競馬ゲームって完全に廃れたよな
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ウイニングポスト
ダービースタリオン 死亡
ギャロップレーサー 死亡
GTジョッキー 死亡
ダービー馬をつくろう 死亡
育成ゲームとか今一番流行りそうなんやが
なんなん? >>171
スーファミのダビスタ3からの世代だが、ダビスタが生産・調教ゲーで嫌になって、より世界観が広いウイポはPC版で8までやってる。 G1ジョッキー4の近年版がやりたいなあ。馬増やすだけでいいのに ゲーム業界勤務だけどハード観点から言うともう据え置きは論外で携帯機すら延命期に入ってるよ
これからはますますクラウド化で処理はサーバ、帰ってきた映像をディスプレイや任意のデバイスに出力するだけでその処理はスマホで行うようになるからゲーム機自体がいらなくなる
そうすることでハードメーカーは超高コスト高リスクなゲーム機開発がいらないしゲームメーカーもハードを選ばなくてよくなるしロイヤリティも発生しないしユーザもゲーム機を買わなくてもよくなるし
スマホは少なくとも20年は廃ることは無いしきょうび幼稚園児でも持ちはじめてるから普及率を考慮しなくても良いし持ち運びできるしでメリットしかない強いて言えばパケット増によるインフラ欠乏くらい
後はソシャゲを除くとマニアしか買わないくそ旨味のない競馬ゲームをいつまでメーカーが作ってくれるかだな
ソシャゲはある日突然の法改正で課金禁止になって事実上の終焉があるかもだけどゲーム機やIoTのクラウド化の流れはもう間違いない >>392
でも携帯ゲーって画面小さいし操作性ゴミじゃん >>245
プレステ版ウイポ2のプリンセス鶴野亮子が鷹匠クラスのパラメータでビジュアル的にも好きだったので、主戦にしてたなあ。 >>390
そうなんだ、サンクス
俺の記憶は7の後期バージョンくらいで止まってるからなぁ
そろそろ新バージョンのウイポやってみようかな
>>393
今はブルートォゥェースでテレビに映しつつ、コントローラもブルートァェースで外部で使うのが普通になってるかも >>392
つまりこいつはクソみたいなゴミを量産してるクズということか 競馬ゲームが売れなくてもゲーム業界は困らないけど
競馬ゲームが出ないとJRAがこれからのファン拡大に繋がらなくて困るよな。
JRAが金出して良いゲームを作ってもらわないと。 同じ奴を永遠に出来るからじゃないの?
いまだにウイポ6の2005の奴をやってるけど2200年を超えてるぞ ウイポは8終了来年からは9になるから売上は改善すると思う >>397
そうなんだよね
やる気がないわけではないんだろうね
よくダービーの時とかにコラボでおまけゲームみたいのやったりはしてる
でもあれって結局ウェブサイトまで見に来る前提がないとしないものだしな
競馬ファンですらサイト見付けられないやつもいっぱいいるし >>397
JRAは全く困らないよ
新規のファン拡大というならむしろウマ娘とかの方がまだ効果がある >>401
ウマ娘の是非はともかく、どちらかしか選べないわけじゃなかろうに
例えばテレビCMの方が少し効果が上だとして、ウマ娘は要らないやる必要ないとなるわけ? >>402
それはJRAが競馬ゲームに金を出すかどうかとは全く別の話では? >>382
1982 シービーは(ry
1987 笠松のオグリキャップ
1991 サンデーサイレンス来日
1999 世紀末の歌劇王
2005 近代日本競馬の結晶
if1988 サンデーサイレンス死亡
最後はサンデー予後らせたくて仕方ない奴がいたから入れたw >>403
ええ、、???
だからその「ウマ娘とかの方がまだ効果がある」ということが、君の言うように競馬ゲームに云々とは全く別の話でしょう ゲーセンのメダルのやつが夢も希望もない仕様だったのが悪い ウマ娘とウイポでコラボすればいいじゃんよ
秘書はフルボイス、それぞれウマ娘の中の人が担当とか
朝比奈 和氣あず未(スぺちゃん)
青葉 Lynn(マルゼンスキー)
天城 大西沙織(マックイーン)
ノエル 高野麻里佳(スズカさん)
黒羽 高橋未奈美(エルコン)
日向 鬼頭明里(セイウンスカイ) >>397
美少女ジョッキーが競馬界で活躍する
NANAKO
みたいな漫画でも作るか
マキバオー ダビスタ ダビ遊 サラブレ 競馬中継 シルクジャスティス好きになる ギャロップ買うだったなぁ。 >>405
?
>>397って競馬ゲーム自体にファン拡大効果があるかどうかの話とそれにJRAが金を出すべきかどうかの2つの話だろ?
あとウマ娘は競馬を題材にしてるけど競馬ゲームではない認識 ダビスタから競馬はじめた、興味もったって人は多いし
そういう世代がこれからでてこないことを考えると痛手かもな >>409
キムタク主演でディープ産駒が凱旋門賞勝つドラマ
ライバルの若手騎手に菅田将暉
オックスフォード大卒の天才調教師に高橋一生
キムタクの娘にkoki
視聴率取れないわけないからこれで人気再燃するはず ウマ娘はアニメとしては好きだったけど競馬ゲームかと言えばまるで違うでしょ
その世代限りで配合がない時点で致命的
……いや、配合を導入する可能性がまったくないとは言えないが……いや導入するわけないな >>404
オペとディープが近すぎない?
どっちか無くしてオルフェーヴルかキタサンのシナリオがいいと思う ゲーセンのメダルゲームのスマホ版だけどG1ダービーウィナー好き >>415
そういう場合減らすんじゃなくて増やす方向で考えようぜ
たとえば三国志13ならシナリオが10個あるし(うち2つは架空期間みたいなものだが)
三国志11なら16個ある(うち2つは架空期間)
三国志11だと190年1月スタート、191年7月スタートとかなりスタート年代が近いものがあったりする >>1
競馬ファン開拓に1番貢献したのは間違いなくダビスタだけど
1番面白かったのはドリクラだな
あとスタホは20年やってるし地味だけど貢献度高そう
>>22
ウイニングポストは実在馬を買って戦うシステム導入してつまらなくなったな
>>401
ウマ娘みたいな寄生虫ゴミアニメで入ってくるような客は録でもないしすぐ去るよ
つかサイゲ社員鬱陶しいし氏ね ゲームは空想世界や
血統やらリアルとかどーでもええねん
ワイはムカつく騎手をぶっちぎったり落馬させたりしたいねんクラウドでこんな欲望を公開されたら困るねんデータは手元に置いときたいねん 買った馬ゲー、最後のバージョン
ダビスタ → 04
WP → 8 2016
ダビつく → 3
クラシックロード → PSでやった記憶が
サラブレブリーダー → 3
ダービージョッキー → 2
GR → 6
個人的にはPS2で止まってPS3を買わなかったとこで終わった感が。
WP8はPCだし。
ダビつくやりたさにDC買ったのは良い思い出。後悔してない。 ウイポは銅札レベルで能力が伸びる馬を鍛えて金殿堂入りさせるのが一番楽しい >>418
残念だけど他の競馬ゲームは最早新規の入り口にすらならない
既存の競馬ファンのうちゲームもやる層を狙ったニッチなジャンルでしかない
碌でもない客ですぐ去るとしても全く来ないよりマシだからな ぶっちゃけ3DSのG1グランプリは良かった
尻アタックの改善と
馬データ最新にするだけで神ゲーになれる
コストもかからないだろうし出してよ元気さん トウカイテイオーU世とか
たまごっちみたいなゲームもう無いのかね ゲーセンのワールドダービーが一番楽しかった
シンサクラセブンホープショウワシンザンハイスピードコタロードンキーホースカマタテイオー >>417
まぁ三國志は三顧の礼と赤壁の戦いが別だったりもするしね
ただウイポの性質上そこまで増やさなくても良い気がする
プレイする勢力を選ぶ訳でもないし >>424
そのうち現在実際の競馬に興味が無くてかつ実際の競馬をやろうというおっさんがどれだけ居るのか
ファン拡大ってのはそういう事だろ? マキバオーが始まるときにダビスタでつの丸が育てたマキバオーの画像を見てダビスタ2を買ったな
父セントシーザーだったのを覚えてる スタホとか大量投入大量獲得の手段としてやってるだけで既に競馬ファンか競馬自体に興味の無いおっさんしか居ないよ >>429
おまえ
そんなネチネチ考えるからハゲなんだよ ゲーセンの競馬ゲームは馬の模型がガチャガチャ動いてなんぼですよ
よく故障して面倒らしいけどな
映像だけとか味気なさすぎ >>425
3DSだとダビスタよりそっちの方が遥かに出来が良かったしな まともに反論出来なくなると容姿や人格のレッテル貼りしか出来ないとかゴミ過ぎる >>392
IoTのクラウド化(笑)
頭痛が痛いばりの馬鹿を見たwwww >>404
サンデー非所有で吉野(社台)と友好MAXになっていれば、
「サンデーサイレンスを買おうと思うのですが○○さんどう思います?」
買うべき
やめるべき←
みたいなアドバイスでIF選べるイベントがあればいいだけな話。 >>414
ウマ娘で配合とか取り入れたらバカ売れ間違いなしだよなあw G1ジョッキーの障害で山田くんをやらかしたことがあるから俺は彼のことを笑えない… ウイポは欲しい調整来ないのにいらない要素がひたすら増えていく FCダービージョッキーにマリカー要素取り入れれば面白くなるんじゃね?
知らんけど >>442
通信料とかかかるからやらなくなったわ
レトロゲームは今もやってる ウイポはスタートの年に制限つけてるのが本当に理解できん >>449
だよな
シナリオっつーか、任意の年からスターとさせてくれればいいのにな >>439
まずダビスタがベースにあるからな
しかもマニアックな部分だけ抽出してw誰が買うかっての >>450
40年近くプレイしないと架空シナリオにならないからな
リアルタイム競馬に辿り着かないで1年が終わる >>415
ディープは無くせないな
ならエアグル2歳、スズカさん1歳、エルグラスぺウンス当歳の
1995年入れてオペ抜くか
で、キタサンはリアルに近すぎるからオルフェ2歳の2012年
…増やす方向で行きたいんだが肥のウイポスタッフがシナリオ10本とかいきなりやると大事故起こしそう >>452
実況受けのいいゲームを有名ゲーム実況者がプレイして
それを見た視聴者が追随してプレイするというのが今の流れ
競馬ゲームのプレイはあまり実況向けじゃないし競馬に興味ないとそもそも目を向けない
それに対して銃でバンバン撃って早いペースで殺ったり殺られたりしているのは初見でも楽しめるからねえ フジ公認のスーパー競馬とかサラブレッドブリーダーとか >>454
CB,ルドルフ、ブライアン、ディープ、オルフェの年代でいいでしょ >>453
えっ
史実最終年からプレイ出来ないの? >>442
2018年現在スマホゲー最大の市場は日本だよ
売上が他の国と一桁違う
だから米中韓がこぞって日本市場ねらってきてるわけで 架空開始よりほんの10年前とか、絶妙に中途半端な時期の史実馬で後継作ろうと思ったら本当に苦痛だからな
サッカーゲームとか毎年出てるけど、やっぱり現実と連動して
その時にスポットが当たった選手をすぐに使えるような配慮はされてるわけだ
不確実性ゆえの妙味とそこからのゲームへの引き込みをわざわざ捨ててる
コーエーの昔の歴史ゲーは結構大河意識してたと思うけど ゲームから競馬に入った奴の大半はバカの一つ覚えで血統にこだわって
聞かれてもいないのにうんちく語りだすキモいオタクばかりだからいない方がいい 競馬とは全く関係ない
ゴルシの大冒険とかそういうのがやりたいな スマゲーは課金ガチャでの売上だろ
ゲームが好きだって言うより
博打ハマりしてるようなもんだと思うけどな >>455
スポーツゲームみたいに
ゲームだけ興味っていないだろうね ダービー馬を作ろう面白かったのになあ…
キャラデザ一新してまた出してくんねえかな >>419
木刀を木刀でしばくイベントとかあるの? >>463
他国だとガチャそのものを禁止しようとする動きも盛んになってるのに
日本だけはそんなことはお構いなしだからな >>382
サラブレッドブリーダーはシンザンが三冠取った年から開始だったな >>471
パチカスと同じ流れやな
だから
俺はスマホゲームはやらない ウイぽ史実やってる人は
保有10頭は全部史実馬使ってるの?(´・ω・`) >>14
単にスマホゲーをやる層が増えただけで
据え置きが流行らなくなったとかではないでしょ 競馬の生産ってガチャみたいなもんだから、種付毎に課金すればリアリティ味わえる >>476
据え置きは流行りにくくなってるとは思う
社会人中堅とかになると家のテレビでとか相当気合い入れんとな
携帯ハードが流行ったのもそれでしょ
今はもうひとつ手軽に進んでスマホだけど、スマホはまだまだゲームプレイには適してない&テンプレ課金ゲーばかりなのでまだわからんな テクモが悪いわ
あいつらゴミ抱えた性でG1ジョッキー
操作性糞になったわ GR6あたりのちょっともっさりした操作感はG1ジョッキーより好きだった
先頭を走るCOMが後ろ振り向いたりするところも >>69
それはSimCityの競馬場版だな
競馬場が発展する前に来場者増やすのには都市が発展しなくてはいけないから
先ずは都市の発展、トレセンの併設と外厩の建設
する事多過ぎて飽きるな ブリーディングスタッド 牧場で逢いましょうが好きだったんだけど知ってる?
馬が緑色に見えたけどかなりやった パワプロのサクセスみたいな感じのお手軽さで、1頭の馬だけを育てるゲームあったらやりたい >>439
メジロドーベルがまわされてるやつ思い出したw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています