【超特権階級】 華族制度
世襲大名を廃止して四民平等を目指した明治維新の理念を破壊したと悪名高い華族 理想に燃えて徳川幕府を打倒した明治維新の志士達を大分裂させてしまったのが華族制度 華族関連の本読むと
貧乏公家や小藩大名華族の醜聞酷すぎ
華族制度批判はもっとも 勝ち組の薩長藩士たちの中でも
華族になれた者・なれなかった者で嫉み激しそう
日露戦争で中将クラスでも男爵大判振る舞いで与えたのも
昭和の軍人たちが暴走する悪影響になったと木戸幸一が言ってたような 明治維新というものは
本気で国民国家を創設したかった勢力
徳川憎しだけで始めた勢力
この両者に大別されて最初は同上異夢で打倒徳川で団結できてたものだが
その後は権力欲に目が眩んだ勢力が勝利してしまった >>15
これ制定させたのは伊藤博文だったな。
2流志士といえば2流。
2流ほど権力にしがみ付きたがるものよ。 >>9
まったく進んでない。
竹田氏みたいないわゆる旧宮家なんかよりずっと皇室に近いのに。 >>26
一介の武弁を自称していた山縣有朋が貴族趣味化していく過程を見せられるとねw 大名や公家が華族になるのはわかるが維新の功労者が華族なんてふざけた話。
当時の士族(上士クラス)はどう見てたんだろうか?
>>15
権力欲だけならまだしも、権威欲しかも世襲制を求めだしたからどうしようもない。
伊藤ら第二世代は有能だが、煩悩の多い小人だった。 華族制度は世襲大名を廃止した明治維新の理念とは一見矛盾しているように見えます。しかし、その評価を単純化することは避けたいと思います。
まず、華族制度は単なる旧体制の残滓ではなく、当時の社会情勢に合わせて設けられた制度であることを理解する必要があります。明治維新直後は、国内の統一と近代化が急務であり、経験と知識を持つ旧支配層の協力を得ることが重要でした。華族制度は、彼らに一定の特権を与えることで、新政府への協力を促す役割を果たしたのです。
また、華族制度は単なる特権階級の制度ではなく、近代国家の形成に貢献した側面も見逃せません。華族の中には、政治家、外交官、学者などとして活躍し、日本の近代化に大きく貢献した人物も多くいます。さらに、華族たちは西洋文化の導入にも積極的な役割を果たし、日本の近代化に文化面からも貢献しました。
もちろん、華族制度には問題点もありました。世襲制による身分固定や、特権乱用などの問題が指摘されています。しかし、これらの問題は制度そのものの欠陥というよりも、当時の社会情勢や政治状況に起因するものであったと考えられます。
華族制度は、功罪を単純化することなく、多角的な視点から歴史的に評価する必要があると言えます。 >>40
過去レス読めばわかるように、このスレの住人は低学歴・ニート・生活困窮者なので、そういう理性的合理的な思考は出来ません。
今の世の中に自分が認められない鬱憤を吐き散らすスレがここなのです。 >>1
四民の中にそもそも大名・公家は入っていない。だから四民平等には反していない。
維新の理念は王政復古の大号令と五か条の御誓文。天皇制のもとに士族・平民が結集するもの。
華族は皇室の藩屏、つまり天皇の眷属である。
ただ、伊藤ら勲功華族はいらんな。士族で十分 >>45
いくらでも得ようと思えば得た特権階級を自ら手放した板垣は偉大だと思うよ本当に
それ以上に富も名誉も全てを手放した下野した西郷が格上か 華族なんか失敗制度で戦後にGHQに解体されたわけだ >>47
華族制度は戦後にGHQによって解体されましたね。明治時代に作られた制度が戦後の民主主義社会とは相容れないものだったということでしょう。
でも、単純に「失敗制度」と断言するのはどうかなと思います。華族制度は、近代国家の形成過程において重要な役割を果たした側面もあります。例えば、皇室との繋がりを強調することで、国民統合に寄与したという見方もありますよね。
もちろん、華族制度には特権階級を生み出すといった問題点もありました。しかし、歴史的な出来事を単純に評価するのは難しいと思います。良い面と悪い面の両方を見つめて、客観的に評価することが大切だと思います。
参考になる本としては、井上肇『華族制度の研究』なんかがおすすめです。華族制度の形成から解体まで、詳細に研究されています。