♪邪馬台国ドンと来い!♪134
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前スレ
♪邪馬台国ドンと来い!♪133[転載禁止]©2ch.net・
http://lavender.5ch.net/history/?v=pc#9 倭人在帶方東南大海之中 依山㠀為國邑 舊百餘國 漢時有朝見者 今使譯所通三十國 從郡至倭 循海岸水行 歴韓国 乍南乍東 到其北岸狗邪韓國 七千餘里 始度一海 千餘里 至對海國 其大官日卑狗 副日卑奴母離 所居絶㠀 方可四百餘里 土地山險多深林 道路如禽鹿徑 有千餘戸 無良田食海物自活 乗船南北市糴 又南渡一海 千餘里 名日瀚海 至一大國 官亦日卑狗 副日卑奴母離 方可三百里 多竹木叢林 有三千許家 差有田地 耕田猶不足食 亦南北市糴 又渡一海 千餘里 至末盧國 有四千餘戸 濱山海居 草木茂盛行不見前人 好捕魚鰒 水無深淺皆沉没取之 東南陸行 五百里 到伊都國 官日爾支 副日泄謨觚柄渠觚 有千餘戸 丗有王 皆統屬女王國 郡使往來常所駐 至奴国 百里 官日兕馬觚 副日卑奴母離 有二萬餘戸 東行至不彌國 百里 官日多模 副日卑奴母離 有千餘家 南至投馬國 水行二十日 官日彌彌 副日彌彌那利 可五萬餘戸 南至邪馬壹國 女王之所都 水行十日陸行一月 官有伊支馬 次日彌馬升 次日彌馬獲支 次日奴佳鞮 可七萬餘戸 自女王國以北 其戸數道里可得略載 其餘旁國遠絶 不可得詳 次有斯馬國 次有巳百支國 次有伊邪國 次有都支國 次有彌奴國 次有好古都國 次有不呼國 次有姐奴國 次有對蘇國 次有蘇奴國 次有呼邑國 次有華奴蘇奴國 次有鬼國 次有為吾國 次有鬼奴國 次有邪馬國 次有躬臣國 次有巴利國 次有支惟國 次有烏奴國 次有奴國 此女王境界所盡 其南有狗奴國 男子為王 其官有狗古智卑狗 不屬女王 自郡至女王國 萬二千餘里 男子無大小 皆黥面文身 自古以來 其使詣中國 皆自稱大夫 夏后少康之子封於會稽 斷髪文身 以避蛟龍之害 今 倭水人好沉没捕魚蛤 文身亦以厭大魚水禽 後稍以為飾 諸國文身各異 或左或右 或大或小 尊卑有差 計其道里 當在會稽東治之東 其風俗不淫 男子皆露紒 以木緜招頭 其衣横幅 但結束相連略無縫 婦人被髪屈紒 作衣如單被 穿其中央貫頭衣之 種禾稻紵麻 蠶桑 緝績出細紵縑緜 其地無牛馬虎豹羊鵲 兵用矛盾木弓 木弓短下長上 竹箭或鐵鏃或骨鏃 所有無與儋耳朱崖同 倭地温暖 冬夏食生菜 皆徒跣 有屋室 父母兄弟卧息異處 以朱丹塗其身體 如中國用粉也 食飲用籩豆 手食 其死有棺無槨 封土作冢 始死停喪十餘日 當時不食肉 喪主哭泣 他人就歌舞飲酒 已葬 擧家詣水中澡浴 以如練沐 其行來渡海詣中國 恒使一人不梳頭不去蟣蝨衣服垢汚不食肉不近婦人如喪人 名之為持衰 若行者吉善 共顧其生口財物 若有疾病遭暴害 便欲殺之 謂其持衰不謹 出真珠青玉 其山有丹 其木有枏杼橡樟楺櫪投橿烏號楓香 其竹篠簳桃支 有薑橘椒襄荷 不知以為滋味 有獮猴黒雉 其俗 擧事行來 有所云為 輒灼骨而卜 以占吉凶 先告所卜 其辭如令龜法 視火坼占兆 見大人所敬 但搏手以當跪拝 其人寿考 或百年或八九十年 其俗国大人皆四五婦 下戸或二三婦 婦人不淫不妬忌 不盗竊少諍訟 其犯法 軽者没其妻子 重者没其門戸及宗族 尊卑各有差序足相臣服 自女王國以北 特置一大率檢察 諸國畏憚之 常治伊都國 於國中有如刺史 王遣使詣京都帶方郡諸韓國及郡使倭國 皆臨津捜露 傳送文書賜遺之物詣女王 不得差錯 下戸與大人相逢道路 逡巡入草 傳辭説事 或蹲或跪 兩手據地 為之恭敬 對應聲曰噫 比如然諾 其國本亦以男子為王 住七八十年 倭國亂相攻伐歴年 乃共立一女子為王 名日卑弥呼 事鬼道能惑衆 年已長大 無夫婿 有男弟 佐治國 自為王以来少有見者 以婢千人自侍 唯有男子一人 給飲食傳辭出入居處 宮室樓觀城柵嚴設 常有人持兵守衛 女王國東 渡海千餘里 復有國皆倭種 又有侏儒國在其南 人長三四尺 去女王四千餘里 又有裸國黒齒國 復在其東南 船行一年可至 参問倭地 絶在海中洲㠀之上 或絶或連 周旋可五千餘里 景初二年六月 倭女王遣大夫難升米等詣郡 求詣天子朝獻 太守劉夏遣吏将送詣京都 其年十二月 詔書報倭女王曰 制詔 親魏倭王卑弥呼 帶方太守劉夏遣使 送汝大夫難升米 次使都市牛利 奉汝所獻 男生口四人 女生口六人 班布二匹二丈以到 汝所在踰遠 乃遣使貢獻是汝之忠孝 我甚哀汝 今以汝為親魏倭王 假金印紫綬 装封付帶方太守假綬 汝其綏撫種人 勉為孝順 汝來使難升米 牛利 渉遠道路勤勞 今以難升米為率善中郎將 牛利為率善校尉 假銀印?綬 引見勞賜遣還 今以絳地交龍錦五匹 絳地縐粟罽十張 蒨絳五十匹 紺青五十匹 答汝所獻貢直 又特賜汝紺地句文錦三匹 細班華罽五張 白絹五十匹 金八兩 五尺刀二口 銅鏡百枚 真珠?丹各五十斤 皆装封付難升米牛利 還到録受 悉可以示汝國中人使知國家哀汝 故鄭重賜汝好物也 正始元年 太守弓遵 遣建中校尉梯儁等 奉詔書印綬詣倭国 拝仮倭王 并齎詔 賜金帛錦罽刀鏡采物 倭王因使上表 答謝詔恩 其四年 倭王復遣使大夫伊聲耆掖邪拘等八人 上獻生口倭錦絳青縑緜衣帛布丹木拊短弓矢 掖邪狗等壱拝率善中郎將印綬 其八年太守王頎到官 倭女王卑弥呼與狗奴國男王卑弥弓呼素不和 遣倭載斯烏越等 詣郡 説相攻撃状 遣塞曹掾史張政等 因齎詔書黄幢 拝假難升米 為檄告喩之 卑弥呼以死 大作冢 徑百餘歩 徇葬者奴婢百餘人 更立男王 國中不服 更相誅殺 當時殺千餘人 復立卑弥呼宗女壹與年十三為王 國中遂定 政等以檄告喩壹與 卑弥呼以死 大作冢 徑百餘歩 徇葬者奴婢百餘人 更立男王 國中不服 更相誅殺 當時殺千餘人 復立卑弥呼宗女壹與年十三為王 國中遂定 政等以檄告喩壹與 壹與遣倭大夫率善中郎將掖邪拘等二十人 送政等還 因詣臺 獻上男女生口三十人 貢白珠五千孔 青大句珠二枚 異文雑錦二十匹 サボタソ〜(^O^)ノ
アワタソ〜(^O^)ノ
天才タソ〜(^O^)ノ
名無しタソ〜(^O^)ノ
今年中に決着つけようぜ!!!! 魏志倭人伝のこの記述、結構重要な気がするんだな。
収租賦有邸閣 國國有市 交易有無 使大倭監之
国々に市があり、交易をしており、大倭にこれを監督させている。
市や交易を監督するためには、国々を回る必要がある。その役割をしていたのは大倭。 役職みたいなものかなぁ。
各地を移動していた人物、思い当たるのは事代主。 関係あるのかないのか。 朝鮮半島には、白頭山の大噴火した時期の300年間に渡る空白時期がある。 後漢に朝貢した倭奴国=半島系の筑紫国、伊都国や奴国の前身
中国江南地方から東シナ海を渡って肥の国に上陸した一族=邪馬台国の前身
耕地に恵まれない邪馬台国はその鉱山技術、より高度な製鉄技術、冶金技術+鬼道をもって
一気に有明海沿岸、阿蘇、伊都国連合をも含む北部九州を席巻、一大率を置き諸国を検察
薩摩大隅の狗奴国をも支配下に置こうと画策するも苦戦、魏への朝貢はこの頃
狗奴国は天草島(投馬国?)から侵攻を始め一気に肥の国を蹂躙、夜須川(天の安河?)まで進出
邪馬台国の王族は逃亡し日田から山国川あるいは駅館川をさかのぼって宇佐に落ち着くも小規模勢力に
4世紀はじまり前後(?)朝鮮半島南部(高天原?)の騒乱の影響で多羅からやってきた一団(タラシ系の王族=景行天皇、神功皇后)が
八女、宇佐など北部九州を平定しようとするも地元豪族たちの抵抗に遭う
神夏磯姫と縁戚関係を結んでいにしえの邪馬台国の血筋を入れたタラシ系の王族(イザサワケ=応神天皇)は瀬戸内海を東進
吉備の勢力と手を結び河内に入り、後の大和朝廷の基礎をつくる
自分の家の近所にあり、小さい頃から目の前で見てきた大仙陵古墳の被葬者はこうして西からやってきた征服王なのではないか
自らの事跡を誇るために海から見えるあの場所に陵を造らせたのではないか >>51
で、中国江南地方から東シナ海を渡って肥の国に上陸した一族とやらを
証明する証拠遺跡と、その生活痕たる中国系土器と中国系農具は?
. 昔はここにもニュー速+のスレにいるような初心者がいっぱいいたんだけどな 自分も初心者だた
神武東征があるから、九州から東征したんですかね?って
素朴な疑問を書きこんだら
汚らしい言葉で罵られた
ショックだった
だから絶対許さない
間違えてるのに偉そうにするなよボケ 応神はタラシ系を滅ぼした張本人。
神夏磯姫は八咫の鏡を祭る筑紫倭国の女王。 にっぽん!歴史鑑定『邪馬台国はどこにあった?』
BS-TBS
2017年12月11日(月) 22時00分〜22時54分 >>51
で、中国江南地方から肥の国に上陸定着した事を証明する証拠遺跡と、
その生活痕たる中国系土器と中国系農具は?
早く言えよおまえ。 崇神天皇の墓が行燈山古墳が正しければ4世紀前半の人物
纒向に都を置いてた時期の後半にあたる
崇神天皇の東征はありえない 1万数千年も変わらなかった縄文土器文化が
水稲耕作の到来を機会に弥生土器文化に変わった。
古代における産業革命だったとしても弥生人なんて渡来する必要が無い。
日本の産業革命は明治でも虐殺を伴った太平洋戦争後でも発展増殖したのは日本人だ。
弥生文化は通貨的価値を持つ穀物生産に伴う産業構造の変化が
原始共産制での土着自然崇拝的な祭祀社会から
地域部族の区別化や土地の所有や市場形成によって、
国家形成につながる警察軍事の必然を生んだ。
1万年以上続いた縄文文化は祭祀共産社会からの脱却の必然が有った。
死滅回遊魚的な漂着では移民は成功しないし、
日本の古代には軍船による戦乱遺民の少数流入は有っても
元寇は失敗しているし、先進の中国王族の侵略の形跡はない。
弥生渡来人が増殖しなければならなかった理由はない。
縄文人のDNA研究の正統性には大いに疑問があるしご都合主義者の捏造を疑える。
縄文文化が弥生文化になっただけで縄文人から弥生人に変化する必然性はない。
国家形成で古墳時代を迎え、大化の改新あたりの記紀の捏造で以降の日本文化が展開した。
なんでガラパゴス的古代日本に渡来人が増殖した?
蓬莱郷ったって、アメリカ大陸発見じゃね〜よwww
漢以前から外洋船をもって大陸と交易した縄文人は無理筋で無いから
朝廷による九州征服以前の邪馬台国は渡来人と縁は深いな。 >>63
言いたいことが全然わからん
最後に結論が書いてあるとして、邪馬台国は九州で渡来人の国ということ? >>65
倭人伝の記述通りだと九州北部の邪馬台国は独立国であって畿内と交流はない。
400年以降の歴史検証によれば、300年程度に平定されるわけだが
それまでの九州は本州勢力にとっては日本国=倭国の範疇という認識上には無かったと言える。
平定で九州海神族は、半島開拓や安曇野以北の辺境開拓に配流されたと思う。
中国と言っても魏の帯方郡は250年当時の倭国を冊封したと言い、
日本は400年には半島も冊封したとして南朝と利権交渉に及んでいる。
真実は推して知るべしだが、これを伏せる必要は日韓併合時以外の動機なんてあるか?
邪馬台国スレでスサノオがどーたらとか
記紀の捏造を日本の正史と考える輩が馬鹿に見えて仕方がないw
戦後レジームからの脱却でやっと日本古代史は直視できるようになった。 >>63
>元寇は失敗しているし、先進の中国王族の侵略の形跡はない。
呉の太伯、徐福など、伝承はいろいろある。
>縄文文化が弥生文化になっただけで縄文人から弥生人に変化する必然性はない。
実際に人類学的に変化が見られる。
日本人は遺伝学的にも混血が強い。 >>66
>倭人伝の記述通りだと九州北部の邪馬台国は独立国であって畿内と交流はない。
>それまでの九州は本州勢力にとっては日本国=倭国の範疇という認識上には無かったと言える。
>それまでの本州は九州勢力や中国にとっては倭国の範疇という認識上には無かったと言える。 >>67
前スレの329なんですが
今は縄文文化から弥生文化への変化に渡来人がどう係わったかが興味です。
倭人伝の九州北部は弥生時代というより国家だよね。
銅鐸本州は九州の洛陽交易を知って開国体制に入る。
私的には、自分で判ったらスレの皆さんと雑談は無駄です。
まあ、ロマンなんで合理的解釈であれば証拠は要りません。
ネラーが学者に騙されてる、ってのは嫌。 >>71
弥生時代というのは、渡来人により列島の国家体制が構築される時代なんだよ。
水田稲作は灌漑や暦など、権力に結びつく知識が必要だからね。 弥生の渡来人は稲作なんか持ってきてませんのでね。
稲作は渡来して50年以上経ってから、簡単に言うと、半島からパクったんです。
上品に言えば、半島から取り入れた、半島から導入した。
もっと勉強して下さい。 >>51
で、中国江南地方から肥の国に上陸定着した事を証明する証拠遺跡と、
その生活痕たる中国系土器と中国系農具は?
さっさと言えよおまえ。 >>69
で、呉の太白集団と徐福集団が渡来定着した事を証明する証拠遺跡と、
その生活痕たる中国系土器と中国系農具は?
. 縄文から弥生の変化はBC1000-AD200。
半島からパクる? 半島人の発想www
縄文土器文化が弥生式に変わる
国家形成に繋がる発展にそれだけかかってる
渡来人はどんだけ? 縄文人自体が氷河期に
南下してきたり南から海に追われて
ガラパゴス列島で混血した大陸人。
5000年以上前から戦乱先進国だった
大陸渡来人というのは単一民族ではない。
古代人のDNA研究は根拠が希薄。
弥生人なんて民族は無い。 燕などから直接だろうね
始皇帝に敗北した人々が大量に直接渡来してきたのだろう 三国志で、燕などから直接 と、いう遺民は辰韓であるとされる。
馬韓は箕氏朝鮮由来だが、陸路からの遺民は船を持たない。
馬韓以降の百済建国は日本の牛馬移入に係る
帯方郡高句麗への道路整備、対馬航路の拡充と発展に起因するわけだが
この半島開拓は、古墳時代、九州平定の250年〜300年以降の話だ。
倭人伝では対馬航路は帯方郡の官を置かれた管轄下に等しいわけで、
秦漢以降に対馬航路の弥生渡来人など存在しない。
倭人伝の帯方郡との関係で邪馬台国がそういう認可を受けていないことは明らか。
Don't 来無い。
倭人伝の250年で韓南日本領は、鉄鋼、青銅運搬の航路確保目的と思われ
水行十日にあたる邪馬台国の島領、巨済島と推定できる。 神武天皇の正式名“カム・ヤマト・イワレ・ビコ・スメラ・ミコト”は、
「サマリアの皇帝、神のヘブライ民族の高尚な創設者」という意味になるのです
スメラ・ミコトは古代ヘブライ語の一方言で「サマリアの陛下」を意味します 日本史には登場し無い邪馬台国の話を
倭人伝を根拠に展開してるわけで
根拠は三国志で十分だろ?
ドン来いスレは倭人伝見て語れるところがイイネ♪
⌒ ☆ <ソースを書きなさい!
∩`Д´) < ヤダヤダー!! >>77
おまえ全然勉強してないだろ。
最古水田の弥生人はな、朝鮮から稲作を伝えておきながら、
朝 鮮 土 器 を 一 基 も 作 っ て い な い 。
搬入土器と見られる朝鮮無文土器が一基、出土しただけ。
彼らが半島人だと思えるか?
彼らが作っていた弥生開始土器は島根あたりの山陰方面から九州北部に伝わってきた
土器で、その独特の特徴的な文様は同期する
沿 海 州 南 西 部 の 土 器 文 化 と 一 致 す る
. >>82
で、始皇帝に敗北した人々が大量に直接渡来した事を証明する証拠遺跡と、
その生活痕たる中国系土器と中国系農具は?
. >>89
じゃあ、日本の稲作はどこから伝わったの?
最古水田には中国系農具も、鼎や鬲などの中国系炊飯器も、一切伝わってないけど。
. 中国から東南アジアのミャオ族(苗族)が
遺伝的にも日本人に似ていて、
道具や習俗も似ているっていう話があったな。 https://www.google.co.jp/search?hl=ja-JP&oe=utf-8&q=苗族&qsubts=1512796681562&source=browser-type&action=devloc
失敗した、これでどうだ。 >>91
んなこと聞いてねえ。
で、始皇帝に敗北した人々が大量に直接渡来した事を証明する証拠遺跡と、
その生活痕たる中国系土器と中国系農具は?
. >>93
で、苗族が渡来定着した事を証明する証拠遺跡と、
その生活痕たる中国系土器と中国系農具は?
. >>98
で、お歯黒が苗族から伝わったという証拠は?
. >>99
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