ペットサウンズが理解できない奴はロック聴くな
ロック史上最高と崇められてるこのアルバムの素晴しさがわからない奴はロック聴くな ロック史上最高といっつもいわれてるけど、どっちかっていうとポップなんじゃないかって思う・・・。 2曲目は好きだな(^^)
あいわずくらーーーい(^^) ギデオンゲイがペットサウンズの再来みたいなコト言われてたコトあるけど
どこがだ?つ〜かお前らじゃ知らね〜かこんなん。クソだし(^^) 紋切り型だけど本当に
今聴いたら全然良くない
何がいいかわからない >>1
↓こいつと1対1で永久に闘ってれば?
ボブ・ディランの深みがわからない奴が洋楽聴くな
1 :名盤さん :2005/12/17(土) 17:28:26 ID:JvPf75VX
i::::::::/'" ̄ ̄ヾi
|:::::::| ,,,,,_ ,,,,,,|
|r-==( 。);( 。)
( ヽ :::__)..:: }
,____/ヽ ー== ; ディランは精神を解放してくれた
r'"ヽ t、 \___ !
/ 、、i ヽ__,,/
/ ヽノ j , j |ヽ
|⌒`'、__ / / /r |
{  ̄''ー-、,,_,ヘ^ |
ゝ-,,,_____)--、j
/ \__ /
| "'ー‐‐---''
>>6
あのアルバムは「ロック」の文脈で語るより「アメリカのポップミュージック」の
流れで語るべきだよね
こういうのとか、ストーンズとかビートルズとかフランクザッパとか
実はまともに聞いた事一度もない。 大体なんでこんな変なアルバムが良いって言われてるのかといえば、
ポストロックとかいうのが流行ったからだろ?
で、「おぉ!こんな昔のアルバムにもうこんな”変な音遣って”ロック作ってる奴がいたのか!!!」
→ポストロック厨が飛びつく→ハイプ へ
の路線 普通にポップで聴いてて楽しいアルバムじゃん なにをどうりかいすればいいの?_? >>24
ペットサウンズって変な音使ってるか?
マスコミに踊らされてるのはおまいの方では? ペットサウンズの効果音は曲の流れに沿って入れてるから聞き苦しくない。
ポストロックはロックの中でも異質な物を求める人が行く所だけど、
ペットは王道ポップスを行ってるから方向性は180度違う。 とりあえずいろんなミュージシャンが賞賛してるから聴いてるけど
わけわからん 僕の持ってるのモノラルだから、リマスタリング&ステレオで聴きたいなあ
なんて予々思ってましたら、この前セールで出てたんで、買ったらうちにあるのと全く同じものだった
ジャケにモノラルって書いてあったし
よく確認するんだった 1の書いてる事より、むしろ逆だと思う。
おれは、最初に聴いてから10年位は良いと思えなかった。
その10年間にいろいろなロックを聴いた後で、心から「素晴らしい!」
と、感じるようになった。 俺、シドバレットにはまってた時期があって、色々と検索してたらブライアンの名前が一緒に出てくる事がやたら多かった。
それで、何でビーチボーイズとシドが一緒にされるんだろうと思って聴いたら、なかなか良かった。
ライナーで山下達郎がパクリ野郎だって事も分かったし。 ポップスってもんはパクリが前提とされた音楽
大衆音楽の歴史を見れば著作権がうるさく言われる
今日の音楽のほうがよっぽどパクリ少ない ペットサウンズが理解できない奴はロック聴くな
って言ってるやつはロック聴くなっていうか志ね 普通に良い曲ばかりだし理解出来ないって奴が理解出来ない 自分が理解している領域までパンピーが聴いたところで理解できない
とでも思ってんだろ。1はうのぼれやだからな。嫌いじゃないけどね。 っていうか糞 ペットサウンズが理解できないやつはロック聞くな?
どうせ知識だけのロックオタなんだろw はぁ=ださいださい ペットほど面白い音楽ないと思うけどな
10年近く聴いてるけど全く飽きない これ凄く好きだけど、人によるだろ。
Zep聴いてるやつにいきなり聴かせたらハァ?って言われると思うよ。
俺はビートルズとかフィル・スペクターも好きだから、すんなり受け入れたけど。
今の若い世代でビーチボーイズ聞く奴はある程度色々な音楽聴いてから
ビーチボーイズにたどり着くものでしょ
いきなりビーチボーイズなんて奴はあまりいない。大抵みんな最初は馬鹿にしてるし
ペットサウンズ好きなやつの特徴
黒人音楽が苦手
マーヴィンゲイのどこがいいのかと
日々首を傾げてる ビーチは終わりなき夏だろう!
動物音楽は神のみぞ以外いらないね。 お前らミレニアム好きだよなあ。わかるよ、わかるよ、俺も好きさ。 ペットサウンズのどこが王道ポップスなんだよwwwwwwwwお前らwwwww
ていうかコレは絶対にモノラルの方がいい
ステレオミックスは邪道 ヘッド博士でサンプリングしていたよ
他にも色んな仕掛けがあるけど、、、 >>64
まぁブライアンちゃんとステレオで聴けないですしね。
でもペット箱でステレオMIX聴いた時は感動したなぁ、
音キラキラ鮮明で、白黒写真がカラーになったって感じ。
現行のステレオMIXは派手にステレオしてないですが。
そーいや最初日本盤で買ったのは擬似ステレオだったなぁ・・・。 トゥルーステレオを聞き込んでオリジナルのモノ聞くと更によくなる
洋楽板って厨ばっかだな。
このアルバムが理解できないなんて可哀相だと思う。 ビーチ・ボーイズの曲聴いて頭痛くなった。
ペットサウンズ良い悪いじゃなくて身体に合わない。
それで避けてしまう。 >>71
まず初期のアルバムから聞いてみたら?
オール・サマー・ロングがおすすめ ペットサウンズってブライアン・ウィルソンのソロでしょ。
カート・ベッチャーとブライアン・ウィルソンは天才 普通にききやすくて大好きなんですけどペットサウンズ好きな人はHALきいてみ なぜか最初の曲とスループ・ジョンBしか耳に残らないので欝なイメージがない ここの着歌だけどイイ曲かなりあしましたよ。
http://ktai.st/~ktaides/web/ サーフィンUSAとかのが好きだ、俺。
マイク・ラブじゃないけど「踊れねーよ、誰が聞くんだ?ペットか?」って感じ。 最近ペットサウンズ賛美をあまり聞かなくなったな
そろそろsgtみたいに評価が落ちてくる頃かな >>78
「誰が聴くんだ?犬か?」じゃなかったっけ?と野暮なツッコミを入れる俺は「Surf's Up」の方が好き。 ペットサウンズは神だけど、これだけ聴いてビーチボーイズを全て分かったような面する奴が多くて困る >>1
ペットサウンズ聴いたくらいで、偉そうにすんな。
遅レスすまそ。 好き嫌いはしょうがないけど、
コレを「ロック」と認めないのは無知だと思う。 __、、=--、、
/ ・ ゙!
| ・ __,ノ
ヽ、 (三,、, < ペットサウンズってロックかいな?
|__,,/ ビーチボーイズってロックかいな?
〉 ) まあ影響を受けたと思しき物は数有れど、他に似ているものが皆無なのは認めるよ
__、、=--、、
/ ・ ゙!
| ・ __,ノ
ヽ、 (三,、,
|__,,/ < 次ののアルバムでは完璧パラノイア
〉 ) アルバムの最後の踏切音と犬の鳴き声でブライアンにスイッチ入ったんやね >>80
ペットはまだまだ過小評価されてるから評価が上がることはあっても落ちることは無いよ もうめんどいからロックなんて言葉廃止にしてポップに統一しろよ
だってロックなんて死んでるじゃないか
本当にゴミ音楽じゃないか ペットはソフトロックに分類されるとかどっかで言われてたけど、そうなの? __、、=--、、
/ ・ ゙!
| ・ __,ノ
ヽ、 (三,、,
|__,,/ < パワーポップとソフトロックの中間ってとこやなぁ
〉 ) よくわからんけどなぁ >>95
まあ、70年代にもそんなこと言われた時期があったがな。
(いつになったら死ぬんだ? 逆に死なないんじゃないのか?)
おれはこれ理解するのに9年かかった。
これはロックではないと思う。
歌と演奏としか言いようがない。 __、、=--、、
/ ・ ゙!
| ・ __,ノ
ヽ、 (三,、,
|__,,/ < 厨房が名盤っちゅう評判に騙されて聞いたら
〉 ) 挫折するとゆう意味ではスライの「暴動」と双璧やなぁ 唯一無二のオルタナティヴとも言えるわな。
それってロックちゃうん? __、、=--、、
/ ・ ゙!
| ・ __,ノ
ヽ、 (三,、,
|__,,/ < しかし同じ年に「フリークアウト」が発売されてると知った時はなんか興醒めやったなぁ
〉 ) あっちのが発売は遅いけどなぁ フリークアウトは想定の範囲内の音だろ。
ザッパの本領はアブソリュートリーフリー以降。
つーかペットサウンズっていつの時代とか関係ないよ。
極論を言えば40年前でも今年出てても同じ評価。 ザッパは宇宙人。
ブライアン・ウィルソンは基地外。でも所詮人間。 __、、=--、、
/ ・ ゙!
| ・ __,ノ
ヽ、 (三,、,
|__,,/ < そしてポール・マッカトニーは2人のオイシイとこ取りしたんやなぁ
〉 ) __、、=--、、
/ ・ ゙!
| ・ __,ノ
ヽ、 (三,、,
|__,,/ < 結論はマイク・ラブの耳は犬以下って事やなぁ
〉 ) 「犬にでも聞かせるのか?」ってゆうセンスは嫌いやないけどね マイク・ラブ、バカにすんなや
ロック史上最も過小評価されている人物だな おれはマイクラブの
「アキニキノハガチルヨウナ・・・キレイノシロイハマ」
っていうセンスが大好きです。 >>105
ま、確かに、一時期基地外みたいになってたころがあったがな、ウィルソンww __、、=--、、
/ ・ ゙!
| ・ __,ノ
ヽ、 (三,、,
|__,,/ < >>108「T'M WAITING FOR THE DAYの歌詞は良いやなぁ
〉 ) 一応ラブ・ソングになっとるけど、あれはアルバムの意図を完璧に理解してると思うんやけど・・・・どうやろか?
__、、=--、、
/ ・ ゙!
| ・ __,ノ
ヽ、 (三,、,
|__,,/ < 「神のみぞ知る」って事で一応しめとくわ
〉 ) カン・ノイ・ビーフハート=キモいっていうスレあったけど
むしろペットサウンズの方が良さが解り難い
上級者向け 俺もあんま聴きこんでない ペットサウンズってそんなに難解か?
そりゃ60年代じゃそうかもしれないけど、90年代以降なら割と受け入れやすいだろ __、、=--、、
/ ・ ゙!
| ・ __,ノ
ヽ、 (三,、, >>118 いやんッ ばかんッ
|__,,/ ロック誕生以来白人が作った音楽で音の壁以上に画期的な音楽ある?
〉 )
__、、=--、、
/ ・ ゙!
| ・ __,ノ
ヽ、 (三,、, >>119 自分で答えて悪ぃけどテクノやね
|__,,/
〉 )
__、、=--、、
/ ・ ゙!
| ・ __,ノ 誰に訊いてんの?
ヽ、 (三,、,
|__,,/
〉 )
__、、=--、、
/ ・ ゙!
| ・ __,ノ ビーチボーイズは無いやなぁ
ヽ、 (三,、, アナログプレイヤーくれ
|__,,/
〉 )
テクノも源流には白人がいるとしても黒人だろ今に繋がる元祖は
__、、=--、、
/ ・ ゙!
| ・ __,ノ ペットちゃんは名盤やけどラモーンズやらが連中が影響受けたのはペット以前のビーチボーイズやろうなぁ
ヽ、 (三,、,
|__,,/
〉 )
pet出て無くても60年代を代表するアーティストだわなビーチボーイズは __、、=--、、
/ ・ ゙!
| ・ __,ノ やっぱ1番画期的なんはビートルズのリべルバァやなぁ
ヽ、 (三,、, トモロウネバーノウズにはマイルスもおったまげたはずやッ!
|__,,/
〉 ) まあビートルズも初期だけで消えてても60年代トップクラスだっただろうな __、、=--、、
/ ・ ゙!
| ・ __,ノ デランとビーチボーイズが60年代USの二大巨頭かねぇ
ヽ、 (三,、, 意外にもジムモリソンはビーチボーイズ好きだったんやでぇ
|__,,/ ミューマガ情報やけどなぁ ストレンジデイズやったかなぁ・・・・?
〉 )
__、、=--、、
/ ・ ゙!
| ・ __,ノ
ヽ、 (三,、, ビーチボーイズはオリジナルはもちろんカバー曲も
|__,,/ コットンフィールズとかアイ・キャン・ヒア・ミュージックなんか最高やね
〉 )
__、、=--、、
/ ・ ゙!
| ・ __,ノ Don't Talkやね
ヽ、 (三,、,
|__,,/
〉 )
ビーチボーイズはあのコーラスワークが凄い
しかもそれ考えてるのはブライアンとしって更に驚愕
コーラス自体はそこまで凄くないことは分かっているんだけどなあ 最近見つけましたが、ここの邦楽着歌、無料で即DLできて内容も充実していますよ
丁寧にサイトを見ると掘り出し物が結構ありました。
http://201.in/~bestbb/ __、、=--、、
/ ・ ゙!
| ・ __,ノ コーラスならビーチボーイズよりバーズの素人臭い感じが好きやね
ヽ、 (三,、,
|__,,/
〉 )
ビーチボーイズのコーラスは、黒人のドゥーワップ的なコーラスグループのノリがええお( ^ω^)ノ
ライノからでてるドゥーワップボックスセット聞いてから、ビーチボーイズ聞くと、
あのコーラスがなんとも魅力的に聴こえるお( ^ω^)ノ
__、、=--、、
/ ・ ゙!
| ・ __,ノ なるほどねぇ
ヽ、 (三,、, ブライアンは黒人音楽嫌いと勝手に思い込んでたわ
|__,,/ そういやスティービーのカバーしてたやね
〉 )
>>139
いやいやブライアンは黒人音楽大好きだと思うお( ^ω^)ノ
カバーも数多いコーラスグループの影響も勿論、チャックベリーとかもガンガンやってるし。
あのファルセットも黒人コーラスグループスタイルの影響が濃いと思うお( ^ω^)ノ
__、、=--、、
/ ・ ゙!
| ・ __,ノ
ヽ、 (三,、, ストーンズなどのUK勢がブルースの影響を強く受けていたのに対し
|__,,/ ビーチボーイズやラスカルズなどのUS勢は同じ黒人音楽でもドゥワップやソウルミュージック寄りだった
〉 )
なぁんつってぇ・・・・・ __、、=--、、
/ ・ ゙!
| ・ __,ノ >>142 1stはモロやね
ヽ、 (三,、,
|__,,/
〉 ) もろなのはルーベン&ジェッツでしょう( ^ω^)ノ
んで、ザッパのギターはブルースギターの影響恋ように思う。
クラプトンより、アグレッシブで黒いフィーリングを感じるお( ^ω^)ノ
__、、=--、、
/ ・ ゙!
| ・ __,ノ
ヽ、 (三,、, そういえばビーチボーイズはルイルイのカバーもやっとったねぇ
|__,,/
〉 ) 初期ビーチボーイズはガレージバンド的側面も持ってたな、当たり前だけども God only knowsのエンディングのハーモニーは神がかってるな ビーチボーイズの曲って初期の明るい雰囲気のでも、何故か切ないよな。
ブライアンがキチガイになるんだよな、みたいに考えると全て切ない。 >>147
あのイントロのホルンも神がかってるような気がするお( ^ω^)ノ
ぽっくんは暴威のカバーバージョンも凄く好きだお( ^ω^)ノ
>>148
モータウンぽっくんも好きですお( ^ω^)ノ
>>149
ぽっくん的には、やっぱブライアンのファルセットがせつなく聴こえるな〜( ^ω^)ノ ビーチボーイズの曲はどこか屈折している
それはサーフィンや女や車のことばかり歌っていた初期の頃から変わらない
>>151
このスレをお建てになったネ申である>>1様は以下のようにおっしゃっております。
ロック史上最高と崇められてるこのアルバムの素晴しさがわからない奴はロック聴くな __、、=--、、
/ ・ ゙!
| ・ __,ノ
ヽ、 (三,、, カバー曲が入っとるしねぇ・・・・(名カバーやけどな)
|__,,/ ロック史上最高とは思わんよ
〉 ) といっても「じゃあ、ペットより良いアルバム挙げれや」言われたら俺は困るけどね カヴァーが減点対象になるなんてことはないだろ
オリジナルが一曲も無い名盤だって一杯あるだろう __、、=--、、
/ ・ ゙!
| ・ __,ノ
ヽ、 (三,、, >>154 うん、俺は演奏家やシンガーよりソングライターを評価するんや
|__,,/ 自分流に調理出来てたら別や
〉 )ブライアンは出来てたけどな __、、=--、、
/ ・ ゙!
| ・ __,ノ ブライアンならあそこでスループ・ジョン・Bの代わりになる曲いくらでも作れた筈やでッ
ヽ、 (三,、, あの曲は明らかに浮いとるしな
|__,,/
〉 )
ペットサウンズ褒めなきゃいけないぐらいなら
ロック聞かないでもいいよおれ 結果論では有るがスループ・ジョン・Bはかなり効いていると思うがな
ペットサウンズに必要不可欠な曲だよ . Lushlife - West Sounds
(Remix project that merges Kanye tracks from The College Dropout
and Late Registration with the Beach Boys' Pet Sounds)
ttp://rapidshare.de/files/28743603/West_Sounds.rar.html ぽっくんも最初聴いた時はよさが理解できなかったな〜( ^ω^)
あの当時は、ぽっくんもヘッドロココなみの耳しか持ち合わせていなかったのだろうな〜。
でもそれから身の回りにいろんな出来事があって、そのときにこれ聴いてたから、
すっかり思い出深いアルバムになってしまったお( ^ω^) メタルなんかに夢中になってる奴にはペットの良さは分からんwwww __、、=--、、
/ ・ ゙!
| ・ __,ノ
ヽ、 (三,、, かなり聞いたと思うんやけど、実はこのアルバムをまだ理解出来てないのかもしれんなぁ
|__,,/
〉 )
ペットどころか、ビーチボーイズの良さがまったくわからん。
あれってロックなのか?ポップスじゃないの?
どっちでもいいか。ツェッペリン聴いてればいいから。 __、、=--、、
/ ・ ゙!
| ・ __,ノ
ヽ、 (三,、, ツェッペリンが理解出来ん奴もロック聞かなくて良いよんなぁ
|__,,/ 俺もビーチボーイズはパワーポップだと思うんやなぁ
〉 )
__、、=--、、
/ ・ ゙!
| ・ __,ノ
ヽ、 (三,、, ビーチボーイズのファンの視点からクィーンのコーラスワークはどうや?
|__,,/ 関係おまへんけど
〉 ) ビーチボーイズは白人コーラスグループだお( ^ω^)ノ
ビーチボーイズ程のダイナミズムはそうは無いと思う。これこそロックだろ。
個人的にはビーチの偉大さは、あの時代、『ペット』によって音楽への可能性を示したことだと思うのだが アホか
ビーチボーイズはペットサウンズなんか無くとも十分偉大で
60年代最重要グループの一つだったよ
そこにさらにペットが有るんだから圧倒的なだけだ そうだな。スマソ。ことばたらずだった。
だたまあ、漏れが言いたいのは『ペット』はあの時代、音楽への可能性を示したことだと思われ。 __、、=--、、
/ ・ ゙!
| ・ __,ノ >>172に同意や
ヽ、 (三,、, ペッツ以外ののアルバムは色々やりすぎて散漫な印象受けるけどな
|__,,/
〉 )
オールサマーロングとかトゥデイなんかは
まとまりも有って名曲だらけだと思うぞ
コンセプトアルバムといってもいい
__、、=--、、
/ ・ ゙!
| ・ __,ノ >>175
ヽ、 (三,、, オールサマーロングに何のコンセプトがあるんや
〉 )
__、、=--、、
/ ・ ゙!
| ・ __,ノ >>181
ヽ、 (三,、, 至言やなぁ
〉 ) サーフィンもまともに出来ん引篭もりがサーフソングばっか作ってたんやからな
まあ、いいじゃねえか?
バーズはおいといたとしても、イギリス勢にまっとうに対抗できるのって、ビーチぐらいだったしな。 それって有名アーティストでの比較やろ
当時だって総体で見れば実際はUS圧勝やったんやで
__、、=--、、
/ ・ ゙!
| ・ __,ノ ラヴィンスプーンフルとかラスカルズがおるやろうが
ヽ、 (三,、,
|__,,/
〉 )
__、、=--、、
/ ・ ゙!
| ・ __,ノ ナッズもモビーグレープもハーパーズビザールもおるでぇ
ヽ、 (三,、,
|__,,/
〉 )
__、、=--、、
/ ・ ゙!
| ・ __,ノ 初期のスティーブミラーバンドにドアーズ、Love・・・
ヽ、 (三,、, バッファロースプリンスと来てベルベアンダーグラウンドとマザーズでUK勢にトドメや
|__,,/
〉 )
トゥデイは最後のくだらないおしゃべりトラックで全てが台無しに
オールサマーも同じ ラスカルズもええが、やっぱビーチボーイズの方が上かな( ^ω^)ノ
ビックヒットの名曲が多いもんな( ^ω^)ノ __、、=--、、
/ ・ ゙!
| ・ __,ノ >>189 わかっとらんな
ヽ、 (三,、, あぁゆう遊び心が後のペットサウンズなどでみられる実験精神に繋がってるんや
|__,,/
〉 )
__、、=--、、
/ ・ ゙!
| ・ __,ノ >>192
ヽ、 (三,、, そやなぁ・・・・曲単位で評価すべきかのう
|__,,/
〉 )
__、、=--、、
/ ・ ゙!
| ・ __,ノ MP3の時代にアルバム単位も糞もないわなぁ
ヽ、 (三,、,
|__,,/
〉 ) __、、=--、、
/ ・ ゙!
| ・ __,ノ ラモーンズってビーチボーイズのカバーしてるかの?
ヽ、 (三,、,
|__,,/
〉 )
BBカヴァーじゃないけどDo You Wanna DanceはBB版を下敷きにしてると思う
BB版のサビの部分の迫力は凄い、これぞロックだろ 田原総一朗「ザ・バンドが何言ったかと。ロックの精神ですよ」
四宮正貴「何を言ったんですか?」
田原「ザ・バンド、知らない?」
四宮「だから何を言ったのかって」
田原「ザ・バンドって知らないか?って」
四宮「知ってます」
田原「知ってますね」
四宮「当たり前でしょそんなこと!(←突如、キレる)
な〜にを言ってんの!ザ・バンドを知らない、んな無礼な質問あるか!」
田原「そういう事言うからアナタね、人格破綻だって言われるんだよ」
四宮「人格破綻は君だよ!!!」
田原「何?」
四宮「無礼な質問して!ザ・バンドを知らない人って!何事だよ!そりゃおま!」
田原「だからぁ、ザ・バン……」
四宮「デラゥォェア!!!」(←奇声を発する)
田原「だから……ザ・バンドって何かと言うと、4人カナダからやってきたワケだ。
っとアメリカ人やイギリス人の観方とは違う…」
四宮「じゃあキミはG-unitを知ってるのか!」
田原「えぁ?」(←ポカーン)
四宮「キミはミスフィッツ知ってるか じゃあ!」
田原「関係無い」
四宮「ユニベルゼロは知ってるか じゃあ!そうすっちょ どうすんだキミ!」
田原「関係無い」
四宮「関係無い!?何を言ってんだキミは!?人をバカにしてる…」(スタミナ切れ。トーンダウンしてすねる) ザ・バンドとかラスカルズとかそんな小物はどうでもいい。
ペットサウンズについてかたれ __、、=--、、
/ ・ ゙!
| ・ __,ノ 「神のみぞ知る」のベースラインはどんな風に凄いんや
ヽ、 (三,、,
|__,,/
〉 )
そのAAもっとコンパクトにまとめろよ
スペースとりすぎ。フルバージョンで貼るのは一日一回だけにしてくれ。
こうしろ↓
(・ ・)「神のみぞ知る」のベースラインはどんな風に凄いんや
>>204
なんか200までのAAとは全然関係ないようだけどそれで頼むわ。 >>206にはげ堂、。正直、前のAA、長くてウザかった (^D^)ザ・バンドはビーチボーイズの影響受けてるぞ ザバンドみたいなそれこそジジイしか聴いてない代物を今更持ち上げるな。
はよ老人ホームに入らんかロートルども^^ >>211
ジジイにも音楽を聴く権利と楽しむ権利があると思われる件 コピペ
アル・クーパーはザ・バンドの1stにビーチ・ボーイズ、アソシエイション、スワン・シルヴァトーンズ(黒人ゴスペル)、ビートルズ、ボブ・ディラン、コースターズの影響を
聴き取ったって1968年に言っている。
現代音楽も少々入ってるらしい
なんでプロコル・ハルムの名前が出えへんかったんやろ?
アルはん聴いてなかったんかいな? アル・クーパーはかなりのブライアンファンでペットサウンズのセッションも見学させてもらったらしい You Never Know Who Your Friends Areはええなあ アルは音楽気違いやからな。ま、見方を変えれば、かなり紳士に音楽と接している。ま、その姿勢が俺は好きなんだがな。 The Bandが理解できない奴はロック聴くな
ってスレ立てたほうがいいな おいおいバンド1stの時点でメンバーの殆どは20代だぜ The Band とGreen Day の両方を理解できてこそのロック デニス・ウィルソンはチャールズ・マンソンファミリーの信者 >>213
なるほろ〜、その辺注意しつつザ・バンドのファースト聴いてみるお( ^ω^)ノ
たしかにザ・バンドはじじくさいボーカルしてるよな〜( ^ω^)ノ
あれも最初聴いた時は理解できんかった。 日本にザ・バンドが好きな女子高生って何人いるかな?
探せば2人くらいはいそうな気がする >>228
俺はレヴォンヘルムのドラムとI shall be〜のファルセット聞いた時はかなり面食らったけど
今は好きだけどなぁ(^D^)
>>231
プログレファンの女子高生より探すの難しそうだ^^
てゆうかThe BANどの話もう止めッ!
そういえば夏だしビーチボーイズ聴いてみるか〜( ^ω^)ノ
ワイルドハニーあたり( ^ω^)ノ
>>189
実は告白すると、ぽっくんもあの喋りが駄目なんだおね( ^ω^)ノ
>>192
これも告白すると、ぽっくんはどうしてもアルバム単位で見てしまうところがあるんだおね( ^ω^)ノ
今もCD買うときは、アルバムで買ってるもんね( ^ω^)ノ >>234
アルバム単位、個人的には良い判断だと思います ペットサウンズは理解できなくても良いと思う
あの訳分からなさを楽しむアルバムだと思うんだ
どうだろう? あのジャケット好きだなぁ
マイク・ラヴは山羊怖いのかね
ブライアンがリンゴの切れ端みたいなの山羊に食わしてるホノボノ サタニックマジェスティーもペットみたいに評価される日が来るだろうね
好きなアルバム訊かれて得意気にゾンビーズのオデオラの名前出す馬鹿は死ね >>240
もう十分評価されてるんじゃねーの?
それ聞いた事無いが・・・・^^ >>238
マイク・ラヴは山羊怖いのかね
ワロワロス、確かにそう見える、ワロワロス。 僕は荘厳で華麗で耽美な音楽が好きだから
ビーチボーイズとかビートルズとか全然受け付けないだよね
ああいうのって明る過ぎる ああいうのってどれを指してるんだろう
両方とも曲によって全然違うしな
ビーチボーイズとビートルズはそんなに似てないから括らなくて良い >>236
いや、あれは結構練られた作品でやがては誰でも理解できるアルバムだと思うお( ^ω^)ノ
ヒットを狙わず、そういう意味では地味な曲が多いけど、心にジワっとくる曲が多いお( ^ω^)ノ
>>240
禿同( ^ω^)ノ
ぽっくんもあのアルバム、傑作だと思うお( ^ω^)ノ 初期ビーチボーイズの音楽はR&Bの影響が皆無だね
60年代初期のロックバンドは大抵R&Bの影響受けてるのに 当時のセールス
アルバム
PET SOUNDS 全米チャート最高位10位
シングル
素敵じゃないか 全米8位
神のみぞ知る 全米39位 英2位
キャロライン・ノー 全米32位
普通に売れてるじゃんと思ったのは俺だけか・・・・? ペットサウンズのどこがロックなんだよ。
おもいっきりポップだって(ハゲ藁 >>244
どうせ叩かれるんだろうけどプログレやハードロックやメタルだよ
あと4ADとかさ
>>245
ようするに明るいポップスが駄目なんだよね >>253
ロックはポップのサブジャンル
ポップじゃなければロックですらないんだよ ペットサウンズってずーっと暗い暗いといって叩かれてたんだけどな・・・ アルバムに漂うあの雰囲気がまたたまらんですお( ^ω^)ノ
4ADと言えばHis Name Is Aliveがペット期のビーチボーイズ的だな 「ビギンのミレニアムとかゾンビーズの2ndの方が上だろぉ」とか言う奴は死ね ビリー・二コルズは過大評価だわな。
それならトニー・リヴァース関連聴けって話だわな。 >>271
ペットフォロワーの情報ドシドシお寄せ下さい ビーチボーイズコンプリート見れば大概は載ってるんだがな UKにはブライアンマンセーのバンドが腐るほどいるのに
本人は若手の音楽には興味無いのか?
ブライアンってフィル・スペクターとかオールディーズばっか聞いてるのか? ケニーGがイイってインタヴューで言ってたなw
まあ究極的にはBe My Babyの7インチ一枚有れば良いと思ってそうだが・・・ ケニーGの名前久しぶりに聞いたわ
別のインタビューでは最近の音楽は聞かないと前置きしつつ「バックストリートボーイズ良い」って言ってた
ブライアンはリチャードアシュクロフトの新作聞いたんだろうか? 激しく既出だろうが「あの頃ペニーレインと」って映画にペットサウンズが出てくる あー、そういえばそんなこともあったような・・・
全く興味なかったから忘れてたな
その参加作は良かったのかい?
ブライアンって自分が参加しても聴いて無さそうだが >>280
新作は2曲聞いたが良かった
>>ブライアンって自分が参加しても聴いて無さそうだが
ヮロシュ >>282
ソウルではないだろ( ^ω^)ノ
>>284
クオリティーの高さに触発されたわけだからね( ^ω^)ノ あのアルバムはブライアンの魂の叫びだよ
ソウルは音楽のジャンルじゃないアティテュードだッ(^^-) そういう意味ではピンクムーンもネバマイもソウル(^^-)
I know There's an Answerって名曲やね
それにしてもHang On to Egoってどんな歌詞だったんやろ(^^-) ノエル「あいつら自分で演奏しないんだろ?糞じゃねーか
レコードショップでビートルズの隣に置いてるってだけで売れてんだ
曲は書くくせに歌詞は書かないとは変人だね
(ブライアン)天才だって?冗談じゃねぇ
俺は嫌いな奴をビーチボーイって呼んでるんだ」 >>289
歌詞カードに載ってないか?もしくはググればあるだろ 日本版にも対訳ってついてないんだっけ?( ^ω^)ノ
ぽっくん日本盤持ってるけど、歌詞気にしてなかったから、
よく覚えてないお( ^ω^)ノ Battles
The Beach Boys
The Beastie Boys
The Beatles
The Beau Brummels
間にビースティーがいるな >>293
対訳はあるんだけど曲自体入ってないのよねぇ
>>294
そんなのもあったな ブライアンこそ天才と呼ぶにふさわしいアーティスト
ポール・マッカートニーは凄い才能の持ち主だけど天才って感じではないね そんなこと言ったら世界に天才と呼べる人物はブライだけになっちゃうよ ポールはソロになってからパッとしないしな
マーティンとジョンがいたからこそだよ おいおいポールちゃんと聴いたことあるのかよ
それに70年代以降パッとしないのはブライアンのほうだろ ポールマッカートニーってあの盗作野郎のことか
ジョンばっかマンセーされてるから嘘ばっかついて自分の功績高めようとしてたんだよなww ブライアンってジョン・レノンは興味無さそうだな
ジョンはメロをパクってたけど ブライアン>>>>>>>>>ポールなのは間違いないよ >>304
ストロベリーをドライヴ中に聞いて衝撃受けたらしい ポールはリボルバー作ってる時には時には既にペットサウンズ聞いてたのか?
ヒアー・ゼアとかフォー・ノー・ワンのバラード系の音響がそれっぽい気がする
309 名前:ホワイトアルバムさん@自治議論中[sage] 投稿日:2006/05/21(日) 10:21:55 ID:???
メロディメイカーとしての才能でもポールよりもブライアン・ウィルソンの方が上だよね
ジョージ・マーティンも「今生きているミュージシャンの中で、ポップミュージックの最高の天才を
ひとり選べと言われたら、それはブライアン・ウィルソンだ」と語った。ポール・マッカートニーではなく。
314 名前:ホワイトアルバムさん@自治議論中[sage] 投稿日:2006/05/21(日) 14:45:43 ID:???
マーティンは色んな所でブライアンを賞賛しているよ
自分が司会を務めていろいろなミュージシャンと語る番組でも、
ブライアンを呼んで絶賛してたしね
315 名前:ホワイトアルバムさん@自治議論中[sage] 投稿日:2006/05/21(日) 23:51:01 ID:???
マーティンがブライアンを賞賛して尊敬しているのは有名な話
マーティンからしたらブライアンがプロデューサーまで兼ねているのが
よっぽどショックだったらしい
ポールなんて行き詰ったらジョンかマーティンに投げ出せば良かったんだからね
そりゃマーティンがポールよりもブライアンを天才だと思うのも当然の話さ
>>315
ビー板のジョンオタが顔真っ赤にして書いてそうなレスだな
ジョージ・マーティンはどちらかと言えばジョンよりポール寄りの人だッた気がする おまいがいるから荒れる。出てくんな
ぐぐっただけの知識にゃうんざりだって事に気付け 馬鹿はペットサウンズ聞いて出直して来い
まぁ、持ってないだろうけどな
カスだから >>323
9曲目は泣けるな
何故か歌詞入ってないけど ペットサウンズの中に入ってるペットサウンズってインスト曲、あれなんでペットサウンズって名前なの? >>329
( ´,_ゝ`)プッ
無知だなこいつwww 確か最初の曲名はRun James Runだったよな
直前になってPet Soundsに変更されたんだ >>332
詳しく
何でこれがタイトル曲?みんな思ったと思う >>333
アルバムの構造的に、ペットサウンズ〜キャロライン・ノー〜フェードアウト部分(列車と踏切と犬の鳴き声)がひとまとまりになってる。
インターミッション的な曲だけど、キャロライン・ノーへの導入部、という見方もされている。
このまとまりが「メインテーマ」という位置づけなんじゃないか? 今、ペッツ聴きながらカキコ。
やっぱ、いいわぁ〜ん。 ペットサウンズとラブレスが洋楽二大中毒盤だと思う。
サージェントペッパーズが凄いのはよく分かるんだけど、なんつうか、あまりの凄さに一回通して聴くと
しばらくは腹一杯になる。エンドレスループする気にはなれない。
ペットサウンズとラブレスは適度に物足りないから何度でも続けて聴けて、しかも飽きない。
他の人の意見も聴きたいからage ロックの名盤なんてその時代に聴くからいんだよ、リアルタイムで聴くからインパクトがある。 >ペットサウンズとラブレスが洋楽二大中毒盤だと思う。
どんだけ洋楽知らないの?w
でも4行目以降には同意だコラ! >>341
一理あるが、いつの時代おいても良いものが名盤として残るんだよ ペットサウンズ好きなら、ぎりぎりフーのトミーも好きだよな。 >>342
じゃあ今日までラブレスを知らなかった俺はやばいんだな。 >>342
どうも。
友達とかにはよく「お前耳はいいのに全然音楽知らないな」とよく言われる。
スマイリースマイルやワイルドハニーもええですな〜( ^ω^)ノ ワイルドハニーが好きなんてソウルファンのラエルらしいな >>349
まあね( ^ω^)ノ
やっぱ、ビーチボーイズはホワイトソウルグループだったと思う今日この頃ですお。 マイブラッディバレンタインなんて全然良くないですよ。聴かない方が良いですよ。 ラヴレスはまあまあだけどイズントエニシングは良いぞ 今もワイルドハニー聴いてるけど、たまらんですお( ^ω^)ノ グットバイブレーション、アーリーテイクもええの〜( ^ω^)ノ 今日もワイルドハニー聴きながら2ちゃん( ^ω^)ノ
もうずっとワイルドハニーPCに入りっぱなし( ^ω^)ノ ○/'ー´ヽ
(, `●´ )フレンズはラエルさん好きクポ?
(,,==◎=つ
(__)_) それ、まさに買ったけど聴いてないアルバムの一つ( ^ω^)ノ
O/''ー´ヽ
((,;(゚)●(゚))あれ傑作だよ絶対!!!!!
((;;===つ) あんなアルバム作れるのブライアンだけじゃぁあああ!!!!
((;,;,;,;.);,;,;,)) ののんおのんおお フレンズは傑作だとかいって騒ぐようなアルバムじゃないだろ。
さらっと聴いて、しみじみとイイなあと思うアルバムだ。 おお〜そうか〜、
んじゃ、CD探して聴いてみるお( ^ω^)ノ
でも、その探す作業がまた面倒だったりするんだが。 しかし、チル君も工房にしてはいろいろ聴いてるよな〜( ^ω^)ノ
幸せな工房ライフだね( ^ω^)ノ
○/'ー´ヽ
(, `●´ )>>362そうかぁ,ソフロ好きのポクだから
(,,==◎=つ あのしみじみ具合がメルヘンで良いんですよクポん
(__)_) >>363-364
工房ライフ充実してないよどん底だよクポ。 ぽっくん、工房の頃はまだビートルズも全部聴いていなかったな〜( ^ω^)ノ
工房の頃は全アルバム制覇した洋物って、まだなかった。 フレンズはベルヴォッツの3rdに共通するアンニュイさがあるね
毎日聞けるようなアルバムじゃない
ワイルドハニーはビーチボーイズらしくないアルバムだけどやっぱりダーリン最強 ペットサウンズは若かりし頃に描いた桃源郷って感じがする
僕にとって、これ以上の欝ソングはない ペットサウンズ
大好きなあの子に渡せずに、結局引き出しの奥にしまったままのプレゼント
もしくは部屋の壁からはがれ落ちた事にも気付かなくなったロックバンドの色褪せたポスター?
そんな甘酸っぱいノスタルジーが此処には在るのさ
違う!そんなんじゃないんんだ!!
Pet Soundsにはもっと・・・不可侵な純潔さが在る
そのきらめく色彩のメロディは今でも僕らを引きつけて離そうとしない・・・・・・
ビーチボーイズ奇跡の名盤 ペットサウンズ
好評発売中!!
ペットサウンズをこんなに好きな奴がローゼスを絶賛することが分からない ペットサウンズはまさに神盤だが、ローゼズも素晴らしいよ でもペットサウンズはブライアンのソロみたいなもんんだからスタジオミュージシャン使ってても良いか 誰が演奏していたかで音楽の価値が変わるのはおかしいだろ
そんな事いったら音楽が良ければ何でもありになっちゃうだろうが
クラシックじゃないんだぞって
それにスタジオミュージシャン使った事はペットサウンズの良さを否定する事にはならないよ
別に良いんじゃないかな 別にクラシックと分けて考える必要は無いし
ローゼスがスタジオミュージシャン使っていても評価は変わらんし ペットサウンズは超名盤だよ。
今俺は19歳だけど、普通にいいと思う。
知り合いの洋楽好きの人に言うと、渋いな〜とか言われるけど >>376
全然音楽的性格の違う両者にその比較はないだろ >>373
そういう意味ならペット・サウンズはチューブラベルズ(マイク・オールドフィールド)に似ている。
このアルバムはまじで中毒になる。
2ヶ月前に初めて聴いたが、それ以来ほぼ毎日聴いてる。
>>395
トゥデイやスマイリーも大変素晴らしいですよ(¥^v^)ノ
アルバムトータルでみるとやはりペッツ優位ですが 最近、20/20が素晴らしいと思うようになってきた イーノ>マイクオールドフィールド>ブライアンウィルソン
どいつも凄い才能だけど・・・ イーノとマイクオールドフィールドはサウンドメイキングこそブライ以上かもしれないが
大した曲は書けないからな 洋楽歴1年の工房ですが。
ラブレスは素晴らしいし、クールで、センセーショナルだったけど最初から飽きそうな予感はしてました。
ペットは飽きにくいし、もちろん最初から素晴らしいアルバムだと思いましたね。
ペット≧ペパーズ>>>>>宇宙遊泳>>ラブレス
ぐらいの差があると思います。
ブライアンは天才だと思うしサーフスアップは大名曲だと思うがドラッグは反則だ 和田光司のバタフライをアニソンと思って馬鹿にするやつは食わず嫌いだ >>402
ドラッグやってるのはブライアンだけじゃないでしょ。
ジョン、ポール、ディラン、ジャニスを筆頭にほとんどやってるだろ。
あの時代のミュージシャンでドラッグやってなかったのザッパぐらいじゃね? ジャズミュージシャンの方がロッカー以上にジャンキーだったみたいだね
ビーチボーイズって曲が書けるモンキーズみたいなもんか 狂気とは大衆にとって常に畏怖嫌厭の対象である筈だ
しかし、ペットサウンズこんなにも親しみやすい
これは間違いなく偏執狂の男による倒錯的芸術だ
ブライアンにはあからさまな叫びや陳腐なノイズ、悪魔的な詩なんて不要だった
彼は他にやり方を知らなかったのか?
どこまでも美しい旋律でもって自らの狂気を愛らしいポップスにまで昇華した
本当に素晴らしいです
でもYoure Living All Over MeとかKID Aも好きです☆
ジェリーフィッシュ聴いて入った俺は
比較的入りやすかった ビーチボーイズの作品とか音楽史上の傑作とかのイメージを与えず、
心の疲れた人に聞いてもらいたい。そんな気分の人の気持ちを少しでも
変えてくれる、それがペットサウンズの魅力の一つだと思う。心が元気
な人やこの作品にいちゃもんをつける人には聞いてもらう価値はないんじゃないか。
繊細な心を持った人、自分のことが嫌いな人、気持ちが沈んでしまう人。
そんな人に聞いてもらいたい。 凄さは分かるんだけど
なんか青臭い所に拒否反応がおきる。軟弱な青春ぽいヴォーカル
もっとこれで2PACばりの声だったら好きになれたね 鬼畜作家のジャック・ケッチャムの黒い夏の登場人物はこのアルバム
が理解できなかった60年代当時
ケッチャムは大のロックファン
隣の家の少女とオンリーチャイルドは2大鬼畜小説
スティーブン・キングも大絶賛 青臭いの駄目な人は無理だろうなぁ
それは分かる気がする 軟弱なボーカルってのがわからん
こんなパワフルなボーカル&コーラスはそうは無いぞ かわい過ぎるんだろ
渋さを帯びた声とは間違いなく対極にいるから 何故このアルバムがポップの名盤ではなくロックの名盤として評価されているのか
それはロックのダイナミズムが音塊となって迫ってくる圧倒的な迫力が有るから 村上春樹がペットサウンズのジャケをSMAPがぱくったのをネットで
批判したらジャニオタからかなりの抗議があったらしいね。
でも強情な春樹にはそんなの屁でもなかったみたいだけど
あいつにとって本当にこのアルバムは大切なものだそうだよ
喧嘩になってもいいぐらいにさ 逆にネタ元となったことをファンとして誇るべき事じゃないの >>422
今までパワーポップぐらいに思ってたわ
確かに素敵じゃないかはダイナミズムがあるな ヒア・トゥデイ良いよな
ペットのなかでも特に好きな曲 スマップの元ネタにされたからって誇る必要ないだろ
別に批判もする必要ないけど オデオラとペットは60年代の2大名盤
そう思わないかね? このスレ ロックしてんじゃねーか。もっとロックしよーぜ。 オデオラなんて当時出たサイケポップ良盤の1つでしかないよ
ペットサウンズと同列に語らないでくれ♪ オデオラ嫌いじゃないけどね
ペットサウンズと同列に語られるのは
あのアルバムにとっても荷が重過ぎると思うんだ
アルクーパー様々やね SGT>>>>>>>>>>>>>>>>ペットであるという現実 サージェントはビートルズだからって過大評価だろ。
よく両方聴くが、俺はペットサウンズのほうが好きかな サージェントはよく叩かれるけど実際名盤だと思う。よくまとまってるし。
過大評価ってのはまぁ分からないでもないけど。 過大評価なんて畏れ多いことは言わないけど、俺もペットのほうが好き 「神のみぞ知る」の良さが最初よく分からなかった
でも聴いていくうちに
うん、ノックアウトだね! ペットサウンズはリズム面が単調でおもしろくないって人は多いと思う SGTの方が凄いし、より完成されてるだろ
好きなのはペットだけど サージェントはすごいけど、
ペットのような中毒性や心に響くものがない。
448 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2006/12/29(金) 13:31:08
ペットサウンズはリズム面が単調でおもしろくないって人は多いと思う
ヒップホップバンドのリーダーでドラマーのクエスト?ラヴはペットサウンズ
聴いてからビーチボーイズにはまり
今では自称ビーチボーイズのエキスパートらしい >>463
細野晴臣も理解出来るようになるまで30年近くかかったって言っていたので、そのうち理解できる日が来る FLEETWOOD MACのリンジーはまだ理解できないと言っている いまだに理解できない2大アルバム
ペットサウンズ
ロングヴァケーション 理解出来ないって言っても色々だな
理解してる気になってるだけ、理解してない気になってるだけかも知れんしな
好き嫌いとも優劣とも違う判断基準だしな 当時のブライアンが何を思ってこんな物作ったのか
マイク・ラブ以上に理解できない このスレも立ってから一年か。
1がペットサウンズの名前を出さなければ、
俺は今頃、この素晴らしいアルバムに出会うことはなかったかもしれない。
ありがとうな!!>>1
20年近く洋楽聴いてるけど
ビーチ・ボーイズとビートルズをどうしても好きになれない
歌い方やメロディーの作り方など根源的な部分で拒否反応がおきてしまう
だからこの人たちをロックやポップスの頂点みたいに言われてしまうと
非常に肩身が狭い その感覚をもっとうまく説明できれば素晴らしいだろうね 自分に合った音楽を聞くのが1番良い
俺もビートルズはあんまり好きじゃない
>>472はもしかして
耽美系NWが好きって言ってた人かな? whats going onの方が全ての人に凄いと思わせる
ものが詰まってると思う。
サウンドプロダクションとしてもぺットよりも遥かに上だと思う。
でもどっちが評価高いんだろうな
あっちはサウンドや歌の良さだけじゃなくてメッセージ性っていう強みもあるから
比較されると確かに辛いモノがあるね
前にも言ったけど
ペットサウンズの好きになれるかどうか重要なのは
1つが未知の部分が残ってるところで、それを好きになれるかって事なんです
良い意味で不完全なんです
Sgtやホワッツ、オデオラにはそれが無いんです
完成されている作品だから
ペットサウンズはどこまでいっても完璧にはならんのです
不完全の美なんです 時には不完全なモノが完璧に見えたりもしますけど
叩かれやすいし、理解されにくい
安定してるビートルズやマーヴィン、ディランなんかと違って
何年後には評価が落ちてるかも知れない
ペットサウンズは危ういバランスの上で名盤の地位にいるんです ペットサウンズを聴く上で歌詞は重要ですか?
それと最後の遮断機?犬の鳴き声は一般的には何を意図してると
されているのでしょうか?
ブライアンはなんって言ってるの?踏み切りについて。 マイクラヴが書いた奴も含めて歌詞も結構良いよ
でも重要じゃないだろうな 踏み切りは知らん
でもアレがあるからコンセプトアルバムの元祖って言われてるんだろ
それだけじゃないだろうけどさ おい、それよりホワッツゴーインオンに負け認めていいのか?
ペッツファンの諸君>>477
俺は勝ち目薄だと思ったけど ワッツゴーインノン自体マービンの最高作とも思わんしな
答えになっとらんがね あれはブライアンがアルバムのコンセプトを
コピーライターのトニーアッシャーに伝えて歌詞にしたみたいだから
ブライアンの意向が大いに反映されてる
やっぱり重要かも
でも、これが批判される所以でもあるんだろうな
「自分で歌詞書いてないし、演奏もスタジオミュージシャン任せだ」ってな事
ノエルみたいに >>490
そうなん?
典型的なロック厨なもんで
Let's Get It onもまだ聞いてないんです
ソーリー(;^v^) ペットサウンズに踏み切りが入ってなかったら
このアルバムの価値に大きな変化はある? これが無かったらSgtの最後のインナーグルーヴも無かったかもよ? そのへんの事実関係を何故世のジャーナリストは
何十年もブライアンに訊かんのかね。 >>494
俺の名誉のために一応言っておくが
ペット=犬
って言う浅薄な理由で言ってる訳じゃないからな!!!
>>496
だよなー
みんなウィルソン一家の家庭崩壊の方に関心があったのかね? 訊いてないってことはありえないよね?
ブライアンがはぐらかしてるのかな。
そもそもこの人自体がペットサウンズの内容を理解できてるのかと。
出来てるだろう・・・・(苦笑)
ブライアン立ち直ったていうけど
インタビューとか読んでも何か危なっかしく感じる
ただの先入観かも知れんけど
あとセッションミュージシャンの話だけど
凄い人が集まってるのな
本当にブライアンが理想の音を具現化する為に超一流集めたって感じだ
でもハルブレインのドラム最初聞いた時
うるせーって思ったin素敵じゃないか(;・v・) ブライに何を訊いたってムダってことはインタビュー読めば分かるだろ ラブシュームリーム>ホワッツゴーインオン>ペットサウンズ 井村屋のあんまんとラブシュークリームとスージークリームチーズは
どれが一番おいしいですか? >>483
ペットの評価が落ちることは無いよ
これほど人を長く魅了する作品は無い
今後も末永く聞き次がれるだろう
評価が落ちるのは2004スマイルの方 >>500
何が凄い人が集まってるだw
ロクに知りもしないくせに
>>508
いや、あるよ
少なくとも10年後にはローリングストーン誌のオールタイムベストアルバム
2位なんかには選出されん筈だ そもそもスマイル2004は賛否両論じゃねぇの?
聞いてないけど 10年前も2位だったが
そして売上は10年前に比べると100万枚以上増えている その内、同期の大御所が死ぬからペットサウンズは間違いなく2位の地位は奪還される
と思う このゴミコテ知ったかばっかりしてんな
てめーはこっちのスレに行け
【駄目な】 ペットサウンズを語るスレ Part5 【僕】
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1165131854/ ファスター・プッシー・キャットの曲で一番好きなのは? やっぱりスループジョンB号は不要と思ってる人いるんだな
間違いなくアルバムの雰囲気をぶち壊してると思うけど
今はあっても良いかぐらいに思ってる つーか、れるすってスマイル04すら聴いてないのかよ・・・ 至上の愛>WHAT'S GOIN' ON>PET SONDS
>>521
ジャズ聞かないんんで、至上の愛については何とも言えないけど
ホワッツとの比較については>>482が俺の見解
参考にしてね☆ 至上>ゴールドラッシュ>ホワッツ>ペット>SGT
こうだなおら的には アフターも良いな
でもバッファロースプリングフィールド
アゲインの方が好きかもしれない >>523で挙げてるアルバムは
至上の愛を除いてペットサウンズ以後である事にも注目
オデオラ、ビギンも然り
「だから何?」と言われても困るけど 友達に貸してて、半年振り位に聞いたけど。
やっぱこれすごいわ!! このアルバムは低学歴や厨房には理解できないだろ。
SUM41とか聴いてるやつに、貸したけど理解できなかったとか言ってたからな。
↑でも理解してる気になってるだけの奴はウジャウジャいるはず。
なんせ入り口が異常に広いから。
VUの1st然りあまりにも再評価されすぎなのは厨でも知ってるからね 現時点でバナナやペットはロックとして最上級に評価されていますね。
それが過大だと思うならそうなのでしょう。
理解についてですが、こうすれば理解できたという基準など存在しないですから、
理解できたかどうかは自己申告でよいのではないでしょうか。
つまり理解した気になっていること=理解したと言う事で。 ペットサウンズなんて五歳児だって好きになるような超名盤じゃん
理解できない奴なんていない
単純にポップとして優れてるもの >>528
すくなくともお前の100倍は理解してるよ。
もう軽く500回は聴いたからな。 お前の100倍は理解してるとか500回は聴いたとか
そんなに重要な事か? やっぱ他のアルバムとは明らかに違うよな
こんな音他に聞いたことない アメリカだかイギリスだかじゃ精神を病んでる人の
治療に使われているそうだね。>ペットサウンズ 精神を病んでる人間が作った音楽が、精神病の治療に使われている
最高の皮肉だな 何故に(爆)
ミスチル聞いた事ねぇぞ
聴いたら気に入るかも知れんけど やっぱりインストより人間の声が入ってる方が良いんだろうね
精神病患者には 1980.4.2〜81.4.1生まれ(26歳)
松坂大輔、キングコング、優香、菊地凛子、朝青龍
1981.4.2〜82.4.1生まれ(25歳)
滝沢秀明、今井翼、内山信二、ブリトニー・スピアーズ
1982.4.2〜83.4.1生まれ(24歳)
宇多田ヒカル、倖田來未、オリエンタルラジオ、ザ・たっち、相葉雅紀(嵐)
藤原竜也、中島美佳嘉、三船美佳、椎名法子、北島康介(水泳)、琴欧州
酒鬼薔薇聖斗(少年A)、イアン・ソープ、ウイリアム王子(イギリス)
1983.4.2〜84.4.1生まれ(23歳)
上田竜也(KAT−TUN)、中丸雄一(KAT−TUN)、松本潤(嵐)、二宮和也(嵐)、風間俊介
オレンジレンジ、ベッキー、寺原隼人、ヨンネ・アーロン(ネガティヴ)
1984.4.2〜85.4.1生まれ(22歳)
速水もこみち、赤西仁(KAT−TUN)、えなりかずき、若槻千夏、石川利華
アヴリル・ラヴィーン、タトゥー 1985.4.2〜86.4.1生まれ(21歳)
亀梨和也(KAT−TUN)、田中聖(KAT−TUN)、田口淳之介(KAT−TUN)
山下智久(NEWS) 、上戸彩、斉藤祥太、斉藤慶太、ウエンツ瑛士、小池徹平
後藤真希、りあるキッズ、三倉マナカナ 、橘慶太(w-inds)、宮里藍
1986.4.2〜87.4.1生まれ(20歳)
亀田興毅、オルセン姉妹、井上真央、松浦亜弥、ダルビッシュ、リア・ディゾン
アークティック・モンキーズ
1988.4.2〜89.4.1生まれ(18歳)
斉藤佑樹(ハンカチ王子)、田中将大(楽天)、亀田大毅、福原愛
森本貴幸(サッカー)、山田弘喜(ヤクルト) ここの人たちカンとか聴いたこと無いんだね…
ノイズからプログレまで、幅広い音楽要素を、明確なコンセプトの下、
スタイリッシュに統合する手腕は世界で彼らだけのものだと思う。 >>550
ペッサンって略し方にワロタwwwwwwwww http://www.acclaimedmusic.net/
ここのTop 3000 アルバムの一位がペットサウンズですよ
クラフトワークやラモーンズが好きだったのは初期のビーチボーイズらしい
でも、俺には良く分からん
やっぱりオールサマーロング以降が好き♪ ブライアンが隠遁するまでは全部好きだなぁ。
2nd『サ−フィンUSA』の「ロンリー・シー」なんか『ペットサウンズ』
に入ってても違和感無いと思うし。 409最高
しーうぃーふぁーまーふぉーおーなーいん
あと"Warmth Of The Sun"は名曲すぎる。 おれ、ミシェルンデゲオチェロとかジューサとか
シコブアルキ好きなんだけど
ペットサウンズなんて退屈なだけだった
音楽には必ず必要な躍動感がないんだもん 釣りじゃないだろ563は
素敵じゃないかとか一部躍動感のある曲もあるけど
あとはヌボーってしてるよペットサウンズって
例えばアルバム、オールサマーロングにはあった
美しいハーモニーとロックンロールの躍動感の絶妙な融合が
失われているよ
すでにブライアンの才能は枯渇していたんだね 俺の昔の連れでペットサウンズ最高ってやつがいたんだけど
そいつマービンゲイのwhats going on聴いて
「どこがいいかわからない」
って言ったんだぜ
結局ペットサウンズ好きっていってるやつは
メロディーとかコーラスのうわものだけ聴いてる
ってことがこのエピソードでおわかりだろう >>344
フーのトミーは大好きだけどペットサウンズはそれほど・・・ なんだなんだ!!
お前らが奉ってるあのペットサウンズが
貶されてるんだぞ!!
いまこそペットサウンズのすばらしさを挙げて
反論すべきではないのか!? PSは基本的に分かる人だけ分かればいいというスタンスで支持を集めて
結果としてその評価が頂点まで登りつめただけなので批判はご自由に ほらほらw572の「分かる人だけ分かればいい」というところが
いかにもペットサウンズ信者だなw
自分はそのわかってる一人に入ってると思うことで
自尊心がくすぐられるわけだw
ペットサウンズがこのスレタイどおりロックだっていうなら
グルーブが感じられないのは致命的だと思うけどね〜w プッシーガロア聞けよジョンスペ聞けよベルベッツ聞けよストゥージズ聞けよラモーンズ聞けよギターウルフ聞けよボアダムス聞けよ まぁロック=グルーブってのもなんだかなぁって感じだけど
もともとはそうかも知れないけど、それだけじゃおさまらない感じがするし
ただ英雄と悪漢とかグッドバイブレーション聴けば、そういうのりのいい曲も
ブライアンは全然作れたって事が分かるわけでペットの曲の雰囲気ってのはあえて
そういう風にしたって事が分かるな。
そもそもブライアンは自分の作りたい音を作ったわけで、ロックって意識はなかっただろうな
実際ペットが嫌いだろうが好きだろうがロックが分かってる指標にはならんと思うね >>566
俺ソウルもファンクも大好きだけど、ワッツゴーインオンはアレンジも装飾過剰だと思うし、彼のアルバムの中で特に曲がいいとも思わない
ペットサウンズの曲の質って確かに異常だけど、あれはロック/ポップスならではの曲の良さだから他ジャンルとの比較は意味がないと思う
アレンジもすごく独特だから好みが別れて当然
ただ、ロック/ポップスが好きな人間で曲がいいと思えない人(好きかは別)はダイアトニック進行覚えて色んな曲を弾いてみるべき
ロックかどうかはソフトロックってことでw >>566
俺ソウルもファンクも大好きだけど、ワッツゴーインオンはアレンジも装飾過剰だと思うし、彼のアルバムの中で特に曲がいいとも思わない
ペットサウンズの曲の質って確かに異常だけど、あれはロック/ポップスならではの曲の良さだから他ジャンルとの比較は意味がないと思う
アレンジもすごく独特だから好みが別れて当然
ただ、ロック/ポップスが好きな人間で曲がいいと思えない人(好きかは別)はダイアトニック進行覚えて色んな曲を弾いてみるべき
ロックかどうかはソフトロックってことでw なんとも答えにくいアルバムだと思う。
というか自分の中でも「このアルバムは〜で〜だからいいね」ってのが見つからない。
でももう当分聴かないって作品がほとんどの中で何年もの間ずっと聴き続けてしまってるのも事実。
明らかに軽いポップソング集ではないし別に変態ポップを志したわけでもないけど
奇妙ではあるかな。 おれの友達がこのアルバムを「うーん、綺麗な感じの音楽だとは思う」って言っていた。
ある音楽番組である日本人ミュージシャンが「どこが変なアルバムなの?」って
ある種「過大評価されてんじゃねえの?何も特別な音楽じゃねえよ」的ニュアンスをただよわせていた。
この二人は結局ペットサウンズとは縁がなかったということだと思う。
おれにはただの綺麗な音楽でもないし、奇妙で変な感覚を覚えるし特別な音楽に思えてならないよ。 まぁ 好き嫌いは別として ベースとか、他の楽器もだけど、動きが変だろ
どう考えても
過大評価云々は人それぞれだと思うけど 明らかに普通ではない と思う 変な音楽を作るつもりなんてないのに感覚の赴くまま製作に突き
進んでいったら自然に出来上がったのが妙なアルバムだった
って感じがする。
もちろんパッと聴いて変に思うアルバムじゃない。
ある日「アレッ」と気づくパターン。 このスレ、まだあったんか。。。
また参戦しようかなw 初期の頃からヘンテコな実験はよくやってたんだね。
まぁおれがビーチボーイズを意識したのはデイブリーロスが「カリフォルニア
ガールズ」のカバーをヒットさせてるのを聞いてすげぇ曲だと思ったのが
最初。
その陽気なカバー曲だけで何か悲しい狂気っぽさを感じていたおれは中々
鋭い中学生だったな。
ブライアンも後にソニックユースら新世代がピーチボーイズの曲をカバーした
アルバムを聴いて「いいのはなかった」と感想を述べつつ、「デイブリーロス
のは凄く良かったのに」って言ってた。 多分、性格が明るすぎるような人が、ペットサウンズはつまらないと感じるのだと思う こんなチャチな音楽がロック史上最高傑作とかいうロートルたちの言葉なんか真に受けるなよ >>588
あの「カリフォルニアガールズ」に悲しい狂気を感じるってどんだけ悲惨な
学生時代を毎日送ってたんだよwでもBWの言う通り確かにハマってたな。 音楽的にはヴァンダイクパークスのが凄そうだけど
ペットサウンズはポップで聴き易く、かつ悲しいから
やっぱこっちをよく聴く ヴァンダイクパークスに頭が上がる奴なんか当時のポピュラー音楽界にいないと思うが
なんつーかあの客観的で冷めたところが嫌。 彼にはペットサウンズほど親しみやすい作品は作れなかっただろうからな 確かに。
ソングサイクルが物凄い事は分かるけど叙情性がまったくなくて薄ら寒い。 でもソングサイクルって音楽的には100年ぐらい先行ってる感じしない?
初めて聴いた時はマジでびびった ビビるけど感動はしない
まるで人気のないディズニーランド
Ivesは感動にむせび泣く サマーデイズの2曲目
あのあたりからブライアンの狂いが加速した ペットサウンズか。事情はしらんがちょっと屈折を感じるんだよな。
そういやサーストン・ムーアが凄い嬉しそうにコピーしてたっけ iPodに入れっぱなしにしてたの聴いてみた。
こんだけ牧歌的なメロディーなのに何故か悲しさを感じさせるアルバムも珍しいな。
>>606
アイヴズのどれですか??
ちょっと興味あったんで良かったら是非
>>609
もったいない・・・名盤だから何度も聞いてね 評価されてるっていうけど
具体的に誰がほめてんの?
春樹以外で ポールマッカートニーが一番有名じゃね
まぁ誰が褒めてようが誰も褒めてなかろうが
俺は好きだからどうでもいいけど
ああ、日本人なら山下達郎がレビュー書いてるよ >>610
月並みだけど交響曲4番と2番です。
小品も好きで聴きますけど感動するのはこの二つです。
ソングサイクルはIvesと同じ感覚では聴けないですねとても…。 >>615
ありがとうございます
その作品について調べたのち、購入しようと思います PEACEFUL WORLD>PET SOUNDS>SGT PEPPERS (^∀)(^∀^)(∀^)
★ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ★
>>615
IvesってPet Soundsと
音楽性近いんですか?
聞いた事無いので… アイヴズはソングサイクルを語るとき引き合いにだされるみたいだよ。
ペットサウンズは全然関係ないと思う。 ヴァンダイクパークスと
ブライアンどっちが男前だと思う? だからロックンロールからロックっ言葉にかわったんだよ ペットサウンズはバロックポップとかいう名前のジャンルじゃね? 高校生の頃モノ盤を聴いた時には良さがさっぱりわからなかった
というかむしろ退屈すぎて眠くなる典型的な過大評価アルバムで
まだマイブラのラヴレスだのビートルズのホワイトアルバムだのの方が妥当な評価をされてると思った
それから10年近くの月日が経って、ある日ふと仕事帰りにCD屋に寄ってみると
いつの間にかペットサウンズのステレオ盤なんてのが出てたことを知った
あの頃と違ってロック以外にも現代音楽やら音響派やらジャズやらを通過した今なら理解できるかなと思って
なんとなく買って帰って久し振りに聴いてみたんだけれども、なんかもう一曲目からボロボロ泣いてた
高校生の頃はミュージシャンになりたいとかこんな人生を送りたいとかこんな格好いい人間になりたいとか
未来に色々な希望があったけど、大人になってく内にそういう可能性は殆ど失われてしまって
ただ家と会社を往復するだけの希望のない人生を送るようになって
初めてペットサウンズというアルバムの悲しさや美しさがわかった気がした 「神のみ」イントロ聴くと、Daydream Believer-The Monkees歌いだしそうになる
あのかわいいジャケットと、なんというか・・・
すべてにおいて可愛さと奇妙さ、絶望がいりまじってるのがたまらん
ベルセバとかニックドレイクの方がすごい
ビートルズの方がずっといい曲多い 何か、いい曲たくさん書いたとかより、鬱病だったとか。
自殺したとか
が表明されてる事で、生きてるやつより
伝説的みたいになってるアーティストがまあまあ多い気がする。
SMILEのぞくと
ビーチボーイズは二曲くらいしかいい曲ない
それでも大体六曲くらいいい曲書いてるのはすごいけど。
ロック最高ではやっぱない。
多分、ペットサウンズの神のみぞ知ると素敵じゃないかってのは、
とても、分かりやすい曲だと思う。
Close To The Edgeが理解できない奴はロック聴くな おでペットサウンズをモノラルで50回聴いても理解できなかったのにステレオ盤を試してみたら世界が変わった >>643
モノラルとステレオで、どう感じ方が変わった?
どこが気に入ったの? 嫌われ者アスペ犯罪者チョン糸目ケツアゴ禿げメンヘラ童貞無職オガタは自演とストーカー行為と荒らし活動を謝罪しろ!働けクソカス
▼無職でネカフェに行く金もなく、携帯も持っていないので、親が通信料を支払う実家の家族共用PCでしかカキコミできないので、
これがアク禁されるとカキコミがストップし某スレ等の荒らされるスレも揃って過疎る
http://hissi.org/read.php/compose/20110819/Zmk0c0h2VUw.html ←▼▼▼千葉と塩キャラメルが大好物な証拠www
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html
賑うスレに便乗しては豚キニー、ブル厨、スカトロと連呼して嫌われるオバサンはかつて
" 塩キャラメルAA "と" 塩キャラメル連呼 "で素性を確認されると、慌てて連呼をやめ図星を自白する墓穴
▼そんな孤高のオバサンが墓穴連発の原因は強烈な学歴コンプレックス▼
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1325692483/547-580
自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)が「折り込み済み」からの「人質」と独りで連投して墓穴連発のスレ
千葉に異様な執着を見せID切替ミスの自演失敗を誤魔化すために複数の常駐先で自分の質問に回答してる
自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)は偏屈な在日の元聖教新聞配達員(バイト)で日本語も苦手
▼http://up4.viploader.net/bg/read.cgi/vlbg019619.jpg/l50
↑この画像はパッチワークに勤しむこと数年の無職"Get back"を"帰れ"と思い込んだ低脳低学歴で正規雇用の就職経験がゼロという
某・大阪住之江在住の在日創価 自称"zkun"こと▼甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(59歳・無職)のご尊顔ですよw
891 :自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/10(木) NY:AN:NY.AN ID:qMqKhH3D
ブル厨はもうお呼びでないなw 早く隔離スレへ帰れよw Get back JoJo wwww
895 :ドレミファ名無シド:2011/11/10(木) NY:AN:NY.AN ID:/N8Bs8CT
go home!
能なしには主観の位置の概念がないらしい(嘲笑)
907 :ドレミファ名無シド:2011/11/11(金) NY:AN:NY.AN ID:+AFvBy93
>>905
だから英語自体が間違ってんじゃなくて主観がずれてるんだって
お前の文だとお前と俺らが帰る場所がいっしょになってるっていってるの 本名は木村朋史
1973年3月7日生まれ
童貞
高卒
職歴なし
統合失調症
生活保護不正受給中
その金で風俗通い発覚
風俗嬢や町で見かけた女子高生のストーカーすること多数
その金でAKBに貢ぎまくり
その金で映画のブルーレイを買い漁るが開封して見ることはない
現在はAKBに夢中なのでレンタルを借りてくることすらない
少し前までAKBが大嫌いで貶しまくり
得意技は掌返し
ロックが嫌い
しかし重度のロキノン厨
女々しい自分を変えるためにHIPHOPを聞きはじめた
禁煙することを定期的に報告するが1日も持ったことはない
性格が物凄く悪い
物腰は低いが自分を受け入れてもらえなかったり自分の意見が通らないと豹変
コテの個人情報を流して誰からも相手にされなくなる
コテを脅迫して2ちゃんを強制的に引退させる
コテの趣味を否定して嫌われること多数 iPodに入れっぱなしにしてたの聴いてみた。
こんだけ牧歌的なメロディーなのに何故か悲しさを感じさせるアルバムも珍しいな。 普通のペットサウンズも大好きだけど
ボックスのボーカルオンリーの奴も大好きだわ ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ ルーリードが亡くなったときブライアンウィルソンがツイッターでSAD SONGが好きだとか
コメント出してたけどその曲が結構ペットサウンズっぽい ペットサウンドはロック特有の
ドラムセットのフォービートを廃して
パーカッションやティンパニを多用
してたりしてそれが新鮮だった。
大滝詠一らがやってたのは
聴き比べると子供の真似事レベルで
ちゃんちゃらおかしい ×フォービート
→エイトビート
あとオーボエとかホルン使った
(効果音的な使い方でなく)
アレンジ従来はなかったよな
あれ生楽器でしょ? 自分にとってはペットサウンズがひとつのジャンルかな !!
326 名前:TR-774 2021/12/31(金) 00:48:29.31 ID:???
おい!だれや
アン・ユジンの万鼓が小便臭いとかぬかしとんのは? あ?
これみてみい
https://youtu.be/dscKSgxYd9o
押しも押されもせぬチョーかっちょええIVEのリーダーやで
327 名前:TR-774 2021/12/31(金) 00:52:45.14 ID:???
なにこれwwwwwww
アン・ユジンもIVEもかっこよすぎだろwww
https://youtu.be/McPOgg8Kq2A
42 名盤さん 2022/01/30(日) 01:43:27.29 ID:+qzsS2LU
>アン・ユジンの万鼓が小便臭いとかぬかしとんのは? あ?
むしろそこがいいんじゃよ 当時革新的だっただけで今でも至高というわけじゃないだろ
ドラクエ3が最高!って言って時代が止まってるジジイと同じ ペットサウンズの何が素晴らしいのか
本当に言葉にできた人間を俺はまだ知らない ウム(メ▼▼)y-i_(・o・ ;)オヤブンドウゾ!!