柏木如亭の漢詩を愛するスレ
「木工集」「如亭山人稿初集」に収録されている漢詩を ご存知の方は御教示ください。 「如亭山人遺稿」新日本古典文学全集64 岩波書店 「詩本草」 岩波文庫 「訳注聯珠詩格」岩波文庫 「宋詩清絶」Googleブックで公開されてます 「海内才子詩」詞華集日本漢詩7 汲古書院 「如亭百絶」早稲田大学webで公開されています 今四家絶句のなかに如亭百絶は収録されていますよ。 詞華集日本漢詩11 汲古書院 「太平詩文」という雑誌に発表された如亭山人題跋を 読みたいのですがお持ちの方はいませんか 柏昶初集より「書懐」その2 一世、詩窮、惟自分 渓山、許可、執閑権 幾時、哦得、驚人句 已住、人間、卅八年 1 塩浜元旦 今年乙卯春正月 始免衙門拝長官 要借海楼観日出 布裘暖帽倚欄干 2 歓宵 歓宵睡短起来遅 乳燕呼過近午時 無事粧成長日静 隔簾看婢浴□児 3 別後 会将情種蒔心田 別後空床不得眠 展尽相思書一帋 雨窓燈火夜如年 4 余家旧蔵古泥研一殊為宝愛近日貧甚出售之友人仏庵作別研詩 風月場中不暫離 一朝臨別涙如絲 柏郎心緒君知否 大暦詩人嫁妓時 琉球 WO 中国 NI 返 SE 琉球 WO 中国 NI 返 SE 明日 KARA 琉球 WO 中国 NI 返 SE OMAIRAAHOJANAINO 琉球 HA 中国固有 NO 領土 DE ARI, 浙江省 NO 島島 DE ARAN 返 SI TE KURE 琉球 WO 今 SUGU NI! 米兵 YO, 琉球 YORI 出 TEKI YAGARE 自衛隊 HA, 第九条 MARU 2 的 NI 違憲 DA 5 単身 単身去国隔相思 無奈一番新別離 将欲此生追尾信 応須到死学韓癡 愁中嶺北雪銷日 夢裏関東花落時 四十今年猶欠六 尋春旧地未為遅 6 山村 霜落山村樹欲空 朝寒煮菜坐爐紅 紺珠巳摘残茄尽 一尺琅□剪早葱 1 老将 少壮談兵軽六奇 英名半世老清時 苦心窮尽孫呉略 纔試閑窓一局碁 2 冬日食河豚 河豚至冬日雪飛始肥江戸人時以為珍雑蘿蔔而為羮味最美矣 天下無双西子乳 百銭買得入貧家 雪園蘿蔔自甘美 不待春洲生荻芽 3 寄滕生 御殿山頭春欲遍 軽寒軽暖雨餘天 世情不解幽情足 酔倒黄公酒舎辺 7 中野草堂 数畝荒園一草堂 蕭然況味類僧房 蝸涎現篆朝暾壁 蛛網留珠夜雨墻 煮茗焚香雖得所 □蓴斫膾竟非郷 飄零賃此寄行李 重畳乱山帰路長 4 洗竹 階前減翠延風月 却喜漁竿剰幾枝 記得去年端午後 扶君酔向晩涼移 8 丙辰歳莫 飄零嚢□不帰人 村僻年年寄此身 嬾是描哉長愛睡 拙干僧矣慣居貧 雪多得月精神倍 林漸分梅光景新 一飽徒垂無用手 又逢三十五青春 9 除夕前一日憶立人 堪驚日月両飛車 客裏明朝又歳除 南去北来吾倦矣 対床何日有茆盧 6 冬夜即事 奇句捜来喜不禁 衝寒欲写脱重衾 隔街時識頭陀過 連声念仏暁雲深 7 桜花 幾陣春風青帝使 来催野外破繁葩 芳根不許伝西土 特作東方第一花 8 桜花 元是六宮推一人 三千笑不及君顰 淡粧軽抹天成質 誰道桃花占断春 10 丁巳正月二十日作 客裏光陰容易過 山長水遠不帰人 有風有雪夜還夜 無柳無梅春豈春 書剣寄来枯両鬢 舟車絶処兀単身 天公不与遊為地 悶坐寒窓巳二句 11 新潟 八千八水帰新潟 七十四橋成六街 海口波平容□舶 路頭沙軟受遊鞋 花顔柳態令人艶 火膾霜螯着酒壊 莫道三年留一咲 此間何恨骨長埋 1 月暗長堤一路遥 竹輿桐屐換華□ 女閭門内明於昼 金屋粧成千阿嬌 2 金蓮□□弄軽柔 日暮香風趁歩稠 満面桃花春似海 迎郎笑入少迷楼 9 雨訪淡浦翁途中即事 煙蓑雨笠泥藜杖 曲径平堤□景経 野水無流緑一面 小蛙飛上密浮萍 10 雨訪淡浦翁途中即事 隔水疎鐘飯後撞 濃煙罩却暗長江 白飛時印青々立 一様新秧鷺一双 3 長廊跡断析声伝 半減銀燈欲暁天 笑語低低閑却枕 王繊展得借郎眠 4 不許黄金贖妾身 妾身只許有心人 荊釵早晩成君婦 説尽当時幾苦辛 12 巳未歳莫 満山清景駐詩□ 閑倚吟窓送一冬 入網栞高非易弁 挿瓶和靖亦難供 鑽雲行疾風中月 度水声沈雪裏鐘 有酒寒村無下物 窮居袖手養幽慵 13 巳未歳莫 倦遊帰住旧煙霞 吟詠待春天北涯 夜夜還成新潟夢 年年不見故郷花 余生惆悵鏡中鶴 半酔淋漓辟上鴉 寓舘従来無定処 渓山対酒且為家 14 残臘喧甚父老謂数十年所無聊書適 晴村喜対好風光 無復雪花囲草堂 岸脚生波魚躍在 田頭露麦鳥飛揚 桃源記裏渓山老 盤谷図中日月長 援筆明窓書適意 研池日暖未昏黄 15 僻地 僻地年来奈不新 栽芳要伴苦□身 無名野草有顔色 且当桃花一樹春 11 和菅伯美将赴野火留邑見別之作 句至窮愁清且新 相思自此寄来頻 天公欲試君詩巧 配所還為見月人 FAQ. 吉川裕(東北大学 文学部 D5)との関係について A 吉川裕は2011年の追いコンの二次回で 一緒にカラオケに行って勝手に勃起したあげく他のクラスメイトに見られたことから どう対処していいか解らず、「女が誘惑する」と 創価学会員の教員に救いを求めた (勃起の理由はカルト体制による、抑圧が原因である) その内容に脚色があったか解らないが 創価学会員の教員は 吉川君の神聖なるを邪魔する邪教が東北大地震を起こした等を折伏をはじめた その教員はよっぽどそのネタが好きなのか 後に創価系雑誌「灯台」で邪教徒地震説を発表している 東北大学日本思想史佐藤研究室はバリバリの排他セクト創価学会 ↓↓↓ vukivuki.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-d12a-1.html 佐藤教授・まさにそうですね。本来、国とは民衆のことであり、国家権力というのは「手段」なのです。 しかし、日本では常に権力が「目的」です。日蓮は明確にこれを逆転しました。民衆の幸福こそが「目的」であり、「国家権力は「手段」であると。 立正安国論を提出する契機も、正嘉の大地震によって、多くの民衆が嘆き苦しんでいたことでした。日蓮は、まず正しき信仰によって災害を抑えるという方途を示しました。 >大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。 島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて廃人になってしもうた僕が言うんやから、 まちがいないで。僕のほかにも、イジメが原因で精神病になったりひきこもりになったりした子が何人もおる。 教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。イジメに加担する教師すらおった。 誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメはなかった」と言うて逃げるんやろうなあ。 島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな。 >島本町って町は暴力とイジメと口裏合わせと口封じと泣き寝入りの町なんだなあ 子供の時に受けた酷いイジメの体験は、一生癒えない深い傷になる 暴力とイジメの町に巣食うヤクザ・チンピラ・ゴロツキ・不良・ いじめっ子・殺人鬼・ダニ・ ノミ・シラミなどを監視して非難するのは暮らしやすい町を作るのに必要だ >親の職業や社会的地位で生徒を差別していた 元大阪府立高校の国語教師・村井正三は もう地獄へ落ちただろな そうかw read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる