ
後代のスクネ(副将軍)とオオネ(将軍)
オオナムチは八千矛の神なんだから九州(銅矛圏)の軍人だよね
スクナヒコは記紀神話の通り、在地の人間ではなく降臨してきた天神でしょ
天神系だからヒコ=日子なわけじゃん
つまりこれも対馬〜北部九州の海人族
それが同盟して出雲にまで進出したという話だよね
で、オオナムチと同じ「ムチ」がつく神はオオヒルメムチ=アマテラスだけ
古代の版図と神の系譜がわかるだろ? だから結局は天孫と物部が同盟して九州から出雲に進出したという「プレ神武東征」なんだよね >>847
>小社だがいつできたか分からない。
そういうのを謂れがないというのだよ。
博多住吉のように、イザナギが禊をした地です、と伝わっていたりするのを、謂れがあると言う。 >>848
>時代が違うから一致してないと言ってるわけだ。
>何言ってんだおまえ。
それが何の意味があるの? >>853
イザナギが禊をした地?
「竺紫の日向の橘の小門の阿波岐原」とは、徳島県阿南市橘町周辺を指しています。
その証拠に、その沖合に浮かぶ伊島には「当所神社」が鎮座しており、御祭神に奥津三神(下記)が祀られています。
・奧疎神(おきざかる)
・奧津那藝佐毘古神(おきつなぎさびこ)
・奧津甲斐辨羅神(おきつかいひべら)
面白い事に、この奥津三神は、伊邪那岐が黄泉の国から帰還した際、
「竺紫の日向の橘の小門の阿波岐原」で禊祓をした時に、最後に産まれた神々です。
しかも、この奥津三神は、日本で唯一、伊島にのみ見られる神で、
日本の他の神社で、他に奥津三神を祀る神社は、何処にもありません。
こういう事実を示せるのは、倭国(阿波)だけ。 @阿波 >>854
それが何の意味があるの?というレスに何の意味があるんだ。
ややこしいバカは来ないでくれ。 >>853
>博多住吉のように、イザナギが禊をした地です、と伝わっていたりするのを、謂れがあると言う。
住吉である時点で神功皇后時代だよね、そんなに古くはない。
「イザナギが禊」の謂れは宮崎に負けるよね。
まぁ福岡ごときは哀しい防人の土地でしかなかったからねw >>857
「竺紫(とくし)」については、古事記の中では、注意して見ると、
「筑紫」と「竺紫」の二つが混用して使われており、イザナギの禊の場面では「竺紫」である。
(日本書紀は、全て「筑紫」で統一されている)
しかも、国産みの場面では、
「次生筑紫嶋。此嶋亦、身一而有面四。毎面有名。故、筑紫國謂白日別、・・・」
と明らかに、「筑紫」が使われているが、イザナギの禊の場面では「竺紫」に変わっている。
一連の「イザナギ・イザナミの時代」話で、二つの漢字で分けられているのは不自然である。
したがって、「竺紫と筑紫は別物である可能性が高い」と考えられる。
ただし、その他で「竺紫」が出てくる事例として、
ニニギ降臨時の「竺紫日向之高千穗之久士布流多氣」と「竺紫君石井」が見られるので、
後代に、「竺紫」と「筑紫」が混同されていったのだろう。 @阿波 >>857
>住吉である時点で神功皇后時代だよね、そんなに古くはない。
はあ?
イザナギが神功皇后の時代かよ。
めでたいな。 >>859
>イザナギが神功皇后の時代かよ。
あのなぁ住吉神社だから創建は神功皇后時代以降であろう。
しかしそれとは別に「イザナギが禊」という謂れもあるという話だな。
しかし残念ながらその謂れは宮崎の方がはるかに有力だという話だ。 10代崇神天皇が4世紀初〜前半の可能性が高い。ならばそれ以前の3世紀は魏志によれば女王国の時代だ。
それに符合するかのように妃のいない天皇たちがいる。神武から6代孝安までだ。
もちろん彼らには正后(奥さん)はいる。
しかし彼らが大王ならその血を残すために複数の妃がいて当たり前。ところがいない。
つまり彼らは大王ではなかったのだ。
やはりこの時代は女王国であった。
では話は簡単。彼らの正后をみればいいのだ。その中にヒミコとトヨ(またはイヨ)がいればいい。
もしいれば邪馬台国論争は簡単に終焉する。
それがいるのだ。
@神武→「ヒメ」タタライスズヒメ
A綏靖 →イスズヨリヒメノ 生きてた「ヒメ」タタラが女王
B安寧→ヌナソコナカツヒメ 生きてた「ヒメ」タタラが女王
C懿徳→アマ「トヨ」ツヒメ
D孝昭→ヨソタラシヒメノ 生きてたアマ「トヨ」ツが女王
E孝安→オシヒメ 生きてたアマ「トヨ」ツが女王
見事にヒメとトヨの時代。 魏志の【年已長大 無夫壻】とは神武の死後にヒメ踏鞴が寡婦であった状況であろう。
そして7代孝霊には複数の妃。 実質の男王は孝霊の時代から。
それは箸墓古墳の時代だ。
邪馬台国の都とは「ヒメ」タタラが住まわれた葛城、奈良県御所市。
纏向に卑弥呼はいない。
九州は論外。
これが私=天才のHPだ。
https://o-yan216.wixsite.com/mysite/home >邪馬台国の都とは「ヒメ」タタラが住まわれた葛城、奈良県御所市。
根拠無し >>860
>しかし残念ながらその謂れは宮崎の方がはるかに有力だという話だ。
なんで宮崎なんだよ。
筑紫の日向の小戸は福岡市西区小戸で、今日ではヨットハーバーとして有名なところだよ。
なんで宮崎? 多々良五十鈴姫を祭る神社は率川神社。
現在は奈良県奈良市本子守町にある。
また、住んでいたところというなら、大神神社のある奈良県桜井市であったろう。
出だしから間違っている。 そもそも本来の名前は「ほと」たたらいすけより姫だし。 ある時七人の孃子が大和のタカサジ野で遊んでいる時に、このイスケヨリ姫も混まじつていました。
そこでオホクメの命が、そのイスケヨリ姫を見て、歌で天皇に申し上げるには、
大和の國のタカサジ野のを
七人行く孃子おとめたち、
その中の誰をお召しになります。
このイスケヨリ姫は、その時に孃子たちの前さきに立つておりました。
天皇はその孃子たちを御覽になつて、御心にイスケヨリ姫が一番前さきに立つていることを知られて、お歌でお答えになりますには、
まあまあ一番先に立つている娘こを妻にしましようよ。
ここにオホクメの命が、天皇の仰せをそのイスケヨリ姫に傳えました時に、姫はオホクメの命の眼の裂目さけめに黥いれずみをしているのを見て不思議に思つて、
天地間てんちかんの千人にん勝まさりの勇士ゆうしだというに、どうして目めに黥いれずみをしているのです。
と歌いましたから、オホクメの命が答えて歌うには、
お孃さんにすぐに逢おうと思つて目に黥いれずみをしております。
と歌いました。かくてその孃子は「お仕え申しあげましよう」と申しました。
そのイスケヨリ姫のお家はサヰ河のほとりにありました。この姫のもとにおいでになつて一夜お寢やすみになりました。
その河をサヰ河というわけは、河のほとりに山百合やまゆり草が澤山ありましたから、その名を取つて名づけたのです。
山百合草のもとの名はサヰと言つたのです。後にその姫が宮中に參上した時に、天皇のお詠みになつた歌は、
アシ原のアシの繁つた小屋に
スゲの蓆むしろを清らかに敷いて、
二人ふたりで寢たことだつたね。 >>864
お父さんの事代主と一緒に葛城へ。
だから結婚相手の神武の宮も葛城、
子供である綏靖天皇の宮も葛城。 >>865
思春期に名前を変えたのなら昔の名前は関係ない。
最初からヒメ踏鞴と書けばいい。
にもかかわらずなぜ古事記でホトタタラなどと書かれてるか。
ヒメ=ヒミコの印象から遠ざけようとしたため。
だいたいこの話自体が嘘だし。
記紀ともに「ヒメ」だったらだれでも卑弥呼を連想するだろ。
アホのおまえでも。 >>863
>なんで宮崎なんだよ。
アホのおまえ以外はみんな宮崎だと言ってるからさ。
ここね。
http://www.odo-jinja.jp/
悔しいのう、宮崎のようなこんな立派な神社が福岡になくてwww
>筑紫の日向の小戸は福岡市西区小戸で、今日ではヨットハーバーとして有名なところだよ。
今日ではヨットハーバーとして有名だからって何で小戸の証拠になるんだよwww
カッペには困ったもんだwww 阿波は畿内でもないし、地政学的に辺境の地。
流刑の地の一つだしね。
倭国の中心たり得ない。 流刑の地は土佐。
雄略の時代に葛城一言主が土佐に流されたことでも分かる。 >>872
>悔しいのう、宮崎のようなこんな立派な神社が福岡になくてwww
ええと、住吉神社が立派ではないと。
信じられないアホだな。 阿波 鳴門には「葛城神社」がある。
「葛城神社」は鳴門市北灘町粟田に鎮座し,一言主神(ヒトコトヌシノカミ)をご祭神とする。
縁起文中にある「藤葛にて馬がつまづき神は落馬され…」とあるが、注文すべきは「藤葛」というキーワード。列びは前後逆になるが「葛藤」という言葉がある。
「葛藤」とは「藤原氏」と「葛城氏」の因縁から生まれた言葉。
また、「葛城神社」では境内に古墳があったり、古代の遺物が発掘されている。
そして天円山一帯は特に重要な地域で、古代史に詳しい人は「萩原墳墓群」をご存知であろう。
土佐国流刑については,土佐一宮土佐神社のご祭神が一言主神であることから,神は何かの政変によって土佐国に赴任させられたのかもしれない。 @阿波 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています