廃仏毀釈について語りましょうよ2
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廃仏毀釈が遂行された時、鹿児島は県内の寺をすぐに全廃した。
数年間、県内に一つの寺も無くなったし、僧侶も一人もいなかった。
元々、鹿児島人は仏教にまるで興味なかった事が原因だ。
ダサツマンは至上最低最悪のカルト日本神道の狂信者の塊だ。
鹿児島人は今でも、カルトばっかりやってて仏教を疎かにしている。
鹿児島人以外の日本人への挑戦と思っていい。仏罰よ鹿児島に下れ。
鹿児島の神社及び神代三大陵が天災で全滅しますように。
と言う譯で廃仏毀釈の甚大なる歴史的物理的被害を語りましょう。
その背景となったのは薩摩藩である事は言うまでもありませんが。
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/history/1097339766/ 信仰は生活習慣そのものだが
カルトは人間脳をバグらせるウイルスソフト。
混同している人が多いが、だいぶ違う。 仏像を敬う偶像崇拝とか、仏教にまじめに取り組んでいない
人ほど神仏習合を評価している傾向にある。
幕末に日本を訪れた外国人は僧侶や仏教がいかに腐敗し、民衆に
蔑まされていたか証言している。
「僧侶はいかなる尊敬も受けていない。彼らは愚かな怠け者で、
教義について何も知らない」
「教養ある日本人は、本当は仏教とその僧侶を軽蔑している」
(ベルク「オレインブルク日本遠征記」)
「(日本人は)僧侶は詐欺師、寺は見栄があるから
行くだけのところ、などと語ってくれた」
(スエソン「江戸幕末滞在記」)
「およそ精気のない目つき、白痴のような顔つきをした彼ら
僧侶や神官には、ただ驚かされるばかりであった。とくに仏僧が
神官よりもひどかった」
(ヴェルナー「エルベ号館長幕末記」) 第二次世界大戦後の日本仏教の赤っぷりと言行不一致(世界の仏教徒同胞を見殺し)
ぶりには激しく幻滅しますね しかし戦後の新興宗教でも少しは公然と
神仏習合説が正しいと主張するところがあってもよさそうなのにな。
神仏習合説を堂々と教義に取り入れてもよさそうなのにな。
実質的に神仏習合のごっちゃ混ぜ宗教になっているところはたくさんあるけど、
堂々と神学的に主張しているところはほとんどないよな。 >>236
ちゃんと読んでないね。
外国人目線で日本の文化をベタ褒めしている本ばかりじゃないか。 宗教に偽物とかインチキとか無いだろ
宗教はヒクソスがユダヤ人を奴隷にするために考案された
人々は支配者と戦うべきところを神と対話するようになってしまう
それを見た他地域の支配者が、これは便利だねと
各地域でカスタマイズされ広がっていった
カスタマイズされてしまう時点で真実など無い
信者は単なるバカということになるが
宗教が善悪を定義するので住みやすい社会になるという効果はある
しかしそれが支配者にも都合がよいというわけだ 神道には実体が無い
だからチンチンを御神体にしている神社が多い
実にバカバカしい
神社は古代イスラエルの幕屋を模したものだが
もし神社がプレハブでチンチンが祀ってあったらどう思う?
神社の建築物としての見た目が重要なだけだ
何もありゃしない
大麻販売所として全国に広がり
敷地に玉砂利が敷いてあるのは、そこで男女が乱交するためだ
大麻を売った収益で金貸しをしていたが
それが朝鮮ヤクザの覚せい剤とサラ金のルーツだ
神社本庁を見よ、実際に殴る・蹴るというヤクザだぞ
神輿に乗ってる全身イレズミのヤクザは有名な指定暴力団だ
神社の所有者である天皇のコンプライアンスを厳しく問えよ
天皇は朝鮮ヤクザの親分だろ
天皇を批判した者は、表では特高、裏ではヤクザに袋叩きになった 教えてください。
日本の仏教僧侶や仏教徒のみなさんはなぜ世界で仏教国のチベットが不当に
侵略されて,
同じ仏教徒が弾圧されているのを見て見ぬふりを
しているのでしょうか?
それが仏教の教えなのでしょうか? 教えてください。
日本の仏教僧侶や仏教徒のみなさんはなぜ世界で仏教国のチベットが不当に
侵略されて,
同じ仏教徒が弾圧されているのを見て見ぬふりを
しているのでしょうか?
それが仏教の教えなのでしょうか? 何もしないと批判するためだけにチベットの惨状を軽々しく語るとは
恥知らずだな。
>>243はここでネタにする以外にチベットのために何かしたか?
なぜ見て見ぬふりをしているのかの問いは、それが答えだ。
世襲ではなく転生者リレー方式で国家の代表が引き継がれるチベットの
国家形態は世界史的にも稀。独特な文化とともに失伝するのが惜しい完成度。
しかしダライ・ラマの後継者は失われた。
後継者になるはずのパンチェン・ラマの転生者とされる子どもが
中国に奪われたのはとりかえしのつかないことだった。
神仏分離令で、社会セーフティともいえる現世功徳のシステムを潰されて、
冠婚葬祭ビジネスで糊口をしのぐ日本仏教にできることがないのは当たり前。
日本仏教はもはや生きた文化ではなく保存記録として残っている遺跡状態。
廃仏毀釈のせいで。 >>244
幕府や時の権力に庇護されてさんざん専横を極めておきながら
いざ、庇護がなくなれば「セーフティネットがはずされた」とは
片腹痛い。
権力者の庇護がはずされた程度で立ち行かなくなり、宗教的実践が
できなくなるようでは、そもそも地域、民衆に根付いた宗教では
なかったということだ。
宗教的実践ができないことを何かのせいにして何もしない現状を肯定して
いるのはただの惰性。日本仏教はすでに宗教的パワーを失っているという事実が
あきらかにされてしまいましたね。 鎌倉期以降の宮中祭祀のうち重要視
される祭祀は天皇自身が行幸して儀礼を
整える 天皇親祭であり、
仁寿殿におかれた観音像(醍醐天皇の個人的
仏事として発足した)や 経典などは
他の場所に移し、僧侶たちの供物は
神饌に供してはならないなど、
完全に仏事を 分離・隔離した神事優先・仏事排除の純神道が行われていたのである。
また、民の負担を避けるために
夜の行幸が行われるなどの民への配慮が
見られる。
大化年代には蘇我石川麻呂が
「神祇を祭鎮し、然る後に応に政事を
議すべし」と孝徳天皇に奉答した
ことなど古代、中世に仏事を制限して
神事を実行している神事優先の歴史的
事実をはじめて指摘したのは
成蹊大学名誉教授だった小島氏であり、
従来の神仏習合論一辺倒の左翼歴史学会に
一石を投じた 明治政府は廃仏毀釈を命じてはいません。穏やかな神仏分離を
進めようとしただけです。
「神仏分離を慎重にすべき令」
(太政官布告第二に六号、慶応四年4月10日)
「神仏分離は廃仏毀釈ではない旨の論達」
(御沙汰第第五〇四号、慶応四年6月22日)
「僧侶が妄りに復飾することを禁じた件」
(行政官布告七五二) 被害者面した「たかり」、半島の人々の手口とそっくりですな 荒らしが貼るコピペの内容が粗悪。
こんなくだらない言いがかりが廃仏毀釈のモチベーションに
なっていたのか。
扇動された集団心理は思慮喪失状態で破壊的。
本当に廃仏毀釈は残酷なことだった。
目に見える寺社仏閣等の建築物、収蔵された文物の略奪と破壊だけ
でなく、鎮守の森を神域でなくすことで破壊。生態系バランスの崩れて
多くの動植物が絶滅。
地域信仰の喪失による人心の荒れ、それは人が信仰に馴染ませて
得てきた思慮分別を全否定して世紀末救世主伝説を始めるような
暴挙だった。
その後に愛国教育で上書きする狙いだった?
そんな排他的選民思想おしつけられたら、気持ち悪くて鳥肌立つ! 着る者も移動の自由も制限され、迷信と神仏の祟りに怯えて暮らさなければ
ならなかった人々を解放したのが廃仏毀釈だったんだな。
廃仏毀釈を否定したい連中は前時代的な低級オカルトマニアなんどろね。 自由って言葉の使いどころが薄っぺらい。
使い古されたテンプレすぎる。
扇動者臭いことこの上ない。 【日本人はサマリア人】 日ユ同祖論、もう証明完了って感じ、ようやく月刊ムーに科学が追いついてきた
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1543029282/l50
ムー編集長 UFO「存在する」「自衛隊は隠してる」「米国は正体を知ってる」「生きているうちに分かる」
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1543627498/l50
ブッシュも安倍も、世界教師マ¥トレーヤにはかすりもしない! 嘘に嘘を重ね誤魔化し続ける神社本庁の大醜態
−関係者は毅然として正常化に進路をとれ−
(月刊「レコンキスタ」平成30年11月号)
「今回の神社本庁の大醜態に対して、未だに態度を明確にしないどころか、
田中ニセ総長を支持している役員関係者も存在しているようであるが、
この際だから言っておこう。あなた方は物事の判断力が全く欠落しているのではないか。
刑事事件に発展する可能性すら関係者の間で囁かれている問題であり、
後になって『私もおかしいと思っていた』と言っても、すべて後の祭りなのだ。
もはや残された時間はない。関係者は団結して田中−打田体制に毅然として対処し、
正常化へ向けて舵を切るべし。」
問題となっているこの神社本庁総長・田中恒清氏こそ神仏習合を推進した
元祖神仏習合神社である石清水八幡宮の宮司である。 僧侶ハ擅ニ国土ヲ横領スル叡山高野山ノ如キハ既ニ其ノ高百万石ヲ掠[カス]メ奢リニ乗
スルニ度無[カキリナ]キハ王城ニ勝レル大加藍ニ住シ綾羅錦繍ヲ身ニ纏ヒ加之国財ヲ費
スニ度無キモノハ偶像ヲ設ルニ限リ無ク堂塔ヲ建ルニ限リ無キモノハ国土ノ大害タル第
六例ナル 頭のイッちゃっている人か!ってヤバイ電波来たって
思ったらただのコピーペーストだった。
それでドヤァって、……羞恥プレイ? 戦国の英雄・織田信長も比叡山を焼き討ちして廃仏毀釈を行った。
しかし、織田信長も永禄12年に伊勢神宮に参拝している。
また合戦前に熱田神宮に祈願し、今川義元を討ち破っている。 織田信長は典型的なサイコパス。
罰当たりという畏れを持たないから比叡山延暦寺の焼き討ちを命じることができた。
信仰心の持ち合わせがないから、宗教儀式をショープロデュースして大衆心理を
操作することに利用した。
信長は自分こそが絶対の一番につきたい系の戦国武将。
ゆえに多様性のある多神教も、道徳心を育む系の仏教も
邪魔と感じれば殲滅することに抵抗がなかった。
敵将の頭蓋骨で酒を飲んで魔王ごっこをしたり、兵器を入手するために
宣教師の布教を許可したり、長年仕えてきた家臣も用済みになれば
冷遇したり左遷したり、……そりゃ裏切られるわ。
明智光秀が失敗していたとしても、第二第三の謀反が起きたんじゃないかな。 何度も言うように明治政府は穏便な神仏分離を進めようと
しただけです。
廃仏毀釈は政府の意向ではなく、当時の民衆たちが行ったものです。
仏教思想に支配されて1300年近く。
日本の民はいい加減、仏教にうんざりしていたということでしょう。
それが廃仏毀釈という形となった。
廃仏毀釈を行ったのは政府でなく、民衆。この歴史的事実を間違えない
でいただきたい。
(以下、参考までに政府からの通達)
一、「神仏分離を慎重にすべき令」
(太政官布告第二に六号、慶応四年4月10日)
一、「神仏分離は廃仏毀釈ではない旨の論達」
(御沙汰第第五〇四号、慶応四年6月22日)
一、「僧侶が妄りに復飾することを禁じた件」
(行政官布告七五二) >>258
それは織田信長がわざわざ比叡山を焼き討ちした理由の説明には
なりませんな。
仏教僧の社会に対する害毒があまりにも目に余るものだったから
織田信長が焼き討ちしたのです。この信長の焼き討ち行為がなければ
中世ヨーロッパのカトリック支配のように仏教勢力が世俗を支配する
暗黒時代となっていたかもしれないと言われています。 既存の文化を破壊して更地にしてしまう無神論は魔女狩り・異端審問しまくりの
原理主義一神教の呼び水になってしまう。怖い怖い。
新大陸と呼ばれたアメリカも入植者たちが自由に先住民を殺し、自由に浚ってきた
黒人を奴隷にし酷使して、自由にバッファローを列車の窓から撃ち殺す遊戯をして、
自由にリョコウバトを絶滅させて、ステラーカイギュウを絶滅させて、
……そういうことやってもいい自由なんて害にしかならない。
で、今のアメリカ人が何やっているかというとアメリカ第一主義。
ない袖は振れないと移民を規制する必要があるところまではわかる。
だがかつての移民で略奪し放題だった先祖の業はなかったことにしている。
同じ白人同士でも少し後に入植してきたアイルランド系移民も差別してきたし。
今も昔も原理主義一神教の文化圏は差別と迫害することで優位性を勝ち取り
社会を維持する様式に依存している。
現状、風前の灯になっているネイティブアメリカンの口伝は味わいあって
好きだったからもったいなかったな。
ステラーカイギュウの性格もものすごく情が深くて魅力的だから遊び気分で
ハンティングした連中の方がすごい嫌なやつらだったなとか。――いろいろ腹立つ。
自然信仰・精霊崇拝・先祖供養・その他の地域信仰と道徳学系な仏教を
混ぜこぜでうまくやってきた日本にはマルクス思想だの無神論だのは必要なかった。
だから今も各地に多くの観光客が集まる祭事が残っている。
廃仏毀釈がその程度で済んで、史実から日本の昔をうかがい知ることができるのは
南方熊楠や柳田国男、ラフカディオ・ハーンこと小泉八雲が海外にまで日本文化の
奥深さを知らしめたため。
とはいえ、失われたものの多くは二度と取り戻せない。
神仏分離令は悪法だったよ。 もとはといえば素朴な原始信仰しかもたなかった日本に
難解な教義をたずさえて現れた国際宗教が仏教で、当時の原始神道に
仏教に対抗できる要素があろうはずがなかったが、仏教という知識の
流入は日本人の性格も変えてしまうほどのいわば文化侵略に等しいもの
であった。
その後、日本では宗教といえば仏教という時代が長く続いたが、
その底流には日本独自の宗教である神道が常にあったことは
客観視できる多くの外国人の指摘するところである。
しかし、仏教仏魔による文化侵略に対して、たとえば桓武天皇は
南都仏教による世俗支配を嫌い平安京に遷都したし、織田信長は
仏教の腐敗と傲慢を嫌い比叡山を焼き討ちにした。
また日本で生まれた新仏教の多くは、釈迦の仏教とはかけ離れた
日本独自の仏教であり、その機根は神道にあるといえよう。
そして、江戸時代になるといよいよ仏教を排して神道を打ち立てようという
気風が各藩で見られるようになり、ついに明治維新に至って穏便な
神仏分離が図られたが、それまでの仏教支配に不満を募らせていた
民衆が過激化し、廃仏毀釈のやむなきとなってしまったのである。
そして廃仏毀釈で多くのものが失われたというが、じつは明治以降も
江戸時代またはそれ以前から伝わる風習や行事は日本各地に残って
いて戦前までちゃんと続いてたものが多い。
これらの伝統が失われたのはじつは戦後の左翼思想全盛期の方が多くて
信仰だとか風習だとかは徹底気に馬鹿にされ、時代遅れの田舎行事か
観光用の見世物扱いされて、日本の多くの伝統はこの時期に断絶したというのが
歴史的事実である。 その証拠に神仏分離、廃仏毀釈を批判するあなたは毎日、家で伝統宗派の
お経を挙げていますか?
江戸時代の幕府の政策で家が檀家になっていたというだけで、なんとなく
自分は何宗だと思っているような人がほとんどじゃないですか。
有名寺に行っても観光で鑑賞に来ている人がほとんどで、仏教を信仰崇拝
しているような言動をしている人はほとんどいませんよ。
いれば観光客から奇異な目で見られるでしょう。
そもそも釈迦は仏像を造ることを禁止していますしね。
戦前までは仏教徒もちゃんと仏教を信仰し、毎日お経を挙げている人も
多くいましたよ。
そういう信仰だとか宗教を奇異な目、見下げた目で見るようになったのは
他ならぬ戦後の左翼思想全盛期ですよ。彼らにとって非科学的な信仰やら
宗教は馬鹿げた見世物にすぎないのものだったのですから。
こうして、伝統は失われたのです。 >>262-263
繰り返してりゃサブリミナル効果になるのか?
このスレに常駐しているようだが。
既存の文章をコピペして繋ぎ合わせたせいか長文なのに中身がスカスカ。
思い込みと反抗期でできた幼稚な価値観の押し付けでしかない。 >>264
中身のないレスはあなたですよ。パヨクさんw いつまでも昔の批判ばかりしてないで、もう規制も何もないのだから
神仏習合をご自由に復活させたらいかがでしょうか?
しかし、五戒すら守らないエセ仏教徒のパヨク系のみなさんが
仏教を扱う資格があるとは思えませんがね。 神仏分離や廃仏毀釈を批判するというのなら今後は仏教徒の
最低限の戒律くらい守れよ。
これを守らない仏教徒は地獄に行くと言われているから覚悟せえよ。
不殺生戒(焼肉も牛丼も食べてはいけない)
不偸盗戒(コピペも禁止)
不邪淫戒(セックスもオナニーも禁止)
不妄語戒(ごちゃんねる等への書き込みも禁止)
不飲酒戒(酒も飲んではいけない) 僧侶の虐殺までやったのか
これは文化破壊を超えて戦争じゃんか
つまり江戸時代は華人(華族ではない)主導であり
それを神社神道(半島人)が英国に支援されてテロった 神社合祀反対運動の南方熊楠は神社側の人間。
「神社合祀に関する意見」の内容が深い。
旧い日本人の先祖がえり?
同調圧力に屈しない縄文人の気質を有していたのかも。 もともと鹿児島は文化レベル低いところだから
神社も仏閣も極めて少なかったというのが真相だろうな
明治時代に神仏分離はあったが廃仏毀釈というものは実際はほとんどなかったと言っていい 中国人は道義を無視できるし、カネに屈服しやすいから
ユダヤ資本の家畜として最適なんだよ
数も多いしな
日本人は少ないくせにプライド高く
納得いかないときは死ぬ気で行動する
それは戦争だけでなく、仕事でも人命救助にしてもそのように動く
だから家畜たるシナ人を解放し、ユダヤに背くように仕掛ける可能性もあるわけだ どっちも人がやる事だから悪い人も入り込むんだけど
神道ってのはそれに代わり得ないんだよね。
てか神道が宗教として足りないから仏教が入ってきてるわけで。
戒律とか人として正しいのがどういう生き方とか
人の天国や地獄がどういうのとかそういうのがなきゃ人は安心して死ねないんだよ。
だから見てみろ、靖国のミタマを
戦争終わっても解放されずに行くところもない 小国民に「天皇の為に死にます」
みたいな事ばっか言わせてそれ実現するような成人迎えさせてるような国
サイテーの低だろ?
だけどそれしかないんだ。
少なくとも靖国には天皇の為に死んだら神様になるっていう道が提示されてる。
薩長の作った神道が仏教におんぶに抱っこ時代の人の妄想だから
神道固有のちゃんとした教義が皆無であって国がこんなになっちゃうんだよ tps://i.imgur.com/HkrodoW.jpg 失われた国宝級の建造物、仏像、書物はどんくらいあるの? 神社神道の祭を良く見るんだ
何ですかあの下劣な朝鮮ヤクザが神事に仕える者なんですかね
神社本庁にしても、その被害者の相談に乗っていた朝堂院氏によれば
本当に殴るし、蹴るんだあいつら
神社には金と暴力しかない
だから神社界は崩壊中だ
そもそも全国に無数にある小さい神社は大麻販売所として建てられたもので
その前に玉砂利が敷いてあって、裸の男女が乱交する場だ
そして大麻の収益で金貸しをしていたのだから
朝鮮ヤクザの覚せい剤と闇金のルーツが神社だ
そもそも「ヤクザ」の由来は、天皇の取り巻きの豪族に名付けた「八色の姓:やくさのかばね」だ
神道の祭司たる昭和天皇は、戦前から軍服着て大砲にまたがってるしな
神社どもは戦争を煽っていたしな
神社神道の実態は悪そのものだ >>270
南方熊楠はただ神社やその社叢の苔がなくなるのがイヤだっただけだったりして >>275
君主のために死ぬのが美徳なのは、明治に始まったことじゃないよ >>218
たしかに廃仏毀釈も大教院も平田鉄胤 矢野玄道といった平田派が主導していたわけで薩長関係ないな
むしろそれを阻止したのが長州出身で西本願寺の島地黙雷 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています