上級者が歌とか発声について語り合うスレ 2
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
そりゃモノマネでも良い声にはなるし、それをありがたがる人もいるけど、
それがその人の100%良い声ではないよね……っていう話なんだけどね。
良い声を出すための障害は無ければ無いほど良いでしょう。 >>850 >>単に発声が悪いだけ
これはその通り。
声帯長めなら、長めなりの高音を出せば良いだけだからね。
ただ、全く声質違うのにワンオクになりたいワンオクになりたいって
短冊に書き続けるような鍛練は実を結ばないかもしれない。
オケ板にはこれが結構ある。 モノマネの表現が不自然になるのは本人の特徴を強調するから当然の事
むしろそれがモノマネのコツだ
ただ高レベルのモノマネができるなら基本発声も当然出来てるから何ら問題ない
どの声で歌うかはそれこそ本人の勝手だ
モノマネ自は良い方向に進む場合と悪い方向に進む場合がある
基本発声が出来てる人が最後の一押しをモノマネによりコツを掴み開花する良い方向もあれば
本人の悪い癖を口先だけで真似て全く似てない上に喉に負荷を掛けむしろ悪化させる方向もある
一概にモノマネが良いか悪いかとは言えない
ただ何も出来てない状態からいきなりモノマネは悪い方向にしか進まないのでやるべきではない 論点は”声帯の使い方で同じような声になるか?”であって歌の表現云々はまた別の話かなと、、、。よく聞くのが自分の声はこんなんだからそれに合った曲を選ぶってあるけどそもそもまだ未熟な発声の段階でそう思って結論出すには早すぎるんじゃないかなと思う
未熟なのだからそれはまだ声帯を100%で使えてないのだから。使えるようになればまた話は変わってくるんじゃないかな >>声帯の使い方で同じような声になるか?
これを論点とするなら、同じ“ような”声にはなるよ。
ただ多かれ少なかれ邪魔になるから、
別に同じような声に固執しなくても良いんじゃないっていう。
勿論未熟な段階で色々と試すのはいい。 邪魔になるかどうかは本人次第なんじゃない?何故なら本人がそういう歌声望んでるんだから
固執しなくていいっても同じような歌声にその本人がしたいから固執するわけで。それも本人が決めればよい >>856
まあ価値観の問題なんだけどね。
モノマネが上手くなりたいか、歌が上手くなりたいかっていう。
似てる事がステータスになりうる場もあるし、それは好きにしたらいいと思うよ。
ただ、歌が上手くなりたいよねっていう場では、
モノマネは横に置いた話にどうしてもなってしまうというか。 本人と間違えるくらいソックリな声はさすがに素質がないと難しい
ただ努力次第ではどんな声でも近付ける事はできる
歌ではないがチビマルコのレギュラー男女数人のモノマネを一人で完璧にこなすなんて人も居る
この人は色々なアニメのレギュラー陣の真似が出来て聴いてる分には偽物か判断できないほどだ
歌に関してはその人の方向性次第だが色々な声真似が出来るにこした事はない
すると苦手な曲は無くなり何でもソツなく歌えるようになる
なので俺の声からはこの手の曲しか合わないなんてのは単に発声が悪い人の言い訳でしかない
声ってのはそれくらい様々な変化が付けられるものだから
何に歌っても同じ声同じ歌い方しか出来ないのは上級者としては論外 >>858
まあ流石に鍛練を重ねた結果、
一つのジャンルしか歌えませんって事にはならんよねwww
勿論どれが一番合うっていう得手不得手はあるものだろうけど。 少なくても本当にミックス出来てるなら一般的な曲はどんなジャンルでもそれなりに歌えるし
mid1AからhiCの範囲は地声で出せて当たり前でそれより先は人によって上下にズレるだけの事
なので地声で安定してhiAも出せずにミックスが出来てるとかは絶対に無い
そしてこの程度の基準すら分からないならそれこそ上級者とは呼べないな
オケ板だと採点ゲームで高得点取れたら上級者なんて勘違いしてる人間も居るし >>860
なんか色々と凄そうなので音源とか待ってますよ! >>860
どんな人でもHICは絶対に出せるってのはなに、もしくは誰を根拠に言ってるの? えっ、ワシ?(もう腐るほどうpってるんですけど……) いやwそれは知らないよwみんなが皆ご存知とでも思ってるのか?w BcRMXwE7さんが音源うpして求められたらうpするかるかなぁ
私はBcRMXwE7さんの超スゲー音源聴きたいだけなんだよね。
求められてもないのにうpスレでない場所でうpせんよ。 >>862
一般的な換声点での話で確実に地声が維持できるのがhiCまでとなる
なのでよほど規格外な体格でもしていない限りは誰でも出せる
少なくても上級者を名乗りたいなら出せて当たり前の高さだ >>867
一般的には言われてるのはそうなんだろうけどそこまで言い切れるのはなにか科学的物理的な根拠
それかバカでかい体格にも関わらずHICを悠々と使いこなす歌手がいるのかな、と
余程の高身長でもなきゃ発声が整えば大抵の人はそれくらい出せるようになるのは同意だけど、当然全員では無いと思うし音域で切り捨てるのはどうなんだろう
いい発声なら聞けばわかるわけだし 逆にHICが地声っぽく出たっていい声とは言い難い人も多いわけだし >>862
ミックス出来ていると主張してる場合でしょ >>869
それは発声が悪い、結局ミックスもしくは歌声になっていない
それこそ話声のままhiC以上を地声で出せる人も居るからな
飽くまで地声でhiCは条件の1つであってそれを満たしたらOKってものでもない
少なくてもミックスが出来てると言うなら地声でhiCは出て当たり前
例外があるとすれば身長が軽く2mを超えてるとかだな 出音がカッコよければなんでもいい
そういや耳を育てるスレってないよな あーあーケビンさんに音源上げろとかやめときゃいいのに
聴いたらギャフンとなるってばw >>874
今音源上げてるかわかんないけど自スレ持ってる
なんか頼めば貼ってくれると思うよ 別に聞きたくないな
カラオケ板のコテなんてRYUさんあさみさんタンボイ先生以外は耳に残らない
この三人より上手いの?それなら俺の記憶にも残ってるはずなんだけど >>875
自スレは流れて消えてしまったのよ
まあ、書き込まなきゃ!的な使命感あると
地味にしんどいし丁度良かったのかもしれんです。
>>876
聴かなくてもいいんだけど、
その三名だけってのは流石に偏り過ぎじゃないかwww
と思ったけど、活動してる古参コテがそもそも少ねぇものね。 上級者のコテが素人名無しに教えるスレ的な流れになってていい感じ。 >>860
ミックスという言葉を使いながら地声でhiAとかもう
言葉の定義が適当すぎるおww >>841
森山が分離してないならオレもしてないし、
森山がミックスできてるなら、オレもできてる。
それだけだお。 流石に森山とお前を一緒くたに語るなよw
森山は分離してないけどお前は分離してるよ 知り合いにどう聴いても高いところは裏声なのに、裏声なんか使っていないと言い張る人がいる
その人はまともな歌声ではなく、話し声の延長で歌っているから、地声と裏声がシームレスになるんだな
そして点数はそこそこでるけど、ものすごく下手だ >>876
ケビさんはその3人に肩並べるくらい上級者やね
あの声の柔らかさはオケ板一やと思う >>好戦的な看護師
どっかのTCGにいそうなクリーチャーみたいwww
まあ直太朗氏は判断難しい歌唱法と声してるよね
夏の終わりのイントロのアレみたく綺麗なピュアヘッド出せるなら
境目をもっと滑らかに出来そうなもんだけど、
普通に歌う所でやらない辺り、あえてやってないのかもしれない。 もういいからピュアヘッドとか
地声裏声ミックスだけでいいんだよアホ
拗らせた奴って絶対こうだよな ワシも地声裏声ミックスだけで良いと思うけど、
オケ板はボイトレ用語浸透しちゃってるのと、
微妙なニュアンスを表す言葉を適切に当てはめて使わないと掲示板じゃ不便なんよ。 確かにそんな造語必要ないし不便でもなんでもない
それを不便と思うのはカラオケ板に毒されすぎ
ヘッドにピュアもクソもないだろアホかよ >>890
うるせえなアホって言ったヤツがアホなんだよアホ!
ピュアとかヘッドとか使い分けてる有名なトレーナーとかおるやん?
某桜ナントカさんとか。
アレの認知度がかなり高いみたいだからそれに合わせてる所もあるんよ。
それで一々イライラするなら勝手に太い裏声だとか脳内変換したらいい。 ピュアヘッドってw
何の為にこんなワード使う必要あるんだよw
ぴゅあへっどwwwwww 誕生の経緯はあまり存じないけど、例のボイトレ講師が
あの裏声の感じを言葉で表すのに必要だったんじゃないの?
こんこんと説明するのが面倒な事もあるだろうし、
それはワシも分かるから特別笑う事でもないと思うけどね。 まあ話を戻すと、直太朗サンは
あえてああいう表現にしてるだけな気がするけど、
ボイン先生は高音を聴いた事があまりないから分からないわ。
シムファントムならあるんだけどね。 聴いたことないってあれがタンボイの高音だよ
夜空のムコウで声裏返るしはいえーも出ないけどな ディスコードという多機能通話チャットアプリを使用し、より建設的な意見交換や交流ができる避難所を作成しました。
ディスコードはLINEのような通話やチャット機能に加え、スレ立てや荒らし対策など様々なことが可能です。スマホ版とPC版どちらも無償で使用できます。
8月末までテスト運用し具体的な改善点をまとめた後、正式に完全管理の避難所としてスタートする予定です。
【カラオケ板inディスコード サーバー参加の流れ】
@無料通話アプリdiscordをインストールする
Aメールアドレス認証等を済ませた状態で下記URLから関所サーバーへ参加する(空白は詰めてください)
https:// discord.gg/XBHfNXz
B案内に従って自己紹介や音源を貼る
C上記条件を満たすと案内があるのでサーバーに参加する >>897
オレの森山さんの桜聴いたことないのかお? ケビンさんのウタ久しぶりに聴けると思ったのに上げないの?残念^_^ ボインさんは東京楽しい?
住んでみてなんかびっくりした事あった? ケビンはhihi域まで柔らかく使いこなせる歌うまだけど
ID:BcRMXwE7こと交錯は相変わらず音源の話になると尻尾巻いて逃げるな
素人相手にマウント取るだけが生き甲斐か 出た!マウント!
これ使う奴ロクなの居ないよな
で都合悪くなるとその交錯認定するってw マウント取ってるように見えるのはそれだけ自分のレベルが低いからだ
なので自分が理解できない事を言われるとまるでマウント取られてるように感じる
そして糞コテやその名無しはやたら音源求めるのもな
自分が普通に上げてるからそれこそそれでマウント取ろうとしてるわけで
オケ板では上手い下手関係なく上げた人が正義みたいなアホな風潮があるからな それには同意
ただ音源あると説得力増すのも事実
その音源上げてる人に(勝手に上げてるんだけど)あーだこーだ言うからフェアじゃない 私としては「聴きたいなぁ〜」ぐらいの気持ちだったんで、
そんな深刻に受け止める事無いよ。
音源うpしなきゃ講釈垂れちゃ駄目なんてルールは無い。
それに、今はYOUTUBEで国内外問わず良い感じの講座ゴロゴロしてるから、
匿名の書き込みに説得力が無いからといって、誰も困らない。 >>905
そんなもんいらねーよ
ただの著作権侵害の犯罪者になるだけだけ
しかも5ちゃんなんて下手くそばっかのど素人だらけじゃん
(評価スレが音痴のオンパレードw)
YouTubeの方が確実にいい 困る困らないんじゃないよ
>>907
お前は来るな
屎つまんねーから 交錯理論笑とやらで出来るようになったやつ誰かいるの? 交錯はオレのことをうまくならないと言ったが、
まだまだ上達してる時点で、全く信用ならないおww あんたつべの動画ん時から何も変わっていないじゃない おかげさまで
でも事実じゃん
どう上達してるのか全然違いわからん
あの頃と全く変わらんように聞こえるよ >>915
あの時のままなら歌うまとは言われてなかったなww ただ下手ではないよ
1〜10で言うと5+か良くて6はある
因みにカラオケ屋で漏れて聴こえてくる歌は2くらいが殆ど
あさみで良くて8
ただ上達はしてないよね まずは認めること
現状把握しないと上達は見込めないよ
年月かけて歌ってるだけでは上達しないよ >>920
誰も聞いていないのに、自分の理論をつらつら桶板に書く半コテ。
偉そうにしているが、全く根拠がない理論である。 何かトゲのある言い方だな
別に偉そうにしてるようには見えないし見てる分には面白いよ ただしつこいし長いかな >>899
微かに聴いた記憶があるような無いような
>>900 お茶請けも出さずにすみませんでした……
https://dotup.org/uploda/dotup.org1906955.mp3
一人デュエット目的で見つけて歌いました。
うpらない雰囲気醸し出しておいてなんだけど、
もうスレも終わりそうだし良いかなって。 >>924
曲名書くの忘れてた……
OVER THE SKYです。グラブルのキャラソンです。 あんがと!てかそれ聞いたことないなあ、、、。
というかその1人一役っての取り入れてみるわw
新しい発見欲しくて演歌とかも取り入れようとしたけどそれも新しいw何か発見見つかるといいなー >>907
ライブハウスきゅん全然上級者じゃないのになんでここにきたナリか? てかこの歌1人で練習するだけならまだしも人前で歌うのは勇気いるなw
ケビって人はキモオタなのか?これがアニソンってヤツなのか? >>923
ケビンさんはやっぱり鼻腔の使い方上手いなあ
キモ声になるかならないかは鼻腔なんだよね
ナイスボイス^_^ あさみより上手いな
タンボイなんか足元にも及ばんだろこれw アカペラで録れよケビ
色気付いてんじゃねーよ卑怯者 その加工厨の性格ひねくれ有名でアニオタロリクズ
関東関西弁で自演すっし かっこいいこといってたが
誰にも相手にされず
スレ落ちただけw 戦貨稼がないと……
>>928
アニソンとかゲーソンとか高音が好きなだけですwww
でも選曲的にはまごうこと無きキモオタだよねぃ
>>929 あさみさん
ありがとうごぜえますだ。声の当てる方向が微妙だったり、
頭の中に何もイメージしないで歌うと微妙になる気するね。
鼻腔関連は諸説ありすぎて何とも言えない。
>>931
そういう対立厨みたいな事言わないの。 >>901
思った以上に電車が遅れるお。
>>931
音源自体のできと歌唱力をごっちゃにしてないかおww それはつまりその音源は加工きてあるからだと?
加工した音源は歌唱力とはまた違うと?
らしいですよケビさん タンボイのカラオケ音源だってエコー掛けて誤魔化し良く魅せようとしてるだろ アカペラで歌って上げてみろよ アラが目立って恥ずかしいか? タンボイの発声が物凄く良くなった版がケビンに聴こえる
声の質とか歌い方の癖とかソックリ過ぎ
そのせいかどちらも鼻声なところは微妙だな 歌唱力についても、そもそもケビンとオレとでは歌唱タイプが全く違うし。 >>940
それは当たり前。
ちなみに昔の歌うま音源の9割は加工でしたお。 出たよ出たよいつものタイプが違う!で誤魔化す例のアレが いやケビは上手いよ
でも君は上達きてないケビのモノマネ劣化 憧れてるのか? >>938
ケビン位の音域になれば普通は出すだけが精一杯で何も考えたり加えたりができなくなる。
ケビンは余裕があるからいろいろ出来るんだろうな^_^ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。