邪馬台国畿内説 Part355
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邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。
・出現期古墳段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。
邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1529244234/
◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。
倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間に相当する庄内併行期は、畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入している時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大していく。
博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階となっている。
絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にありえない。 日本語が不自由なキウスが、
蓋然性の意味が分からなくて悔しい思いをしているスレはここですか? 新スレ立てました。
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1530008283/
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
注意*前スレが終了してから書き込んでください。
なお、書き込みは
邪馬台国畿内説に関係が有って
根拠のある内容をお願いします。
畿内説以外の独自説を単独で開陳することはご遠慮ください。
前スレ終了以前の書き込みは荒らし行為と看做させて頂きます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ >>952=>>1
誰彼構わずキウスと言わない方が良い
お里が知れる >>914
ナイス
>
畿内説だけが補強されますね
>
「補強」をボケたね
「補修」でしょ >>954は、
全1病
名前欄への書き込み多用
から判断して、キウス
>>955、>>956もキウス 纏向とか箸墓で浮かれてるから
畿内説は支持を受けない
仲間内では盛りあがってるネ 纏向とか箸墓で浮かれてるから
畿内説は支持を受けない
仲間内では盛りあがってるネ 畿内説の論拠の中心は、弥生時代終末期と古墳時代とで、
古墳を広い範囲でいっせいに作り始めたこと、以外には社会構造の変化が
見られないことだよ
そして、古墳時代には明らかにその中心が畿内にある
であるならば、その前代の中心も畿内にあると考えるのが相当
纏向遺跡と箸中山古墳で浮かれているのではなく、全国での発掘調査の結果が
蓄積され、編年が精緻化されて弥生から古墳時代への移行時期の様相が、
具体的に描かれるようになってきたことそのものが、畿内説の最大の根拠なんだよ
昔の編年にしがみついているから、九州説は時代遅れになっているし、
きちんとした情報にアクセスできる研究者で、九州説を支持する人が
文献史学でも考古学でも、現役の研究者が一人もいないという状況になっている
纏向古墳群とは誰の墓なのか。
私は崇神の母系の物部ではないかと思ってます。
当時は母親の実家で子供を育てたわけですから、崇神の住んだ纏向は母親のイカガノシコメが住んでいた所でしょう。
つまり物部の土地である。
また大阪交野(かたの)に箸墓の縮小サイズである雷塚古墳(森古墳群)があります。
この雷塚古墳は箸墓と同時期か少し後と言われています。
箸墓は260〜280年くらいでしょう。
つまり雷塚古墳は崇神時代より少し前です。
ところでこの森古墳群、前期古墳にしては珍しく被葬者をほぼ特定できます。
交野の語源になった肩野物部集団です。
被葬者として推定できるのは彼らしかいません、一択です。
つまり崇神の前に【物部が前方後円墳を造っていた】という事になります。
しかも彼らは箸墓とも強い関りがあることになります。
というわけで纏向古墳群は瀬戸内海洋集団・物部の墓である。
ここに卑弥呼はいないという事です。
アホの>>1
アホの>>1 >>961
そんなものはヤマト王権の歴史であり、邪馬台国とは、関係ない。 >>963
もういいよ
>>1のバカ承知で楽しむスレなんだ 1歩≒1尺なんておかしな主張をするのは九州説がデタラメで成り立っているかを示す証拠 >>935
ですね
>>???
>報告書では東だったのを、南に直した蓋然性についてはきちんと論じたよ<
この人
「蓋然性が高い」と表現すればよかったのに >>961
前代は銅鐸時代、庄内式と畿内第V様式の共通点もない、庄内期から乾田・銅鏃が発生
古墳時代からは鏡・矛などの九州の副葬文化
畿内には副葬の文化はなかった
完璧に文化の断絶があり、新たに入った文化は筑紫の文化
今までに無かった鏡はどこから出てきた? >>970
畿内Vが庄内に繋がると思ってる阿保はほっとけ。 >>970
そんなこと言ってる学者、いないでしょ? 考古学以前に
日本語で
畿内説は論破されてるな(笑) >>973
あんたの勝手だが
誰にぐらいつけてくれよ 教科書が畿内説寄りになるならもう何年か経ったらみんな畿内説支持になるな
九州説及びザラコクの敗北は確定 >>1
分が悪いいから早く埋めたいんだろ
協力するよ これ以降は書き込んでも無駄の九州説
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