RCサクセション 忌野清志郎 総合スレ32
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
原発賛成音頭はCDにならないかな。
オメーラよくやるなと、捨て台詞吐いたやつでもいいから。 なってる?知らんかった。
あっ、タイマーズの最近のやつか? >>5
誰がマトモに聞くもんか
結局誰かの都合のせいさ
素知らぬ顔で生きてくぜ 所詮はライブも見たことない後追いうにゃこの後追い劇場 レコードコレクターは確かにイマイチでしたね。読めたのは春日のインタビューくらい。今井智子の文章はキツい。レコードレビューもやる気が感じられない。生卵のレビューは良かったのに 音楽ライターどもが
元々、初期のRCの良さを全く理解してないから
どうにもならないw
初期のRCの表現は
全ての文章がテンプレートで見たことのある文章ばっかり
太田氏しか初期の事は語る者がいないと言うw 試しにうにゃこに任せてみたら初期については完璧だと思うよ 氷室京介をYouTubeで観察してみたんだが、あのダサ格好いい身振りやポーズはやっぱ矢沢永吉の流れ来てるんだなと確信したな >>26
清志郎の化粧も
場末のスナックのママみたいで
充分ダサいと思うがw スナックのママなんか勝負にならないぐらいのほとんどビョーキ感がウリだったろ ダサいのは同じような化粧しててもぺこぱみたいなヒムロックとかビジュアル系の方だって 清志郎はデビットボウイの真似して目立とうとしたんじゃ無かった? 清志郎も成り上がり読んでたんだね
読んだというか研究か
売れる為に必死だったんだな アーユーハッピー?は読みましたが
成り上がりは読んでません 10人に1人の割合で気に入ってくれる人がいるなら
100人に知って貰ったら10人
10000人に1000人
1000000人に100000人
のファンが出来るから
出来るだけ目立つ話題になるのに躍起になるだろな 矢沢って江川が浪人中の練習相手と
疑惑の銃弾に出てきた女優しか知りません ブルーってアルバムは人気あるけど、なぜなんだろうね。レコードコレクターズの残念なレビュー読んで、この魅力を上手く説明したやついるのかと思ったよ >>36
春日がインタビューで
2人でまわし読みしたって言ってるんだが
春日の勘違いってことなのか 何故か20年以上前の糸井重里のコラムを掘り起こして盛り上がろうとしてる連中がいるらしいが
盛り上がってるの?知らん
糸井なら阪神の糸井を応援しろよ ボーイが出てくるまではアールシーもそこそこやれてたけど
一気に追い越されて飲み込まれたね
ボーイは当時のセールスも記録的だった 矢沢永吉&氷室京介&CHAGE&ASKA&Mr.Children信者うざい 純度の高いロックは大衆受け難しい。
100年先に残るもの 鬼滅の刃の年賀はがきがバカ売れしているのから
2023年のうさぎ年まで待てないから
AI忌野画伯によるヒトハタウシやヒトハタトラの年賀はがきを出して儲けろ 売れなくても良いってのはプロとして情けない言い訳
だったら販売すんなって話だよな いつの時代もどのジャンルでも大衆を惹きつけるからこそムーブメントを起こせる
そして富と名声を得て伝説となる
ビートルズはその典型
上手にやりたい事とビジネスのバランスを取っていた ビートルズさんは大衆洗脳実験バンドですからね。
作詞作曲はダヴィストック人間研究所。 >>71
売れなくて良いなんて、誰も言ってないのにねえ。清志郎も決してそう思ってないよね。
何ひとりで気持ちよくなってんの? 大衆迎合に嫌気が差したからインディーズでもやった
平成になってからの売れ筋には清志郎も疑問持っていたはず
ビッグヒットなんていらないやって 別に極端に売れなくても、食えるくらいに人に求められたら十分にプロだよ うにゃこは売れない上に親の稼いだ金で食って太ってるだけで人にも求められず努力すらせず消えた >>75
76 77みたいなキモイファンが言ってんじゃん
売れなきゃ周りのスタッフが困るんだよ 今まで発売したアルバムを見ると
ベスト盤作りすぎて
固定ファンからカネ巻き上げてるだけw 売れなくても良いと思ってるやつとは仕事したくないのは当たり前だよ
売れないと次の製作費も削られてくしやりたい事も出来なくなる悪循環 売れなくても良いってヤツ、誰のこと言ってんのかな?なんかトンチンカンチンガッカリさんだね 100万枚売るようなアーティストはホント凄い
曲もプロモーションも大事だよね 100万枚も売れないやつにも、凄いのが少なからずいる いないだろw
ビートルズもオーティスもツェッペリンも100万枚どころじゃないぞ CANとかビーフハートとかフランクザッパとか
売れてなくても多大な影響を残したグループはある
ON-U系とか ニルバーナのセールスや当時の音楽シーンの変化知ってんの?
半端ねぇよ ソロモン・バークは、なんで演奏がド下手で音痴なイギリス人のガキのカバーが
元ネタの自分らよりも売れるのか理解出来なかったと皮肉っぽく言ってたね うにゃこソングなんてミックジャガーが代わりに歌っても売れねーよw 語る言葉を持っている人と、明らかにない人がいて、極端なほどに分かれている。だから話が噛み合わない >>28
矢沢のあのパフォーマンスの諸々はチーボーからでしょ
マイクターンとかあれチーボーが60年代の頃の時点ですでにやってたそうだから
矢沢はキャロル以前にやってたヤマトだったかベースの頃だったかにそれ見てて
チーボーのステージングにはかなり影響を受けてるって話だよ >>102
マイクターンに関してはロッドスチュワートからの影響じゃねーかな?
矢沢は横浜にいたんでチーボーから滲み出てるハマのロックンローラー然とした態度やパフォーマンスに
影響受けてるってのはあるとは思うけど 久し振りに来たら新スレになっていた、目出度い!
この時期は磔磔の麗蘭行って帰京したらカウントダウンの忌野が定番だったのう、沁々 ここが肥満児と豆に荒らされて人が居なくなっただけ
twitterやfacebookでは熱心なファン交流が毎日されてるから風化の気配は無いな こっちにも書いておこう
レコードが売れないのでお馴染みのRCサクセションがレコード大賞でちょっと特集されたw
テレビつけっぱにしてて良かった! >>121
RCサクセション時代の♪雨あがり[仲井戸も映った]と♪スロバラ映像が少し流れて「ロックのレジェンド」かなんか紹介されてたw
TBSには忌野好きのスタッフがいるみたいだな
鈴木@シャネルズが♪スロバラを歌ったよ 鈴木雅之のスロバラなかなかよかったよ。
YouTubeで見れた。 ライブで聴くスロバラは箸休めみたいな感じだったけど
他の人がカバーするスロバラ聴くと、やっぱ名曲だったんだなと思う
でもシングルマンのスロバラが最高だけどね twitterやfacebookをしていない私は一生ここで、世迷言を繰り返す人と暮らしていかねばならないのか 肥満児と豆がチャーボだのケンチに会いたいだの荒らしてたにしちゃあ、矢沢とか氷室、尾崎、チャゲアスなんて本気で好きそうなキャラかね
まあスレの一致団結を煽ぐための丁度良いサンドバッグだしいいか スロバラをカバーする人はみんな大切に歌ってくれるからうれしい。和田アキ子も凄いなあ 正月から汚ねえなあ
メール欄にsagetenewyearで正月仕様になる >>130
フラットな気分で聞けよ
病んでんのかw >>142
フラットな気分?
わかりにくいこと言うとるのー >>143
フラットな気分もわからないバカが
ここにいるw なぜ音楽の聴き方を、人に指図される必要があるのか、あなたの賢い言葉で説明してください。頼みますよー >>151
君に送るよ、オッホホーン
テレフォンカード >>157
RCサクセション最後のアナログ曲に
なっちまった。 なんだかフラットな気分〜
清志郎に繋がりあるから許したろや >>159
なんだかクールな気分〜
やな
テレフォンカードあげるよ >>152
いいじゃん、別に気にしちゃいないし
過去の事だし。
君にも送るよテレフォンカード ベルおいでのコード進行早く教えてよ
知ってんだろ? ダッサwいい歳こいた大人がお母さんにスマホ取り上げられるとかどんだけ子供のまま頭止まってんだよダッサw >>168
高須克弥のツイッターのタイムラインにあるぞ NHKの子供動物の番組で
こんなんなっちゃったが流れると
宮崎美子の水着カレンダーが浮かぶ 単純にあの娘はあなたの歌など聞きたくないので届きません >>187
どうか聞かないであげてw
>>186はミーハーだから
クオリティって言葉使いたかっただけなんだから 離れている時でも ぼくのこと忘れないでいてほしいよ >>192
むしろ思い出したくない顔だから 離れてたいかな ごめんなさい RC清志郎の歌を自分のものにしてるのは中森明菜だけ 小手先じゃ何も変えられないが
小手指で手羽先は食える 単にベルおいでのコード知ってて、ギター弾けて、ベルおいでをカバーできたら偉いのか?アホか ギターは誰でも練習すれば3コードくらい弾けるわな
偉くもなんとも無い >>211
ベースも弾けてピアノ弾けて
ドラムも叩けるけどねw >>214
遊びの王国ユーファクトリーで鍛えたからね 最近、清志郎の歌詞ってやっぱすごいな、と再発見してる感じなんだけど、
スローバラードが引っかかった。
甘酸っぱい思い出的に解釈したブログ見たけど、逆でこれって悲劇を予感してる詩だと思うんだが、そういう情報って知らないっすか?
曲が悲しいし、サビの「悪い予感のかけらも無いさ」ってのはほんとにそう思ってたらわざわざ言わない、逆に悪い予感がしてるけどそんなこと無いって自分に言い聞かせてると思った。 >>222
多くの人がそのような解釈をしていると思いますよ >>224
君、自分のオリジナルあってもよくありがちな青春パンクロックだろ? ベルおいでのコードに
執念深い奴が双方にいるが
そこまでのモノか? 信者目線だとベルおいで程度でも大名曲だからじゃないの? >>222
君はミーハー特有の深読みしすぎw
清志郎は、幸せな気持ちを
表現をひねくって
悪いって言葉で表現したかっただけだよ >>226
やっぱそうですか
実話を元にしてるって話がちらっとあったんで気になってました。
清志郎みたいに詩で深い気持ちを表現できるミュージシャンっていないような気がします。 ダメなところも含めて自分の内面をさらけ出すとこあるよね。特に80年代前半までは表現が洗練されていた気がする ヒッピーに捧ぐみたいな歌詞は誰も作ら無いような気がする
あれって亡くなってからそんなに経ってないころの詩だよね。亡くなって生々しく無くなって殻なら書けるだろうけど、普通ああいう詩は書かないよなぁ
内容もタイミングも生々しいまま出しちゃう感じがする。
これ言うと、賛否ありそうだけど、普段は穏やかでやさしくて、ピュアで、それがステージに上ると爆発して、過激な言動、トラブルも起して、痩せ形で、と言うと江頭二時五十分が思い浮かぶ
なんか江頭と清志郎はダブって見える いろんな伝説があるけど、生放送中、橋田壽賀子にキスしてフジテレビ出禁になったり
それが清志郎の東京FM事件とかぶったりする それは違う
けど、タイマーズはその辺あるかもな
アレは別人だからアリ? でも、みかんさんとは結局別れたんだから
悪い予感で間違ってないんじゃないの?
確か葬式にも行ったんだよね? エガちゃん、トルコかどっかで名誉市民になってなかった? >>241
え?俺のこと?
ファンなら誰でも知ってる話しだけど
10年ゴム消しとかガッタに書いてあるし 俺は真相を知ってるよー☆ってフリをしたいのだと思うよ 回帰線は細野とか泉谷が関係してるから清志郎ファンもマストの
ヒッピーフォーク名盤 コイツって泉谷とケンカしたとき、歌でビッコ呼ばわりして罵倒したんでしょ?
超絶にクズだよねw 人の悪口はひどいけど
自分がちょっとでも軽んじられると被害者意識凄いよね 女の子の客にリラちゃんってあだ名つけて
どういう意味なの?って本人に聞かれて
ゴリラに似てるからって言って泣かせたり
で、それがどうかしたの?
いい人の歌でも聞きたいなら
大事MANブラザーズとか
愛は勝つでも聞いてろ >>248
先に泉谷が清志郎の悪口流したんやろ?
で清志郎が怒りでライブで燃えたら
泉谷が俺はそれを待ってたんだよってウザい上から目線でニヤケながら言ったんだろ
違う? 清志郎の人間性が素晴らしいかどうかなんてどうでもいいよ。だって俺も素晴らしくないもん。素晴らしくないのを素晴らしくないと歌えるのは、これはいいよ 泉谷がドラマ撮影優先してスパイスマーケット抜けてからずっと疎遠だったろ 泉谷って春夏秋冬と観客ギターで怪我さしたぐらいしか思い出さんが
後切れてる風に見せるキャラ 大丈夫だ
清志郎も変な化粧して変な声でベイベーベイベー言ってたぐらいしか思い出してもらえないから 桑田と長渕がケンカしたとき泉谷が割って入って来て
ダウンタウンの番組とかで
「オラオラ、長渕何調子に乗ってんだ?」とかやってたとき面白かったなw
結局長渕はシャブでパクられて速攻で終了したけどw 他人の喧嘩ほど楽しい物はないね
しかも知ってる人間同士で自分に火の粉がかからないなら
もっとやれ!だな 心に突き刺さる歌ってのは長渕尾崎の独壇場だと思う
この二人以外に泣ける歌書ける人はいないんじゃないかな? >>263
尾崎って思春期のガキだけだろ
未だに俺のバイク返せクズってのがあって笑える
で本当はバイク盗んだ事はありませんと嫁が言ってるって千原ジュニアが何かで言ってた
つまらんね >>264
尾崎は盗んでないし窓ガラスも割ってないよ
尾崎は作品として歌詞を書いてるんだよ
だからプロなんだよ
突き刺さる詩を書いてる訳じゃなく
あのメロディに歌唱力が合わさって初めて泣ける歌になる
その点清志郎はメロディに難点があったし泣ける歌唱法は確立できなかったと思う >>263
俺はコンビニの歌聞くと別れた彼女がダブッて泣けてくるけどね >>265
だから思春期のガキには突き刺さるつーてるだろ >>267
むしろ中年以降の人が泣けるらしいよ
歌詞に対する理解力が若者より深いらしい
自分に重なるみたいだよ スローバラードって青春突いてくる
トランジスタラジオ2時間35分も
ドカドカは免許取り立ての頃友達と遊びに行く時に聴いてたから 中学のときにシングルマン聴いてピンとこなかったけど、大人になって聞こえ方が変わった。 尾崎は浅いわ
わからん馬鹿が反論してくるが
わからんお前の所為だからな 近田春夫が尾崎は顔だってさ
あの歌を槇原敬之が歌ってたらまず売れてないとさ 老けてるよな
18,9だっていう映像がテレビに流れてたけど
30過ぎみたいに見えた 自宅の庭で全裸で発狂して不審死
薬物で有名になって薬物で死す
ある意味ロックやけど 素晴らしいことを素晴らしいとは誰だって言えるんだよ。ダメなものをダメだと、それも自分自身を通して言うのは、簡単じゃないよ 尾崎の盗んだバイクって兄貴のだよ
しかもカブだから60キロしか出ないっていうw
有名だぞこれ 盗んだっていうと直結っぽいじゃん?
普通にカギだったらしいw
しかも兄貴のバイクって盗んだとか言わないよな?
勝手に借りただろ?w 尾崎ってそういう盛った表現大好きなやつだよ
コールドジェイルハウスって曲あるけど
あいつ刑務所なんか入ってないしw つーか普通に清志郎のほうが
尾崎なんかより作曲能力高いけどな
尾崎の曲ってダサい演歌だろ
単純だしつまんねー曲
なんだよアイラービューって
もう少し考えて歌詞書けよw 清志郎の曲も5人のロックバンドになってからは
糞だよw
初期の3人の時の曲が個性的な曲で素晴らしい 尾崎は海外アーティストにもカバーされてるし
清志郎とは格が違うと思う
100年後も歌い継がれる歌ってのは尾崎や長渕みたいに心に響く歌だよ 尾崎や長渕は会社の飲み会とかでカラオケ行くと空気読まないで熱唱するおっさんが多いから若い奴らからは馬鹿にされてるけどな >>291
歌い継がれるってことは歌ってくれる人が居ないと無理なんだよ
清志郎の歌を誰か歌ってあげて欲しい そもそもソロでドームを満員にできる尾崎や長渕と比べること自体酷な話だよ
世の中に清志郎の歌知ってる人なんてあんまり居ないと思う
認知度でいえば替え歌のデイドリームくらいじゃないかな >>293
たいして変わらないじゃねーか、尾崎や長渕も今や大抵の人が知ってる曲なんて2〜3曲だろ
尾崎なら卒業アイラブユー、長渕なら乾杯トンボ順子くらいか
これにしても今の若い奴はほとんど知らないだろ 定期的に長渕推しが来るな
鬱の調子でもいいんかな? 誰が何を好きでも構わないが、清志郎スレで他の人の話題は最小限にして欲しいね。 チャボのハッスルに、引き出しの中にある俺のバイオリズム
って歌詞があるんだけど、どういう意味? 歌詞に意味なんてねーよ
すぐ意味を探そうとするミーハーども 擁護するわけじゃないが、尾崎は故人だから若手アーティストにカバーされれば話題になる程度だが、今の長渕なら新曲出せばワイドショー番組でも即刻取り上げられるレベルだぞ? >>294
作詞作曲清志郎で歌い継がれる曲ってあるの? 清志郎の場合メディア露出が多かったけど売れてないよな
なんかキャラ先行型のイメージなんだよな 所謂売れるって言うのはどこが基準なんだ
清志郎の場合音楽だけでやって行けて世間に対して知名度があるくらいには売れた
100万枚売れたとかが基準なら売れてないけど80年代前半の日本のロックバンドという括りなら間違いなく売れた >>303
ソロで知名度のある曲ってなんかある?
やっぱりチャボの作曲能力なかったら厳しかったよね? >>304
チャーボはビジュアル的にも作曲的にもアールシーの人気に貢献してる
むしろチャーボが居なかったらフォーク崩れのままフェードアウトしてたと思う >>304
あの娘のレターとかギターの部分全部清志郎が考えてチャボに教えたんだけどな お笑いで例えるなら欽ちゃんなんだよ
一時代は築いたけどその時代に恵まれただけであって
彼の感性では今の世の中じゃ全くウケない
新規ファンの獲得ができない人は時代を跨ぐ事はできない 70年代当時の古井戸は有名、RCより売れてたよ
チャボソロで清志郎より売れなきゃなんて言ってるのはニワカ ダッサwいい年こいた中年男がお母さんにスマホ取り上げられるとかダッサw 自分で聴く耳もセンスも無いから
売れたかどうかが判断基準になる
自分じゃ分かんないんだ
いまだにミュージックマガジンで
特集されるほど業界に影響ある清志郎と
スッカスカの尾崎とか長渕とか比べんなよ
大衆歌としての長渕の歌は好きだけど
清志郎とは差がありすぎるね エンケンなんかはヒット曲もほとんどないが、
ミュージシャンとしては特Aランクだろう。清志郎もそうなんだよ。
心を揺さぶる名曲がいくつもある。 比べるのは意味ないよなほんと
長渕が好きな人は、長渕が大事な存在なんだよ
ボーイが好きな人は、ボーイの歌を心に刻んで生きていくんだよ
そういうのを茶化しちゃいけない RCというか、清志郎のファンかな。残念ながら失語症のような人がいる。ダサいとか、wとか。精一杯なのわかるけど 尾崎といえばジャンボ尾崎とか尾崎紀世彦しか興味ない
ナガブチならあぶさんのモデルの永渕洋三しか興味ないから
二度と書き込むな >>299
ワイドショー視聴者世代にとっての演歌みたいなもんだからね 最近のワイドショーって坂上忍とかその他お笑い芸人が司会する時代になったんだな キムタクがカバーした時はスポーツ新聞やワイドショーネタになってたな
そんなの価値あるとは思わないが >>333
べつにキムタクじゃなくても和田アキ子や普通のミュージシャンがカバーすれば話題になるんだけど? >>313
もうミュージックマガジンなんてアイドル雑誌だぞ? アイドル雑誌って
duetとかPOTATOみたいな?
知らなかったわ
清志郎はアイドルなんだね >>336
それは5年前
今は70〜90年代邦楽ロック回顧マガジンだな 枠にはめなきゃ不安?
好きな奴ってジャンルに分けとけ 懐古ロックおじさんもアイドルヲタもどっちも酷いなw 清志郎の人気の秘密は才能が走り過ぎて、万人には受け入れてもらえなかった悲劇性にある。ひねたミュージャンにも人気なのは、その苦しみが理解できるからじゃないかな >>345
それは見当違い
メロディが良く無かったから
万人受けしなかったんだよ
それから苦しみが理解出来る
の苦しみって何だよw あと清志郎はあんたのいうところの「メロディ」に頓着してなかったと思うよw 声は癖あるけど歌は抜群に上手いと声楽の先生が言ってたな 作曲に自信がないからこその替え歌路線だと思うよ 売れる為には必死だったと思う 坂本はメロディーメーカーとしての清志郎を褒めてたぞ 坂本も歌メロセンスないしそんな奴の評価なんてどうでもいい
坂本は小室哲哉が売れてた頃露骨に嫉妬してたくらいだぞ
なんでアイツが売れて自分が売れないのかってボヤいてた 坂本なんて久石譲みたいなクッサい曲しか作れないじゃん ボスしけてるぜをシングルで出すようなセンスだぞ
売れるわけねーよ ボスしけはあのコメディ感が狙いだったんじゃないか?
キャラ売りするために試験的にさ >>361
久石譲って売れてるつーか、かなり上位の作曲家やん
叩けるお前って同等かそれ以上稼いでる作曲家か
タダの自分の好みで言ってる自慰? >>364
久石とか坂本とか喜多郎とかキダタローは
クッサい霊感商法系の作曲家の代名詞だろ
おれは勿論プロリスナーとして叩いてる ボス湿気てるぜが出た頃は、まだ日本にフォークの文化がちょっとだけ残ってたんだよ 芸スポ速報+で見つけたんだけど、タイマーズ、オリコン2位だったんだな
1989年10月23日付オリコン週間シングルランキング
1← 黄砂に吹かれて 工藤静香
2初 デイ・ドリーム・ビリーバー THE TIMERS
3↑ エリー・マイ・ラブ~いとしのエリー~ レイ・チャールズ
4↓ シングル・アゲイン 竹内まりや
5↓ ドリーム・ラッシュ 宮沢りえ
6初 バラードよ永遠に 矢沢永吉
7↓ 世界でいちばん熱い夏 プリンセス・プリンセス
8↓ GLORIA ZIGGY
9初 エヴリデイ Jitterin'Jinn
10↓ ひとりぼっちにしないから 田原俊彦
11↓ DREAM POWER 浅香唯
12↓ リゾ・ラバ 爆風スランプ
13↑ 紅 X
14↑ DREAMER 小比類巻かほる
15← EQUALロマンス CoCo
16↑ Diamonds プリンセス・プリンセス
17↓ ユア・マイ・ライフ 荻野目洋子
18↑ 心のボール 徳永英明
19↓ Windy Boy 薬師丸ひろ子
20↓ ミラクル・ガール 永井真理子
21↓ MISTY~微妙に~ 氷室京介
22↓ 太陽がいっぱい 光GENJI
23↓ だいて 森高千里
24↑ CO-COLO上天気 ミック・ブロズナン
25↑ ANNIVERSARY 松任谷由実
26↓ 淋しい熱帯魚 Wink
27↓ 横浜DAYBREAK 柴田恭兵
28↓ Angel eyes 鶴久政治
29↑ だってしょうがないじゃない 和田アキ子
30↓ 暖簾 五木ひろし >>357
なんで所詮他人事なのに
誰かが売れた、それを誰かが嫉妬した
なんて話を何度もループするの?
貧乏の現実から逃避しても現実は変わらないよ 他が無いだけやろ
まぁ清志郎の事を語りたい奴が多いんやろ
ネガもポジも ベイベーお姫様が発表されてからだと思うよこんなに活気付いたのは 語ることなくなったらザ星がなんちゃらの話になってまうし 結局俺達って清志郎やうにゃこさんをいつまでも追いかけちゃうんだよな ダンドゥット聴いてれば偉い()ミューマガ派リスナー登場? 後追いが有利な点は、リアルタイムで輝いてた音楽だとしても色褪せて聞こえるものはあるので、後出しジャンケンでこれはダメこれは良い、と自分の物差しで好き放題に言えること 清志郎は誠実だと思うよ。ハッキリ替え歌です、と元曲をさらすようになったから。たいがいの人は(清志郎もあった)分からないようにパクってたから。あの人特有の身も蓋もない作戦だよ >>388
すまん漢字読めんかったな
チイチクならわかるか? ベイベーお姫様の冒頭のアカペラ聴けばわかるとおり、一番最初の支援者は清志郎の声マネできるバンドマンガらしき人だろう
スレに何度かうにゃこが現れ、自作曲のリンクを貼り付け、スレは荒れ果て、結果うにゃこ叩きが始まった
まあここ数年のスレの流れは要約すればそんな感じ >>366
プロリスナーのあなたが認める
優秀な作曲を教えてください
逃げんなよ そして阿久悠と筒京平こそが日本ロック史の要を築いた大作曲家だ 桑田つんく小室織田松本布袋氷室まだまだいっぱいいるね 少数の心を鷲掴みにする清志郎も天才の部類に入れてくれ 少数の心を鷲掴みにするのだったらどのアーティストもコアなファンは居ると思うよ 正論だな
しかし清志郎と同程度の知名度と条件足したらどうよ? 実際今の世の中において清志郎ってどの程度の知名度あるんだろうね? まぁ俺の負けは認めるが
何故このスレにいるか説明欲しいな >>361
音楽図鑑は名盤だよ
どうせ聞き込んでないくせにディスるんじゃねえよ ネオジェオとかビューティは聴いてるな
あんまりアホらしくて途中で聴くの止めたけどw 清志郎はいわば芸術家。ミリオンの人はとどのつまり商売人。 >>410
rcサクセションはロックンロールって感じがするね 坂本龍一は芸術家
忌野清志郎は商業ポップ
この格の違いよ 売り上げ関係ナシ知る人ぞ知るミュージシャンで良かったら星がなんちゃらでもアリってことになるぞ 売れる売れない話をID出ないからって、
いつまでも一人でやってるなよ
そんなことだから、桑田真澄がコーチ復帰した話も知らない ゲージユツカでもポップスターでもロックンローラーでもソウルマンブルースマンアイドルでも人の評価はどーでもいい
俺は忌野清志郎が好き
それだけだから人がどー思ってもそこにブレは無い そりゃあ誰でも第一に忌野ファンだったらブレるわけないだろ
その下のランクに坂本とか細野とかが来るだけの話 ランクなんかかんけーねぇけどな
好きなら好き
興味あるかないかだけだよ ランクはエルフィスカエシ、テレサテン、美空ひばりの順 >>420
人にケチつけるとき、
ダメな自分が救われるのです >>417
坂本龍一は現代音楽
忌野清志郎はポピュラーミュージック
この差は大きい 睡眠夢が忌野清志郎はもうすぐ生き返っていい人工作するけど怪しいと言われた。 清志郎の歌で打線を組んだ
1番(中)トランジスタラジオ
2番(遊)デイドリームビリーバー
3番(一)ドカドカうるさいロックンロールバンド
4番(投)雨上がりの夜空に
5番(右)スローバラード
6番(左)毎日がブランニューデイ
7番(二)君が僕を知ってる
8番(三)ボスしけてるぜ
9番(捕)多摩蘭坂 >>427
こういった選曲の一見さん向き名曲集ならレンタルでも並んでるベストアルバムで充分 >>427
決して批判してるわけじゃないよと釘を刺しつつ。
「毎日がブランニューデイ」の良さがどうしてもわからない。
なんで高評価が多いんだろう?と思っちゃうので、よかったらみなさん、この曲の良さを教えてほしいなと。 2軍?
1ボーイズ
2スィートソウルミュージック
3僕の自転車に乗りなよ
4ヒッピーに捧ぐ
5あふれる熱い涙
6空が泣き出したら
7いいことばかりはありゃしない
8わかってもらえるさ
9ラプソディ J2
ありふれた出来事pt2
クールな気分
コールミー
アイライクユー
ヒロイン
ハングリー
海辺のワインディングロード
いいことばかりはありゃしない
明日なき世界 >>432
じゃあ他に聞ける曲あるのかよ?
消去法でいったらこうなるだろが? >>440
ダーリンミシン、上を向いて歩こう、マリコ、お墓、君を呼んだのに、甲州街道はもう秋なのさ、僕とあの娘、ラプソディーとここらへん挙げられない時点で君はミーハーだろ? >>439
バカにする時の言葉はこれだよ。
トンチンカンくん 自分の好きな曲あげて
なんだろう?
幼稚でガキだなw
オマエら
ベルおいでのコードも、知らないクセにw ニーサンズ以降の歌で打線を組んだ
1番(中)お弁当箱
2番(遊)UFO神社
3番(一)裸のマンモス
4番(投)ジャンプ
5番(右)スウィートラヴィン
6番(左)来たれ21世紀
7番(二)スキダベ
8番(三)ギビツミ
9番(捕)約束 このリスナーレベルで得意気にうにゃことか下に見てバシバシ叩いてたんだもんなあここのスレ民て てかさぁ ボスしけてるぜ以外似たような曲ばかりなんだよな >>454
その2つ、俺はまったくわからない(否定してるわけじゃないです) パパの歌
いつか見た映画みたいに
パーティーをぬけだそう!
強烈ロマンス
ラン寛平ラン 今日は雨上がりの夜空にが発売された日
あれからから41年か サマーツアー
ベイベー逃げるんだ
ブンブンブン
チャンスは今夜
すべてはオーライ
ツルツル >>464
だーかーらー
各自が勝手に好きなの言って何になるのw 誰かがベッドで眠ってる
ヒッピーに捧ぐ
うるせえ
スカイパイロット 幸せハッピー
ヒッピーに捧ぐ
人間のくず
あの娘の悪い噂
君はそのうち死ぬだろう 卒業
十七歳の地図
ダンスホール
とんぼ
ろくなもんじゃねえ ミッドナイトブルーはチャボのギターが出色なのに、清志郎の歌詞が今ひとつなのが悔やまれる ちょっとでもズレたこと言うやつは全部うにゃこのせいになってるのがオモロイ
うにゃこ意識しすぎ >>486の続き
一般人にはあまりというか殆どリテラシーがなかった >>481
辛いこと苦しいことが人一倍嫌いな人間がわざわざ辛く苦しい自死を選択するかよw 清志郎って賛否あるけど
十代の俺のハートを鷲掴みにした唯一の人やから
清志郎の後継者だとかチルドレンだとかどうでも良い
そいつらは俺と対等な関係なだけ >>490
ファンなら基本的にはそうだろうね
エレカシとか怒髪天とかその他もろもろどうでもいい >>489
ボーカルイケメンだな
比べてデブは見苦しい パワーコード理解してない人がいるんだコレがなw
マジでバカだ パワーコードって幼児が乗る補助輪付きの自転車みたんなもんだぞ?
小中学生にもなって自転車すら乗れないやつはバカなのに 続き
補助付き自転車に乗れない(いつまで経ってもパワーコードの仕組みが理解できない)大人なんているのかよw きょうも独自の世界観を披露して、悦に入っておられますね。幸せそうで何よりでげす。 今松原みきの真夜中のドアが世界で人気なんだってね
ネットはふとしたことがきっかけで人気に火がつくから
ボスしけてるぜが来年の今頃世界で聴かれてるようになるかもしれない 昔女性ボーカルのバックで真夜中のギターを
弾いた。
RC、ルースターズ、モッズの俺には、コンプのかかったクリーンサウンドは厳しかったよ😅 売れてるってことは、なびくことだから、やっぱりエッジが弱まる。清志郎が魅力的に見えるのは、まさに世間に背を向けた時で、この時のパワーや鬱屈は目を見張るものがある ニーサンズの頃だったと思うんだけど、カップヌードルかなんかのCMで
「ラブ・ミー・テンダー」(やさしくしたいないつもより、で始まるやつ) 。
あれはぜひロングバージョンを聴いてみたい。誰か音源持ってない?
(ラ王食わせろじゃないよ) 80年代生まれの後追い信者のちゃちゃ入れウザ
ほっとけないよ、でセイシロウの曲でそんなのないというツッコミに、後追いだから楠瀬誠志郎のほっとけないよを知らずスルー >>527
エッジ
目を見張るものがある
どうも思わないんだw
さすがですね〜 伝家の宝刀、ww
精一杯の抵抗。やめとけ、やめとけ。 >>530
DDIポケットの定額サービス
流行ってるよ ゆとり世代はほっとけないよって何?楠瀬誠志郎って何?状態で、安住アナのセイシロウしか知らない >>536
セイコーインストゥルメンタルから
カードスロットルに入れる端末出してな タコヤキ君の桜庭人形より
東京デジタルホンの清志郎人形をステージに飾れ >>519
1年に1回くらいいろんなとこで聞いてんだけど、
この話で有力な情報を目にしたことがない。
「ラブミーテンダーはRCだよ」とかそんな情報ばかりで。そっちじゃなくてカップヌードルのラブミーテンダーの話。
どなたか知ってる方いませんか? >>490
お前みたいなハナクソ同然の価値しか無いヤツとエレカシが同等なわけないだろw
あほかw >>543
そう!これのことです、ありがとう!
で、これの音源とかフルコーラス聴いたことあるとか、何らかの情報お持ちの方いたら、是非お願いします。 奥田民生やウルフルズなんかよりは俺の方が上だけどな >>548
レスありがと。
「世界はそんなに」で切れてて、
ファンクラブの会報に「その後に続く歌詞は何でしょう」というクイズがあったのを、20年振りぐらいで思い出した!
(俺は「甘くない」だと思ってたんだよね。「悪くない」のほうがいいな) 奥田民生まで行くと、清志郎すら民生に負けてるじゃんw 奥田民生ってバス釣ってるだけだろ
って言うと清志郎ってチャリンコで走ってるだけだろ
って言われるが
奥田民生って清志郎に頭上がらんのよ
周りにはわからない何かがある(わかるがw
>>546
誰それ?エレカシって名前聞いた事はあるが興味無いから全く知らんわ >>550
ゴメン。適当に想像して書いたのよ。
でも清志郎なら前向きにこう歌うかなと、思ってさ エレカシって知らんけど貶してる訳じゃない
清志郎が好きでこのスレ来てる
で、後継者だチルドレンだとか言われても
興味が無いから知識も無いのよ
君にはとっても有名な人かも知れんが
俺には全くの無名なんよ
これでわからなきゃ
昔の奴らの様に蹴り喰らわすぞガキ 礼節持って対応するのは業界の先輩だからな
ニューミュージックが仕切ってた80年代の音楽業界をロック寄りに戻した功績含めて
RC無ければボウイ結成される事も無く氷室は地元帰ってた可能性もあったのは有名な話だしね 氷室って清志郎のMCパクって「愛し合ってるか〜い」とかやってたなw なにこいてんだ、そういうお前も
子供の頃にイヤミパクってシェーやってた口だろが >>554
いや、「甘くない」より「悪くない」な気がする。
あー、音質悪くていいから一度フルコーラス聴いてみたいわ。 前段の歌詞から推測すると「悪くない」かな?結局は自分次第だと、清志郎が言いそうなことだね ゆとりかは知らないけど世間知らズというコンビ名
清志郎の曲から付けたと知ってちょっとほっこりした >>552
民生は普通に清志郎の大ファンだから
90年頃どっかの雑誌で対談して
緊張しまくってた記憶がある 清志郎はずっと「出張中」で、ファンは散り散りになった
だけどあちこちに散らばった清志郎好きを集めたら、今だと新参者もいるだろうし
相当な数になるんじゃないかな? 後追い新参者もいいところのザ星がなんちゃらって後継者というか障害者も最近ではユーチューブで知られてきてんな 今日はブルーを聞いた。ロックンロールショーの歌詞「つまづいても、へりくだっても」は、今さらながら「独特だねぇ」と感心した >>570
今日は大きな春子ちゃんのG馬場の命日です
春子ちゃんのモデル元子夫人も3年前に他界してます
仲田龍も三沢もいません エレカシとカマシとエルフィスカエシが紛らわしいからなんとかしてほしい キャロルとかダウンタウンブギウギバンドとか吉田拓郎とかユーミンとか松山千春とかサザンオールスターズとかユニコーンとかジュンスカとかミスターチルドレンとかスピッツとかルナシーとかラルクアンシエルとか清志郎にくらべたらどうでもいい >>575
その中で清志郎が勝ててるの、ジュンスカだけじゃん 今どきジュンスカの歌をCMに採用しているユニーオイルは偉い パチンコCR釣りキチ三平の大当たり中に流れる曲がなぜかジュンスカだったな >>578
完敗を認めざるを得ないのは楽器が弾けない、アカペラしかできない、動画消して逃げる、これでハイ終了、負け犬確定w ゆとりはブルハ並にジュンスカが売れてた事も知りませーん 男ならコーセツ先輩を聴き込むべきだよ
清志郎も長渕もコーセツ先輩の凄さは認めてる それじゃあ星が何チャラに南こうせつがどう男らしく音楽性に作用してるのか説明してみろや >>586
おめぇつまんねーんだよ
清志郎と関係ねーだろが >>587
南こうせつとか関係ねーこと言ってんのおまえだろあーつまんね >>586
尾崎とか長渕とかサザンとか関係ねーこと言ってんのおまえだろあーつまんね 南こうせつの歌だと思ってたらさだまさしだったわ
興味無いとそんなもんだな >>581
ティーンエイジャーだった頃のように
ガールフレンドに
これでハイ終了、負け犬確定w
ハイ >>581
アベガーしかできない、動画消して逃げる、これでハイ終了、負け犬確定w >>593
なに?アベガーって
引きこもり無職さん 夢を見るのは悪いことじゃなーい。
僕は道端で泣いてる子どもぉー。 清志郎は確かに努力じゃないね。
好きなことしてただけだな。 もしもし食いしん坊の大食いお化けさん、あなた少しはお瘦せになられましたの? ひょうきん族のロンドンからの中継で清志郎にインタビューしていた
子連れのおじさんのご冥福をお祈りいたします >>594
尾崎とか長渕とかサザンとか関係ねーこと言ってんのおまえだろあーつまんね >>595
完敗を認めざるを得ないのは楽器が弾けない、アカペラしかできない、動画消して逃げる、これでハイ終了、負け犬確定w 家電店で久し振りにコンポ売り場見たら、10年前と殆ど変わってなくて笑ったわ
音楽はPCやスマホで済ます時代なんだね >>607
音楽にこだわりがないのはゆとり世代だけどね 音楽制作してる若い世代も、今は生楽器使ってアナログ感出そうとする奴なんてもういない
PC頼りのテクニカル重視、アニソンやアイドルソングみたいなピコピコサウンド(ニジューみたいな)、米津玄師風、生楽器使ってもせいぜいお洒落なカフェ調、ラップ調しかやらん 雨あがりとか、ドカドカとか、明日なき世界とか、麗蘭のマニュフェストとか、いいギターの音だなと思わないのかな? 良いとは思っても自分のテリトリーでないから同じことやろうとは思わないだろう。
まして今じゃPCを駆使してギターや生楽器を人工的に出す時代だから。
まぁ流石にデジタルなので味が無く、安っぽい音してる。 とは言え最近未使用のメタルカセットテープが価格10倍のプレ値に高騰する時代だわな
不思議な時代になってる わかってもらえるさのイントロやミュージック(蘭丸だけど)もいいなあ >>612
そんなルールあんの?
くず哲也って誰? もうその名前の由来を聞いても、ポカンとしてる若い子多いと思うよ アラフィフでも知らんけどな
俺はにわか清志郎ファンだったんだな アラフィフの俺としては
逆に若い子に優しくしたれよと思うが
清志郎聴いてる若い子って少ないだろ 昔北海道のローカル番組でくず哲也をよく見たんで
いきなりひょうきん族のようなメジャーな番組で見た
ときは少し驚いたのを憶えている 全然知らんかったけど、日暮の結成にも関わった人だったんだね うにゃこの分際でRC結成の逸話に詳しいってどんだけバックナンバーおたくなんだよw アレはそんな知識のないお方だろ
自分の稚拙なセンスと表現力が忌野清志郎と同レベルと妄想してるだけだしな >>627
楽器も弾けないのに何をどうやったら清志郎に近付けたと勘違いできるんだろう 夜ヒットのロックン・ロールショーが聴きたい。あれテレビ出演のベストパフォーマンスだわ >>640
梅津さんちと絡むと独特の言葉遊び出るよなw 完全復活祭って聴くと悲しくなるよな
声出てないのよ 完全ほど不完全なものはない
自然ほど不自然なものはない 河井案里の保釈金ブルースが聴きたい。
高校の生徒会役員選挙のとき一票入れましたわ。 >>645
資金提供の前首相に文句の電話したら
夜更けにオリビア聞いていて
二度と電話するなと言われるブルース 清志郎が生きてたら安倍政権とかコロナとかオリンピックとかどんな歌にしてたんだろ 俺やお前らの想像を越えてるだろうな
又は裏切ってたろうな
それが清志郎
陽水との帰れない二人をライブで聴きたかった >>648
清志郎は「俺が何を歌うか楽しみにしてるやつは死んだ方がいい」って歌うと思うな 森山周一郎は清志郎をマスドラ会に誘わなかったのかな? 俺はかっこ良すぎて、ちょっと心配になったフレーズは、あの発電所の中で眠りたーい、だ。行き過ぎだと思った そして完全復活祭から13年、週刊ベースボールの選手名鑑号も出たよ
フジテレビ主催の大相撲トーナメントはございません 完全に復活してないから健気に完全復活祭と銘打っただけの話 本人は完全復活したと思ってたろう
所謂西洋医学に対する不信を表明してたし >>656
泉谷の追悼本で泉谷が語っていたようなことを ベイビイズが危なくなって
遺品オレンジ号でウーバーやってたりして
桐谷健太か? Eテレ プレーバック
YOU「特集 100回記念 気分はもう21世紀人」
NHK Eテレ
2021年02月14日(日)
午後2:30〜午後4:10 (100分)
1982年に糸井重里さんの司会で始まったYOU。
100回記念では、原田知世さん日比野克彦さんはじめ各界の若手注目株が続々と登場。
21世紀への展望を語り尽くした。
【司会】糸井重里,【出演】日比野克彦,新井素子,遠藤雅伸,坂本龍一,藤田一朗,なんきん,中沢新一,原田知世,鴻上尚史,泉昌之,荻野目慶子,マリアン,竹中直人,戸川純,笑福亭鶴瓶,河合美智子,高橋葉子,金瀬悦子,川西蘭,邱世原,河西保夫,宮路洋一,李泰栄,高樹澪,長沼智一,ブルース・オズボーン,グリム・スキップ,小椋佳,篠山紀信,片岡鶴太郎,和田アキ子,大林宣彦,美保純,忌野清志郎,片岡仁左衛門 ゆとり世代がダメなんじゃなくて、世代を十把ひとからげにバカにして、優位に立ったように感じてるヤツがかわいそうなだけ リアルタイム世代を老害だとかベルおいでのギターのコードを知らないとバカにするゆとり世代の誰かさんもいるしねえ そんなやついないと思うよ。年齢や世代にかかわらず、中身がダメなだけじゃないかな。 ベルおいでのコードも知らない愚民どもなどとスレ住人達を嘲笑っていた奴はたしかに存在した 去年16年飼った猫が死んじゃったからベルおいでは切なくなっちまう 学校の先生のコラムで
今どきの高校生は忌野清志郎の名前すら知らない
セブンのCMで振っても理解されない
というのを各自検索して読め 今時の高校生って縛りなら当然過ぎて検索する気が起きない 高校生で知ってたらびっくりだわな
なんで?知ってるの?って聞きたくなるレベルで
逆に清志郎好きの世代は今の高校生が好きな事知らないだろ? 文章うまいと思ったらプロだった。でも長くて最後まで読めなかったわ >>672
知って得する(エロ的に)?
なら、知ろう 暇で売れてない時の作品のも好きだけどな
ダルダルな歌やそんな所に視点置くんやっての多いから BEAT-POPSまでの多くは暇で売れてない時に作った曲だもんな
しかもR Cの代表曲ばかり まぼろしとか、それで君を呼んだのになんてもう廃人寸前だしな ベイビイズ存続のために鋭意発掘中
そしてオレンジ号ウーバーフル回転
ロッ研お宝だけは散逸させんな! >>690
小原礼と高橋幸宏と坂本龍一が演奏してる。清志郎のソロ曲、あったら世に出してほしい >>690
小原礼と高橋幸宏と坂本龍一が演奏してる。清志郎のソロ曲、あったら世に出してほしい 久々にスピリッツを読んだら、仲井戸慶一とかいうキャラクターがいてびっくりしたわ 僕らはみんな生きているという昔の漫画、92年に映画化もされた作品の登場人物に仲井戸さんや高橋(幸宏じゃない)慶一(鈴木じゃない)とか出てくるよ あっぱれさんま先生には
チャボと呼ばれた女の子がいた 中学のとき、仲のいい友達にチャボとあだ名付けて、それが広まった。今もそうよんでいる。 当たり前過ぎて普通に受け入れてたけどチャボってどこから来たんだ? 加藤茶が演じる男の子はチャー坊
加藤英文(ひでゆき)
加藤秀明(ひであき) NHKで竹中が清志郎のこと語ってたな
途中で泣いてた 北大路欣也じゃなくて清志郎に家康を演じてほしかったと泣いていたね 竹中も言ってたけど、清志郎の怒りや悲しみ、優しさが伝わるのは、嘘っぽくないからだろうなあ。包み隠さず、自分を見せてやる、という腹のくくり方は一般人じゃない 日経新聞の履歴書のコーナー
堀威夫が話してるな
さくがにRCを干した話はなかった
しかし浜田省吾もホリプロだったのか >>706
そんな姿勢がなかなか日々の仕事や生活に折り合い付かなくて悩んでる人に勇気与えくれるんだよな >>710
いくつになっても出来ていたように見えた。それがすごい。葛藤はいろいろあったと思うけどな ガッタ!清志郎読んでないのか。
干した、干されたってのも、清志郎史観だからな 逆の立場で契約を守らないなら
フツーに怒ったり干したりするでしょうw だってフォークブームだからデビューさせただけなのに
フォークブームが終わっちゃったらね
清志郎が干されたって言ってた時期はニューミュージックに行けなかった人たちはみんな苦戦してたし 大した売れない中堅だから普通に使われなくなったってだけだよな 売ってやるからチューリップみたいな路線にするか
清志郎だけ演歌歌手になるか鈴木ヒロミツみたいなタレントになるかどれか選べって言われてたらどうしたんだろう? 清志郎たちは扱いにくかったろうな。自意識強い割にポップじゃないし >>720
キヨシローのスーパードラゴンズ!
星野ディスって番組降ろされて
最後のアシスタントがリンドバーグ
って妄想してしまった RCがレコード出せなくなった時期と奥田独立までの時間が空きすぎてるんだよな
フォークブームが終わったから仕事が回らなくなっただけだと思う 独立騒ぎ無かったら
破廉ケンチ在籍中に
シングルマン以外に
アルバム2枚くらい作れたはず
残念… 私立探偵、わかってもらえるさ系のエレクトリック移行期の曲がたくさん聴けたかと思うと、確かにそこら辺悔しいものがあるな >>724
その時代にメモったり書き起こした事が無いとは思えない
から
後に発表した作品にもその時代の物があるだろ
読み取れ聴き取れ >>724
単に人気ないから出せなかっただけだろ
独立どころか氷の世界が出る1年も前からレコード出せなくなってたのはそういうことだ
むしろ奥田が相当頑張ったからシングルマン出せたんだと思うぞ 客に悪態ついたりして
本人達も売れる気なかったしな >>726
あとで発表された糞みたいなサウンドで聞きたかねーのw
ケンチ在籍時のアレンジとサウンドで
聞きたかったのさ
読み取れ聞き取れ >>720
夜明けの刑事で清志郎が三浦友和と共演して胸熱の妄想 【RCサクセション】No.1を決めよう! あなたが一番好きな楽曲はどれ? [フォーエバー★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1614334524/
芸スポ速報+でなんと勢い1位だぞ コンプリートに入ってない、その他の曲に多くの投票があるのが、RCらしいなと思った 清志郎って歌詞の天才でもあったと思う
わかりやすいのはラブミーテンダーの替え歌詞だな あまりに素晴らしいんで少し評する
何言ってんだ ふざけんじゃねえ
核などいらねえ
まず冒頭に言いたいことをズバリと言う 回りくどい事は無し! この潔さ
いくら理屈をこねても
ほんの少し考えりゃ 俺にもわかるさ
清志郎って上からの目線の歌詞がない気がする 大上段から何か偉そうに言うことがない 言いたいことは言うけど、
俺にもわかるさ って自分を控えめに言う
こういうとこがグッとくる こんな俺でもわかると 知識とかそんなねえけどこんな俺にもわかるんだと
放射能はいらねえ
牛乳を飲みてえ
とんでもない凄い歌詞
牛乳を飲みてえ の意味は色々考察出来るしされてきただろうから言わない
とにかくここに「牛乳を飲みてえ」を入れてくる凄さ 本当に神がかりに凄い歌詞だと思う
巧みな言葉で一般庶民を
だまそうとしても
ほんの少しバレてる その黒い腹
ここが一番好きなんだが、ここは泣きの間奏の直前の言葉なんだ
泣きの間奏に入る直前の歌詞は大事なとこ そこに「黒い腹」 これが泣ける
なんでか泣ける 説明出来ない 泣ける
「巧みな言葉で一般庶民を」 この言い回しも実に上手い あえて固い言葉を使う それで攻撃性が増す
そして、「ほんの少しバレてる」
ほんの少し ってのがいい ほんの少しバレてるどうしようもない悪さ まだ完全な悪人の方がわかりやすい 姑息な連中 騙す連中 ほんの少しバレてる 漏れてる >>737
続き
oh my daring I love You
長生きしてえな
ここで原曲の「oh my daring I love You」を残すのも素晴らしい 変えちゃいけないとこ そう、ここは変えちゃいけないんだ
「長生きしてえな」 こんな核心ある言葉あるだろうか しかもとんがってる30代のロック野郎の言葉が、長生きしてえな
一番かっこ悪い、でも一番ズシリと来てカッコいい、なんとも言えない本物の言葉がここにある
長生きしてえんだよ それだけなんだよ 反核とか反戦とか言ってるけど、長生きしてえんだよ お前らも長生きしてほしいんだよ だから、長生きしてえな なんだよ
長生きしてえ だけだと自分だけになる
長生きしてえな だと自分含めてみんな人類になるんだよ ほんとすげえよこの清志郎
ここまで
読んでくれた人ありがとう
長生きしような クールな気分、ハングリー、ヒロイン、セルフポートレイト
が入ってないからやり直し ベルおいでのコードも知らない時点で清志郎のベストソングの良し悪しを語る資格すら無し 確かに。
清志郎ファンなら
清志郎の曲のコードや
ギターぐらいは弾けないとなファン失格。 初期のRCをどう捉えるかは後追いは考察するしかない
結構複雑
高3の3月にデビュー 在学中にはもう素人勝ち抜き系の番組出て清志郎は学校でヒーロー扱いもされた
つまり、下積みがない
清志郎はパッと認められ即プロデビュー
しかも事務所はホリプロ
写真集まで出してるアイドル扱いも
僕の好きな先生のスマッシュヒット
坂本龍一は当時大学生だったが、同世代の人がもうテレビで歌ったりラジオでも僕の好きな先生よくかかるしで、とにかく清志郎を眩しい存在に感じてたそうだ
完全に早くからの成功者
清志郎はそういう側面がある
一方で、シングル一発以外は売れてないわけで 清志郎の不遇時代とも取れる
実際ホリプロは大人の問題に巻き込まれ独立 仕事がなくなり、アルバムも出せやしない 出してもシングルマンでさえ廃盤
陽水との印税でやっと食えた清志郎
タバコ代にも苦しんだらしい
だからどちらの側面もあり捉え方が難しい 捉え方が難しいもなにも、そのまま受け止めたら済む話です いやいや、後追いを棚に上げないのはいいことです
うにゃこみたいに なんか後追いって言い方が偏狭な見下げた言い方で嫌なんだよな。そんなとこでマウントしていて恥ずかしいなあと >>743
コードも知らんギターも弾けないって誰かさんみたいじゃんw 早熟の天才が枯れることなくずっと第一線で活躍したってことだろ
高校生の清志郎達をデビューさせた人達も大したもんよ コードとかギターを覚えても後追いからは解放されないっていう問題はどうお考えでしょうか? ありもしない問題を問題だ!と叫ぶ。歌でも作って路上ライブすることをお勧めする。聞いてくれる人いるよ どれだけコードとかギターを覚えてもRCのライブは体験できないという現実をどうお考えでしょうか?
つまりどんなに覚えても体験してる人には勝てないわけですが 後追いを誤魔化すのにコードとかギターに向かうのはあさっての方向に逃げてるようにしか見えないんですね
だってどんなに練習しても見れないんですから 後追いを誤魔化すのにコードとかギターに向かうのはあさっての方向に逃げてるようにしか見えないんですね
だってどんなに練習しても見れないんですから 勝てないとか、逃げてるとか、その調子で妄想を膨らませて、歌にして、路上ライブしたらいいと思うな。気の合う友だちがきっと見つかるよ 今になって野音とか武道館とか汐留とか見ててよかったとほんとうに思うわけですよ >>737-738
おー、非常にいい考察だね
そうなんだよ、清志郎は実に作詞が上手いんだよ
俺も「巧みな言葉で一般庶民を」のところ大好き ビデオとは言えリアルタイムでRC見れたのは本当に良かったと思ってる なんだかんだでRCの曲
ギターで弾いて歌えないって
やっぱり同じファンとして
どーかなって思う
ベルおいでのコードは知らないけど >>766
ライブも見てない素人?
あなたは、プロ? ttps://twitter.com/hironorimomoi/status/1365501348595200003
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 菅正剛がキヨシローのキマグレをカバーしていたなんてフェイク流すなよ MGSじゃなくてザバンドとアルバム作ってほしかったな
あの時期再結成してたしガースーもいたしな その後MGsは清志郎の代わりにニールヤングと一時組んだってのが面白い
アメリカでも清志郎知ってる人は知ってるんだろうね ちょっとタイムラグがあり過ぎる気もするけどね
メンフィスからアーユーパッショネイトまでは >>776
ブラジルでも清志郎知ってる人は知ってるんだろうね
インドネシアでも清志郎知ってる人は知ってるんだろうね
アフガニスタンでも清志郎知ってる人は知ってるんだろうね
チェチェンでも清志郎知ってる人は知ってるんだろうね
〇〇でも清志郎知ってる人は知ってるんだろうね
何でも当て嵌まるわな チェコスロバキアでも清志郎知ってる人は
知ってるんだろうね ザバンドってリチャードマニュエル自殺してリードボーカル不在だったじゃない?
あのメンフィスの時期にザバンドにオファーしてウッドストックっての作って
その後ザバンドにボーカルとして正式加入って路線がよかったね
で、リチャードの代わりにアイシャルビーリリースド唄ってね うん、音楽の知識があるだけだでは馬鹿は隠せない
知識は大切だけど応用出来ないのがwiki馬鹿と呼ばれてるのがよくわかったな あと、チェコスロバキアなんて国は今無いよ
オッさんが中学生の時の知識で固まってるんだね
恥ずかしいなぁ >>778
MGsつながりの話の下りでいったい何が気にくわなかったの? >>777
いや、翌年93年にMGsとニールは一緒に組んでツアーやってる そもそもその年にヤングとMGズはディラン30周年でやったよね ちなみにここでザバンドのライブ見たことあるのはおれだけだろうねw でも70年代のザ・バンドじゃなくロビー・ロバートソン抜きの再結成ザ・バンドでしょ? >>790
おれが見たのは90年代のロビー&リチャード抜き
ガースーはいたよ MG'Sとかザバンドの話するとついて来れないうにゃこ発狂ワロタw >>797
どーせ、ザ.バンドもMGsも
清志郎経由で知っただけだろw
全メンバーの名前や
あのアルバムの3曲目は何?
って聞かれても知らないくせにw あれだけ放射能はいらねえと歌ってたのに、
ガンになったら放射線治療はちょっとかっこ悪かったよね 辛辣なのは清志郎がチャボの事を臭わせたノーティーボーイだろう この頃はもう解散の匂いがしたね
離ればなれの心は
二度ともとには戻りそうもない
イタズラッ子だったアイツも
俺がしかけたワナを鼻であしらう
言い争ったり やたらツッパッたり
爆弾が落ちたみたいに大騒ぎしてた
イタズラッ子だった HEY! NAUGHTY BOYS
モメゴトばかりだから疲れたんだろ
いずれ誰もが年老いて
二度ともとには戻れやしない
気ママな奴だった HEY! NAUGHTY BOY
普段の君は今じゃただのオヤジさ >>799
ザバンドのメンバーは全員余裕
ガースー、ロビー、リチャード、リボン、リック
で、普通は清志郎じゃなくてディランから入るんだよ ノーティボーイはリンコでなくて、チャボのことだったのか! MGsはグリーンオニオンが超有名、誰でもテレビやラジオで耳にしたことあるぐらい定番曲
上の人も言ってるように、ザバンドは普通ボブディラン辺りの洋楽経由で知るのがごく自然
清志郎経由?という推測は後追いどころかロック無知のおたくをプンプン匂わしてて笑えるよ 忌野清志郎ファンって洋楽がベースにあった上で清志郎も聞くって人が多いからな 俺は清志郎ベースで洋楽だったかな
洋楽好きな友達もいたから微妙だけど >>800
それは言わない約束だろw
信念持って歌ってるヤツなんかいねーんだから。
歌手は金儲けのために歌ってんだからさ。 >>802
ミーハーファンによる深読みほど
キモいものねーからさ
ヤメテ >>800
原発で作った電気でギター弾くなと同じようなクソ根性 >>807
読みの浅い、キレない奴たな
俺はとっくにじじいだよ! まあ、お爺さんの活躍できる場があるのは、とてもいいことだよ。さあお爺さんの歌を歌おう。イチ、ニッ!ラジオ体操から始めるよー >>805
清志郎経由なんだろw
ザ.バンドみたいなレイドバックし過ぎの
ダサいサウンド聞いてんだからw うにゃこハッキョー!
語彙は少ないけど、ロックンロール! 売れないしボーイに追い越された焦りからますます関係が悪化したよね
ホテーさえ居なければ
キョースケさえ居なければって今も思うよ 清志郎の資質ってパンクスじゃなくてロマンチスト
だから攻撃的な歌詞にはモデルがいそう
恋愛的な歌詞は創作いくらでもするけど >>824
外国のレコーディングスタジオで
スタッフが、清志郎の事を
ノーティーボーイって言った事にインスパイアされて作ったんだよ〜
ロッキンオンジャパンのインタビューで清志郎が言ってたよ〜 ケンチ説が出た!うーん。ジョンレノンもポールを揶揄する歌作ってたから、チャボなのかもしれない >>826
あの時のマイケルの一言が曲に繋がったね
ゆー のーてーぼーーい チャボ説やケンチ説とか出てるけど
当時の清志郎のインタビューとか読んでない人
結構いるんだな〜
清志郎のインタビューとか
まとめてある書籍とか出てないのかな? ノーティボーイは海外レコーディングを嫌がったメンバー、特にチャボに向けた曲だったと思う。で、そんな曲を本人達に演奏させるっていう、清志郎のイジワルなところがよくでてる。 実際性格悪いよね
銀二にしろコーチャンにしろ
辞めさせたいメンバーには
陰湿な手段で自分から辞めるって言わせるようにしてるし >>808
なんだかんだスライダーズだのボガンボスだのが一番多いイメージ >>833
憶測はやめろ
清志郎のインタビューが全てだ ノーティボーイはハウドゥユースリープ、ヒッピーに捧ぐはコールドターキー、石井さんはオーヨーコに触発されたってことにしましょう いちいちデブの名前出さんでもいいよ
アレは完全に終わってるしな 美味しいところ自称プロデューサーに全部持ってかれた挙げ句うにゃこ終わりましたとさw 知らないやつがいることに時の流れが
青山葬儀場でエースコック片手に酒飲んで暴れていたのが青野信 >>844
状況説明して関係は説明ないね
まぁどうでも良いけど
お前は叩きたい対象なんだろうが
俺知らんドーデモ良い 後期は特に仲良しクラブじゃなかったね
むしろギスギスしてた
ノーティーボーイはチャボの事ならかなり清志郎は当時きつい性格してるね
実際友達を作ろうとしなかったり当時は心閉ざしてたでしょ
仲良くなっても気に入らない事あると離れたり悪口言ったりと
ロンドンレコーディング拒否されてのソロはチャボには腹立ってたろうしね
幻滅に近い感情もあったろう でもなんだかんだでG2とチャボを天秤にかけてチャボを選んだんでしょ
チャボへ対するあてこすりみたいな歌詞が多かった上に
音作りにしろ自分の方が頼られていると思っていたG2が来なくなっちゃうのは無理もなかったと思う アホやなぁ歌詞なんぞもんはほとんどが空想の世界なんやで
誰の事書いたとかアホやで
まぁそれがニワカの妄想っちゅうもんなんやろけどな おー!誰かがええこと言うてるぞ。みんなで拍手しようや!ぱちぽちぱちぽち。 俺たちがどんなに望んでももう清志郎もうにゃこさんも戻っては来ない
今までの楽曲を何度も繰り返し聞くしかない
今の世の中を清志郎やうにゃこさんなら どう切りとって歌ってくれるんだろう ノーティボーイは自分自身に向けて書いた曲だったはず 俺が仕掛けたワナを、俺が鼻であしらうということになるのか。。うーん 清志郎は若い時反戦反核ブームをスルーした天邪鬼
それが誰も言わなくなった平和ボケの80年代後半に突然運動したのが面白い
何故今反戦反核なのか? と渋谷陽一は首を傾げてた 中身がどうこうでなく、姿勢がおもしろい。たとえお母さんのことがあったとしても。ブームでなくて自分の切実な問題として歌っている。清志郎はいつもそう 「オーヨーコ」に触発されたのが「ねえヒサコ」で「ねえヒサコ」に触発されたのが「石井さん」
なんでメッセージソングを歌うようになったのか?の質問には
「チャボ1stからの影響」と答えている そう、お母さんの発掘物で反戦があふれ出たんだよね
それと本人が語ってない部分がありそう
清志郎はやはり資質はカウンターカルチャーの人なんじゃないかなと
みんなが反戦反戦やってる時はやりたくない
誰も反戦反戦やらなくなってる時にやる
清志郎が反戦反核メッセージを歌う時期って重要
バブルで浮かれた平和ボケ イケイケの時代 金はありあまるタクシー券でタクシー乗りまくる 遊び呆けて男女入れ食い 当たり前のようにさらに経済伸ばすために原発立てまくり
ここで清志郎は歌った
何言ってんだ ふざけんじゃねえ
核などいらねえ
清志郎は警察権力に楯突くような歌はあれどメッセージソングなど歌わないアーティストだったから、
皆が驚いた
何事かと 清志郎が突然どうしたんだと >>857
どうしたら売れるのか?
どうしたらメディアに出れるのか?
もうその時期は必死に模索してたと思う
今のままじゃ忘れ去られてしまうってね あれはむしろ折からの反原発ブームにのっただけだろ
清志郎があのブームを作ったのかw
その反原発の主張も陰謀論だらけの本1冊を丸々鵜呑みしただけのカラッポさだしw 清志郎は単純だからいいんだよ。ジョンレノンもそうだったじゃん 清志郎およびジョンレノンの最大のメッセージは
とにかくなんでもいいから信用してるフリをしてみろ
そうすれば絶対金持ちになれるから
だな 言葉足らずか、俺の知力が足りないのか、さっぱり意味がわからない 体感では反原発ブームなんてなかったな
本なんて知られてないし
チェルノブイリはあったけど
ブルーハーツもメッセージ出してたけど
あくまであちらのダメさ怖さ
日本の原発に警鐘鳴らした歌を出したのは清志郎が初めて 反原発!反核!ばかり言ってても仮にそれなくなったところでお隣は核で脅してくるし、日本の社会も経済も変わらないし、いじめも殺し合いも汚職も犯罪者もなくならないんだけどな 東日本大震災の前に死んだのは本当に残念だった
清志郎が歌ってたことは正しかったんだと!
本人のドヤ顔が見たかった
「危ねえぞ!危ねえぞ!」
「日本の原発は安全です さっぱりわかんねえ 根拠がねえ」と原発の事ずっと歌ってたからね 反原発で宣伝たっぷりしてオリコン1位
更に間髪入れずにコブラの悩みでも回収
商売上手だよなw お隣から核攻撃されたら、反原発団体がそれを跳ね返すだけの能力があるので反対している
日本の原発は全て廃止すべきであって、防衛力も超一流なので、米軍基地は日本から撤退させるべきなのだ >>866
原発がなかったら電力コストが上がるだろ
アホみたいに負の一面だけ強調切り取りするのはマスゴミの手法と変わらんよ >>870
原発事故の後始末に東京電力がいくら払ってるのか知っていてコストの話してるんだろうな 南半球でまた地震増えてるな
原発またヤバイ事になりそうだ 原発を持ってる事が暗に俺達は核を保有している、いつでも核ミサイルなんて作れるぞという、共産主義国家に向けての威嚇になってる マジで原発安いと思っとんのか…
見上げた奴隷根性だな。
あと天災は防げないが放射能汚染は防ごうと思えば防げるんだよ
その違いは分かる? >>875
その通り。原発手放したら国ごと乗っ取られるぞ。原子力の技術者がいなくなれば丸腰お花畑ジャパンは、朝鮮半島のように東西に分断されるかも >>875
原発持ってたからって核兵器作れる訳ねーだろ
むしろ核爆弾抱えてるイメージだ
テロリストに原発狙われたらアウト
戦争になれば通常兵器で狙われても同じくアウトだぞ あんまり反原発だしゃしゃり出て顔知られてくると当局御用達の暗殺団に消されるから気をつけなよ
車の後ろから大型トラックが接近してきちゃう >>878
核爆弾抱えてる中国やアメリカにもそれ言えよ >>878
ちゃんと調べてから言えよ。
大人だろ。 清志郎ファンはエスタブリッシュメントと、それ以外との分断があるなあ >>873
テロ対策等の経費で完全に詰んでるって
最近の報道知らないお花畑 国民の命に比べたら微々たるものだよ。
ワトソンくん。 原発のおかげで今まで暮らしてこれたのに
棚に上げて都合の良い事ばかり言っちゃうのはズルいね 原発が無ければ暮らしていけないと言う訳じゃなかったけどな
事故なんか起こらないと騙されて賛成した人だって多いだろ >>887
だから暮らしの問題じゃなく防衛の問題だって
政府はわざわざそれを言わないし、そこを読め
反対する邪魔者は殺し屋に消される 日本の原発は安全です
これが嘘だったことだけでも清志郎の歌は真実をズバリ突いていた 殺し屋の話はともかく、原子力の技術者が日本にいなくなれば、舐められるだろうなあ。アメリカに捨てられたら終わりだ 原発にミサイル落とされたら原爆落とされたのと同じ
地震が多いのに日本の原発は全部海沿いにあるのが最大の問題 >>892
おめぇ原発について何も知らねぇな
なぜ海沿いなのか?
そして原発にミサイル落とされたら原爆落とされたのと同じだと本気で思ってるのか?
勉強し直してきな 国のタブーに触れる者は毒を盛られてるなり、事故死するなり、他殺だと気付かれる事のない仕方で殺されるのが世界共通
ニビル星や陰謀論でも知りすぎた者、しゃべり過ぎた者は消される 原発がミサイル等の爆破系の攻撃受けても原爆と同じでは無いな
火薬ではないからね
ただし原子炉破壊されたら放射線部質が飛び散るので核攻撃されたと同じ様な深刻な事態にはなる
戦争って勝った後に相手国の資源や土地分捕るのが基本だから放射能汚染したら意味薄れるから核兵器開発されて75年以上経つのに実戦では広島と長崎以外は使われて無い 負けがほとんど確定した場合
嫌がらせ的に原発数基にミサイル発射 日本は原発を手放すときは植民地になるとき。今だってアメリカと中国が手を結んだら日本はなくなる。かつて大統領になったトランプに、安倍が一番に面会に向かったのは全国民の命を背負っていた 日本はアメリカに戦争で負けてるんだから今現在アメリカの植民地 後出しジャンケンの斉藤和義みたいのがダサい
震災原発事故直後に、
「全部ウソだったんだぜ」と替え歌
清志郎みたいに前から言ってないとダメ >>899
勝手に定義づけてかっこいいよな
お前は何様 NHKラジオのゴンチチの番組で石原裕次郎の500マイルが流れる 週刊新潮の巻末に、僕の好きな先生が取り上げられていたな。大竹まことのくだりは意味がわかんなかったけど 泉谷しげるがサプリのCM出ているのは
飲んでいたとしても出るなと思うが如何に 清志郎はケンカがうまい。
年を取ってつくづく思う。
しなやかに身をこなし、ユーモアを忘れず、要点は外さない。
その姿勢が死期を早めたとしても、このスピリットは引き続がなければ。
「私たち、日本共産党です!」
あぁ。 >>917
どうしても最後、
ふざけちゃうんだよな 人はみな平等に闘う権利を持っている。
しかしその権利を使うものは少ない。 雨の降る日は天気が悪い。
兄貴、弟より歳が上。
鳩の胸元には胸毛がある。 >>923
気の利いたこと、言ったつもりなん?
言ったつもりなんでしょうねえ。 ん?
気の利いた事?
言ってないよーw
日本語大丈夫?
韓国の人かなぁーw 早死にした理由は簡単
コイツは神様をナメすぎた
無神論者を気取るのもいいけど、芸名に「忌」なんて字を使う事自体ナメすぎ
使ったって平気だぜ〜現にオレ死んでねーじゃんwwwwwwwwwwwwwwwww
ってか
早死にしちゃったね結局 3.11から10年、青野信は消えたが
座間宮ガレイはまだ健在 今日の名言
トイレの神様を信じてますけど
なにか?
これだな 屋外子供のおもちゃスポーツへの関心を開発する。
あなたの子供が幸せと子供の頃。
選択あなたの子供のため、彼らはそれのような。
スムーズなエッジ、いけない心配あなたの子供は中怪我再生時間。 感想書いてどーすんの、という感想を書くやつがいる、という事実 大人だろ?
って歌詞はあんまり好きじゃない
てか清志郎らしくない
子供のままの気持ちでいいんだってのが清志郎と思うから >>952
子供の顔したアイツより
信頼できるぜ大人の方が 少年のような心を持った、というのが尊いみたいな欺瞞性に対するフレーズでもあるだろうし
カバーズで表現した数々の社会批判をより昇華させたものというふうに捉えていたわ 大人だろ、のフレーズにドキッとしたってことは、それまでの美化された少年のような〜の言い回しのアンチに感じられて新鮮だったな。だけど子供の時は勇気を出してただろ、という歌詞は少し嫌だった。ダメなやつは子供の頃からダメなんだよ、清志郎って 少年のような勇気と純粋さがあれば大好きなあの娘に向かって突進できる
好きだと告白しながらガバッと抱きしめられるはず
やってみよう それはむしろ簡単
女は落としてからが大変だから
おまえは童貞か? RC後期によくあるイラ付きは経営者としての不満だろ
独立して経営考えなくてはならない時にガキみたいにゴネるメンバーや煮え切らない側近に対しての思い 告白は勇気じゃなくて自信だよ
自信があれば自然にできるんであって
自信もないのに無理矢理やることが勇気でもないし
まあ清志郎自体もよくわかってないと思う 宝くじは買わないはいちいち時代に金額を合わせなくていい
400万円ってのがいい
もし会えたらそこ注意したかった 生意気だけど 金子マリが歌った「パラダイス」って書き下ろし(掛け下ろし)なのかな。
別のタイトルで既発とかのちにスタジオ録音とか(金子or石田)? >>972
ニワカ?もともと金子マリのソロ曲だけど 金子マリについて、少し詳しいだけで、こうも偉そうに言えるとは。ある意味、羨ましいわ ああ、元々のリリースでは「Get To Paradise」なのか。
わざわざタイトル表記を変更するとは思わないから、似た題の別の曲だと思ってそっちに掘り進まずにいた。
石田長生の名前のほうを重きに置いて検索していたし。カバーなら歌い手は移るだろうが作者は不動なので。 >>975
詳しくもないし金子マリの曲ってことしか知らんけど 金子マリといえば大河ドラマで信長からリストラされた武将を演じた金子マリの息子の哀愁が良かった 「楽しい夕べに」のアナログ盤を中古レコードで見つけた。2000円で帯付き。うれしい。 なんとなく釈然としない気分でウチに帰って、珍しくFMをかけると、何故か昔の吉川晃司の曲が流れていた。凄くダサい。正気を疑うほどダサい。あまりのダサさにひとりで モフフとか呟きながらニヤニヤと笑った。
おかげで少し気分が晴れた。ありがとう吉川晃司。 これあまり言われてないけど、
吉川の歌唱は佐野元春のパクリ
なんでみんな言わないんだろ 吉川晃司なんてモニカだけの一発屋だろ?
円広志と大差ないよ 雨上がりの一発屋もモニカの一発屋もどんぐりの背比べで大差はないよ
売れたのはコンプレックスのほうだけど 吉川晃司はアイドル歌手
そのアイドル歌手に曲を提供した清志郎 >>986
当時はみんな言ってたよ歌い方。
佐野元春に憧れ過ぎてた感じ
佐野がニューヨーク滞在中アルバム「ビジターズ」を
発表すると数年後に吉川もニューヨークに行ったりして
終わらないサンセットって曲作ったりしてたようだ
「すべてはこの夜に」って佐野の曲も歌ってるし >>988
一般の認知度は清志郎より
吉川の方が高い >>990
そうなんだ
リアタイをあまり知らなくて
なんか吉川の歌唱が独自の個性みたいに取られてたらとんでもねえなと思って
佐野元春の歌唱は発明と思うけど そういえばジーツーのことJ2とか書いてるのを何度か見たんだけどニワカ? ワイも90年代にYMOの初期作聴いたときは、ピコピコ音がダサ過ぎてびっくりしたけど
今はまた普通に聴けるようになった
ダサく聴こえた吉川も、しばらくすれば普通に聴こえるようになるかもな >>988
コンプレックスとRCサクセションだとRCサクセションの方が認知度高いぞ >>995
ボーイとアールシーならボーイの方が認知度は上だろう ボーイに負けてるからね
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