邪馬台国畿内説 Part858
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邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。(◆10,FAQ10,43)
・古墳出現期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。(◆2,4~6)
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。(◆7)
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。
邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。
前スレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1675086354/50
◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。
倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間は概ね庄内併行期に相当する。畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入していく時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大する。
博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階に入る。
絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にありえない。 熊本から高知辺り狗奴国に北部九州の主導権を取られたんだろう。
これで全て解決。 >>934
距離は観念的で正確じゃないから
旧唐書は長安から倭まで14000里
長安から帯方郡が2000里で帯方郡から倭まで12000里かよって話で無茶苦茶 >>928
百済の王都から倭へは、朝鮮半島西岸を南行、続いて朝鮮半島南岸を東行、そこから対馬海峡を南に渡海なので、大雑把には百済からでも倭つまり九州北岸は東南海中。 >>936
後に倭国の国号を冒した日本国の中心が生駒山東側 >>952
それはあり得る
卑弥呼の後の男王というのは狗奴国の男王という説 >>938
確かに日本がヤマトと名乗ったことはないな >>954
百済でも苦しいのに新羅はどう見ても違うでしょ >>944
南に四千里、東に三千里、南に三千里だから、大雑把に南と省略することもあるかと >>957
その通り、だから台与は狗奴国側が後ろ楯になっているが私の説。これで混乱を押さえたんだよ。 >>949
出雲が降伏して国を譲り、天孫が筑紫で豊葦原中国の王となったというのが記紀の要旨
つまり記紀は筑紫を神代の王都としている >>960
旧唐書の倭国条(7世紀前半)の記録は新羅を通じて連絡をとっていたと書いてある >>953
なぜかは知らないが、帯方郡から先は縮尺が違うんだよ。
対馬海峡が三千里だからね。 >>965
水野祐の「三王朝交替説」
でググってくれ >>955
しかし出雲は降伏して、筑紫が王都になった。 >>961
その読み方も大概おかしい。
日本をヤマトと読むのと同じくらいおかしい。
どこかで読み方を付け替えたとしか思えない。 出雲が降伏してから瀬戸内海ルートが使えるようになる流れだよ。
どのみち邪馬台国は畿内しかない。 >>963
そうそう。
そもそも卑弥呼や壹與が肥国の女王なら、狗奴国も継承できる。
狗奴国の王である卑弥弓呼は卑弥呼の同族だろ。
肥国王家の家督争いだよ。 >>971
日下というのは東大阪の石切り近くが本物で読みは草香津がもととなった 百襲媛はヤマトから出た瀬戸内海の女王だからな。鬼道使いの宮は桜井しかありえない。
結局は狗奴国が日本の歴史のベースになったという事。 >>973
熊本で巫女の遺骨も見つかってるから有り得るな
しかしもしそうだとしたら臺与は変形頭蓋骨だったとか。。。 卑弥呼死んで男王たてたけど
おさまらず、千人ほどの死者
壹与たておさまる。
張政
狗奴国との関係記述は何故
書かなかったんだろう? >>972
瀬戸内海が発展するのは、仲哀天皇が穴門を開削して関門海峡にしてからというのが日本書紀 女性首長なら九州だろ。
景行天皇紀や風土記にプチ卑弥呼みたいなのはゾロゾロ出てくる。
古代九州には女性首長がたくさんいた。
そのトップが倭国女王というのは何ら不思議ではない。
逆に畿内大和では、女性天皇はかなり後にならないと登場しない。 >>981
むしろ考えにくい。
狗奴国の王との関係も意味不明になってしまう。 肥前一宮である與止日女神社の西に大願寺廃寺跡(佐賀市大和町大字川上大願寺)という遺跡がある。
ここに熊襲の王であるクマソタケル、名をトロシカヤ(取石鹿文)という人物の墓が伝わる。
この地に伝わる伝承では、筑紫を根城としていたトロシカヤが筑紫の穴倉陣で小碓命に襲われて肥前川上に脱出してくる。
小碓命は船で肥前堀江、蠣久と追跡し、大願寺の山中でトロシカヤの宮の新築祝いに女装して潜入し、トロシカヤを暗殺する。
死の間際にトロシカヤはクマソタケルの名を返上してより小さな地域の王の名であるカワカミタケル(川上梟帥)と名を改め、小碓命にヤマトタケル(倭建命)の名を献上する。
ここで重要なのは熊襲がこの時代に筑紫を拠点に九州北部を治めていて、倭国の王家そのものと考えられる点である。
また、その本拠地は壹與と見られる人物の本拠地でもある。狗奴国として分裂していた肥国王統から女王壹與を迎えることで、倭国は安定を手に入れたのである。 弥生初期
九州 イザナギにより能古島で倭国建国、稲作拡大
本州 スサノオが日本海から全国へ農業を広める
弥生中期
九州 大山祇らによる倭奴国の最盛期、前漢に朝貢し内行花文鏡をもらう
本州 大山祇の子である三島溝杭耳らにより瀬戸内から近畿の稲作が拡大、出雲に大山祇の曽孫の大国主が日本海を支配
弥生後期
九州 伊都に遷都した天孫ニニギらが後漢に朝貢し金印と内行花文鏡をもらう
本州 出雲の国譲りで大国主が失脚、三島溝杭耳の末裔である鴨一族と天孫ニギハヤヒの王権
弥生末期
九州 倭国は乱れ天孫族が九州を脱出、収拾のため伊都で共立された卑弥呼が、滅亡した漢王朝のかわりに国産の内行花文鏡である平原遺跡の八咫鏡を製作
本州 ニギハヤヒの物部王朝に神武が合流して大和王権の基礎となる
古墳時代初期
九州 再びの乱を収拾するため壹與共立へ、続いて八咫鏡を継承した神夏磯姫が景行と共闘、沖ノ島の合同祭祀の規模拡大へ
本州 崇神により大和王権は拡大征服路線へ、八咫鏡を宮から追放し伊勢へ
古墳時代前期
九州 仲哀が筑紫に迎えられるが崩御、神功皇后が神夏磯姫の末裔の田油津姫を倒し筑紫を統一へ
本州 神功皇后の子で筑紫倭王であった応神による統一王朝へ 【邪馬台国の終焉】
八咫の鏡を持つ卑弥呼の後継者の一人であり、筑紫の梟帥の称号を持つ神夏磯姫は、外部勢力である忍代別大足彦(景行天皇)とともに耳垂などかつての邪馬台国の官を粛清した。
大足彦の孫の足仲彦(仲哀天皇)が息長帯姫(神功皇后)とともに筑紫香椎宮に入るとき、
伊都高祖宮と筑紫岡田宮の王(五十迹手、熊鰐)が出迎えたが、足仲彦は筑紫香椎宮で崩御してしまう。
大足彦は神夏磯姫と共闘していたが、足仲彦の妃の息長帯姫は筑紫を支配していた羽白熊鷲や、神夏磯姫の末裔とされる田油津姫を倒し、朝鮮半島に出兵した。
大足彦に倒された耳垂や息長帯姫に倒された田油津姫はいずれも正史では土蜘蛛と称されており、筑紫では勝てば官軍、負ければ賊軍であったのだろう。
田油津姫の宮は銅を産出する香春岳の麓の香春宮であったが、決戦の地に筑後山門を選んだのは、そこが本貫地であり、自身が邪馬台国の女王であるという意識があったのかもしれない。
羽白熊鷲の名は息長帯姫側の熊鰐と同類の名前であり、筑紫の王家の一員であったろう。
田油津姫は八咫の鏡を保有していた神夏磯姫の末裔と伝えられており、筑後~筑豊の女王であったと考えられる。
つまり息長帯姫の土蜘蛛征伐は筑紫倭国の内紛に他ならない。
その中でも、肥前・筑後・筑豊に拠点を持つ邪馬台国の女王の系譜は、卑弥呼、壹與に続く神夏磯姫、田油津姫までで終わりとなる。
足仲彦の急死は息長帯姫と武内宿禰によるものであり、その夜に息長帯姫と住吉の神(武内宿禰)の間に密事があったと伝えられている。
息長帯姫は足仲彦に続いて、その后(大中津姫、足仲彦と同じく大足彦の孫で息長帯姫より高貴な身分)の皇子二人を倒し、足仲彦の血筋を根絶やしにして、武内宿禰との間の子である誉田別(応神)を天皇にした。
足仲彦の崩御から誉田別の誕生まで十月十日以上かかる理由について、日本書紀は言い訳をしている。
天皇の諡号の中に神の文字が入っているのは各王朝の祖先神を表しているという説がある。神武、崇神、応神がそれであり、応神天皇が現在の天皇家の始祖となる。
その宗廟である宇佐神宮は八幡信仰と結びつき、天皇家から伊勢神宮以上の崇敬を集め(宇佐神託事件など)、八幡神社は全国で最多の神社となっている。 >>977
同級生にも日下さん何人か居たけど、日下って地名はどこかにあったっけ? 新スレ立てました。
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1675502106/l50
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
注意*本スレが終了してから書き込んでください。
なお、書き込みは
邪馬台国畿内説に関係が有って
根拠のある内容をお願いします。
畿内説以外の独自説を単独で開陳することはご遠慮ください。
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★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ >>988
大阪府東大阪市日下町
饒速日の大阪湾上陸地、生駒山の麓。
神武も上陸しようとして、饒速日の家臣であった饒速日に撃退されたところ。
当時は入江であった為、日下江と呼ばれていた。
饒速日は生駒山から太陽を背にして日下を国見をして、日本は良い国だと歌った。
神武は、自分も天神の子なので太陽に向かって戦ってはいけないと考えて、和歌山の方へわざわざ回り込んで上陸した。 饒速日「後から来て天孫を名乗るお前は何者だ。我こそ天孫ぞ」
神武「(饒速日の弟の)邇邇芸の末裔です。これ(天羽羽矢)が証拠です」
饒速日「おお、それはわしのものと同じだな!確かに同郷(筑紫)の者らしいな」
長髄彦「我々の軍勢にも被害が出ていますし、まさか和解するなんてことはないでしょうね」
饒速日「天神の子は人間(の論理)とは違うのだ」
長髄彦「納得いかないので戦闘を継続します!」
饒速日「そんなことは許さん!命令を聞かないなら手打ちにしてくれる!」
神武「ありがとうございます。筑紫は(倭国大乱で)荒れていて暮らせないので、ここにいさせてください」
饒速日「うむ、大叔父としてお前を迎え入れよう」
饒速日の末裔が物部氏や尾張氏であり、畿内や東海の覇権を掌握した。
物部氏は、「ヤマト王権」において軍事と祭祀(つまりマツリゴトの全て)を司っていたとされる。
そして畿内を中心に分布する前方後円墳も物部氏の墓制である。
物部氏を母に持つ崇神天皇は、物部氏の本拠地である石上神宮の近くに宮を構え、後にそれが纏向遺跡として発見された。 >>984
そうかな?
共立反対の旧体勢と対立と思うけど 神社の建物には本殿と拝殿がある。
これを玉垣や瑞垣で囲んでいる。
纏向遺跡はまさにそれ。
ただしこの時代は王宮と宗教施設は分離していなくて、崇神天皇までは八咫の鏡を枕元に置いていた。
それで崇神天皇がうなされたため、中庭に倉を立ててそこに八咫の鏡を納めるようになった。
纏向遺跡の建物が3棟なのはそのため。
中央の建物は、現在の伊勢神宮の八咫の鏡を納める本殿と同じ神明造。
纏向遺跡は崇神天皇の磯城瑞垣宮。 >>994
共立には反対だっただろうね。
自分が王にふさわしいと考えていたのだから。
共立というのは、おそらく肥国だけではなく筑紫も含めた倭国全体の王に共立されたということだろう。
狗奴国王も魏に朝貢したかっただろうが、卑弥呼が博多湾沿岸に鎮座していてはそれは無理な話だった。
魏から見ると、肥国は認識されていないので、倭国つまり博多湾沿岸の筑紫の王にはどこからか共立された女王がやって来たように見える。
倭国は筑紫だけでなく肥国にも拡大したが、狗奴国つまり熊本が反抗分離したので、卑弥呼の時代の女王国は筑前筑後肥前つまり福岡佐賀長崎になる。
壹與の時代のどこかで肥後熊本も再統一されたのだろうね。 >>996
王の名が似ている以上、それは考えにくい。
同じマツリゴトをしただろう。
筑紫の先代の倭王もあわせて祭るかどうかは微妙だけれど。 >>996
まあ、想定できそうなこと
出してみるしかない。
卑弥呼が亡くなって壹与共立までの期間
冢の作り始めから完成までの期間
の検討だな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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