リッチー・ブラックモアズ・レインボー PART61
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>848
Rat bat blueは、Woman fromのリフやリズムの取り方が何となく似てるので
この曲を再利用して作り直したと思ってた
元ネタがあったのは初めて知りました >>848
Led Zeppelinの「Moby Dick」もBobby Parkerのこのリフをヒントにしている。
「Moby Dick」はドラムスの曲だけど。 既出だったらすいません。Wishbone AshのPhoenixの6:37あたりにChild in timeのキメにそっくりなフレーズが出てきます。こっちも1970年リリース。
https://youtu.be/7WIwkijLCAo?list=RD7WIwkijLCAo&t=396 >>853
M3rdに変えただけかな?
該当部分しか聴いていないけど、パープル並みの速度で弾くのはやっぱり当時はハイレベルだったんだろうね。
ウィッシュボーンアッシュはリッチーが当時褒めて、レコード会社だかにプッシュしてあげたらしいよね ジミー・ペイジがパクリが多くて嫌だったけど、パクリは皆しているんだね。
当時売れるには仕方なかったのかもしれないけど。 因みにリッチー・ブラックモアもウィッシュボーン・アッシュのアンディ・パウエルも
シャドウズのハンク・マーヴィンから影響を受けていた。 高崎は、LAZYというバンド名からしてリッチー好きのはず
反面、チャーはレインボーのライジングのLPをフリスビーにして投げたほどだから
余り好みではなく、どちらかと言うとZEP派だと思ってる
闘牛士は、イントロが印象的でコピーしたけど
(https://www.youtube.com/watch?v=RQYXG6sZfsY)
このコードを10F/4弦→9/3→10/2→9/3のように1音づつ弾くと
ZEPの天国への階段のコード進行と同じのがわかった
https://www.youtube.com/watch?v=QkF3oxziUI4(2分40秒から) >>855
パクリをやらないやつはいないけど、さすがにパクリではペイジには誰もかなわない >>857
チャーは1978年頃、雑誌のリッチー特集のインタビューで「グレンヒューズを貶したことを除いて、俺はアイツ(リッチー)を認めてるんだ」と言っていたよ。リッチーが「グレンヒューズみたいなアメリカナイズされたものは演りたくない」と言ったのが気に障ったとのこと。 グレンヒューズの音楽の好みを靴磨きの音楽と批判したことか その割にはStormbringerアルバムでファンキーなカッティングをキメちゃってたりするからなあ リッチーは個人的に本気出せばCharよりセンスあるありきたりじゃない16ビートカッティングとかできるだろ >>843
そういえば、リッチーとビリージョエルって面識あったのかな?デイヴとチャックがビリーのバンドに入ったのは有名な話だけど、何かのインタビューで、リッチーが「ロングアイランドの自宅の近くにお気に入りの店があって、そこにビリーも来る」とか言ってたな。 >>867
そうだったんだ。知らなかった。ありがとう。 リッチーいわくStormbringerは最低で
気に入っているのはThe Gypsyだけ リッチーはポップな美メロは好きだと言ってるからなぁ >>859
チャーごときがリッチーをアイツ呼ばわりするとはポカーンだ
リッチーを目指すギタリストならいくらでもいるがチャーを目標にする人などいないぞ 年齢も存在もリッチーの方が上。テクニックは同じぐらいかCharが少し上。
Charは昔から偉そうに見える事があるらしく、ザ・ゴールデン・カップスの
ルイズルイス加部はブチ切れて殴られたんだって。すぐに仲直りして、その後
苦楽を共にする間柄になったが。 おめーら暁輝夫って知ってる?
三味線奏者なんだけど、エレキギターっぽた弾き方をする。和製リッチー。 >>874
ジェフ・ベックの家に呼ばれたから行ったて話題必ず出すよね ルカサーのアドリブってめっちゃつまらないわ
理論とか知らなくてもマイケルとかのアドリブとか音色のほがよっぽど惹きつけるもんあるけどなー
https://www.instagram.com/p/BzYdO_FD0ia/ Charもパープルのライヴ行く予定だったけど
暴動起きた次の日のチケットだったから中止になって見れなかったとのこと
暴動起こした人の中に同級生がいて「パープルのコンサート中止になったのは○○君のせいですからね」ってテレビで言ってたな
>>859
Charはグレン好きだろうね
ジョニー•ルイス&チャーは丸っきりトリオ時代のトラピーズだったもんな >>866
ビリーが売れる前にやってたアッティラってドラマーとに二人組ユニットはパープルみたいな音楽だったね
ビリーが歪ませたハモンド弾いてベースペダル踏みながら歌ってた charはカーマイン・アピス&ティム・ボガートとライブやったとき、カーマインがイントロ間違えたのにキレてアンプ蹴り倒したんだっけ charはパープルやルカサーのコンサートに金出して行くだろうけど
その逆は絶対にない
格が違いすぎ カーマインアピスってやる気ないときは
結構手を抜くからな ブルー・マーダーを聴いたコージーのコメント
「カーマイン・アピスほどのドラマーがあれほど忠実の俺のコピーをするとはね
昔は俺がアピスのプレイをコピーしたのに」 『世界的ギタリスト』って「上手い下手」じゃなくて、「世界中で金取って演奏できて、世界中でCDが売れて、自分が作ったリフやソロが世界中でコピーされる人」だよね。 三大ギタリストやリッチーが正にそうだね。技術面では今のテクニカルギタリストには
劣るけど、印象に残る旋律やリフがある。 >>881
charってそんなに凄いの?真に偉大なカーマイン・アピスにそんな事をするなんて。
ジョン・サイクス殿だって、そんな事しないよ。 >>888
そのライブが終わって新幹線で移動中にカーマインがcharのとこに謝りに来たらしいよ
そのあとカーマインがニヤッと笑って「あれ(アンプ蹴り倒すの)面白かったから毎回やろうぜ」って言ったらしい
カーマインの方がやっぱり一枚も二枚も上手だなw リフっていうことを言うと完全に昔のギタリスト有利だな
既にあらゆるリフのパターンはやり尽くされていてネタは残っていない
何か考え付いてもほとんどトニーアイオミ辺りがもう同じようなことをやっているからなw
かと言ってドリームシアターみたいなことをやっても複雑すぎて簡単に覚えて口ずさんだり出来ないし
大衆受けするものにはならない そういやカーマインがレインボーからオファー受けたのってコージーの前だっけ後だっけ もしコージー死後にロニーとRAINBOWやることになっていたらドラマーはカーマインの弟になっていたのかね
ヴィニーはリッチーの好みのタイプのドラマーじゃないけど ヴィニーは当時、リッチーが嫌いなツインバスだったから。
リッチーが認めたツインバスはコージー・パウエルだけ。 街角ピアノならぬ「街角ギター」をやったとして、パープルの代表曲を弾いたら
おっさん連中以外の若い人でも分かる曲はあると思う
スモコン、ブラックナイト、BURN、スピードキング、ハイウェイは
CMでも流れたので知ってる人多いはず
レインボーは微妙・・・どの曲が知られているのか分からない
そう言えば、TV朝の報ステだったかで、パープルが生出演してスモコンを演奏した
その前振りで、路上にギターを置いて「パープルの曲を弾いてください」と看板を出したら
スモコンを弾く人が多かったという演出をしてたね(それだけ、みんなが知ってる・・・と) since you- のリフを弾いて「それ知ってる!ルイルイでしょ?」って言われるオチ レッド・ツェッペリンの「天国への階段」やディープ・パープルの
「スモーク・オンザ・ウォーター」は皆に知られてはいるけど若い
人には退屈。むしろ知られていない「フィジカル・グラフィティ」や
「パーフェクト・ストレンジャー」の方が佳作が多いんだけどね。 今のハイテクギタリストって速弾きの教本を死ぬほど練習して上下に旋回・循環してる
だけでフレーズはどっかで聴いたものの引用、あとトーンの練習まで手がまわらなくて
格一的なもんばっかって感があるなぁ。
トーンに関してはリッチーもペイジもそんなこと言ってた。
そういう意味ではインギーとヴァイは好き嫌いはともかく、いっぱいいるハイテクギタリスト
の中では後世にも語り継がれると思う >>881
カーマインはジョーともやっていたな
カーマインのダメ話と言えば、
ソロアルバム用に演者と曲を揃えたが
満足に叩けなくてプロデューサーにクビにされ、
代わりのドラマーを起用して横関敦のソロとしてリリースされた。 カーマインはせっそいない
カルメンマキのアルバムでも叩いてる 田村直美ともバンド組んでたな
トニーフランクリンもいた トニー・フランクリンは有能だよね。「The firm」をはじめアピス爺さんやサイクス殿の
助手としても実力を発揮していた。フェンダーの社員でもあるんだね。 多くの人が聴く、は間違いないと思うけどコピーされるは果たしてどうだろう
パコデルシアとか世界的ギタリストだけどあれをコピりたがる人は多くはなさそうな イングヴェイの「Nobodys Fool」は、日本盤のみのボーナス曲だけど
「日本はリッチーファンが多い」と思っているのかな?
このリフはスモコンかオールナイトロングぽい
https://www.youtube.com/watch?v=83wF2agtkaI >>906
広瀬「All Night Longみたいですね」
イングヴェイ「そうだな、ブラックモア風だ。だか似てるからって何がいけないんだ?」
広瀬「いや、いけないとは…」
イングヴェイ「そうだ!これは単なるロックンロールだからな!」 ヴィニー・アピス「ロニー・ジェイムス・ディオはウォーミングアップしていなかった」
https://www.barks.jp/news/?id=1000183171 >>892
オレの記憶違いなら申し訳ないが確かエルフのメンバーをクビにしたあとドラマー探してて
アピ兄とセッション?したが失望するくらいダメダメでオーディション開いてコージー現れるの流れだったと思う ヴィニーといえばディオサバスのベスト盤用の新曲を録るときアイオミ宅にあったコージーのドラムキット使ったんだってね 昔ジェイムズラブリエがインタビューでギランを例に出して喉のケアとか正しい発声の重要性を語ってたな ギランは48時間酒飲み続けたりしてたしヘビースモーカーだし、そら潰れちゃうわな カーマイン・アピスはツアー先で勝手にドラムクリニックとか始めちゃってオジーとシャロンの怒りを買って首になった。 そいつらめちゃくちゃだからな
金払いたくないからアルバムのリズムを差し替えたり NHKBSのKISS特集で思い出した。数年前に「ランナウェイズ」の映画を買い
KISSと同じプロデューサーだったことを知った
このプロデューサーは目の付け所が良いと思う
まだ、学生だったので、下着姿で歌うシェリー・カーリーは刺激的だった
ギタリストのリタ・フォードは、「リッチーが先生」と雑誌で答えていたけど
当時は知らなかった“リッチーは巨乳好き”を知った今、振り返ると
彼女も巨乳だったからタイプだったはず。もしかしたら、Hなことも
教えていたのだろうか?(まさか、みだらな行為をしていたとか・・・?) リタ・フォードはトニー・アイオミの彼女だったし、グレン・ティプトンや結構な数のミュージシャンとセックスしてたらしいから、ブラックモアとも関係があった可能性は否定できない。 リタはリッチーともつきあってただろ?
なんかの本で書いてなかったっけ ジョーンジェットは何年か前にレズビアンを公言していたな ランナウェイズ来日した時にレッツゴーヤング収録時にNHKホールでタダで観れた カーマインアピスはアイムセクシーをパクった疑惑なかったっけ?
そんなアピスもジェフベックはスキャッターブレインのドラムフレーズからの曲展開を
アピスが考えたのに作曲にクレジットしてくれなかったと言ってたなw
アピスは嘘が多いのでそれも嘘だろうと思ってたが、マックスミドルトンとかの話だと
ベックはよくそういうことをするらしいw 当時は中坊でまだビデオもない時代だから記憶曖昧だったけど、久しぶりに
見た今でもエロい(笑) 部屋に雑誌のポスターを貼ってたのを思い出した
NHKにも出演してたけど、この衣装で放送したの?今だったら放送禁止レベルじゃない?
そう言えば、高校の新入生歓迎会でこの曲を演奏したバンドがいたのを思い出した
https://www.youtube.com/watch?v=J-xYH2oTQGI 日本版ランナウェイズのガールズ。チェリーボムもカバーしてた。後にジューシーフルーツに入ったイリアがいたね。イリアにとっては黒歴史なんだろうか。
https://youtu.be/VLeRkWC7U_U >>906
インペリテリのアルバムのボーナストラックもオールナイトロングっぽいリフの曲あったなw チャーって奴はアデノイドでちょっとダウン症っぽいのでそっとしてあげよう チャーなんてジェフベックの真似してるだけでまったくオリジナリティないからな >>931
トニー・マーティンのRaising HellもAll night longっぽいよね
元々はデヒューマナイザーのセッション時の曲らしいけど 横浜銀蝿のジョニーの「$百萬ベイビー」ですが、雑誌に楽譜が載りコピーをした気がする
前半のソロがハイウェイスター風の速弾き、後半がBURNのアルペジオ風だった記憶があった
探したらツベにあったので久しぶりに聞いたけど、ギターの音は最悪でヘタな演奏だった
当時、公開番組で生で観たことがあった。緊張したのかコード進行を間違えたのを覚えている
(でも、放送されてるのは事前録音だから、間違った音を出しても関係ない?)
https://www.youtube.com/watch?v=BWCRkRRCxOU 銀蠅なんてレコーディングじゃ自分らで弾いてないだろ
芸能人でちゃんとギター弾けるのは野口だし、シングルレコードの両A面を最初にやったのは加山だよ。
https://youtu.be/loR14egjgbs 郷ひろみかボーカル、野口五郎がギター、西城秀樹がドラムでバンド組んだ天下取れただろ
野口も西城もかなり上手いし さすがリッチーのリアルタイム世代だけあってチャーに横浜銀蠅、カルメンマキ、新御三家
だのがぽんぽん出てくるなぁw 76年だかにデビューした山本恭司は当時としては進んでいたんじゃないかな、
とハーツオンファイアって曲を10年位前に聴いた時思った。
リッチーみたいな節回しで、ギターソロも緩急と構成が練られいて(曲自体も)、
ハーモニックマイナーみたいなフレーズと、ディミニッシュじゃないけど、そう聞こえた締めの速弾きフレーズとか。
たけなかなおとクンはイングヴェイみたいに実力の伴っていないビックマウスで大嫌いですw
高崎晃は「マイケルシェンカーばりの構成力」って部分が評価の一つになっているけど、
元を辿ればリッチーだと思う。
ハードラヴィンマンからじゃないかな? ギタリストの世界に限らず、どの芸事でも模倣の連鎖
そこからいかにオリジナリティを出していくかが評価対象
○○みたいなと言われてる時点でクソかな 山本恭司は地元のイベントに来た時に生で観たことがある。ちょうどギターを始めた頃だったので
かなり参考になった。まだ、ライトハンドが流行る前で、左手を逆さまにしてトリッキーな弾き方を
したのを覚えている。
「Signal Fire」を今聞いてみると、イングヴェイ風の下降フレーズやリッチーぽいフレーズなどを
思わせるけど、それほど悪くない。他にも速い曲があったけど曲名を忘れました
https://www.youtube.com/watch?v=De2rK3WCasw 昭和時代は、バンドも人気があったよね。特に世良公則とツイストが好きで「銃爪」は
コピーした。このイントロは大好き。今聞いても良い
https://www.youtube.com/watch?v=PrKHV3AHJ5c
野口五郎と言えば「真夏の夜の夢」が好きでした
(このストラト風のギターはどこのメーカーなのか?)
https://www.youtube.com/watch?v=VuhpW8ug3Tk 60代がリアルタイムで聴いてた音楽を語るスレなのにいまさら何をいうw 山本恭司と俳優の佐野史郎が島根県の松江市という人口の少ないド田舎の同級生というのが凄いな
佐野史郎もかなりギター上手いらしい 新スレ立てました、引き続きリッチーやその周辺について語り合いましょう
リッチー・ブラックモアズ・レインボー PART62
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1590666492/
>>945は偽スレなので放置よろしぬ 山本恭司といえば何故か関係ないウチの地方新聞に数年前出てたな
Vのほうのバウワウが空中分解して日本に帰ってBのバウワウ再結成するも泣かず飛ばずで借金も出来て生活も困窮して島根に帰ろうか考えてる時に永ちゃんからオファーが・・・
日本は昔からハード&メタル系は人気があったのに日本の芸能界とメディアは冷たいよな 御大が40位、貴族上がりが1位とは・・
【ヤング・ギター厳選『ギター・インストの殿堂100』名演ランキング】 https://youngguitar.jp/web/yg201907-ranking100 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。