お歌の自由研究
カラオケで新たに試したことないですか?、それ語りたくないですか?
試しに○○したら何かコツ掴んだかも、少しだけ良くなった気がする
そんな塵が如き微々たる経験値を積んでいくスレ。
もし音源を貼るなら、「試しに○○したら××になった(気がする)」
みたいに歌う時に意識した事とその効果を書いてくれると嬉しいです。
面白いかも〜、真似できるかも〜と思ったら参考にします。
ただの自由研究なので、効果は気のせい程度のふわふわした内容
個人の感覚に基づいた独自の表現
※注意書き
1.ここはスレ主が暇潰しする自由帳です
2.無理に褒めたり意見せず、興味湧いた時だけ反応推奨
なので音源貼っても基本スルーされます
3.激辛意見、偉そうな意見、個人的好みによる意見も可
4.他人の研究内容を否定する意見も可
5.研究内容をぶつけあうレスバなら可、音楽知識マウントも可
6.他人の研究内容を参考にして悪影響があっても自己責任
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured チビスレでご意見くださった方はすみませぬ
スレ主がアホなのでご意見は活かされませんでした このまま使うんで大丈夫です、ありがとう
馴れ合いというよりほぼ俺のメモ帳なのでお気になさらず〜 チビ達がピーチクパーチク喚くスレにすればよかったのに チビスレはコンセプトの悪さがいろんな人を刺激していたので終了しました〜 いや、ワッチョイなかったら何しても荒れるぞw
コンセプトとか関係ないw ワッチョイナシはゴミスレになるというのがオケ板の歴史 >>14
でも大丈夫僕が君を支えるよ
だから頑張ってすすめていこ? 歌に関するレスバ見たくてあの注意書きだから多少荒れるのはいいと思ってたけど
俺が良くてもこれじゃそもそも話題もってきてくれる人が来ないか、これは失敗やね まず紙に〇を書く。そして歌声を出す。この時、自分の歌声の形をイメージし、その〇に対してイメージした形を書き込む。そして歌声を変化させその視覚的な形のイメージが変化するか確認し変化したら書き出す。
これを行っていき、ベストな状態の時の視覚的な音のイメージを獲得することができる。 そして大事なのは歌の運動イメージというのはおおよそ2つまでが限界だということです。
アーティストでも上手い人でも声を出す以上は何かしらの筋運動のイメージを事前に用意して歌っていることでしょう。目指してるアーティストの人が事前に何を用意しているかを汲み取るというのはこれは歌の奥義です。 >>25
ちゅぱちゅぱ言ってるのは、前科持ちのナリナリおじさんかしら? >>22 >>25
オプチャへ帰れ二度と戻ってくるな 声が鳴り出してからは声を変えることが難しいかと思いますがこれは声のなり始めから全てが決まっていることを差します。
そして大抵の場合スタートする声が間違っているのにその状態を何とかしようとしているからどうにもならないといった状態に陥りがちです。
スタートラインを決めて歌うというのはこれは歌う直前の極めて短いコンマ秒のうちに行われますがこれは流石に意識というより事前に反復運動を用いて神経回路を準備しておくことは大事でしょう。またそもそものスタート地点の声のクオリティというのもやはり上げねばなりません。逆を言うとコンマ秒の複雑な事前意識も慣れで可能だと言うことです。 あびゃびゃびゃびゃびゃびゃびゃびゃびゃびゃびゃびゃ 除霊完了です。私の力で何とか抑えました。一応塩を盛っておくことをおすすめします これ素晴らしいスレだと思う
俺も歌がひとつも上手くならんけど
毎回テーマ決めて試行錯誤してるよ ラップのハキハキしすぎる感も少し良くなったかな
口先だけで子音を作るのは少し意識した ウェカピポの響きはたしかにちょっと変わった気がします。
が、具体的なとこは詳しい人にお任せします。
裏返しにくい出し方は心当たりあるけど、今回言われているのとは違いそう。
晩餐歌は最近トムさんので知って原曲リピート中です。
音域的には一応なんとかなるけど雰囲気出すのが難しいですよね。
私もサビがどうしても細く強くなるのでもっと奥行きある感じに出したいです。 >>39
早口しゅごい…けど、何言ってるかまったくわからんw
言葉がハッキリしないのはエコーのせいもある?
ウェカピポは一聴して、どこの低音ボイサーかと思う声でびっくり!!
舌を引っ込める感じでこんなに変わるのね〜
トリコと晩餐歌はいつものニアたんで安心しました(≧∀≦) >>41
晩餐歌のサビまだ強いか〜普段よりはだいぶ抑えたんですが
やっぱミックスボイス出来ないとハイトーンのバラードは様にならないか
>>42
言葉ハッキリしないのは意図的にモニョモニョしてるからっすね塩梅が難しいな
トリコとかもちょっと変えたはずなのに!
やっぱ変化が微小過ぎてなかなか他人には伝わらないか〜
>>43
ありがとうございますー嬉しい! トリコと晩餐歌聞き返すと、声細かく揺れてて縮れ麺みたいだな?喉に力入れ過ぎなんだろな ウェカピポ歌うやつは不良のヤンキーって相場が決まってんだ >>44
いろんなオプチャに潜入して10代の晩餐歌を聴いたら、男子も女子もtuki.みたいな声が多くて本家の声に寄せるのは早々に諦めましたw
んで、サビは林檎っぽい返しで処理してます
この感じはニアたんも近い感じじゃないかなぁ?
私も歌ってみたからよかったら聴いてみて(๑˃̵ᴗ˂̵)
トリコ、聴き返したけど何の違和感もなく普通に聴いちゃうw
それだけナチュラルに上手いってことで〜 リリスさんの晩餐歌ってどこで貼ってもらいましたっけ? うちの自スレにありまする〜
あと洋スレにもJanetの曲を一曲…こちらは今日が期限
ところでニアたんはJanet Jackson知ってた?
20代の子に「マイケルに妹がいたんですか?」と言われてジェネレーションギャップを覚えましたわ… >>49
ウェカピポって語感はすごい可愛いけど、確かにそうかもしれん笑
>>50
あったあった、帰ったら聴きます
椎名林檎さんぽさがわかってないですが、
自分の場合は癖で高音がなっちゃうのでそれ抑えようとすると細くて鋭い高音になりがちかも
マイケルジャクソン好きで聴いてたし知ってます
てか俺そんな若くないんで近い世代はみんな知ってる気がします 俺はプリンス派なんよなあ
いや、マイケルが嫌いってわけじゃないんだけど
なんかウェルメイドで中毒性がないんだよな >>52
聞いてきました〜いつもより地声と裏声がはっきり分かれてる感じっすね
林檎っぽい返しってサビの「愛し〜てるを」の裏声かな?高い部分はちょっと似てる気する
眉間辺りで鳴ってるイメージだけど同じ?
リリスさんのきいたら自分ががっつり音程間違えて覚えてたのに気づけましたww >>55
高音余裕そうなのはガチで凄いすけど正直、俺以上に声明るすぎ問題感じるんすよねい
ニモさんも声のトーン暗くする工夫した方が良いんじゃないかって思ってまする、俺の好みの問題ではあるけどね
それでいうと一旦、ウェカピポ歌って舌引っ込めるのおすすめっす!
>>57
いやいや2500倍って流石にそんなそれは・・
敬語使え! ま、そもそも高音族はアンニュイ系は不向きな気もするんすよね
声明るいだけで良くも悪くも楽しげ元気に聞こえるし >>59
FLOWって低いだろうか?w、でも確かに頑張って下げてる感が少しありますね声高すぎるw
これは爽やかかっこいい!
キー低くするってか息っぽくするとかハスキーぽくするとかは出来ないんすか?
声の通りが良すぎるんだと思うんすよね けだるそうな雰囲気作りなぁ
退廃的なの結構好きなんだけどねぇ
筋トレしてだるいなーって時に歌っても声のトーンはそのまんまだろなw
朝は昔はもっと低かったんだがなぁ アンニュイな雰囲気出すにはって話で、声の通りがいいのはそれはもう良いことだと思います! >>62
息っぽくするのはひげだんのメロ練習で散々やったけど
そもそもウィスパー系すごい苦手でなー >>64
トリコって虜って意味なのねw
ニア君ぽさ出てるなーって思った
これは女ウケする奴やな >>56
聴いてくれてありがとう(*´꒳`*)
そうそう。サビのとこ、キンキンの返しで頭に浮かんだのが林檎だったw
眉間かなぁ?目の裏あたりかな?近いと思う
地声が出せるようになったからあえて分ける感じにしました
>>55
ニモっちは鼻が強いから…
オプチャのほうで、最近の曲は前下ボソボソが多くて90年代は前上キンキンが強い〜てな話をしていて
極力、前下ボソボソにしたつもりだけど若干、鼻が入ってます(´-ω-`)
鼻が入るとやや高めになるのと音色が均一化してのっぺりするから、tuki.のぐずぐず言い訳してる感が上手く出せなかったわ >>61
ニアたんのメロは結構、意識して抑えてるなと思うよ
私は上手くできなかったけど、繰り返しの♪そう君を流すから〜も綺麗に落とせてるし
>>63
前下や後ろを意識して鼻のかかり具合を抑えられないかなぁ(・ω・ )?
私は口が開かなくて前下でも鼻が関与しちゃうけど、口が開くなら出し方を変えて回避できそうな気がする >>66
女ウケ狙ってるよね(≧∀≦)
あざと男子の歌だと思いますたw >>65
トリコはまあまあウケ良いかもです、滅茶苦茶に高くはないしちょうどいい
俺も息っぽいの好みじゃないですが雰囲気出すにはやっぱ要るんかって思うんすよねい〜
エコー強めてマイクを下顎の方に持ってボソボソ歌うと、勝手に音ボヤけてウィスパーぽくなるっすよw
https://89.gigafile.nu/0423-dd26c24f3a27ea36c8782151e37e8b18f >>67
あえて分けてるのかなるほど、言われてみたら地声感?かなり強くなったっすね
体感同じな気がしますね、ミセス歌う時もくそ高いとこは同じ感じなる
晩餐歌のメロのボソボソ感イイっすよね自画自賛してたw
マイク下の方に持つだけでも鼻に入りにくくならんですかね、意識が下向きになる気がするし
てか鼻にかかるのって声明るくなる原因なのか >>67
前下かぁ
鼻強いかな?全く意識してないのだが
前下意識するとウィスパー味は出るような… みすった
>>71
あざあざ
>>73
前下とかそういう方向感で何となくニュアンス伝わるのって不思議じゃないっすか?
実際は口から前方向にしか出ないと思うんだけど、これなんかおもろくて好き >>75
自分も昔そう思ってたw
口からしか声出ないぢゃんwってね
その方向意識するだけど声色変わるの不思議だよね
ヒゲダンのメロ歌うときにつかおーっと >>70
前に聴いたの覚えてるけど、かなりスッキリしたね
こなれた感ある〜
>>72
声が明るくなると言うか、鼻独特の音色になるのよ…
だからと言って悪ではなくてバランスの問題
入れすぎたら均一質でのっぺりしちゃう
>>73
太めの声を出してる時は高い声にも低い成分が入ってるから、そんな感じで前下ボソボソしたら何とかなるかも? >>75
詳しく説明できないけど、喉の筋肉の動きや共鳴腔の使い方、口内の広さなどが変わると思われる チラ裏だが自分の経験則書いてみる。
ミックスボイスの感覚ちょっとわかってきたけど安定しないって人にはストロー使ったボイトレがマジでおすすめ。
以下のような方向け
・スケールだとhi域前半も出せるが、歌になると苦しくて高音が続かない
・チェスト、ヘッドはある程度鍛えてて歌うための十分な筋肉はついている状態
・歌唱時に息切れしがち
・ミドル張り上げでhiC止まり。綺麗にヘッドに繋がらない。
・声が揺れて安定しない
・ミドル域でよくフリップする
・苦手な母音や子音がある
練習方法は単純。ストロー咥えてウの母音で発声。ちゃんと振動を感じれるようなテンションを入れつつも大声になりすぎないように。まずは単音でチェスト域で楽に出せる高さで発声し、そこからサイレンのようにチェスト域からヘッド域(hiCやhiDくらい)まで素早く行き来する。慣れたら好きな曲のメロディーで。ストロー咥えてる間は余計な力が入りづらく、適切な息の量で脱力して声を出す感覚(必要な所だけ力を入れる感覚)が身につけやすい。慣れたらストローなしで柔らかい発声で「うぉー」って感じで。
この感覚を体が覚えるまで継続して、普段の発生時に意識すれば余計な力が抜けてかなり体感が楽になる。 あとミックスボイス見つけられてない人はボイトレ本2冊おすすめ。
YUBAメソッドで喋り声発声からまともなトーンのチェストとヘッド身に付ける。ロジャーでミドルの感覚掴む。ロジャーの前に、エッジボイス、裏声エッジで、声帯を薄く(伸展+閉鎖)使って声を出す感覚を覚えとくとロジャーも成功しやすい。エッジボイスはAkiraさんのボイトレ本がサンプルや練習音源として良かったけど、ネットの記事でも十分かな。
寝れないのでミックスボイス出すのに5年くらいかかった私がボイトレで最も効果あった方法書いときました。 俺未だにヘッドの一般的な意味がわかってないんだけど地声、裏声問わず頭の上に抜くイメージの明るいハイトーンでいいんだろうか
キンキンした裏声だけをヘッドていう人もいれば、地声ヘッドって言う言葉もみる >>80
研究発表ありがとうございます
ストローのやつよく聞くし試してみようかな
もし良ければ適当な音源はってくれたらより面白いんだけど フクロウのような音色で出すのが裏ヘッドでヘビメタみたいなのが表ヘッド
この認識で分けてる
この2種類出せるなら特に呼び方はどうでもいいと思いながら歌っておりますわ >>77
スッキリさせる、アッサリさせるってのがなんか必要な気がしてきた急に ヘッドって結局裏声だから
地声っぽく聴こえるやつもいわゆる裏ヘッドの状態に声帯筋やらが働いて地声みたいな響き出してるだけだと思うんよね 俺の高音はヘッドボイス寄りって結構言われるけど体感は地声だなあ ニアたんがヘッドと言われるのは高音域でオペラっぽい声を出してる時じゃない?
地声っぽいのもヘッドて言われる(・ω・ )?
ヘッドの話おもしろいね〜
私もヘッドや頭声と言われたり鼻ミックス言われたり、ただの裏声とか奇声とか言われるけど
人によって歌声を切り取る場所が違うのかしらね… 昔オフで会った上手い人が爆速トレーニングを推奨してました。
テンポ最速で歌ってもちゃんと音程合わせて表現まで入れられれば、
標準速度なんて余裕になる、って言ってました。 butterflyは単音裏返しまで追従できててすごっ!
と思ったけどアゲハ蝶は割と前半から雑めかなと思いました。
滑舌がとてもよさそう。 声が高い人は大抵チェストが弱めというか軽めで良い意味ですぐチェストから離れてミックスにスルっと入るんだけど(チェストを引っ張らない=プルしない)
ミックス発声がそもそも地声と裏声の筋肉やらの共同作業なので
ミックスの状態のまま音階を上げていくと地声から段々裏声に近づいていく(ヘッド寄りになるっていう意味で音色が裏声っていう意味ではない)みたいな感じで
そういう意味でヘッドっぽいってことだと思うよ >>89
トーン暗くしようってしだす前は結構地声でもヘッドって言われたっすね
鋭い音を指すんだろうなって感じの認識だったけど、定義的にはヘッド=裏声なのかな?
>>90
なるほど、これは新しい視点
爆速の中で表現まで入れれたら確かに原曲簡単に感じるかもしれない
>>91
言われてみると爆速で裏声切替は頻出すると難しいかも
白日テンポMAXで歌うのくっそムズそう 暇な人は一緒にテンポMAXで白日歌う練習しようぜ
逆にテンポMINにするのもクッソムズそうではある >>93
にゃるほど
ヘッドは地声(ハリウッド式?)と言う人もいて、人によって信条が違うみたいでややこしい(^-^;)
今度、なんか爆速してくるおw
>>92
わかりやすい説明、助かります(*´꒳`*) >>95
だよね、俺は遅くする方が苦手な気がする
>>96
爆速白日対決しましょう笑笑 >>88
これはスピードMAXにしたらええのん?
アゲハ蝶、違和感ないねw
ニューマイノーマルの爆速をリクします(≧∀≦) オケ板は持論語り大好きモンスターたくさんいると思っていたのに誰も語りに来ない >>99
DAMでテンポMAXにしました〜
ミセス普通でも歌えないのにいけるのかな笑 持論を持つ人(コテ)はもう逃げてしまたのかも(・ω・ )
私も試行錯誤のログを随分と残したけど、1年前にこうかな?と考察したことが今はやっぱり!合ってた!に変わっていて読み返すと感慨深い
名無しは個人の実践体感や持論より、一般論や情報ベースで「こうあるべき」を語る人が多い印象
どこぞのスレの努力ポルノとか根性論とか 実際努力は大事だぞ
このオケチタ界隈努力もせず才能を言い訳をするやつが大半だから
試行錯誤せずに誰も知識を恵んでくれないからと腐る輩が非常に多い
でもそんな根性だから下手なまんまなんだよ >>103
思想が極端すぎw
努力が無駄なんて言ってない
●●ポルノの意味調べてこいw >>103
おまえみたいなのが下手くそだったりするから面白いんだよなぁ >>103
ざーこざーこw悔しかったら言い返してみろw >>103
みんな努力しないと進まないのはわかりきった先の話をしているんだぞw どんな努力をしてどうなったかを語ってくれる分には好きに語って欲しいんだけど
努力しろって啓発は無駄だし要らないんよな まあ確かに、スケール練習とか頑張らないと出来ないガチ努力は全くしたくない
娯楽として楽しめる努力風くらいまでがいい
ストローのやつはなかなかちょうどいい
楽しそうだし、しんどくもないし好奇心を刺激されて一回試してみてもいいって思える
正直そういう一口サイズの暇つぶしが定期的に欲しい笑 >>109
歌好きじゃないなら無理して練習しなくていいんだよ また無駄に他人を刺激したかもしれないな
努力が大事なのは分かってるけど普通はそうそう出来ないと思うのよね、吸気ニキとか心底凄いと思う 基本的に自虐のつもりなんだけど読み返すと敵を作る言い方なんよなあ
悪気はないけど頭が悪くてね、すまんね そこでしっかりとすまんこって言えないのがお前の弱さを物語っているよ 声も高い笑
わたくし反省しました努力未来beautiful star
皆んなの努力と成果をポップに教えてくれりゃんせ ずっと芝生で座ってだべってるサッカー部みたいな感じだな 努力は無駄じゃないよ〜
でも、どうせお前らは努力ができないなら下手なんだ!て話を延々と語られても…
努力ポルノだなと思っちゃう(´・ω・`)
それよりどんな努力や試行錯誤をしたのか、努力の中身が聞きたいですよね まあガチ勢からしたら芝生勢はもどかしく見えるのはわからんくもない ガチ勢は君らが上手くなろうがならまいがどうでもいいと思ってるだろw
努力しないけど俺って上手くならないなーとか言ってるのは「私ブスだなー」ってXとかに自撮り上げてるブスな女に思考が似てると思うわ 海外リーグを目指すようなガチ勢は自身の向上がすべてで、芝生勢が眼中に入るのが疑問だけどもw
私は自スレで散々、試行錯誤を記録して今はオプチャで書いてるけど
過去音源と聴き比べたら面白いよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
昔のほうが良かった点と改善した点の両方があって、少なからず成長してます〜 >>125
これは確かにそうね、そういう人にも優しくしよう芝生勢 >>125
つまりこのスレは褒めてもらいたいメンヘラの集まりってことだな 褒められたら当然、気分が良い
斜に構えて自分から遠ざけるのは損だと思うよ
それで言うと、試した事とその狙いをかいて音源貼ってくれたら皆そこに注目して聴くだろうから
ちょうど欲しい意見もらえると思うんよね 褒められたい所が褒められやすいフォーマットなはずだし、自由に試した事を語ってくれて構わないし居心地悪くないと思うんだけど
よく絡む人以外は誰も貼りに来てくれないな ニアさんは例えばどういった歌をうたう人に興味ありますか? 俺の興味に合わせなくていいっすけど
系統近い人とかかな >>140
そのIDなら自分ですね
でもそんな詳しいとかではないですよ 芝生サッカー部観察部出来てるやん
サッカーしとけ笑 >>143
地声ヘッドかどうか聞いてもらいたいなと思って…
でも荒らしが定着しちゃったみたいなので諦めます(´・ω・`)
ますます荒らす未来しか見えない… >>145
悲しい
ミドルとかヘッドとか正直用語はどうでも良くて
地声っぽく聴こえてるかどうかで判断で良いと思いますよ >>146
ふぉう。張り上げだから地声ぽくはあるのかなぁ…
書込みは減ってしまうけど、この板はワッチョイついてないと難しいですねぇ
まじめにお歌の自由研究したいのにぃ(´・ω・`) だから俺が昔から言ってるじゃないか。スレ主が、一部の真面目な人達がどんだけ努力したところでワッチョイナシはゴミスレになるんだ。荒らしてくださいお願いします~って言ってるようなもんよ
ここで真剣に語り合いたいのならワッチョイアリしか選択肢はない。それだって関係ない話題で荒れる時は荒れるんだぞ スレ主自体が努力するつもりないって言ってるんだしガチで練習したいなら別スレ行けばいいんじゃね 俺視点だと別にまだ大して荒れた気してないけど
リリスさんに攻撃的な人が来ちゃうのは確かに困ったもんだしわっちょい無いせいか >>145
この(´・ω・`)って
このスレで流行ってるんですか? ちなみにワッチョイでうまくいってるスレって例えばどこですか? >>150
歌そっちのけの書込みばっかだなと思ってw
>>148
だだだ、だれですのん(・ω・ )?
>>153
うちのスレはのんびり歌や発声の話ができてましたけどね ちょうどハードル下げたし、ここから俺よりカラオケ好きって言い切れるやつだけ書き込んでよ
俺はガチ練習は全然しないけと、知らない他人に嫌味言う暇あったらカラオケの話してる程度には好きよ
俺にガチ勢目線で偉そうなこと言いたくなったらまずは態度で示してちょ 別に俺は努力論あるくらいは気にならんけどそれが嫌な人もいるんやろ
わっちょいもあとつけ出来ないんでしょもうしょうがないしょうもない とはいえこれで誰も来なくなったらそれも困る
歌語りたい人なら誰でも歓迎、好きなだけ偉そうにしても良い!!! 努力の仕方も内容も人それぞれ違うからね〜
他人の100が自分基準で10に見えたとしても、人それぞれで良くない?て感じ
私もストイックになれるタイプじゃないからマイペースなボイトレを楽しんでる٩( 'ω' )و
黄砂で喉ガラガラ、喋り声がエッジボイス化してるからインフェルノのAメロをひたすら歌ってたw あのAメロはカラオケで歌うとあんなにタイトにならないのよね〜
誰かあのタイトな声、出せる人いない?? そこでニアさんですよ。かの有名なMr.Mrsニアとはニアさんの事よ >>155
そこそこ上手いやつには俺達の気持ちはわからない
人を呪い人の足を引っ張る以外の選択肢はない そんなんいうほどミセスの曲は歌ってないし歌えないよ俺、はるぴーさんと間違えてないか
インフェルノのメロ、俺でも低かったような気するけどリリスさん原キーですか? あーダメだ、気にし出したら変なレスが目に入るようになって急に効いてきた
歌の話する人どんどん追い出していくと新規ほとんどいないんだから本当に話題なくなっちゃうぞ >>164
原キーはあり得ないww
+5キーでもAメロちょっとしんどい…サビがえらいことになるよ(≧∀≦)
>>162
Mr.Mrs.てオネエみたいやんw >>165
カラオケ板は歌の話をする場所ではありません >>169
ニアが言ってた
ばあさんはしつこいとか
ばあさんは用済みだとか 晩餐歌/Tuki.
https://28.gigafile.nu/0505-c74472de291b2dd0feca04965432ace72
なるべく裏声に逃げたりして極力抑えてみました。
なおインフェルノのメロは低過ぎてかろうじて出る程度。 >>174
こないだよりかなり内気な雰囲気になってますΣฅ(º ロ º ฅ)
1:48の♪い〜るのにネッ で元気さの片鱗が一瞬、顔を出しますが…
0:44♪く〜れないかっの抜き方、2:11の♪はなれないで〜の入り方が丁寧で、声も全体的に切なさが漂うテンションに変わってますね
改めて上手い方だなと思いました♪♪
聴かせていただいて、ありがとうございます(*´꒳`*)
p.s
お店のBGMで幾億光年のサビ前のパートが聞こえるたびに、はるぴーさん思い出しますw やったー、前回よりかなり意識した成果が出たようですね。
声が高いだけのネタ枠にはもったいないコメントありがとうございます。
幾億光年は最高音が残念な音色になるのでそこをなんとかしたいです。 >>174
うめーな
声に固さがなくて柔軟な感じがする >>177
はるぴーさんほど歌えて上手い方がネタ枠なんて言ったら嫌味ですよ〜(≧∀≦)
前に聴いた幾億光年もとても良かったです♪♪ >>174
声質や声色の作り方残念だなぁと思ったな。上手くて完璧じゃんって思うのになんか惹かれるものがない、あと一歩物足りない感じ。ここまで歌えてるのになぁ… シングラクトーキングて知ってる?
>>174のは不自然なんだよ
常に息切らしながら喋ってるの聞いてる感じでしんどくなってくる >>183
えっと…ですね、、クソ音痴のクソバイスは実力見せてからにしてくれませんか? >>184
あいつは下手くそだからヘンテコリンなトンチンカンなこと言ってるに違いないって思いたくなる気持ちはわかる
でも上手ければ上手いやつほど君の歌を息が多すぎると指摘すると思うよ
もしこの指摘が的外れだと思うならもうそれ以上のレベルには行けないし、
永久に下手なまんまだ
もし俺に認められなくてもいいからとそのままにするならそれもいいと思う
それがお前の才能だから >>185
気持ちわかるならクソバイスいらないすわ 歌は才能だからな
くまとかスイと同じように人にアドバイスされると拒絶反応起こすやつは下手くそ 書き方が気持ち悪いからクソバイスって言われてんだと思う
とりあえずそんなに自信あるなら音源あげてみたら? まぁそこまで言うなら音源くらい上げたら?ってなるわな
絶対に上げないだろうからクソバイスしかできないんだろうけど 俺を褒めないアドバイスはすべて間違っているし
俺を褒めないアドバイスは全部クソアドバイスだからな >>195
メリット無いからあげんわ
いちいち掲示板で音源まで求めんなよガイジ 人の気持ちを逆なでさせるような言い方をあえて選んで自分よりも上手な人を攻撃し精神衛生保ってる歪んだタイプの人間っているよなぁ。
同じ土俵にたつとデメリットしかないから音源は絶対あげない。 まぁいろんな感想・持論があっていいんじゃないですかね、取捨選択は聞く側次第で。
感想に反論しないってルールが教習所にあったよね?と思って探したけど分からず。
でも2021年頃のカラオケ教習所スレみたらめっちゃ機能してそうでちょっと感動。 >>197
すごい都合良い解釈してるな
下手くそって言われた上に自分より下手だから噛み付いてるってかw
なるほど、そういうことか
下手なやつって自分の歌を正当評価出来てないんだな
ここに自らあげたってことは上手いと自認してるからなんだな
スイクンと同じ発想で驚いた 元の声がガキボのやつがいくら上手くなろうが薄っぺらい声で特定のジャンルしか歌えないんだからほっといてやれよ、可哀想だろ 自分は言葉の端々に引っかかりを感じる言われ方したら必ず言い返すようにしてるけど、はるぴーさんがそれでいいのなら余計なお節介でしたねw
はるぴーさんの声質や歌い方好きなんで音源楽しみにしてますよ。 俺が思う正しい歌い方以外は許せないマンと同じ攻撃的語り口のコテに上手い人がいない
クソ音痴は無視してOK ガキボはどれだけ上手くなろうが大して変わらんぞ
発声良くなって上手くなるのは声質がいい奴だけよ 適当にレスしてまさかこんなに口だけマンがキレるとは思わなかったwすまんw 若い時はガキボでも声高い方が羨ましいけどな
まあカラオケでチビのおっさんがガキボで女性曲歌ってたらかなり痛々しいのは解るわ なおガキボうんたらに関してはわからんでもないけども、
あきらめたら完全終了なんで抗ってみてもいいんじゃないかなとは思います。 ガキボの人は若い頃高音で苦労してないから、歳取って表現力その他を求められ始めた時に努力の仕方が分からないんだと思うね
結果元から歌うまのガキボ以外は一発屋芸人枠的な感じになる 口だけマン最近よく見るけどクソバイスことごとく批判されて最後結局暴れるの好きw ※どこを見て暴れてると思ってるんだろうというツッコミはしてはいけません 同じ高い声でも真っ直ぐで純粋さが滲み出てる声もあれば、無邪気な強さの声もあって、自信なさげで人の良さそうな声もあって、同じ曲を歌ってもそれぞれの人となりや個性が出ていて良いなと思うのですが
表現力うんぬんの話するなら、聴く側にも味わう感性が求められるんじゃないかとないと思いますね 努力マンてアイコロマンだったのか…
一体1人何役やるんだよ器用だな このアイコロマンは吸気やあさみに罪を擦り付けてCQやリリスを叩いてる奴だよ
ここの板の9割の荒らしはそのアイコロマンの仕業
女叩きも全部そいつ
だから気にすんな アドバイスなんて好きにしたらいいけど上手いやつにアドバイスするってことは自分も試されてるってことがわかってないんだろう
アドバイスの詳細聞きたいから掘り下げていくも口だけマンていつも途中でいなくなるし何がしたいんだかわからんのよ スルーしとけばいい
構うと思うつぼ
あさみも吸気も奴に構ったから
責任を負わされた
オケ板のすべての元凶だよ ワイガキボらしいが若い頃むちゃくちゃ高音で苦労したぞ 口だけクソバイス努力マンには黙っておかないぞ
面白いからこれからも見つけたら煽ってやるわw CQ叩きマン=リリス叩きマン=女叩きマン=吸気叩きマン=努力マン=クソバイスマン あさみと吸気はアイコロしてるド屑
どんだけ罪を無いことにしたいやwあれだけ暴言はいといてまだすり寄りたいのかクソ雑魚www 新しいまる子TARAKOさんにすごい似てるんだが…
これは違和感ないしすぐ馴染むだろうな 本日の珍メニュー
舌を指で掴み
前に引っ張りながら歌う練習をする >>226
目を見張る?練習ではありますが、どんな効果を期待してのメニューなんですか?
掴む力加減が難しくちょっと痛い。 >>229
この曲は声にすごく合ってる〜
滑舌やリズムは大変そうだけど、こういう動きのあるサビはニモっちの伸びやかな高音が活きるとおもた この気持ち悪い書き込みの仕方はりりこだな相変わらずおぞましいね >>230
やったぜ!セカオワ系あんま興味なかったけどもっと覚えようかな >>232
これセカオワ系なの??
原曲も聴いてみたけど、音的にニモっちの声が私はしっくりきましたw >>233
間違えたwユニゾンのほうだったw
なんか似てるんだよな
斎藤宏介ががユニゾンのギター&ボーカルで同じ人 >>233
多分自分のはサビのファルセットで抜けるところが抜けきって無くて
ただのヘッドみたいになってるので音が強いんだよ
調子に乗ってユニゾン覚えようかな…豚もおだてりゃなんとやらの精神でw
ユニゾンのベースの田淵智也って人がユニゾンの楽曲をほとんど作ってるらしいのだが
斎藤宏介からも曲が生まれだしたのでこのユニット作ったんだとか
ちなみにバンド名XIIXだが「10月20日だしテントゥエンティでよくね?」って軽いノリらしい… >>235
ユニゾンの別ユニットなのね…。XIIXは読めてなかったわw
原曲とは違ってもカラーがあってればOKと考える派
普段の女性曲ではしっとり感が出るけど、この手の疾走感のある曲では高音の声の伸びが映えると言うか
爽やかさと切なさが良い感じに聴こえましたよ(≧∀≦) スクリプト荒らしが跋扈してるから一応、ほしゅ(´・ω・`) ふるふるさんはお元気かなぁ(・ω・ )?
GWでオケ板、覗いてないかしら? ふるニキ最近みないねぇ
GUだというのに仕事だるい
やっとこ明日単休だ ふるニキ、もう半年くらいは見てない気がする…
ニアたんはユニクロですか >>242
ニア君最近来てないかも
過疎ってるから使わせてもらってる
ふるニキはエロ話すれば召還できるかも? >>245
ニアだと思ったらニモだった!
ふるニキはそんなキャラだった?ww
まあこんだけ荒れ荒れだったら覗く気も失せるよねぇ(^-^;) >>246
例えば誰ひとり得しないワシの性感帯の話とか
…ネタとして弱いな
ほらなんか前に精力サプリの話してたら食いついたじゃない >>247
そうだったっけ(≧∀≦)
んじゃ精力サプリの話でもしますかw
おっさんにギニュー勧めてるの草 精力剤のリンク貼ろうとしたら規制喰らいました(´・ω・`)
クッキー削除で回復
最近はスパルトTってのがいいのか?濃縮マカとやらがいいらすぃ…
触れ込みは「今までのマカが効かなかったのは成分が少なすぎたからだ!」だと
強制ワッチョイどうだろなぁ
個人的には課題曲大会をおりっちさんやトムあたりがやるのが一番盛り上がると思ってる >>250
マカは今、飲んでる亜鉛サプリにも入ってる〜
含有量でそんなに体感が変わるものなのかなぁ?
サプリは14種類も飲んでるからどれが効いてるかよくわからなくなってるw
ワッチョイはこのスレもだけど、人が集まってきたら荒らしにくる….
最近だと努力連呼の人とか…何か一つ気に入らないことがあると粘着し始めて通常の会話もままならなくなるじゃない?
揉め事ニガテなニアたんは心折れてると思うよ(^-^;) ニア君は多分自分が書き込んだあとに手放しに褒める人が(多分ロクに聴かずに)
な人に粘着されてたのでそれで心折れた可能性が無きにしも非ず
ワッチョイ合っても無くても自分はあまり変わらないかな、、ワッチョイIPだと書き込む人自体減りそうだし
そもそもそこまでしてもワッチョイ隠しとか出来るしねぇ 14種類wすごいw
一体何をそんなに飲んでるんだ
最近はネイチャーメイドのスーパーマルチビタミン&ミネラルしか飲んでないや 努力マンは荒らしに入らないでないの?あんなの考え方の違いの範囲と思っちゃう
人によって結構荒らしの捉え方違うのも仕方ないけどね >>252-253
手放しに褒める人なんていた?
ビタミンA〜Eと美容系を14種類飲んでるわ
>>254
>>103から、どうせお前はやらないんだろとか…だから下手なんだとか…そういうのが延々続くのが粘着
ニアくんはこういうのにわりとウンザリするタイプですよ >>255
あーそれ系でもわりと言い返してたような
ニア君音源貼る→一言べた褒め→この粘着に嫌気さしたのかな?って思ってたわ >>165のこれは本音だと思うよ
うちのスレにも、スレ落とそうかなって心折れて相談に来てたから…
>>256
言い返すけど、元来は戦闘的な性格ではないから疲れちゃうんだと思う(´・ω・`)
一言のベタ褒めレス…
あれ聞かない粘着なのは気づかなかった… >>258
あそこまで具体的なこと何にも書かずにやられるとさ
「馬鹿にされてる?」って疑心暗鬼になっちゃうんよね
若いとスルースキルが少ないので…臭いレスはスルーするかな自分だったら つかさずっと思ってたんだがこの粘着ぶり例のコテじゃ無いの? わいは>>226が何の練習なのかが一番気になるんやで。
>舌を指で掴み
>前に引っ張りながら歌う練習
もしかしてこれ??↓
ttps://amatomusica.com/歯並びが悪い人の滑舌トレーニング方法 >>259
ふーむ。そういうものなのね…
私は普段、名無しからの褒められレスがほとんどないから気づかなかったw
>>260
例のって? >>263
ちゃんと音源聴いて感想くれる人は具体的にどこがよかったとか書いてくれるんだけど
それが全く無かったので、、あーこれ聴いてねぇなって思ってた
りりさんに粘着してるのがひとりいるべもう名前も出したくねぇw >>264
お前簡単にアイコロに騙されるタイプだろ >>264
にゃるほど
私は自スレで仲良い人以外からコメントもらわないようにしてたから気づかなかったなぁ(^-^;)
私に粘着してる人で名前がわかる人かぁ…
誰だろうww 存在すら忘れてたww
でも言われてみれば…納得が深い… アスファルトタイヤを切りつけ続けるGetWildがニア君にきこえてきたんやがw
でも京阪さんのような気も…京阪さんのゲワイは声にあってるからなぁ ニアくんGet〜歌ってたっけ??
ニモっちは精力サプリ込みで覚えてるw ワイのはglobe版だから特殊なのよ
ひとり↑でも〜がインパクト大
ミックスレの奴別な人かなやっぱ ご心配ありがとうございます
努力論は一理あると思うから気に障りはしないし、手放しで褒められるのは気分良いっす
オプチャいかずにここで歌の話したがる方がもはや少数派でおかしいのかと思って滅入りました まあでも放置してても歌の話してくれてるし思ってたよりはマシだった 初めて来たんやが、ここ半月くらいで急に声が高くなった人いない?
何年も練習してたまにしか出なかった音が毎日出るようになったとか、アプリに向かってなら出せるのに何故かマイクには乗らない音が急に乗ったとか
俺は高音厨だからまだわかるんだが低音厨の嫁まで急に声高くなってて、他のカラオケ好きな人にも同じこと起こってないか聞きたい
釣りじゃないです。そういうことあった人いたら教えてほしい >>275
元気そう?で良かった(*´꒳`*)
ニアたんは少数派じゃないよ〜
みんな、本来はここで話したいのが本音だけど…
カラオケと無関係なレスや連投で荒らす人やアイコロ、レスバで気が滅入ってるのよ
そんな場所で不要な一言を呟いたら絡まれるし、見ているだけでも気分が…て人たちがオプチャに流れてきている感じです
私を含む老害と呼ばれる世代や昔を知る人は慣れていても、疑心暗鬼に満ちた空気が充満していて不健康だとは思う
歌ってもっと楽しいもののはずなのにね(´・ω・`) >>278
マジカルネックレス買ってから俺も声は高くなったしおまけに身長も高くなった
モデルにスカウトされたり、恋人が出来たり、おまけにダンクシュートまで決められるようになったよ
このマジカルネックレスには本当に感謝してるよ
娘にも一つプレゼントしたんだ
おいでジェシー!
「パパ大好きー!」
こーら!(笑)
すみません勝手に盛り上がってしまって!
でも今はこの通り家族円満で、このマジカルネックレスがなければこんなにうまくいってなかったよ!
ボクもほんとにおすすめ! >>277
違ったのかw
疑心暗鬼で深読みしすぎだったみたいだ
何にせよ無事でヨカタ くそ、わざわざ打ち直す羽目になった
SNSじゃなくあえて掲示板使う理由には少なからず匿名性もあったと思うから今の流れはしかたないんだろうけど少し残念です
メロスピさんのスタンスに1番共感する
多少の奇人狂人はまともな話する人数が多ければ希釈されて各々のモラル任せでも雑に共存出来たんだろうけど過疎るともう成り立たないか
新規参入がなくなったコンテンツの寿命かな そ、そう!性癖バレは命に関わるから!お願いします!どうか乳首に針刺しだけはバレたくないです! うーん、こんな奇人とは共存出来ない
成仏してください
しかしレスが早すぎて怖い どんぐりは
埋める→新芽→Lv15くらいまで育つ→一日経たずに「枯れてしまいました」→またレベル0から
これがだるい…というかもうほぼ意味が無い
スクリプトがハンター権限もって勝手に撃ち殺してくるし
スレ乱立させて対抗してくるし 匿名だからこそ遠慮なく言い合えるってのは間違いなくあるからなぁ
例えば歌い方が変でキモいって感じたとして匿名性が排除された状態でそれを伝えられるのかというと
恐らく多くの人は濁しまくったりそもそも当たり障りのないことしか言わないって状態になるだろうし >>283
わかるよ。それが理想だよね
でも今は匿名性のデメリットが上回って、まともな会話さえ妨害されると感じる人が多いみたい
ワッチョイ導入で落ち着くと良いんだけどね
>>284
ここにも来たかw >>288
そうそう、悪い面が目立つけど良い面もあった
まあ機能しなくなったものはしょうがない ここにニモさんいますかー!
乳首に針刺しの件について伺いたいことがありますので是非ご意見をお願いします
迷惑なら去りますのでー! 現状オケ板がまともに機能してないのは明らかで
ほとんどの人の論点はどう改善するか、現状維持すべきが結論じゃ当然誰も納得しないから反対するなら代案がいる
反対派は異端で少数派なのに説得には代案が必要、かつ意見増えるとアイコロに見えて印象最悪、賛成派に拍車かかる逆効果
まともに議論にならないと思うんだよな〜あれまだ必要なのかな 乳首串刺しって意味がわからんw
ワイはそこまでドMじゃない
触ったら駄目なやつかもだが念のためね >>294
どっちに転んでもここは影響ないですよね? まあそうですね、これ以上過疎りようないし
元からわっちょいつけるつもりだったからね
もうオプチャで良いなって俺が思ったら無くなるって位じゃないかな 私気づきました、むしろ今こそ正常化されてるのでは!
アイコロで荒れたら対策必要になる良い例になるだろうし、荒れなきゃそれで良いし
むしろずっとあの議論しててもらった方が良いまであるか 今はどんぐりで書けないのもあって皆、萎縮してる状態?
さっさと投票して導入すれば正常になるのかなぁ
スレタイ無視して個人粘着したり荒らさなければいいんだけどねん…当事者がいなくてもコテの名前連呼して荒らすし…
議論スレでもあんな状態だからね(^-^;) 某アニソンカフェ(アニソンバー?)に潜入しようと思ったが
若い子しかいなそうで心が折れました 残念ながら絶滅寸前かもしれないですね。でも探せばちょっとはいるかも??
鬼ノ宴/友成空
ttps://96.gigafile.nu/0531-d8fde8e9d2a73ef7f3444d9ace54d4e44
花になって/緑黄色社会
ttps://96.gigafile.nu/0531-b0c622c2aff417eb648a3a0a8d6b03ce3 >>310
おー!はるぴーさん、ちょうど最近はるぴーさん意識して練習してみるかと思って
歌ってる時の体感についてお話聞きたかったんすよね
高音がキンキンしないのと、おん 打ってる途中で寝落ちしてした笑
鬼の宴貼れて無いっす!
特に高音域ですけど息流れてる感覚ってあります?
あと前後でいうと声どっちに出してる感覚です?上って言ってましたっけ? 鬼の宴はちょうど歌いにくい音域で練習に良いかもなと思ってた ほんとだ、2つとも同じ! 集中力が切れてる証拠ですね。
1点目の息流れてる感覚、張ってる時、細い時ほどたぶんあまり息使いません。
漏らしながら歌ったり裏返しが混ざったりすると息切れしがちかと思います。
2点目の前後でいうと、特に女性曲は前寄りちょい上(鼻のほう)かな?と。細め。
太め、広がりを持たせる時は後ろにしたいけどガキボって言われるからできてないんだろうと。
ただ言語化能力がとても低いので言ってることとやってることが合ってるか謎です。
鬼ノ宴/友成空
ttps://35.gigafile.nu/0601-c0c4127dd23c3a3584f3f463ca25d7647
課題曲が難し過ぎる・高過ぎるという声を参考に流行ってそうな普通音域を探したんですが。
私には低音が限界付近なのでかろうじて出てるだけになっちゃいます。 じゃあワイもキンキンはするw
ttps://65.gigafile.nu/0529-b93089ac99eda69aef02a19e3ee8fd1ab
Nostalgia/相川七瀬 >>315
最高音が少し詰まってると思うけど、言うほどキンキンしてないかも?
高い・きつい、がんばろう!で押すと詰まりがち、軽くしたほうが出しやすいような?
そんなこと言ってる自分も高くなれば実践できないんだから意味のない妄言ではありますが。
なお当事者は言われるほど似てないと思うんだけど、他の名無しさんとも間違えられてるし、
自分で思ってるよりも個性弱いんだなとは意識しておきたいと思います。 >>317
前半ずーっと浜崎のSURREAL練習して7テイクくらいやって「あれ?これ無理じゃね?ラスサビで必ず死ぬんだけど」
ってなってからヤケクソで数時間歌って最後に帰る前にこれ歌ったからまぁ昔に比べりゃ持つようになったんだと思うが…
高さ中途半端なんだよねこれ、だから結構ミドルでゴリ押ししちゃうのよ
もちょっと高いとヘッドに頼るので逆に楽になる 曲知らないけどhiEは高いですわ。ただ、一応出るなら続けてればもう少し出るかも?
たかが半音でも簡単には行かないでしょうが、続けてればちょっとは手応えありますよね。
アクエリオン昔より歌えるようになったと思いますし。
ミドルとヘッドの差がわからん人でごめんなさい。
張ってロングトーンがきつくなるのがミドル、高くてもそうでもないのがヘッドですかね。 >>319
あー自分は裏声の成分多めがヘッドですわ
そんで響かせる奴
聞こえる感じ的には一番聞こえはいい感じだけど
まぁ所詮裏声ですな こういうのかなヘッドワイの中では
開幕サビ若干ファルセット臭いけど
地声ヘッドは知らん
ttps://www.spooncast.net/jp/cast/6028250
Depend on you/浜崎あゆみ たしかに裏声っぽさはあるけどさっきのより詰まってない感じですね。
個人的にはもうちょい地っぽさが欲しいけども。
自分の昔のアクエリオン聞いたら割とかわいくて?劣化してるかもしらんと思った。 >>322
アクエリオンは多分歌えないなー試したことないが
>>323
これはニア君定期w 創聖のアクエリオン/AKINO
ttps://84.gigafile.nu/0602-b781d86d447b2a97f48d35457f8f438f5
久々に歌った割には思ったより歌えた予感。
この曲では他と違う出し方をしてるような気がしました。
SPYAIRはまだ歌える曲がない! 練習してみたいなとは思っていますが。
意図的に寄せようと思ってもこういう声は出せないと思うんだよなぁ。 >>325
たけぇなぁ…
これは無理臭い
さて時間取れたからカラオケ行こうか迷い中でも日曜か…厳しいな
まねきくらいしか空いて無さそう >>323
SPYAIRで好きなのはアイムアビリーバーとイマジネーションと
現状ディストラクションとサムライハート(知ってるの全部書いただけ)
この辺リクしときますね(チラッチラッ おっと!止まるんじゃねぇぞ…の歌も忘れずにリクエストしておきたい
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm31468300 あいみょんの裸の心最近練習してるし1番上手く歌えるけどやっぱり中低音が出るのに発生死んでる
喉閉まるか開きすぎるか