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90年代のモダン・ヘヴィネスとは一体何だったのか?
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0001悩殺砂男
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2020/04/18(土) 18:40:44.97ID:B3uwUTQr0
90年代のオルタナティブ・メタルを殺したものとは?ダンツィグ、ロリンズバンド、ホワイトゾンビのようなバンドは、メタルシーンにとって新鮮な空気を吹き込んでくれた、切望されていたバンドだった。私が話したことの一部を紹介しよう。
- 80年代のメタルはヘアメタルとスラッシュ(メタリカ、アンスラックス、メガデス、スレイヤー)に支配され、停滞していた。
- カレッジ・ロック」シーンの役割。ザ・キュア、ザ・ビー52、レム、U2など
- 1989-90年のファンクメタルの流行。レッド・ホット・チリ・ペッパーズ、フェイス・ノー・モア、リヴィング・カラー、そして私のお気に入りのモルドレッド。
- ニルヴァーナの「ネヴァーマインド」とメタリカのブラック・アルバムがいかに扉を開いたか
- 1991年のロラパルーザツアーにジェーンズ・アディクション、ナイン・インチ・ネイルズ、ロリンズ・バンドなどが参加
- Helmet、Fear Factory、Ministry、Primus、Tool、Type O Negative、Life Of Agony、Rage Against The Machine、GWARなどのバンドが活躍した黄金期。

https://www.youtube.com/watch?v=iaVrrQB7GTQ
0003名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/04/19(日) 11:06:23.50ID:n0CCSytV0
非メタルの某誌がモダン・ヘヴィネスなんて変なレッテル張りをしたせいで日本ではあまりファンが広がらなかった。
普通にメタルとして某B!誌が紹介すれば良かったけど正統派メタル(笑)に拘るあまり掲載には消極的だったし。
0007名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/04/19(日) 14:25:37.38ID:Wdwull+Y0
ノキノン(笑)
0009名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/04/19(日) 16:13:39.95ID:Wdwull+Y0
ノキノンオタクがパンテラ好むとは思えん
0036名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/04/25(土) 16:44:17.12ID:xLR9yO5n0
>>35
システム・オブ・ア・ダウン、スリップノット、ダンジグ、トラブル、メタリカ、リンキン・パーク、リンプ・ビズキット、レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ
0037名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/04/25(土) 16:46:40.93ID:O1jj88jf0
>>36
ルービンはSOADだったか。あとは売れたあとに関わっただけだから印象が薄いんだな。スレイヤーなんかはスラッシュだし、レッチリもミクスチャーだしな
0039名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/04/25(土) 18:10:20.64ID:xLR9yO5n0
>>29
SOBの4th、フィアファクのコンクリート、ブルへリアの3rdなんかみたいにグラインドコアからのモダヘビ化もあったな
0040名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/04/26(日) 07:47:52.86ID:Z8uWskkK0
90年代前半
まだ80年代の名残りがあるストレートのロングヘアのルックスのメンバーが一人、もしくは二人いる
彼らはたいてい膝下まで雑にカットしたジーンズを着用

90年代後半
ドレッドヘアのメンバー、もしくはスパイキーヘアのメンバーが一人はいる
ダボダボの腰パンや上下ジャージが正装として定着する
0043名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/04/28(火) 13:21:03.50ID:UgW1CZTO0
>>16
そのアルバム異常にハマって聴いてた
お陰で来日公演行ったよ
浅野忠信のバンドやら色々前座についたけど全然チケット売れてなかった

ボーカルがMCしてるのにギターがとっとと次の曲弾き始めたり微妙に息があってない感じが面白かった
0045名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/01(金) 14:31:33.27
グルーヴメタル
0046名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/01(金) 18:02:07.99ID:JduscwXF0
>>42
鬥う金属團は今の日本客にも通用するかっこよさだとおもうね。
當時は「ろぶはるほーどまで迷走した!」の空氣に包まれたけど
全然ぐらんじ、重いだけめたるにはなってない。速い、かっこよい。理想の音では?
https://www.youtube.com/watch?v=7RMggIaAhiI
0050名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/03(日) 02:09:04.90ID:mqAyOXMy0
GackとかPanicとかThe Organizationとかベイエリアスラッシュからの転身組は乗り切れなかったな
Machine Headのみ成功し未だに生き残っているが
0051名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/03(日) 02:38:38.73ID:2ThBxhjy0
冷戦が終わって80年代に経済で日本に押されて、ロックもMTVをバックに英国勢に押されてて
ニルヴァーナが出て来てコレだとアメリカ人が思ったのが全て。
その後直ぐに出て来たコーンとかジャンルは関係なし、米国NO.1をアメリカ人が望んでたからかな。
売れる音楽が決まれば、その後のバンドは素直にその音楽に付いて行く人材は大国だし豊富だし。
Gシモンズも訝ってたけど、結果的には80年代の大物の楽曲は今でも人気だし、米国No.1を保ちつつの今じゃない。
アメリカ人気質とそれに付いて行く欧州の構図を理解しないと今の音楽は理解しずらいかも。
まあそれでも、今のメタルは多様性に富んでるから良い結果だと思う。どんなタイプのバンドでも質が高いバンドは多いし。
0054名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/03(日) 10:24:55.25ID:XZjtgUb/0
マシンヘッドはデビューの一年ぐらい前からアメリカのメタル雑誌で特集されてかなり期待されてた
当時、大阪のタワレコで読んだ記憶
0059名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/08(金) 13:12:16.17ID:316zjbQm0
モダン・ヘヴィネスの立役者の印象が強かったPANTERAだが激鉄を出す頃には俺達こそがヘヴィ・メタルだと自負するようになっていったのは数奇な運命としか言いようがない
0066名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/09(土) 02:31:29.70ID:1BRDfhm40
ヘアメタルからグランジへストレートに移行したというのはリアルタイムで当時を体感したオッサンからすると少し違ってて
89年から90年にかけてジェーンズアディクション、フェイスノーモア、RHCPがプラチナムを獲得したり
メタリカが徐々に巨大化しつつあったり「Clash of Titans」ツアーのオープニングにアリスインチェインズが器用されたりと
色々と布石があった上にニルヴァーナが突如ブレイクスルーしてしまって92年には勢力図が一変したって感じだったな
0067名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/09(土) 02:37:13.71ID:1BRDfhm40
ヘアメタル勢も91年頃はスローターとかファイアーハウスとか売れる新人もまだ出てきてたんだな
エクストリームやMrビッグはバラードで一位を取ったり
ただ確かに飽きられてはいたな。甘々なバラードでポップスのフィールドで勝負するしか道は残ってなかった
0072名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/09(土) 10:49:05.56ID:YBhZT/1d0
90年代初頭のムーブメントだよね?
当時ブームに乗っかってハードロック系のバンドがここぞとばかりに方向転換して、それまで明るかった曲調をやめてダークなアルバムだしてみんなコケてった記憶がある。
モダンヘビィネスって日本だけの造語だっような
メロディー主体じゃなくリフをザクザク刻んでいく感じって理解してたけど
メタリカのブラックアルバムとかすごい売れたよね
0073名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/09(土) 10:53:48.69ID:YBhZT/1d0
当時スキントレード(ドレッドじゃないよ)ってバンドが凄くカッコ良かった
たしか北欧のバンドだった
ローチパウダーって改名したって聞いたけど今活動してるか知らん
0077名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/09(土) 12:02:23.37ID:AjDCGXXw0
>>67
90年代後半〜2000年代前半になると逆にグランジ側が産業ロック化してパワーバラードで全米トップ10ヒットを出す
クリード、ニッケルバック、3ドアーズダウン、ステインド、パドルオブマッド等が台頭してくるのが面白かった
0078名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/09(土) 12:06:05.25ID:AjDCGXXw0
ただしポストグランジのバラードはヘアメタルのような甘ったるいコーラス主体じゃなくて
曲メロ自体はほろ苦い暗めだった。続くリンキンやフーバスのバラードヒットもこの流れだな
0085名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/09(土) 13:52:39.69ID:6SrzC9RM0
Def.Master - Destroyer Has Godmind
https://www.youtube.com/playlist?list=PLFHGtHkq_Ltxeg33QkzpuTBRJSJnBUMTu

本作にはDOOMの藤田タカシがギタリストで全面的に協力しているし、更に一部の楽曲にはZ.O.Aの黒木真司(琵琶)、COCOBATのTAKE-SHIT(ベース)やRYU-JI(ボーカル)など、交流のある面子も参加。
ちなみに別の時期やライブ活動ではCOALTAR OF THE DEEPERSのNARASAKIも加わるなど、こういった繋がりは更に広がるので、興味のある方は調べてみると色々発見があるかも。
音楽性の方は非常に明快というか、性急で無機質なビートの上を歪みきったギターが暴れ回る頑強なインダストリアルメタル。
インダストリアルシーンがほとんど存在しないと言われることも多い日本において、ほぼ唯一、かつ絶対的な存在感を示す彼らが放つ、孤高の名盤。
0087名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/09(土) 16:55:40.42ID:1eGIczbO0
PANTERAなんかは2度目の来日は既に椅子席ありの会場押さえられるほどだったしWHITE ZOMBIE滞同させて来るなど日本でもモダン・ヘヴィネスのトレンドを定着させる勢いはあった
WHITE ZOMBIEがモダン・ヘヴィネスだったかというと微妙な所ではあるのだが
0092名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/09(土) 19:26:55.35ID:y67V0si40
セパルトゥラもマシーンヘッドも90年代にリリースしたアルバムが一番カッコよかった
最近のチェックしたら悪い意味でメタル寄りになってた
あの空気感って当時体験してないとわかんないよな
今のメタルコアのバンドとはなんか違う独特の雰囲気が良かった
0096名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/09(土) 23:51:01.02
Panteraは今でも聴く
0098名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/10(日) 00:07:09.57ID:TYZ+JUz80
メタリカやスレイヤーの成功以降そのスタイルを模倣するバンドが大量に出てきてしまったので市場では徐々にその音楽スタイル自体が飽きられてきていた

そんな中マシヘのハーモニクスを用いたリフワークやPANTERAのワウペダル利用したリフワークなどスラッシュメタルでは殆ど使われなかったリフのアイデアを用いた楽曲で勝負をかけてきたのがエポックメイキングな要素だったのも興味深い
0101名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/10(日) 16:05:49.55ID:QNiJ4ymY0
俺はモダヘビからエクストリームメタル、エクストリームミュージック行ってその後あらゆる音楽つまみ食いした。
現在は超雑食性中年だよ。現行メタルバンドだとSIGHがお気に入りです。
0102名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/10(日) 19:25:57.66ID:W30JKPjg0
90年代のこのブームって色んなジャンルに派生していったんじゃないかな?演ってる奴らもリスナーも
自分もパンクとかイージーコアとか大好きになったし、もちろんヒップホップも聞くようになった
0103名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/10(日) 19:35:56.68ID:W30JKPjg0
ミクスチャーもラップメタルもこのちょっと後ぐらいだと思うけど、これも凄く影響受けた
アンスラのブリングザノイズが91年か〜
モダヘビとはちょっと違うけど、日本でもラウド系が90年代中期に流行り出したな
0104名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/10(日) 19:51:47.08ID:FpzLv0Rb0
日本はパンクからの流れが主だったような気がする
メタルからラウド系にいって目立ってたバンドがあんまり思い浮かばないのだが
0106名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/10(日) 20:17:41.66ID:TYZ+JUz80
当時ヴィニー・ポールとテリー・デイトで作り上げたとされるゴムマリの弾むようなと形容されたバスドラのサウンドプロダクションは衝撃的だった
以降のバンドがこぞって取り入れようとしたのも頷ける
0113名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/11(月) 14:02:59.89ID:oY7vR3jd0
何を求めるかによるが’03 リリースのThrough the Ashes of Empires以降はモダンなリフがすっかり消えたように思えるけど
‘07リリースのThe Blackening以降はただのメタルバンドに感じるな

あくまで個人の感想です
0117名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/11(月) 18:16:18.95ID:A2EhNSAl0
The Blackeningが一番売れたアルバムらしいけど、このスレ的にはその前のアルバムいわゆる中期Through the Ashes of Empiresまでだと思うわ

Superchargerが一番かっいいアルバムだと思う
0118名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/11(月) 20:58:47.51ID:5Y94Q0pS0
モダンヘヴィネスから入った後その流れでヌーメタやエモ系等追いかけていく人が周りには多かったが個人的にはスラッシュメタルから脱却し始めたSEPULTURAやその後結成されるSOULFLYなんかにハマった

まあDISTURBED等のキャッチーな歌メロが乗った楽曲が余り好きではなかった勢としてはCHAOS ADやROOTS〜初期SOULFLYみたいなアルバム群は米国産モダンヘヴィネスとは趣こそ異なるが重くグルーヴィな音を追求していたという点においては共通点も少なからずあったという印象
0120名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/12(火) 09:49:06.29ID:LadRC9DV0
ベイエリアスラッシャーから転身して90年代オルタナシーンで出世したといえばPrimusだな
あのおとぼけ変態ファンクメタルでロラパルーザでトリを務めてウッドストック94でもハイライトの一つとなりアルバムもトップ10入り
後に元Possessed(とBlind Illusion)のメンバーが結成したと知ったときは驚いたなぁ
0121名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/12(火) 12:55:19.17ID:uUGrLsEX0
90年代半ばはNYハードコアばかり聴いてたな
0124名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/12(火) 16:31:43.84ID:lGdDvd6Z0
モダンヘヴィネスよりのNYハードコアバンドはLife of AgonyやVision of Disorderが有名かな
Crown of ThornsとかOrange 9mm、CandiriaやSworn Enemyもモダン寄りかも
0125名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/12(火) 17:55:05.30ID:5lauAYuR0
ロブハルフォードもシーンの流れにいてもたっても居られなくて、何を勘違いしたのかFIGHTってバンドを組んで大失敗してる
ジューダス脱退してまでやりたかった事なのか
Spotifyで聴いたけどロブのボーカルだけ浮いてるw
それぐらい当時のムーブメントだったんだろう
0128名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/12(火) 19:00:21.42ID:Uo4/wwnQ0
CANDIRIAが出たころにはカオティックコアの方に入れられてた覚えがある
ハードコアもちょっと分類が細かくなってきてた気がする

テリー・デイトは間違いなく貢献大だね
あとKORNの1st録ったロス・ロビンソン
0130名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/12(火) 19:09:52.00ID:Uo4/wwnQ0
FIGHTそんなに嫌いじゃないw
ロブはむしろTWOが酷いのでは

従来のバンドのモダン化も色々だけどNAPALM DEATHもスローダウンしたアルバム出してる
これが今になってみると他では聴けない感じで良い
ギターの音とか、リフとノイズの組み合わせ方とか
0131名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/12(火) 20:18:15.56ID:E1mhaj650
テリー・デイトはThe Wildheartsのプロデュースもやっててイギリスの音楽シーンにもほぼタイムラグなく影響を与えてたんじゃないかな?
その後、U.K.のプロデューサーのコリン・リチャードソンがいち早くモダンヘヴィネスの音作りを取り入れてた気がする
94年に彼が手掛けたSxOxBのVicious Worldは見違えるように音が変わってたしね
0137名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/13(水) 02:11:03.12ID:layD4vFP0
このモダンなギターサウンドに関してはフレドリック・ノルドストロームが手掛けたメロデスのバンドやその後のメタルコア勢なんかにも受け継がれていくというのも興味深い
0143名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/13(水) 20:15:16.73ID:7bPxm7Ul0
>>141
MetallicaのSt. Angerのスネアの鳴りが発表当時からえらい叩かれてたけど、当時の流行りのモダヘビ的セッティングから意図的に離れようとした結果かもしれない
0146名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/14(木) 18:30:54.23ID:UpEHvIbT0
フィルはDOWNでは意図的にだろうが近代的なメカニカルなサウンドプロダクションではなくアングラでドゥーミーなサウンドへと回帰していったという点において飽和したモダン・ヘヴィネスからの脱却を模索していたとも考えられる
0150名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/17(日) 20:19:56.16ID:VJ+6wNkA0
モダンヘヴィネスの音作りを踏まえながら更にモダナイズしたのがアンディ・スニープだと思う
重くてかつ輪郭のはっきりした音
0156名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/27(水) 15:56:46.48ID:NLRdOWpL0
なんだかんだでアメリカ発だからか、ヨーロッパ産は印象薄いんだよな
初期にClawfingerがスウェーデンから出てきたのは不思議

イギリス勢でも2、3バンド思いつくだけなんだがどれくらいいたっけ
0158名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/27(水) 16:48:13.74ID:FPbTB10v0
非英語圏にはつらいのとイギリスはそれ以前にHR/HM自体が前ほどじゃなくなってたような
欧州系はメロデスが落とし所になった気もする
0165名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/29(金) 21:43:51.37ID:cmLm5hIV0
BMTHがロストプロフェッツ丸出しの曲を作ってて、やっぱロストプロフェッツって良かったんだなと思ったな。永久に活動しないのが残念だね
0168名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/06/16(火) 09:34:23.60ID:3BjqfmZg0
俺もメタル聴かない時期はたびたび訪れてたな
ジャズだったり、ヒップホップやR&Bだったり、エクスペリメンタル系だったり、聴きたい音楽は時季によって変わってた
まあ、好きなバンドの新作は必ず押さえてたが
0169名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/06/17(水) 14:52:41.77ID:bIF1mgbG0
ジャズやヒップホップで急に思い出したのがキャンデリア
キャンデリアってモダンヘヴィネスじゃなくてハードコア寄りの紹介が多かったけど
どのラインで分かれるのかな
0174名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/09/16(水) 16:37:56.39
>>150 スニープのアルバムは本当に聴きやすい
0175名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/09/16(水) 16:39:46.97ID:hmNw8GOZ0
>>171
愛やイヤイヤい、やい!
0177名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/12/15(火) 08:01:20.85ID:hxQ12PtC0
アンディスニープがプロデューサーとして
有名になるきっかけが
DearlyBeheaded
0178名無しさんのみボーナストラック収録
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2021/03/30(火) 20:56:10.92ID:hButy3OA0
>>1
ヘアメタルは停滞させたがスラッシュは停滞させていない
0179名無しさんのみボーナストラック収録
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2021/04/02(金) 00:07:31.44ID:D5yCJblX0
>>178
>>1
そもそも「停滞」の意味が分からん
新しいブームが起きて、飽きられて、次のブームに取って代わられて、、、
っていうサイクルが有るだけでしょ?

ヘアメタルは今でこそ「ヘアメタル」とか言われて揶揄されがちだけど
当時は単純にメインストリームの「メタル」だった訳で。
スラッシュはスラッシュでその後90年代にマーケットが広がって
メインストリーム化したってだけ。

「停滞させた」その対象って一体何よ?
0183名無しさんのみボーナストラック収録
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2021/08/26(木) 20:14:33.24ID:awYP6U7S0
>>179
ロックの進歩だろ
0185名無しさんのみボーナストラック収録
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2022/02/19(土) 22:32:55.47ID:57pOZM0l0
>>3
モダン・ヘヴィネスを広めようとしてたのはBだったんだが
0186名無しさんのみボーナストラック収録
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2022/04/23(土) 17:19:21.58ID:dZHxF7UW0
欧州流の美旋律からアメリカ流の田舎臭い音に変わった
0188名無しさんのみボーナストラック収録
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2022/07/06(水) 21:16:07.47ID:q/uuVI+C0
アメリカは大部分が田舎だよ
0191名無しさんのみボーナストラック収録
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2022/08/09(火) 21:05:16.72ID:UHF8B1hM0
>>179
スラッシュメタルがいつメインストリーム化したんだよ?
0192名無しさんのみボーナストラック収録
垢版 |
2022/10/21(金) 21:09:46.11ID:ZBsDSTYh0
メタリカ
0193名無しさんのみボーナストラック収録
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2022/12/11(日) 21:56:15.78ID:7v9iSEUO0
スレイヤー
0194名無しさんのみボーナストラック収録
垢版 |
2023/02/07(火) 21:54:03.12ID:Ch4GWRRn0
クリエイター
0195名無しさんのみボーナストラック収録
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2023/06/07(水) 14:24:54.06ID:0cWGhBlO0
B!がロクFからメタルの主導権を奪おうとしたのが
モダン・ヘヴィネス

全然流行らなかったけど
0197BIGGERA CURL
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2023/06/12(月) 12:14:34.02ID:YTdee2/i0
現在、アメブロの有志(エマニュエル浜口さん、ロデオさん、LIVEWIREさん等)によって、
BURRN誌に若者向けメタル(日本で言うメタルではなく、海外で言うメタル)
を載せるよう要望書を出す計画が立てられています。
BURRN!的メタル・シーンは、
年配の人向けのベテラン・メタル、メロディック・メタルが中心でガラパゴス化していますので、
メタラーの高齢化とともに縮小化してきています。
この計画にご賛同いただける方は下記の記事にコメントいただくか、
私のTwitterまでコメント下さい。
https://ameblo.jp/erkyperkyfly/entry-12806918932.html
https://twitter.com/erkyclaw
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0198名無しさんのみボーナストラック収録
垢版 |
2023/06/15(木) 20:20:27.22ID:gls8nn5e0
マリマンkorntoolリンプ311ナインインチとかが人気らしいヌーメタ言われてる

ブルルン「うちはそんなもん認めませんうちが認めるのはこいつら」→モダヘビ

しかしスラッシュからモダヘビ、ヌーメタ化したセパルトゥラの扱いに困る
0199名無しさんのみボーナストラック収録
垢版 |
2023/06/15(木) 21:48:59.16ID:ERF3ioVi0
SKID ROWのsubhumanはもっと評価されても良い
0204BIGGERA CURL
垢版 |
2023/10/04(水) 22:45:45.79ID:yiVYgsjD0
現在、アメブロの有志(エマニュエル浜口さん、ロデオさん、LIVEWIREさん,,haru*さん等)によって、
BURRN誌に若者向けメタルを載せるよう要望書を出す計画が立てられています。
日本のメタルシーンはBURRN誌の
ビックインジャパンジャンルのダサいメロスピ/メロパワやベテランメタルしか載せない
方向性がそのまま反映されているので
海外では海外で主流のメタルを中心にメタルは活況で盛り上がっているのに対して
日本はメタルファンの高齢化によって衰退の道をたどっています。
BURRN誌アンチである私もシーンの動向を知るために
毎月BURRN誌を買い続けなければならない状況です
この計画にご賛同いただける方は下記の記事にコメントいただくか、
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0205名無しさんのみボーナストラック収録
垢版 |
2023/12/28(木) 10:59:40.84ID:EItRZhkj0
モダン・ヘヴィネスとか言ってるのは日本だけ
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