歌の表現力を磨きたいスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ぶっちゃけカラオケは採点なら声量出して音程を当てれば高い点は取れるんだけどさ
一度録音して聴くとわかるけど歌い方が不自然でどうしたらいいか悩んでる ようやるわ
ここはIDコロコロのブーメラン芸人スレ >>478
自覚ないみたいだけどその独特さのせいで自演も丸わかりだしな >>478
凄い妄想してるね
ブーメランになってない? 473で悲劇的って言われたらどう書いたら良かったのか分からんよw >>482
なんでやw
どう書いたらいいか教えてもらいたいわw
とりあえず擁護は禁止なん?
書き込みやめろって言うならやめるけどもw 妄想だと思うならそれでいいわw
装っても独特の思考回路が分かりやすいってだけ
自演でも精神論でも嫌いな歌手批判でも好きにしな 誰の話をしてるんだよw
わけわからんw
歌手批判ってなんだそれw
したこともないw 関係ないので埋まるので書き込みやめるわ
スレ汚し申し訳ない しらすたでクリスハート先生がレクチャーしてるぞ!いそげ!まあうま過ぎて参考にならんがw NHK教育を見て63649倍賢い高橋×桜井×松井×卒業 別にだからと言って差別するつもりも無いが?
結局、表現力も人間の感情等を理解していないと無理なので、
脳味噌の前頭葉の部分に何かしらの欠陥や未発達を抱えた人間では、
要するに自分の事だけしか考える事しか出来ない【サイコパス】のような人間には、
自分以外の人間の感情を理解する事が出来ないので、
誰かが感銘するような表現力も永遠に無理なのではないだろうか・・・
歌唱技術、音楽理論というより、脳科学的な問題?
そんな気がする今日この頃。。。。 ミックスでhiDまででます
地声ではmid2Fまででます
の場合、
mid2Fから上はヘッドかピュアファルセットで、かぶってるんじゃないの?(ややこしいからベルト除く) 人間の感情の参照先は、常に自己が抱く感情にあります。
これらをベースに共同体において共有される感情表出の文脈を理解し、それに沿う形で自己の表現と為すわけです。
わさび氏の言は、前者の自己の抱く感情と後者の表現の文脈を混同しています。
前者は内面への洞察が、後者は社会に対しての洞察が求められます。 >>493は誤爆です
レスしたのに無いなあと思ったら違うスレに書いてましたごめんなさい >>494
つまり?前頭葉がイマイチな【サイコパス】は?
そもそも自分の内面の感情自体を理解出来ていない・・・
性欲等の快楽を脳味噌にダイレクトに満たす事が出来るが・・・
その快楽に達する自身の感情メカニズムを自分でもよく解っていない・・・
有名大学の奴等も?国語で文章を読んで、作者や登場人物の心理状態を読んでいるのでは無くて、
問題を作成した人間の意図や?過去問でのノウハウから答えを導き出している事?
だから?有名大学を卒業した筈の政治家等がたまに変な発言?
よく解らん・・・ >>494
音楽を聴いて、自分の内面にある感性で?
その理論を噛み砕いて論理的に説明する事が出来ないから?
他人に聴かせる自分の音楽も?表現力が未熟で、アウトプット出来ないという事か?
つまり感情を司る前頭葉の問題では無いという事なのだろうか?
論理的思考を司る大脳に問題があるという事か?
馬鹿だからよく解らん。。。。 本当は良く解っていないのに、利口ぶって語っていた事がバレた(笑)
ぎゃふん♪ ベースとなる自己の感情が欠落した、いわゆる”サイコパス”のような人の場合、次段における共同体の文脈がそもそも必要ありません。
表出する感情が元々ないので、
ただし、人心操作などの手段として共同体文脈を利用する場合はあるでしょう。
わさび氏の言から読み取れることは、罪悪感からくる自己否定に満たされているというところですね。
認知の歪みから自己否定にすべて関連付けようとする。
(共同体文脈に沿った)表現が上手くできない → 自己の器質的異常が原因
ですが、芸術というものは、この共同体文脈から逸脱したものにも価値があるとされる場合があるんですよね。 >>499
つまり【サイコパス】は自分の事がよく解らないから、
他人の事もあまりよく解らない。
ただ?自分の想っている事を?【サイコパス】は他人の気持ちが解らないから?
取敢えず自分勝手にお構いなしに大声で喚き散らしていたら?
たまたま時代が合ったら?皆がそんな【サイコパス】に結果的に騙されていた・・・
という事がしばしばあるので?壱概に表現力と言っても?
それは時代が決める事で?脳科学的な欠陥云々とは壱言では済まされないという事か?
ピカソは100年早くても、100年遅くても駄目った・・・
>>人心操作の手段として?本当に共同体文脈を利用する・・・
でも?同格のお馬鹿はそれ(口先)で騙されるけど?
本当の賢い人は其れでは騙されない・・・
でも社会を動かしているのは?大多数の平均的な?結局?世間の平均というのが?
実は自分が思っていた程の教養のレベルに達していないという事なのだろうか?
なんて事をお馬鹿なオレが偉そうに語る矛盾(笑) >>499
其れは同時に?世間で一般的に蓄積された?
知識や技術としての?【共同体文脈を理解した上での表現力】も確かに存在するけど・・・
今迄の知識や技術を逸脱した【サイコパスな表現力】も時代が合えば認められる・・・・
つまり?このスレで議論されている事は前者であって??
後者のような理論は決して議論されて導き出される答えでは無く・・・
あくまでも結果としての?という事?
どちらにしても?自分が表現者として認められる為には?
前者のように論理を突き詰めて、前時代的に古典的に技術を磨いて成功するか?
それが出来ない、理解出来ないなら?後者のように?
自分の信じる表現力を信じて、何時か時代が自分を認めてくれるように努力するか?? >>501
前者で認められるには?誰でも理解出来る過剰なまでの圧倒的な実力が共わないと駄目だけど、
後者だったら?多少すっとん狂(個性的)でも時代が合えば?認められそうだけど?
何時だってオリジナリティが重要視される芸術分野に於いては?
後者のすっとん狂(個性)が教科書等の歴史に名を遺す雰囲気???
すっとん狂(個性)は本人が本当は理屈が解らなくても?
自分勝手な事を主張していたら?自らを教養あるインテリだと想っている人達が?
既に世間に認められたすっとん狂(個性)に都合の良い論理的なもっともらしい解釈をして?
本当は存在していないような色々な尾ひれ(逸話)が付いて?
死んだ後も自分を都合よくすっとん狂を神格化してくれるのだろうか?
だとしたら?現在に於いて?本当のインテリ?教養のある人達が居たら?
過去の既に認められているすっとん狂では無くて?
そんなすっとん狂(個性)に匹敵するすっとん狂(個性)な人達なので?
実は未だ誰も認めていないような現在の奇抜な芸術家やミュージシャンを推しているすっとん狂(個性)が?
そんなすっとん狂を熱心に推していたら?
友達に迫害されているような人達が実は結果的に本当のインテリや教養だったという事なのだろうか?
自分で言っていてよく解らん。。。 つまり?このスレで語られているような?音楽理論?知識?技術に基づく見解は・・・・
前時代的、古典的な既に認知された情報の蓄積による事が殆どなので???
やっぱり其れで第三者に認められるには?
其れ等を全て誰もが認めるような圧倒的な解り易い程の歌唱表現力であって・・・
そもそも?そんな事が出来れば?こんな所でこんな事を議論するレベルじゃないし?
自己満足で良いなら?やっぱり議論する事にあまり意味は無い?
それでも議論せざるを得ないのは?やっぱり何らかの承認欲求???
歌唱表現とは別次元の文学的な知的探求心?あくまでも音楽理論・知識・技術的な?
自分は表現力出来なくても?議論している事自体が楽しい?
本当はどうでも良いんですけど・・・
結局ワイも?タダの暇潰しでカキコしているだけじゃ!! わさび氏の言に通底しているのは、「表現をすること」ではなく、「認められること」なんですね。
表現することは、あくまでも手段であって目的ではない。
つまりその表現の根底には、「認められ無ければ意味がない」という考えがあるんです。
逆に極端な形で言えば、「認められさえすれば、表現などしなくてもよい」ということになります。
このように自己への省察を進めていけば、その選択肢を狭めていくことが出来るんですね。 >>504
つまり【認められる】という行為は作品自体では無くて?
最終的には其の個人のアイデンティティ(本質)カリスマという事か?
つまり自分が何を表現(作品)したいかでは無くて?
自分以外の人間が自分という人間をどう想っている(理解している)という事か壱番大事?
個人のアイデンティティが壱巻して周知・認知されていれば?
何もしなくても?立っているだけで作品として成立する・・・・
だけど?アイデンティティを何も理解されていない人間が?
同じように立っていても?タダの意味不明(変な人)という事か・・・・
つまり?音楽でも漫才でも漫画でも??それらの作品?表現は?手段であって?
自分という人間のアイデンティティ(本質)カリスマを皆に理解して貰う事が最終目標なのか??
だとしたら?
アニメ【エヴァンゲリオン】は庵野監督というアイデンティティを理解して貰って?
初めて完成したという作品という事か・・・?
それは【エヴァンゲリオン】だけでなく最早庵野監督が手掛ける全ての作品に於いて?
最早共通事項(認識)という事か・・・・?
逆に言えば根本的な人間性が何もなければ?どんな作品を残しても駄目だという事? そうか?芸能人で漫才やコントで優勝しても?
あまりテレビで売れない芸人達は?漫才やコントで幾ら優秀な作品を残しても?
テレビ番組で限られたチャンスで自分のアイデンティティを上手く表現出来ないからか・・・
むしろ?漫才やコント以外の趣味や思想?特技?
そういった自分のアイデンティティを上手く発揮出来ないから?
視聴者はその芸人達に上手くシンパシーを得る事が出来ず?
テレビから徐々に姿を消していくのか?現在ではヨウツベ等の発信媒体もあるから?
逆にテレビ等の漫才・コント大会に優勝しなくても?
ヨウツベで歌が上手かったりする芸人が評価されて?テレビに逆輸入されて・・・
自分の職業?専門分野以外にどれだけ趣味の数々としても精通して?
自分成りの美学や思想を説明出来る状況じゃないと?テレビじゃ最早生き残れない? 久しぶりに来たけどもうここ閉鎖でいいよね
関係ないことをダラダラ垂れ流すな アンタのプライドが異常に高い事だけは理解出来たのう。
やっぱり表現力って、自分の中に色々な複雑な感情を抱え込んで、
自己矛盾を抱えながらも、自分自身を否定しながらも、葛藤して、其の答えを見付ける為に、
必死にもがき続けている結果に生れるモノでは無いだろうか?
美味しいモノを食べて、楽しい事だけをやって、全てが満たされている人間に?
新しい芸術を生み出す事は出来ない。。。
何時だって社会や既存の娯楽に不満や不服を抱えて、そのマグマのような鬱憤を晴らす為に?
自分がその不条理をどうやって解消するか?
誰も自分を楽しませてくれないなら?自分で自分を慰めるしかない・・・
そうやって苦悩の果てに産み出した自分だけの表現が?最終的に芸術なのでは?
どうでも良いけど(鼻糞ほじほじ) 【わさび】はグダグダ関係無いことを語ってキライ!!
自分のスレを汚された?自分の思い通りにならなかった!!!
だから【このスレは閉鎖!!私が決めた!!】
【皆も私に共感してくれる筈!!皆も私と同じ位わさびキライでしょ?】
もの凄く短絡的で幼稚な発想だなあ?
【わさび】がその言動に至る迄の経緯?感情の変遷??
そういったモノを深く考察する思考能力も無いし?多分こういう知能が人並の人間は?
【なんで私がわさびの事をそんなに深く考察しなければいけないの?】と壱瞥したら終了。。
其れは別に匿名掲示板上の【わさび】だけでは無く?
自分の日常生活に於ける友人関係以外の全てにも共通する・・・・
そんな貴方にお薦めの映画【ワンダー君は太陽】 【楽しい事だけ♪楽しい事だけ♪楽しい事だけ♪楽しい事だけ♪】
自分にとって都合の悪いモノは全て否定!!否定!!否定!!否定!!否定!!
自分が何時だって壱番大事!!自分が壱番可愛い!!
自分はとても良い人だ!!自分程正しいモノは無い・・・
そうやって?自分の欲求を正当化して、満たす事だけに邁進して・・・
自分が好きになった人に【ワタシと付き合ってください!!】と告白して??
そんな付き合った人間のポテンシャルも?自分の所有物だと錯覚して?
自分の恋人をまるで自分のアクセサリー扱い??好奇心の名の元に処女や童貞を捨てたら?
自分が正しいと想っているから?恋人と別れた理由も自分が悪いとは考えない・・・
そんな自分の【業】を悔い改める事も無く?新しい恋人を探して?
やがて?自分が正しいか悪いかの判断も出来なくなり?
結局?自分が楽しければ何でも良いという最終結果に陥って?開き直って?
それでもカラオケ板で【表現力】というスレを立てて??
やっぱり自分が主役の自分の都合の良い桃源郷を?
でも其れを無下に邪魔されたら?今迄捨てた恋人のように?
【このスレ閉鎖!!】 こんな【わさび】を【どうでも良いわ!!勝手に独りでやっていたらああああ】
そんな御前には多分?ホンモノの人間を感動させる表現力は永遠に無理!!!
まあ?最初からどうでも良いんだろうけど?何故なら?
確信犯的に?自分が主役になれる為の都合の良い使い捨てのティッシュを探してだけ・・・
そんな中途半端な人生(覚悟)で?その場?壱回限りの自慰行為で満足しているだけの?
御前が気付いていない?どうしようもなく惨めで情けない人生・・・
匿名掲示板で?匿名を利用して?誰かを貶めて?馬鹿にして?優越感に浸って?
自慰行為の使い捨てティッシュをゴミ箱にコレクターしているだけの情けない御前・・・
それだけの表現力しかない御前??うわああああああああ!!
惨め過ぎる・・・でも鶏並の短絡的思考回路の御前は?
こんなレスをしている【わさび】でさえ?自分の制御内だと??
壱回限りの自慰行為のティッシュを投げ捨てて終わり・・・ ううううんん!我ながら文章の才能がヤバいな・・・
この短時間の間にアイデア?溢れる溢れる(笑)
本当はもっとカキコ出来るけど??
文才の無い能無し?知能が人並程度の不能野郎では相手にならんのう?? わさびってキチだけどけっこう正論言うよなw
面白いなぁw なんだ結局各々の表現を客観的にまとめることは出来なかったのか
まあ言葉だけでは頭は多少動いても心は動かんし仕方ないか Youtubeにある自分の影響された好きな歌とか出すだけでも盛り上がりそうなもんだけどな わさびもこれで自分が優位に立ってると思ってるんだから笑うしかないよな
このスレ面白くなりそうだったのに荒らすなよ >>1が歌の基礎練を毎日続けてたりその他音楽にある程度精通してるのは分かったけど
わさびは結局なにをしてるの?荒らし? 素人はモノマネのクオリティあげて引き出し多くしたほうが早そう https://dotup.org/uploda/dotup.org2792651.mp3
自分もカラオケでは基本採点はせず自分の思うがままに歌うのが大好きなので気が合いそうです
聴いてる人と心をリンクできるような歌の魅力、表現力を身につけたいと色々試してます
この曲では
1番盛り上がるところを溜め気味で歌って その他は比較的素直に歌う事でより際立つ様にしてみました
溜め以外の場所ではなるべくスッと進むようにブレスコントロールしています
でも、聴いてる人の心を動かすことは、、まだできてないと思ってます
その答えを見つけてみたいです >>522
ここ変な人のスレだから落ちるの待ちで誰も書き込んでないんだよ あーそうなんですか、、それは申し訳ない
最終書き込み日付みとけば良かった
仲間がたくさん居そうだっただけに残念です
ではどこかで! >>523
ますますうpが来なくなるじゃないですか 声を前に出すのって良くないっていうじゃん
響きは口腔内で留めて、行きも前に押し出さない発声が良いと
それで強い抑揚つけるの難しくない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています