音痴な人と上手い人との違い [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
音痴すぎて泣きたいです。音痴というのはの僕の中では歌が下手ということ。どう下手かというと、音程がたまに外れるはもちろんなんだけど、声量が安定してないのか単発で声が大きくなってしまう。例えば世界に一つだけの花の場合
「せ、かいー、にっ、ひっーとー、つ、」みたいに音が区切れてしまう上に「せ」は勢いあるのに「かい」が声小さかったりしてこれがまた音痴に聞こえる。かといってすべて一息でやると息漏れがひどくて高音がダメになる。どうすればいいんでしょうか… ちなみにミドルボイスは出ません
しばらく歌ってなかったので地声は張り上げですらmidFが限界です >>3
サビでテンポが速くなるみたいなのでサビ前で止めてます
https://nana-music.com/sounds/02680dfb/
多分滑舌の問題だと思うのですが音が区切れて聞こえます…例えば最初の「はっなーやのー」みたいに先頭音が強く聞こえてしまいます 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:acc340ee9d0002d0f30da5a900220e9e) それだけ細かく自己分析できているのなら、きっと伸びていく。
時間をかけて一つ一つ克服していけばいいだけだよ。
頑張ってな〜 ぜんぜん聴けるよ、
ハミングでも声途切れる?
途切れないならハミングの息の感じで歌うといいかも
色々課題あると思うけど頑張って >>6
その克服方法がわからないのでスレ立てたんですよ!
大学受験終わったキッズなので本当はボイトレ行こうかなと思ってるんですけど、まだお金が貯まってなくてそれに先駆けてスレ立てさせていただきました。 >>7
ありがとうございます!
ハミングは息途切れません!ミドルボイスのサイトでハミングで鼻にかけるというのは多分できてる?と思うのですがミドルボイス自体はできません。実際ミドルボイスなんて習得できるほどチェストが育ってないので今は放置しますが…笑
ハミングの感じで頑張ってみます! 俺も
音痴→オクシタ→ハイラリ→腹式取得→ミドル、ヘッド取得
って感じで3年くらいかかってて
まだ音程80%くらいとかやから
一緒に頑張ろう 息が足りなくなるのは閉鎖ができてないせいだよ
まず閉鎖を鍛えろ
あと思い切りが足りない
初心者は小手先の技術よりまず開き直って大きな声を出すところから始めるべし
頭でっかちじゃ歌えない
以上 聴いたけど自分で言うほど悪くないじゃない?
音痴の範疇に入らない、普通のタカラにいったら下手とは言われないと思うよ
おっかなびっくり歌ってる感じがするから、堂々とした気分でもっと弾けたほうがいいと思うな みなさんレスありがとうございます!
そうですね…深夜に撮ったので普段より声が小さめでした!
声質が気持ち悪いので息漏れ少なくすると鼻にかかったみたいな気持ち悪い声になるのですが、歌ってやっぱり声質関係して来ますか? >>17
関係してくるけど素人レベルなら共鳴やら閉鎖やらでなんとでもなるレベル
世界を震撼させるアーティストになるのが目的なら今すぐ諦めよう そんな大それた夢はないです!笑
一般的に上手いと言われるレベルにしたいのですが、鼻腔共鳴や閉鎖のコツはありますか?
例えばですが、嵐の大野智さん、特別普段の性質がいいわけではないですが歌はびっくりするほど上手いですよね。あのレベルに素人が持ってくことは時間と練習で可能なのですか? >>19
ジャニーズレベルならいけるんじゃね?
鼻腔共鳴は意識しないように閉鎖は録音した音で判断
エッジボイスで閉鎖とかよく言われるけどあれ閉鎖弱い時に起こるから注意 >>20
もしよければどの辺を響かせるとかを教えて欲しいです!
ファルセットとただの裏声の息漏れを少なくしたもの(キンキンさせたもの)はできるのですが、声質は完全に裏声なので地声から移行するとすぐ裏声だってわかってしまいます >>21
キンキンさせたものは違うと思う
それ息の量少なくしても音量小さくしていける?無理なら張上げってダメな出し方
響かせる位置とか気にしなくていいけどある程度音量を上げても舌あごより上にしか響きが感じられないなら閉鎖できていない >>22
裏声で下顎より上ってこと?
うーん響が一番感じるのは上顎かな
下あごに響かせるのって意識したらできるようになる? 舌顎に響かせようと意識するんじゃなく喉開いたままロングトーンで一定の呼気圧をかけながら意識的に閉鎖の強弱を調整してみては?
上顎だけじゃなくて首の辺りとかにも大きく響く所があるはず 口先でなぞるだけになってる
井上順のお経ソングみたいだわ
化けりゃいいけどダメな場合もあるからいずれにしても自己流で矯正じゃきついかな ありがとうございます
少し声の出せるところ(昨日よりは)で歌いました。
昨日のより下手な気がしますが、お願いします
https://nana-music.com/sounds/0268890e/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:acc340ee9d0002d0f30da5a900220e9e) https://nana-music.com/sounds/02688f75/
こっちはもっと下手です…
Mr.Childrenさんのヒーローです。
胸に響いてない歌い方してしまいました 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:acc340ee9d0002d0f30da5a900220e9e) この感じなら一度思いっきり大声で歌ってみるのも良いかもな
響きとかは気にしなくて良いけどボリュームだけを大きくするイメージで
息を吐きすぎないようにと音色が大幅に変わってしまうような叫びはしないように注意してあくまでそのメロの歌い方でボリュームだけを限界まで上げてみ
ヒーローのサビの部分はいったん忘れましょう >>29
分かりました!
明日人がいない時間帯に海行ってみます!笑 ちなみにスレタイについてですが、上手い人と下手な人の違いはなんでしょうか?
はっきり言って音程がほとんど合わない音痴なんていうのはみたことがありません。
声質は素人レベルではやはり大差ないのでしょうか? あと、倍音というワードを聞きました
これはどういうことなんでしょうか?
倍音じゃないと聞けたもんじゃないと言っていたのですが、多分自分は確実に倍音ではないです。どういうものですか? >>31
歌上手いの定義は声質だとは思うよ。音程ちょっと外れててもGACKTみたいにかっこいい声だったら上手いってなるやん。
でも音程めっちゃあってても棒読みでクロちゃんみたいな声やったらうまく聞こえると思う?
まあ音程は最低限みたいなもん じゃがりきんみたいな例もあるからなぁ
声はそんなに悪くないと思うんだ声は
倍音ってのは基音(発声した芯)に対する響き
共鳴とか言うやつ >>35
声は悪くないって僕のがですか?
そうならありがとうございます
オーケストラ声といいますか、自分の中での響きを強くすることなら多分できます。でも声が高くなるにつれて薄くなりますし張り上げになると響かせるのは厳しいです >>36
出る範囲で良いからそのオーケストラ声ってので歌ってうpってみては
張り上げとかはしなくていいので >>37
すみません明日になってしまいますがよろしいですか?
明日必ずあげます! 音程が取れる人かそうでないかの違いという話なら、その一番の違いは耳の良さだな
インプットが上手くできない事にはアウトプットも上手くできない >>39
できない理由をドヤ解説しても意味ねえんだよバーカ >>40
>>41
スレタイの質問に答えただけでそんな言い方されても困るんだが…
改善策という事なら曲を聞き込んでインプット能力を鍛えるって所じゃないか?
気に食わないなら暴言じゃなく模範解答頼むよ 自分で問題点を見つけ、自分で改善策を考え、自分でその結果うまく行ってるかを判断できる人がうまい人だと思うよ。
歌以外でも何でもそうだけどな。
ちなみに>>40,41じゃないよ 意外と大切なのは成功をイメージ出来る想像力
人間の身体って具体的な筋肉の動きとかわからなくてもイメージ通りの結果を出そうとする
曲を聞いて初めて歌う時になんとなくモノマネっぽくならないか?それは歌手のイメージが完成形として頭の中にあるから
自分の声を録音して聞いて頭の中で理想的な声をイメージして修正していこう >>43
うーん、難しいです…自分で、は確かにそうなんですけどやっぱりそれなりにできる方々にみてもらうとそれはそれで違うのかなぁーと思ったりです
>>44
ありがとうございます!
イメージやってみます!
>>46
そうでない…と思いたいです… モノマネ得意で割と声質もよくてカラオケ自体誰と行っても上手いって結構言われるんだけど
採点すると音程はDAMで80程度、ふらつきが結構あるのはどうしたらいいの
ロングトーンがダメなのかな 採点気にせんでいいと思うよ
どうしても点数出したいなら思いっきり声を揺らしまくってみ
音程の点数欲しいならストレートボイスで抑揚つけずにわずかに上を歌う 明日必ずあげますとかいって本当にすみません…
1です
言い訳になってしまいますがここ最近忙しくて、中々取れない状況です
また落ち着いたら載せたいと思います。本当にすみませんでした。 調子悪いときに録音したりしても意味ないから、喉の調子が良いときとかに撮ればいいんじゃないですかね なんだろと思って開いたら…
め、めっちゃ足キレイ!てか、なげー まず自分の音源を聴いてどこが外れてるかどうか
プロと比べて何かが違うかを認識出来るかが重要
理由は分からなくても違いさえ分かれば上達できる見込みがある
それすら分からないのであればまず無理な話
人間違いの分からない事に対して自分を変える事は出来ない >>55
そうだな。まさに。 まず音程を取れる事、
それがなぜか疎かになりこの板にしても
そこを重要視していない人が多過ぎる
採点機能を使わずして。頼らないで。
と書いた方が正確か。
書いてる様に自分の耳で外れてるか
合ってるか認識出来る力が無いと意味がない。 歌を向上させようと考えてる人もその傾向が強い
そしてすぐ高音が出せる。という話になるけど高音を目指す前に音程を外してる人が多いも、そこは誰も言わない。耳が音に鈍感なのか分からないが 音はずれてる箇所自分でわかる?って聞いたら(わかるかわからないかでアドバイス変わる)キレられてから誰にも一切言わなくなった ごめんね、自分も外してるから人のことは言えないんだけど分かるか分からないかでアドバイスも変わってくるからと言葉も添えたけど
「アナタは外してるの分かるのに出来ないの不思議だね!」
それは耳に発声技術が追いついてなくて自分が未熟だからだよ、まで言っても伝わらなくて、だったらアドバイス求めないでくれと思ったよ 外してるのが分かるなら悪いのは発声だ
例えば発声してからマイクを通しスピーカーから出る音を聞くまで高さが分からないのは問題
すると出だしや激しく上下する時に確実に外す可能性が上がる
速い曲にも音を合わす余裕がなく置いていかれる
発声が良いと出す前に既に出したい音の高さに合ってるからそもそも外さない
激しい曲でも頭のイメージ通りの位置に音を置いていける 一応わかりますよ!外れてる箇所は!直す努力をしてなかったのでこれからはしたいと思います まず音源をよく聴きなおして外す場所を覚える
次に実際歌ってる時によく外す所で意識を集中してよく声を聞く
すると歌いながらにして自分で外してる事が分かるようになる
これだけでもかなり直しやすくなる
発声に感してはミドルやミックスを習得する方向で進める
発声が良くなるだけで格段に音も合わせやすくなるだろう 今は例えばdamともならば画面録画して音程バーと自分の発声の比較を音源付きで全て確認できるので正確率90%程度まではまじめに取り組めば誰でも出せる
努力を現状の自己肯定によって回避するような態度とってる人には難しいのかも知れないが 気に入ったサビからでいいのでしっかり聴き込んで体のなかで音楽が流れるくらいイメージする
それを完コピ再生する感じで口から演奏するとバッチリ
ちゃんと聴けてるなら違和感で修正もできる
音程だけ追ってたり俺の美声を受け止めろなエゴに走ると音にノれない
でもうまくなくても楽しく歌えるほうが歌のちからを感じるよ ちなみにミドルの方向といってますが、どのような感覚なのでしょうか
人によって「地声と裏声が混ざった声」「共鳴して声帯閉鎖して喉はあけた声」「裏声」とバラバラなのですが、どのような練習をしてどのような感覚ならミドルになるのでしょうか ちなみに概念しか言ってない奴は大抵自分もまともな発声は出来てなくてネットで見た事を言ってるだけなので聞かない方が良いぞ
ミドルを覚えるとか言ってるやつは無視しておけ
出来ている奴はやれる事を具体的に言ってくれる
このスレの前半にもあったから取り敢えずそれをやってみりゃいい >>68
確か、メンタルやられてるんでしょ?
もう一回、薬の量が間違ってないか確認して?
ちょっと心配。。。 ちなみにミドルの練習法とはどのようなものでしょうか?
教えてくださると嬉しいです 喉発音の日本語の邦楽で上達するわけねえだろ
お前は言語に縛られている >>71
そのような意味の無い内容を論じたいならミドルボイス練習スレがおすすめです
あなたが1なら途中から言葉遊びに夢中な連中の言葉を飲み込んで既にだめな方向へ誘導されています >>73
1です
そうだったのですか…無知なゆえに情報を取捨選択する力がないのです… かそってしまいましまが、今日は多分できると思われます 唄は,上手い下手より,素敵な唄に価値観をかえたなら楽しくなります.
できたら,エコー切って丁寧に唄って,録音してその唄が恥ずかしくなかったら,
良いと思います.此処を直して再トライ. 少しずつでも素敵に知和ける様に
努力すれば,達成感が手伝ってくれます. エコー掛けて何度もでたらめに唄っても
進歩は有りません.それは努力したと思うだけの自己満足の世界です.
一曲だけでも完成したら,レパートリーを増やして下さい.
大抵は,恥ずかしくなって何とかしようと思いますよ.私も最初はそうでした.
余計なお世話ですが,素敵な唄を唄って下さい. チャオ!
初めてレスします。
歌の上手いか下手との違いは
発声 が出来てるか
ブレスが出来てるか
母音と子音が正しく使われてるか
リズム 音程が出来ているか
口は開いているか
抑揚がつけられているか
言葉のメリハリがついているか
個々まで出来る人はプロの先生についています。自己流には限界があります。
楽しんで歌ってください。 >>78
そんな考えだからいつまで経っても上手くならないんだよ >>79
そんな考えかたではないよ。
実際にやっているよ。ちゃんとレッスンしないとトップにはなれない。お主はは何を練習している。
考えてるだけでは歌は上手くならない。実際に体験したことをかいたまで >>80
小手先の技術を磨いたってたかがしれてるんだよ
人の心を揺れ動かすことが大事なんだよ >>80
小手先ではないよ。歌の基本だよ。基本が出来てないと歌にメリハリはつけられない。
感情は歌の詩を理解しないと入らないよ。
入ってもリズムバラバラ で音程悪ければ歌にならない。
ここのスレは「音痴な人と上手い人の違い」だよね。
だからレスしただけ。
お主は関東 関西 全国大会などで優勝したことがあるのかな。
審査員は発声 リズム 言葉がはっきりしているか と
感情表現などで点数を決めるよ。機械の採点はない
優勝の経験があるからレスしただけ。それだけだよ。
何でそんなにカッカしてるのかな。 80→81 訂正
素直になれよ。レスしたように練習してみなよ。 >>82
レスを読んだだけで下手くそとわかる
くやしいならうpしたら? それでは6月24日に神奈川県民ホールで大会に出場するので聴きに来てみれば
曲目は「北鴎」グランプリ部門で出場するよ。テープ審査で通った人だけ出場出来る。では当日にて。 >>85
ガチですね。ネットには中身のない煽りレスだけ付けて喜ぶような変な嗜好の人がたくさん居る。
1mmも面白くないし自分には全く理解できないけどたぶん中身は幼稚園児くらいだと思えばいいんじゃないかな?
子供でもスマホ弄れる時代だしね。
自分と正反対の意見でも中身があって議論や研鑚に繫がるなら良いけど
>>79みたいに具体的な中身が無いのはスルーでいいと思う。
大会良い結果が出るといいですね。 く>>86
レスありがとうございます。
まだ二次予選なので此れからです。
本選は10月14日新宿文化セーターで第33回日本大衆音楽祭です。
今の若い人にはわからないかもしれませんね。
ネットで調べればすぐに分かります。
それでは落ちます。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています