BOOWYはロックのカテゴリーに入るのか?
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
また完全DVDとやらが出るらしいが、いつまでも搾取されてるよな、BOOWYオタ ボウイのデビューして数年の落ちこぼれを見ると
「カリスマ」だの「伝説」だの「スター」だのという形容は全く当てはまらないと思うね
そのまま廃業してるようなレベルのどうしようもないバンドが
音楽業界によるバンド系ごり押しの流れに
乗っかって売れ線に軌道修正したら何とか売れただけだろ
ユイっていう音楽事務所に
「これからレコード会社が歌謡ロック系のバンドを流行らせようとしてるらしいんだ。
君たちももう一回プロになりたかったらその流れに乗って歌謡ロック丸出しのバンドになってみない?
レコード会社にはいろいろ指示されるけどしょーがないよね今の君たちみたいなバンドなら」と諭されて
契約したんだろうな 例えば2000年前後のラップ系台頭を馬鹿にしてきた人は多いと思う
それと同じようにその15年前には
こぞってボウイを馬鹿にしてたんだよ
同じように「音楽業界の策略」のもとで出てきた奴らだから
「ラップ系を流行らせよう」の15年前が「歌謡ロックバンドを流行らせよう」だったわけだ >>975
その通りです。バカはすぐ日本は歌謡で逃げるから。 ダサいビート歌謡曲オタは日本のロックが全て歌謡ロックにしたいらしいw >>976
誤認してるが、
「売れたら歌謡呼ばわり」
じゃなく
「歌謡曲っぽくしなきゃ売れない」
んだよ
日本のメインストリームではな
>>971が書いてるが、ボウイの音楽的変遷見れば、それがよく分かるはずだ ハウンドドッグは「嵐の金曜日」の頃からロック歌謡路線だが、
レベッカはシャケ脱退後から歌謡ポップスにシフトして売れたからな。
84年のチェッカーズや安全地帯、吉川のブレイクが一つのターニングポイントだったかと思う。
85年になると、CCBやトムキャットなども台頭して来たし。 >>974
スターリンやあぶらだこ、INU、フリクション、ボアダムスが歌謡ロックなのか?
さすが暴威オタ
こういう耳しか持ち合わせてない >>980
> スターリンやあぶらだこ、INU、フリクション、ボアダムス
そこまで行かなくても、上で書かれてる初期エレカシや初期ブランキー、あとスライダーズあたりでも
日本の音楽市場では10万行くかどうかだからな。
歌謡曲に歩み寄らないロックバンドだとそのくらいの支持しかされない。 >>981
歌謡に歩み寄るのダセー。歌謡になったんだからロック面するな。ロック側から評価ないしwww 本格派ロックの才能はないけど歌謡ロック書く才能はあったんでしょ BOOWY本体よりファンが粗悪過ぎたのが叩かれてる要因だよな
邦楽ロックなんてろくに聴いてないのに
「BOOWY以降のバンドは、全てBOOWYの影響受けている」
とか真顔で言う奴がいたくらいだし J-POPしか聴かねーのに伝説のロックwマジ死んでほしい。 歌謡曲をバンド編成で8ビートに乗せて歌う、というコンセプトは当時は斬新だったと思う
けど、今となっては衣装含めてかなり時代を感じるな
正直、普遍性はないね 91年のミュージックスクエアBOOWY特集で、ダンシング・インザ・プレジャーランドを流した後に
布袋が、”歌謡パンク” と後ろ指をさされてたと語ってた このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1591日 9時間 45分 52秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。