練習すれば高音が出ると思ってる人へ85 [無断転載禁止]©2ch.net
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人の音域なんてほとんど生まれたとき、もしくは声変わりのときに決まってます。
それからどうがんばってもほんの少ししかかわりません。
ボイトレ行って高音でたって人は、もともとその音域が歌えるスペックがあっただけの話です。
無理な人はボイトレ行っても無理です。
早くそのことに気づきましょう^^
(でもある程度歌わないと自分のスペックがわからないので、練習はしようね)
※次スレは>>980が、反応がない場合は有志がスレ立て宣言後立てましょう
練習すれば高音が出ると思っている人へ84
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カラオケ上達を目的とするブログ
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 前スレの書き込みの
>
>>983
“歌が下手な奴は、歌が上手なコテの歌をとやかく言うのはおかしい”
こういう自惚れもあさみ氏やお仲間のレスには見え隠れする。
は勘違いじゃないのかなあ
下手な人の意見を責めるなんて発想ではなくて
出来てないのに「俺は出来ている」「未熟なお前らとは比べ物にならない」的な見下し発言を、歌は下手だが発声はピカイチ!という意味不明な逃げ道を作りながら続けたからと思うよ? すまん
別スレ立てて何度も勧めたけど御本人が移ってくれないんだわな >>3
煽りたい人!
他人をたたきたい人!が
自分を正当化する為の常套句ですね〜!( ^ω^ )
匿名掲示板なんだから何を言っても自由!
の自由を履き違えて他人を貶める自分を
正当化してる訳です!
その裏には認められない自分への
強い苛立ちがある訳ですね〜!
他人を叩くのと自由に発言してもいいが
同じわけは有りませんよね! >>4
私ももう飽きたし!
彼には何を言っても無駄なので終わりにしたい
彼がまた来たらみなでそう そう進言しましょう!
ボイン先生にも悪いしね。( ^ω^ ) 前スレで流れちゃったけど
金属的なチェスト出た何これ?の人の聴いたけど閉鎖が強いのに喉締めじゃなく開けてるからと予想
もっと高くしていってもそれを維持すると、本当に鐘の音くらいまで金属になるけどそこまでやると声帯に負担がかかるからあんましやらん
若干飲み込むような発声だけど、団子ってほどでもなく個性となっていて、
音程もリズムも安定感の抜群なじゃがりきん、っていつも思う
声も通る、声量もある、抑揚も素晴ら、生で実際に聴いたら迫力すごくあると思う あでも、完全な金属にする場合、ハイラリ必須だからおすすめはしないw
喉をあけてのハイラリができるなら、面白いから試してみてー >>8
ですな、なんかほら
ボイン先生がスレチだからやめれ!と一言も言わない寛大な大胸筋なので続いちゃいましたね、自分も反省〜 >>11
どちらかと言うと
ボイン先生も楽しんで頂いていたような気が
しましたので、私もちょっと調子に乗ってしまいました。反省。 それと、高くなるにつれ軟口蓋を下げて口の中の空気が通る場所を狭くする(菅を細くするイメージ)金属になるけど
倍音の調整だと思うからチェスト成分がしっかり含まれてないと裏声だと無理で、それのやり具合の程度で倍音を強めたり弱めたり、そんなようなこと?ができる気がするw >>12
ははっ、あるあるあるあーですな
スレの伸び具合、ミドルスレ並でしたもんねw >>9
感想サンクス
米津の曲細かい変化のわりに移動緩やかだからエッジかけっぱなしにして飲み込む感じでピッチとレガートとれんかなと試したけど筒抜けっすな
エッジかける位置を上げすぎず下げすぎず舌根の後ろぐらいに持ってきてエッジ立つギリギリのラインまで緩めるとすげえ鳴るから閉鎖というより共鳴由来な気がしなくもない(口腔共鳴?)
このまま金属ヘッドまで繋げられたら面白そうだから暫くこねくり回してみるぜ >>15
蚕にーやんが難しい事言ってるから頑張って読んでたけど
ギリギリって単語が出た辺りからB'zか何かの話題なんだと勝手に解釈して考える事をやめちゃいましたごめんなさい >>15
そうそう、口腔共鳴
さすがですな、一を聞いてじゅうをしるみたいな
言いたかったことがみんな伝わってる感じしましたw 本当はコロッケさんでなく、このアニキにチェストボイサーを名乗ってほしいと思うわ あ!ボイン先生おふくろさん。
感想ありがとうね〜!
やり過ぎね!笑笑( ^ω^ )
ジャガさんもありがとうね〜!
相変わらず徳永似のイケメン!( ^ω^ ) なあ、ミックス出してるときの感覚って結構キンキンしてる感じなのか?
芯のあるミックスを出そうと、鼻腔共鳴意識すると
結構自分ではキンキンした感覚なんだけど、
録音して聞いてみると全然そうでもない。 かなりキンキンしてる。
ミックスに鼻腔共鳴は必須だからな。
声にそのキンキン成分でコーティングしている感覚。 腹筋ローラーやってみたら
筋肉痛がやばいことになったww 筋肉痛、当日のうちに来るならまだましだよー
3日くらい経ってからくるようだと肉体は老人だからwww まだまだ学生時代から力、体力の衰えは感じてないな。
脂肪はつきやすくなった気がするが。 ボイン先生、体育会系なの?
なぜ突然、鍛えだしたんだw 体育会系ではないお。
どうせダイエットするなら腹筋もついでに鍛えるかという流れ。 他スレでも書いたけど
歌声ではなく、話し声にも腹式/胸式あるのな
腹式で話すだけで声は高くなる、胸式だと低い
こんな簡単なこと分からずに高音出せない、とか嘆いてた 胸式だから低い、腹式だから高い、とかは関係ないと思われる。 自然に出す声が胸式だと低く、腹式だと高い
地声が相当低いと思ってた俺でそうだから
意識する価値はあると思う >>24
瞬発系の筋肉、持久系の筋肉、どちらかが後から筋肉痛になる筋肉なんだよ、だから老化したから筋肉痛が遅れるわけじゃない 筋肉痛中は筋トレしないほうがいいみたいだから、一時中断ww >>32
出た!超回復理論!
腹筋は筋組織が小さめで回復早いので毎日やっても良いらしい
背筋とか胸筋や大腿筋は大きい筋肉なので回復が遅いといわれているとか
でもローラー腹筋の場合実は全身の筋肉使うので休んだ方がよろしいかと と、思ったけど。
きちんとクールダウンのストレッチをやってないのでは?
乳酸貯まりやすくなったり筋肉凝り固まるから筋肉痛が遅れたり悪化したりするぞ 腹筋ローラーの扱いには気をつけたほうがいいぞ
負荷おおきいし故障しやすい運動だからな
お手軽に見えても初心者向けではない 腹筋ローラーって、腹筋より背中に負担がある気がするww >>31
ググってみたらその通りだったw
教えてくれてサンクス
遅れてくる筋肉痛は回復するときの痛みらしい
勉強になったw どうりでババアなのに当日てか運動と同時ににすぐ筋肉痛になるわけだわwww
年関係ないのかよーwww 腹筋ローラー初心者は膝つけてやるのがセオリー
ジム通いを1年半サボってる者より… コロッケ先生は格闘技通でしたね。
筋肉の鍛え方をいろいろ聞いてみるといろいろ教えてくれると思いますよ。
ここは話題に困らないスレですねw >>41
膝つけないととてもできたものじゃないおww
いわゆる膝コロ。
>>42
行き過ぎない限りどんな話題でもおkだおww なにげなくyoutubeみてたら飛び込んできた
核攻撃サバイバーあべりょうっての歌ってる人、歌い方RYUに似てるなww >>44
どちらかと言うと、ぽんちゃんに似ていますw >>30だけど
地声(てかチェスト)から裏声が繋がらない(発声に切り替わりがある)人は
多分チェストは胸式、裏声は腹式(あるいは喉絞め胸式)で出してるな
声を出すっていうか腹の息使って音鳴らす感覚だわ
別物だってようやく気付けた >>48
単純に繋がる喉をしているか、してないかの違いで、
発声うんぬんはあんまり関係ないお。 >>49
いや、ある(てか俺の場合明確な違いがあった)
ないって人は多分元の発声が良い方なんだと思う もとの素のしゃべりがミックスの人もいればチェスティーな人もいるからなあ
「歌に使う声」の難易度もアプローチの仕方も違って当たり前かな 普段の喋りを、喉を開いて喋るとか効果があると思うんだけど話題にもならない謎 >>51
福山も森山も厳密に言えば繋がってないお。 繋げられないんじゃなく直太朗さんはファルセットを多用するのが味だからね
福山はしらん いや、繋げられないから、自分の個性を生かしてああいう裏声唱法をしているのだお。 てか、最近全然新しい曲を覚える気が起きない・・・
夏休みボケかな・・・ ボイン先生、そろそろ一回目の超回復を経てさらなるローラー活動に励んでる頃だろうかw
夏休み終了でぼちぼちオケ屋もすいてくる時期かなー やれやれ、耳の悪い人間に基礎を語るのも一苦労だぜ。
普段から注意して声や音を聴いていないのは明らかで、おまけにネット調べて知ったかぶりしたがるから、しょうもない。
ラーメンデブ氏か誰か知らんが、前スレ997のニワカ氏=知ったかぶり氏のコメント
>空間録音の定義なんて無いに等しいんだよ
>あえて言うならカラオケ屋とかライブハウスで簡素なレコーダーやスマホを使っての一発録りをケーブル使って機器から直接録る「ライン録音」の対義語として「空間録音」と言い出したのがきっかけ
それ2ちゃんねるの話だろ(苦笑
そもそもリアル現場ではライン録音≠フ対義語はマイク録音=B
エア録り≠ニいう言葉が昔からあって空間録音(空間録りでも一緒)と同義だぜ。
言うまでもなくエア録り(空間録り)はマイク録音のイチ形態。
>それまではマイクを立ててのレコーディングは単なる「録音」としか呼ばれてなかったの
ネットが登場する遥か以前からライン録音∞マイク録音≠ヘ使われてたよ。
だから生の一発録りでも、ベースだけライン録音にして、その他の楽器やボーカルはマイク録音
なんて定番の会話もそれなりに昔から交わされてきたと思う。 >マイクを何本立てようが空間に響いている音を録音することは「空間録音」と呼んでも間違いではないがあえてそういう必要がないので呼ばないだけ
>どっちがニワカなんだかw
呼ぶ必要がないのではなく、「空間録音」=エア録りとマルチトラック(多重録音)とは、まったく別物という認識が一般的だからだよ。
前スレで初心者向けのソース示したとおり。
そもそも音楽の現場で、マイクを何本も使っての空間録音≠ネど意味がないからするはずない。
同じようなものをミックスしても意味がないし、マイクが増えるほど音も濁るから。
マイクを多数使用して生演奏を収録する場合は
@無指向のマイク(実際はもっと複雑だが)で残響と音全体を取り込む。←メインマイク
A指向性の強いマイクで特定の楽器の音だけ狙い撃ちする←スポットマイク
@とAの組み合わせで行われる。
これらはマルチトラックで収録(多重録音)され、@とAは重ねられる。 耳の悪いお前さんらのために実例をあげて説明しよう。
機器の性能は異なるも、それぞれ空間録音と多重録音の特性がよくわかる音源を例示。
@空間録音=エア録り
(LRマイク2本)
https://youtu.be/d61DR7AV8X8
A多重録音
(指向の広いマイクと、多数の単一指向性マイクで各楽器を狙い撃ちした音を重ねたもの)
https://youtu.be/RyLzWX33Vak
@は全体に音が平板で各楽器の音が被っている。
Aは各楽器の音の輪郭がハッキリ(音の分離がよい)聴こえる。
放送やCDはほとんどA
しかし理想を言えば、Aは音色、音の輪郭がハッキリし過ぎ。
実際はもっと残響、倍音に包まれている。
つまり、会場で聴くリアルな音とは、まったく別物で、ある意味バーチャル。
位相(楽器の位置)の問題などもしかり。
リアルとは質的に全く別物で、ある意味、電子音響機器の限界ともいえる。 じつは理想は@なんだよ。
無指向のLとRのマイク2本だけで収録し、豊かな残響、倍音、音の広がりとともに、音の各楽器の音や位相もクリアに再現出来たら最高。
残念ながら、現在の技術でそれは困難なためで、Aが一般的だ。
会場で感動したのと、聴こえが全く一緒ですわ
は多くのエンジニアが目指す究極の理想だそうだ。 しかしこれは大事なことだぜ。
プロの生歌音源と自身のレコーダー録音を比較する場合、空間か多重か判断できない耳ではしょうもない。 >>60
今二週目ww
筋肉痛も一週目よりましな気がする。 対義語というより異なる録音手法として認識されている。 まぁコロッケに言ってあげられる事があるとしたらひとつだけ
「スレチ」 スレチ?
繰り返すが
空間か多重かもわからない耳で発声や歌唱力語ってもしょうがない。 >>71
いい大人が空気読めよ
スレ主が嫌がってるだろ>>65 >>72
関係ない。
空気を読むべきは現実生活での話し。
常識レベルで明らかに誤った書き込みを、間違いと指摘してるだけだしな。 >>73
だからスレ立ててそっちでやれって
歓迎されてないんだよお前は
あさみももう飽きてるし コロッケ氏がエア録りと呼んでる手法=ワンポイント録音
多重録音と呼んでる手法=マルチマイク録音
と普通は呼びますので
ここで空間だ多重だという言葉を出してくるのは変です
と言うか自スレたててやってくれ 主人はしつこいと言っておられるのだ、これ以上無駄な話を続けるのならば我が主人タンボイン先生とチェスト勝負をして貰うぞ! >>76
ハイ、ネット調査ご苦労さん。
ワンポイント録音=クラシックならエア録りです
マルチマイク録音=マルチトラック、多重録音のことですよ。
放送関係者ならそう説明するだろうね。
何か、問題ある? >>77
音源は条件も明示して上げてるんだから、タンボイ氏も同条件で上げればいいだけだぞ。 だいたい毎日レスしてるわけでもないし、関心ないなら黙っとれよ。
お前さんらが反応するから長くなるんだぞ。 >>80
考え方が全然異なる。
LowGだろうがhiAだろうが“共鳴”していない声は使いものにならない。
具体的には胸声と頭声の統一された声でないと“出る”とは言えない。
お前さんなどはLowG以前にひと声も出来ていない。 コロッケに何言われても「お、おう・・・」としか感想がでないお。 >>83
あたりまえ。
ただでさえ、自分にはバイアスがかかるのに、普段から注意して声や音を聴いていないのでは分かりようがない。
統一された声とは例えばこれ。
(歌は1"58あたりから)
https://youtu.be/KxhtGywgvxE
“統一された声“だから良い歌唱なのではない。
良い歌唱のためには“統一された声”が必要なのだよ。 そこから6下げたオレの音域なら余裕レベルの響きだな。 低音、中音をおれ以上に響かせれる人はプロでもそういないからな。
素人と比べられても困るお。 >>85
響き?
なぜ、通りがかりの人間が多勢、彼の歌を聴くために足を止め、CDまで買うのか。
多重か空間かもそうだったが、その程度の耳では一生分からんで終わるだろうな。 体が動かなくなるほど理屈が炸裂してくるもんさ…。
あと腹筋ローラーよりヨガ友かなw
ヨガは柔軟と筋トレ兼ねてるから上手くやればケガ予防にも打率や飛距離向上にも(草野球もやってるから)カラオケにも充分使える
しかし、最近はご無沙汰…。上手くやればいいんだが、ヨガも自分の体重負荷かけるから下手するとヨガでケガをしかねない。。
実際自分は一度軽く痛めたし、去年から流行ってる股割り挑戦したら右の尻あたりが「プチっ!」っていったから暫く中止
幸い回復可能な程度のケガで良かった
3回目は無いようにしないと。。 >>88
ヨガは友達がやってたけど、
9割は中年の女で、違う意味できつかったと言ってたww 習い事は女子のが向いてるみたいよ
男同士になると競争になってしんどくなって辞めちゃうらしいw
女子はくだらん事喋りながらだらだらやれるから習い事にも適した生物だなw
まあその点ヒトカラは最強、自分のペースでやれるし最近安いし 間違ったヨガより腹筋ローラーのがある意味安全かもねw ヨガ友ってサッカーの長友が出したDVD付きのヨガ教則本だよ
ヨガ歴はそこそこあるからある程度分かるが、ヨガ友に入ってるポーズはなかなかセンスあるし、気に入った2,3個のポーズを毎日やればそれだけでも充分価値あるよ こんだけお前ら雑魚と俺の洗練された耳は違うと言いつつ自分は別に歌は上手くないと言われると
そこまで耳良くなくても良いやって思うわ
そうなるとコロッケの力説は何の意味も無いな
そんだけ素晴らしい知識があっても歌は上手くならんのだ
多分自分の歌は上手くないって予防線張るのもRYUあさみ両氏には敵わないと理解しているから異なる切り口で対抗しようとする逃げでしかない
また誰がを貶す際も個人の感想を抽象的に書くから反論が出にくいのも狙ってやってるね
無駄にプライドが高く利己的で自分の逃げ道を用意した上で他人を貶し己を上に見せようとする人とか中々居ないぞ実に貴重な観察対象だ みんなも飽きてきたしただの荒らしと変わらなくなってきたな ボイン先生ごめん,どうしても気になって
>>63を読んでの疑問
普通は,ライン録音 vs 空間録音(≒エア録り≒マイク録音)で,多重録音は別次元と考えているけれど,
コロッケ氏は,ライン録音 vs 空間録音(マイク1本又はLRの2本) vs マルチトラック録音(マイクLR2本+α)という認識?
>>78への疑問
クラシックはワンポイント録音??ライブはともかく今では3本以上のマイクで録音しているはずですが? 正確じゃなかったので上を書き直し。。うんざりしている人たちには申し訳ない。
>>63を読んでの疑問
普通は,ライン録音 vs 空間録音(≒エア録り≒マイク録音)で,多重録音は別次元と考えているけれど,
コロッケ氏は,ライン録音 vs 空間録音(マイクLRの2本) vs マルチトラック録音(LR+別点つまりマイク3本以上)という認識?
>>78への疑問
クラシックはワンポイント録音?ライブやソロ・デュオはともかく,2点以上の場所で録音しているはずですが? >>68
同じ負荷だとだんだん筋肉痛にならなくなって効果が薄れてきそうだから慣れたらちょっと負荷強める、また慣れたらちょっと負荷強める
みたいにしたほうがいいかも? >>75
それ荒らし的傾向(意図的な荒らしかどうかはさておき)がいう常套句だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています