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メタラーが語るブルース
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0001名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/20(水) 04:30:33.33ID:GmnJN8Gl0
ブルースロックじゃなくてブルースね
大雑把に言えばジミヘン以前
BBキングのモダン化前ならなお良し
0037名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/24(日) 02:59:05.99ID:iwY9JUhP0
黒人ブルースだとギターと並んでハープの名手が多いけど、白人ハーピストのスターって思いつかないな
もちろんヴォーカルの片手間はいくらでもいるけど
0039名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/24(日) 23:43:53.67ID:60LO+edk0
スレイヤー、レイジとかの黒さはセファルディムだから起源は中東だよな
ピートコージーもイカれてるときはブルージーじゃなくラテンジーだよ
0040名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/25(月) 00:36:32.93ID:ntzthFm20
ブルースは背徳を歌う入れ物の文化であって、中に何を入れるかはまた別の話じゃないか
暴力、殺人、差別、性、悪魔。。。いろいろだわな
0048名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/25(月) 21:38:28.86ID:1DmpncRZ0
>>47
アイアン・メイデンのB・ディッキンソン、パンクは利用されやすいゴミだったと語る

現在ヨーロッパ・ツアー中で、2012年から敢行しているメイデン・イングランド世界ツアーを7月5日のソニスフィア・フェスティヴァルで終えるアイアン・メイデンだが、ブルース・ディッキンソンは「パンクはゴミだった」と語っている。

ブルースはザ・ガーディアン紙掲載用に、共にネブワースで開催されるソニスフィア・フェスに出演するフランク・ターナーのインタヴューを受けていて、
「アート界側」がメタルを受け入れることになったのは「パンクを通してのみのことだった」と語っているが、
「アート界側がパンクを受け入れたのはゴミだったからで、なんでわざわざそんなゴミを受け入れたのかというと利用しやすかったからだよ」と持論を展開している。

「連中はこう言うわけだよ、『そうさ、俺たちはパンクなんだから誰のことだって軽蔑することができるんだ。楽器はまるで弾けないけど、ということはやってることをすべてパフォーマンス・アートだってことにして逃げおおせたらいいんだ』ってね。
パンク・バンドをやってた半分くらいのキッズは、自分たちを誉めそやしてたアート界の連中をせせら笑っては『ファッキン・バカばっかだな。ありがとさんだよ。金だけ貰って、全部薬にして鼻に突っ込んで女とやるまでの話だよ』っていう調子だったからね。
こうした連中が実は本当はなにが一番やりたかったのかというと、メタル・バンドをやってポルノ女優を自分たちの周りに侍らすことだったんだから」

また、ブルースはグラストンベリー・フェスティヴァルについてあまりに中流過ぎと批判していて、自分たちとしては出演するつもりはないと語っている。
中略
「中流の連中にはグラストンベリーを任せるとして、残った下層民のわれわれはネブワースへと向かい、ビールを山ほど飲んで楽しんでやろうぜ」

https://rockinon.com/news/detail/104569
0049名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/25(月) 21:53:26.08ID:sei+cqTR0
ここでブルーズの話は無理でOK?
0051名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/25(月) 23:14:20.70ID:ntzthFm20
大っぴらに歌われてたブルースは奴隷の音楽とは言い難い
本当に奴隷時代の音楽だったのは黒人霊歌
反乱を恐れて集まる事自体が禁じられ、地下教会に隠れて歌われていた音楽
0052名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/25(月) 23:19:57.72ID:ntzthFm20
ちなみにW.C.ハンディが最古のブルースを発見したのが1903年で、すでに奴隷解放令から40年が経っていた
差別は当然のように根強いものの、奴隷ではなかった
0053名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/26(火) 09:05:28.10ID:H7LBldLP0
戦前・戦後で分けられるけど、大恐慌も相当なインパクトだったみたいだね
音楽スタイルが変わっただけでなく、そもそも20年代に売れてたブルースマンが一斉に消えて、
いつ死んだのかも分からなくなった
0054名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/26(火) 09:50:10.52ID:so3d81HH0
ゲイリー・ムーアが心酔していたのがピーター・グリーンだった。
0058名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/26(火) 23:35:35.47ID:0MGNRjyE0
メタラーがブルーズを語る場合、60年代の英国ロックを熟知してなきゃ語れないってのはあるよね。
そういや、アメリカンメタルのブルーズの系譜ってどうなるんだろ。
70年代米国産HRはブルーズ直径だったけど、メタルとなるとなぁ。
0061名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/26(火) 23:58:57.13ID:PzY5+CS90
HR/HMって括りでブルースならわかるけど
メタルとなるとHRの発展系になるんでブルース要素は薄くなるな
0064名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/27(水) 00:08:28.55ID:EOaN+/Oe0
>>61
昔、「黒いゼップ」と言われたリビング・カラーに期待したんだけど、中途半端に終わっちゃったしね。
ゲーリーMもメタルとブルーズの両極端やって、結局訳分からん所で終わっちゃったし。
0065名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/27(水) 00:10:05.90ID:EOaN+/Oe0
>>63
その本良いよ。バーンじゃ紹介されなかったバンドが山ほど載ってるから。
0066名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/27(水) 00:13:39.42ID:zk1DnzIj0
白人がブルースやるのって本場のアメリカでは世間的にやらなかったんだっけ?
0068名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/27(水) 00:16:10.52ID:EOaN+/Oe0
>>66
米国も南北で違うし。でも、ジャズは白人も堂々と昔からやってるし。
0069名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/27(水) 00:20:12.94ID:EOaN+/Oe0
>>67
ストーナーやドゥームの系譜はサバスだよ。
そこら辺の系譜はハードコアからメタルに流れたものだと思ってる。
0072名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/27(水) 00:25:58.71ID:EOaN+/Oe0
>>71
うん。でも、影響力の問題だから。
0073名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/27(水) 04:20:06.66ID:3Iv0SoLR0
>>66
その辺はタイムラグが微妙に作用してるんだな
白人はロックンロールにはすぐ飛びついたけど、ブルースに目を向けたのは欧米ともに60年代になってから
ビッグ・ビル・ブルーンジーの欧州ツアーとか、マディのニューポート出演とか

で、英国では素直に「新しい音楽」として衝撃を受けちゃってストーンズ等に発展していったが、
米国では黒人間のブームはとっくに過ぎ、「ブルース=黒人の懐メロ」が定着し始めててソウル/R&Bの方がインパクトがあった
もちろん米国白人の中にはブルース愛好家もいたわけだけど、どちらかというと黒人ブルースの継承よりも
英国ロックに呼応する方向で注目された
0074名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/27(水) 04:35:16.96ID:3Iv0SoLR0
>>58
逆に英国シーンしか知らない層のブルース観が狭すぎて音楽としての魅力が広まってない
そもそもロック自体がブルースの1つの発展系であって、ブルースロックはウィスキーの麦茶割りみたいな存在
それが理解できれば、HR→メタルの流れはブルースの欠如じゃなく、もう一度ウィスキーの純化を目指しただけだと分かる
0075名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/27(水) 04:45:24.59ID:3Iv0SoLR0
>>63
ブルースロック編が空前絶後のゴミ本だったから買うの止めて存在を忘れてた
ジャンルよりもライター次第のシリーズだし、見てみようかな
0076名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/27(水) 07:45:57.08ID:72gqtIfE0
>>75
ちなみにブリティッシュ・ハード・ロック編はセーソクとB!系ライターが主にに書いてるんだけど
ロリー・ギャラガーやシン・リジーはアイリッシュだろってツッコミいれたくなるハズレ具合
0077名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/29(金) 01:19:14.17ID:bkyqafhY0
Tボーンのエレキ導入、マディのコンボ化、チャックのギターリフ&ビート革命
ブルースは「より派手に、より激しく」進化していきロックに辿り着いた
メタルもその価値観の先にあるもの
なぜか先祖のフォーマットを取り込み直したブルースロックの方が例外的な現象だった
0078名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/29(金) 09:58:18.88ID:nTzi6Y7L0
>>63
白石さん監修では「ブルース・ロック・アンソロジー:ブリティッシュ編」も良い
0079名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/29(金) 10:02:28.50ID:nTzi6Y7L0
>>1
ブルースは渋くて苦いブラックコーヒーのようだ。
ミルクや砂糖を入れた方が飲みやすい。
ゲイリー・ムーアみたいに。
0083名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/29(金) 10:35:26.71ID:TyPTyiaM0
>>77
その視点からだと音楽的にはパンクが起こったのに近いのかも
0084名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/29(金) 11:00:58.40ID:bkyqafhY0
確かに
違うところといえば、パンクはわりとストレートな回帰だったのに対し、
ブルースロックはブルースに回帰するんじゃなく、ロックの上にフォームを上乗せしたとこかな
同時にジャズのインプロも導入したりとか、ミクスチャーの発想になったのは
白人にとってのブルースが新しい音楽だったからなんだろうな
0085名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/29(金) 11:31:51.62ID:bkyqafhY0
>>79
アルバムにもよるけど、ゲイリーは意外とストレートなブルースが多い
弾き方はむちゃくちゃハードだけど、ミクスチャーなブルースロックというよりはブルースのまま弾き倒してる感じ
ギタースリムの超進化版と言ったら語弊もあるけど
0086名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/29(金) 19:54:22.68ID:hyQSk5cG0
進化とかゲイリーとか与太話は止めにして
クラプトンやグリーンやジミヘンの話のが有益
ブリティッシュビートやパブロックもいいぞ
0088名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/29(金) 20:52:58.04ID:H1IyiD1/0
パリの散歩道なんかモロだからな
日本の昔の歌謡曲にも多いタイプ
0089名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/29(金) 20:52:58.07ID:H1IyiD1/0
パリの散歩道なんかモロだからな
日本の昔の歌謡曲にも多いタイプ
0090名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/29(金) 21:13:59.08ID:bkyqafhY0
ロックからするとジミってブルースの入り口みたいな感じだけど、ブルースマンからはロックの権化なんだよな
ヒューバート・サムリンがジミのマネしてワウで遊んでたらウルフがブチ切れたとか
0091名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/29(金) 21:51:42.51ID:uG57m9v+0
ギターの歪みの発展が与えた変化が大きいな
0092名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/29(金) 22:06:40.50ID:hyQSk5cG0
マイルス・デイヴィス「ジミ・ヘンドリックスはブルースをベースにしていた。オレと同じようにね。オレたちがすぐにお互いを理解したのはそのためさ。彼は偉大なブルース・ギタリストだったんだ。」
0095名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/29(金) 23:06:54.77ID:bkyqafhY0
>>91
ギタースリムはいかに歪ませるか研究したそうだから、発想自体はブルース起源かもね
勿論レベルは全然違うけどw

乱暴に言うと当時のブルースマンにとってロックのイメージは「デカイドラムとサイケ感覚」だったんじゃないかと
ウルフの逸話もさることながら、マディのElectric Mudを聴いててもそう思う
0096名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/29(金) 23:23:21.58ID:mLGryNXn0
そういや、サイケの走りって誰?
0097名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/29(金) 23:32:07.32ID:uG57m9v+0
歪ませた音だとそこで求める気持ち良さはまた変わってくるからね
ジミヘンにはそれを感じる
60年代はまだ歪みが完成されてないね
0098名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/30(土) 01:02:24.90ID:MTvUbqLZ0
サイケにハマった事ないから走りは分からないなあ
ブルースの気持ち良さがスポイルされて感じるのはその辺が原因なのかな

あと、歪みもさることながら取り留めないソロやジャム重視の感覚も苦手だ
数小節ごとにお約束の〆を入れていくのが気持ちいいのに
まあ、この辺は本場のスローブルースにもあるから一概には言い切れないが
0100名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/30(土) 01:41:58.83ID:HODSX3v40
>>99
やっぱ、リボルバーからなのかな。
で、リボルバーが1966。ジミヘンのデビューが1967年。
何かその前に音的にやりましたバンドがありそうだけど。
まあ、時代は天才を集中的に輩出するから。
0101名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/30(土) 03:46:52.18ID:MTvUbqLZ0
HR/HMとブルースが両方好きな人間からすると、ビートルズやブリティッシュビートって壁だったんだよなあ
さすがにビートルズは教養の次元で馴染んじゃったけど、ブルースロック軽油で遡る道はヤードバーズ辺りで挫折w
サニー・ボーイとの共演盤が蟻の一穴で、あれがなかったらブルースの気持ち良さを知る事はなかっただろうな
0102名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/30(土) 03:59:04.78ID:MTvUbqLZ0
今となってはサニーボーイ&ヤードバーズも英國勢のぎこちなさが気になっちゃうけど、
はじめて聴いた時には物凄く気持ち良くて衝撃だったよ
もう狂ったように黒人ブルースを聞き漁ったね
ブリティッシュビートで「古い音は無理」「ブルースは無理」って思い込んじゃった人には諦めないで欲しいんだよなあ

まあ、ヤードバーズが面白くて黒人ブルースがダメでも感性が違うってだけの話なんだけどね
0104名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/30(土) 09:51:52.83ID:4UtgHRR90
メタル板はストーンズの話題があまりあがらんな
0106名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/31(日) 08:03:47.15ID:11o1nd3N0
ハードなギターのブルースつーとエルモア・ジェイムズかねえ
ZEPがカヴァーしたマディのYou shook me は
イントロに丸っきりエルモアやんけってな感じのスライドのフレーズを付け足してる
その辺りがベックの勘に触ったのかもな
0110名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/31(日) 15:42:22.71ID:hMFNrUGq0
>>106
ハードなギターだとバディガイ、フレディキングあたりが思い浮かぶ
フレディキングのスウィートホームシカゴはイントロが独特でカッコいい
0114名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/05/31(日) 20:49:38.29ID:s/BCIzsm0
サムリンいいねサムリン
個人的にはモダン以前の方が好きだからロバート・ロクウッドJrとかマット・マーフィー、ジミー・ロジャース辺りがツボだな
0116名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/06/01(月) 16:37:15.84ID:tSClKyVW0
よく3大キングで括られるけど、フレディは世代的にも音的にもウェストサイド御三家に近いんだよな
0118社長 ◆HwONV0myZg
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2020/06/01(月) 18:48:38.95ID:q48PU30M0
バディーガイ
0120名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/06/01(月) 21:46:33.54ID:apRRbqZF0
ブルーズからHR/HMへと昇華させたのはキース・ムーン。
あの手数の多いドラムが特にライブでギターのPに派手にギターを掻き鳴らさせたのが始まり。
と言う、ブルーズロックから遡って出た結論。
でも、60年代中頃のフーのライブ音源ってないんだよね。
0122名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/06/01(月) 22:45:59.73ID:MOOJ0af40
ザフーにはブルースはあまり感じないがロックをラウドにしたのは功績なのか?
0123名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/06/01(月) 22:54:35.66ID:tSClKyVW0
ブルースがラウド化の末にロックを生み出したんだから、更なるラウド化も歴史の必然
ギタースリムがギターを歪ませ、長いシールドで駐車場まで練り歩いてソロを弾いたとき、
遅かれ早かれ、HR/HMは誕生する運命にあった
0125名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/06/01(月) 23:15:12.23ID:EE8ydzjZ0
ブルースなくてもラウド化はしたろうな
0127名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/06/02(火) 00:18:09.97ID:8fqH75tw0
生物の進化みたいに化石だよりじゃなくて、その人物の音も映像も残ってんだからw
何で曖昧に必然という言葉使うかな。
自分の意見通すためだけに書き込んでも面白くないよ。
だから、キース・ムーンが最重要人物なわけだ。
0128名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/06/02(火) 00:49:45.32ID:T3IEtKMQ0
THE WHOの業績を否定してるわけじゃないよw
必然の流れだけど、実際にやった人間が偉大なことには変わりはない
その点ではロバジョンやマディ、BB、チャックみんな同じ
0129名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/06/02(火) 01:23:25.24ID:8fqH75tw0
>>128
でも、そのポイントになったミュージシャンを探すのが醍醐味でしょ。
何故、ブルーズからメタルに進化したのかの過程を議論するには。
何かギタリストだけに焦点当てすぎなような気がする。
Rプラントが出て来て、「あっ、ハイトーンVoって良いんだ」みたいな流れがあったとか。
キース・ムーンのドラム聴いて「ドラマーも目立っても良いんだ」とか。
ジミヘン以前は本場米国もそういうのなかったし。
でも、ここでジャズの話されると困るけどw
0130名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/06/02(火) 01:50:13.46ID:T3IEtKMQ0
その醍醐味はわかるよ
だから萌芽だったギタースリムを持ち出したし、高音ヴォーカルについても
本当はジャンプ・ブルースやゴスペル唱法を持ち出したいところw

それはさておき、ドラムに関しては確かにキースのように主役を張る人は思いつかないな
ジャズは知らないが、「ドラマーが主役でもいい」って発想はブルース起源じゃなさそうだ
0131名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/06/02(火) 20:33:20.02ID:fcxH82be0
ロック進歩史観とか昭和の音楽評論家かよ。終わってんだよ。

英国のシーン語るならアレクシスコーナ−やグラハムボンドやジョンメイオール、初期ジェフベックグループだろ!
0134名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/06/03(水) 15:16:09.25ID:8DF04aFz0
90年代シカゴ・ハープの最高傑作といえばキャリー・ベル
https://www.youtube.com/watch?v=fgOsxlVGwz0&;list=PLKy7ZszBRoffDoKfc53G7ifRLubt7KZvX
0136名無しさんのみボーナストラック収録
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2020/06/03(水) 15:34:25.64ID:8DF04aFz0
個人的なイメージだけど、90年代半ばはブルースハープの名盤が多い時代だったな

グラミー賞を獲ったジェイムズ・コットン&チャーリー・ヘイデンとか
https://www.youtube.com/watch?v=tjA8BiA39D4&;list=PLnP83_s19w0jMd5OYEFjWTsxD2flut_Ly

デレク・トラックスやサニー・ランドレスをゲストに迎えたジュニア・ウェルズとか
https://www.youtube.com/watch?v=3bkCBgxEXVw&;list=PL8a8cutYP7fq764F4BOzoZ2uG5gWD6ElO

ヒーロー4人の競演盤Harp Attack!!とか
https://www.youtube.com/watch?v=epx5jINg_hE
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