結局横山光輝の最高傑作って
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>32
高平陵の変までなら「しばちゅうさん」でマンガ化されている。
司馬懿視点のマンガなので五丈原まででもかなり貴重。
五丈原以降ならメインキャスト夏侯覇とかでできんだろうか。 >>59
横山は伊賀の影丸だろ。
カバ丸は少女漫画のヤツ。
今の漫画界に大きな影響を与えてるのは、手塚ではなく横山だと思う。
ストーリー展開、対決ものとか、忍術、エスパーものとか。
キャラクター造成とか、とくに主人公が無口というかクールで
普通の少年が謎の超能力をもつとか、バビル2世みたいなヤツ。
漫画以外にも、ゲーム RPGのストーリー展開とかも大きな影響がある。
主人公に勇者の血が流れてて、使いのフェアリーみたいなのに導かれて
物語が進んでいく展開とか。
戦いながら徐々に能力が開花してゆく。
横山漫画は既に何十年も前に物語のプロットを完成させていた。 >>72
中国ドラマ版見てケイドウエイさんがスゴい好きになったw >>95
先に本宮ひろしの「天地を喰らう」を見てたから董卓はギャップがあったわ
あと呂布と趙雲の平凡な顔にも 史記がおもろいが三國志やろな
しかし孔明死後がな… 「コメットさん」
一巻分しか描いてないのに二回もドラマ化された。 三国志の蜀のグダグダ感にイラついたわ
あんだけ長い話読んできてあのカス息子で蜀の最後かよってな。
あんだけのメンツ揃えて統一出来ないのはひとえに劉備が無能だったからだわ。 「魔法使いサリー」がなければ今の魔法少女物もなかったんだろうな >>103
物語だから蜀は人材豊富に見えるけど
史実だと人材の質も量も魏の半分以下でしょ >>52
魯智深が呼延灼と一合わせして「さすがだわい」がしびれるよな
このあと馬から落とされ苦戦するけど力勝負に引き込まれ展開は互角になるのもいい 横山三国志は横山のじゃなくて漫画史上でも最高傑作クラスだよな。 >>106
半分どころか10対1くらいかと。
魏にしてみたら放置しても構わないから放置してただけ 横山光輝は巨匠になりそこねた息の長い知名度だけはある漫画家
彼ほど作品と作者が結びつかない漫画家も珍しい
(三國志は除く)
いつの間にか死んでたが特に連載中の作品もなかったようだし
そういえば鉄人28号描いてたっけ…と
なんとなく思った
しかしリアルタイムで連載を読んだ作品はゼロ
三國志どこで描いてたんだっていう げぇっ、関羽!
なにがむむむだ!
まてまて慌てるな!
ジャーン、ジャーン!
これはチャンスですぞ! いま45歳の団塊ジュニアだけど、自分が子供のころから横山はすでに過去の漫画家だったなあ
バビル二世も鉄人28号も三国志も昔の漫画って感じで
手塚とか藤子不二雄とか水木しげるは現役だったけど
あと赤塚も終わってたイメージ 龐統の連環の計にあっさりハマった曹操が気の毒だったな
龐統を尊敬し信用してたからこそ実行したのに 待てあわてるな これは孔明の罠だ
ジャーンジャーンジャーン
げえっ!関羽!
むむむ
なにがむむむだ!
だまらっしゃい!
わしを殺せるものがあるか!
ここにいるぞ!
なにっ
温州蜜柑でございます
甘寧一番乗り
日経電子の版 少年チャンピオン黄金期にマーズを読んでた人は多いと思う
あまり人気はなかった 三国志の日経シリーズ
最高だよなw
念願の業務用スマホの支給であったw >>114
みんな大好き創価系出版社。
雑誌の現物を見た人間はほとんどいない 項羽と劉邦は
本宮の赤龍王のほうがインパクト強い
項羽は特に本宮版
横山版の項羽は弱すぎ >>48
実際の水滸伝も最後は
皆殺しの富野
史進や扈三娘がモブキャラみたいに死んでゆくのは
かなりの衝撃 >>32
そこら辺の時代は俺らしか見たいと思う奴いないからな
即打ち切りかテコ入れで変な設定入るぞ
晋の統一ってどうしても漁夫の利みたく見えてしまう
日本で言うなら信長や秀吉の英雄潭は見応えあるけど、家康はある程度治まった時代の最後の〆だから盛り上がりに欠けて作品にしにくいのよね >>117
アニメで一応描かれたからそれで我慢しる 当時の子供は、みんな
影丸の続きを一刻も早く読みたくて、少年サンデーを買っていた >>32
原作の演義が孔明死んだあとのルーチン感がすごいからな
三國志って名前にしちゃったからやむなく終わりまでやりますよって感じ 「ジェットストリームアタックをかけるぞ、マッシュ、オルテガ、ガイアーッ!」
「ピカッ!」
「その一瞬、太陽系第三惑星は消滅した・・・」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています