チェストボイス練習スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>532
歌声の音色調整の話しとったん?
ワイはウィスパー気味とか声色の微調整みたいなんは色々やってるぜよ
>>538
カラオケメタルの宿命ですね
出だしってイントロのやつ?そんな高くなくね? >>540
しゃナナナナナナナナナナナナナナナにーずって歌ってる気がするけど原曲と違うん?わからんwww
歌詞もあんまり考えずに勢いでやってるし間違っててもおかしくないwww >>541
歌声っていうか上のお姉さんの言葉を借りると
声帯のコントロールですわ
原曲の出だしあれエッジで持ち上げるよくあるやつだけど
普通あそこまでああはならんでしょ 聞き直したらひょっとしたらたまに2個多い気もするw >>544
マジか気をつけるわ!w
裏声エッジだからファルセット音域は大体カバーできるんとちゃう?
さすがにこの話題はスレチだなスマン >>546
きっちり16分音符やでw
面白かったよ
まあまるでチェストではないな lowEってE2のことなんだけどひょっとしてE3のこと言ってる? いやE2だよ
別に出なきゃ出ないで良くて、どこまでかは人しだいE3でも良いよ
F4なりA4なりE4なり自分が楽に出せる裏声かヘッドからそのままのバランスで
下まで下げられるかってだけの話で、下げられなくてどっかで詰まったり
いきなり地声になるならなんかバランスが取れてない
詰まったりいきなり地声になる理由が身体的にはないでしょ まさか裏声を上から下まで下げると良いよという一言がここまでになるとは
想定外だった あれ?ミックススレで混合がどうとか言ってた人ここに来てる? >>530
それであんなに高音出るのか〜バケモンだねw
俺はHIHIC#だと腹圧を最強にして
頭上と床に飛ばさないと出ない
https://dotup.org/uploda/dotup.org2360245.mp3
要は下げるときに頭も腹も残すわけ。それで喉締めから開放される
これも頭と腹で歌ってるよ
https://dotup.org/uploda/dotup.org2360265.mp3
鼻腔も勝手に使うんだ
これは飛ばさないと伸展が足りなくて歌えないから、目いっぱい飛ばす
https://dotup.org/uploda/dotup.org2360285.mp3
すまねぇ・・・スマホの歌詞が小さくて読めなくてつっかえたw >>554
ええやんカラオケでめっちゃ楽しめそうな声!まぁ低音なんて高音が現状どうにもならん人が手を付ければいいものかもねw
すげーなC6オーバーとかそうそう出ないわww喉を締めない声の出し方に画一的なものは無いしこれだと確信出来る方法があればそれが最善よ、鼻腔も積極的に使うものでも無く使わないものでもない塞がっでなければ良いぐらいにとらえてます
私は発声の感覚も練習方法や考え方も独自色が強いからよくある方法でダメならこんな方法もあるよの一つになったらと思ってますわ
チェストには関係ないけどせっかくなので返礼を、最近奈々様歌ってない…
courage
https://u.pcloud.link/publink/show?code=XZ97QYXZ6It5AQdL35pjQcgnA5CreVToJCRy
ベノム
https://u.pcloud.link/publink/show?code=XZ5kQYXZmeA4aKhlFTYIXaLSo5DLF75JpPmX あと上でプロシンガーのお姉さんの言葉として声帯のコントロールってあるけど基本はこれに尽きると感じますわ >>556
なんか前より高音の癖無くなってるね
良い感じ 多分、黒人のお姉さんの感覚ではガナリ以外は
裏声の感覚で歌ってるはず
私もそう。
あくまで感覚だけどね >>559
イヤモニ的にヘッドホンして歌ったのが良かったのかたまたま実を結ぶタイミングだったかは分からんけどいい感じでしたわw聴こえもいいなら重畳 >>561
声をいい感じで鳴らそうと意識が効いてるね
うたいながらモニターして声を調節
大変大事な事ですね 私もこの時の息の流れは今までになく裏声寄りでしたわ、ニュアンスは伝わります >>562
本当信じられんぐらい歌いやすくて驚きましたwダイレクトモニタリング重要絶対 >>555
お久ですw
>>556
どもw
発声は本当に磨かれてますね!とってもなめらかです
おっさんさんは高音厨でやってきたのにアドバイスは慎重すぎませんかw
低音はもちろん大事ですけどね hihiC#すげーって思ってたらおりっちさんで納得しましたわw >>565
おりっちさんやんオッスオッス!声で全然分からんかったあの字すげー…
今でも高音厨ですホイッスル欲しいwそして慎重かwwもっとザックリでええんかな
低音については自分の原点の音域に手を入れないとどうにもならなくなってやむなく着手したら奥が深かったというw
あと褒められた嬉しいw >>567
俺タカラじゃめちゃくちゃになるからHIBくらいしか使わないですw
ちもちもさんの現場力がほしいですw
>>568
レスバすいませんw
俺の言ってることもたぶん俺だけにしか意味無いかもですw >>569
本人的に意味があって結果良好ならそれで良いのですw出来る人は出来るww 地声から裏声に変化したりさせたりって裏返すって表現でええんやろか? あとミックスボイスについて思う事は空いてるミックススレ17に書いたりしてますのでよろしくお願いします 裏声の感覚のまま低音域をうたのって
実は高等技術なんですよ
複式で息を支えて出す発声になりますが
これが出来るよになると玉置さんっぽく歌える
ようになりますね。 >>512
これlowも出てんのか?高くね?と思って一緒に出してみたら低すぎて出せなかったwww
俺はlowgまでしか低音でないぽい 全然チェストっぽい音源上がってないけどここチェスト練習スレでええんやね?
チェストボイス練習してきたので今年もよろしく
https://dotup.org/uploda/dotup.org2360716.mp3 >>571
上に書いたMessa di voceのバリエーションの話なら絶対に裏「返し」たらだめ
スムーズに
これはいろんな本でいろんな人が基本ができてないうちは絶対やるなという
やつなので何度かやってひっくり返るようなら他のものから
通常は上に上がるスケールとかサイレンで柔らかいヘッドに抜ける練習をまずやる
しっかりヘッドが出せても出さずにあえてファルセット寄りの柔らかいヘッドまで
抜ける
オクターブ程度の大きいギャップが完全にスムーズになったらドミソミド程度の
小さいギャップで、それができたらドレミファソファミレド、それができてから
同じ音程のチェストヘッドチェスト、最後にヘッドチェストヘッドという順番 >>575
見事なチェストだなぁ
低音が出るとオクシタ出来てよいですね!
俺も歌謡曲頑張って歌ってきますわ >>573
実際裏声で出そうとするのも難しいですしね
>>575
イントロで身構えてしまったww相変わらずいいチェストですわって書いてるそばからぶっ込んできた
今年もよろしくお願いします 私的(ミックスの為の)チェスト基準
自身の出せる最低音の1音高めぐらいでエッジ多めの声(話し声)、裏声、その2つ以外の響く声、3種類区別がつくように柔軟に発声出来てれば大丈夫やろうと思う
最低音の下限はlowD-Eぐらいかな、あと過去に半オクターブに近いぐらい低音側の音域が伸びた人は例外的に出来てると考えます >>582
これは!wwこれはチェスティな良きチェストw米津さん軽くはないけどチェスト!って感じの曲でもないからこんな感じでやると小回り効かなくて大変そうね >>582
本家がバイクで小回り効かせてメロディライン通る所を戦車で超信地旋回しながらパワープレイして押し通ってるみたいでカッコいい
チェストを効かせてってのが「ただ太く」って捉えると低音部の響きを重視しがちになりそうなのに、「低音から高音までしっかり出す」ってイメージで全体として密度の高い声になってるのがすごい(音程じゃなくてイコライジングみたいな話ですw)
そしてその声でバランス維持して最高音まで持ってく力業ですよ!ワイには無理すトレーニングが足りないw 息が漏れた柔らかい低音しか出ないのが嫌でずっとエッジかける練習ばっかしてたんだけど
低音でエッジが乗るのってダメ発声なん?
もう完全に癖になってるからここからエッジ消す作業するのは心折れそう ダメという事はないよ!音程下げていったら低音はどうやってもエッジにしかならんとか息漏ればっかりで響かんとかそれしか出来ないのってのが良くないかな、高音と一緒で声を張れもすれば裏返す事も出来る柔軟性が大事 >>585
エッジってちょっとうざったい感じのエッジ? >>586
息漏れを減らすためにエッジ出すしかない状態だったからやっぱりあまり良くないんだろうね
ただ、今日ヒトカラ行って色々やったらなんとかなったかもしれんw
>>588
このスレで喉声とか話し声とか言われてるやつと同じ感じ
バリバリ鳴らす様なのじゃない >>582
これは草
完全に歌うジャンルを間違えているw >>589
音程を下げていって低音が裏声様になるタイプでもし改善しようとするなら私も最初はエッジを勧めると思います
エッジで音程を下げる、エッジをいろいろなところに飛ばして感覚上どの位置まで響きを感じられるか探る、喉仏を下げながらエッジを胸の方に飛ばして鎖骨の辺りで響きを感じれるようにする、鎖骨でのエッジの響きを元に声にする、声を響くようにする
みたいなプロセスで低音のトレーニングするかな
あと何とかなったなら良かったw個人的には息漏れ有る低音使ってミックスのトレーニングするから息漏れ低音は出せるままのほうがいいと思う >>582
スゲーなこれ
曲には合ってなくて笑えるけど、真似できないわ >>582
これは良い発声
どこぞの自称蝉プロとはえらい違いだ
これくらい出せれば高音苦手な低音型と言ってもいいけど結局この発声できれば高音出せちゃうんだよな >>593
低音でオレが出せない発声はないけど
そういったネタ発声はやりたくないかな。
発声がどうこうより歌としてどうか、
メロディの流れがどうかという視点しか
興味ないからなぁ。 良い発声だけど発音があごにつられて崩れてるね
わき腹も使って支えると改善しそう >>594
志村で笑いとるしか歌の価値ないやつがよくそんなこと言えたなw
お前の真面目な歌とかなんの聞く価値ないから >>594
素の発声がネタレベルのくせに草
mid2dで裏返ってたら歌もメロディも糞もないだろ 正直タンボイがセミプロなら俺は世界的シンガーになれるわ
いやマジで >>597
10年前の話?
>>599
じゃあおまいはたぶん世界的シンガーだ。
誇っていいと思う。 タンボイは蝉プロとかほざく前に、まずはその辺の飲み屋で歌ってるハゲオヤジより上手くなれるよう努力したほうがいい 飲み屋でもうまい人はいると思うが、稀だとおもう。
まず基礎発声が違う。このスレでいうチェストもそうだな。 発声がクソじゃないのなら誰かしら擁護してくれるはずなにの、それが一切無いのは何でなんですかねぇ
発声が悪いのを自覚してるからこそ、こういう発声改善スレを必死に見ていて自分の話題が出たときの反応が異常に早い
発声完璧でただ人より低めにズレているだけならこんな所に来る必要は無いんだよなあ >>603
低音の発声は完璧だからなにかアドバイスできたらと思うが、
真面目に練習してる人いるのかなぁ、と思いながらみてる。 皆を呆れさせてレスする気をなくさせる
こいつは同じことの繰り返し、10年間同じことの繰り返し >>605
正しい基礎練習を繰り返したからこそ発声が改善されたんだよ。
なんでも継続が大切。 まあそれでも諦めずに頑張ってる姿勢は素晴らしいと思うよ
普通ならもう諦めて他に趣味でも探してこんなところにはいないだろうからね
何年やってもやり方が間違っていたら発声は改善されないといういい見本にはなっていると思う >>607
お手本としてもう一回千の風うpろうか。 あれで改善されたというなら真面目にどこかしらの障害疑う
長年真面目に練習してそれって真面目に発声器官の障害疑った方がいい
もしかして車椅子生活か筋萎縮系の病気とか? >>609
それでもほとんどの人がオレのチェスト真似できないじゃん? >>608
そんなクソ簡単な曲じゃなくて、お手本として白日を歌ってみてくれ
キーは自由に変えてお得意の低音域を使ってもらっていい
ただし地声と裏声は本人と同じように切り替えて歌うこと
この曲のサビは発声が良くないとよほど器用でなければ上手く切り替えができない
全部地声とか全部裏声なら難易度が大幅に下がるからな
音域が低めにズレてるだけなら、キーを下げても低すぎて裏声が出ないなんてことにはならないはずだから問題はないだろう
またこの曲は音域だけではなくリズム感も試される
セミプロなら難なく歌いこなせるはずだ >>612
チェストから外れるけど個人的に三文小説をそれっぽく歌う方がめっちゃ難しいあれどうにか歌えるようにしたい >>616
あれのサビ地声パートをそのまま歌えるぐらいにキー変してやってみてくれって事やろ? >>616
チェストボイススレだと裏声使っちゃいけないのか?
低音部分は普通にあるからチェストボイスも使うだろ
>>617
俺はセミプロじゃないから白日は上手く歌えない
そもそもうpするだの言い出したのはタンボイ本人なんだが >>618
特に好みでない曲を譜割を覚えるために
何回も繰り返し聴くのって苦痛。
>>619
オレが障害だろうか別に関係ないよ。
何不自由なく生きてるからなぁ。 >>621
そりゃ分かるwそして依頼者に言ってくれww 薄々そんな気はしてたがやはり障害者だったか
りんごやくまちゃんと同じタイプの人間だ 自分が音源上げてないのに他人に音源上げろとか強要する人間も充分に障害者やでw もっと障害者になるとその音源をプロに査定させるとか言って無断でしたりするw
卑怯とか以前に障害者だから屑な行動を正当化しようとまでするw
病気だからしょうがないのかねw タンボイはこの10年サンドバックになる為だけに存在している
どれほど蔑まれても自ら掛けたセミプロという自己催眠で耐えられるのだ
この強力な自己催眠は、あと10年は持つだろう 最初に上げたキー下げた千の風ですらキツそうな奴がどうキー変えても白日なんて歌えるわけないだろw 本人がええならそれでええだよ、ダメだと思うなら反面教師にすれば良き まあ上手くなりたければ、
オレに文句いう前に練習しろってこと。 せやな、引き続き私しゃ頑張るわw目指せE1目指せホイッスル >>629
お前も自分の事出された途端顔真っ赤に反応せず練習しろよw >>632
じゃあ尚更構ってねえで歌えよw
ほんと笑わせるなこいつwww 譜割覚えるのが面倒なら全部ラララで歌ってもいいんだけどな
さすがにあれだけ売れた曲のメロデイー覚えてませんは無理があるものな
今カラオケならサクッと歌ってうpしてくれよ
結局何だかんだ言って逃げてるだけって思われるぞ 他人の行動が異常に気になるのは統合失調症の基本パターンだからなw
自分は悪くない悪いのは相手と思い込み過剰に攻撃する。
京アニの放火基地が正にそのタイプ。 歌うことで反論できないからって人格否定に走るのは、自分がまともに歌えないと認めたってことだな
そんな風に自分にどって都合の悪いこと(発声)から逃げてるだけではこのままずっと上手く歌えるようにはならないぞ >>637
好みじゃない、聴く気がおきない、覚える時間ない、
と理由を書いてるのにこの内容理解できない人かな。 もし好みの曲で、聴く気があって、覚える時間があってもタンボイにはまともに歌えない事だけは分かるよ
まあおっさんにも悪いしこのあたりでやめるわ >>634
これも糖質の典型ですね
自分の中では白日が凄い売れた曲でみんながしってる曲だと思い込んでる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています