ゴダイゴ Part.45▲GODIEGO
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
タケはクソ下手な打ち込み諦めろ
まず、そこからやで
もしくは専門学校でも入って勉強し直せ 下手な打ち込みっていうより、なんとかカバーの時は
楽器の代替物としてプロツールス使ってる。
テクノ的な打ち込み、戦略的な音として使ってないからな。
…って前もこんな議論したな だから『MacCartny』みたいなソロアルバムがいい、といっとるんです。
あれ、今聞き直すと自分でも作れそう、と思えるくらいアレンジがシンプル。
もちろんアナログ楽器で演奏。
でもJunkとかTeddy boyとかMaybe, I ’m amazedとか
それはそれはすばらしい佳曲が並んでる。 >>954
それ、打ち込みじゃなけば何て呼ぶんですか? >>956
プログラミング、とか、トラックメイキングとかいうのが一般的なのかな。 プログラミングやトラックメキングは打ち込みじゃないの???? 打ち込みじゃなけば
じゃなけば
なけば
なけば
なけば 7/24(火) 午後9:00?午後10:00
1979年3月15日放送の「ザ・ベストテン」を放送@TBSチャンネル
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/o2145/
ゴダイゴはモンマジとガンダーラが入ってる日ですね >>957
そんな言葉は日本の音楽業界で聞いた事ないのですが…? 一般的かどうかは知らないけど、どっちも使われてるよね
でも、それらも打ち込みなんじゃないのかなぁ 打ち込みという言葉はムーンライダースが岡田徹が使い始めた業界用語。
主にシーケンサーやリズムマシンへの信号入力の意味で
シーケンサーやリズムマシンによって音源(シンセサイザー)を鳴らしていた。
今はDTM(デスクトップミュージック)が主流で
PC1台の中にシーケンスソフト、音源、レコーダーが内蔵されている。
ステップレコーディングに”打ち込み”の要素があるので「打ち込み」という言葉は
間違いではないが、リアルタイムレコーディングもあり、
さらに生音も取り入れて編集できるので、
単純に「打ち込み』だけで作られてるというわけではないんです。 まぁタケの現状も寂しいものがあるけど、
達郎とか桑田、小田なんかは異常だよな。特異な例というか。
昔は達郎とよく並んで語られた南佳孝なんかも
ここ何年かはセルフカバーとかボサノバ系のアルバムばっかりだし。
杉山清貴との共作を出したのには驚いたけど。
タケは共作とか向いてないのかなぁ…。
あんまり同世代のミュージシャンと絡まない人なんだよな。 シーケンスソフトの信号入力(ステップレコーディング)というのは
音の長さや強弱、リズムを信号化したもので、
あとで音色を自由に変えられるもの。
自分はシーケンサー使ったことないのでわからないけど、音色がないので
信号を「打ち込む」ようなものだったのでは?
一方、リアルタイムレコーディングは音色を決めて、そのまま楽器を演奏するように
キーボードでバイオリンを弾いたりして録音するもの。
そこへ生楽器を録音することもできる。 リズム隊は打ち込みで、
ギターソロの部分だけは生楽器で弾く、てパターンは多いね。
タケの最近のアルバムもそんな感じ。 ステップ入力とかリアルタイム入力の関係なくMIDI使ってるのは打ち込みという認識よ
サンプラーとかループ使ってるのも含めて
生楽器で演奏したのを録音してる生演奏か、打ち込みの二種類しかない 最早、一聴しただけでは生音なのか音源なのかわからないレベルになってるよね。 ここにはシーケンサーの達人もおんねんで!何でも聞いてや!
今時シーケンサーなんて言わへんでぇDAWや時代は >>964
>>966
生音を多少使ってもタケなんかは打ち込みっていいレベルなんだよ
さすがにゴダイゴみたいにバンドなら違うだろうけど
pro toolsが特別なわけじゃないしね
ステップとリアルタイムレコーディングをいまだに
分けて考えているのは少し古い概念という気がする
自分なんかはドラム一つ打ち込み使ってれば打ち込みって呼んでる
ちなみ「打ち込み」の英語がprogramming >>978
概ね自分の説明であってるでしょ?
プログラミング、プログラマー言うよね。
いやね、打ち込みの概念は一応伝えとかないと思いまして。
そもそも、もう打ち込み、とか言わないんじゃ?
当たり前すぎて。
テクノポップ的な使い方の時や、改まった雰囲気で
「打ち込み」っていうんじゃない? 確かスガシカオとか、生音系な感じと思ってる人多そうだけど
リズムトラック、ベース、大半が打ち込みだよね。
まあ、シンセベース的な使い方だったりするけど。
まあ作ってる人は区別つくだろうけど、ピッチベンドとか
周到にズラしたりフラクタルな入力されたらわからないモノもあるよ。 >>979
合ってると思うわ
そもそも人や業界によって感覚も違う
打ち込みって言葉は生演奏と区別するために残るんじゃないかな
しかしw
だいぶ話が逸れた
>>980
理想的なサウンド作りだよねバランスも良いし タケも曲ごとにドラムの音色変えたりギター追加したりして工夫はしてるんだよね
でも安っぽく聞こえるのはミックスダウン、エフェクターのかけ方にも問題がありそう
これって浅野氏にも同じ事が言えそう
高音ばっかり目立つから軽く聞こえる
ゴダイゴになるとトミーのパワフルなドラムで一気に力強くなるんだよなあ
今のゴダイゴってトミーが何気に引っ張ってるのかもしれんね 創作系コアファンもけっこういるのね。
絵も音楽も。 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
関心がある人だけ見てください。
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
U1S 絵創作系は2人、
音楽創作系はたぶん2人
いると思うよ。文面からは。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 66日 23時間 14分 18秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。