平和に発声改善がしたいんじゃ17
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●このスレは、平和に発声に関する情報交換をしたい方のためのスレです。 ●音源うp推奨です。必ずしも上げる必要はありませんが、持論の補強や建設的な議論に繋がります。 ※他人への過度な音源要求はやめよう ●発声理論・感覚論など、音源の有無に関わらず自由に話して頂いて結構です。 前スレ 平和に発声改善がしたいんじゃ14 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1561782739/ 平和に発声改善がしたいんじゃ15 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1565668812/ 平和に発声改善がしたいんじゃ16 https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1567475785/ 前スレの915のものです みなさんアドバイスありがとうございました やっぱり厚みですよね、、 しかし裏声は自信あって鳴せるのに地声になるとひっくり返る感覚が抜けませんね、、 >>4 もしその分析が正しいなら、鼻腔から頭に響きがだせる空間はあるが、下に引く力が弱い可能性がある 下に引くとは鼻腔の下側から下に引く力で喉なや声帯自体は関係無いで、話声と歌声は完全に使う筋肉が違うの >>5 自分なりに喉頭下げたり胸に響かせたり意識しても裏声ベースという評価だったり、スピッツが合いそうと言われたり少なくとも太い声ではないです、、やっぱりしばらくは喉頭下げや喉開け意識しないとダメですかね、、、 https://drive.google.com/file/d/1EWA27B9nxz5SzVbvaEG_QUX3j3d8dVLA/view?usp=drivesdk 極端な出し方してますがこんな感じですね裏声に関しては、、 >>6 裏声ベースってことは息漏れしてるよ 声帯きちんと閉じれないんでしょ >>7 たしかにハミングしながらエッジボイスをしばらく出しているだけで声の出しやすさがだいぶ違うですが、、 長期的に声帯離れる癖がついているのかもしれません、、 >>8 音源は聴けないのですがヘロヘロ裏声はダメ、伸びやかで響きある裏声ならオーケー あとハミングにエッジ加えて、んー、ではダメ、そのんー、が正しいエッジか判断しにくい ハミングで実声の太い声を作る練習が一番効く、そして良い声が出にくくてエッジがかかり濁る、裏返る、などは柔軟性と筋力不足 音を頼りにハミングを鍛えるしかない 喉仏を下げたり動かす練習はハミングとは別のアプローチ、普通レベルの人は簡単ですぐマスターできる、もし出来ないなら喉だけの練習もやると良い 間違っても喉の声帯がくっつくエッジは練習してダメだよ、それ話声だから >>1 スレ立てありがとうございます こういう曲を誤魔化しながらでも最後まで声を保ちたい気持ちだけはあります 張り上げてそうな曲で余裕をもちつつ張り上げ風に歌うにはどうすればよいのでしょうか 実用性はなさそうですが… ルーキーズ / GReeeeN https://dotup.org/uploda/dotup.org1988773.mp3 >>10 んー、難しいよね 喉が上がってるように聞こえるから上がらないように気をつけるだけでちっとは余裕が出る気がする 書くのは簡単だな 過疎ったなー 和尚さん戻ってきてくれたら盛り上がらんかな 叩き、荒らしで盛り上がっても仕方ないもんな 喧嘩腰とか、まじで要らんからな >>9 遅ればせながらアドバイスありがとうございます! エッジの練習は注意ですね、、下手したらハミングでも裏返りそうです、、笑 同じナチュラルでもしばらく閉鎖を意識すると少し声出すだけでもスルスル出る感じがします いわゆるライトチェスト?の癖がついてるんですかね、、閉鎖できなくなる癖とかあるんですかね、、 おぉ今日は喉の調子ええな!っておもっても音痴は治らない。 辛み 久々に投稿します 素直な喉の状態で歌う練習を開始して2ヶ月半経過しました まだ不安定ながらも自然な歌いに戻りつつあると感じています (途中で詰まったり癖が発動するもののなんとか完走出来るようになってきた) 自分には高音が過ぎる選曲ですが、多少負担を掛けた方が良いと考えて伸展を意識して背伸び歌いしています 改善されて来ているでしょうか? 初めての方も印象など宜しくお願い致します 愛してます/大黒摩季 https://dotup.org/uploda/dotup.org1996809.mp3 ボイトレとして、閉鎖出きる弱い息で高音を出したり、 弱い息で息を吐いたり止めたりの繰り返しを伸展させながらしています 歌唱中は閉鎖の意識はまったくしていませんが、閉鎖が弱いのか高音で音がしっかり出ません 以前高音を出していた体感と殆ど同じで出しているのに出ないので、 脱力歌い練習を過度にしたため閉鎖が弱まったと考えていますが、 なかなか閉鎖が戻らないので他に原因があるのかと考え始めています 何か心当たりある方おられましたら対処法教えて頂けると嬉しいです ※ 前回投稿/前スレ369 PIECE OF MY WISH/今井美樹 楓/スピッツ (原〜+3) 亜麻色の髪の乙女/島谷ひとみ >>17 私自身の体験を少し話します 喉声と喉閉め閉鎖が酷くて同じように弱い息でなるべく力を入れないように、鼻腔に抜くのを意識して練習をしていたのですがなかなか治りませんでした 先日ボイトレに行ったところ、今までの練習とは真逆に息をもっと吐きましょう!もっと声量出しましょう!というのと表情筋(口角上げる)+あくび喉でしばらく練習したところ上擦らずに喉声ではない体感と下の響きの感覚を得られました 原因として鼻腔共鳴だと少ない息で発声が出来るそうですが、鼻腔に抜くのを意識し過ぎると声が上擦るし口腔内も狭くなるそうで、息をしっかり使う&口腔内を広く保つ練習を選択したそうです 長くなりましたが、たまごさんの愛してますを聞くと、鼻腔に抜きすぎてるような上擦った感じに聞こえました 1:53の「どー」の部分でジリジリ音(仮声帯の振動?)があるのも息が弱いとなりやすいと聞きました 喉閉めとは感じませんし閉鎖が弱いという逆の症状ですが、一度息をしっかり使った発声というのにトライしてはどうでしょう? 下の響きが良くなると余裕が出来て閉鎖のコントロールもしやすくなった感じがありました お久しぶりです。 たまごさんの音源聴きました。 久しぶりに聴きましたが確実に上手くなってますね。 たまごさんの発声の特徴が華原朋美に近いかもなーって思いました。聴いてみたいです。 おはようございます 聴いてくださり、レスありがとうございます >>18 18さん、ボイトレでのお話まで添えて御自身の経験談までありがとうございます! 私は喉締め自覚なかったのですが、1年半前(此方に来た頃)高音が出ていたのは喉締めで閉鎖を補っていた可能性もありますね 息をもっと吐きましょう! もっと声量出しましょう! ですか… メモメモ 上擦りが出たのは今年の8月からなんです それまで裏返りやあからさまな上擦りはした事がなくて、 脱力+あくび喉で歌うを開始してから2ヶ月目の5月頃からたまにするようになりました とはいえ過剰といえる脱力をし、声を張らない歌い方なせいかごくたまにだったので気になりませんでした 当時は地裏声の分離もthemeだったため、裏返り出来たのは良い傾向と受け止めていました その後に脱力歌いを8月に止めて歌い始めたところ、裏返りや上擦りするようになりました 発声改善の過程として起きているのか、それとも悪いものでしかないのか正直わかりません 長くてすみません続きます 続きです なんにせよ、歌としては良くないですし、直したいなぁと思っています 表情筋+あくび喉、そして鼻腔に偏り過ぎ辺りを意識して試してみますね 喉奥は狭めていないつもりでいますが、少なくとも口先側の口腔内はとても狭いと思いますから見直してみます 仮声帯のお話、息が弱いと鳴りやすい〜 ですか 強いと鳴りやすい認識でいたのでビックリです どちらが正しいかわかりませんが、「これ」と仮定した側で改善なければ逆を試すのありですよね とても参考になりました 上擦りの件もありますし、息をしっかり吐くなど書いてくださった内容試してみます >>19 お茶さん ご無沙汰してます!! 発声は片道切符〜 前に頂いた言葉を最近痛感しているたまごです 進歩していますか?! とても嬉しいです お茶さんのスピッツ懐かしいです!! あの頃から色々(喉的に)ありまして、1周回って平和に来たばかりの発声を弄っていなかった頃の自然な歌い方に寄せて歌うようになりました 「じゃぁよし戻そう!」と思っても簡単には戻れないですね 色々崩れてしまい、不自然な歌唱癖を抜くのが大変なので「発声は片道」という言葉を痛感しています 前のように閉鎖しません 汗汗 この曲は前ならば高さとしても自分の出していた最高音より低いため、余裕があり歌いやすかったはずなのですが… 今は「なるべく素直に歌う」と心が定まっているので迷走はしていないつもりですが、 なかなか戻らず「医師は問題ないというけど、喉壊れたのかなぁ?」と不安になったりしています とはいえ、巻き戻れる事ではないですから、此処から頑張ろうと思っています!! 続きます 汗 華原さんですか? 実は発声を本格的に崩す前、去年の6月頃までは言われた事がありました 私の場合は「寄せる」の意識はなかったのですが、喉・歌い方が不安定なせいか、 「●●さんに似てる」はよく言われました その中でもよく言われたのが、ジュディマリのYUKIさんと奥居香さん、KEIKOさんと華原さんです これは2回前のカラオケ練習で歌ったdepartureです globeさんだとrapが無理なので華原さんversionに声を当ててみました 歌とは程遠いですが、せっかくなので雰囲気だけUPということで… あ! 愛してますもそうでしたが、此方もechoゼロか3以内だったのでその辺ご容赦ください (それ以前に酷いですが 汗) departure/globe https://dotup.org/uploda/dotup.org1997229.mp3 お茶さんは最近どんな感じでしょうか? 実は私はスピッツさんと古時計(だったかなぁ?)しか聴いた事がないのでしたー この1年意識されていた事のお話や近況など、良かったら教えてください ありがとうございました >>たまごさん 声自体が華原朋美に似ているという訳ではないんですが 伸びと広がりのあるロングトーンに独特なビブラートが入ったときは『発声が近いな』という印象を抱きます。 自然体で歌ってそうなっているということは、ロングトーンに対するの感性が近いのではないかなと思いました。 自分がアップした歌、よく覚えてらっしゃいますね。驚きました。実際、その2つぐらいしかアップしていないはずです。 自分の場合は声がこもりがちで、なかなか外に飛んで行かないというか、そういう声が嫌であまりアップする気にもならなかったりして ・・・まぁそんな悩みがある訳です。 基本的にバラードが好きだったんですが、相当に今更な感じでリンキンパークにハマり始めたのがキッカケになり 練習し始めて半年はジャンルが違い過ぎるせいか、シャウトなど含めて上手くいかなかったんですが 挫けずに練習した結果、どうしても超えられなかった声の壁を徐々にですが越えつつあります。 上手くいく時もあればダメな時もあるっていうのは相変わらずですが、上手く歌える頻度が確実に増えてきてます。 今は手元に音源がありませんが、また後日アップしますね。 >>たまごさん そうそう、言い忘れていたことが たまごさんの音源の最初に「(声が)キンキンしたくない」っていうお話がありましたが 自分が長年、歌う上で意識していたところも全く同じだったんです。でもそれは自分にとって大きな落とし穴でした。 結論から言えば、自分にとっては好ましくない正反対のキンキン声で歌おうとすることで 今まで練習して蓄積してきた事と結びついて、逆に良い結果を招きました。 リンキンパークを練習していくうちにシャウトとかも当然練習する訳ですが 『キンキンさせたくない』ことと『シャウトが上手くなりたい』ことを両立させるのは困難を極めたんです。 だって、そもそもシャウトする時にキンキンさせるの当たり前じゃん?って話なんですよね。 と同時に自分が全くシャウト出来ない理由も明確になりました。 そもそもバラード寄りのまろやかな歌い方ばっかり練習してきた訳で、全くシャウト出来ないのは当然の結果だったんですね。 なので根本的な歌い方から見つめなおす事にして、敢えてキンキン声になるのを覚悟で思いっきり声をぶつけて歌う事にしてみたんです。 普通に考えれば、自分にとって好ましくない歌声が生まれるはずだったんですが、ずっとまろやかな歌い方ばかり練習してきたせいか 単純なキンキン声にはならずに上手く調整しながら歌う事が出来てるってことに気付いたんです。 シャウトにも移行しやすいので歌全体の難易度が下がりました。 このチャレンジは『きっと失敗だろうな。でも成功するかも』って思いながらやる、無数のチャレンジの内の1つでしかなかったんですが 自分にとって数少ない成功事例の1つになりました。 お久しぶりです たまに覗かせて頂いております 発声に関してかなり良い感じになってきたかな〜とゆうところでちょいとアップさせて頂きます レミオロメン − 粉雪 https://mqube.net/play/20191119907100 GLAY − Winter Again https://mqube.net/play/20191119600023 以前、ピュアヘッドってなんやねんみたいなご意見もございましたが、私的にはピュアヘッドが非常に大事な部分やと思っております こちら、ピュアヘッドの練習に非常に良いな〜と思いつつ楽しんで歌ったやつ、ご参考までに 椎名林檎 − 公然の秘密 https://mqube.net/play/20191119354859 >>12 過疎りましたねー まー、嫌ってる方もいらっしゃるようなので、良い成果があった時だけご報告させて頂けたらと思ってます 凄い、GLAYの最後めちゃくちゃパワフル感(笑) またゆっくり聞かせて頂きます >>24 お茶さん そういえば、ビブラートtypeが拡張型判定される事が多々あります 関係あるのかなぁって思いました 華原さんは母が好きなので昔聴いていました 今度借りて聴き直してみようと思いましたー↑↑↑ 覚えてますよぉ〜♪♪ ルーララーに嫉妬した記憶があります 古時計のときに強化ファルセットを検索した記憶もあります いっても去年のお話ですしね↑↑ それとこんな機会なので書かせて貰いますと、初ヒトカラ挑戦で勢い付けに3日連続で行った際、 お茶さんが聴いてくださってコメントくださったのもとても覚えています あのときは緊張が緩んでとても嬉しかったです ありがとうございました(お礼言えたぁー) お茶さんにも悩みあるのですね こもりがちですか… リンキンパークどこかで名前だけは… ちょっと聴いてきま………した!! お茶さんがコレ系?!! ほわぁ… 確かに違いすぎますね 得意があるのに別方向に手を伸ばすの凄いですねぇ… 好きと思ったから出来るchallengeですよね↑↑↑ それにしても、shout!!それにガナリも!!… サクッと2曲しか聴いてきていませんが、大きな変化が必要そうなchallengeですねー 挫折せずに、徐々に出せないtypeの声の壁を〜 楽しいお話しありがとうです UP楽しみにしていますね!! >>25 お茶さん キンキン〜 とても興味深い経験談ありがとうです!! かなり嬉しいお話聞けています 全体的になるほどです 私も今キンキンになるの覚悟で高音歌ってみたら出ない! and キンキンどころか閉鎖しない!! 1年半とはいえキンキンや高音避けていたので仕方ないとはいえ、ここまで出ないと思わず少し困惑していました お茶さんのお話で、当たり前の事なのだと思えて安心しました もっと根気よく、そして前と違う音を期待してコツコツ行こうと思えました↑↑↑ 因みにお茶さんのshout出来ない理由とそれへの対処はどうされたのですか? 音と向き合って好ましい目的の音が出る場所を探すみたいな感じでしょうか? それをコツコツ増やしてみたいな? 魔法のようなコツはないと思いますが、この意識が良かったとかありましたら教えてください >>26 和尚さん 平和で和尚さんと和尚さんの音源〜 お久し振りです!! あとで参考に聴かせて貰いますね 椎名さん聴くの楽しみです >>29 たまごさん シャウトの練習は当時は夢中だったので気づかなかったんですが、今思い出すと結構きつかったです。 自分がシャウトや少し歪んだ声を出すために、どうにか小さなキッカケを見つけてそこから広げていくことを繰り返していました。 動画を見たりしても、やはり体の感覚が違うからかコツが掴めず結局、自分の体を削る思いでチャレンジしないとダメでした。 練習し始めはどうやったって出ない状態が一週間ぐらい続いてシャウトなんて望むべくもない有様でした。 無意識に喉を守ろうとしてブレーキがかかっていると感じるようになったので意識改革というか 『そもそも自分はプロじゃない素人な訳だし、例え喉が多少ぶっ壊れて変になっても将来の影響なんて微々たるものだ!!』って自分に言い聞かせて本気の本気で叫びました(真似しない方が良いかもw)。 狂気に身を任せた臓物が飛び出そうな叫びで、その日は一瞬で喉が死んで終わりましたけど出るには出たので、そこを取っかかりにして喉が無事な日だけ限定で5〜10分だけシャウトの練習をすることにしました。 最初は我ながら聴くも無残な叫び声だったと思いますが、毎日のコンディションが違うからか偶然上手くいく日もあります。 次はその偶然そこを取っかかりにして練習していく訳ですが、そうやって練習していく内に分かってくることがあります。 例えば『シャウトは叫ぼうとしてるんじゃなくて大量の呼気が必要なだけなんだ』とか『張り上げようとしなくても勝手に声量が大きくなる』とか 『うがいする時に近い気がするし、裏声の特徴を持っている気もする』とか『「あ」や「い」の形は出しやすいけど「う」「え」「お」は出しづらい』とか 徐々に体が覚えてくると、同じフレーズだけは100%に近い確率でシャウトが決まるようになります。 そしたら次は、100%成功するシャウトの特徴と上手くいかないシャウトの特徴を自分で出して比べて練習しました。 今はタカラとかに行って出来る範囲で頑張って披露すると「めっちゃ良い」とか「いつもと違う声」とか前向きで嬉しい言葉を貰えるので それらがリップサービスだったとしても、まぁ少なくとも惨い声ではないんだろうなーというのが現状です。 アンザッツでいう1番の癖がついている場合どうすれば治るかなぁ、、 >>31 お茶さん お茶さん凄い! 努力家で立派です!! 頭にも心にも吸収したくて昨夜から5回以上読みました 笑 喉は大切ですけど、一方で守るためにと声が解放されないというのもありますよね なるほどです!! 私の場合は1年以上で駄目だったので、その方向についてはどこまでが良いのか慎重に探る事にする予定で保留にしていますが、 今の(前のように)強く出せないの打開には良いかなぁと思いました 喉の状態が良いとき限定で試してみようと思います conditionのお話もですが偶然のお話にグッと来ました 偶然だろうがマグレだろうがそれを重ねていく中で整理をしてモノにすればいいのですもんね お茶さんのchallengeに比べたら私のは元々出ていた声です やってみます!! ありがとうございます タカラでモチベUP↑↑↑〜 良いですね♪♪ あ、お茶さん初級者スレに遊びに来ませんか? 私はまた此方にも来るつもりなのですが、人減っちゃいましたからね… 気が向く話題のときなどがあれば是非気軽に参加してみて欲しいです 此処も機能回復したら良いのになぁ… >>26 和尚さん 公然の秘密〜♪ 模索しておられた発声が整って一時的に苦手とされていたピッチも良い方向に進まれてますね↑↑↑ カクカクとかフガフガも私なんかではとってもしてしまいそうな箇所も抑えられていて、 和尚さんがしたい発声が整って来ているのがわかりました というかとても格好いい!!! 1度1つの発声で上達された経験のある方は語尾の処理とかお上手ですよね 2分手前の「あーん」みたいなのも素敵でした また和尚さんの音源を平和で聴けたの嬉しかったです 私此処で初めて付けて貰ったレス、和尚さんからでしたから 笑 平和には和尚さんと旧さんのイメージが1番強いです お茶さんにも書きましたが、和尚さんも良かったら初級にもまた遊びに来てくださいね >>32 遅レスなので、まだ覗いてらっしゃるかわかりませんが… 1って事は、歯に当たるような発声のものですか? 1番があまりわかっていなくて書くのですが… 2や3bだと近くて癖に寄せられそうなので、4や6をしてみるとかどうでしょうか 1で付く癖ってどんな感じなのでしょうか? もしまだ見てらっしゃったら教えてください 詳しい方からレス付くと良いですね >>35 アドバイスありがとうございます。前スレで糸を投稿していたものです、、 そうですね、ハイラリ癖といいますか、、喉頭が上がりやすかったり声が細かったり(閉鎖不足?)で裏返りまくる、、ですかね、、 これまでアドバイスたくさん頂き色々やってきましたが、閉鎖系訓練やチェスト練習を行うとかなり声が出しやすいようになった気はするのですが、声がザラザラするきがするんですよねぇ、、、 >>36 息を使いすぎているのでは? https://walk-on.ivory.ne.jp/vocalkouza7.html アンザッツ1 地声系 喉頭(喉仏)が上に上がり、声帯、声門が閉鎖する状態になる。 結果として声が上の歯先に当たるイメージ。 モンゴルのホーミーなど高い倍音でエッジのある声。 低音はほとんどない。 声門が閉鎖しているため、息漏れは全くない。 いわゆるエッジボイス。 息の圧力は少なめに。 この状態で強く声を出そうとすると悪い結果を招く。 >>36 こんばんは いえ、addressなんてとんでもないです お役に立てず、逆に私が参考にはせて頂いてます 糸、改めて聴かせて貰いまして、当時の他の方が書かれた36さんへのレスなども読ませて貰いました 私自身が上手く歌えず、経験も浅いので具体的な事書けないのすみません 声のザラザラについてだけ… ザラザラは裏声と地声を混ぜた発声が進む中でも生じる場合があるようです 36さんの気にされるザラザラの理由がそれなのかはわかりませんが、可能性の1つとして書きました その場合は人にもよるようですが、その発声でbalanceが取れるようになるまで暫くザラザラするようです 仮声帯が鳴っている可能性もあるかもですね… 横からですが、>>37 さんのレス、私も読んで参考にしてみます! >>37 ありがとうございます 息は確かに使いすぎているのかもしれないです、、むしろ閉鎖が強いんですね、、少し勘違いしていたかも知れません、、 >>38 いえ、大変参考になるので、、わざわざ戻って聞いていただいてありがとうございます!! そういう理由もあるんですね、、ザラザラはバランスがまだ馴染んでないんですかね、、細い声とはよく言われるのでチェストと閉鎖を最近は鍛えていますが、、 >>39 決めつけは出来ませんが、balance調整中のものかもしれませんね 糸、最近のが良いですが、楽に聴こえたのは前の糸の方でした でもそれはきっと浅く口回り中心の歌いだからなのかなぁと… 思いながら聴き比べさせて貰いました(私にも身に覚えがとてもある事なので) 今の方が前よりもchest側に深さを取っているように聴こえました もっと深くしても良さそうに思う反面、深くすると音を上げ難いですし絞めにも繋がりやすいので難しいところですよね あ! 私も閉鎖最近鍛えるの意識しています なかなか急には閉鎖力付きませんけど、コツコツ鍛えるしかないと思いながらしています 閉鎖力欲しいぃぃー >>26 グレイ 後半 必死にもがきながらを演じて歌う場合と本当に苦しくていっぱいいっぱいで歌ってる場合とどちらかと言えば後者に聞こえる それがちょっとカッコ悪いなと感じた >>27 ありがとうございます♪ >>34 感想ありがとう! カクカクとフガフガってなんやろ?w 今の発声になって苦手やったファルセットもだいぶ出しやすくなったかな〜、「あ〜ん」はその賜物かなww 最初のレスとかよく覚えてるな〜 初級ってとこちょっと覗いてみたけど、めっちゃ盛り上がってるな! >>41 聴いて頂きありがとうございます 苦しくてとゆうよりはミスりましたね; まだまだ甘いです、精進します >>42 和尚さん 初級は春まであった初級スレ復活させたのですよ 和尚さんも新年に数回来てくれていたのですよー 個人的には平和も機能復活して欲しいなぁとか思っています フガフガとかわかりにくかったですよね( ̄∇ ̄*)ゞ フガフガはこもりみたいなもの、 カクカクは音の折れ(滑らかだったのが急に折れるみたいな)を指して書いていました これらが抑えられていて凄いなぁという内容です 相変わらずわかり難くてすみません >>43 たまごさん そうなんやね〜 ん〜、中級ってとこは覗いたことあったような気がするけど、、、まぁ、そんな細かいことはいいかw 主である1さんがもう諦めたみたいやから難しいやろなぁ; オモロイ表現やねw うん、全然わからんかったww >>11 亀レスですが…聞いていただきありがとうございます 高いのが続くとどうしても喉は上がりますよね 本人もそうなってるだろうとは思うのですが このくらいの音域が出しやすいし練習になる気がします 二人いるので声色を上と下にしてみました Just like magic / MAN WITH A MISSION https://dotup.org/uploda/dotup.org2004747.mp3 HIDEは鼻にかけてその他は適当に 愛唄 / GReeeeN https://dotup.org/uploda/dotup.org2004748.mp3 >>40 めちゃめちゃ遅い反応ですみません!ありがとうございます!調整中なるほどですね、、 浅く口周りの歌い方なるほどですね、、現状昔の方が綺麗な声にきこえるんですよね、、なんかこう喉を下げようが何をしようがひっくり返りそうなんですよね今は、、昔より腹筋がなくなったとか関係するんですかね笑笑 >>47 2014年は弱々しい発声と高音域の裏返りが目立つ 2019年も弱々しい発声と高音域の裏返りが目立つので残念ながら発声改善に至らず 「力強い発声で裏返りが消えた」 こうならないと発声改善出来たとは言えない >>48 ありがとうございます。チェストが足りないのと閉鎖が足りないんですかね、、 通りすがりに失礼します。腹式呼吸ができていないため、声がぶれてしまうのだと思います。喉の力だけで歌ってしまっているように聴こえました… 高音だすのに喉しめて無理やり押し出してる感じなんですが、改善の方法ってありますか? 特に換声点あたりがひどく、音程の調整も難しいと感じます 喉の力じゃなくて息の速度で高い音を作る方向にシフトすることかな なるほど… なんとなくわかりました。意識してやってみます! 胸式呼吸で歌っているので高音になるほどどんどん喉が上がり、息苦しい発声になっているのだと思います。高音に限らず、腹式呼吸で歌えるように訓練するのが一番かなと考えています。高音域だけでなく、低音域の声の響きも改善されると思います! 腹式とか胸式とか言うからややこしい 横隔膜をしっかり引き下げて吸い込み横隔膜でしっかり支えながら吐く 横隔膜をコントロールする呼吸法を身に付けること 横隔膜とか言うからややこしい 腰で息を吸って腰から吐け 宇宙なんて感じたら重心が上がって呼吸が浅くなるだろ、わかってねーなぁ マジレスすると宇宙はほぼ真空だから 呼吸と宇宙でこれほど相反する言葉もないw こうちゅうとこすもってどっちが正しい読み方なんだろ 激しい誤爆ですね 笑 きりんさんは確かにきゃわぼ↑↑↑ >>58 これは感覚的なことだけどおかしなことを言ってるわけじゃない しっかり腹式呼吸で息を吸うと腰側が膨らむような感覚がある ここを意識することでサビ前や高音前に「高音が来るぞ」と無意識に緊張して息が浅くなり胸式呼吸に近くなってしまうのを防ぐことが出来る 練習では腹式呼吸が出来ていても歌の流れの中で胸式呼吸よりになってしまうのはわりとありがち 支えて発声しようとすると余計息が足りない感覚というか苦しいんだけどなんなんだろ、、 あととにかく背中を意識して歌うとめちゃピクピクする笑 喉をぎゅっと締めて声を出しているのでは? 支えるようにする(横隔膜を下げて肺から空気が一気に抜けるのを防ぐ)と呼吸が楽になるはずですが… 熱いヤカン触ったときのアチッの「ア」の瞬間 足つぼ押されてイタタってなるときの「イ」の瞬間 あれが声の支えだよ あのとき喉辛いとか?息が足りないなんて?ならないはず 今年も宜しくお願い致します 久々に投稿します 素直な喉の状態で歌う練習割合を増やして4ヶ月経過しました 低音域は相変わらず苦手ですが、中音〜中高音の響きは無理な練習をしていた頃より前に戻ってきたように感じています 今回も上手く歌おうとしない、曲に合わせて緩い気持ちで素直に歌声を出すを心掛けました PRIDE/今井美樹 https://dotup.org/uploda/dotup.org2029733.m4a 助言、感想など宜しくお願い致します ※ 前回音源投稿 >>17 >>23 愛してます/大黒摩季 departure/globe 聴きました。 発声が安定していないのか、音程ごとに違う歌い方(ピッチが変わっていく)になっていたのが気になりました。特に高い音は、無理に出しているせいかフラット気味に聴こえますかね… >>80 聴いて頂きありがとうです 高音についてはこのKeyに無理はないはずなのですが、歌い方がコロコロ変わってしまってピッチの取り方が変わってしまうんです 変えようという意識も体感の差もないのですが、この曲に限らずいつもこうなんです ラリ位置の不安定やブレスの不安定が招いているのでしょうか… わかりませんが、安定できるように頑張ります ありがとうございました!! >>81 歌っている最中に、今音程おかしかったな!?という感覚はありますか?それだといいのですが。その部分だけ繰り返し練習してみるのはいかがでしょうか? ブレスの不安定というよりかは、吸い込んだ空気の使い方が問題のような気がします。腹式呼吸(横隔膜を下げて、肺から空気がすぐに抜けないようにする)でないと、たくさん息を吸ってもすぐ息切れしてしまうので。 歌は喉の力だけで歌うものではないと、個人的には考えています。 気付いてたら、今外したな録り直ししよとなるはずだよ わざわざ恥晒しの音源上げるような人はいない 気付いてないから大変なんだよw >>82 歌ってる最中は気付けないときもありますが、発声崩す前はだいたい音程取れていたので音感は一応大丈夫だと思います 発声を崩してから歌の中で滑っていくようになりました↓↓↓ 発声が悪いからだと思うのですけど、漠然とし過ぎていて明確な原因がよくわからないでいます 原因を潰すためにも1度しっかり音程を取る事を試してみようと思いました ありがとうございます >>83 すみません、恥とは思っていません 少しは恥と思った方が向上できて良いかもしれませんね __,,,,、 .,、 /'゙´,_/'″ . `\ : ./ i./ ,,..、 ヽ . / /. l, ,! `, .| .,..‐.、│ .| (´゛ ,/ llヽ | ヽ -./ ., lliヽ .| /'",i" ゙;、 l'ii,''く .ヽ / ...│ ゙l, l゙゙t, ''ii_ :.! : /.._ / ヽ \\.`゙~''''''"./ .|-゙ノ/ : ゝ .、 ` .`''←┬゛ l゙ /.r ゛ .゙ヒ, .ヽ,  ゙̄| . | ./ l ”'、 .゙ゝ........ん l / ヽ .`' `、、 .,i゛ .l| ! ''''v, ゙''ー .l、 |l゙ .il、 .l .ヽ .¬---イ .ll゙, ./ ! ,! .!!...!! ,,゙''''ー .| l.",! .リ | l":| .〜''' ,. │ l; :! .|'" ...ノ,゙./ │ l: l「 ! . ゙゙̄ / ! .| .| ! ,i│ | :! .l. } ,i'./ | :! .| :| . / .| :! | ;! " .| :! ! │ │ :!:| ,! i ,! :! , .l, / .l゙ ! :! | , l. | .| :, : v'" .! |'i .ヽ, ./ : ご無沙汰しております。以前にendless rainをupしたものです。 久しぶりにカラオケ行きましたのでupします Say Anything / X https://dotup.org/uploda/dotup.org2036111.mp3 (1番だけです。すみません) 高音部にざらつきが出るのを何とかしたいのですが、 どういう練習すれば良いでしょうか。 >>86 出だしの時点で高音に先がない出し方になってますね。 キー下げるかENDLESS RAINの方でメロをしっかり脱力して出す練習をした方が良いと思いますが、この音域に手を出すのはまだ危ないと思います。 >>86 喉に力を入れすぎて、声が掠れてしまっているのだと思います。個人的にはそれよりも音程というかピッチがズレているのが気になってしまうのですが… 腹式呼吸の習得は必須だと思います。あと、自分の声やその響き方がよく聴こえるように、録音するときはエコーは切った方がいいような気がします。 >>86 けっこう声が鼻にかかっているように聞こえました 喉に力が入っている状態で高い声を鼻とか頭から抜けるように歌おうとすると 鼻声になってしまう可能性が高いです 高音では鼻とか頭ではなくて喉のちょっと下に向かって力を入れて 上がりそうになる喉を引っ張って歌ってみると上手くいく気がします 実際にやってみました Q-vism / Who-ya Extended(1番だけ) https://dotup.org/uploda/dotup.org2037402.mp3 声質というか声色を変えて歌いたいのですが良い練習方法はありませんか 86です。 >>87 高音に先が無いですか。いわんとしていることはなんとなくわかります。 出だしから歌い方見直します。 >>88 喉に力入れているつもりはあまりないのですが、脱力が足りていないのかも ですね。こちらも見直します。 ピッチのずれは、、音痴なもので、どういう練習がいいでしょうか。 >>89 鼻にかかっているのも言われてみればそうかもです。ここも見直します。 歌い方も参考にさせて頂きますね。 89です メロは喉の基本ポジションをどこかに決めて、サビや音が上がるところは声帯を後ろに引いたり前に押す気で 喉の空間を広く使う意識で歌ってみました 最高音のところは基本ポジションから喉を四方八方に拡げながら口を開きすぎないように歌いました Official髭男dism / Stand By You https://dotup.org/uploda/dotup.org2040678.mp3 感想、アドバイスなどよろしくお願いします。 もー…高音上手く出せない 喉絞めちゃうからものっそいキンキンするのと、苦しそうで録音きくのもしんどい… >>91 音程もリズムも上手いのに、声質が素直過ぎて、下手な喉声に聞こえてしまうのが残念に感じました。 この曲なら、柔らかく響かせた(声圧も抑えて響きで声量を出した)パターンを聴いてみたいです。 >>92 喚声点トレーニングの裏声からスムーズに表声に音を下げてく練習はどうだろう? 裏声で喉を開けたまま音を下げることで感覚を養えると思う >>92 英語のRの発音で歌ったり、Rの発音でタピオカやってみたりすると多少変わるかも、割と即効性ある ありがとうございます 言われたこととりあえずやってみます… >>96 私のは現状のなかで楽になるだけで根本的な解決は出来ないから、長い目で見るなら低音から見直した方が早いと思うよ! >>92 口を縦に開けると喉が上がってこない(喉を絞めすぎない)ので少し楽になると思いますよ。 逆に無理矢理出そうとして歯を食いしばるように横に開けると余計に苦しくなると思います。 どんなに頑張っても声が一曲につき5回は裏返る少なくても1回は裏返る 皆さんに色々享受していただき、これならいけるだろうと思ってカラオケに足を運ぶも毎回期待を裏切り裏返る それを繰り返し続けている 第一声の発声が不安で仕方ないし、どうやって声を出せばいいかもわからなくなってきた、、、、 引き下げ筋の働かせ方が分からない 口が大きく開かないせいか思いっきり開けたつもりでも鏡で見ると全然開いてない 首を少し後ろに引いて鼻溝付近に少し力を入れて下顎だけ動かすイメージにすると働いてるかなあって気はする 高音域は大きく開けられるんだけど力が入らない中音域が難しい・・・ >>101 鎖骨の上下ぐらいの深い所から発声出来る事が前提だけど、ローラリしながらその深い所から裏声出して、ローラリを維持しようとしながら裏声でかなり高い音域までスケールしたりかけ上がろうとしたりすると引き下げながらの発声にかなり近い状態になるよ お久しぶりです 前回まで毎回喉声を指摘されており、その改善に努めておりました 喉を開くことを意識して歌いました アドバイス下されば嬉しいです らいおんハート/SMAP https://dotup.org/uploda/dotup.org2064167.mp3 >>104 びぎんさん! ご無沙汰してます!! まだ音源聴けていませんが、嬉しくて先に書き込みしました あ、でも出だしだけ聴かせて貰ったら厚みが増してますね↑↑↑ 術後の経過が良いのでしょうか 感想は音源を聴いてから改めて〜♪ >>105 ちぇるさん お久しぶりです。また改名‥‥? 嬉しい書き込みありがとうございます! 術後、自分では変化をあまり感じないです。 以前高音部が閉鼻気味との指摘を頂きましたが、あまり治っていないと思います。 どうも鼻に通る感覚というのが掴めなくて、日によって調子の良い時もあるのですが、 今回の音源は自分でも少し残念な高音です。 ただ、喉を開くことは意識してみたので、その辺りの助言もよろしくお願いしたいです。 >>106 びぎんさん! 聴かせて貰いました 前回のSMAPさんでもめちゃ成長されてビックリだったわけですが、今回更に良くなっていると感じました 低音がですね、本当に良くなっていると思います 前回までの上から押さえつけている状態がなくなっていますね それと低音で特に感じた閉鼻風の感じも明らかになくなっています(断言) 実感がないとの事ですが…感覚は後からついてくるのかもしれませんね 響きが解放された感じで男性的な包容力みたいな風味がUPされていて、曲のイメージにとても合っていると感じました 手術の効果をあまり感じないのだとしたら、相当な努力をされたのでは??? 羨ましいですが、頑張ったら結果が出るのだと感じられてとても嬉しいです↑↑↑ あ、喉も今までより開けていると思いました ライオンハートは前回もそれまでより開けていたとは思いますけど、ここまで厚くなかったですよね その前のもう1つの(曲忘れました 汗)SMAPさんの方と比較すると明らかだと思います もっと高い曲だとどうなるのかわかりませんが、ライオンハートには最適な開き具合に感じました!! 高音は支えるのにビブに頼ってるのかも??と感じはしました(表現だとしたら勘違いすみません) でも、無理に出そうとして力むよりもはこの方が良いと思います もっと支えが入るようになれば、余裕に出る気がしました 順調な変化に結構感動してます 聴かせて貰えて本当に良かったです ありがとうございます! >>106 びぎんさん あ、書き漏れを… たまごとぴよ丸(ひよこ)を行ったり来たりするのが面倒で「ちぇる」にしました 笑 びぎんさんとは固定名を付けた日が確か同じ日だったんですよね(。・m・)クス びぎんさん、今粉雪歌われたらどんな感じなのでしょうか? 当時も綺麗な響きでしたよね でもやっぱり今の方が断然上手くなっていますね(当時は綺麗だけど今より細かったし、まだふにゃふにゃでしたよね 笑) とても聴いてみたいです!! 初級者が頑張るスレというスレで「苦し気に歌う粉雪」をスレ内共有の練習曲にしています もし、気が向いたら是非UPお願いします↑↑↑ ビスケさんやgさん、番号さん、亀さん達の最近の歌声も聴いてみたいなぁ… JJさんも最近お見掛けしなくなってしまった また機会があると嬉しいです >>107-108 ちぇるさん 聴いて下さり、また、分析と助言を頂きありがとうございます。 お褒め頂いて、本当に恐縮です。こっそり練習は続けていたので、分かって下さり嬉しいです。 閉鼻感、薄れているのですね。もしかしたら実感が薄いだけで、手術の効果もあったのかな?? ちなみにちぇるさんは記憶力が抜群ですね。ここで詳細にレスくださる方からは、みんな知性を感じます。 粉雪ですが‥‥うん、怖すぎるので気が向いたらw >>109 生きてますよ笑 と言っても最近仕事が忙しくて投稿できていなかっただけですが汗 ぼちぼち落ち着いてきたので投稿再開しようかとは思っております<(_ _)> >>111 生きておられたー↑↑ お仕事忙しかったのですね ぼちぼちぃ〜 のUP期待しています! はちこさんのもまた聴きたいなぁ… 昨日レスしたつもりが送信されていませんでした 汗 >>110 びぎんさん きっと手術の効果もあったのだと思いますよ 勿論努力が大きいのでしょうけども(o^-')b ! 生活面でも何か改善されてるのだとしたら更に良いですね↑↑ 記憶力は普通程度なのですけど、音と関連付けた記憶は結構される方みたいです 笑 出来事と音が両面から印象に強いと記憶に残るみたいな… 知性は…ぐぬぬ…あまりありません( ̄∇ ̄*)ゞ 粉雪怖すぎですか? 笑 初めて聴いたものは細かったし不安定でしたけど、丁寧で響き綺麗だったのを覚えています そのうち気が向いたら聴かせてくださいね! あ! そういえば言葉がとても明瞭になりましたよね 発声を掴むために一時期敢えて不明瞭だっただけなのでしょうか? それともそこも努力ですか? 私は不明瞭も悩みなので努力されたのならお話聞きたいです! >>113 ちぇるさん レスありがとうございます。 発音明瞭さの件ですが、特に意識はしていませんでした。明瞭になっている自覚がなかったので、 そう言って頂き非常に嬉しいです。 逆に、発声のために敢えて不明瞭にしていた、ということもありません。 今回意識したのは、喉を開くため、奥歯と奥歯の間を開くこと。 一度試しに、奥歯と奥歯の間に指を入れて(怖ごわと)発声してみたら、 それまでに比べ非常に声が出ましたので、それ以来奥歯と奥歯をしっかり離すようにしています。 発声明瞭さが前よりもあるとしたら、そのおかげかもしれません。 >>114 びぎんさん 発音の件 ほわぁ…御自覚なしですか?? 意外でした! というのも、2018年の秋くらいから?暫くの期間は随分不明瞭だったと思うからです(そして今は明瞭) その期間に鼻腔使いを試行錯誤それながら上達されていったと思います なので、発音は一旦置いて鼻腔使いの訓練を優先されてるのだろうなぁと思っていました 因みに失礼ながらびぎんさんの不明瞭さのピークは私の不明瞭さに匹敵していたと思います 笑 奥歯に挟んだ感じで〜ですね ありがとうございます 私は不明瞭が限界を越えつつあります 汗汗笑 奥歯に〜 よく忘れてしまうのですが、不明瞭にも効くかもと意識する事で忘れにくくなりそうです 意識再度取り入れてみますo(`^´*) >>115 ちぇるさん 記憶力、やはり凄すぎます笑 発音不明瞭同士頑張りましょう、というようなお言葉をいつか頂いたのは覚えておりますが。 こちらは口をしっかり開く、という基本の基本の大切さをようやく噛み締められた段階です。 脱喉声を目指して、今後も精進したいと思います。 ちぇるさんも、素敵な女声に更に磨きをかけられるよう、陰ながら応援しています。 >>116 びぎんさん 記憶力ある方なんでしょうかね 自分で言うのもなんですが、それだけ真剣だったからだと思います 笑 口をしっかり開く〜 とても苦手です 基本の基本かもしれませんね Σ やはり適性声ってありますよね 「男性のように勇ましく格好良く歌いたい」は私の歌う原動力ですが、自分に合った声で基礎というのも大切にしますね! 脱ダメ発声目指して私も精進します↑↑↑ また聴ける機会あったら嬉しいです ぼく男性で、 今は高音時の安定感を高めるため、低音の歌を課題曲にしてロングトーン中心でトレーニングをしてます。 低音の男性曲(小椋佳 歓送の歌)から女性の高温曲(superfly タマシイレボリューション)まで音程はとれています 安定感は少しずつ改善されていますが、声量(声の大きさ)に目立った向上が見られません スクールのコーチからはスムーズに音程の切り替えができている、声量自体はマイク音量でカバーすることはできると言われていて 低音から高音への声の切り替えが器用にできている反面で、本来は一番大きな声になるはずの地声で響かせて歌うということがよくわかりません。 今後声量を高めるためにどんなトレーニングをしたらいいでしょうか 声量出すときは胸を開く、というか上半身全体を使って共鳴させる体感がないと出来ないよ >>119 ありがとうございます。 胸を開く、わかんないですね。 腰回りの背筋と横隔膜を意識するのは腹式呼吸とセットのようなもので普段からやってるのですが、 当初胸式呼吸はいけないと言われてこれまで、上半身を意識して発声する?のはさっぱりです。 低音の歌を歌うとき、胸で響かせると言われました。声に厚みをもたせる(周波数帯を広くする)ため、あくびに似た要領で息を吐きながら発声しろと教わり そのような声質の声は出せているのですが、上半身の筋肉の動きを意識できていません。 声出しを伴わない上半身の筋力トレーニングが必要なのでしょうか そしてやっぱりなのですが低音の歌を歌うとき、特に声量が小さいなと感じています。 普通に歌う時はしない発声だけど、ヤマトみたいな声で歌えないと全体的な声量upは出来ないと思った方がいいよ 喉声と歌声の違いがわからない 低い歌は吐息多めだけど高くなると張上げないと出ないから喉声で歌ってるのかな >>130 ここいた連中違うとこで慣れ合い集団に成り下がってここ機能してないけど答えとく。 喉声と歌声の違いは息漏れてるかどうかじゃないかな。 喉声だとたぶん息が口の外にいっぱい漏れる。響く歌声はあんまり出ない。 極めてる人はもしかしたらあんまりどころか全くといっていいほど口から外に漏れないのかも んー。って言葉は口閉じても音も出るし外にも聞こえるのはなんでかってとこじゃないかな。 >>130 典型的な喉声っぽい 低い音域で吐息が多いのは声帯の閉鎖不足で息漏れ 高い音域で張り上げるのも声帯の閉鎖でコントロール出来なくて喉を締めて出してるから 吐息が多いだけならウィスパーというあえて閉鎖をコントロールして出す技術もあるからそれだけで喉声とは言えない >>133 なるほろ どうやって治せばええんやろ 張り上げないで高音歌うようにすればいいのかな 空間録音で聞くと細かい音誤魔化せる感あるけどライン録音で聞くと音の流れがブツブツ途切れてたり普通に外してたりする下手さがしゅごい ウィスパーっぽい裏声で歌を歌いまくる 歌う時は首はないと思え ミドルは口を開けたままだけど、口笛を吹く時と似たような感覚 試してみたら低音の出し方がわからないそのまま頑張って下げる? よくあるのがフクロウの鳴き声みたく「ホー」って裏声で発声してそのまま伸ばしつつ喉の状態を保って音を下げる練習かな 裏声から地声に降りてくときにスムーズに繋げられるようにするのがポイント ホーで歌うの滅茶苦茶ムズい。 声が上擦ってホー保てないただの裏声なって今日はフリータイムなかったので諦めた。 喉開くのは前の方に力入ってた感じがしたから後ろに引っ張る感じに変えたら少し開いた感じがしたけど笛みたいに響かせる自由自在感は無かったし出せる音域も変化なかった。声はやはりでかいっぽく店員が曲が丁度終わってから終了の電話くれた。これ相当でかいのかしら。 声というか防音性低くて音が聞こえてるだけでは…? とりあえずホーで意識するのは喉の空いた感覚だからホーで歌う必要は無いけど出来たら感覚掴めたってことだね ある程度感覚が分かってきたら歌うのはハミングにして力を入れずに響かせる感覚や息の当てる方向を掴む段階に移行かな ハミングはフーとンーの間みたいな発音になると思う 声は張らないで響かせる感覚を掴むのが理想なんかな ジャイアン歌唱辞めたいと言うか恥ずかしいから張り上げないように色々してみる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる