自称低音勢な中庸平凡が低音も高音も頑張るスレ 3
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low域余裕?な自称低音勢が頑張って低音から高音まで含めていい感じな発声の習得を目指します、個人的にローラリの再構築が発声の肝だと思っています
基本的に内容は建設的で前向きなら何でもいいですが、自己主張を押し通したり物事を決めつけたり、相手を罵倒し蔑む行為はやめてね!
前スレ
自称低音勢な中庸平凡が低音も高音も頑張るスレ 2
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1514200491/ おっさん乙です
おっさんの歌が棒から棍棒へ進化するよう祈っといたで バリトンなんだけど、腹から響かせるトレーニング毎日やると中〜低音にかけて足の裏から振動わかるようになるね
ただそのまんま話すと違和感もたれるので、仕事中は甲高くして接客してます
音域は広がるけどホント半音ずつ、長い時間がかかるね 乙だゼェェット!!
最近あんまりチェスト試行してなかったけど、
先週のタカラでボロ負けしてきて不足を痛感したのでまた真剣に鍛え直すわ スレ立て乙です
高音鶏マンから極太鶏マンに進化していきたいです!よろしくお願いします 1さんスレ立て乙です。
このスレが終わるまでにはもう少し音域伸ばしたいー。 訓練して歌声響き中心の太い声(高さはオクターブ上げにこだわらない)にできたけど、これで話すると周りみるので普段はほそっこいナヨナヨ声です
舞台とかみにいって、役者さんと話す機械あるけど、普段から訓練した声で話すと浮くよw
喉にはその方がいいんだろうけど オペラ歌手の方と話したことあるけど喋り声は普通だったけど笑い声凄い響いてたなぁ オケ板には話声と歌声の違いすらわからないプロ級のコテが居るらしいぞw >>10
その人も話し声はおさえてたんじゃない
声楽家の知り合いいるけど、笑い声は隠せなくて大砲みたいに音の波感じるw
https://youtu.be/4JDHmMHTc1Q
この人も話し声や地声の低いとこバリトンくらいだよね
訓練次第でこういう裏声までだせるってことなのかな? 良識ある人なら歌声と話声は使い分けて普段は意識的に抑えて話すもの
ただ不意にテンション上がると喉が開いて一気に爆発してしまうがこればかりは抑えるのが難しい
あと街中歩きながら話すとまわりが煩くてどうしても声量が上がってしまう
すると数メートル先を歩いてる人が急に驚いて振り向く
どうやら耳元で声を掛けられたように聴こえるらしい
これが喉声だと数メートル離れた時点で声が掻き消されて全く聴こえなくなる
喉声の人が音量を上げると何か怒鳴ってるような無理に上げた感じになるが
喉が開ける人だと自然と声量が上がるので声質は変化するものの無理に上げた感は無い
前者は上げるほど声が崩れるのでカラオケでもマイクボリュームを上げめで誤魔化すが
後者は上げるほどむしろ良い響きが増え心地良い声になるのが特徴
少なくても有名プロで歌声と話声を使い分けて無い人は皆無
そしてその違いすら分からない人の発声が如何に悪いかという事だ >>13
あながち間違ってないかもしれんな
このスレの>>1も声量あげると無理やり感がけっこうある
しかし無理に声量を上げる必要はないと思うね
音量上げてミュージック音量下げればいいだけ 話し声でそのまま歌うでも声が良ければキャラソンみたいで楽しいんだけどな オケ板なんだから歌声だけみときゃいいのにね
よほど自分の話し声がコンプレックスになってるんだろう 要は倍音が豊富かどうかじゃないのかな?
声量上げた時に気持ちいいと思わせるのもシンガーフォルマント辺りの倍音が強く出せてる時だし。
普段の話し声でそれだけ高域の周波数が強く出るのはまずないだろうしね。
話し声と歌声の差は声質どうこうじゃなく倍音の響きが重要だと思います。 タカラで喉声の人と歌声の人が混ざるとかなり歌い難い
基本ボソボソ歌う喉声の人にマイクボリュームを合わせる上に
ショボイ声を誤魔化す為にエコーも強めに設定されてしまう
すると歌声の人はマイクをかなり離して歌う必要がある上に
響きとエコーが混ざって声が無駄にボヤけてしまう事に
実際にそういった経験がある人も多いはず
>>15
その手の人は話声に歌声が混ざってるタイプなので普通に歌声も良くなるものだ
話声に混ぜておくとオケ時に喉の立ち上がりが早くなる利点もある
ただし無駄に声が飛ぶので会話時に注意しないと内容がダダ漏れに このスレでよく見る倍音って単語見るんだが素人でも出るもんなんか
なんかプロの中でも選ばれた人の声特有のもんかと思ってたわ >>19
倍音は共鳴腔があれば誰でも少なからず出てるもんですぜ。
それが豊富に出せるかそうでないかは発声、息を含めた身体の使い方で変わってくるとこです。
PCとかのフリーソフトで倍音がどれくらい出てるか調べられるツールがあるから興味あったら調べてみると幸せになれます。 >>20
なるほど!
では倍音の豊かさは、地声より裏声よりで関係はありますかね?
基本的な話ですいませんが、倍音とは結局の所響きですか?汗 >>21
純粋に地声裏声で考えるなら裏声の方が倍音は少ないですが、地声裏声の話は定義問題でややこしくなるので、
無駄な力が入った声は倍音が豊かでは無くなる傾向にあると思っておけばいいと思います。
無駄な力みをなくした伸びやかな高音へは裏声の要素は少なからず必要だと思います。
倍音とは結局のところ響きではあるのですが、人からアドバイスされる響きはそれ以外の雰囲気とかそういう要素で言われることもあるかもしれませんね。 俺も倍音はよくわからないなぁ。
耳心地のいい奴=倍音って勝手に判断しがち 倍音は結果的な物だから練習段階では深く考えなくてもいいかなーと思いますねー。
抜けが悪いなーとか発声が硬いなーとかを改善していく過程で勝手に増えていくと思いますし。
どちらかと言うとこの抜けが悪いとか硬いとかそういうところを聞き分ける方が大事になるかと。 話声で歌ってる人の倍音は皆無
だからエコーを強めに設定しないと声がショボ過ぎて聴けたものではなくなる
そういった人は例えキモくても裏声の方がまだ喉が開いてる分倍音が出てる
響きという言葉は人によって指すものが変わるので自前エコー的なものが分かり易いか
倍音が強く出てる歌声はマイクを通さなくてもエコーが掛かったように聴こえるのが特徴
声量という言葉にはこの倍音量も含まれる
なので話声で歌ってる人は話す時と比べて声量は変わらず音量が上がってるだけになる マイク無しで歌って語尾の余韻感で、今日は多い少ないみたいなのを把握したりはする 鼻くそほじりながらテレビ見てるときくらいのメンタル的な自然体が必要w とりあえず低音、高音限らずキーンってする成分があれば
倍音が豊富だと思えばいいお、 声が低くても高い倍音が多いとオク下で歌ってても上手く聴こえる。
そういう人は話し声からしてすごい通る良い声をしている(声量があるとかそういうのではない) デッドオアアライブが全部元キーでいける低音なんだけど
あの歌い方もうなる?ガナる?でいいの?
キーはちょうどあってるけど歌い方が真似できない 低音でキーンはどんな音なんだろう。
よくキーンってハイラリ喉締めしたときの音をイメージするんだけど、あれとは違う? 倍音は何か特別なものというわけではないよ
数年前までは調べてもわかりやすい情報は少なかったけど
今は少し調べただけで出てくるし興味ある方は読んでみるとよろしいかと
https://www.gavo.t.u-tokyo.ac.jp/~mine/japanese/acoustics/lecture-02.pdf >>30
倍音を含む歌声になってればそれだけで上手く聴こえるもの
超絶音痴でも声がいいとまるで独自にアレンジしてるんじゃないかと思えてしまうほどだ
通る声には色々な要素が含まれるが倍音もその1つだな
>>32
そもそもキーンは倍音じゃない
強い閉鎖によるエッジが作る音
喉絞めでも作れるがその場合は声帯にダメージが蓄積し次第と声が出しにくくなる
本来は歌う程喉が温まって声が出しやすくなるがその逆に出し難くなる人の原因はソレ だからそのキーンが倍音でなく基音って事なんだろ
タンボイいわくそれが倍音そのものって言ってるし >>36
キーンって音の時点で高域なんだから基音なわけねーだろ
ホイッスルで歌ってんのかよ 「基音」と「倍音」の意味だけいいから辞書で確認してほしい
レスがカオスすぎる >>33
難しくてわからん(笑)
>>22
解説ありがとうー! カラオケ板なんだから持論を主張したいなら長々と文章書くだけじゃなく
自分の音源添えて発言すればいいのに。
板も盛り上げるのに何でしないのかな?
特にID:V0mOZ4j7さん、そこまで言うなら話声で歌った音源と歌声で歌った音源聴かせてくれませんか? >>39
調べてすぐ出てきた奴を張ったんだけど講義用の資料だから説明なしだとわかりやすくはなかったね
すまぬ
こっちはどうだろうか
http://www.voicetrainers.jp/blog/mixvoice/183.html >>37
それじゃキーンの定義が曖昧過ぎる
ヘッドボイスの金属音的なもの?
倍音って基音と同じ声が高く出るだけだから倍音だけがキーンって音にはならないんだが >>41
これ噂の桜田氏ですか!?非常に勉強になりました!
とりあえず基音をブーストさせるのが倍音って事で理解しました。それと基音は個体差が無いともありましたね、驚きです。
ご親切にありがとうございます! 声が良ければそれだけで上手く聴こえるもの
なんて言ってる人は下手なんだろうな >>41のリンク先にある倍音を波形で見るヤツを実践してみたい人は、
iPhoneを持ってるなら、「CanSeeVoice」ってアプリを検索して入れてみると良いよ。
出してる声の音程も確認出来るし、声に含まれる倍音も見る事が出来る。
機械的な事はよくわからないので、一応信憑性は自己の判断で。 >>43
倍音が基音をブーストしているわけではないです
声帯から出る音は必ず基音と倍音でできていて、それらをブーストするのが喉や口といった共鳴腔なのです 共鳴すること=整数次倍音のブーストなんだよ
これにより基音が増幅したように人間の聴覚は感知する V0mOZ4j7が言ってることは理解できるけど結局ある程度
出来た後のあるある話だから出来てないとわからんと思う 音声スペクトルモニターのグラフで判断できないのかしら?大体手前2つくらいがバコーンと伸びててあとの波は少ない感じが多いなあ >>45のアプリでパッとてきとーに出した音でこんな感じだった、1番倍音多いとこを教えてくれるとわかりやすいんだけどそれは贅沢か。
https://i.imgur.com/w25pwK1.jpg >>50
好きな歌手と同じ波形してて羨ましい。
カラオケの空間録音だから微妙かもだけど便乗してやってみた。
Android、iPhone両方ともだいたい同じ感じになるかな。
https://i.imgur.com/yhemH9J.jpg
>>52
そのアプリなら、左下の波グラフと棒グラフのエリア(枠内右に白い四角があるエリア)は、
各エリア内の上下をタップすると、それぞれ波形の描画サイズを変えられるよ。
Hz表示のエリアの下部分をタップして描画サイズを小さくすれば、突き抜けてる部分も見れるはず。 それの色の味方はどう見ればいいの?
黄緑が一番多くて、水色、ピンクの順ってこと? TBSの土井を筆頭に、喉開いてガンガン響かせてスポーツ実況するバカアナは死んで欲しい。うるせーんだよ。不自然極まりないのに。 やってみた
小声でもちゃんと反応するねコレ
低音で出してるのに3000あたりに集中?その間の音倍音はどこいったww
http://fast-uploader.com/file/7071830800357/ 一応補足だけど、>>53のやつは、上がAndroid、下がiPhoneのアプリです。
>>54
画面の右上にある虹色の表示通り、黄色>水色>ピンクの順で良いはず。
あとそれぞれのグラフが何を指してるかはアプリ名で検索すると一通り説明が出てくるよ。
自分はロングトーンで測ったわけじゃないから、右エリアの時系列(横軸)ごとの分布図がぐちゃぐちゃだけど、
ちゃんとロングトーンで測れば>>52みたいな横のラインが綺麗に出るよ。 これ、好きな歌手のアカペラロングトーンで測って波形を確認するの楽しいわぁ。
>>56
右エリアは過去に録音して測ったものも含めて時系列表示してるから、
その低音を録音するより前に高音の録音してたのでわぁ? いやどう見ても黄色はノイズでピンクが実音というかdbがノイズより大きい音でしょ、つまりこの場合声がピンクじゃね?
まあ左下の棒グラフみたいなのが倍音判定で1番大事かな、これが2倍の周波数で綺麗に伸びてれば倍音がきちんと出てる ごめんメロスピの見たら黄色の一本線が基音ぽいな
他の人はもうちょっと音量あるとこで見た方が良いんじゃね あえて直接リンクは貼らないけど、
「CanSeeVoice」で検索して製作者のサイト見れば全エリアの見方と操作方法載ってるよ。
とりあえずiPhone用の方は左下の倍音の棒グラフだけ見とけばOKだと思う。 とんちんかんなこと言った責任に見てきた
AMP=基音の強度、これは音量でいいかな
NUM=倍音の数
これを参考に左下のグラフを見る感じがいいかな >>58
えっ、どういうこと?
スクショが上手くできなくて何度もやり直してたけどあかんかったんかな >>61
基音は赤い細い線が出てるよ
すごく見にくいけど >>53
ありがとうございます!Androidのやつはいったいどうやってみたらいいのですか……携帯横向きにしたら広い範囲まで見られるの初めて知りましたw ID:A0VGRTeBの人、詳しくありがとう
自分でもググって見てくるね もうちょっとわかりやすいヤツを作ってきた。
https://i.imgur.com/8jkv1kg.jpg
Android版の方が倍音の高さもわかるから使いやすそう(iPhone版はHz表示からの逆算は面倒…)
iPhoneアプリのUIがわかりにくいので補足。
・右エリアの倍音強度?の色は右上にある通り「黄>緑>青>ピンク」
・録音の際、右上の「NOICE REMV」を1回タップすると弱いノイズを除去した状態で録音できる。
・NUM表示の下の三角をタップすると録音したものが再生出来る。
・右エリアは左右スワイプで時系列を移動できる。
・左エリアに表示されてる音の情報は、右エリアの一番左端が基準。
・左の波形エリア、棒グラフエリアはエリア内の上部、下部をタップして拡大縮小が可能。
これくらいかな。あとは調べて! >>69
そのヘルツだと声楽バスの最低音より低いからせめてC3くらいの方が良いんじゃね >>69
51Hzって出てるからlow域だよね。
これ多分low域まで低い音は鍵盤の数的に判定不能なんじゃないかなぁ。
試しにガンガンに喉を下げてエッジ音に近い低い音でやったら似たようなことになった。 >>70
ありがとうございます!
倍音青天井目指すぜ!w >>66
Androidの方はほぼ見たまんまだけど、一応>>70のヤツを例に補足しときます。
中央上部に大きく書かれている音が基音(>>70ではC5(hiC))で、「b〜0〜#」は音程のブレ。
棒グラフは、青い線が同じく基音。その他、緑の特に強い線が倍音です。
>>70の図では、C6(オクターブ上)、G6(オクターブ半上)などが倍音。
ちなみに周波数では、A4(hiA)が440Hzとされていて、
グラフにあるC5(hiC)が約523Hz、C6が約1046Hz、G6が約1567Hz。
iPhoneアプリの方で、左下の倍音のグラフを見ると、
それぞれ500Hz、1000Hz、1500Hz付近が強く出てるので、
iPhoneもAndroidも同じ結果であることがわかる。
ということで、iPhone版で倍音の高さが知りたい場合は、
棒グラフの長い周波数から逆算すれば、倍音の音の高さがわかる。
ちょっと長々とスレ違っぽくなってしまいましたが、ご参考までに。 なんか文字化けしてる…。
「b〜0〜#」は「b --- 0 --- #」のことです。 赤線が基音、と画像に丁寧に書き込んでくれてる
親切な人だな >>78
とっても丁寧に解説していただいてありがとうございます!非常に詳しいですね!
音の研究をされている方ですか?
緑の青天井を5個くらい出してみたいですw >>81
単に調べたら出てきた事を書いただけですよー。
一応学生時代に吹奏楽やってたのでこの手の話題には知識がある程度。
倍音がたくさんあれば良い声かっていうと必ずしもそうではないから、
自分の好きな歌手の声がどんな倍音か調べてみると良い声のイメージがしやすいかもですねー。 >>31
https://youtu.be/di-yWs8NvjA
うなりも入ってる
もともと低いのもあるけど、ここまでやれるのは喉の強さと一曲だけのパフォーマンスてのもあるかも >>83
違うよー。そのバリサクの人に何故か吹奏楽経験者であることを疑われながら煽られたチューバ吹きだよー。 >>85
チューバさんか〜大変でしょあれ
ちなみに自分はtpやってるよー >>86
チューバは持ち運びが大変だけど、肺活量があればなんとかなるよー(?)
体験入部初日に「君の唇はチューバ向きだ」って言われて勝手に決まった。だから逆にペットは無理だろうなぁ(厚さ的に)。
前スレのときから、金管経験者と「マウスピースで原音を作って金管で響きを作る」のが、声の仕組みに似てるよねって話がしたかったw ガキの頃にユーフォやってたけど特にカラオケに役に立ったって経験はないな
まだ駅伝とか陸上のが役に立ってる気がする 唇は自分もTARAKOやで!
唇と声帯はそっくりだよね、歌うときの感じ
ただ向きが縦横ちがうだけでw >>88
自分も一時期ユーフォもやってたよー。
カラオケで役に立ってるのは、腹式呼吸とキーを変えても問題なく歌える相対音感、
あとはマーチングバンドで鍛えた声量くらいだな。
>>89
唇の厚い人は勝手に金管楽器にさせられるw
マウスピースの場合は、高い音作る時に唇の振動部を狭めるから、
そこは声帯と違うとこだね(一昔前の声帯のジッパー理論 ユーフォは音色が美しすぎる
なんであんな美しいんだろ >>92
まさかのマーチング仲間か。といっても1年だけなんだけどね。
ユーフォ良いよねー。それが良くて高校はユーフォ志望したのに、
マーチングの時だけチューバ経験者だったせいでスーザフォンやらされた(あれは死ぬ うわ、きっつー
相当体力ないと常人には無理なやつだそれ
めちゃくそかっこいけどなー重すぎるwww でもマーチングの練習で毎日声張り上げてただけあって、
カラオケでマイクいらないんじゃないかってくらいの声量が身に付いたね!
そのおかげで張り上げ癖がついて何度か喉ぶっ壊しかけました!(ダメなヤツ 体育会系だよねマーチングのキツさってwww
声量は…うんwww金管やってるとすごいことになるのはあると思www てか、>>96さんは小声気味くらいでちょうどいいかもしれんw タカラでは結構抑えて歌うようにはしてますねー。
でも歌いたいジャンル的にどうしても多少張り上げずにはいられない…(熱血アニソン系 なんぞこれ…
tubaとtrumpet吹いて学指揮ちょこっとやらされた
もう吹けない自信がある!w
吹奏楽やってたとは思えんほどピッチ感覚が無いな、という突っ込みは無しでお願いします… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています