ハードロックとメタルの違いって [無断転載禁止]©2ch.net
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自分の中ではなんとなく分かるんだが他人にどう説明したらいいか分からない 大きなジャンルとしては同じ
ハードロック
悪魔的イメージがあまりない、
万人受けしやすい要素がある、売れることがおおい(蠍団、ACDC、B'z、GNR、ツェッペリン、紫)、ツーバスを使わないことが多い
メタル
悪魔的イメージがある、細分化されており様々なジャンルがある(ブラックメタルからメロスピまで)、ツーバスを使うことが多い ハードロックのほうがロックのルーツたるブルース要素がある。
メタルのほうが音は新しい >メタルのほうが音は新しい
ドゥームメタルどうすんの 音楽的な部分というよりも、サウンドがより金属的になったものをメタルって呼ぶようになったんちゃうかった? 外人はメタルって言葉のウラにバイクのイメージがあるようだ
ステッペンウルフが「heavy metal thunder」と呼んだのはバイクのエンジン音だし
レザー&長髪も元々バイカーズのファッション
プリーストがメタル神宣言したときにハーレーを持ち出したのも偶然じゃない このスレもう駄目だ
チンカス並みの初心者しかいない メタル臭いなぁと思ったらメタル
そうじゃなかったらハードロック
境目は結局主観じゃね? >>8
より正確に言うとヘルズエンジェルスの美学ね キラキラしてるのがハードロック、ゴリゴリしてるのがメタル >>11
そうだね
AC/DCやMOTORHEADは曲がロックンロールなのにメタル扱いだったのも
バイカーに好かれたからじゃないかな 黒人ブルースもよく聴くけど、HRの時点で相当豪快に削ってるから
さして差はないような気がするけどな
背徳な歌詞とか小節の〆を強調するスタイルみたいなパーツで見ると
HMでさらにデフォルメされてもいる 12小節じゃないけどそういう様式守ってる点でもメタルって相当にブルースやR&R受け継いでるよね Emの曲にBフラットとかのコード入れてくるのがメタル かっこいいと思うのがハードロック
ダサい臭いのがメタル 今世界的に活躍してるカッコいいハードロックを10ぐらい教えて 男と女の世界を歌うのがHR。男と男の世界を歌うのがHM。 ボクが好きなものが上なんだい!を主張したがるのがハードロックファン
逆はない どっちかを下げないと自己主張も出来ない奴はポーザー 70年代のジューダスやレインボーなんかはハードロックからメタルへの転換期を体現したような音に感じる >>29
メタルが上だと思ってるやつも結構いるぞw そらどんなジャンルにもいるだろ
ここで主張したがってるヤツがどっちかは見れば分かるが どっちも好きだしどっちが上とかいう考えは嫌ですわあ ハードロックは愛用出来る
メタルはゴミ
これに尽きる
ハロウィン、ガンマレイ、ロイヤルハント、ブラインドガーディアンなんかは正真正銘のゴミだし幼稚な恥さらし
ああいう音楽擬きのファンもゴミカスクズ メタルとかハードロックとかだせーよなやっぱりプログレだよなー HRはビジュアル、サウンドともZEPPが頂点でどのバンドも到達できない
HMは次々に似たようなバンドが出て頂点がない ZEPが頂点というのは君の感想でしかない
そんなのは人による
クイーンが頂点と思う人もいればサバスが頂点と思う人もいる
クリムゾンが頂点と思う人もいる ヴァン・ヘイレンやモトリー・クルーにガンズ・アンド・ローゼズはメタルではない
微妙なのがメタルに聴こえるマイケル・シェンカーとスコーピオンズ
AC/DCとエアロスミスはブギー
ガンマレイ、ハロウィン、ブラインドガーディアン、ロイヤルハントなどはメタルのダサい部分をカリカチュアライズした世間の笑い者のコミックユニット メタルと言ったらパワーメタルしか知らない馬鹿っているよねー そりゃジャンルそのものが閉鎖的すぎるんだしパワーメタルみたいな分かりやすいのが知名度あるに決まってる パワーメタルの知名度よりも
スリップノットやリンキン、メタリカ、A7Xのが圧倒的に知名度上なんだなが… ブリティッシュハードロック爺さんが、そんな最近のアメリカのメタル知ってるはずないだろ
可哀想なツッコミすんなよw 趣味の世界だから時間を止めるのも自由なんだけど、その自覚は必要だね
妙ちくりんなこと言い張っちゃうから >>50
1975年くらいで止まってるな
HRはそれで十分だな それにしても狭すぎる
本当に年配ならサバスよりGFRとか挙げるだろうし、半端なシッタカじゃね >>50
確かに売れただけあって上げたのどれも良いんだけどさ
改めてツッペリン見てみると、不思議と最近のDTM音楽に通じるもんがあるね
まぁ早い話、ラリって聴いて初めて有り難みが感じられる音楽だな
名曲でも、何度か聴いてれば飽きが来るよな
今後は、どうしようかって話よ メタルはロックの鬼っ子でしょ
デスブラックメタルはそのメタルの中の出来損ない
ジャーマン北欧メタルはメタルの中の知的障害児
ハードロックはロックの進化形
進化して止まったままだけどさ で、その進化系に取り組んでる若手を教えてよ
進化系のフェスとか行ってみたいんだけど、近々の開催は? メタルを糾弾する前にロックもろくに聴いてない気がする
ストーンズでドヤ顔って ツッペリンwww
ハードロックは70年代で終わった
メタルは90年代で終わった
あとは絞りかす ツェッペリンじゃなく
英語圏では正しくはゼペリンなんだけどな 勿論エアロスミスはブギーでストーンズはロックンロールですよね ブギはブルース/ロックンロールの基礎で分けられるものじゃないよ このスレもうダメだ
チンカス並みの初心者しかいない ハードロック:リア充
ヘビメタ(笑):変質者、ネトウヨ 29 1 名前: 名無しさんのみボーナストラック収録 投稿日: 2017/06/09(金) 22:32:07.64 ID: xwcUJ7jF0
ボクが好きなものが上なんだい!を主張したがるのがハードロックファン
逆はない >>70
これはメタラーのが上という意見
つまり逆はある論破 >>75
昭和のたとえじゃん(笑)
ならばハードロックはジャイアント馬場さん
ヘヴィーメタルは阿修羅原さん
アントニオ猪木さんは歌舞伎だから論外
まぁ、いまのプロレスにはそんなふうに音楽にたとえられるレスラーは絶命的 そういやローラン・ボックと北別府学とMr.ビーンはリッチー・ブラックモアに似ているね 怒らないでマジレスしてほしいんだけど
なんでこんな時間に書き込みできるわけ?
普通の人なら学校や会社があるはずなんだけど
このこと知った親は悲しむぞ?
現実見ようぜ >>83
そうだな、ハードロックはゼップで完結、完成している
後に金髪にして真似したやつはヘアーメタルって呼ばれたし >>83
クリームやジミ・ヘンドリックスがハードロックを発明してレッド・ツェッペリン他がそれを拡大
しかし誰もそれを進化する力量がなかった
ジレンマに陥った連中がヤケクソになって極端に拡大表現したヘヴィーメタルをやらかしはじめた
そしてもちろんそれは進化などではなかったが、これは手っ取り早いと誰も彼もがヘヴィーメタルに走ったがやがてそれも物珍しくもなくなり飽きがきた
それじゃあもっと間抜けにカリカチュアライズさせようとスラッシュメタルだのブラックメタファだのジャーマンメタルやらのお笑いに走り出す連中が登場した
そんな間抜けな狂騒には付き合いきれないとヤサグレた連中があろうことか原点回帰とか宣ってハードロックに退行した
そういうのがウケてオリジナルの年寄りバンドが片足突っ込んでいた墓場から戻ってきた
現状、皺だらけのチンチンをブラブラさせて年寄りバンドの連中が経験と実績とハッタリでもって幅を利かせる理不尽な世界に
ハードロックどころかロック自体がダサさのシンボルになり世間一般から敬遠される ロック全体が高齢化して爺の音楽になった。86はそういうこと >>86
そのネタ擬きに敢えて返信するけどさw
メタルに限っていえばそもそもわいて出てきた頃から世の中から嫌われていたし後ろ指さされていたじゃん
元々限られた愛好家同士の傷の舐め合いで成り立っていたし
まぁ、USフェスティバル1983ヘヴィメタルデイで隠れ愛好家が予想以上にいた現実が白日のもとにさらされて以後数年のメタルバブルはあったけどさ
結局元に戻ったんだろう本来のマイナーな世界に
ハード・ロックも同じようなもん こういうめんどくさい奴が多いのがハードロックファン 確かにこのスレの自称HRファンは自意識高そうだなw ハードロックとへヴィメタル、
ここにパンクを加えたらもうどうでもいいやってなる。 ハードロック=バカ
メタル=アホ
パンク=タワケ
プログレ=ヘチマ
または、
ハードロック=おまんこ
メタル=おめこ
パンク=ぼぼ
プログレ=ヴァギナ ハードロック「今夜は朝までロックンロール!」
ヘヴィメタル「地球滅亡の危機に救世主が降臨したのだ」 この、ハゲーーーーーっ!
ちーがーう(違う)だろーーっ! 数年前にどっかの掲示板でみた
ハードロック、メタル、スラッシュ、ブラックメタル、メロスピの特徴が、分かりやすくて面白かったよw
「ハードロック:お前と夜のハイウェイぶっ飛ばすぜ 朝まで愛し合おうベイブベイブ」
ってやつ
無断転載になっちゃうから、他のは書かないけど >>101
あんたの寓意のセンスでもってそれを凌ぐ分かりやすく諧謔あふれるやつ頼む
ちょっと書いてみてよ
揶揄したりしないからさ >>90
一般的にメタルという言葉が認知されるきっかけになったNWOBHMが
その時点でハードロックファンの中でも拒否反応を起こしてる者がいたからね
>>97
下のは若干違うな
プログレ=淫核+淫唇 MR.BIGは歌詞も曲調も歌い方もハードロックなのに、ポールとビリーがいるだけでメタルになる
AC/DCは逆にギターとベースはハードロックなのにボーカルだけメタル ハードロック
◆古今亭志ん朝
◆桂枝雀
イージーリスニング
◆桂米朝
ヘヴィーメタル
◆林家三平
◆立川談志
パンク
◆明石家さんま
◆笑福亭松鶴
プログレ
◆桂文枝(三枝)
ヒップホップ
◆月亭可朝 ハードロック
◆クリント・イーストウッド
◆チャールトン・ヘストン
◆高倉健
◆三船敏郎
イージーリスニング
◆グレゴリー・ペック
◆宝田明
◆中村雅俊
ヘヴィーメタル
◆アーノルド・シュワルツェネッガー
◆シルベスター・スタローン
◆菅原文太
◆松田優作
パンク
◆ショーン・ペン
◆萩原健一
...古い看板ばかりですまん(__)わし今年初孫が生まれたおっさん(^^ゞ 中村雅俊は場違いだな。俺たちの旅とか観てた世代だけども それを言ったら松田優作も場違いw
というか全て場違いの人物ばかりw
イーストウッドは音楽(ジャズ)に造詣が深いがw ヘヴィメタルは最早オッサンの音楽
其ゆえハードロックは爺さんの音楽
んでヘヴィメタルも爺さんの音楽になるのも目前
それに押し出される形で一周回ってハードロックをやる若い連中が数年前からイギリスや北欧辺りでチラホラ出没している
昔のサイケ風のロックやまんまジャニス・ジョップリンみたいな音のバンドがね
しかしメタリカなんて4~50代のオッサン連中が支持層のメインなのに若い連中が「メタリカの新作だ!」の「来日公演早よ!」とか騒いでいることって異常じゃないか?
あんな自分の父親世代のバンドによくもまぁ感情移入が出来るもんだよ
若い連中は自分と同世代の若いバンドにこそ感情移入して一緒に年食って成長して行くところに醍醐味があるんじゃないのか?
いま若手でかつてのメタリカみたいなバンドはいないのか? ジェネレーション・ミュージックの宿命
ジャズやブルースに起きたことがロックに起きてるし、メタルにも起こる >>111
そんな感情移入なんて必要無いよ
おまえ、ドルヲタみたいな感性してるな。くだらん ハードロックとメタルの違い?
ちーーがーー...
わないだろ
大してw >>111
昔に比べると音楽業界が衰退している事情もあるし新人バンドがメタリカのようなモンスター級にまで成り上がる可能性はゼロ。
それに若い音楽ファンはみんな安全策を選ぶ傾向が強いので既存の人気が確立したバンドを選ぶ。
つまり冒険したくないし保守でいたいの。でもメタル=保守的な音楽なのでそれで丸くおさまるあんばい。
以上! ハードロック…トムヤムクン
ヘビーメタル…パクチーサラダ ハードロック…アクションサスペンス
メタル…スプラッターホラー ハードロック・・・ガンダム(1st)
メタル・・・アラレちゃんw ハードロック→日清きつねどん兵衛
メタル→日清カップヌードル
ジャーマンメタル→ベビースターラーメン
北欧メタル→徳島製粉の金ちゃんラーメン
ブラック/デスメタル→ケンちゃんラーメン
ジャパニーズメタル→ペヤング焼きそば
プログレ→明星ラーメンのビーフ味(岸部シロー) オマンコに入れるため…ハードロック
オナニーするため…メタル
この違いな >>126
で、現状、オマンコに入れる事が出来てる人口は
ハードロックとメタル どっちが多いと思う? ハードロックだよ
質の低いオマンコでも入れりゃいいや
ってやつはハードロックだし
上質なオマンコ夢見てオナニーするのがメタルだよ >>128
あんた無茶言うようで上手いな
あんたに一票 @キモい
Aダサい
B臭い
C豚
D運痴
Eぼっち
Fアスペ
G無職
⬆
2つ以上該当したらキモメタラー確定
酸素がもったいないから早くshe-値 倦怠期で拒否られるのがメタル
口ばっかでもう役に立たないのがハードロック こっそり本番しているホテヘルがハードロックで、ソープがメタル・・・のような気がする 境目がわからん
laメタルなんかはメタルと付くけどハードロックな感じ >>140
経験上、この手のことを言う人にブルースの話を振ると大体イギリス人でしか出てこない
せいぜい3大キング 絞ったら涙が出てくるのがHR
絞ったら汗が出てくるのがHM 戦前からファットポッサム、ザディコくらいまでテキトーに
言いたいのは知識量じゃなく偏りね ハードロック→第二次世界大戦
メタル→ベトナム戦争
プログレ→南北戦争
ジャーマンメタル→中学生の体育館裏でのケンカ
北欧メタル→オカマの夜のネオン街でのケンカ
ブラックメタル→2ちゃんねる内での痴話ゲンカの応酬 ハードロック→合唱コンクールの自由曲に出来る
ヘビーメタル→コンクールどころか彼女の前でも歌えない ハードロック→ブルースの感触を残してる割合が高いリフ主体のロック
ヘビーメタル→ブルースの感触を払しょくしてる割合が高いリフの硬度を上げたロック まぁ、メタルにブルースの要素は皆無だな
メタルバンドのバラードにブルースの残り香が無いとも言えないが
メタルバンドのバラードはただの泣き虫の歌だからさ
泣き虫同士が傷を舐め合ってるだけみたいな 泣き虫というかそもそもメタルもハードロックもいじめられっ子の隠キャが聴くコンテンツだし ブルースみたいな恥ずかしい音楽を知ったかしてどうすんだよ ブルースへのコンプレックス丸出しの書き込みが続いている ハードロック=高倉健
ヘヴィメタル=菅原文太
オルタナティヴ=松田優作
ニューウェーヴ=水谷豊
ほっこりほのぼのメタル=中村雅俊(悪役出来ない)
ジャーマン・メロスピメタル=キムタク メジャーコードをブルーノートの理屈でリフを作るのが、HR
パワーコードを使い、コードに第3声がもともとないのが、HM 硬い岩と重金属
この岩から金属への精錬こそがHRからHMへの洗練そのものに当たる
ブラックサバスはいわば最も老舗の製錬所なわけだ このスレには正鵠を得ている人もいるが、無知は人が大多数。
HRとHMに違いを表すキーワードはずばり「ブルーズ」
ブルーズに影響を受け、大音量でプレイするのがハードロック
ブルーズの影響が希薄なのがヘヴィ・メタル
レッド・ゼッペリンやジェフ・ベック・グループの音楽を指して
ヘヴィ・メタルなんて言うやついないだろ?そういうことだ 「ブルーズ」w
「ズ」だってw
BURRN!信者さんですかw ブルーズが正しい発音なんやけど┐('〜`;)┌
和製英語しか知らないの?(笑) つまらん揚げ足は置いといて
色々やらないと売れない時代なので
最近のオルメタバンドとか
レスポールタイプのギター持ち出してきたら
ハードロック調な曲と判断してる ブルーズわろた(失笑)
いまだにブルーズ言ってるアホいるんだな ブルーズが正しい発音だろ
ブルーズ=本来の黒人音楽の1ジャンル
ブルース=淡谷のり子 そういう区別はないってw
日本語(外来語)として定着してるのがブルース
原語発音を気にしたがりが使うのがブルーズ
ブルース系の雑誌や書籍でもまちまちだし、そのときの編集方針で統一する程度 あと、>>162みたいなことを言いたがる人はBB以降のモダン・スクイーズ系ばっかり聴いてる気がする
モダンはブルース界でも極端な端の方
そこから見ればHRが近いように見えるんだろうけど、全体からすればHRもHMも大同小異
むしろ、ロックそのものに内包されたブルースの価値観はメタルにも受け継がれてるしね >>171
>ロックそのものに内包されたブルースの価値観はメタルにも受け継がれてる
なるほど確かにそうだわ
メタル系に時々ほのかに匂うブルースはカリカチュアライズが過ぎる印象もあるけどさ
なんていうか、ギターの泣きをヒステリックな悲鳴の域まで振りきるみたいな
それにしても、「ブルーズ」には...思わずぷぷッ >>162
ガンズとか、ブルースをあんまり感じないけどねぇ。ゼペリンとかはブルース感じるけど そもそも「より激しく、より派手に」っていう志向自体、幾多のブルースマンが繰り返し、
ロックンロール誕生の原動力にもなったもの
HR→HMの変化も、しっかりその流れに乗ったものなんだよ
ロックから見て「ブルース=渋い」と思い込んでると気づきにくいけどね 「ブルーズ」を笑うとは愚かだね。HMが世間からどう思われてる
かが解ってないようだな。
ヘビメタヘビメタヘビメタヘビメタヘビメタヘビメタヘビメタヘビメタ
ヘビメタヘビメタヘビメタヘビメタヘビメタヘビメタヘビメタヘビメタ
ヘビメタヘビメタヘビメタヘビメタヘビメタヘビメタヘビメタヘビメタ
ヘビメタヘビメタヘビメタヘビメタヘビメタヘビメタヘビメタヘビメタ
ヘビメタヘビメタヘビメタヘビメタヘビメタヘビメタヘビメタヘビメタ
満足かい? ブルージーか否か?
これは付け焼刃じゃ分からないんだよ。お前らメタラーには永遠に無理な話だよ。
俺みたいに数万枚のアルバムを所有しレココレとMM誌を定期購読しているような人間、つまり玄人の音楽通にしか分からないと思うね。
ジョンフォガテイが白人で西海岸の出身なのになんであんなに黒っぽいのか?ブルージーなのか?
育ちと経験なんだよ。お前らはブルースなんて語るなよ。片腹痛いわ(笑)
ヤンギとバーンでも読んで糞して寝ろ(笑) ヤンギとバーンはブルーズだよな!w
ブルーズ!
んーんw実にブルーズ!w アメリカじゃハードロックなんて言わない。全部メタル。 >西海岸の出身なのになんで
少なくとも西海岸ブルースは知らないみたいだね
チャールズ・ブラウンくらいは基本だから聴いておいてもイイと思うよ あのHard Rock hotelの存在が…w
アメのラジオ聴いてると、ハードロックやメタル専門で流してる
局の殆どがアーカンソー州だったりするんだが
何か理由があるの?エロい人教えて >>184
それはたんにホテルの名前であって音楽ジャンルとしてハードロックなんて言わないから 言うよ
せめて動画サイトや媒体を検索してから言ってね
おじさんの昔の間違った認識は正さないとね Hard Rock hotelには音楽ジャンルとしてのハードロックなんか微塵も感じないんだが このスレってただ単にループしてるだけの気がする
さっさと結論出せよ ブルーズか否か?ってこと。
これはお前らど素人には判断できないよ。俺みたいな音楽通じゃないと無理
所有cd数千枚。ソウル、ブルース、ゴスペル、レゲエ、サルサ、ズーク、ジュジュ、ブルガリアンボイス、etc
アリトアラユル音楽に精通してないとその微妙なエッセンスを感じ取るのは無理
例えば、ショーンレーンの凄まじいインタープレイの中にブルースを感じることができるのか?
これは彼がメンフィス出身ってことと大きな関わりがある
これを音だけで判断するには知識が必要となる。そういう難しいことは俺たち音楽通にまかせて。
まあお前らはヤンギとバーンでも読んで点数に一喜一憂していればよいよ(笑) これだけブルーズおじさんが力説しても話がループするからきっと彼の説には説得力が無いんだろうなw 数万が数千に減っちゃったしねw
一生懸命ジャンル名を並べるのもいいけど、ちゃんと時代や流れも整理しないとね
ブルース黄金時代より後のも混ざっちゃってるし
さっきのフォガティならブラウンを聴いてたならローティーンのはずだよな、とか
シカゴよりテキサス経由でミシシッピに興味を持ったのかな、とか HR/HMなんて表記があるのは日本だけなんじゃないの?
ブルースハードロックのグレイトホワイトもアメリカじゃヘアメタルって呼ばれてるしね >>191
ま、無尽の好奇心でもっていろいろジャンル横断にして見聞見識が広いのはええことやわ
メタルの連中ってたいがい保守的な連中多いからな
ガンマなんちゃらやらハロウィンかんちゃらやらのジャーマンメタルとかに凝り固まってる気色悪いヲタ連中も少しはあやかれよww ウケるな
自分が一番見識狭かった、というオチかよw ハロウィーン、ガンマレイ、レイジ、ブラインドガーディアン、あと北欧メタルなど好んで聴いている奴らにはブルースがどうの理解出来ないだろ(笑)
あいつらの幼稚な感性は重症
ハードロックとメタルの違いもわかるわけない ブルース聴いて悦に入って他人を小馬鹿にしてる奴よりは、ジャーマンメタル聴いて楽しんでる奴の方がマシだけどね たしかに198のバンドやROFなんかにブルースは感じられないが
Sabatonにはブルースを感じる どっちもダサい老害向けの音楽という点では違いはない メタルにはブルースよりもジャーマンテクノのほうが圧倒的に影響力大だからジャーマンメタルを聴くのは正しいセンス アリトアラユル音楽つってんだから、ハロウィーンにも精通してるんだろ? 評論家気取りの老害が蔓延してまっせ
自論はいいんでさっさと違いについて語れや爺ども そもそも違うかどうかさえ怪しい
上にもあるが、例えば各国のwikiではZEPがHeavy MetalにもHard Rockにもなってる
どんな区分けにもツッコミが入って永久ループ
「その話、飽きた」が唯一の正解じゃね >>205
お前なんでここにいるんだ?
そうやって議論から逃亡するのならここに来るなよタコオヤジ >>205
分類する側の基準が一定してないからなぁ・・・ とにかくZeppelinがHeavy Metalだなんてワロス
Zepのメンバーが知ったら怒髪天レベル どうだろ
俺はまったくメタルだとは思わないが、英語・仏語・西語・露語etcの各国wikiにも
Heavy Metalって入ってるくらいだしな
当人達はとっくにあきらめてるんじゃね 日本と欧米じゃ、メタルの概念が違うからな。グラミー賞のメタル部門の歴代受賞者を見ればわかるけど
Grammy Award for Best Metal Performance
https://en.wikipedia.org/wiki/Grammy_Award_for_Best_Metal_Performance >>221
NINとTenacious D以外は日本と同じ概念ぽいけど >>212
そこを言ってるのよ。Rage Against the Machineがヘビメタって言う日本人はいないよ ヘビメタって凄く限定的な表現じゃん
Xの真似したような日本の80年代バンドのことでしょ
RATMは日本でも普通に「メタル」の内だよ
「ヘビメタ」ではないけどね
これは国というより世代の違いかもね
お爺さん達と若者達の >>214
日本と欧米じゃメタルの概念が違うって話なのに、レイジをメタルだと断言するのはちょっと頭が弱すぎる >>215
どゆこと?
RATMは今の日本ではメタルって認識で間違いないでしょ メタルは欧米の音楽だから欧米の概念優先で良いと思う
ちなみにハードロックというジャンルも欧米にもしっかりあるよ
SlipknotはメタルだがStone Sourはハードロックみたいに ハードロックの中にも硬派っぽいのというかEZOみたいなタイプあるのはサブジャンル扱いにするか
メタルよりにしてほしい気がする >>216
RATMはラップメタルという認識ですねー ループするようだけど、ブルージーか否かで違いがあるということで
いいのでは?
こう書くと、ブルージーとはどういうものを指すのか、という定義論に
なってしまってますます混沌としてしまうだろうな。 ループと分かってるなら読み直せばよかろ
それでも言い張るならどうせ何を言っても聞く耳がない ブルースか否か?ってことにつきるだろうね
この判断は難しいよ。。微妙なニュアンスを感じ取ることができるのか??
ありとあらゆる音楽に精通し吸収する感性が必要となる。南部の奴隷制度についても理解してなければならない
まあおまえらには無理だろうね。
だからこうしよう。ハードロックかメタルか?迷ってたら音源貼ってよ。俺が判断してやるから。それでいいだろ?俺が神ってことだ。
お前ら凡人はバーンとヤンギでも読んで点数に一喜一憂してればよい
分かったか? その通り
所詮、裕福なヨーロッパ白人のハードロックにブルースなんかない とんちんかんだな。
ハードロックを発明したのは英国だよ。欧州だよ。
英国人はブルースに対する憧れをハードロックという手法で表現しただけだよ。
米国人は生まれながらにしてブルースが備わってるからね。白人とか黒人とかそういうことは関係ない。
ヤンギとバーンにはそういうこと書いてないの?(笑) >>230
明確に違うよ。ブルースだって何回も書いてるのに聞く耳持たないバカがいるから議論がいつまでも終わらない。 そうやって知らずにドヤ顔しちゃうからブルースファンからロッ糞呼ばわりされんだよ
ラグタイム・テキサスから勉強し直しな 全く違うよな。迷うことすらないよ。
そもそも分からないやつってのが俺には分からない
色んなジャンルの音楽を聴くことだな。
HR,hMだけ聴いてヤンギとバーンだけ読んで・・・それでは永遠に分からないだろうな。 >>231
ブルースを取り入れてるファスタープッシーキャットやポイズンはヘアメタルと呼ばれてるがね ヘアメタルは見た目の話で音楽性そのものと関連はあってもイコールじゃないと思うぞ ブルースを取り入れてるファスタープッシーキャットやポイズンはLAメタルと呼ばれてるがね 全く違うってことはないだろ
普通にどっちか迷うやつもあるよ
メタルとハードロックを分ける明確な基準はないし
Dynastyとか丁度中間って感じ
初期はハードロックだったと思うけど最近はメタル寄り ブルースロックが進化してハードロックになりハードロックが
進化してヘヴィメタルが誕生した。明確な違いなんてあるわけないだろ。
むしろハードロックの要素が無くなった時点でもはやヘヴィメタルじゃないよ 時代によって名称が変わっただけじゃん
ただ現在だと音で分別にしてる感はあるけど
ハードロックと言われてる音楽だって当時は尖ってた音楽だったんだってば >>237
この曲についてはメタルで間違いないよ。
ボーカルがブルージーなので素人にはややこしくなる
今は黒人もメタルを普通にやってる時代だからね
でも黒人が関わってるHR,HMの音楽ってブルージージャナインダヨネ。面白いネ いるよな〜このバンドはメタルでこれはメタルじゃないハードロックだ・・云々って力説する奴。北海道の中年メタラーで知ってる奴一人いるよw。やたら芸能事務所に
知り合いがいるだの、どこぞの某俳優友達だの、北海道の某メタルバンドと知り合いだの玄人の業界人気取りw音楽の捉え方なんて聴き手によって十人十色なのに・・。
結局のところ>>241も独りよがりの思い込みでしかないんだけどね。 >>241
ボーカルとかじゃなくAメロの歌メロは明らかにブルージーな感じがしない?
素人とかじゃなく感じ方だろう
音楽なんてきっちりジャンル分けされてるわけじゃなく雰囲気なんだし 俺には初期skid rowの2ndみたいな感じに聴こえるんだよ
サビになると一気にパワーメタルになるけど おそらく>>241をLAメタルを知らない世代なんだろ ハードロックとメタルの違いはブルースで間違いないと思うんだけど
そのブルーズ要素の感じ方が人それぞれだからなぁ
俺にはこの曲のAメロの歌メロは凄くブルージーに感じるし
最初のリフもskid rowの2ndみたいな感じでハードロックって感じがするんだよね
サビになると爽快な21世紀型パワーメタルって感じがするけどね メタルもスローに演奏すればブルース的に聴こえるよ
要するにさ、チャックベリーも、モトリーも、メタリカも、カンニバルコープスもみんなロックンロールなんだってば >>247
曲のテンポはあまり関係ないね
サバトンの曲はほとんどミドルテンポだけど全然ブルースに聴こえないもん Stratovarius - Eternity
https://www.youtube.com/watch?v=vnH46jE5odo
例えばこれなんかスロー〜ミドルテンポだけど
全くブルージーな要素を感じない純然たるメタルだもん まんまブルースに聴こえなきゃブルースじゃないっていうのならそうなんだろうけど
曲の端々にブルースの要素があるんだってば
おおざっぱに言えばブルースの焼き直しがハードロックでありヘヴィーメタルなの
ルーツミュージックだから当然なんだけど >>250はブルース要素に関して敏感なんだな
俺は丸っ切りブルースにありそうなフレーズじゃないとハードロックとは感じない
だからRoyal HuntやStratovariusにブルースを感じない
>>238のAメロはブルース
まぁ結局人それぞれだな
でもSabatonがハードロックに聴こえるとしたらあなたは特殊 >>238
今さらだけど、それは頭っから完全にメタルだわ >>252
上は土臭い
これはハードロックだ
下はこれは際どいが
サバスの影響が強くてイーヴルだからメタルかな
でもそのサバス自体はハードロック要素強いし結構曖昧だわ >>253
そうか?
最初のリフとAメロの歌メロはハードロックっぽくない?
これがメタルだとSkid RowのSlave To The Grindもメタルになっちゃわない?
でもサビは爽快な21世紀型パワーメタルになるんだよな 白人のブルースはカレーうどんみたいなもん
それしか食わないヤツがうどんの味を話っても無意味
HR/HMをブルースで分けようってのは、カレーうどんを
辛み度でカレーとうどんに分類しようみたいな話 >>252
上はバンド名とメロディーとボーカルで騙されるね。
これはグランジだよ。いや真面目な話。古き良き時代のグランジブームを思い起こさせるサウンドだわ
フーファイターズのCCRのカバー
https://www.youtube.com/watch?v=Kh7P3gmm_cM
https://www.youtube.com/watch?v=8bBp2wq322Q
このへん聴けば俺の言わんとしていることが理解できると思うね
下はメタルだね >>255
歌メロにこだわり過ぎ
メタルはギターとリズムだ >>260
>>238と、それじゃリフ全然違うけど
それでも、それはそれでメタル曲だと思うよ >>261
でも一般的にSkid Rowはハードロックに分類されてるんだけど?
でもあなたが間違ってるわけじゃない
このように人によって解釈は違うのさ
俺は>>260ハードロックに聴こえるんだ シンデレラは、アメリカペンシルベニア州フィラデルフィア出身のヘヴィメタルバンドである。主に1980年代のハードロックシーンで活躍した。
シンデレラのウキペディアにはこう書いてあるがね ヘッドバンギングが似合うのがメタル
似合わないのがハードロック >>249
この曲のイントロwwツェッペリンのカシミールのまんまじゃんwwwww サバスはメタル
オジーはハードロック
異論は認めない Skid Rowをメタル認定する人がいるのに驚いた
1stはボンジョビみたいな感じだったんだぞ
彼らが一番メタルとハードロックの境目にいるバンドなのかもな >>267
Wikipediaにへヴィメタルと書いてあるけど
英語版wiki
Skid Row is an American heavy metal band, formed in 1986 in Toms River, New Jersey.
日本語版wiki
スキッド・ロウ(SKID ROW)は、アメリカ・ニュー・ジャージーで1986年に結成されたヘヴィメタルバンドである。 >>268
2番目のジャンルはGlam metalになってるね
Glame metal=ハードロックのことだよ
あのLAメタル勢のことだ
彼らをメタルバンドと呼ぶ人はほぼいないだろう
Skid Rowはメタルとハードロックの境目にいるんだろう 「LAメタル」で「グラムメタル」で、メタルじゃない
「俺分けでしかない」って正解にはいつたどり着くんだろ さすがにグラムメタルはメタルだと思ってる人は少ないんじゃね
Reckless Loveはグラムメタルに分類されてるけど
あれがメタルだと思ってる人ほぼいないだろ まあ音楽性なんてころころ変わるから・・・バンド単位では判断できないんだよ
AC/DCのコピーみたいな音出してたバンドが
https://www.youtube.com/watch?v=0EjU_1Y7M1k
一年後にはジューダスのパクリみたいなことしてるからな
https://www.youtube.com/watch?v=a96F5-qSgPg >>262
バンド自体の形容と、楽曲の形容は別ですぜ
メタルバンドがピアノバラードやったら、ピアノバラード単体はメタル曲じゃないでしょ
それと同じ
ハードロックバンドでもメタル曲をやる
メタルバンドもハードロック曲をやる >>276
まぁそれは確かに
でも俺には>>260の曲はハードロックに聴こえるんだ
>>238もAメロとインロトはハードロック調に聴こえる
サビになると爽快な21世紀型パワーメタルになるんだけどね
でも俺の解釈が間違ってるとかあなたが正しいとかの問題じゃないね
メタルのルーツはハードロックなんだから何処かにハードロックの要素が残ってて当たり前
その多寡でこれはハードロックとかメタルとか各々が判断してるだけだよ >>278
俺はなんにもこだわりないよ
それぞれが判断すればいいんだよ
Royal Huntがハードロックだって言う人もいるし
俺の価値観を押し付ける気は全くないよ
ただ俺は>>238のAメロとイントロはハードロックに聴こえるんだ
これはどうやら少数派のようだけどね シンデレラは、アメリカペンシルベニア州フィラデルフィア出身のヘヴィメタルバンドである。主に1980年代のハードロックシーンで活躍した。
>>277シンデレラもヘヴィメタルバンドって書いてあるぜ
シンデレラ知ってる? >>280
名前は知ってるけど曲はちゃんと聴いたことはない
LAメタルでしょ?
あの辺の華やかなバンドはほとんどハードロックバンドだと思ってるけど
LAメタルはメタルだと思ってない ハードロックはクスリとか酒漬けのイメージ
メタルは意外とみんなストイックなイメージ
あと、モテようとしなくなったらメタルって感じ これがメタル?
いやぁハードロックだろー
https://www.youtube.com/watch?v=ptPekKOigkQ
>>282
別にこだわってるわけじゃなくこの話題が好きなだけだからw >>284
プリーストのLiving After Midnightとあんま変わらん気がするけどね >>285
あの曲は完全にハードロックだね
プリーストは何処からかメタルに変わっていったね
すこーしずつすこーしずつね わかった
judas priestで分けようぜ
個人的にはYou've Got Another Thing Cominが残ってる復讐の叫びまでがギリハードロック、
ハードロックナンバーがなくなった背徳の掟からがメタルだと思う ハードロックがヘヴィメタルに時代の影響で名称が変わったってのが俺の見解
別物じゃないし同じもの >>287
ターボはLAメタルみたいな曲が入ってるし
最新作でもブルージーな曲あったりするからきっちり分けるのは難しいね
背徳の掟は叙情的だから凄くメタルっぽい
叙情性ってのがメタルの重要ポイントな気がする
LAメタルバンド達は能天気で哀愁のメロディがない(バラードは除く) ID真っ赤にして持論を曲げなくてもこだわってないか
もう日本語が通じない次元だ >>291
は?別に俺は持論なんてないぞ
ハードロックもメタルも明確な差はないってスタンス 叙情的だからメタルっぽいっていうのが変
プリーストは初期のハードロックと言われる時代の方が泣きのメロディを前面に出してて
ブリティシュスティールというアルバムはメロディよりリフを重視して新たなメタル像を確立したんだが
背徳の掟だってThe Sentinelくらいだろ。叙情的なメタルって言えるのは >>292
そうでもねえんだよ
エディバンヘイレンやモトリークルーなんかは
え? おれたちメタルじゃないぜ?つってたwwwwwwww
多分ラットもだろう つまりね
メタルはジャンルでいうとこのロックンロールとかブルースを演らないという事なんだと思うね >>290
それはブリティッシュハードロックかアメリカンハードロックかの違いでしょう
>叙情的 >>292
ヘッドバンガーズジャーニーとかグローバルメタルとか見てないの? >>296
言ってる意味わからなかった?
パワーメタルとかバイキングメタルとかフォークメタルとかメタルを細分化したがるのは日本人だけだと言ってるんだが? >>295
言ってることは分かる
だが初期はそもそも全くメタルじゃないサウンドで叙情的だった
ブリティッシュスティールあたりで硬質なリフを全面に押し出してヘヴィメタルらしくなり
叙情性は控え目になったけど
背徳の掟で叙情性を取り戻し最後のピースを得てメタルが完成された、みたいなイメージ
硬質なリフと叙情性、これが組み合わさってメタル完成みたいな感じがする >>298
確かにそうだな
TENとかは叙情的ハードロックだ
でもなんかメタルってマイナーなイメージあるだろ?
メタルってメジャー少ないだろ?
言ってること分かんないか? この熱量高い人のブルース感じるのがハードロックって持論がどっか行っちゃったなww >>300
そんなことないって
それ以上無知を晒してはいけない… モトリー・クルーもラットもアメリカ人はメタルと言ってるんだがね これ結論は人によって認識が違うってことでしかないわな
面白いから各自が持論展開するのは大いに結構だけど そうなんだよ
でも演ってる本人達はメタルじゃねえけど?つってんだよwwwwwwwww >>304
そんなことあるよ
どこで外国人がメロスピとかネオクラとかバイキングメタルなんて言ってるの? >>308
bandcampとかやらない人?
それ以前につべとか見ない人?
Metallumとかとも おれはヘビーに歪んだギター主導のバンドは一派一からげにメタルでいいと思う
ハードロックは長すぎるからwwwwwwwwww >>305
そうなの?感覚ちげーわ
でもこのスレ見た感じ日本人でもそう思ってる人意外と多い?
まさかみんなもSkid Rowはメタルだと思ってる? ブリティッシュスティールって今聴くと全然メタルしないんだよな
スピードと声の高さが足りてない >>312
トミーコーンウェルはスキッド・ロウをメタルって言ってたよ Skid Rowはハードロックだよね
ギターがメタルじゃないし....... Skid Rowはメタルやな!
ヘヴィやし!メタリックやし!鼻ピからのチェーンやし! ま、何れにせよスキッド・ロウもたいがい中途半端でダサいバンドだからね ハードロックの歌詞=セックス描写、女殺し、色恋妄想
ヘヴィメタルの歌詞=殺害描写および悪魔崇拝、人殺し、凶悪犯罪者予備軍 メタルってのはメタルシーンに入っていればメタルであって音楽性の問題じゃないよ
スキッド・ロウもメタル雑誌のバーンに載ってるからメタルでいい おれもそう思うが
バーンの野郎はハードロック、ヘビーメタルマガジンと銘打ってやがんのよ そもそも、日本人(特に40代以上)と他国の
「メタル」や「ハードロック」に対する認識の違いがあると
何回言わせれば気が済むんだ! まずアメリカの肩を持つような奴はメタルもハードロックも聴く資格ねえんだよ! >>328
メタルもハードロックも英国発祥だからじゃないか? 君はなんというロメンチストなんだ
おれの真意とは違うが それ採用
メタルとは男のロメンだからな >>329
それも微妙じゃないかね
ジミヘンはアメリカ人だし、ヴァニラファッジやアイアンバタフライみたいなサイケデリックロック
MC5やストゥージーズみたいなガレージロックもハードロックの始祖と言われるけど
英国のクリームとほぼ同時期だったわけで MC5のライブ盤にはもろブルースの曲があったね。
この時代はサイケもガレージもハードなロックもみんなブルージーだよ。
キャプテンビーフハートもフランクザッパもね
黒人のファンカデリックも同様だよ。
https://www.youtube.com/watch?v=fX7lVgIfvYE
ハードロックとかメタルとか意識しだしたのは80年代以降の話でね。 ロックはブルースから派生した音楽だからロックがブルースっぽくなるのは当然でしょ
イングヴェイとがクラシックの音階を使わない限りね >>333
「ヘヴィメタル」の語源もアメリカ発祥だしな
HR/HMをイギリス発祥と断言する風潮には違和感がある ハードロックを作ったのは英国だよ。あれは英国人のブルースだよ
ひねくれたブルースへの憧れがああいう形になったんだね
米国人はブルースに憧れないからね。生まれながらにして備わってるからね。
それどころかハードロックからブルース成分をそぎ落とすことに邁進した。それがメタルだよ。 ブルースに憧れたのはブルースロック
そのブームに乗ってバンドを始めたものの、飽きて他の要素をブチ込んで
「ブルース離れ」を目指したのがハードロック
ハードロック自体、とっくにそぎ落としに精進してんだよ ツェッペリンはそぎ落としにはいってねぇだろ
1stでブルースのカバー入ってるし 土台がブルースってだけのこと
他の要素をブチ込んでる時点でブルース離れは始まってる
本当に憧れてたのはせいぜい3大ブルースバンドまで TMN、矢沢、氷室、相川七瀬はロック
ロックだせーーww いやいや初期のハードなロックはブルースの憧れからだよ。
ブルースロックは別だよ
ハードロックからブルース成分を取り除く、そぎ落とすことにはパンクムーブメントが大きく関わってると思うね
全てイギリス初だよ。他は模倣にすぎない 憧れてるならそのままやるだろ
実際、英国ブルースブームはそうだった
ハードロックはブルースのフォーマットも崩して新しい音楽を目指した
根本の姿勢がまるで違う
ヘヴィメタルはただその延長 >>343
ブラックサバスが区切りになってる感じがする。
あのバンドもブルース的な楽曲は書いてるけどブルースに依存する感覚は
全然無いから。
あとパンクムーブメントならストゥージズとかの影響も考えないと。 以前以後でいえばサバスよりもクリムゾンが一発当てたこと BOCが広告Heavy Metalを使ったのっていつ頃なんだろ
まあ、72年デビューだから68年のステッペンウルフのが早いな 「ヘヴィメタル」という言葉を作った→ウィリアムバロウズ
ロックバンドとして最初に「ヘヴィメタル」という言葉を歌詞で用いた→ステッペンウルフ
「ヘヴィメタル」という音楽性を最初に自称→ブルーオイスターカルト
いずれも米国人なんだよね バロウズはBOCの元ネタってだけで言葉を作ったわけじゃなかろw
なんせ、金や鉛も重金属だ 自称でも音楽をヘヴィメタルと言ってるブルーオイスターカルトが最初でいいだろ
だからアメリカ人の認識が正しい 最初にタイトルに使ったのはHapshash and the Coloured Coatの
Featuring The Human Host And The Heavy Metal Kids (1967)
最初にサンディ・パールマンが宣伝に使ったのはThe Byrdsの
The Notorious Byrd Brothers(January 15, 1968)
最初に歌詞に使ったのはSteppenwolfの
Born to Be Wild(January 29, 1968)
最初に音楽の種類名として使われたのはThe Electric Flagの
A Long Time Comin’のレビュー(May 11, 1968)
なんだと
BOCじゃねーじゃん メタルの華がギターソロである以上ヘビイメタルはブルースの呪縛がら逃れられないんだよ。様式美だな
極端なメタル。一部のブルデス、グラインドコア、インダストリアル・・・etc
ブルース色をそげ落としていけばああいう形になるグルーブも失われていく。つまらない音楽・・いやもう音楽とはいえない。
これはもうハードロックの死だね。
。 音楽のスタイル、イメージとしてのヘヴィ・メタルを確立させたのはJUDAS PRIEST。それ以前は只の言葉のアヤ。 >>355
一応言っておくけど、ブルースはギターじゃなく歌が基本の音楽だからな
ソロなしも当たり前、シカゴまではギターレスも珍しくない そういうことじゃないよ。
英国人がブルースに憧れてハードロックを発明した経過にはギターが一番重要だったってことだよ
ブルースの起源の話をしてるんじゃないよ >>356
それな
ただ個人的には、あまり大っぴらに言うと馬鹿にされそうだけど
現代のメタルの本当に礎となってる音楽性は
Judas PriestでもIron Maidenでもなく
Angel Witchだと思う
Angel Witchの1st 1曲目、Angel Witchこそが
ヘヴィ・メタルの始まりにして至高の楽曲。
そう思いながら、今一度聴いてみるんだ
Angel Witch - Angel Witch
https://youtu.be/HXZc9-mtFDk >>355
グラインドコアを否定してるけどしょーもないピロピロ速弾きだったら初期のナパームデス聴く方がいい 今の若い人たちにはスリップノットやデスメタル、ナパームデスとかのグラインドコアみたいなのが尖った音楽であってメタルって言葉に合う音楽なんだと思う
そういうジェネレーションにアイアンメイデンがとか
ジューダスプリーストがメタルだとか
はたまたブラックサバスやブルーオイスターカルトがって言ってもどれだけの人がピンと来るだろうか?
ちゃんと遡って聴いてるやつもいるのはわかるけど
そんなの大半じゃないでしょ
俺はハードロックもメタルも同じだと思ってるけどね
時代によって変わるもんさ 同じじゃないよw
今ハードロックやろうとすれば、ハードロックの音になるし
メタルやろうとすればメタルの音になる
全く同じ物って考え方はおかしい
勿論それが海外では全て引っくるめてメタルって呼ぶ
とか、そういう話なら分かるけど 俺が言ってるのはハードロックが時代の流れでヘヴィーメタルになったから同じだと言ってるだけ
ジューダスプリーストの進化系がスレイヤーとかそんな感じ 初心者のためのヘヴィメタル講座ってyoutubeの動画で、現在の全メタルバンドはパープル、サバス、プリースト、キッス、モーターヘッドの5系統に分けられるっていうのに妙に納得した。 それどうかね?あまり納得いかないね。パンクムーブメントの影響は無視されてるね。モーターヘッドがその役割なのかね?ちょっと無理あるわディスチャージとかかなり影響与えたと思うのだが。 ジューダスはパープルフォロワーとして捉えられてたがな
昔の話だけど ディープパープル→ネオクラ、メロスピ
ブラックサバス→ブラック、ドゥーム系
ジューダスプリースト→正統派
KISS→LAメタル
モーターヘッド→スラッシュ、デス そうだね
パープルつうかレインボーかな
パープルはモロのロックンロールつうかブルースがあったからね
だからグラハムはロジャーにあいつは声だけで空っぽで何もないて言われたのよね
つまりブルースがないという事なんよな パープルにブルースを求めてどーする
ジョン・ロードのThe Hoochie Coochie Menでも聴けよ でもブルージーにしたかったからデビカバとトミーボーリンを加入させたんでしよ? レインボーはメタルでもハードロックでもない。ロニージェイムスデュオが在籍時は
かろうじてハードロックとも呼べたが、グラハムボネット加入以降はロックと呼ぶのもおぞましいポップロックいやポップスだな。ヘヴィのへの字もない メロハーはハードポップみたいなやつで
速くないのは普通にパワーメタルじゃね? パワーメタル自体は遅いどころかどちらかと言えば速いメタルの事で
日本でメロスピと呼ばれてるバンドは海外では全てパワーメタルに分類されてる インギーはパープル時代のリッチーのブルースフィーリングにやられていたのだよ
バーンとかハイウェイスターではないのよ デーモンズアイやブラックナイトなのよ
勿論バーンもハイウェイスターも好きだったろうがね インギーのブルースってジミヘンだろ?
ただまぁ、あのワウワウはロック由来でブルースじゃないんだけどな >>373>>374
パープルやレインボーはブルースから派生した真っ当なロックであって
非ロックの様式美やメロスピとは全く違う音楽らしいぞ
https://blogs.yahoo.co.jp/erky_perky_fly/15840807.html
ロックとは
ロックとは、ロックのメロディの音楽のことです。
で、そのロックのメロディとはブルース・スケールの構成音からマイナー・ペンタ+ブルー・ノートを意識しながらチョイスした音で構成されたメロディです。
つまり、ロックとは、ブルース・スケールの構成音からチョイスした音で構成されたメロディの音楽ということです。
Rainbow - Stargazerだって、全く同じです。
ヴォーカルのメロディもギターのメロディもブルース・スケールを基盤にしたロックのメロディであって、様式美というメロディアス音楽とは異なるロック音楽です。
ギター・ソロのみハーモニック・マイナー・スケールを使用しているため、その部分で誤解されているようです。
巷で様式美/ネオクラと言われているバンドはロックではない音楽性のバンドが多いので、これら様式美/ネオクラと、ロックであるPURPLE、RAINBOWとを一緒にしてしまうのは違和感があります。 イングウェイが影響受けたのはウリジョンロード!ハードロックギターにクラッシック
のフレーズを取り入れたのもウリジョン!勘違いしてるかもしれないけどリッチーの
ギターはこてこてのブルースギターとオリエンタルなフレーズ。パープルのクラッシカルなフレーズはジョンロードのキーボードですから。 >>388
インギーは詳しい方じゃないが、それでも何度も聴いた事ある話
ファンには常識なんじゃないか >>384
インギーはパープルのインロックからブルースを学んだって言ってたよ シカゴブルースが林檎だとすれば
白人ブルースはリンゴ風味のジュース
パープルのブルースはバーモントカレーのリンゴエキス
とっくに別の食い物 >>392に書かれている事が全てだ
インギーとはリッチーとウリなのだ
そしてジミとホールズワースのアテチュードでギターを弾いているのだ HR/HMの違いはカレーの甘口と辛口
だから店が「辛口」と言えば中辛に思えても辛口になる
リンゴよりもガラムマサラだ このスレもうダメだ
チンカス並みの初心者しかいない >>401
あんたベテランなのか
やっぱり70年代とかリアタイなんだろうね >>51
Rival Sons、Radio Moscow、the Phantom
若手じゃないがQueens of the Stone Ageこそ現代のHRバンドの最高峰だと思うと がな 【重要】 HR/HM板 推奨スレタイNGワード 【荒らし撲滅】
アア
BUR
木立
安藤
バーン 透明あぼ〜ん
同人 ~~~~~~~~~~~~~~
ドウジ
キダ
自称
↑を専ブラのスレタイNGに登録して荒らしのスレを見えなくしてしまおう >>392
インロックがブルースって・・・
インギーもそこはジミヘンからブルースを学んだとか言っとけばいいのにw 時代おくれでイタイのがロック
時代に関係なくイタイのがメタル フラット5がメタルの要素
F# A B C のCの部分 ミュージシャンの言ってみたい言葉
「俺たちはヘヴィメタルと呼ばれる前からそういう音楽をやっていた」
「俺たちはグランジなんて言われる前から同じことをしてるだけ」 音楽性は置いといて、時系列的な呼称でいうと70年代のHRを欧米ではヘビィメタルと呼んでいた。
当時の英米の音楽誌でキッスとかZEPあたりでもヘビィメタルと呼称されてる。
しかし日本ではHRと呼んでいた。
メイデンとか出た時にそれまでのHRと音が違うのでNWOBHMと呼称したので日本では80年代以後の
バンドをHMと呼び70年代のHRと区別した。
また欧米では黒人音楽要素の有無でHRとHMを区分することもでてきたが、たとえばストーンローゼスの2nd
はメンバーが「ZEPのようなヘビィメタルを意識した」と述べていたりアフリカンバンバータが
「俺はレインボーのようなヘビィメタルも好きだ」と述べていて日本ほど厳密な区分は一般ではないようだ。 4〜5年前には「メタルは俺たちが作ってきたんだぞ」と言ってたよ HMはギターの音圧があって、リズム隊がとにかく重いというのがガキの頃に聴いた感想
HRは普通にハードなロック(呼称そのまんまだが)という感じなので、普通のロックの延長として違和感なく聴けたな
グランジくらいのメタル要素なら聴けるが、HMそのものはいまだに無理 ハードロック系にホーンセクションは合う(例:サンダー)
ヘヴィメタル系には合わない(例:ライオット) 最近はみんなメタル
ボンジョビもメタルとかいいだしてる
なぜかって言うとメタルは主要ジャンルの内で唯一白人が作って爆発的に広がったから >>354
そのハップシャッシュってのはスプーキートゥースのことだ。
サバスはもろにスプーキートゥースの影響を受けてるからスプーキートゥースがメタルの始めってことになるな HRとHMの違いだと?
まぁアンルイスと半ライスくらいの違いだろ! 後ろから「おーいヘビメタ―!と声をかけて
ムッとした顔で振り返ったら
そいつはメタル 音楽史的にはハードロックもヘヴィーメタルも本来は同じものだ
古くはアシッドロック、ニューロックと形容された一群が差別化のために呼称されただけ
全てをひっくるめればヘヴィーロックで済むし
メタルで細分化しているのは小さなマーケットに広がっていっただけの雑魚たちで
多数派ではない お前がそう思うんならそうなんだろう
お前ん中ではな ハードロックというと1970年代80年代のスタジアムロックを連想する
数万人数十万人の観客の前で華々しくと 割とルーズでアドリブ的雰囲気がハードロック
カッチリ作り込んで枠で囲んだのがメタル いつからメタルは何でも受け入れるようになったのか
いっそメタルからスラッシュとかが分離するか ツェッペリンの場合リアルタイムでヘヴィメタルの王者と呼ばれてたしな
ローリングストーン誌はヘヴィメタルという単語でツェッペリンを所詮ヘヴィメタルに過ぎないと愚弄もしてたけど ツェッペリンファンにメタルっていうと例外なくキレるから笑える >>443
ロカビリーメタルのVOLBEATディスってる? レツェップのジョンボはすごい
ジャンルを超越した最強のドラマー 知りもせずにジャンル超越とか言っちゃうからロッ糞呼ばわりされるんだよ メタルはピロピロしてるメガネのオタクイメージ
ハードロックはおっさん臭いイメージ >>446
とりあえずジャズ系ドラマーで有名なの聞け
テクニック的には比較にならんから ジャズおじさん現る
ジャザーとクラシッカーは他ジャンルを馬鹿にして悦に入る ボーナムはテクニックと言うよりパターンな感じ
移民の歌のてってれてれって〜みたいなあんなんを作りまくるというか メタルやロックは低く見られる
ドリアタとか中々だと思うけどね
これは難しい!とカンジタ曲はツァッパのテイクイットグリージー ヘアメタルと呼ばれた連中はメタルなのかな?
自分はハードロックだと思っていたわ
ちなみに、当時、メタルと思っていたのはメイデンとかラウドネス、メタリカ、メガデス、ハロウィンあたり 気持ちは分かるが、メタルが付く名で通ってるならそうなんだろ
オレ定義は世間とは必ずズレるもの
それを気にしたところで パンテラ聞いてみたら良かった
ピンフロはまだ聞いてない
パンテラとピンフロ 中古屋のメタルコーナー、ハゲ、デブジジイばかりで萎えるんだがw >>450
んじゃJBの歴代ドラマーとかでも良いよ
ああいうのボンゾには叩けんし >>449
ぶっちゃけ小さな太鼓でポコポコ、シャンシャン叩いてるだけでボーナムの面白味がない
というか近代のジャズドラマーも総じてボンゾ教 ロカビリーのやつらは勘違いしてるから嫌い
ハードロックを馬鹿にする割にテクニックが無くカッコだけ あくまで音楽雑誌の呼称だと70年代はZEPのキッスもエアロも英米ではヘビィメタルと呼んでいたが、
日本ではハードロックと呼んでいた。
80年代になりNWOBHMが出てきたら英米の音楽史はこれらをヘビィメタルと呼ぶ代わりに
70年代前半で活躍していたバンドをハードロックというようになり、日本では80年代以後に
活躍したのをヘビィメタルと呼び、70年代後半からのバンドもそっちにくくった。
ただし音楽性も80年代以後のは初期レインボーやオジーなんかの音楽性の影響が強いから
70年代のものとは明確に質感が違うので、いつの間にかメタリックギターによるロックンロールや
ブルース、リズムアンドブルース調のものをハードロックといい、初期レインボーやオジーの
流れのものをヘビィメタルというのもなんだかしっくりくると思う。
80年代末に活躍したブラッククロウズやミスタービックはやっぱりメタルでなくハードロックっていう
のがしっくりくる。 初期ジューダス, another thing cominみたいな硬質的なのがメタルと呼ばれていた
それっぽいモトリーもメタル 女子高生に股間押し付けてグッドタイムス
通報されて逮捕されてバッドタイムス
婦警さんとベッドタイムス
ホモ警官とバックタイムス
新聞に晒されてニューヨークタイムス
最後はギャロウズポールでデッドタイムス >>387
これ
メロスピとかいう恥晒しの名前を出すな
あんなもんメタルのカテゴリーから除外しろ >>410
それ殆どのロックがメタルになっちゃう
♭9thの方がまだメタルかなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています