意味もなく音源をうpしたり歌の話をするスレ2
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飯を食ったらうんこしたい 
歌を歌ったら上げたい 
新しい歌い方を見つけたら報告したい 
そこに理由なんてないぜ 

という感じに深く考えずに歌に関するアウトプットをしてモチべを上げるスレ
前スレ
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1570534072/l50 >>780
ありがとん
これで河村さんいけるのか!笑
大部分は声自体は能面で歌ってるつもりだったんだけど、面白い >>767
やろうとしてることは分かる
分かるんだけど、なんだろう
わざとらしさ?が前に出てしまってる >>782
素晴らしい
このバージョンと歌い方を初めて聞いたので斬新!
表現力すごいですね、それだけにピッチ勿体ない
部分的に味付けで…と違い全体が微フラットなので、聞いてるときもやもやしてそちらに気を取られてしまう >>781
なんとなく、ですがこの感覚は自分の中で「こうじゃないかな」、と思うものがありますね。
マイクを持っていない状態だと、この感覚に従って割とスムーズに声を出すことが出来るのですが、
マイクを持つと何故かこの感覚がおかしくなってしまう・・・ >>782
前回は割と気張った内容だったので今回はざっくり
温もりとザラつきのあるスモーキーな声で楽曲とも合っていて良いですね!
がなりのクオリティ高い、Aメロの締め決まっていますね、硬質なファルセットも楽曲と相性が良いと感じます
サビで連発するメロディライン「"マ"ーシャルの匂いで」の頭の、アタックの強い高音(A#)がもう少しだけ伸びてくれると、サビの迫力が増して尚良くなりそうですね
声が重たくフラットがやや多くなってしまう点と併せて、もう少し裏へ足を伸ばせると調整が効きやすくなるのかなと思いました >>785
ありがとん
パフォーマンス感とわざとらしさの境はとっても難しい〜頑張ります! >>787
ある程度、感覚があるなら、もう反復練習あるのみですね!!
何度もアカペラで体感を馴染ませて、マイクを通して再現してみての繰り返し
崩れたらすぐ中断して、アカペラで調整して、再び歌い始めて〜と何度もやってみると、少しずつ慣れてくるかなと思いますよ〜 一日中なぜか頭から離れなくてもやもやしたので歌ったった
りんりんりりんりんりんりりんりんの奴
https://mqube.net/play/20200115622511
恋なんて遠い世界のものと思っていた小学生の時、アニメでこの曲のカバーがEDで流れた時
サビの歌詞を聴いて、自分にもこんな恋という世界が近いものなのか…?と凄いインパクトを受けてソワソワした覚えがあります
ハードロック調で「死ぬほど好き」って怖いものがあるなぁ…笑
ハモリが汚いから重ねるの好きでないけどこの曲は重ねざるを得なかった
歌った後に本家聴いてみたら譜割違ったわい
途中MJ出てきてわろた、もう出せない 〜EM菌って似非科学らしいぜ〜
>>84
音域が物理的に無理っぽいぜ〜
>>200
リピートしてるのに気づかなかったぜ
自然
>>747
強弱がつながってない感じだぜ〜
セルマイソール
https://www.joysound.com/web/joy/movie/detail/3826834762 >>792
めちゃんこカッコ良い、フレージングがめちゃくちゃ自然でスッと耳に入ってくる
甘く強さがありつつも爽やかな声、WANDSとか合いそう、こういう素直なTSUNAMIもアリだなぁ
これだけ安定してればフルで歌っても全然問題無さそうだけど、うろ覚えだったりするのかしら
声がやや遠いので、もう少しだけマイクボリュームを高くしてくれると個人的には嬉しい >>793
間違った安価先が全てじゃがさん関係なのは、誰かの意図が介在したものなのかね
動画も実はじゃがさんなのかと思いきや、立ったので違うと分かりました >>791
こういう遊び心ある音源大好き
最初のHELLO?から00:24まで何回もリピートしたいですw
>>792
うっま!
声もいいし歌い方も爽やかでクセがなくスっと入ってきますねー
>>793
ご本人ではないようなのでコメントは控えます >>796
ありがとん
やる気が出ない時にはすぐネタ曲に走りたくなりますね(´Д` )笑 ふと思ったけれど
フレージングと言う言葉は、歌心と言った方が通りが良いのかもしれない
フレージングは盗むもの、"まねぶ"もの
即ち歌心は養うもの、磨くもの
沢山聴いて、沢山素敵と感じること
今はネットでも沢山の素敵と出会えるから大変有難い時代ですね 792さんの声の凄いところは
カチッとしたフレーズを作るために、前の浅い位置を使っているものの
声自体の根幹は後ろの深い位置にしっかりとあり、声の迫力を損なっていないこと
基本的に、前・後は対極に位置するので、強く片方を働かせる場合には他方が妨げになったりもする
しかし決して相反するものではない、両立出来る、ここは確実に念頭に置く必要がある
後ろに深い発声をするために、前を手放すという手段を取っていたら、恐らく永遠に792さんの声には辿りつかない
輝きのために響きを捨てないこと
響きのために輝きを捨てないこと
声を育てる、長期的な目線を常に持つこと 歌うための体力ってどういう鍛え方したら伸ばせるんですかね 有酸素運動でしょ
歌う姿勢が維持できない猫背なら体幹では カラオケ自体が有酸素運動だから
カラオケ行ってれば自然と鍛えられるよ
ただ軽い汗かくぐらいに歌えてないとね 〜EM菌って似非科学らしいぜ〜
>>756
音域が物理的に無理っぽいぜ〜
>>763
リピートしてるのに気づかなかったぜ
自然
>>767
強弱がつながってない感じだぜ〜
セルマイソール
https://www.joysound.com/web/joy/movie/detail/3845930128/ >>801
声帯の持久力的な話であれば、体力をつけると言うよひ、効率良く声を出して消耗を減らす方向性な気がするなぁ
普通に身体の疲労という意味では、素直に運動なんですかね〜 >>805
フレーズの作り方や抑揚の付け方、発音、声といずれもとっても素直で良いね
声が重たくてややフラットがちなので、もう少し声を張る意識を抑えて余裕ある位の感じで歌っても良いかも?
楽曲的にも落ち着いて歌っても合うと思うので。
ファルセットが綺麗だから、高音きつい部分はファルセットに逃しても良いと個人的には思いますよ! >>806
ありがとうございます〜
強弱が繋がっていないって表現、とってもしっくりくる
わざとらしさというのも、多分そういう所から出るんだろうなぁ
じゃがさんのマイキングを見ていると、声の方向性が視覚的に分かり易くて面白い
常に下方向に声を出す(普通にマイクを持った時の角度)と声の印象が結構変わったりしそう 別に換声点を跨ぐ事って、喉のフォームは一切弄らなくても出来るんだね
という事に今更ながら気づいた >>792
こんな癖少なくさらっと歌えるの羨ましいな〜
自分も響きと高音をうまく調整していきたい! 唐突だけど、んの発音って意外と難しくない?
んのところを高くして強調しなきゃいけない曲があるんだけど
きれいに出せないわ。
んってあいだに挟んでちらっと出てくるならいいけど、
単独みたいに出すの難しすぎる ほんま下手くそしばらく絶命したいけど歌わないのは怖いしはぁ〜って感じネ
Stand By Me / Ben E. King
https://mqube.net/play/20200118938872
呼気強くてフレーズ全然作れてないやんファルセットも硬いしもっと爽やかにサラッと歌えや無理 スタンド・バイ・ミー
ギターのカッティングみたいな切る音(無音)を取り入れると良さそげ >>814
ん、って口に息を通さない分、他の発音と一線を画すよね
自分は今のところ困った事はない気がするけれど、楽曲の構成によっては確かに難しくなる気がする
どんな感じに難しく感じるの? >>816
む、難しい
音自体のイメージはついたけれど、どの辺りにどんな感じに入れてみれば良いか想像つかなかった…(´Д` ) >>817
高さを合わせるのが難しいのと
安定しないのと
音量が確保できないところかな
直前の音がだんだん低くなってくのに、
んで急にけっこう高くしないといけないから >>815
いちさん荒れてますね
英語の曲も挑戦されるんですか
もう少し語尾には余韻が欲しい感じに思いました
この曲に関してはエコーに頼っても
いいんじゃないでしょうか
ステンバイミーのステンに力が
入りすぎてるようにも思う。
オーステンのところはノリがよかった
最後のイーの語尾も好きです 絶命したい感じ、てw
自分もダメすぎて憤死しそうになるときあるからなんかわかるw >>818
細かく拍を刻んでると、やりたくなる箇所が出てくるかも
スタンド・バイ・ミーだと三連符のがとりやすいかな タツツ、タツツ、ツツ
タツツ、タツツ、ツツ
のタのとこ強めに意識してると切りどころ?見えてくるかなと カラオケで気晴らしの練習する時なんだけどさ
全曲録音はして
翌日以降に聞き直して反省はするんだけど、
出来れば一曲ごとに聞き返したほうが
圧倒的に上達するのかな? >>819
呼気量が落ちるのは避けられない気がするから、音量を出すのは難しいかもなぁ…解決策が思いつかない
高さを合わせるのは、多分他の母音と鳴らす位置が変わってしまう事に慣れていないからなのかな〜と思う
「ん」の発音のスケールなんかで、声が鳴る位置を把握しつつ音程を合わせるトレーニングで慣らすと良いんじゃないかなぁ
感想ありがとうございます!
今は心中が嵐ですね、隔離病棟なのでお許しください…orz
英語は発音出来ませんが楽曲が好きなので頑張って歌ったりします
語尾の余韻無いですよね〜声が硬くってなかなか出ません
エコーはかなり深めにかけたんですが、まだやっても大丈夫そうですか
力みはもうどこでも入ってるのであらあらあらという感じですね(><)!笑 一曲ごとのほうが歌うときのスイッチ入れやすいと思う
録音ポチー
よしやるぞって感じで、問題は録音忘れることもある点かな >>821
意図的に絶命せずとも、歌について悩みすぎて寝不足で倒れて死ぬかもしれないぜ(´Д` )
カッティングを入れるのは、語尾をスパッと切るついでに入れる感じかね? >>824
個人的には絶対に一曲毎の方が良いと思う
と言うのも、意識した事とか微妙な体感とかって本当にすぐ忘れちゃうので
詳細を忘れない内にその意識や体感の結果を確認しないと、身体の動かし方と音色の紐付けの正確性が大きく損なわれると感じる
でも正直これは結構面倒くさいし
そもそもの目的である気晴らしを台無しにするんじゃね?って思ったりもするので
楽しく歌を続けられる方が、現実的には良いんじゃないかな!笑 >>827
説明が下手すぎた、ごめん
スパッ!と切って無音を作る感じ
上手いギタリストのカッティングみたいに >>825
ありがとうございます
んのトレーニング
がんばってみます >>829
あれ、語尾をスパンと切る事自体なのか
カッティングってミュートしながらストロークでチャカチャカやる、そのチャカチャカ音の事だと思ってたわい(´Д` )笑 チッ、て音がするあれの事じゃなくスパッと歯切れよく切ることそのものを言いましたw ようやく把握、笑
ありがとうございます!
本当はこの方みたいな感じの、爽やかな感じに抜けていく語尾をやりたかったんだけど
1ミリも出来なかったので語尾が死ぬほど投げやりになっている、今回はそんな感じ(´・ω・`)笑
https://nana-music.com/sounds/03619f3e 「ん」はやっぱり思い浮かばんわ、hmm…みたいなハミング癖多い歌手選ぶとか…? 自分の た行 の滑舌に違和感感じまくる
良い矯正方法ないですかね? 「ん」のビブラートは難しいから「う」にしてごまかしてるわ。 話すときって「ん」っていうときは喉を閉じると思うんだけど、
歌うときの「ん」は喉を閉じてはいけない。
若干難しいかもしれんけど、でもそれだけのことだよ。 >>838
喋りの発音から苦手?
歌だと苦手になるのなら、口を大きく開けすぎの場合とかあるけれど
実際声を聞いてみないと詳しくは分からんなぁ 確かに未来予想図2は「ん」で上がるか
ちらっと声出してみたけど、やっぱり特に「ん」で詰まったりビブが掛けづらいとかは無いなぁ
https://mqube.net/play/20200119801103 >>844
喋り声でも録音してみると、
若干た行気になるんですよね
英語のtのようなふわっとした発音になってる感じがする >>845
ありがとう〜 色々声だして見ると出来たりする・・・その瞬間にフォームを適用してみます
すってんばいみー
https://dotup.org/uploda/dotup.org2043112.mp3
僕も息が活きすぎてべたっとなるんで頑張って活きない息を吐きましたw でも嘘くさい感じがひどいw >>845
これはあいてるのさいうです。
さいんじゃない・・・
やっぱんは誰でも難易度高いのね >>846
喋りから苦手なら分からんなぁ
英語のtより日本語のタ行の方が、呼気が強くて勢いよい感じあるよね >>847
嘘くさいって笑
別にそうは思わなかったですよ〜
息が活きるってどういう事だろ?
キー落としてるのはやっぱりAキツいのかしら >>848
ほぇ〜これも「う」なのか
そしたら私、私生活でも「サイン」を「サイウ」と言ってしまってるわ(´・ω・`)笑
口を閉じない、鼻への道を塞ぐ感じの「ん」
https://mqube.net/play/20200119529980 >>851
これは伸ばさないところはサインに聞こえるけど
伸ばしてるのはサインウーに聞こえますね
口を閉じないで出すンってのもあるんだ 逆に853さんは「サイン」とか「あんこ」とかって言う時口閉じます?
そもそも、喋りで「ん」って伸ばす事無いですからね〜日本的なアイウエオの母音に当てはまらないですし
強いて言うならウに近い、と言う感じなのかなぁ >>850
836のひと聴いて覚えたのでそのキーになってしまったw
>>853
本家並みに出すのはどうしたらいいかわからんねw >>854
んは普通閉じるものと思ってたけど
実際やってみたら確かに完全には閉じてないですね
言われてみて初めて気付いた!
そうか伸ばすのが難しいのか〜
調べてみたらんの発音って5種類あるみたいですね
伸ばす場合はどう発音するのが良いのか・・・
歌でもほとんど使われないのか伸ばすことについて
書いてるのが見つからないわ やっぱりそういうポイントまで考えるとなると、音声学を専門的に学ぶのは必須だなぁ
歌の中でも口を閉じると、より「ん」っぽい感じにはなるけれど
確かに音量やビブラートに問題があるので、どちらを取るかは好みって感じかねぇ ドリカムさん歌ってなかったので
何度でも / DREAMS COME TRUE
https://mqube.net/play/20200119575584
以前はシンプルな伴奏が好きだったけれど、こういうセッション感のある伴奏もどんどん好きになって来た
サビはもう少しアクセント強めで説得力だしても良かったかもしれない、ピッチが崩れやすいのでそこは要相談 >>858
ピッチいいですね〜 うたいだしからきれいでうらやましい >>859
ありがとうございます
自分の声じゃなくて伴奏にしっかり意識を向けられてる時はピッチが割と良い感じになりますね
逆に自分は859さんみたくノイズがかった音が苦手なので、隣の芝生ですね〜 >>858
思い出すよ〜wowwow
いちさんはこういうの上手いな
届くだろ?声に男前な成分が入ってるのいいです
確かに何度でもの部分物足りなさ感じますね いっちばっん きっれっいな ものぉ〜ってなんだろ〜う♪ >>861
こういうの合いますかね〜わーい(´∀`)
物足りなさと力強さの両立・バランスの取り方がとても悩ましいです
吉田さんはなぜあれだけ重い力強い声でめちゃくちゃピッチが綺麗なのか不思議で仕方ない 桜井さんは「ん」だけじゃなくて「い」と「う」とか狭い音も強いよね〜
ただ「ん」で伸ばしてるのはやっぱり思いつかない 自分の振り返り用に撮っていたため、
ミュージック小さく絞ってるので音量注意してください
コブクロ ミリオンフィルムズ
https://dotup.org/uploda/dotup.org2043897.wav
こち亀 葛飾ラプソディ
https://dotup.org/uploda/dotup.org2043912.wav
イエモン バラ色の日々
https://dotup.org/uploda/dotup.org2043916.wav
以前フラットの件などここで
指摘してもらったおかげで、
別の発声の手がかりのようなものがつかめてきました!
本当にありがとうございます。
まずは発声をもっともっと
高域から低域まで力入れず聴き心地よく出していきたいです。。
音痴なのとうろ覚えはおまだ許し下さい!笑 >>866
デフォで声こもってるね
裏声貧弱だから全然練習してないでしょ
どんな発声するにしても必要だよ >>866
いい声じゃないですか〜
さらにいい声を目指してるのですね〜 >>866
いい声してますね〜
原曲聴き込んで歌いこめば相当良くなりそう。音痴じゃなくて覚えきってないだけな雰囲気だし
ギター一本で弾語りとかしても映えそうな声な気がする >>866
葛飾のように口語的な感じより、コブクロイエモンみたいに音楽的な声が合う楽曲の方がしっくり来るね〜
自分には音感がないので、ミュージック音量が低いと音程が合っているか否か判別出来なくなる事が分かりました(´・ω・`)笑
>>870
高い曲だから仕方ないのだけど、声を出そう!と一生懸命になっている事が一番に伝わって来てしまって勿体無い
声は十分に出てるので、Cメロ8割、通常サビ6割、メロ3割、ウィスパー部分1割位の抑えたパワー配分にしつつ
優しく語りかける様な情感を大切にして歌ってみると良いのかなと思った 最近寒くて寝る時もエアコン付けてたら完全に喉がやられたわい
やっぱりエアコン使用時は加湿器かマスクか必須やね 866ですが、
皆さん色々な意見ほんとありがとうございます
まだ歌うの抵抗なくなって半年ほど
なるべく日を置いたりして
客観的に録音聞くようにしてるんですが、
音程や歌の技術は置いておいて、
自分の歌を聞いて変だなと思うのは
発声の不安定さ
滑舌
癖が出ちゃう部分
基本的な所をしっかり固めていきたいなとは思うんですが、
何が必要なのだろう うまい人との比較だと思う
同じ人間なんだから差はあれど似たことはできるはず
そう思って自分の音源と厳しく比較するんだ
自分の音源だけ聞いてると見失ってしまうこともある 確かにうまい人とかプロの音源比較して
自分の粗をどんどん見つけていくしかないですよね!
粗を伸び代と考えて楽しむ!(開き直り スポーツだと、大した努力をせずとも自分には無理と思うのに、なぜ歌唱は可能性があると思えるのか? ダルい絡みしてくる奴いるな
疑問系じゃなくてお前の主張を書けよ 毎日声は出すから、みんな毎日素振りはしてるんだよ
ボールが飛んでくるのか、試合してるのかは人それぞれだけど、そのスポーツに触れ合ってるって意味では普通のスポーツほど開きはないと思ってる
もちろん凡人と天才の差はあるけど、甲子園ぐらいの夢は見れるかなって >>878
スポーツだと、大した努力をせずとも自分には無理と思うのに
↑
しらんがな というかできそうな、やりたいスポーツを努力してやるんだろ
最初の時点でできないと思った奴はある程度ふるいにかけられている
歌唱もその点は同じでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています