何で日本のバンドってギターとかのかげがうすいの? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
/ ̄ ̄\_
/ / ̄ ̄\\
/ / ヽハ
/// ||
(ソ ⌒\ /⌒ V)
∧ ⌒ | ⌒ /
| | |
∧ ( ヽノ ) ∧
| \  ̄ ̄ ̄ / |
| )ヽ_ノ( |
ヽ/ \ノ
/ ⌒\ /⌒ ヽ
|| V ||
|| | || 寧ろボーカルギターが目立ち過ぎ
というか日本人は一般的にそこしか見ないんだよなー ギターはベースよりも弦が多くそれだけで1・5倍操作が難しい 
また、ベースみたいに単音を適当に刻んでいればいい初心者向けと違い、複雑なコードを押さえる必要がある 
フレーズもギターの方が複雑で難しい 
そしてプロのバンドとかでもギターの方がスター性がありパフォーマンスにも秀でた人が多いし、ギターの方が相当格上なのは間違いない 
ベースなんていてもいなくても一緒なんだし、同列扱いされんのはむかつく 
両者の間には相当なレベル差があると思う ドラムとベースはバンドの要だと思うがな
ベースが居ないバンドは音がスカスカになるよ
どっちが格上とか比べる事自体が間違ってる >>9
ギターだけで良いよな
ドラムとベースはいらない そもそも楽器の影が薄い。基本的に歌謡曲。
洋楽はボーカルを削っても十分曲がいい。 >>11
いなかったら爆風スランプなんかクソバンドじゃん まあ、たしかに、広義の邦楽(J-POP)には
心に残るリフを持った曲があまりなさそうだね。
バイド(小楽団)の形をとっていても、
バンドである必要性がなさそうなバンドが少なくなかった。 UNISON SQUARE GARDENとかいうベースが一番有名なバンド 日本人はギターよりベースやドラム聴くよな
洋楽好きならギターだろうね たしかに、曲の中でボーカル以外の影が薄いね。
洋楽のほうが凝っている。曲からボーカルを抜いても十分楽しめる。
でも、1990年代以降(かな?)の洋楽はだんだんボーカルだけの曲が多くなってきた。
アイドル化もすすんでいてJ-POPに近づいてきた感じだ。 確かに目立たないが、J-POPでもギターに集中して聴くとかっこいいカッティングしてたりする 国内のギター演奏者って誰思い浮かべますか?って街頭調査したら
下手するとB'z松本の次はテツandトモとかどぶろっくとかの芸人勢が出てきかねない >>25
B'z松本の次は布袋寅泰か芸人の可能性高いな 711山師さん@トレード中 (ワッチョイ d3dd-SGtB)2017/09/18(月) 00:31:04.21ID:ZA9GByEe0
蒸し暑いったらありゃしないね(´■ω■`)ノ□
http://hissi.org/read.php/livemarket1/20170918/WkE5R0J5RWUw.html
【全レス&ロック】グラサンマン【(´■ω■`)】
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/market/1502004232/ 近年の洋楽も歌中心になってきた。
ボーカリストの歌唱力中心主義みたいな。
他の部分には力を入れなくなった曲が目立つ。
欧米でもカラオケコンテストみたいな音楽番組が流行っていて、
楽器の名手が出てくるわけじゃなく歌ばっか。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ >>25
ベースなんて真っ先に塙くるだろ
次が黒夢くらいで >>33
いや八割の日本人は、ベースとギターの区別つかず、はなわは知ってても、ギターの人ねー♪とか思ってるだろ。
日本で一番ベーシストだと認識されてるのは秋山澪説までありえると思う 日本人はギター聴かないでベースやドラムの派手なものしか聴かない 一般の日本人はギターも好きじゃないよ
結局ピアノ入った曲ばかり売れる
✖もピアノなかったら悲惨だったよ そら歌を聞かせるんだから伴奏は脇役に決まってるだろ バンド自体、楽器自体の影が薄い。
歌だけがよければそれでいいって感じ。
演奏に凝っていない。 ギターよりもボーカルの次に来るのはキーボードではないかな
日本の場合 洋楽にはギターロックの伝統があるだろ
AC/DCとかエアロとか、ガンズとかメタリカとか、パールジャムとかフーファイとか
ヘヴィなツインギターを前面に出した分厚いギターサウンドを持ったベテラン大御所がいる
日本はギターロックの大物バンドが育たなかった ギターというよりか、日本のバンドは楽器があまり自己主張しない。
演奏に凝った曲が少ない。やはり歌謡曲の国。
人々の注目は歌がうまいかどうかだけ。 近年楽器が特徴になるのって和楽器バンドくらいしかおらんよな >>51
欧米のような本格的なメタルやオルタナは盛んじゃなく
J-POPをバンド形体でやってるだけでロック気取りしてる糞バンドがいるだけ >>54
毎年各国のメタルフェスが盛況なんだが
米=Welcome to Rockville、Rocklahoma
英=ダウンロードフェス
仏=ヘルフェスト
独=ヴァッケン
ベルギー=グラスポップ >>55
ビルボードのアルバムチャートを見るとメタリカは頑張ってるが他は総合100位以下
http://heavy-metal.jp/mag/1368.htm そんなんでも日本のしょぼい売上と比べれば枚数は出てる
日本だとオリコン週間10位でも1万枚いかなくなったからな
1万枚売れてるメタル系のバンドは陰陽座くらい 実際はこれだからな。日本でロックなんか欧米以上に売れてないのに
邦ロック厨によると何故か売れてることになっている
2018年間シングルランキング
01 1819237 AKB48 Teacher Teacher
02 1471485 AKB48 センチメンタルトレイン
03 1306602 乃木坂46 シンクロニシティ
04 1275455 乃木坂46 ジコチューで行こう!
05 1205009 AKB48 NO WAY MAN
06 1172399 AKB48 ジャーバージャ
07 1146732 乃木坂46 帰り道は遠回りしたくなる
08 1021193 欅坂46 ガラスを割れ
09 *967497 欅坂46 アンビバレント
10 *687331 King & Prince シンデレラガール
11 *537774 嵐 夏疾風
12 *470257 BTS FAKELOVE
13 *449973 King & Prince Memorial
14 *439525 嵐 Find The Answer
15 *410993 嵐 君のうた
16 *388221 SKE48 いきなりパンチライン
17 *386683 SKE48 無意識の色
18 *379151 米津玄師 Lemon
19 *354088 TWICE Wake Me Up
20 *340992 TWICE Candy Pop 【米ビルボード年間アルバム・チャート】テイラー・スウィフトの話題作1位、ヒップホップ勢がTOP10を賑わす
http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/70463/2
> 11位にはイマジン・ドラゴンズの『エヴォルヴ』がランクインしたが、今年はロック・バンドやカントリー・シンガーによるTOP10入りはなく、上位はほぼラップ勢が占めた。
>シングル・ヒットがない、ストリーミングの弱いアルバムは、1位獲得を果たした翌週に一気にランクダウンする傾向にあり、よってロックやカントリー系のアーティストは上位にランクインできなかった、ということになる。 >>59
醜すぎる
ドイツとか北欧はメタルがチャート上位なのにな 世界エアギター選手権で日本の女の子が優勝してたけどなかなか可愛かったな 自己顕示欲丸出しぐらいが、ギタリストにはいいんだけどね・・・・・
こちらが聞く分には
しかしバンド内の喧嘩は絶えないけどねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています