テイエムオペラオーとゴールドシップ、キタサンブラックってめちゃくちゃ評価低いよな
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オペラオー、ゴールドシップは社台に購入拒否されたし、キタサンブラックも待遇悪い オペラオーは評価低すぎて竹園がキレたって当時聞いたことあるが、実際はどうだったんだろうか? イメージが大事だからね…
ファンだけでなく社台もスペシャル>オペラオーの評価だったのが不幸だった
あの頃は社台ってサンデーの後継種牡馬を作る事が最優先だったと思うし
ダンスインザダークが筆頭だったからなw キタサンもぜんぜん期待されてないな
社台はカナロア、ドゥラメンテ、モーリスばっか押してる 今年のキタギマ氏簡単にプラス収支にして 収支コピペマンを早くも逃亡させてしまうwwwwwwww 2年連続涙目逃亡wwwwwwwwwwwwwwwwww
コピペマン去年 当たってプラスになった瞬間「エア」と言い残し逃亡wwww
コピペマン今年 当たってプラスになった瞬間 「受け付けません」wwwwと言い残し逃亡wwww
+20円 招福ステークス
+10円 門松ステークス
-1000円 中山金杯
-1000円 京都金杯
+8000円 万葉S
-10000円 ポルックスS
-3000円 シンザン記念
-100円 成田特別
-100円 羅生門S
+130円 フェアリーS
-100円 ニューイヤーS
+90円 日経新春杯
-100円 紅梅S
+820円 京成杯
+700円 淀短距離S
+10円 東海S
+10円 AJCC
±0円 TCK女王盃
-100円 愛知杯
-100円 飛鳥S
-100円 シルクロードS
+90円 根岸S
±0円 川崎記念
+10円 ゆりかもめ賞
+630円 きさらぎ賞
+12000円 東京新聞杯
楽々と
計プラス8450円ワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 竹園がゴネすぎた
広くたくさんの方に種付けしていただきたいってな
仮に社台に買われてもキタサンのように干されただろうけど ゴールドシップは貴重なステゴの後継候補なのに総帥に押しつけた なんかアドマイヤベガよりずっと評価額が下だったのが気に食わなかったって聞いたが
実際に社台の見立ては正しかったのが皮肉だけど 社台の評価とファンの風潮がだいたい同じなのも面白い
競馬ファンに怪物扱いされてた馬は社台に高待遇で種牡馬入りして、なにか物足りないって評価の馬は社台も手を出さない キタサンは去年の競馬界を見ると本当にくそ面子に勝ってきただけ ゴルシは賢いけど足が早い訳じゃない
基本的な能力にはかなり疑問が残る
個体の賢さなんかは特に遺伝しない部分 キタサンもオペラオーみたいに失敗するんだろうな
ゴールドシップは今年か >>3
オペの評価は関係者の中では高い話は出てたよ。
あれだけ万能馬はなかなかいないっていうぐらい高水準でまとまっていたからな。
あんちゃんだった和田乗せてのG17勝やグランドスラムはオペの気性の良さと
勝負根性があったからこそだと思う。 社台が高く評価していたアドマイヤムーンがダーレーにとられて、サムソンをしぶしぶ勝ったのもあったな
で、やっぱりアドマイヤムーンが本物でサムソンは失敗だった
現役時代も実績的にはサムソンのが上だが、能力はムーンのほうが圧倒的に上って評価してる人が多かった キタサンブラックはドゥラメンテに完全に評価負けてる
オペラオーがタキオンに評価完敗してたのと近いかもしれない オペは社台入りしても飼い殺されてたやろ
ゴルシの場合はそこまで牝馬集めてもらえずにフェノーメノみたいに追い出されてたかもしれない >>15
ゴルシとか呼称が死ぬほど気持ち悪い
死ねクズ >>22
ゴルシとかオペとか呼称が死ぬほど気持ち悪い
死ねクズ 当時明らかにサドラー系入れたくないんだろうなあって雰囲気あったしなあ ゴシは意外と産駒の評判いいんでしょ
スゴ系にしては馬格あるからかな 3歳ゴルシはオルフェより強かった
年々ズブくなったけど 現役時代に先行押切りタイプの馬は種牡馬で成功する例少ないような。
モンジューのような追い込みタイプが強い牡を繋いで行くと思う。
日本ではオルフェが成功すると思うが、産駒は割と先行タイプが多い。 馬産が意図的に勝ち上がり良くて早熟の軽い馬優先してたからな
一頭が何百も付けてりゃ当然晩成傾向の重い馬は機会すら奪われる >>5
そりゃドープ牝馬にキタサンは付けられねえからなwww
非SS牝馬にわざわざキタサン付けるくらいならドープ産駒付けるわなw >>19
社台は短距離種牡馬を高額で買わなくてよかったと思ってるよ 同期にヅラメンテがいるのにキタサンに繁殖回す余裕もないやろ >>1
キタサンもゴルシもこれからだからね。
オペラオーは良い仔出せなくて残念だけど。 >>1
キタサンはノーザンFで43頭つけてるし待遇いいぞ。
ディープの全兄が親だからつける相手が問題 ノーザン社台が土下座して引退してもらったキタサンブラック。
おかげで去年はノーザンやりたい放題。 キタサンってノーザンが初年度に種付けしてる頭数はサンデー系で歴代3位だぞ。
ちんこ蹴られて休養してなきゃ2位の可能性もあるくらい。ちなみに勝己も絶賛。
血統的にも違うタイプだしまるで似ていない。なんとか近い馬の例を出すならダイワメジャーあたりか。 キタサンは明らかに距離に限界があった。
安定して成績を残せたのは千四まで。もっとも南井が主戦を外れて以降はパッとしなかったよね。
気性面も難しいところがあったんだろう。個人的には好きな馬だったので重賞は勝たせてやりたかったなあ。惜しかったのは札幌3歳だったけど、相手がプライムステージじゃあ仕方ないかな。 >>1
三頭ともエルコンドルパサーより弱いんだから当たり前だよ デットーリ「クレイジーストロング!」
ペリエ「もう一度戦っても勝てる自信は無い」
ジェラルド・モッセ「テイエムオペラオーは強すぎる」
M.デムーロ「オペラオーは超カッコいい」
野平祐二「ルドルフを超えたと言われても私は反論しない。日本競馬史上最強馬が誕生した。」
沖芳夫「テイエムオペラオーはすでに別格の存在です。パーフェクトの一言。どんな展開、馬場にも対応できる。」
藤沢和雄「オペラオーの強さがわからない人は、競輪か競艇をした方がいい。
一緒に走らせたくはないけど、私はあの馬(オペラオー)のファンですよ。非の打ち所のない名馬です」
伊藤雄二「ドトウの安田君は一か八かの勝負をした、見事だった。ただ、オペラオーに同じ手は二度と通用しないだろう。
次もやったら負けます(’01宝塚)」
白井寿昭「オペラオーは超トップクラス」
岡部幸雄「古馬時代にこれほど強かった馬はそうはいない。ルドルフを思わせる強さだ。僕が乗ってみたいと思った数少ない名馬の内の一頭だね」
安藤勝己「引退してからこの馬の凄さが分かってくる」
安田康彦「テイエムとは二度と競馬をしたくない」
横山典弘「オペラオーは俺なら三冠とれた」
大谷内泰久「グラスワンダー、スペシャルウィークよりテイエムオペラオーの方が強いという考えにいたるのは自然」
ポール・ヘイグ「彼(オペラオー)は私がこれまで見てきた名馬の中でも最高の馬の内の一頭であり、
ジムアンドトニックやシルヴァノでは絶対にオペラオーには敵わないであろう」 >>38
キタサンに限界?
無いだろ
天皇賞春(京都3200m)でディープが持ってたコースレコードを大幅に更新してる
キタサンブラック>>>>>ディープインパクト
特徴
キタサン(本馬)→雄大な馬体、丈夫さ、成長力、スピード
ディープ(産駒)→父に似てない、虚弱、骨折率高い、早熟早枯れ、スピード、キレ キタサンブラックは待遇いいやろ、待遇よくする前提で社台にいれたし、テイエムオペラオーは残念 >>41
デムーロだけ強さと別の視点でコメントしててわろす キタサンは丈夫で大きくスピードもスタミナもあるから成功
ディープは年々劣化が前倒しだから終わってるだろ。骨折率も高く、牝馬誕生率も高い キタサン>>>ゴルシ>>>オペだろな
オペは滅茶苦茶レベルの低い世代の馬で他世代には全く歯が立たずマンカフェとかジャンポケとかデジタルにボコボコにされた馬 >>46
そんなわけないだろ!
骨折はディープインパクトで間違いないだろ!
ディープスカイは丈夫だし ゴールドシップは得意な舞台がオルフェと被ってるのが悪いわ
同世代は殆ど潰れてるし居ない時にタイトル取ってるイメージが凄いもん
ついでに負ける時派手に負けるから脆いしな >>48
38が挙げた馬がキタサンサイレンスだ
わかる? >>47
疲労困憊のオペを斤量差で勝っただけのジャンポケ・マンカフェ
それが証拠に古馬になったらどっちもボロボロ ディープもオルフェも和田が乗ってたら糞みたいな戦績だっただろうよ 社台は基本的にスター性のある種牡馬しか導入しないからな
オペやゴルシが社台からオファーなかったのは成績や能力云々じゃなくて単に現役時代の華の無さが原因だろう 我慢強さとか底力などの精神的な強さは
遺伝しづらいんだろうな。距離が伸びるほど
先天的なスピードや瞬発力以外の精神的
要素が勝敗に占める比率が高まるから
マイルや中距離に比べて長距離で特別な強さを
発揮した馬は種牡馬としては苦戦する傾向はある。 単純に下級条件や地方に長距離戦が無いからな
長距離でしか強くない馬は長距離走ることもなく馬肉になるだけや 確か10億くらいのオファーを社台が出していたけど
16億くらいの評価だったステゴと比べて低すぎると竹園がキレて社台入りが流れたんじゃなかったっけ
今となっては完全に見立てとして正しかったなと ダービーで2,3年に1回は最後方追い込みが決まるコースにしないと、華のある馬を
種牡馬にすることは出来ないよ?
600mの直線で行った行ったのレースなんて何の意味もないことやってて、「華」も糞も
あったもんじゃない。 >>14
そのクソメンツの中ですら抜きん出れない今の馬はクソ雑魚やな 晩成長距離向きダート適性無しだと日本で種牡馬としてやるのは無理すぎる
キタサンは馬格大きいしダート適性さえあればなんとかなるだろ オペが無念だったのは99有馬でスペグラを叩いていれば今どうこう言われなかったこと。
ステイヤーズSなんて使いやがって・・・。
まぁ、時が経つほど評価が上がる珍しい馬だが。 1歳上に4分の3同血の上位互換オルフェがいるのにゴルシに用は無いだろ キタサンは鍛えて強くなったミホノブルボン的な感じするしディープ牝馬サンデー牝馬に付けれないのは厳しいよな ステイゴールド系は本当にわからない
オルフェーヴル・ドリームジャーニーは全兄弟なのに全く特性が違う
堅実でマイル前後を得意とするドリジャと一発屋で2000までを得意としダートで潰しがきくオルフェ
ゴールドシップは悪条件でも種付け頭数があまり減っていないのは産駒の出来が良いため
早熟でダートもいけそうなため意外に成功するかも >>47
00年の俗に言う王道路線で98世代馬券になった馬
宝塚記念 ジョービックバン
天皇賞秋 トゥナンテ
たったこの2頭って
逆に01年の99世代は
天皇賞春 テイエムオペラオー メイショウドトウ ナリタトップロード
宝塚記念 メイショウドトウ テイエムオペラオー ホットシークレット
天皇賞秋 テイエムオペラオー メイショウドトウ
JC テイエムオペラオー ナリタトップロード
有馬記念 トゥザヴィクトリー
そうだね現5歳になったら一個下の4歳に全然通用しなかった98世代最強だもんね >>67
ノーザンの馬とかデビュー前からかなり鍛えているし印象の差でしかない気もするんだよなw
いややっぱハードトレーニングなのは間違いないけどさ キタサンもオペも能力よりレースセンスで勝ってきた馬と思われてるんやろ
シップは既に似た血統のオルフェがおるしな
あと惨敗しまくったのも印象として良くない >>68
ステイゴールドの系統は父の気性が良くも悪くも大きく影響してる感じ ジャンポケってオペの家来のトプロに負け越してんじゃん >>47
こんな恥ずかしいこと冗談でも書けんわ
アホすぎるw 水上学2019クラシックレーティング指数
(2月4日時点)
タガノディアマンテ 130
エングレーバー 129
ジャミールフエルテ 127
サートゥルナーリア 124
ショウナンイクゾー 123
アドマイヤマーズ 119
ニシノデイジー 118
ヴェロックス 116
アドマイヤジャスタ 114
ブレイキングドーン 112 >>77
これ本当か?
水上が推すなら駄目なんだろうな 社台的にはというか、サラブレッドとしては特殊な条件でしか勝てないゴーシに用はないだろ
周りがふつうに走ってくるダービーは5着、JCは2回とも2桁着順
面白い馬ではあったけどサラブレッドとしての魅力は薄い >>72
そもそも能力がなくてG1を7勝することはできない。 誰かオペとゴールドシップに華がないからと上で言ってるけど、社台華のない種牡馬も一杯いる様な‥ 日本のハンデキャッパーは前年JC優勝馬スペシャルウィークとの比較から最低でも124以上、
ファンタスティックライトとエラアシーナのプレレートから125が妥当と主張した。
北米のハンデキャッパーはオペラオーのJCをカラニシの勝ったBCTと同等として126を主張。
フランスのハンデキャッパーもレーヴドスカー陣営への聞き取り調査の結果と、
レーヴドスカーの好敵手エジプトバンド・ヴォルヴォレッタが凱旋門で2・3着したことからJCをハイレベルなレースと絶賛した。
だが、英国のハンデキャッパーが「KGの2着とJCの3着で同じようなレートが付くのは好ましくない」と反論。
しかし、3着以下の馬のプレレートを参考にすると自然とレートが元に戻ってしまう。
かといってメイショウドトウのプレレートを基準にするにはドトウのプレレートは低すぎる。
そこで仕方がないので、2400mの国際GIであるJCのレートを2000mのローカルGI天皇賞(秋)から据え置きにすることとした。
翌年、ゴドルフィンは発表されたレートに対して
「昨年のファンタスティックライトのベストレースはJCだった。ファンタスティックライトはKGのときよりも強くなっていた。
英国のハンデキャッパーは見る目がない。時代遅れだ。もっと海外のレースを見るべきだ。
このレートが間違いだったことは今年のキャンペーンで証明されるだろう」
との批判文を公表し、そのコメントを証明するかのようにファンタスティックライトは01年を6戦4勝2着2回でまとめてレートを130まで上昇させた。
また、日本のハンデキャッパーは、01年上半期にはドバイシーマクラシック(G2)でステイゴールドにレート120がついたことを挙げ、「やはり前年のレートがおかしかったのでは?」と批判。
さらには01年下半期にも「01JCのレートが実際のレースレベルに対して異常に低すぎるのは、基準馬となる前年2着のオペラオーのレートが不当に低かったからではないのか?」と疑問を呈した。
そして02JCを見ても「前年同様に並んで6着・7着に入ったゴーランとインディジェナスのレートが去年は113で今年は116。しかも聞き取り調査では去年の方が手応えを感じていたようだ。
やはりオペラオーのレートが2ptから3ptほど低かった」との結論に至るほかないのである。 オペとゴルシは血統が悪いから元から種牡馬成功するとは思われてなかった
キタサンは馬体すごいし父ディープみたいなもんだからワンチャン成功するかもしれない オペラオーって権力者1年グランドスラムでいたぶり尽くしたからな
凄いけど嫌われてたんだろ
千代の富士みたいな馬 レコード持っていると種牡馬で成功しやすいって柏木が言ってたからキタサンはあるかもな 北米の血統だと
快速レコード系=母父な感じだよな
セクレタリアト・バックパサー・ドクターフェイガー・ダマスカス・・・
でもノーザンダンサーやミスプロもレコード持ちだし
単純に父系が収斂されていく過程で淘汰されても
結局交配相手として生き残る側だって
質が高いものが残るからってだけかもしれないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています