平和に発声改善がしたいんじゃ3
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前スレ
平和に発声改善がしたいんじゃ2
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1502968347/ 為になる意見多数有るので時間空いた時に返信して行きまっせ!ちとお待ちを >>91-93
せやなあ、しゃあから皆独自で得意な歌唱スタイル築き上げて行くんやろな
ライオン殿のキンキンヘッドボイスも曲によれば凄い武器になると思うで^^
まあ、やりすぎたら耳破壊しかねん威力の倍音やがのう
ぬはははは!!
技術的なアドバイスや意見は腕の立つ御方達がしてくれてるのでならばワイは率直に感じた事だけ書いて行く事にする
まあ、主にワイが助言出すとすれば発声技術よりも表現や歌い回しについてになるやろけどな
ぐふふ…ニヤリ… >>94
円満ではなかったんかいや ^^; 汗
仲良さそうに思うたんやがのう…
確かにチェストベースしてる最中にいきなりヘッド移行させるのはかなり難しいな
ラルクのhydeとかそれを上手くやってると思うで
基本的な裏声は皆地声に比べて落ちるもんなんかのう?
この板でワイの裏声だけの声聴いた事有る人おらんやろな
気持ち悪さで言えば最凶クラスと思うぐらい裏声コンプレックスや^^;
故に原曲でhiCぐらいのハイトーンな高音曲も裏声抜いて地声ミドルで押し上げてまうんやわ
現状ヘッドがむず痒くなるような声やからがなったりシャウトしたりでごまかしてる感じかな >>105
ID変わったけど ら やでー
ん?そのみっつのレスは素の声質の話をしてたんだけども、音域はならずーは裏声習得によってウッソーなにこれ!急に伸びると自分は思ってるよ
ヘッドしたら今はあかんと思ってる裏声域のあたりがすんげーことになるとも思ってる
おそらく自分も含め、このスレの誰も勝てないんじゃないの(問題発言)
なんたって素力と筋力が悪魔的だからねーw キン抜き、キン入れのバランスがちょー難しくてさw
強と中はいいんだけど弱と最弱と最強ができるようにしないとと思ってる
最強は状態を維持できる筋力の強さが足らんし、最弱に関しては極少の呼気量でキンを鳴らす難しさ
ファルセットなんかで完全にキンを抜いたとき思わずホッとするくらいテンションかかってまう
誰かの耳を破壊したくないのでがんばるますw >>95
やはりメロスピ殿もかなり苦労してここまでやって来はったんですなあ…
確かにプロで活躍してる人は自分の色全開な人が多くて、聴いただけで誰かわかるぐらい自分の歌声を完成させてますなあ^^
例外でプロでもハードロックバンドのアーティストで幅広いトーンで歌う人も居ますね
因みに倍音共鳴だけならhiC〜hiEが一番響くのですが
響きの良いキモ声と自分では感じまする…
幾ら倍音豊かな響きでも声質があれならどうしようもないΤοΤ ヘッドではじめクソ、キモイんだよなあ
もううんざりするレベル
しかも自分なんか、いまだにそのキモの名残りあるしwww
ちょっと、ならずー本格的にヘッドやってみたらどうだろ
いっとくけど最初の超絶なキモさに負けたらあかん
踏みとどまって耐えるべし >>104
ちな、ならずーが聴いて倍音すごいと言ってただむとものあれは一番キン入ってるCメロの最後のとこでも中なんよ
強すぎるかなと思って少し抜いたの、あれw
どんだけキンるねん
スペシウム光線かよっていう…w >>109
共鳴だけなら強くできるんやけど、どないしたら裏声のキモさが抜ける?喉全開に開けても前下に伸ばしながらでも変な声が抜けんのやけど? うーん、そのへんは自分もまだキモ抜き中だから試行錯誤なんだわなー
同じチェスティなタイプの男性で裏苦手+完全に下からヘッド習得した人から話を聞けると良いんだけどな >>108
オケ板来て3年くらいですが、最初は清春節全開でボロボロでした。
最近ようやく喉が少し自由になってきたくらいです。
今試してる発声も煮詰めたら結局ダメでやり直しになるかもしれません。
それでも昔よりは声質が良くなってる気はするので、結局諦めない心と柔軟な探求心だと思いますw >>111
前はもう十分だから、後ろ斜め上?と
それででるようになってきたら後ろ斜め下にひっぱってみ? そうか、メロスピさん3年経っているのですね
メロスピさんは半年位で急激に上手くなってその後バイクでお亡くなりになられたという謎な印象のみが強くあり笑
時が経つのは早いものだなあとしみじみ 自分的にヘッドはまず低音を表と裏声の境で出して、それをサイレンのように上げてくと違和感ない声色で出せると思いますよ。 >>115
俺オケ板で3回死んでる事になってるからね。 なんか語弊があるな、、斜め上ができたら次は
後ろ斜め上と後ろ斜め下(というかこっちは真後ろに感覚近いかも)を同時にひっぱる
前は、ならずーはもう勝手に引けちゃうと思うので後ろ引っ張るから、前もちょっと押さえとこ、くらいでw >>113
諦めない探究心が一番重要ですなあ^^
最近喉の調子もイマイチなのも有って二週間以上歌いに行ってないですが、なんか歌いに行くモチベーションが上がりませぬ…
こういう心理の時に行っても無駄になるとわかってるので、やる気になった時にまた行こかなと思っとります ならずー裏声の曲をダムで上げたら聞きに行くよ
ピュアーな裏声のやつね >>114
弱点はその後ろ上と後ろ下やわ^^;
ここを鍛えたら劇的に声色が変わったりするんやろか?
そこ使うと声出す事すら難しいな^^; 前が驚異的に強すぎるんかも?
それに見合った後ろを体得したら、声帯ちょん切れレベルまでいくんではなかろうか
先がありすぎて、そらおそろしい >>112
下からヘッド習得ってへんだな
ヘッドを習得して、下からミックスと繋げた、だね
すんまそ ちーがーうー!
下からやってってヘッドと繋げてミックスした、だわ
日本語がうまくしゃべれない
吊ってくるw >>117
復活する度に上手くなる奴ですね
>>101
高く要求する事自体は、要求された側に取っても良い刺激剤と思いますよ!
現時点でそれに取り組むべきと判断するかはさておき。
歌のモチベーションがイマイチな時ってしんどいですよね〜
歌の練習と構えてやると気持ちが持たないので、気楽に普段出さない色んな声を出して遊んだりするのオススメですよ( ´ ▽ ` )ノ >>124
相変わらずユニークやな^^
また喉治ってから練習復帰するわな
その前に今週土曜に飲み会の後いつものカラオケやが、最近全く練習してへんからぶっつけ本番でまともに歌えるかどうか…
酒飲むと強制的に喉絞まるタイプやから熱唱は控えとく >>75
ありがとうございます!少し聞いてみましたが、やっぱり色々と練習が必要そうですね!
今まではhia.bあたりで納得のいく声を作りたかったのですが、そろそろハイトーンもいいかなって感じで挑戦してみようと思います!
>>85
音源ありがとうございます!その中だとiron Maidenが好みでした。
しかしメタルといっても色々発声の系統が違うんですね驚きました...。それと私は輪郭さんという方ではありません。
コテハンつけてちょくちょく投稿するようになったのが最近で、それまではROM勢でした(--;)
音源は何か進展があったら貼らせていただきます!
>>88
ありがとうございます!
その音源の中だとkamelotとhibriaが好みでした!ゆくゆくは歌えるようになっていきたいと思います!
まずはヘッドを習得しなくては...。ずいぶん前に和尚さんのhidriaを聞いたことあるんですけど、
うろ覚えですが、改めて聞いてみるとガナリハイトーンのところが似てますねぇ...。
>>100
あの音源で励みになって頂けたなら嬉しいですが、少し恐れ多いです(^-^;
僕も才能はなるべく排除した上で挑戦したいので、何か色々な分野に手を出して張っていきたいと思います! >>116
そっちのが繋げ易いでしょうなあ
洋楽とかになって来たらネイゾルミックスとかになって来るのかな
>>125
モチベーションが一番大事ですね
「思いっきりやったるでぇ!!」て心理状態ならいつもより上手く行く事が多いですな^^
最近楽しんで歌うより、上手くなりたいの気持ちでやりすぎて楽しめてないのが原因ですな
この1ヶ月一人で練習しに行ってないのもギャラリーが居ないモチベ上がらんのでしょうな >>127
り殿は基本の発声もできてるし、次はヘッドのハイトーンですな^^
難なくクリアしそうなポテンシャルを感じまっせ!楽しみや
>>110
あれでMAXやないとか末恐ろしい…
Riotのウォリアーとか合うんちゃうか?低音ボイスで尚且つハモりであの倍音が活かされると思う
女性曲のロックやで! >>131
ワイもその中の一人やな 苦笑
せやけどリア友で両声類おるけどJUDY AND MARYとかもののけ姫上手く歌える奴おるけどあれは特殊やな 昔チェスト開発でもののけ姫オク下とか練習してましたねー、あれは良い練習になった。 >>130
聴いてみた
めっちゃこれは向きっぽいw音域もジャストのとこだし、サビのとことかもろ好み!
教えてくれてありがとう、覚えて歌ってみるよ
てか、ならずー何気に私のことをよくわかってらっしゃるw
感謝! めっちゃレスがありがとうございます!
大分スレ進んでて追いきれてないかもなので見落としとかあったらごめんなさい
>>73、>>77
非常に詳しくありがとうございます!
用語はややこしいですよね・・・自分もわかりにくい表現でお手数おかけしました
ガルネリウスの方は息が結構苦しいのと元々ビブラートがほとんどできないので
かなり語尾が一辺倒になってたみたいですね・・・
自分で聴いても何となくダメなところが解明できた感じがします
ヘッドはアドバイスを頂いて書ききれないほどにああしようこうしようと思ったところがあるので
それらを生かしつつまた頑張っていきたいと思います!
>>75
聴いてくれてありがとうございます!
それが例え的外れであったとしても「俺にはこう聴こえた!」
っていう事実は非常に重要だと思うので是非思ったことを言ってみて下さいね
歌を聴く側がどう思うかっていうのはやはり重要だと思うので!
>>79
聴いてくれてありがとうございます!
調べてもそれっぽいの出ないんですが回転ビブって何なんだろうw >>84
聴いてくれてありがとうございます!
本当は自分も色んなビブラート使いたいんですけど
中音域以上くらいになると壊滅的にできないんですよね・・・
こんなでも昔よりはかなりマシになってきてるので練習の甲斐があると思いたいところです
TMとかはちょっと前高くて辛かったんですけど
最近少しhiA前後が楽に出せるようになったので今なら楽しく歌えそうな気もします
>>87
聴いてくれてありがとうございます!
この音源何とか地声に近い響きにならないかなぁって
声をコネコネしつつ歌っていたので結構強引な感じになってるぽいですねw
もうちょいピュア寄り?で軽めに出してスムーズな移行を意識した方が良さそうですね
響きの位置もめっちゃ重要ですね探りまくらないと・・・
昔軽音サークルにいたのでV系ではないけどバンドVoは経験あったりします! スレの流れ読んでるとここの方々ほんと歌が好きでよく研究してるなぁって
自分も長いこと歌が好きで練習してきてますけど
なるほどそんな考えもあるのかって為になります >>136
上手く説明できないけどコロコロっとした聞こえで、おそらくベルヌーイがうまく働いてパタパタ閉まる開くができてるときになるビブなのかなと思ってます
あまりにも自然とビブがかかってるのでビブがかかってることに気づかない人もいるかもしれないっていう感じのやつ
細かいから聴こえはちりめんと似てるけど音が出るまでの?成り立ちが違う
コロッケってコテの人が参考で貼ってたプロの音源(コロッケさん御本人のは違うのでダメ)がわかりやすかったんだけど、どこいっちゃったかな、ログ掘ってくる 一個前のは、回転ビブについてのレスです
回転ビブっていうのはスレの会話の中で出てきた造語?みたいなのでググっても出ない(汗)
声楽とかでおそらくそれに該当する用語があるはずなんだよね
自分は声楽は詳しくないのでわからなくて申し訳ないです >>138
なるほど造語なんですねそりゃ出ないわけだw
声楽は自分も知識皆無なので聞いても多分わからんやつですね・・・
自分自身としては色々なビブラートを出したいんですけどほんと苦手で
自分の体で何が起こってるのかがまずわからないし歌の世界難しい >>140
ビブラートならワイは十種類以上扱えますが、教えるとなると音源が必要ですなあ…
未だにガラケー故に空間録音をここに載せる事ができませぬ…
文字で書くだけなら説得力無いのが玉に瑕ですわ >>132
なんかごまかすのが上手いというか、
技術とかでなくセンスで聞きやすい感じに歌う知り合いはいます。 >>142
確かに発声技術と言うか本能で歌ってる人も居ますからなあ^^
中性的と言うかかなり女性的な声出せる人の声帯の構造はどないなってるんやろか?
ワイのリア友は女性的な声も出せて尚且つ普通にLow域も出るし、ヤマトとか上手いですからなあ…
幅広い声は有る意味羨ましい 途中のズーって音は端にズラしたテーブル元に戻してる音w
ログアウトやらエアコン消したりしつつ、歩き回りつつ歌ってるんでマイク遠くなったりテンポが変なのはお許しw
ざびぎに
http://fast-uploader.com/file/7066324721307/ ちょっとあの、聞き返したらあまりにもそのドッタンバッタン後ろがうるさいんで消しました
人様に聞かせるには失礼すぎるw >>95
お、いいね〜!
はぐメタくんも近い趣味やで、カラオケ行きたいな〜♪
ロイカーンはオペラ出身らしいな、やっぱそっち系の本物は違うな(^◇^)
>>96
いやもう修復不可能;
何言うてもすぐスネよるからなんも言えんくなったw
>>105
子供の声が入ってる音源上げてたからそう思ってたんかな?
そこに嫁がおることはないからww
hydeは別格よな〜、ぶっといけどめっちゃ柔らかいゴムとかチューブみたいな声帯のイメージやわw
>>127
お、覚えててくれてありがとう!
今度はこないだ見つけた奥の部屋でもガナリを試してみたいねん♪ >>147
ら さんかな?
やり過ぎやなww
下手したら喉を手でコンコンコンてチョップしてるぐらいに聴こえるでw
途中のア”〜〜〜ってゆうのは喉痛くならん?
ら さんはいっつも安定したキーのを歌ってるイメージやから、ちょっと頑張ってるキーのやつも聴いてみたいな >>147
部分的なら使えると思いますが、全編通してビブってる感じなのでこれやると震え声認定されそうですねw
もう少し深いとこで掛けると余韻みたいな物も出てくると思います。 >>149
和尚様、正解ですw
チョップしたことないからわからないけど、やったらビブるんかなー?想像したらウケたw
やっぱやりすぎだよな、自分でもそう思うwww
これ一応、顎はまったく動いてないんで腹?ビブなんかな
どういう原理でなってるのかよくわかんなかったりするw
なぜかこの曲はそれやりたくなるんだわ、テンポが速くて興奮してるのかもしれんw
高いのだと女性曲になるけどあんまりオケ板にはあげなかったりする
もし良かったらダムのほうに幾つかあるからそっち行くと聴けるよー
蒲公英ねw >>150
メロスピ、聴いてくれてありがとう
速さにつられて走るハアハア犬みたいなことになっちゃうんだよなw
この曲歌うと、どうしてもこうやりたくてウズウズしてしまう
自分が楽しむぶんにはいいけど全部やると聴くほうは口説いよね、気をつけます
深いビブと言われて考えてみると、ゆっくりめな曲のときも浅いビブが多い気がする
ちょっと試してみます、ありがとう >>147
朝がけにちらりとしか聞けていませんが
自分はビブが良い味付けに感じます
安定しているので全く煩くは感じませんでした!飽くまで個人的にはですが笑
ちらほらと見られる喉を若干あげた?トーン変化も効いてて好きです >>154
1さん、おはようございます
ビブの語尾を上にあげて抜いていくのをちょこちょこやったんだけどチラッと出がけに聴いただけで1さん気づいたんですね
耳めちゃよい…きっとその他の粗も聞こえているはず…プルプル
うるさくなってないならよかった
低くなるところもバリバリ鳴らさないでかすれ爺みたいにやってみたんだけどそのせいもあるかも?
てここまでの自分のレスのつらなりで、
かすれ爺の老犬が走ってる連想されてしまったw これバクチクの曲なんですね、前々から興味あったのですが、オススメな曲ありますか? これ!めっちゃセクシーな曲です
これキメたら絶対女の子にモテますよー
https://youtu.be/vR2XtoRz9hE >>143
女性的な声を出せる人は後ろ方向上下の引きが物凄く強い
引くバランス的には 後下>後上>>>前下>>>>>>前上 くらいだ
喉仏は真後ろに全力で引くので完全に埋まってる状態になりそこから前に伸ばす
前上はもう添えるだけなのでその方向には全く振動を飛ばさないようにする
この方向が男の地声となるので残ってるとオカマ成分に化けてしまう為
地声感の強い人はこの前上を抜き辛く無理に抜くとフォームが崩れるのが難しい
しかし澄んだ声を出したいなら後下を基点としたフォームを作るのは必須 >>157
早速ありがとうございます、後で聴いてみます! BUCK−TICKはメロディアスで幻想的でセクシーな楽曲が多いんです
気に入ったら歌ってみてねー >>160
全編ビブ掛かってる意味がわかりましたw
これはちょっと個性凄くて聴かせるレベルで歌うの難しそうだなー、自分がやると気持ち悪いだけになりそう。
そしてなんと言う圧倒的表現力... こんなスレあったなんて知らなんだ。よろしゅう。
とりあえず自分が好きなBUCK-TICKの曲挙げときます
Romanesque,ドレス,alice in wonder underground,カゲロウ,ミウ,唄、などなど
アリスはノリノリで歌うと楽しいですよ >>147
仕事中故に後で聴いてみる
>>148
そうなんや^^; 男女、夫婦の中では色々有るわなあ…
hydeの声域も凄い広いもんな
mid1前半〜hihiBの曲も確か有ったはず
>>158
ワイのツレ元々女性的な声出せとったけど最初から後ろ下強かったって事かな?
ワイは今でもそこは弱いし、鍛えようにもどうも動く感覚すら掴めんから時間かかりそうや
前(地声)が強過ぎる人は後ろの筋肉と釣り合わず苦労すると色んな人から聞くけど当てはまる感じするな
後ろ下が弱いからキモ声になりやすいんかな? >>162
デスボスレや低音スレで見かける人ですなあ^^
今後ともよろしゅう >>163
もし話声からして薄く高いような人だったら裏声出すだけで女性っぽくなる人も居る
最初からなら元々基本の声が中性タイプだろうな
単純に女性に近い声帯を持ってて裏声で歌うだけでも女性っぽく聴こえる程
ただそのタイプでヤマトの低音がまともに歌えるなら凄く珍しい
普通はlowGがまず出ないくらい声が高い
後ろ下に関してはそれが弱い分必ず他で補う事になる
それが前上だったり喉絞めだったりでそれらの要素が全てキモ成分になってしまう
この先色々極めたいなら後ろ下の引きを制御できるようにはした方がいい
これが引けると声質の幅が格段に広がりそれこそ同一人物とは思えないくらい声も変えられるし
歌唱テクニックにも活かせるのでやっておいて損は無い
何より年を取っても無理なく歌えるので将来的にも有用だ >>162
軟口蓋さんありがとうございます。
個人的にはRomanceが一番好きでした!
しかしコード進行が特殊なバンドですね、これは歌うのも難しそうだ。 >>165
そのツレが特殊で、普段はラルクとか高音域好んで歌う訳やけど、低音域もエッジの聴いた太めの声も出るからかなり歌唱の幅が広い
ただ、普段がなり歌唱は全くしないから、グロウル系の発声するとすぐに喉が枯れるみたいやな
しかし、センスが凄い有って普段やらんだけでその気になればヘッドでエッジの効いたがなりもできるしなんでもできる
唯一低音でのがなりがワイらみたいなタイプよりは弱いぐらいかな
発声の知識はワイより無いのに音感も平均90%ぐらい取るし発声練習しなくてもセンス有る奴はおるんやなと思う
後ろ下か…ちょくちょく小声エッジでやってるんやけど、極端に筋肉が弱い所をみると昔からチェストに頼り過ぎたツケが回ってるんかもな
それを参考にすると、全方向の伸展が元からかなり弱い人は感覚掴む以前に筋肉が動かんから体で感じる事なく、どれだけ歌っても伸びない人がおるんやろなあ
やはり体育会系でガンガン掛け声やってる人間のが有利と言える >>161
そうなんですよ〜あっちゃんが好きすぎてそのようになってしまいますw
すごく繊細な歌い方をしますよね、歌ってみると激ムズです〜 >>141
ビブラートめっちゃ使えるの羨ましい・・・
ならず者さんはダムともだかで音源あげてるんですかね?
どこから見に行けるんだろう
>>147
早くも消えてた悲しい >>147
消えとるがな!笑
>>170
ダムとものアカウントは有りますか?
実はワイ色々事情が有ってここにニックネームを書く事を避けてるのですが、貴殿がもし気が向いたなら、以前使ってたアカウントの名前ここに書きますので足跡をつけて頂く事になりますが宜しいですか?
足跡つき次第現在使ってるアカウントでこちらから足跡つけます故に >>170-171
消えててごめん〜
えと、DAMとも会員じゃないと音源は視聴できないので会員登録(有料と無料があって選べる)すると、サイト内で会員の名前を検索すればでてくるよー
ここ
↓
http://www.clubdam.com/app/damtomo/SP/top/Index.do 足跡ってのは、視聴すると誰が聞いたか音源を上げてる人にだけ見えるんだわ
サイト上で聴くと足跡がつく ↑視聴すると相手の曲のところに自分のハンネが表示される
曲名検索するとその曲を歌って公開してる人のハンネが一覧表示される
どちらもハンネをクリックで相手のページに飛べる
こんな感じw >>171
ダムとも随分前に使ってた頃の引っ張り出してきましたw
教えて頂けましたら気づき次第足跡つけにいきますね >>174
代弁で手伝ってくれておおきにやで!!
ホンマ助かる
>>175
今からわかり易いハンネに変えて来るのでお待ちを ならずーと和尚様の他にダム音源あげてる人いるのかな、居たら聴きにいきたいな とりあえず以前使ってたアカウントの名前を
『力こそ正義』にしました!
現在このアカウントで公開してるのは四曲で、採点歌唱の高得点とリア友との凶悪な生コラボ等公開してるので良ければ足跡つけて下され >>128
読みました!なるほど...。やっぱり俺はベルティングで力強い高音発声してる人が好きなのかな。
>>130
買い被りすぎですよ(^-^;
寧ろ、腹式呼吸とかそういうのがわからなくて、録音しては反省してまた録音の繰り返しなので、これで本当にできてるのだろうか、自問自答の毎日です!
昨日カラオケいったときにメタル歌えるようになるために即席でヘッドの練習したんですけど、こんな感じですかね?普段の発声と違い裏声で喋るようにしてみました。高音に慣れるのにはもうちょっとかかりそうですね。
http://fast-uploader.com/file/7066386374240/ >>178
ユーザー検索のニックネームからその名前入れたら出てくるんですかね
出てこない・・・ >>179
最後のロングのシャウトはhiC♯かhiDぐらいですかな?
鼻腔も咽頭も良い感じに共鳴できてるし上手く抜いてますなあ^^
鼻腔の抜け具合からヘッドですね
閉鎖具合が絶妙で、少しでもズレたら不発になる音域ですが発声練習の賜物ですな^^ >>180
多分暫く非公開にしてたので、ユーザー名検索で公開有りではなく
全てのユーザーで検索する必要有りまっせ >>182
ああやっと出てきましたw
時間あるときに曲の方は聴いてみますね! >>183
有り難き幸せ
とりあえず貴殿は公開曲無いみたいなので、此方は適当にリクエスト曲送るので、送って来たアカウントが今のメインになります 後、もし曲の感想とかの時は曲名は伏せてくだされ^^
上から何番目とかでお願いします
手間かけてしまってすいません 来てくれはったみたいなので名前も戻して非公開にしまする マイページの上からみっつめ
「リクエスト」開く
↓
「受信一覧」開く >>181
ありがとうございます!なるほど...。とりあえずヘッドなのかだけわかれてよかったです。音域とかは、一番高いところはF?らしいです。出してみて思ったのが、少し力むと響きが崩れる印象があって、もう少し、喉の柔軟性が必要だなと思いました。
ハイトーンの課題は、喉のフォームになれるのと、少し響きのポイントを微調整って感じになりそうです。 そういえばダムトモとかやったことないなぁ。顔映すの恥ずかしいのとライン録音みたいのやったことないから少し抵抗ある感じする。 >>187
おおきに
>>188
確かにフォームを確立させるのが難しいですなあ…
少しでも当てる場所間違えるとエンスト起こして詰まるし、力み過ぎても同様で、脱力し過ぎてもハイトーンはおろか空ふかしになる事も有りますからなあ…
ミドルからヘッドに移行する時も綱渡りで、常に喉が締まろうとする力働くので喉ちんに意識させて行かなアカンし共鳴もシビアな位置ですからなあ…
り殿は伸展力が強いが故にここまでできますが、伸展力が無い人にはできない芸当なのでこのステージに立てるだけでも基礎ができてる証拠に思いまする >>189
録画と録音があって選べるよ
録音なら音だけ >>190
伸展なのかなぁ...。このキー三ヶ月前くらいなら全然でなかったんですが、チェストの練習をしてある程度信頼を寄せられるようになったから出たような印象あります。
あまり理論的なことはわからない素人意見ですが、喉のフォームといっても、それを実現するのは、体の共振?の比率を考えながら歌うことが今の結果も含めて重要なのかなって考えてます。
その比率に応じて軽い重い、細い、太いはある程度操作できるのかな?と、関係ないですかもしれませんが肩が凝ってるときや、無意識に姿勢が悪いときの響きの無さは酷いです。やっぱり体って関係あるのかな?と思っています。 >>191
ごめんなさい!無知を晒しました(--;)教えて頂きありがとうございます!ライン録音はやったことないので今度やってみます(*´▽`*) >>192
そのチェストを練習したからこそ、伸展の感覚を掴んだ訳ですわ
普通の人はチェストすらできてない人が殆どで、大多数の人が前に強く引っ張る事を知らずに歌うので芯の弱いフラフラした歌声になりますが
り殿は独自でチェストの基本を練習した事でミドルでどう引っ張れば良いかという理論が自分の中にできて
それが形になり、ヘッドならどう引っ張るかとか考えれるようになった故に独自にヘッドができるようになって来たと思いますよ
やはり基本的なアクビ喉や、閉鎖、伸展のバランスから出来上がるミックスとなって行く訳ですわ
身体のコンディションで喉が開きにくい故に歌声が落ちる事も勿論有りますよ ひさびさにオケスレきて眺めてたらメロスピがこんなところにw
洋楽っぽい声が出ないよお… >>176
や、大して役に立ってないと思うよ
コメントねーし☆余計なことしちゃったかなーてへぺろ >>193
自分の音源の上からハモりとか重ねたり、人とコラボもできるので楽しいよー
始めたら聞きに行くので教えて下され >>196
いやいや、感謝やで^^
書き忘れとったけどウォリアー楽しみにしてるで!
原曲聞く感じ二種類のハモりかな?
サビとか一重ねだけの歌声には聞こえへんな
その辺のハモりセンスも期待してるからな^^ >>194
ああ、なるほど。確かになんとなく言われてみればその通りかもしれません。あと話を伺って頷ける箇所があります。
少なくとも僕の経験でわかったことは、当時の自分が想像してた以上にチェストを馬鹿にしてはいけないな、という感想でした。
自分でもまだまだですが、声を薄くするのも、太くするのも含めて一度チェストの感覚を記憶するかしないかで差が出る印象があります 。
芯がなくてふらふらしてる人にはチェストを一度経験してほしい気持ちがあります。
>>198
そうですねぇ!これをきっかけに、ら さんとならず者さんの音源を聞いてみたいですね! >>199
上手くやれるか謎だけどダメ元でやるだけやってみるわ
できたら知らせるね!
歌えるか歌えないか検討もつかないワクワク感ってあるけども、実際に歌ってみたら予想外にあかんくて撃沈パターンが毎度なんだよなー
でも、ちゃんと上げるんで待っててねー 見当、だったw
>>200
りさんもよかったら聞きにきてね(蒲公英ってハンネです)
自分ぼっちなんですよ、だむともww
完全な保管庫でDAMともの人と全く交流してないというモノグサ具合
だもんで、ならずーと違い基本 誰も聞きに来ませんw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています