練習すれば高音が出ると思っている人へ104
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人の音域なんてほとんど生まれたとき、もしくは声変わりのときに決まってます。
それからどうがんばってもほんの少ししかかわりません。
ボイトレ行って高音でたって人は、もともとその音域が歌えるスペックがあっただけの話です。
無理な人はボイトレ行っても無理です。
早くそのことに気づきましょう^^
(でもある程度歌わないと自分のスペックがわからないので、練習はしようね)
※次スレは>>980が、反応がない場合は有志がスレ立て宣言後立てましょう。
練習すれば高音が出ると思っている人へ103
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1625403713/
「カラオケ上達ブログ」もよろしく。最近サボリぎみ。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 多くのカラオケ店が閉まってるけど引き続き頑張って歌っていくお〜 今速報入って8都道府県緊急事態宣言追加らしいな。
桶板民多そうな愛知も入ってるお。 ワイのホームグラウンド、24時間やってますw
自治体から直接指摘が無い限り続けてるわ 声質低くても音高自体は高かったり
声質高くても音高自体は低かったり
個体差色々だけど
声質低くて、声高い方が良いよなぁ 音域が高い=声帯サイズがは小さくて=身長が小さい
声質が低くて=声帯に厚みがある=男性ホルモンが多い
ちゃんと男性的な顔のチビが最強? チビ最強説´・ω・`
しかし、現実はそうでもないという事実
声帯の個人差は本当色々あってすごいよなぁ 喉仏大きくても声帯短けりゃ高い声は出る
声帯長くても、
声帯靭帯とか厚さとかのバランスで高い声は出る人は出る
でも出ない人は出ないから、その辺を研究者には調べてほしいけど、
ミックスボイスさえ出来れば高い声出る!
なんて言う元々声が高いだけの素人研究者しかいないのが現実かもしれない 喉仏があまりはっきり見えない人は高音を出す才能がある、練習すれば高音出せるってテレビでボイトレの先生が言ってた
自分は喉仏がかなりはっきり前に出ていて、例に漏れず高音が苦手
ボイトレ指導の経験則からそういうことなんだろうね >>16
なんで喉仏が出てる方が低いのかは
声帯の長さに関係してるんだよね
単純に喉仏が出てる方が声帯が長い
短ければ声帯が短い傾向がある
ただ、経験上、これが必ずしも当てはまるわけじゃないんだよね
声帯長くても高い声が出る人はいる
それは、声帯の厚みなのか、声帯の張力がもとから高いのか
色々な要素があるわけで 経験上って...
他人の声帯の長さなんてどう測ったんだ まあ、実際の長さは測れんわな
ただ喉仏が出てるか出てないかとかはわかるぞ
んで、喉仏が出てれば声帯が長い傾向が強いと言ってるだけで疑問に思うところなんてないと思うんだが なら経験上から言えることはせいぜい
喉仏が目立つ人でも高音が出る人がいるってのがせいぜいだよね 喉仏は首の太さにもよるし、声帯の長さがわかっても厚さや声帯靭帯の硬さにもよるから、原音から声帯のタイプが簡単にわかるようになればいいね >>16
大きさってより角度もあるよ
可動域を考えると鋭角だと厳しい
広角のがいいはず いろんな要素の複合だから細やかに個々人のデータを取るのが手間がかかるから、それらをした上での統計じゃないと判定は曖昧なものになる気がする >>22
角度か…よく分からんw
俺の場合喉仏はっきりしてる上に左右の大きさが全然違うんだけどこれって実は発声において致命的だったりしてw まあ100人ぐらいは実際に喉仏見て歌聴きましたぐらいのサンプルは欲しいな少なくとも >>24
甲状軟骨が大きく正三角形に近いと、男性は声帯長が短くなり高音も出しやすいが面積も大きいため十分な低音も出せます。
つまり、ピッチの範囲が広く、かつ、響きや音色も良くなる。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2573816.jpg
て書いてあった >>26
なるほど
やはり生まれながらにして歌に適している喉を持つ人がいるということだね
自分の甲状軟骨は触った感じ片方が広角でわりと引っ込んでる、もう片方が鋭角で思い切り前に付き出している模様
極端に大きさが違うので奇形レベルかもしれない
その影響か知らんけど、声帯閉鎖の力が弱くて息が漏れがち
まあこのあたりは専門家に見てもらわないと分からんね >>29
歌うことに向いてる向いてないが生まれつき決まってるとは思わないな
傾向が決まってくるんだと思う
二等辺三角の鋭角の人が低音型ゆえに渋い声を出せたり、小さい三角では難しいことが出来る
自分のやりたい、出したい声のジャンルと一致してたら幸せ >>29
そうなのか、触ってわかる感じなんだね
気になるようなら一度、専門のところで見てもらうといいのかもしれんね 【西川貴教 不要不急の芸能界、ライブに怒り 「僕は急ぎません!」】 関係ないけど、氷川きよしって進化してるよな
びっくりしちゃった 今日歯を抜いたから明日はカラオケいけないかもしれないお・・・
抜歯後のカラオケってどうなんろう。 >>34
親知らずを抜いて血ダラダラのままカラオケしたことあるけど、特に悪化はしなかったよw とりあえず先生に明日カラオケ行ってもいいか聞いたら
まあ、大丈夫じゃないですかねーみたいな感じだったお。
ただ、あんまり強く歌うと歯茎に負荷かかるのかどうか、
その辺あんまり意識したことなかったお。 抜いた後そのままその足でカラオケ行っても平気だったけどそのへんは個人差あるんかもしれないな
あまり息を吐かない&口を大きく開けて歌わないから自分w 特にカラオケに支障はなかったお。
カラオケ館のプレミアルームみたいなところに入ったら
確かに音がよかった気がした。 カラオケ館に行ったら部屋を真っ暗にしてブラックライトを楽しむといいよw 自分喉仏あんま出てないが表の高音は大したことない、短い間ならhiCはでるけど
しかし裏声は有名なプロ並みには出るみたい
ミックス極めるしかないかな ワイも喉仏出てないけどチェストはmid2Fで限界だなあ
ミドルなら無理すればhiC引っ張れるかもだけど >>42
オレはDAMとも録音だから、録音の音質はかわらんお。
空間の音の広がりみたいなのがなんかよかった。 忙しすぎて曜日の感覚がなかったお・・・
そうか今日は土曜日か。 やっと音楽をゆっくり聴ける時間ができたお。
初めてドライフラワーを聴いたらこれ歌いやすそうだな。
てかずっと女性の曲かと思ってたお。 >>46
ガナリのような声が出ない自分が歌ってもちょっと迫力がでないと思うお・・・
この曲なんとなくギザギザハートみたいな曲調と雰囲気だな。 優里ちゃん(♂)のドライフラワーとてもいい曲よね
最近聴きまくってるから今度録音しに行きたい こんばんは
タンボイ師匠久しぶりに来ました!
ヤマト原曲キーで何とか歌えた()ので学生の頃テノールパートだったけどバス、バリトンも練習次第でワンチャン行けるかも、、、
ヤマト歌った後に遥か歌ってみたら低い曲歌った後高めの曲歌うと声が裏返るって事はひょっとしていい方向に向かってるのかなぁ、、、
宇宙戦艦ヤマト/?
https://dotup.org/uploda/dotup.org2581508.mp3
遥か/スピッツ
https://dotup.org/uploda/dotup.org2581520.mp3 >>49
ヤマト意外と歌えてると思うお。
Aメロはもうちょっと節々でアクセントつけて歌ったもっとそれっぽくなると思うお。
遥かはラストのサビ連発はちょっときつそうな印象あるけど、全体的にいいと思うお。
特に2:00ぐらいからのメロはいいと思う。かつぜつもしっかりしてるし、雰囲気でてるお。
>>50
うっせいわ合ってるのかなぁ。
ビジュアル系っぽく歌ってみるのもありか。 いや正直最も合わない部類の曲だろ
だから聞いてみたいんだな やっぱり?(テヘペロ)
でもうっせえわ曲調とかは嫌いじゃないかな。
ストレスたまっている人ほどかっこよく歌えそうだおww >>51
師匠ありがとうございます!
ヤマトの低いところもちょっとずつマイクに声が乗るようになって来ました。アクセントも付けて歌えるように引き続き低音練習頑張ってみます。
遥かは楓の入門編みたい曲なので難しいですがだんだんなコツが掴めて来ました。
後ちょっとサビの力みが取れればもう少し良くなりそうなので頑張ります。
おいらも師匠のうっせいわ聞いてみたいです!! ドライフラワー歌ってみたけどけっこうサビ高いな。
3下げぐらいじゃないと歌えなかったお・・・ ドライフラワー、きっときっときっとのところがつらい 同じく、きっときっときっとはしんどいお。
裏声を使っていくという手も考えるしかないか。 「全部 全部 (嫌いじゃないの)」が「じんぶ じんぶ」に聴こえて
それを再現するかどうか悩んでしまうのがつらい >>60
ドライフラワーちょっとたどたどしいかな。
もうちょい滑らかさが欲しい気がするお。
うっせえわはなんか無理やりガナらそうとしたり
かすれさそうとしてるのがわかってなんか面白いお。 おはようございます!
>>61
師匠ありがとうございます。
ドライフラワー何回か練習したんですが難しいです、、、
スムーズに歌えるように頑張ってみます。
うっせいわはガナり方を見つけようといろいろ試行錯誤しつつ歌ってますが結局やり方が分からなかった、、、
カッコいいガナりってどうやってやればいいんですか? >>62
高音で唸れ。 相当自分の声帯の扱いに自信がなきゃやめた方がいい 正反対のキャラで様になるのは無理じゃないかな
逆に曲調を変えてそれなりにいいと思える曲にしちゃうのが楽だし楽しいしウケるんじゃないかな うっせえはとりあえず覚えようとちょっと歌ってみたら
やっぱ声質が全然あってないお。わかってたことだけど。 超今更ながらアニメのけいおんを全部見たけど、いい曲多いな。
アニメと思って舐めてたお。 高音てどの程度の話なのか分からないけど根本的に出し方間違ってる人だと教われば出るよね。
あとは腹式呼吸というかマラソンのトレーニングとかして心肺機能鍛えたらキーは少し伸びる。
自分の場合元々m2Gが限界だったけど、ある日ふとした瞬間にhiBまで出せるようになった。
声帯に息ぶつけて胸に響かせて首から声出すイメージ。
ボイトレ行ったことあって、その時は言ってる意味が分からないと言うかYouTubeのミックスボイスと全然違うこと言ってたから半信半疑だったけど出せるようになったら意味が分かった。
とりあえずYouTubeのボイトレ動画は全部ゴミ。
裏声を鍛えるとか地声を鍛えるとかエッヂとか何も関係ない。
あと、知人で俺より全然高い声出せる人がいるんだけどヤマトが全く歌えなくて、俺は散歩感覚で出せる音域だから元々の高さがそのまま地声限界だと思う。 ミックスボイス出せればヘッドと一本化して女性の曲でも何でも歌えますって人にヤマト歌わせてみたらかっこよく歌える人はほとんどいないと思う。下手すりゃ声にすらならないレベル。
プロならいるだろうが。
地声最高音hiDとかの人がミックスとかミドルボイスとか言って情弱騙してるだけだと思うね。 ちなみにボイトレしてくれた人は音楽活動しながら都内のキャバで働いてる人で一応プロです。その人もミックスボイス否定してました。 ある日瞬間出るようになった声とか絶対に他人からしたらカス声だよ
歌に使える声をだそう ていうかおっさんのそれもクソ講座ブログっぽくておもしろい しゃべる時は舌周りが振動するイメージだけど、
地声で高音出す時は喉のさらに奥声帯に息をぶつける(圧をかける)、胸というか身体を振動させるイメージで出せば力強く出る。これは低音も高音も変わらん。
喉から力というか意識は完全に切り離す。
高い声出して喉が疲れるのはしゃべり声のまま頭と喉を振動させようとするからそうなる。
高音を元々出せる人とか未だに出せない人には理解できないかもね。
ある日急にても、2年も毎週ヒトカラ通っててボイトレ動画見まくって色々試行錯誤したからな。張り上げて伸ばそうとしたり、裏声に力入れたり。
YouTube見てると遠回りするから、力強くドカンと高音出せるボイトレ講師に教わるのがいい。 声って口の中で振動してるイメージだけど、
声帯はそこよりかだいぶ奥の方にあるから、
そこで歌う意識を持てばいきなりキー3つくらい上がるよ。意識は首の付け根でもいいくらい。
俗にに言う締め上げは俺もそうだったから分かるけど喉の中と後頭部を振動させてる。
それだとm2G前後が限界だろうし裏返る。
俺のやり方だとそもそも喉はフリーだから裏返らない。 声帯に呼気をぶつけて、瞬間高いのが出るようになった…て
大丈夫かねえ… 草笛吹ける様になる感覚かな
一番声帯が響く強さを息で出してあげるみたいな
あと根本的に高音練習しまくって高音に関するフィジカル鍛えるってのも安定して出すには必須 >>72
大事なのは他人じゃなくて自分がどう感じるかだよ
音域広がると歌うが楽しくなるよ どんなカス声でもね 感覚、意識、イメージ
これらはとても重要。
これらを常に意識して15年練習した結果未だにヘッドボイスがまともに出せません。 >>78
それファルセットを張り上げてるだけでヘッドボイスじゃないよ。
ヘッドボイスは息の量少なくて響きがガッツリある声の事だから。
ミックスボイスなんてものは無いは正解だけどね。 >>84
自分はハードロックの音域を楽に歌えるようになったら無いって結論になったね。
ライブでも声の乗りが良くなって響くようになったし、枯れる事がまず無くなった。 ミックスボイスってのはミックスボイススレでやってるように女声と男声のミックスされた声のことだ
オケ板では常識 おいおいバラすなよ
ここでは適当なこと言って初心者騙すって話だっただろ だいぶ遅れたけど、今日ついにボイスクリニックに行ったお。
内視鏡で声帯見てもらったけど、診断結果は声帯萎縮だったお。
コロナで人と話すことが少なくなってけっこう増えているみたい。
声帯の筋肉を鍛えないといけないからむしろもっとカラオケ行けっていわれたww
とりあえずポリープとかではないことがわかってよかったお。 お疲れ様、変な病変でなくて何より
むしろそんな簡単に萎縮するもんかと驚きだわ、これまじでタピオカの出番ですやん ひとり暮らし+毎日リモートワークだと確かにほとんど話さないからな。
それがもうすぐ2年間続いてるから筋肉衰えるのも納得ではある。 >>89
サンクスww
診察後は言語聴覚師の先生と一緒にボイトレしてたおww >>91
言語聴覚士wwある意味スペシャリストw
機能回復のボイトレやろうけどチューブ発声法とかやったんやろか いや、ハミングとか声を弱くから強く〜とか
それを音階をなぞってやるとか基本的な発声練習だお。 なるほど、若い人にはやらんのかな
チューブ発声法で出てた写真はおばちゃんたちだったし 前に話題になってた歌手の歌を歌ってみた。音域的にはぴったりだけど難易度高い…
藤井風/風よ
https://dotup.org/uploda/dotup.org2590658.mp3 >>95
いい感じで歌えてるお。
全体的に落ち着いた雰囲気だけど、もうちょっと後半盛り上げれれば
もっとよかったと思ったお。
この曲オレも歌ってたけど、最後のほうのフェイクが適当になっちゃう。 これから喉を戻すためにいっそうカラオケ+ボイトレしないとな。 >>ボイトレ行って高音でたって人は、もともとその音域が歌えるスペックがあっただけの話です。
無理な人はボイトレ行っても無理です。
これほゞ当たってます。
音楽業界に20年居ましたが音域声域は男性の場合、大体2オクターブです。
日本人だと7割方、身長180cm以上だとE-E-E。170cm以下とかA-A-A
みたいな感じで例外真逆が3割程度いました。
ミックスだとか高音が出ますとか時間や費用対効果悪すぎますよ。
実際トレーナーでC-C-C-Cみたいに地声3オクターブ出る先生は私の知る限るいませんでした。
偶々A-A-A声域の人が高音出ますよとやってるだけ。 >>98
なぜ地声だけで考える?
ハードロックは地声に聴こえるかもしれないが、ヘッド使う事多いのにな。 >>98
それはヘッド発声を真剣に教えるボイトレが昔は日本でなかっただけ
声帯閉鎖、息漏れなしのしっかりした芯のあるオクターブ上発声のトレーニングを正しく行えば誰でも3オクターブ使えるようになる ボイストレーナーを盲信する人多いけど大丈夫かね
ソースは5ちゃんレベルやぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています