食洗機】食器洗い乾燥機買替18台目【食器洗い機】

1目のつけ所が名無しさん (ワッチョイ f5d2-6Fhj [114.153.176.159])2017/12/13(水) 13:37:19.48ID:9bcHo4Ln0
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑を2行以上記載してスレ立てしてください。
スレ立ては >>950 立たない場合は >>970 が立ててください。

サイズで悩んだら大きいものを購入したほうが良い。
洗剤は食洗機専用を使うこと。

■洗剤コピペ 略

■前スレ
【食洗機】食器洗い乾燥機買替17台目【食器洗い機】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/kaden/1501819990/-100
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

>>760
うちも購入から2ヶ月で同じ症状が出た
食洗機の電源を入れてしばらくしたら水が溢れて、このエラーが出て強制排水した後復帰出来なくなったんだよね
2日くらいでメーカーの人が来て直していったよ、基盤と給水スイッチの交換、あとは内部に残った水分を拭いてたかな
早く直るといいね

原因がわかってるなら回収すべきだろ。
こういうときネット通販なんかで買っていたら、どこへ連絡するのだろう?
通常の電化製品では販売店を通じてメーカーに修理依頼してくださいとかあるけど

>>270です
その後1ヵ月もしないで、また同じエラーが出て
水位スイッチを交換していただいたのですが
僅か2週間でまた再発して2度目の本体の交換になりました。
内部での水漏れが原因だそうです。
>>763
自分はネット通販で購入しました。1回目は購入先で交換になったのですが
それでもサービスマンの診断がないと交換してくれない感じでした。
2度目の本体は工場出荷とのことです。

症状が出たら、まず‘修理に関するご相談窓口’に電話したほうがいいと思います。

>>764
ありがとう

パナの新型は残さいフィルターが今までとは違うようで1週間に一度の手入れで
済むのがウリだけど、そのせいで水位スイッチ(水位センサー?)
に残さいが詰まってるのじゃないか?
旧型なら手入れを怠って5年経過したころに起こる水位スイッチのトラブルが即起こってる。
おまけに防水が不完全で水が下に洩れて漏電してまったく動かないと状態なのか?
食洗機の下のカバーを外して水を拭き取っているのだろ?

今回の機種は買わないで改良された次の型番のやつを買ったほうが良さそう

NP-BM2からNP-TCR4に買い替えたんだけど、出来上がりのアツアツっぷりが全然ちがうんだがこんなもん?
BM2は終わってすぐ扉開けたらそのまま余熱で乾いたんだが、TCR4はなんかヌルい感じする

>>765
サービスマンが傾けて水を抜き内部の底面の水気をタオルで取ったら
エラーが消えたので水漏れがしやすい構造なのかも知れないです
水位センサーの詰まりではないと思います

これまでNP-BM1とNP-TR3を使っていて、やはり5年ほどで排水エラーが出たのですが
予洗いしてたのもあるのか水位センサーの中を開けてもキレイでしたね

768目のつけ所が名無しさん (ワッチョイW ff23-Ewfx [125.175.16.217])2018/04/16(月) 17:50:57.24ID:J88iX+Rq0
>>760です
数日で見に来てくれるとのこと。
よくあることなのかねー

>>768
サービスマンはよくこの機種(TH1)はあると言っていましたね

フライパンとかも洗ってるから普段チャーミークリスタなんだけど、テフロンとアルミを洗わない時にクリスタにちょっとセスキを足すとめっちゃ油汚れが落ちる

>>770
そりゃアルカリだからね
食洗機用洗剤ほどじゃないけど

だが、アルカリは食器によってはベタついたような洗い上がりになるね。
炭酸塩の影響らしいが、プチ食洗に洗剤4.5グラムは多すぎるのかな?

アルカリで金属が溶けてベタついてるか
すすぎきれないほど洗剤が多すぎるのか

ベタつきは気にならないけど
たまにざらついた感じの仕上がりになることがある

買ってまだ1年たってない食洗機が壊れた。(汚れ落ちが悪い、乾燥できない)
月一で庫内洗浄もしてたし、大切に使ってたのにショック...

まだ保証期間じゃないの?

777

>>776
今回はいいけど、またすぐ壊れるんじゃないかと不安すぎる。

なんでもそうだけど、最初の1年乗り切ったら先まで壊れない

バスタブ曲線って奴やね。食洗機だけど。

たしか2005年ぐらいに買った実家のパナの食洗機は壊れる気配すら無く余裕で動いてるぞ

>>781
n=1の事象で全てを語られても困る

個人だからn=1で当然
全てではなく個人

単に報告してくれてるだけじゃん
周りが見えてないって怖いわー

>>782
どのくらいの年数で故障したのですか?

>>782
食洗機も含めた「最初の1年乗り切」という複数の標本nに「実家の古い食洗機」という新たな標本を加えただけなので
この場合はn+1と見てよいのでは?

誰も統計なんてとってないから全員主観で語ってるんじゃないの

Amazonでフィニッシュタブレット7割引やってるよ

洗剤はどれがいいのか、試そうと思っていろんな物を少しずつ店で買ってる。
たまに安売りのときもあるし、10グラム、100グラム単位の価格が書いてある
店はいいね。
それに店に入って欲しいものがなかった場合、洗剤なんかを一つ買うと出やすい。
食料品とちがって製造年月日も気にすることないし、粉なら10年はもつ。

国産ビルトイン食洗機を使っている人に質問。
リンナイとパナソニックだいぶ差がありますか?
価格差がだいぶあるんで迷っています。

791目のつけ所が名無しさん (オイコラミネオ MM93-kzTe [122.100.28.38])2018/04/20(金) 18:50:09.48ID:KNx50Dc2M
>>788
まじか

>>789
村上春樹かなんかがそういう時はひげそりフォームを買うと言っていたが
食器洗い洗剤ジプシーとしてはそれだなわかる

>>790
最近のはわからないけれど数年前のリンナイはゴミです
まるで綺麗にならない
日立のシステムキッチンに付いてるリンナイの使用感

上から目線の、ジプシーという言葉も最近はめったに聞かなくなった
こんな感じで

「ジプシー」という呼び方は、長い間の偏見、差別などの為に、最近では彼等を指す言葉として、
「ロマ」の名称が用いられることが多い。

>>790
リンナイは数年前は明確な悪評があったけど最近のはサンプル数が少なくてよくわからん
このスレ内にも問題ないと言ってる人もいる
どうせパナ買っても使いにくいんだからリンナイに賭けるのも個人的にはありだと思う

ごめんリンナイでもフロントオープンの方ね

食洗機なんてプロペラで水を噴射するだけなんだからそこまで汚れ落ち酷いとか有るのかな?
リンナイの食洗機だけ常温の水で短時間で洗うってなら分かるけど

>>797
そのプロペラの形状はメーカーの人間が必死に実験して決めるんじゃん。洗浄、すすぎ時間だって評価すんの。メーカー差出て当然じゃない?

>>797
水の当たり方(食器が少々重なってても当たるか)、水の勢い、洗浄時間、水温
あたりは効いて来そうな気がする。

>>797
洗濯機だって各社の製品で全く同じ洗いかたにはならんだろ?

プラの食器が重なっていても水の勢いで動くから汚れ残りも少ない。
むしろ重たい食器でフチのある深皿が重なってると汚れが残ってることもある。
でもキッチンペーパーで拭き取れば簡単に取れたりする。

あとプラ食器に水が付いたままのもティッシュペーパーで吸い取ってる。
じゃまくさいときは水切りカゴに移して乾燥するまで放置してる。

プラ製のコップで茶渋が取れない物はキッチンブリーチで昔どおりきれいにしてる。
食洗機の苦手な部分は人間が補うと最初から割り切れば ありがたい機械だ(笑)

性能が一番良いのはパナ?

>>798
見た事有るの?
それとも中の人?
食洗機や洗濯機もだけど付加価値だけで基本的に何も進化して無いと思うけど。

>>802
ミーレでもガゲナウでもASKOでもAEGでも
よりどりみどりですよ

>>803
いやむしろ、経験者に対して「そんな事は有るわけない」と言っているお前こそ、進化してないと「思う」だけで話を終わらせちゃダメだろ?

根拠として「原理は変わっていないから」と挙げているけれど、
プロペラで水を噴射さえすればどんなものでも同じ性能になる、と言われて納得する人が果たしてどれだけ居るか?
少なくとも俺の感想は>>799の通りだわ。

一般的に液体洗剤と粉末洗剤の違いってこんな感じ?

■液体洗剤
油汚れ、臭い取りに強い
強力洗浄
溶け残りなし

■粉末洗剤
除菌、茶渋取りできる
漂白剤入り
庫内洗浄も兼ねる
溶け残る場合あり

他に何かあります?

各々特定1ブランドの話?
液体も中世とアルカリ性あるし。茶渋はキュキュットとか?あまりしっくりこないのだが。

>>806
■液体洗剤
水アカと結合しにくいのでガラスなどがザラツキにくい
漂白剤が入ってないので色落ちしにくい

■粉末洗剤
油汚れに強い強力洗浄
漂白剤入りで除菌、茶渋取りできる

>>807
アルカリ性の液体洗剤は洗浄水は大したアルカリにはならない
洗浄水をアルカリにするには液体洗剤は触れたらヤバイレベルのアルカリ度が必要
(業務用洗剤はそうなってる、水酸化ナトリウム入りで劇物指定)

>>808
アルミ食器腐食する程度にはアルカリでしょ。

洗剤も自分が良いと思うものをおもに使うが、いろんな特性のやつを適度に変えて
使う。
運転モードも時間がかかってもいいときは低温洗い、パワフル洗いで
その他高温すすぎもたまには忘れずに使うようにしてる。
内部に残さいがなるべく詰まらないようになればいいなと思って。

ミーレのリンスのにおいが苦手
でもやらないと水はけ悪いし
皆さん気になりませんか?

>>808
通常の汚れの食器では液体でも粉でもそんなに変わりないが
家の片隅に転がってた古いガラスのコップをついでに入れると、
粉でもきれいになるがくすみはなんかはとれない。
液体でもう一度やると宣伝文句のようにクリアになるね

新着レスの表示
レスを投稿する